都心と地方で異なる人気ゲーム機在庫状況の違い

2006年12月20日:都心と地方で異なる人気ゲーム機在庫状況の違い
WiiやPS3を取り上げた時、コメントで普通に売ってますよ、というのをちらほら見かける。
そうですね。
ニンテンドーDS Liteも同じようなコメントを見かけます。
一方、これらのゲーム機を店頭で見かけたことが無い人も多々いるだろう。
残念なことです。
そこで、今回はなぜこのように普通に見かける人とそうでない人とが現れるのかをチェックしてみよう。
まず、どういった原因がありますか?
地域差、というのがある。
どういった地域が手に入れやすいのでしょうか?
田舎だろ、やっぱり。
そうなのですか?田舎の方が流通量が少ないような気がしますが…。
流通量は少ないものの、その分、買う人も少ないから。
どうして田舎だと買う人が少ないのでしょうか?
まず、購入者層が限られるという点がある。田舎には老人が多くおり、逆に若い人は都会へ出てくる傾向があるのは言うまでもないだろう。実際に似たような人口であっても、都会と田舎とでは1台に対する需要が大きく異なる。
その点も考慮して流通量を調整するのではないのですか?
ただ、1台未満には出来ないから。
まったく流通しないわけにはいかないですからね。
まず、このゲームの需要が異なる点が挙げられる。
他には何かありますか?
あとは都会には外国人が多いというのも関係するだろう。
外国人が何か?
輸出するために買いあさる傾向がある。
それは中国人でしょうか?
中国人が主だけど、他のアジア地域の人も当然いるだろう。特に、出回っていない地域の人は、商売のチャンスともなりうるわけで。アジア地域で一番近い主要な売り場は日本くらいなもののため、どうしても日本へ多く人が来ることになる。
ふむ。
あとは転売する人も都心の方が多いだろう。若い人ならこうした新型ゲーム機がネットなどで高値で売れるというのは分かっているだろうし。先ほど言ったように、地方より都心の方が若い人が多い分、やはり偏った販売傾向になる。
いろいろありますね。
都心だとホームレスが多いからグループ化して数を集めたり出来るしな。
……。
逆に、地方に住んでいる人はネットで転売していけばいい商売できると思うんだけだけどな。まあ、お店の人にはマークされるだろうが…。
逆にお店の人と相談して行うと良いかもしれません。
税金だけはしっかり払えよ。
……。
あと、地方と都心といった違いではないが、案外こじんまりとしたお店の方が手に入れやすかったりする。多くの人はヨドバシカメラやイトーヨーカドーのように大型ショップで買おうとするから。ポイントなどはつかないけど、ゲームショップやおもちゃ屋などで買うと良いかも。特に任天堂系は。
WiiとニンテンドーDS Liteですね。でもなぜですか?
流通が異なるから。ソニーコンピュータエンタテインメントは正規取扱店契約を結んでいるところが中心に商品が流れるため、その他のお店は二次問屋などから割高で購入しなければいけない。逆に任天堂は昔ながらのおもちゃ流通などから仕入れることが出来るため、地方のおもちゃ屋などにも商品が行き渡る。こういった場所が穴場となる。
そういったお店は潰れてしまったところが多いと思いますが、今も残っているお店でしたら予約など相談してみると良いかもしれません。
事情はいろいろあるが、こうした理由もあって、ネット上でもう普通に売られているじゃん、といった話があっても、それはお前の地域だけで全国的にそうであるかはまた別、ということで。
ネット上での品薄に関してはどうでしょうか?
重いもの持って帰るのは億劫じゃん。だったらネット通販の方が便利だろ。
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士ガンダム テレビ版」「るろうに剣心」DVD-BOX発売
1つ新しい話題:コミックマーケット71で「まこなこ2006年冬」頒布

『都心と地方で異なる人気ゲーム機在庫状況の違い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1568

『都心と地方で異なる人気ゲーム機在庫状況の違い』へのコメント

少しはマシなコメントになりましたね。

アニメばかりでは本当におたく族しか回覧しなくなりますので。時折はなつ鋭い指摘をきたいしております。

それから本当にもう少し次世代ソフトの評価してくださいな。

毒舌を期待しているのですよ。もちろん購入の参考にもさせていただきます。

投稿者 : okinawa

川崎市中原区、普通に売ってますおー

投稿者 : 匿名

地方の方が個人所得が大きく、物価等が安いので支出が少ない。
だから転売してまでお金を稼ぐ必要が無いのである。

在庫が無くてもスーパーのおもちゃ売り場でさえ、予約すれば
次の土日に手に入るってのもあるかもしれない。

投稿者 : 匿名

老人が圧倒的多数の田舎には、抑も取り扱う店自体が無いのでは?
ウチはハンパな田舎ですが、とくに老人が多いわけではないのでPS3もWiiも予約のみで店頭販売はしていません。

小さなオモチャ屋って減りましたねぇ。
特にハンパな田舎では小さな商店が閉店し、郊外型大型店ばかりになっていくので小さなオモチャ屋は都市部の方が逆に残っているのでは?
以前住んでいた板橋区周辺にもにもそういったオモチャ屋が結構ありました。

ゲーム関係に限定すると、地方の転売屋も周辺都市も含め余程予約を入れてるか、表記の通り、店と絡んでやってるかしないと旨味があるほどの数を確保できないのかと。
その点、都市部は数が多いので転売も気軽にし易いのでは?
>税金
転売屋が雑所得として確定申告時に申告してるとは到底思えません。
まぁ、転売行為で年間100万200万純利益があり、無申告でも税務署は動きませんがね。
余程悪質か、世間的に問題になれば見せしめとして入るかもしれませんが。

投稿者 : 匿名

>逆にお店の人と相談して行うと良いかもしれません。

この発言は、さすがにどうかと思うのですが……。
実は3人の中で中身はいちばん黒いのね。

投稿者 : 匿名

なるほど、過去情報をまとめましたか
ちなみに自分の地元(都市圏)のオモチャ屋は、S○NY戦略がモロに直撃し、公認ショーケースとか買わされまくった挙げ句、潰れました(合掌)
公正取引委員会も、SEGAには即座に立ち入りしたのに、何故だか勧告ばかりで強く踏み込む事はしませんでしたね
いやぁ大人の世界ですねぇ

投稿者 : ゴロゴロ

田舎の小さな店のものです、
PS3 発売日 20G 1台  60G 1台入荷
    以後 週1ペースで20が2台 60Gが1台入荷
Wii 発売日 3台 
    以後 2週間で1~2台

DSライト 白と黒は全然入荷できません(:;)、
      他3色で週3台

Wii、PS3-60Gは即日完売ですが、
PS3-20Gは売れないですね~

投稿者 : 匿名

TVで特集してた時、広島?かどっかで、PS3が開店後、数時間経っても売れ残っていたって話をしてたな。
その時、東京じゃ海外で売る為の転売集団がいて、某所のヨドバシで1500台売った中で、1200台はその転売集団に買い占められたって話をしてた。
どうしようもないな、中国人は。。。

投稿者 : 匿名

田舎って言い方はちょっとオーバーじゃ・・・。
さすがに店頭に並ぶときに行けば手に入るんじゃないですか?
しかし出した分だけ売れるわけですからね。
これは何時まで続くんだか。

投稿者 : コモンドラゴン

転売推奨ですか^^
流石です^^

投稿者 : A

札幌に住んでいますが普通にGEOとかドンキホーテで
売っていますね。
真琴さん言うようにポイント狙いかヨドバシやビックでは
予約すら受け付けてない状態です。
知り合いのショップでは入荷すらできない状態のようで
量販店に優先的に在庫を流しているのでは?

投稿者 : 匿名

日本テレビ「バンキシャ!」で見たんだけど、
ヨドバシカメラ秋葉原店が発売日に用意したPS3は1500台あったらしいんだけど
そのうち転売屋が1200台も買い占めたんだって~。凸( `皿´ ;)
ヨドバシの人も放送を見たと思うから、何かしらの対策を練って欲しいよね~。
まぁ抽選制にしても『奴ら』は組織を動員して買い占めそうだけど。(´Д`;)
河上和雄氏は都迷惑防止条例違反でしょっ引ける旨を話してたけど
それなら万世橋警察署動けっての~。ちゃんと仕事しろ~。

あ、それから。
番組内で広島県の60代の女性が普通におもちゃ屋さんでPS3を発売日に買ってました。
お孫さんへのプレゼントだって。いいお祖母ちゃん。
地方だと手に入りやすいのは概ね事実だと思います。

投稿者 : 匿名

普通に買える、って言ってる人に「どこ?」って訊いたら、
高確率で田舎の地名が出てきますからねぇ。
私なら転売しまくりますよ。

投稿者 : 匿名

逆にいえば売り切れているのは都市部だけ、ということですね。
ネット上で見る限りPS3の60Gは三大都市圏と福岡辺りでは薄のようで。
20Gは最近は普通に出回りだしたような情報も見かけますね。
わが地元、地方都市静岡では11月下旬には20G、60Gとも普通に在庫ありでしたし、やはり地域差は激しいようで。

Wii発売後玩具屋巡りしてないのでWiiの状況は分りませんがDSは何とかして欲しいものです。静岡でも手に入りません。
当初から流通が落ち着いたら買おうと思っているのですがいまだに定価以上の値の中古・新古品しか見たことない・・・

投稿者 : 匿名

都心に住んで田舎より不便なことなんて無いと思ったけど
実際これがそうだからねえ・・・。
しかもそれが自分の好きなゲーム機だと余計に凹む。
実家の友達とかに聞いたら普通に売ってるってさ・・。
地方が羨ましい。

投稿者 : 匿名

転売やってもいいけど、車持ってないし、そもそも免許も持ってないし、買いに行くの面倒くさいしな・・・。

投稿者 : 匿名

他国への貿易ならともかく、ネットでの転売は、生産者になんの利益ももたらさず、消費者にとっては迷惑きわまりない最低の行為です。
後ろめたさをもちながら、やるぐらいがぎりぎりなのであって、どうどうと転売したら儲かるよー、みたいな考えを広めるのはよくないんじゃないですか?

ヤクザとかならともかく、素人がやってるあたりがもうなんとも;;

投稿者 : 匿名

店にもよるんでしょうね。
MrMAXでは毎週wiiは7台dsは40台入荷してるし。

投稿者 : はたはた

地域格差であれ何であれ、PS3が売れ残っている地域がある
という事実は変わらない。
価格差があるので直接比べるのは酷かもしれないが、
DSならどんな地域であれ売れ残ることは無いでしょう。
あれだけ普及しているにも関わらず。
Wiiも品薄が続いてると聞きますし、任天堂とソニーで
何故にここまで差がついてしまったのか……

PS2時代はソニーの一社寡占状態で「市場の健全性が損なわれる」と
よく言われたものですが、このままでは任天堂が言われることになりますね。
他社にはもっと頑張ってもらいたいものです。

投稿者 : 匿名

奈良では品切れではなく普通にPS3やWii販売してる所2件ほど知ってる。
まぁ所詮は田舎だよな。

投稿者 : 匿名

地方で売れないのは情報の格差があるからじゃないのかなあ。
ネットもそんなに普及してないし、WiiどころかDSが流行ってることすら知らない、知らなかった地域もあると思うよ。
みんなインターネットで知識仕入れてるわけじゃないしさ。
テレビだってチャンネル数が違うし。

投稿者 : 匿名

>>地方で売れないのは情報の格差があるからじゃないのかなあ。
ネットもそんなに普及してないし、WiiどころかDSが流行ってることすら知らない、知らなかった地域もあると思うよ。
みんなインターネットで知識仕入れてるわけじゃないしさ。
テレビだってチャンネル数が違うし。

田舎の方がインターネットや雑誌などの情報が命。欲しいものを売ってる店自体なかったりして、取り寄せたり、近県に買いに行ったりが多い。
うちは田舎だけど、WiiもDS Liteも即完売。都会よりは競争率は遥かに低いから、少し待てば買えるけどね。
知らないんじゃなくて、田舎は学生や子供の数が少ないのと、
都会と違って景気が全然回復していないので、ゲームに費やせる余裕がないんだよね。
給料は安いし、ボーナスも上がったっていう人はほとんどいない。
PS3なんか高すぎて全然売れない。

投稿者 : 匿名

こっち一週間ごとにわずかな入荷なのに
ニュースで某家電店で大量購入のニュース見て唖然
いくらなんでも格差ありすぎですよ
DSなんか前に入荷みたの一ヶ月前だし
一極集中させると余計に中華が買い占めやすくなっちゃう

投稿者 : 匿名

>DSならどんな地域であれ売れ残ることは無いでしょう。
なぜに断言できるのか分からないが…。
普通にとまでは言いませんがうちの地域では、
数店舗回れば、在庫はあります。
PS3とWiiも最近ちらほら見かけるようになりました。
 
ちなみに、うちの地域はなかなかの田舎ですw

投稿者 : 匿名

>>DSならどんな地域であれ売れ残ることは無いでしょう。
>なぜに断言できるのか分からないが…。

ヒント:ヤフオクの価格
60GB限定ならPS3>DSLiteかも。

投稿者 : 匿名

>田舎の方がインターネットや雑誌などの情報が命。

あ、良かったらどのくらいの規模の田舎か教えてくれるだろうか。貴公のそういった状況が、どのくらいの規模で成り立つか気になる。

投稿者 : 匿名

平日にリサーチして集客率の高い週末に早起きして出かけると意外に見つかる。
ネットは楽だけど、楽だからこそ品切れになりやすい。

要は足を使うって事ですな。

投稿者 : 匿名

なんかコメント欄、どうでも良い事でむきになって言い争ってるようにしか見えん
そんなに自分の価値基準と違うこと言ってるのが許せないのかねぇ

それはそうと、先日某所のソフマップで「PS3入荷しました」の掲示を見かけたが
特に誰か買ってる様子は無かった
まあ、発売からそれなりに時間が経っているってのもあるのだろうが、
何の準備も無しに衝動的に買っていける物でも無いだろうしな、PS3は
値段もさることながら、持って帰るのが大変そうだ

投稿者 : 匿名

24日PM7:00秋葉原アソビットにて緊急入荷してました。

投稿者 : 匿名