Wiiの予約受付開始、果たして発売日に買えるのか

2006年11月16日:Wiiの予約受付開始、果たして発売日に買えるのか
Wiiの予約受付が大々的に始まったようですな。
店頭で開始しているところが増えている他、ネット通販でも開始しているところがありますね。
ハピネットオンラインで抽選予約受付が開始されています。11月21日の正午まで受付です。
amazon.co.jpでも11月17日より予約の受付が開始されます。商品ページへのアクセスはamazon.co.jp ゲームコーナーに開始と共に公開されるようです。なお、時間は未定となっていますので、時間に余裕がある方は1時間置きに確認したいところです。
Wiiのソフトの予約受付は開始されています。

■Wii

発売日:2006年12月2日
価格:25000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

amazon.co.jpについてはまた明日に取り上げるとしよう。
今日は発売日に買えるかどうか、という話ですが…。
まあ、ぶっちゃけいうと、買えるだろ。
な、なんだって!!
それはもういいから。
お約束かな、と思いまして。
で、買い方だが…。
小学生一人でWiiを持っているのを見かけたら、声をかけて無料で譲ってもらうことですね。
キミはいつの時代のアホなんだ。
じょ、冗談ですよ。
方法は3つ。予約受付をしていない店で朝早く並ぶか、予約受付をしている店で予約をするか、あとはネット通販で予約をするか。
普通の方法のように感じますが?
その普通の方法をやらずに買えない買えないという人が多いから困るんだよ。で、この「Wii」だけど、初回出荷数が40万台といわれている。一方、PS3は10万台だった。その10万台のPS3を都内の大型量販店で並んだ時の行列締め切りは店によって異なるけど、だいたい5時くらいだったと言われている。それより多い数が出荷されるのだから、予約受付をしていない店へ始発で向かえば大抵は買えると思うぞ。
その並ぶのが大変なのですけどね。
ただ、大抵こういった大型商品が発売される時は営業時間が前倒しされることがほとんどで。仮に6時に並んだとしても開店7時であれば列が捌けるのも含めて2時間くらいで終わると思うぞ。
前日から並ばずに買えるのでしたら確かに良い方法と思います。
あと、Wiiの予約受付をしている店であれば、予約をすることだ。今からWiiが欲しいと思い、行動をする人はコアなゲームユーザーか転売目的の人くらいしかいない。つまり、今の時点であれば競争相手が少なくてすむ。これが発売日になったり、発売日後になると、マスメディアでの報道やクリスマスシーズン突入ということもあり、余計な需要が発生してしまう。発売前の予約受付が開始された今であれば、比較的予約がしやすいというものだ。
ふむ。
言い方を変えると、子供へのクリスマスプレゼントとしてWiiを考えているのなら、今から予約しておけ、ってことで。
最後にネット通販ですね。
まあ、これは自宅にいながらにして出来ることなので、店頭で予約する手間や恥ずかしさもなく、便利ではある。ただ、割り振りがどの程度ネット通販系に置かれているかを考えると、若干微妙なところではある。
割り振りとは?
イトーヨーカドーとかイオンとか、そっち系に多く回されるだろうから、ネット通販に商品が行きにくいような気がする。それでもamazon.co.jpとかだと取引量も多いだろうからそれなりに入荷すると思うが。
地方で近くにゲームを販売しているお店が無い方にとっては、ネット通販の重要性が増しますので、ぜひネット通販の出荷量を増やして欲しいですね。
こんなところか?まあ、早めに行動すればWiiは買える、ということで。買いたい人は頑張ってくれたまえ。
あなたは買わないのですか。
……。
私は楽しみにしています。
ええ、私も。
なに、その連帯感…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wiiの値上げの兆候
1つ新しい話題:Wii予約受付開始記念、注目ソフト紹介

『Wiiの予約受付開始、果たして発売日に買えるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1535

『Wiiの予約受付開始、果たして発売日に買えるのか』へのコメント

PS3を抜きにしても
朝早くから並ぶのが普通かと言われるとちょっと悩みます

投稿者 : yam

結局三人でやるのか・・・。三人目がわざわざ出てきた意味が無いよ(´_ゝ`)。

投稿者 : 匿名

アマゾンは明日から予約開始やから!!

投稿者 : 尼

せっかくamazonの方で予約お知らせメールを受け付けたのに
ここで日時をバラしたら何の意味もないと思うんだがw

投稿者 : 匿名

新バージョンが出るのに買う意味あるのか?

投稿者 : 匿名

小学生が見向きもしないハードですが
キモイタ御用達Wii

投稿者 : 匿名

ちゃんとWiiの予約開始状況もとりあげておられますね。
さすがですね。無意味に偏らない姿勢は立派です。

ところで、PS3の不具合問題や、ソフト売り上げ数が明らかにおかしい(少なすぎる)点などには触れないのでしょうか?

投稿者 : 匿名

DSとPS3で味をしめた転売屋が独占しちゃってますね・・・
暇だったので知ってるゲーム屋を回ったところ全滅
今日受け付け開始でお昼には品切れのところも
正直転売屋の間で空回りしそうな気もしますが

投稿者 : 匿名

初回40万台ってのが少ないね。
ゼルダだけで掃けるでしょ。
多人数で遊べるタイトルもあるし。

ファミコン世代のファミリー層とかも買いそうだ。
あとバカップルとかも買うかな。

転売屋対策として100万台出れば山積みなのにね。


アマから予約お知らせメールなんて来ねぇよ。
ご注文の発送メールは届いたけど・・・。
ここは勝手に発送予定日変えたり、発売日に発送してくれるから安心だ。

投稿者 : めろんぱん

なんか3人になってから話のテンポが悪くなってる気がする。

投稿者 : 匿名

転売屋が大量に抱え込んでアボンな気がするんだが。

投稿者 : 0th

まぁWiiが売り切れることはないでしょw

投稿者 : 匿名

PS3で懲りたはずなのに、またAmazonとか言ってるんですか…?
マゾ?

投稿者 : 匿名

私は近所の店で予約しました。

投稿者 : 匿名

世のお母さん方もDSの品薄で学習したようで、うちの店にも連日あきるほど問い合わせきてますよ。一般の人も予約しようとしているように感じます。
PS3は男性の問い合わせがほとんどでしたが、Wiiはおばさんや若いお母さんが多い感じです。
因みにうちの店では23日(祝)の開店時に抽選して当たれば予約できます。
PS3は入荷4台4台の8台に対して60~70人の抽選でしたね。Wiiの入荷予定は26台だったかな?何人くらい集まるだろ?

投稿者 : 匿名

Wiiもヤフオク荒れるのかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

Wiiも例外なく転売屋に買い占められ
某オークションサイトで激アツの戦いが
繰り広げられるでしょう。

投稿者 : 匿名

うちの店は予約上限が200個です。
大手ならもっと取れるでしょうし、
ギリギリで「買いたい!」とかなければ買えるかな。

投稿者 : 匿名

Wiiは初回40万台出荷だそうですよ。
日欧米少しずらしての発売と言っても、かなり量産してるはずなのに、
また品薄作戦ですかね。転売屋が活躍しそうです。

投稿者 : 匿名

Wiiなんて、いつでも買えるんじゃない、でもあまり余っていると見栄えが悪いから、いつもの通り出荷調整はすると思うが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月16日 19:27
なぜに取り上げなければいけないと思うのかなあ

投稿者 : 匿名

どうみても買いたいって層は
64GCから続くゼルダファンだけのような
転売屋同士の空騒ぎで終わりそう
とりあえず予約はすさまじいです分殺です
スクリプトまで使う気合入った転売屋いっぱいです

投稿者 : 匿名

昨日、うちの近く量販店、今予約すると発売日にお渡しできてますってなってたから、ちょっと探せば予約出来る場所っていくらでもあるような。

投稿者 : 匿名

>ところで、PS3の不具合問題や、ソフト売り上げ数が明らかにおかしい(少なすぎる)点などには触れないのでしょうか?

そんなに取り上げて欲しいなら、折角投稿ページがあんだから、参考資料URLとかまとめて投稿ページに投稿したらいいじゃない。この手のコメントしつこいと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月16日 21:21
大人の事情もあるでしょうから、そこはあんまりいじめないであげてください。
「こんなサイトやってなければ発売日になんか買わない」とも前に言ってましたし、ホントはそれほど欲しくなかったんじゃないでしょうか、PS3。

投稿者 : 匿名

>なぜに取り上げなければいけないと思うのかなあ
少なくとも今の時点ではWiiより注目度が高く、一般メディアでも
あれだけ話題になったPS3ですから、それに纏わる話は取り上げても
何ら不思議ではありません。
特に不具合に関する話題は購入予定者への警鐘になるので
人助けの観点からも取り上げるべきだと思いますが……

ある程度まとまってから取り上げるのかな?


>参考資料URLとかまとめて投稿ページに投稿したらいいじゃない。
掲載確率低いですが……

投稿者 : 匿名

>人助けの観点からも取り上げるべきだと思いますが……
人助けのためにブログやってんじゃないだろ?
まことさんのブログなんだから、まことさんが記事は選んで然るべきって当然のことも分かんないんですか?

>掲載確率低いですが……
資料をまとめて投稿すれば、まことさんも記事作りやすいとか思わないの?
結局自分が面倒なだけでしょ?凄い自己中すね、コメントで何度も同じ事書くよりは掲載確率高いでしょうに。

投稿者 : 匿名

かみついている方々も多いのですが、、
ぶっちゃけ私の地域は、予約すでにできませんでした。
ネットもすでに締め切られており、今予約できるのは、最初から4万だの7万だのプレミアつけてたりセット販売する業者だけ・・
ネットなら、セット販売とかプレミア価格とかありなのですか?

まあ、そのうち在庫であふれかえるの見えてるので、定価以上で買うつもりはないのですけどね・・

みんな出足はやい・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月18日 02:53
>少なくとも今の時点ではWiiより注目度が高く、一般メディアでも
>あれだけ話題になったPS3ですから、それに纏わる話は取り上げても
>何ら不思議ではありません。
不思議です。

投稿者 : 匿名

うちには50台くらい入るが、予約が全く入らん!

投稿者 : 匿名

>人助けのためにブログやってんじゃないだろ?
ただの提案であって強要するわけでもないので
そんなに噛み付かないで下さい。
価値観の違いってやつですかね?

>コメントで何度も同じ事書くよりは掲載確率高い
確かにそうなんですが
>まことさんが記事は選んで然るべき
なんでどんなに努力しても掲載されない可能性があります。
せめてコメント欄でPS3の不具合があることを世に知らしめる
ことは意味があるのではないかと。
まあ、コメント欄までチェックするような人は不具合のニュースまで
チェックしている可能性が高いですが……

ちなみに2006年11月16日 19:27のコメントとは別人ですので。

投稿者 : 匿名

>せめてコメント欄でPS3の不具合があることを世に知らしめる
ことは意味があるのではないかと。

何を求めてまこなこへ来られてるのか良く存じませんが、
ネット一般での評判とはあえて逆の視点から書くのが売りだと思いますよ、ここは。
少なくとも私はそれが楽しみで来てます。あと漫才ね。
普通の情報を得たい人にはあまり向かないサイトだと思いますが。

投稿者 : 匿名

Wiiってどうなんだろうね。初めは、コアなファンが買うから盛り上がるだろうけど、その後がねぇ。
DSが受け入れられたから、Wiiもいけるなんて人もいるけど、ペンで文字を書くなんて事は、一般の人は日常的にやっている事だから苦にならないだろうけど、あの動作は、どうかねねぇ。これまで、似たような物は一時的には、はやってても、すぐ廃れた様に同じ道を歩むんじゃないかねぇ。
それならなば、いっそのこと健康器具としてイメージチェンジしてフィットネスクラブになんか導入すれば、まだいけるような気がするがねぇ。

投稿者 : 匿名

WiiもGCと同じ200~300万台で頭打ちになるだろ。
あわてなくても、春には投売り状態になるから、それまで待てば良いんだよ、それを見越しての年末の新機種投入なんだから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月19日 10:36
コメント欄でPS3の不具合を知らしめることは特に問題視されていないと思いますが。

投稿者 : 匿名

>せめてコメント欄でPS3の不具合があることを世に知らしめる
ことは意味があるのではないかと。

そんなに壮大な目的があるなら、こんないちブログにコメント書いてる程度じゃ意味ないんじゃないの?
不具合がないと思ってる人間なんかここに来てないよw

投稿者 : 匿名

>ただの提案であって強要するわけでもないので
>そんなに噛み付かないで下さい。
>価値観の違いってやつですかね?
これは申し訳ない。確かに提案文でしたね。読み違えました。

>なんでどんなに努力しても掲載されない可能性があります。
ただそういうことは努力してから言ってください。

>せめてコメント欄でPS3の不具合があることを世に知らしめることは意味があるのではないかと。
俺が噛み付いたとこっていうか、話題の中心はそこじゃない。PS3関係取り上げろ!トリアゲロ!って何度もコメントしてる人がいたんで、それはどうなの?って事で書き込んでました。

なんか、記事と全く関係ないことで書き込みまくってすいません。当分自粛します。

投稿者 : 匿名

>Wiiってどうなんだろうね。初めは、コアなファンが買うから盛り上がるだろうけど、その後がねぇ。

DSは脳トレなんかで中年やお年寄りにも受けたようだが、Wiiじゃまず間違いなくその層には人気にはならないだろうな。

投稿者 : 匿名

>そんなに壮大な目的があるなら、こんないちブログにコメント書いてる程度じゃ意味ないんじゃないの?

何となく勘違いされてるかな、とは思ってましたが……

別にPS3の不具合を積極的に喧伝するのが目的ではないです。
投稿者 Anonymous : 2006年11月16日 19:27のような
PS3の不具合の記事が掲載されない事に対する疑問が
至極真っ当なものだと感じただけなのです。
罵倒するわけでもないので、噛み付くこともないでしょう。
こんなコメントがあってもいいじゃない、と……


>コメント欄でPS3の不具合を知らしめることは特に問題視されていないと思いますが。

投稿者 Anonymous : 2006年11月17日 18:44は問題視と感じました。

投稿者 : 匿名

>WiiもGCと同じ200~300万台で頭打ちになるだろ。
あわてなくても、春には投売り状態になるから、それまで待てば良いんだよ、それを見越しての年末の新機種投入なんだから。

う~んGCよりは人気でそうな気がするけどな~。
ただDSみたいに1人1台じゃなく、1家庭に1台ありゃ十分だから、DSみたいに品切れで買えないなんてことにはまずならないだろうな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月21日 00:19
>投稿者 Anonymous : 2006年11月17日 18:44は問題視と感じました。

これは知らしめることを問題視はしてないように読み取れますが・・・。

投稿者 : 匿名

出荷台数40万弱言ってるけど、実際にはもっと少ないみたいね。(30万台くらいと店の人にも聞いたけど・・・)
おまけにPS3と違って任天堂は家族で遊べるを意識してるうえ、お世話にってる上司や親戚の子供に・・・と2台、3台確保している父ちゃんも結構いると。
実際に地元でも何人かいたし・・・。

投稿者 : 匿名

wii予約できませんでした。最後の抽選予約も落ちて惨敗。
DSLightみたく、田舎の友人、親戚に頼んで購入してもらうのが確実かな。
ちなみにゼルダファンではありません。
DSでゲームっておもしろい!と再認識したバカップルの男の方です(笑)。

投稿者 : 匿名