デスクトップパソコン買い替え

2006年12月16日:デスクトップパソコン買い替え
デスクトップパソコンを買い換えようと思う。
さようで。
一時期は自作に挑戦しようかな、とか思ったけど、今のパソコンの不満点と言えばファンの音くらいなもので…。以前の機種は問題なかったこともあり、次買うのに問題がないようなら十分な活躍をしてくれるのではと、こう思った次第であります。
で、何を買うのですか?
相変わらずのデルのDimensionシリーズを。

■Dimension9200

※画像クリックでデルにて予約・購入可能

何代目になりますか?
3代目かな。Vista発売前に最後のXP機を手に入れようかと。
ふむ。
で、なんでこういった話をしたかというと、ここ直近で何かVista以外でパソコンに変化あるのかな、ということを聞きたくて、取り上げてみた。
また、コメント催促ですか…。
そんな言い方ないだろ…。
まあ、そうですが…。
以前に取り上げた時にノートパソコン絡みで意見を貰ったこともあり、購入を少し待った経緯もあるし、ここは素直にご意見を頂戴しようかと。
それが人に物を頼む態度なの?
よろしくお願いします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「カルドセプトサーガ」にバグが多く、出来が酷い件に関して
1つ新しい話題:ネットショップと一般店舗での売れ行きの違い

『デスクトップパソコン買い替え』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1563

『デスクトップパソコン買い替え』へのコメント

それにしてもDELL好きですねぇ。
まぁ、個人の趣味なんで良いんですが、静音化を主眼に置くならショップPCでも安いのがあると思いますが。

あ、使用目的にもよりますのでその辺書いておいた方が有益なコメント集まりやすいんじゃないですか?

それとも社長ブログでのカードの件と同じく、上がってくるコメント総却下目的ですか?

投稿者 : 匿名

ノートの時も思ったが…。
自分でググれ!
日経PC読め!

投稿者 : 匿名

SLIだのCrossFireだのといったのは避けたほうがよいかも
DirectX10以上のゲームなら対応しているといううわさですが
最近出たゲームじゃないとほとんど対応してない
もうやってらっしゃらないようですが、FF11なんかいい例です
せっかく買ったのに・・・( TДT)

投稿者 : なんだろー

この次期の買い替えはお勧めしませんね、XP最後にとのことですが、ご存知のとおり次期OSが来年の1月に発売されることもあり各メーカーも次期OS対応を謳って発売されてますが、自作経験者でもない限りOSの書き換えははっきり言って面倒ですし、データ等のトラブルも起こしやすいです。メーカーPCを買うならVistaがインストールされているPCが同価格程度で発売されるでしょうから待っていたほうが良いかと、OSのすべての機能(エアロなど)が保障されているわけではないので…。

投稿者 : 奈々氏

まあ基本的にはどこのを買ってもそれほど性能的には
変わりありません。
Core2Duoが今のトレンド出そうだし。
が、マウスコンピューターとかエプソンダイレクトなどが
俺的には好きですね。
 後はサポートの良し悪しですかね。
自作しないのなら省スペースマシンも有りです。
 机の上が広くなりますし。

投稿者 : 芸夢人

ファンだけ換えればいいのにって言う意見が多いだろうな
まさかペンDを買うつもりじゃないよなw
今買うならC2Dにしとけよマジで

つーか、これってディスプレイ無しって出来ないのか
もっと自由度のあるBTOにしたら?

投稿者 : 匿名

同じデルからXPS710という
クアッド・コアCPU搭載機が出てますよ。
それなりの値段はしますけど。

投稿者 : 匿名

今ならIntelでも問題ないんじゃない?
あ、安いからと言ってPenDモデルに食い付いちゃダメよ
パソコン機能の付いた電気ストーブの在庫処分と
思ってイイから

一応の範囲でゲーム考慮するなら
ビデオカードは、7600GSかGTがいいんじゃない

投稿者 : ゴロゴロ

よーく分かってると思いますが、一体何をするのかそして予算によって大きく変わるかと…

投稿者 : 匿名

OSはどうするのですか?
ゲーム(と互換性)の為にXPを使い続けるならXPProを選択すべきですね。XPHomeを選択した場合、セキュリティーパッチの提供がVista発売から2年間までしか提供されず、それ以降はネットに接続することすら危ない状況になりPCが使いものにならなくなるからです。(XPProはVista発売後7年間)
ただし、今から2年以内にVistaにアップグレードするというならXPMCEを選択してもいいと思います。
Windows Vistaアップグレードプログラムにより
MCE→VistaHomePremiumのOSのアップグレードが3300円でできるので(要クレカ)DellPCを買ってしばらくはMCEを使っておいてVistaが安定してきてドライバも揃ってくるあたり(SP1,発売後1年ぐらい)に届いていたアップグレードCDを使ってVistaにアップグレードするのが良いかと思います。
ちなみにPro→VistaBusinessも3300円でできますので、HomePremiumとBusiness好きなほうをどうぞ。
しかし、メーカーPCを3台ですか
自作PC使ってる身としては(数年は)構成を変えても一回OSを買えば使い回せるのに、メーカーPCを毎回買うと毎回MicrosoftにOS代を払わなくてはならないと思うとメーカーPCを買う気は起こりませんね

投稿者 : 匿名

ここ半年のPC関係で注目されたのはINTELのCore2Duoでしょう。
 VISTAでは内部構成の問題でイマイチ使い物にならないのですが、32bitOS(XPとか)に限り、コア単体でPentium4以上の性能を出し、デュアルコアなのでその倍以上のスペックを発揮するらしいです。まぁ値段もPentium4の倍くらいするんですが。
 実際問題、XPのマシンではオーバースペック気味のCPUですが、グラボの処理を肩代わりしたり、バックグラウンドで重いソフトを複数起動するなど、それなりに使い道は有ると思います。

投稿者 : バーニーミンチ

Dimensionで確定?
個人的にはエプソンダイレクトのPCがオススメなんですが。

投稿者 : 匿名

パーツの付け替えできないんであれば、
ビデオカードの世代交代の時期だから、
とりあえず来年末ぐらいまで様子見を薦める。

ちなみに・・・・値段のわりに性能がショボイ。
このショップ、ボッタクル商会ですか?
別のショップブランドで検討したほうが・・・。

投稿者 : 匿名

今買うならcore2duo以外ありえない。

投稿者 : 匿名

DDR/DDR2とかメモリ周りの規格進化とか、
SocketAM2~AM3とかCPU周りの規格進化とか?
VGAがボチボチDirectX10世代になりますが、
コレはまぁ最新の3Dゲーム遊ばないなら当分不要でしょうかね。
Vista以外だとOfficeも2007出ましたがねー。
2003以前とはほぼ別物になってます。
慣れれば2007系統のが使いやすいけど…

投稿者 : 匿名

ファンが嫌ならNECの水冷PCとか。
予算や用途が分からないので詳細はご自分で。

投稿者 : 匿名

今買うならOSはWindows XP Media Center Edition 2005にしておかないと。
でも、Core 2 Duo E6600が選べないなら別のモデルでしょうね。

投稿者 : Yes! Precure 5

ん~、XP最後のマシンっていう言い回しからすれば、多分真琴さんは
XP用として使うつもりなんだと思うんだが。XPの時もそうだったけど、
結局サービスパックが出る1~2年後ぐらいまでは新OSなんて飛びつく
価値はほぼ無い訳だし。

Vistaのことは抜きでアドバイスして良いんじゃないの?

投稿者 : wn

NECの水冷はホントにいいっすよ
すごい静かで
あとケース開けた時にひさしぶりに
「日本製だなあ」って感じがする製品です

投稿者 : 匿名

>つーか、これってディスプレイ無しって出来ないのか
  もっと自由度のあるBTOにしたら?

 確かに液晶ディスプレイは半永久的に使えると
思うので無しのPCを選ぶのも検討の余地ありですね。
液晶ディスプレイ無しではエプソンダイレクトとか
マウスコンピューターのものが最適かと。
 自分で設定メンドイというのであれば別ですが・・。
OSは単体で買うと高いのでパーツセット購入の
OEM版がお勧めです。リカバリCDよりはめんどくさく
ないですんで。

投稿者 : 芸夢人

とりあえず、DELLの信頼度一位てのは、もう過去の話なので。

投稿者 : 匿名

やっぱサポート考えるとEpsonDirectですね。
お勧めはやはり【Pro4000】メンテにしてもHDDの増設も簡単だよ。音も最初はファンの制御ソフトにバグあってうるさかったらしいが、最近買ってつかってるけどすごく静かです。

投稿者 : yasu

デルのサポートは最悪です。
次は絶対買いません。( TДT)

投稿者 : 匿名

>XP用として使うつもりなんだと思うんだが。

いやだから。ゲームをするのか?それはオンラインなのか?3Dなのか?ネット閲覧機なのか?絵を描くのか?3Dレンダリングするのか?動画再生機か?録画もするのか?エンコするのか?etc…
目的によって選択肢がかなりあると思うのだが?
ただネット閲覧ならCeleronで静音化に金掛ければいいし。
バリバリ3Dのゲームを蝶・快適にしたいならそれこそ最先端を入れるとか。

まこなこの文章から読み取れるのは、
 ・OSはWindowsXP(バージョンは不明)で。
 ・音は静かな方がいい
くらい。広すぎ。

投稿者 : 匿名

OSのアップグレードって問題が起きやすいから、いずれVistaにするつもりなら、おとなしくVistaを搭載したPCを買った方が良いかと。
今XPを買うなら、潰れるまでXPを使い続ける覚悟でいた方が良いですよ。

投稿者 : 匿名

MacProを買うってのもアリだったりする

投稿者 : さすけ

職場で、エプソンとデルのマシンを百台単位で購入したことがあるんですが、不良率は圧倒的にデルの方が多いですね。
不良品が多いと言うより、マザーやケースの設計不良が多いようで何度部品を交換しても、結局直りませんでした。
あんまり頭に来たので、地区担当の営業を呼びつけて出入り禁止にしましたが。
エプソンはFDDやHDDの不良が多少出た程度で、それ以外はほとんど問題なしでしたね。

投稿者 : 匿名