Wiiの有線LANアダプタが発売延期

2006年11月29日:Wiiの 有線LANアダプタが発売延期
Wiiの有線LANアダプタに関する投稿がありました。

『実は最も入手困難と私が勝手に思い込んでいたWiiの周辺機器、「LANアダプタ」ですが、発売日が12月2日から年内発売へと延期になりました。これはつまり、、、無線LANの環境が無いと年内はバーチャルコンソールなどが楽しめないって事ですかね??だとしたら非常に残念です。また、Amazonなどで一括発送を選択していらっしゃる方。一括発送の設定のままですと、この影響を受けて本体やソフトも年内発送(2006年12月末日発送)となってしまいますので、分割発送への変更をオススメしますよ~。』(投稿:ぱーやん)

……。
言葉を発してください。
まあ、amazon.co.jpで予約が出来た人で、同じ注文カートに入れている人は、配送の振り分けをしてくれたまえ。amazon.co.jpに行き、右上のアカウントサービスをクリックし…、あとは良くわからんけど、未配送のものを調べて分割配送を選べば良いかと。
それにしても残念なことになりましたね。
まあ、無線LANが無い人は、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使うことでも対応できるので、ニンテンドーDS用で買っているのなら、これで代用が可能だ。

■ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

発売日:2005年11月23日
価格:3500円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

パソコンの電源を点け続けなければいけません。
私も無線LANが無いので、使うとしたらこれになるのかな。一応これは買ってあるし。まあ、Wiiそのものを買うかどうかわからないわけだが。
……。
ちなみに、ノートパソコンに何もコードを繋がなくてもインターネットにアクセスできるのだが…。どこかの自宅から電波が飛んできてるのか?ひょっとしたらWiiでも同じように他人の電波でプレイが出来るとか、そういったことないのかな?
さあ?
Wiiの発売まであと数日となりました。発売が待ち遠しいですね。
なに、そのまとめかた…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ちょいテレでパソコンでワンセグテレビが見られる
1つ新しい話題:Wii発売まであと2日

『Wiiの有線LANアダプタが発売延期』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1548

『Wiiの有線LANアダプタが発売延期』へのコメント

どう見てもPSファン側の目線じゃないかこのサイト。
アクセス数多いんだからもうちょっと中立的な物の書き方をしたほうが良いと思うが。

投稿者 : 匿名

そもそも有線LAN対応アダプタなんか需要あるの?
あんまいらない気がするけど。
今後無線が主流になっていくだろうし、この際無線ルーター買うのもありだと思う。
7000円台で買えるよ。
有線LANアダプタ買うくらいなら無線ルーターに金回した方がいいでしよ。
PC付けっぱなしでWIFIコネクタつかうよりはこっち買った方が将来的に得だと思う。
電気代めっちゃくうし。

投稿者 : 匿名

まだ公式HPはずっと発売日未定でしたよ。
アマゾンが勝手に勘違いしただけではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

有線LANアダプタはもともと12/2発売ではなかったですが…

投稿者 : うぃっく

>ちなみに、ノートパソコンに何もコードを繋がなくてもインターネットにアクセスできるのだが

持ち主にルーターの解析されてると通信内容が丸わかりです
当然の権利なので対策ありません

投稿者 : 匿名

SFC時代の消費者無視の姿勢に戻ってきたな。

投稿者 : 匿名

D端子AVケーブルも発売未定になったようですよ。

投稿者 : 匿名

オンラインゲームがメインのゲーム機ではありませんし、
Wiiでインターネットに期待してる人もあまりいないでしょうし、
あまり問題はなさそうですが。
しかし、これといいD端子ケーブルといいどうしてしまったんでしょう。

投稿者 : 匿名

まあ無線LAN持っているので、支障は無い罠。

投稿者 : 匿名

>ちなみに、ノートパソコンに何もコードを繋がなくてもインターネットにアクセスできるのだが…。
不正アクセス禁止法って法律にひっかかるような…。いや、詳しくは知らないけど。

投稿者 : 匿名

日本に先立ちWiiが発売された米国では、既に80万台セールスだとかで、スタートダッシュには成功した模様

しかし、その影でなにをやっているんだか・・・
GCの時も間に合わず、PSOをアナログモデムで遊ぶハメになったけど、こんな使い古された規格で、毎度引っかかるって言うのは凄く謎

投稿者 : ゴロゴロ

有線LANアダプタは、元々「12月中に発売」と
Wii公式でアナウンスされていたはずですけど。

「12月2日に発売」としていて、
延期っぽい情勢になってきたのは、D端子ケーブルですね。

投稿者 : kkk

タイトルも取り上げたコメントも間違ってるよ。Wiiの有線LANアダプタは、公式ホームページで以前から『12月発売』って記載されてました。12月2日発売なんて、一度もアナウンスしていませんよ。
それに、現時点で発売日延期はしていないよ。確認ぐらいは、しようね。

投稿者 : 匿名

ん~、他人のアクセスポイントにつながってるようだと
多分ばれたら不正アクセスなんたら~になるんじゃねーかなと

投稿者 : ( ´∀`)

元から12月2日発売では無く、12月発売予定ですよ。
ゲームショップのブログなどでも取り上げられてましたから、
結構みんな知ってる話では?
それよりも、”Wii専用 D端子”が発売延期か、あるいは
入荷数が大幅に少なくなったとかで問題になってますよ。

投稿者 : Takachan

セキュリティのかかっていない無線LANの電波を拾って
ただ乗りしているってことですね。Wiiでも同じ事は出来るはず。
別に法律違反ではありません。ただし通信内容が丸見えであることをお忘れなく。
無線LANの運営者だけでなく、他の第三者からもその気になれば
パケットを拾ってあーしたりこーしたり。

投稿者 : 匿名

延期されたのは有線LANアダプタじゃなくてD端子ケーブルですよ。
有線LANアダプタは多分一ヶ月程前から、発売が間に合わないという情報でした。
公式サイトでも「発売:12月」という表記だったと思います。

投稿者 : ナワヤ

いつも更新お疲れ様です。土壇場で延期が決まったのは、D端子ケーブルではなかったでしょうか?
まあ、どちらにしても年内には発売されるとのことですし、そんなに大きな問題ではないのではないと思います。

投稿者 : 匿名

>ちなみに、ノートパソコンに何もコードを繋がなくてもインターネットにアクセスできるのだが…。どこかの自宅から電波が飛んできてるのか?ひょっとしたらWiiでも同じように他人の電波でプレイが出来るとか、そういったことないのかな?

あれ、まこちゃん?
この文章を読む限り、そんなにPCスキルが高くない?
まぁ無線LANは便利だから買ってくださいナ。

投稿者 : 匿名

延期?
有線LANアダプタは初っ端から12月2日発売なんて告知されてないんだが

D端子ケーブルは延期になったけど

投稿者 : 匿名

LANアダプタって、はじめっから12月発売ってことになってなかったっけ。

AMAZONが12月2日発売とか言ってたの?
それとも、この人がD端子ケーブルのことと勘違いしてんの?

どっち?両方?

投稿者 : 匿名

もともとLANアダプタは12/2発売とはどこにも書いてないんですよね^^
任天堂の公式ページも「12月」としか書いてなかったです。

投稿者の方の思いこみかと^^

投稿者 : 匿名

いやらしい顔だなぁ(笑い

投稿者 : 匿名

別に純正じゃなくても、市販のLANアダプタでも代用できるんじゃないですかね?USBだし。

>ちなみに、ノートパソコンに何もコードを繋がなくてもイ
>ンターネットにアクセスできるのだが…。どこかの自宅か
>ら電波が飛んできてるのか?

そりゃ、ヤバイんじゃないですか(笑)

投稿者 : 匿名

これ、公式ページにはずっと「年内発売」とありましたけど。

投稿者 : 釣られたかな?w

これ、元々12月2日発売じゃないでしょ。
公式ページでも、他の周辺機器が12月2日と書かれているのに、まだ12月としか書かれてないし。

投稿者 : 匿名

情報収集をサボるからこうなる

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月29日 15:24
>アクセス数多いんだからもうちょっと中立的な物の書き方をしたほうが良いと思うが。

中立的に書いた方がいい理由として、アクセス数が多いからというのは理由にならないと思いますが。

投稿者 : 匿名

延期したのはD端子ケーブルで、一週間延期で「発売日:2006年12月9日」というお知らせが出ていますね。
LANアダプタは「発売日:2006年12月」としか書かれていません。
今回は投稿者の勘違いということでしょうか?

そうすると、まことさんは……。
送られてきた投稿内容の真偽を確認もせずに記事を立ち上げているという事になりますよね?
(任天堂の公式HP位確認してください)

もう少し、影響力のあるブログを運営するという心構えをしっかりともっていただきたいです。
この記事がどこかの個人ニュースサイトで、記事タイトル部分を抽出してリンクをはられた場合、誤認情報を広めてしまう事になるのですから……。
情報発信者として、しっかりとした調査確認を怠らないようにしてください。

投稿者 : 匿名

WIFIーUSBコネクターでwifiする場合、PC側でDS本体を認識し、接続を許可する必要があります。
したがって他人のコネクターを無断利用でwifiってのはできません。

それとなんか無線信者がいるみたいだけど、有線の方が圧倒的に安定する場合も多いので、要はニーズによって選べばいいわけで、無線が有線よりすぐれてるわけでは無い。

投稿者 : 匿名

11bの中古でよければAPなんて捨て値で売ってるのになあ。
もっともNDSではAPとの相性があったので、純正品でかつ有線接続のほうが確実とは言えますね。

投稿者 : 匿名

あら延期じゃなくて元々発売日には、間に合わなかったのが真相ですか。
これって尚悪いんじゃないかと思うのは私だけ?
VC関連一通り購入した後に有線LANは、入荷未定ですと店員に言われる と。
何考えて商売してるんだと・・・ちょっと呆れる。
VC買ったけど利用出来ない訳ですからね一種の詐欺だよ、これは。
この為だけに無線LAN環境なんかにしないですしね。
スピードも遅いし。

またwiiの無線LAN環境のセキュリティーって、どうなってるんだろう…
DSではセキュリティーが低く古い方の形式のWEPだけに対応してるとかで
PC側のセキュリティが著しく低下するのだったな。
wiiでは改善されたのだろうか?
DSやwiiの為だけにPC側のセキュリティ下げても仕方ないですし。
まこなこ氏(黒い方)がノートPCでタダ利用出来てるのも
近くに低セキュリティで無線LANを利用している人が居るのだろうね。

無線LAN環境にする時は下調べした方が良いですよ。
特にDSも利用しようとしているのならば。

投稿者 : 匿名

毎回思うんだけど、任天堂ってなんで周辺機器の規格統一しないんでしょうね?
そうすればわざわざD端子ケーブルなんて作らずに済むのに。
いい加減勉強して次の機種ではWiiと同じケーブルで出来るようにするかHDMIケーブルにして欲しいものです。

投稿者 : 匿名

ていうか、未だにここが影響力のある情報サイトだと思ってる人がいることに驚く。
そんなのは東スポの記事を全部鵜呑みにするようなもんだろう。

投稿者 : 匿名

PS3のオンは有線LANのがずっと安定しますね。
PS3は重くて持ち運べないので、有線LANにするのが一番良いと思います。
Wiiは持ち運び前提で、原則無線LANにしたんでしょうが、オンをすることを考えると有線の方が良い気がします。
けど、Wiiの一番の売りは家族や友人とのリアル対戦でしょうね。
ダイエットゲームも発売されるようですし、主婦層でとんでもないブームが起きそうな悪寒。

投稿者 : 匿名

ネット使用者の2割にも満たないからね、無線使ってる人は。
圧倒的に有線の方が多いので早く発売して欲しいな。

投稿者 : 匿名

>持ち主にルーターの解析されてると通信内容が丸わかりです
当然の権利なので対策ありません

ルータじゃそんなにたいしたものは見れないんじゃないかと思うけど。(通信ログなんて、たいしたもののこらないし。)
市販品で、無線の通信内容をミラーリングできる様な、ポートを持ったものは少ない。
仮に用意したとして、更にそのポートに解析ツールをインストール(無料もあり)したパソコンをつないで、やっとヘッダ情報が除ける程度。

もっと苦労すれば、HTTPで落としているデータとかメールの内容までは見れるかもしれないけど。
たまたま相乗りしてきたご近所さんの通信内容を覗くためにそこまでする奴がいるかどうか。

あと暗号化されている通信、たとえばクレジットカードを入力する際に、使うSSLに対応したページとの通信は、ルータはさんでても中身は覗けません。

法律違反とか、丸分かりとか、当然の権利とか、対策が無いとか、嘘とは言わないけど大げさだなぁとは思う。

まぁ、モラルとして無線LAN相乗りはやめた方がいいんじゃないかなって程度。

投稿者 : 匿名

>PS3は重くて持ち運べないので、有線LANにするのが一番良いと思います。

普通持ち運ばないと思いますが・・・


>Wiiは持ち運び前提で、原則無線LANにしたんでしょうが、オンをすることを考えると有線の方が良い気がします。

確かTVにセンサーバーを取り付けるシステムですよね?
持ち運び前提で使用しようとしている人って居るのでしょうか?
リモコン振り回すにも広い空間が必要ですし。
使用する場所は固定されると思いますけど。

投稿者 : 匿名