グランツーリスモHDが無料で楽しめる

2006年12月6日: グランツーリスモHDが無料で楽しめる
PS3で発売予定の「グランツーリスモHD」に関する投稿が届きました。

『今年の冬に出すと言っていたGTHDが開発中止になるそうです。GT5の開発を優先する為というのが理由だそうで、公式の発売予定リストからも消えています。GTHDに期待してPS3を買った方には残念な情報ですね。』(投稿:wa)

南無南無。
ちょっと!!
ある程度の事情は分かるが、幸先悪いですな。というか、もう悪いか。
な、なんてこと言うんですか!?
事情はどれくらいありますか?
たくさん?
そうですか。
単純に負荷テストのための実施や、開発そのものが年内に間に合わなかったけど、まともな訴求タイトルが他にないPS3としてはやはり年内にプレイできるようにしてPS3の販売に貢献させたかったとか。他にも、オンライン販売関係のシステムが整っていなかったり、ユーザーからの批判が多すぎて躊躇したとか。オンライン登録を促すという側面もあるかもしれない。
ですが、代わりに「グランツーリスモ5」の開発に重点が置かるとのことですから、こちらは嬉しいニュースですね。
たださ、「グランツーリスモHD」でオンライン販売に関するさまざまなデータ取りをしたかったんだろうけど、それが叶わないのは、今後の運営に不安定感を残すだけのような気がする。「グランツーリスモ5」で同様のことをやるんだろうけど、こっちはパッケージとしてある程度完成させたものを出すだろうし。そうなると、オンライン販売の方の盛り上がりが欠けてしまう。今後、ゲーム業界はこうしたダウンロード販売に活路を見出す必要性が高くなるのだが、その試験が出来なかったのは痛いかな。
ふむ。
まあ、何はともあれ、無料で楽しめるとのことなので、PS3を買った人は試してみてくれたまえ。

■プレイステーション3 60GB

発売日:2006年11月11日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

あなたは自分の分、もう買えたのですか?
聞かないでくれ。
すみません。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:キッドが自己破産
1つ新しい話題:「トリガーハート エグゼリカ」がドリームキャスト新作として発売

『グランツーリスモHDが無料で楽しめる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1554

『グランツーリスモHDが無料で楽しめる』へのコメント

GTHD目当てでPS3買った人は無料とは言えないかもしれない。

課金については、アンケート結果がボロボロだったんじゃ。
アンケート対象がPlayStation.comでGTシリーズ買った人
だったわけだし、純粋なGTファンは猛反対だったでしょう。

自分としてはフルHDはどうでもいいので、GT3+オンライン
ぐらいのクォリティで良かったんだけど。

多分PS3の立ち上げ背負わされなかったら、余裕持って
開発出来たでしょうね。

投稿者 : 匿名

元々このGTHDって、今年のE3限定のものだったよね?
まあ中途半端にGTHDを開発するよりも、PS3の能力をフルに使ったGT5に力入れてた方がいいだろうね。

投稿者 : 匿名

予定台数が発売日に揃わなかったり出荷前のPS3が180台が盗難にあったりして幸先悪いですなぁ。
まぁ、だからといって将来的な人気や売り上げにあまり関係が無いことだとは思いますが。

それにしても・・・大掛かりな盗難でしたな。
商品がある店舗も深夜の盗難には気を付けないといけませんな。
PS3に限らず。

投稿者 : 匿名

私も、GTHDに期待して買った一人ですけど、そんなに落胆は無かったなぁ。HDは、いわば4のハイデフ版みたいなもの期待はしてたけど、本当に期待してたのは5の方だからね。
これで5の発売が早まるだろうし、無料でHD版は、出来るし
私にとっては、悪いことは無いんだけどね。

投稿者 : M

リッジ、F1とレースゲームばかり買いそうになっていたので個人的には無料で遊べてとても嬉しいです。
お陰でAC4に手が回ります。
ただ完成品を望んでいたユーザーを裏切る事になってしまったのは残念ですね。GT5を頑張って出来るだけ完成させて欲しいです。

投稿者 : 匿名

単純にオープンβになっただけの話で、むしろ良い知らせ?
無理やり発売して有料βで非難されるよりは賢明な決断だと思うけど。

投稿者 : 匿名

値下げ前提のハードを今わざわざ買うバカの顔が見たい。

しかし値下げしなきゃ売れず、そうこうしてる間に開発中の
タイトルは軒並み撤退(良くて360とマルチ展開)、、

な ん だ か 悲 壮 感 が 漂 っ て 参 り ま し た 。

投稿者 : 匿名

小銭稼ぐの止めたんだ。

PS3は何処へ行く・・・。

投稿者 : めろんぱん

これがソニークオリティか。

投稿者 : 匿名

無料ですか、太っ腹ですね
まあ実験的なモノなんでしょうけど

ちょっとダウンロードしてやってみたくなりましたね

投稿者 : 匿名

いいよ、もうForza2買うから…GT5イラネ

投稿者 : 匿名

今日の日刊ゲンダイだと、PS3は好調らしいんですけどね。まあ、ゲンダイの記事ですけど。

投稿者 : まいまい

ダウンロードしたとして容量ってどれぐらいになんのかねぇ。
HDDはDVDより容量大きいからそんなに心配すっことでもないかー。ウヒ。

投稿者 : 匿名

「コンセプトバージョンのリリースは今回だけに限りません」とか言ってんだからいろいろ実験はやるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

もしかすると、ソニー系の話題の時は、わざとタイトルを無難な物にしていませんか?
普通に「グランツーリスモHD発売断念!」というタイトルでいいと思いますよ?

投稿者 : 匿名

>グランツーリスモHDが無料で楽しめる

人によって意見が分かれるところだよなw
タダで配っておいて有料で車種・コース提供とかしたらPS3を買ってしまいそうだが・・・
でもクエストモード欲しいなぁ

投稿者 : 匿名

PS3の20GBは、すでにGEO店頭で普通に売ってました。
そして誰も買わないで3日がすぎました・・

嘉門達夫風にいうと、回転寿司のバッテラ状態ですよ♪

投稿者 : 匿名

Wii殺人事件起こりそうなんて煽っておいてPS3強奪犯射殺事件は触れないのですか。
ファミ通と同じ

投稿者 : 匿名

「幸先良い」とは言うが、「幸先悪い」とは言わない

投稿者 : 匿名

幸先が良い、とは言いますが
幸先悪い、は間違った日本語らしいです。
気をつけましょう。

投稿者 : 匿名

「グランツーリスモHDが無料で楽しめる」というよりも
「グランツーリスモが開発中止」のほうが合っているかと。

投稿者 : サトー

対戦もできないコース1つのミニゲームだぞ?

まあいくらでも捏造、情報操作して
どんどんアクセス数減らせばいいよ。

投稿者 : おいおい表題w

これは、ソフトの中身うんぬん別として、ちょっとヒドイな~。出すと言って出さない、
しかもハード販売数を牽引するソフトなだけに、発売を見越して買った方はかわいそう。
PS3販促の為のさくら的展開を感じる。まあ、そんな批判も予想しての無料配布
なんだろな~。1コース2レイアウト車種10台・・・「PS3早期に買ってくれて有り難う。
ゴメン予定変更、この冬はこれで勘弁してちょ。PS3のキャッチフレーズは我慢だから!
よろしくっ」ってことなのか・・・

投稿者 : 匿名

おぅ、コメント溜めてますなー。
そんなに来てますか。

投稿者 : 匿名

>値下げ前提のハードを今わざわざ買うバカの顔が見たい。

現時点で当分値下げはあり得ないと思う。
・既に発売前に1段階目の値下げをしている。
・1台3万5000円の赤字の状態。
・BDプレイヤーとしてあり得ない値段で販売したため他の電器メーカーから白い目でみられている。(再生専用機はもう売れないだろう)
・PSPも値下げの予定無し。

で今買う理由は
オフ専の人は問題無いが、
・オンで遊びたい為時間が経てば魅力が半減する(リッジも現在は人が居るが旬を過ぎれば対戦もままならない)
・「まいにちいっしょ」のようにどんどん情報が消えていく(既に初回から10回?は流れて消えている)
・同じスタートラインで始められる(いずれ手も足も出ないようなプレイヤーが現れるでしょうが・・・)

後は
・新ハードを出来るだけ長い期間楽しみたい。(グラフィック進化、etc)
・FF13、MGS4が出たら買おうと指定してしまうと、発売までにどんなに面白いソフトがあってもスルーしてしまう。

個人的意見ですがこんな所かな。

投稿者 : 匿名

>「グランツーリスモが開発中止」のほうが合っているかと

GT5の発売が決定してるのに、あんたの頭は大丈夫か。

投稿者 : 匿名

幸先には吉兆と言う意味と単に物事を行うときの前兆と言う意味があるので
幸先が悪い。という使い方も間違いではありません
広辞苑にものってるよ

投稿者 : 匿名

出す出す詐欺ですねw

投稿者 : 匿名

>投稿者 おいおい表題w : 2006年12月08日 04:27
言いすぎ

投稿者 : 匿名

>>「グランツーリスモが開発中止」のほうが合っているかと

>GT5の発売が決定してるのに、あんたの頭は大丈夫か。


決定してるからと言って出るとは限らないらしいけどね。
そんなことを言うとGTHDも発売が決定していた。

PSPでのGTも2004年に決定していたが、2006年が終わろうとしてる今でも発売がされていない。

投稿者 : KIRA

次世代ゲーム機のビジネスモデルの試金石ってのは無料で配布するミニゲームのことなのかな?

投稿者 : 匿名

>>「グランツーリスモが開発中止」のほうが合っているかと
>GT5の発売が決定してるのに、あんたの頭は大丈夫か。
HDの話をしているのに、HDが発売中止になったのは事実なのに、あんたの頭は大丈夫か。

投稿者 : 匿名

ところでGT4Mはどうなった

投稿者 : 匿名

『HD』が抜けてるからおかしな話になるんだよ。

PS3は、今はまだ高いんで買えません。
もっとも、PS2も、出た当初は自分には手の届かない値段
でしたしね。
PS3も数年後には買える値段になってるといいなと思います
が。
てなわけで、無理にソフト出してコケられるよりは、きちんと
作り込んだ物を出してくれた方がいいかな。
ハードがどんなによくても、ソフトがダメなら使えない。

投稿者 : 匿名