Wiiバーチャルコンソールで楽しめるゲーム発表

2006年11月1日:Wiiバーチャルコンソールで楽しめるゲーム発表
発売まであと1ヶ月に迫ったWiiですが、その魅力の一つのWiiバーチャルコンソールで楽しめるゲームソフトが発表になりました。次のゲームをダウンロードして楽しむことができます。

『■ファミリーコンピュータ(Wiiポイント:500)
・アイスホッケー
・アーバンチャンピオン
・影の伝説
・グラディウス
・五目ならべ
・サッカー
・スーパーマリオブラザーズ
・ゼビウス
・ゼルダの伝説
・ソロモンの鍵
・テニス
・ドンキーコング
・ドンキーコングJr.
・忍者じゃじゃ丸くん
・ピンボール
・ベースボール
・マリオブラザーズ
・ワリオの森

■スーパーファミコン(Wiiポイント:800~900)
・F-ZERO
・R・TYPE III
・悪魔城ドラキュラ
・魂斗羅スピリッツ
・シムシティー
・ストリートファイターII
・スーパードンキーコング
・スーパーマリオワールド
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・マリオのスーパーピクロス

■NINTENDO64(Wiiポイント:1000)
・スーパーマリオ64

■メガドライブ(Wiiポイント:600)
・エコー・ザ・ドルフィン
・ガンスターヒーローズ
・ゴールデンアックス
・コラムス
・シャドー・ダンサー
・獣王記
・スペースハリアーII
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
・トージャム&アール
・ぷよぷよ
・リスター・ザ・シューティングスター

■PCエンジン(Wiiポイント:600)
・PC原人
・邪聖剣ネクロマンサー
・スーパースターソルジャー
・高橋名人の新冒険島
・ダンジョンエクスプローラー
・バトルロードランナー
・ビクトリーラン
・ボンバーマン'94』(『Wii バーチャルコンソール年内発売ゲームソフト発表』より)

まあ、なんていいますか。
魅力的なタイトルが満載ですね。
……。
ちょ、ちょっと!
なんていうか、ぶっちゃけ…。
それ以上言わないでください。
もちろん、最初から全部楽しめるとか思ってはいないけど、これといって手を延ばしたいと思えるタイトルも無く…。例えば、マリオブラザーズなどの複数人プレイ用ゲームをネット経由で他者と共に楽しめるとかなら面白いんだろうけど。
ですが、もう手に入りにくいソフトもありますし、特にデータ保存が必要で、既に電池切れしているソフトも楽しめるのは嬉しいところです。
ただ、そういったソフトって価格が高いじゃん。
100円分だけじゃないですか…。
とにもかくにも、こんなラインナップでは話にならんな。
では、何が入ればいいのですか?
とりあえず、PCエンジンCD-ROMのソフトを。とっとと本体処分したいんだけど、プレイできることが確定しないと捨てにくい。
自分の都合だけで…。
あと、スクウェアエニックスの非協力ぶりが窺えていいよな、このラインナップ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wiiの予約開始はいつから?
1つ新しい話題:Xbox360 コアシステムが発売されたが…

『Wiiバーチャルコンソールで楽しめるゲーム発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1520

『Wiiバーチャルコンソールで楽しめるゲーム発表』へのコメント

ワギャンランドはいつになったら・・・

投稿者 : 匿名

これがWiiのキラーソフトか・・・・w

投稿者 : 匿名

コナミ、ハドソン、カプコン、SEGAに自社と言ったところですか
確かに■eが無いのがおしいね。DQ1とFF1くらい置いてもいいだろうに
FF3~6とかはDS&GBAとかぶるから出さんだろうけど

投稿者 : 匿名

はっきりいって高いし、魅力的なものがない。
個人的には発売日に買う予定だったが先送り確定。
Wii用のソフトもゼルダ以外なんも無いしなぁ・・・
ソフトだけみればPS3の方が充実してり感じが・・・

投稿者 : シュウ

何で『スーパーマリオRPG』とか『星のカービィスーパーデラックス』とかが無ェんだチクショオオォォォー!!!!
(↑個人的にスーファミ神ゲー2大タイトル)
スクエニには協力して欲しいもんですけどねェ。昔のドラクエとかFFとかやりたいよ。
・・・しかしメガドライブやPCエンジンとかあんのか。素人知ってんのかよこのハード。

投稿者 : 匿名

確かに、微妙だな、お気に入りは数点有ったりもするんだが、
全部持ってたりもする、他のゲームは今更やる気も起きないな。
サービスなら、ちょこっとやろうと思うかも知れないが、まぁ
なんせ微妙だ。

投稿者 : 匿名

バーチャルコンソールには期待してるけど
たしかに(現時点では)魅力を感じるタイトルが無いな……

俺的には、FCの“ファイアーエムブレム外伝”
PCエンジン(CD-ROM)の“ファイティングストリート”がやりたい!!

投稿者 : 匿名

くにおくんがないなんて…

投稿者 : 匿名

対戦プレイできるゲームを多く出して欲しいな
まったくもってオマケ的な印象だ…

投稿者 : 匿名

あースタフォ64やりてー
あと聖剣も

投稿者 : 匿名

スクウェアエニックスは金に汚いからねぇ
こんなはした金では協力したくないのかもw

投稿者 : 匿名

アイスホッケーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

やばい・・・これだけのためにWii欲しくなってきたw

投稿者 : 匿名

スクエニが今回なにもVCに提供しなかったのは、
この冬、GBAでFF5,6を出すからでは?

投稿者 : 匿名

SFCのゴエモンができれば文句ないんだけどなー
一応Wiiは買うつもりだけどこれは確かに魅力ないですな

投稿者 : 匿名

どれも出尽くした物ばかりですな。
GBA向けのファミコンミニであったりSFC向けのサードの物はPS1時代にも・・・てコナミとカプコンだけか。
メガドライブに至っては・・・

PCエンジンのは、やや新鮮かも知れませんね。
ただ今となってはタイトル自体に魅力を感じられないですね。

ダウンロード後は、ずっと遊び続けられるのかな?
1ヶ月縛りとかあるのかな?
1ヶ月600円とかなら要らないですね。
メガドライブもメガCD用の物も欲しいけど無理でしょうねwiiのスペックでは・・・
これやる為に別売りのクラコンとプリペイドカード買わされるのも納得いかないところですわ。

投稿者 : 匿名

ファミコンに『くにおくんシリーズ』がないのは厳しいですな。
 あれこそ多人数でわいわい楽しめるゲームの元祖な気がするのですが。ファミコン全盛期に遊んでいた男の子だったら友達と盛り上がった経験があるはず。
 Wiiはそういう気軽にみんなで楽しめる系統のゲーム機を目指してたはずだし。

投稿者 : み

まあ第一弾だからこんなもんかなあとは思うけど確かに物足りないラインナップっすね。
まあ今後に期待ってことで。

投稿者 : 匿名

確かに高いし、魅力的なラインナップっちゃ言いづらいね。
しかしいいトコ突くなぁ・・・まこなこは

投稿者 : 匿名

最初だからこそ、慎重に行いたいのでしょう。
今のラインナップが妥当な判断なのでは?

後は再利用とは言え、限りがありますし
息切れをして止まってしまうという心配がありますからね。
毎月か隔月のペースでゆっくりと増やしていけばいい。
大作や隠れた名作にしてもそう。
いきなり飛ばす必要なんてありませんよ。

後、Wiiの発売前でいいので
まことさん言う、理想的なラインナップを挙げてもらえませんか?
気長に待ってるので、ぜひお願いします。

投稿者 : 匿名

CDの要領は600MB位なので、512MBを共有するWiiではまったく入らない可能性が高いです。
それとも恒例の増設コネクタあるのでしょうか。

投稿者 : 匿名

やりたいと思えるタイトルがねぇよ

投稿者 : 匿名

MSXのソフトに早く出てもらいたいところだな
まあ、各メーカーのハードが一堂に会するなんて夢のような話ではある
スクエニは、まだまだリメイク、移植で儲けたいだろうからね

投稿者 : 匿名

これから増えるということを考慮してもラインナップ、値段と共に酷いですな
昔のゲームが遊べるっていうのが大きなアドバンテージだったのになぁ
両機種様子見ですかね

投稿者 : 匿名

PCエンジンCD-ROMROMのソフトは名作が多いのでラインナップに欲しいですよね。
イース1・2や英雄伝説、XAK外伝が出るなら私もWiiを買いますよ。

投稿者 : 匿名

PC-FXのソフトも対応してもらえないだろうか。
本体が捨てられないので困っている。

投稿者 : 匿名

おれ、普通にWii欲しくなっちゃったよ
PS3はしばらく様子見でいいと思う。

投稿者 : 匿名

スクウェアのトムソーヤでねーかなー。
あとモンスターメーカー

投稿者 : 匿名

最初はゼルダをやっとけ、ってことですか>ラインナップ
まぁ、そのつもりですけど。

投稿者 : 匿名

この手のレトロゲームて、いまじゃもう携帯で200~300円くらいで落とせる時代になっちゃってるんですけど、大丈夫かいな。

投稿者 : 匿名

とりあえず、ゼルダ2つと、悪魔城ドラキュラ、高橋名人の新冒険島、バトルロードランナーでしばらく遊べるな。。。あとは本当にスクウェアエニックスがね・・・アクトレイザーと天地創造があれば言うことないのに・・・スクウェアエニックス本当に頼みますよ。。。

投稿者 : 匿名

最初はこれぐらいでも良いような気がします。
問題は、それを購入する時の手段の1つのWiiポイントのプリペイドカードはちゃんと置かれるのか、ということですね。
(大きな家電量販店やゲームショップとかなら置きそうな気がしますが・・・。)

投稿者 : ナルイケ

確かに微妙
もっと他社のゲームいれてほしい

値段はこれくらいでいいのでは
安すぎるとパッケージソフトかわなくなるし

投稿者 : 匿名

ページスクロールしてて、思わず笑いました。
一年もすれば少しは魅力的になってるんでしょうかね・・・

投稿者 : 匿名

価格にバリエーションが欲しいね。
アーバンチャンピオンは100円だろ。

MSXは未だ先かね。
プラットフォーム的にスーパーカセットビジョンとセガ・マークIIIなんかあるといいんだけど。


スクエニは売れたら出しますよ。

投稿者 : めろんぱん

フアミコン500円は高いようなきが
どうぶつの森でタダですから
他に気になったのは64ですね。
せめて3本ぐらいは用意してくれよ。

あとはPSエミュの値段がでれば比較できて楽しいのになあ
でもPSエミュはPSPとメモステが必要なのでめんどくさいな

投稿者 : 匿名

セガらしさが思い切り出てますね。
ランドストーカーやアドバンスド大戦略、シャイニングシリーズ
などのMD代表作はほとんど無視ですね。ソニックくらいか。
次は惑星ウッドストックでも出すのかな?
ああ メガCDは入ってないのか、オーフェンの続きを見たかったのに。

投稿者 : soze

たしかにこんなラインナップでは駄目ですね
星のカービィスーパーDXがないなんて終わってる

投稿者 : 匿名

>なんていうか、ぶっちゃけ…。

あら、そう?
ボクは特にFCのソフトで色めき立ったんだが。
「影の伝説」なんてずーっとAボタンを連打していれば
クリアできてしまうと言う素晴らしいソフトだし。

真面目な話、「火の鳥」は入れて欲しいなぁ。
これは傑作だったと今でも信じてる。

投稿者 : 匿名

これは微妙な。
 さすがに今更ベースボールや五目並べやらされても(^^;;
 他はともかくなんで『時のオカリナ』と『ムジュラ』がないのかよくわからないですね。『時のオカリナ』の裏ダンジョンとかを配信すればもう少し吸引力がありそうなのですが。
 マリオカートとスマブラも欲しかったところだなぁ。

 そしてドラクエとFFがないのも痛すぎますね。
 まあ、これから増えていく……のかな?

投稿者 : 匿名

個人的にはなかなか好きなタイトルが揃ってるんだけど。

>とにもかくにも、こんなラインナップでは話にならんな。
ってのは、個人的な趣向なんかね?

というか、もう任天堂叩かないとレスが付かないから何かしら
食いつかれるような事書いてるの?

普通のネタの時の寂れっぷり凄いから
またここで一つ叩いてレス稼ぐぞーみたいな?


なんか、落ちる所まで落ちたって感じですね・・・

投稿者 : 匿名

各サード会社の協力が無ければ充実化は無理なわけですし、
とりあえず初めは手ごたえを見るという加減でもこんなものでしょう。

これが不発に終われば今後充実化する可能性が低くなり、
これが上手くいけば今後充実化する可能性が高くなるというわけですよ。

文句を言うなら、まずはこの状態でも1本2本くらいは楽しめるソフトがあるので手を出すといいです。

人によって思いいれの違いなどもありますから一概に否定は出来ませんしね。
仮に、まことさんが楽しめなくても、我々が楽しめる場合もありますから。

個人的にはメガドライブを持っていなかったので、こちらのソフトが充実してくれると嬉しいですね。

投稿者 : 匿名

他社製品を扱ってる事を評価してやれよ…
任天堂ソフトでアーバンチャンピオンがラインナップされてる事を大いなる愛で笑ってやるくらいの事が何故できないのか…

というかCDROMのソフトをネット配信されてちゃんとダウンロードできる環境にあるライトユーザーがいるのかと。

実機があるのならおとなしくそれで我慢しときなさい。
でも確かにスクエニは非協力的ではありますな。
せめてドアドアでもあったら面白かろうに。

投稿者 : 真改

スクエニはDLよりも、リメイクして売る方が利益が大きいと、判断しているのではないでしょうか?
しかし、VCのポイントが1ポイント=1円と言われていますが、そうだとすると少々高い気がしますね。

投稿者 : 匿名

ファミコンに500円、スーファミに800・900円は高いと思います…
特にファミコン。他と比べてるとかなり割高な気が…
よほど思い入れのあるオッサン以外DLする人なんて居るんですかね?
PCエンジンとメガドライブは希少価値考えるならこんなものかな、とも思えますが。
64はこれから出るものすべてが千円なら十分な値段かと。

公開されたラインナップについては後からどんどん増えて行くんでしょうから
PSエミュにも言える事ですが特にあれこれ言う必要は無いと思います。
むしろ最初に配信される数より
後にどれほどの頻度で増やして行くのかの方が重要かと。

投稿者 : ニョー

ちょっとPS3 60GBを余裕で買える人が、
1000円ぽっちで、何を言っているんですか。(w

投稿者 : 匿名

このポイントって円換算?だとするとベースボールに500円……
まあ個人的に一言
「ドラキュラならMSX2の悪魔城ドラキュラがやりたいっス」
同士求む

投稿者 : 匿名

ガンスターヒーローズができるだけで俺は楽しめる。

セガエイジス?GBA版?
あーあーきこえなーい

投稿者 : 匿名

確かに、ドラクエもFFも1本も入ってないのが笑えるw

投稿者 : GK

おれは結構やりたいのが多いかも。
が、これを目的でわざわざ買うまでもないかって段階だが。

投稿者 : 匿名

エミュが始まるからって、PCエンジンCDロムロム本体&ソフトを処分するのはやめといた方がいいと思う。

エミュ配信が終わったりするし、メモカ保存なんて永久に保存されるという信頼性もないですし。
データをPCに退避できたり、ディスク媒体で配信されるのなら別ですが。

投稿者 : 匿名

ゲゲェーッ!初っ端からR-TYPE3盛ってきてるよ!チョイスした人はツボと言うものを大変判ってらっしゃるとしか言いようがござんせん。まぁ単に個人的にやってみたいと言うだけなんですが。中古品の値がなかなか下がらなかったんで買い逃した一本なんです。

しかし一番の問題は、アテクシ個人の経済事情からゲーム機の新規購入など思いもよらない事ですよ。
_| ̄|○<ユビクワエテミテルダケナンテ…

投稿者 : アマシューター猴

おお、何と言うひどさ。
あまりのひどさに俺は驚愕した。

とりあえずタクティクスオウガとギガゾンビの逆襲は要る。

投稿者 : 匿名

SCEがやるDLサービスにも、スクエニは非協力的ですね。
やっぱり自社でリメイク(ハード間移植)して売りたいからでしょうか。

投稿者 : 匿名

昔のゲーム遊ぶのに金かかるって、、高い本体買ったんだからタダでもいいと思うんだけどねえ。

それにこういうゲームは、コレクションするのはいいけど、実際プレイしたりするだろうか?新作が次から次へでてくる現状で、なかなか時間ないと思うけど。

まあ金額が100円~200円ならありかな?って感じ。。

投稿者 : 匿名

PS3のダウンロードサービスのソフトも触れてください。

投稿者 : 匿名

CD-ROM系のゲーム特にPCエンジン系の物は容量使ってる部分ってCDDAでの非圧縮BGMと音声ぐらいだから
MP3やOGGに圧縮してやれば問題無いと思いますよ。
まぁ手間はかかるけどね。
エミュもソフト毎にやる物もあるけど当然手間隙かかる。

wiiの場合は別売りでクラコンやら買わされるのが割高に感じられるね。
こんなレトロゲー目的でハード買う奴なんて居ないだろうしネットで、この為だけに買う宣言してる人って
工作員ぽいよなぁ・・・
様はオマケですから。

FCやPCエンジンのって良く考えれば携帯電話で出来るな。
メガドラのラインナップはDC時代の・・・
ってか半年前だったか1年前か?TVに繋げる玩具でメガドライブのゲームが5~6?本前後入ってる玩具があったが
3800円ぐらいで。それのソフトラインナッブと被ってる気がするね。

投稿者 : 匿名

正直リスターいらん。
メガコレで十分やぞ。

今中古で結構安い値段で売ってると思う。
ただ条件がちと厳しいけどね。

投稿者 : r

>というか、もう任天堂叩かないとレスが付かないから何かしら
>食いつかれるような事書いてるの?

>普通のネタの時の寂れっぷり凄いから
>またここで一つ叩いてレス稼ぐぞーみたいな?


>なんか、落ちる所まで落ちたって感じですね・・・
投稿者 Anonymous : 2006年11月02日 00:17

この記事でそんなこと言ってるのあんただけなんだけどね

投稿者 : 匿名

スト2に何故誰も触れん

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月02日 00:17
おそらくまこなこが叩かれると期待してのコメントだと思いますが、
結果としてVCに否定的なコメント群の中で浮いてるのが苦笑を誘います。
自分の個人的な賞賛は良くて、まこなこの個人的な意見は叩きですか……

実際、PCエンジンをオチ手前に持ってくる辺り、本気でVCを
否定してるんじゃなくて「ネタ」として受け止めるべきなのかな、と。

個人的には任天堂が
メガドライブ:テトリス
ぐらいのネタをかましてくれたらWii買ってもいいと思う。

投稿者 : 匿名

なぜ、こんなにショボイの?
「時のオカリナ」と「オウガ64」が出たら、買います・・・

投稿者 : 匿名

>とにもかくにも、こんなラインナップでは話にならんな
魅力的かどうかは思い入れによって変わるからな。
ラインナップされているモノの中には欲しい作品もあるし。
話しにならんのは、まこなこの方かと思うのだが?

ゼルダの伝説、ファイアーエムブレムは
電池切れでセーブしても消えるもんだから有難い。
獣王記はやりたい。

投稿者 : 匿名

最初にVCラインナップを充実させちゃうと
Wiiのソフトが売れなくなっちゃうからね。
小出しにする戦法なんだろう。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ今ってパソコンさえあれば昔のゲームはダウンロードできるしなぁ・・・
わざわざこんな値段でファミコンのゲームをやろうと思う人は少ないんじゃないのか?

投稿者 : 匿名

是非ともメガドラの「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」を・・・出ないだろうなぁ・・・

投稿者 : 匿名

第1弾にしてはインパクトは薄目。人気シリーズ物の中の一作でもあれば今後のラインナップに期待できて良かったのだけど。くにおくんとか。
まあVCがあまりにも魅力的すぎて本命のWii用ゲームが売れなくては本末転倒ではあるのだろうけど。

投稿者 : 匿名

まあ少ない気もするけど最初はこんなもんかという気も。
Wiiが順調に売れるならこれから増えてくだろうし。
いくらDSの成功があってもやっぱ据え置きでは多少話が
変わるので、様子見してるソフト会社が多いと推測。
・・ってみんな同じようなことは考えてる気はするけど。
あと、ものすごく淡い期待だとはわかってるが
アイテム課金のネトゲーにあるみたく、一定の割合で
サービスポイントがつきますとかそういうのが
サプライズ発表があったりしないかなあなんて考えてみたり。
・・・ないか。

投稿者 : 匿名

ま、ロンチだしこんなものかな~って所。
スマブラ・スマブラDXやマリオパーティー辺りは持ってくるかと思ったけど外してるし。
この辺りは今後wii用ソフトを出す予定があって、その関係なのかな(スマブラ新作は既に出す事確定だし

投稿者 : 匿名

DQやFFは今後も出ないのでは。
使える過去の遺産は可能な限り温存したいだろうし。

投稿者 : 匿名

ネタで、メガドライブ版テトリスをいれてほしかった。

投稿者 : 匿名

まったくさぁ、発売前の機種にいちいちグダグダぬかす奴多過ぎちゃうん?
嫌なら買わなえーんちゃうん。いちいちコメントにそんな事書いて何になるん?1000円未満が高いとほざく貧乏人は黙っとけ!金の無い奴は買うな。任天堂ネタ叩きに必死なソニー信者ども、DSの功績でいかにwiiが売れまくるかよーく見とけ。

投稿者 : ソニー嫌い

CD-ROM2とかMEGACDって、システムカードとかのOS提供で、
実CDROMが動いてくれとそれはそれでうれしいかな~。

#ときめもは動かすとピックアップすぐつぶれそうだけど・・・^^;

投稿者 : 匿名

たしかに高いですね。
これだったら私はWiiは様子見かなぁと思います。

それとFFですが、やっぱりリメイクのほうが操作性などの点で
プレイしやすいので、あったとしても買わないと思います。
今更FF1、2,3の操作性ではかなり厳しいですし、
SFC版FF5とかでさえ(たしか)RLでキャラ変更できないのが意外ときついです。

まあこれはFFだけでなくその他のゲームにも言えることですので、
結局昔のゲームはあまりやらないと思います。

投稿者 : 人馬宮

FCだけじゃなくて自分でプレイする高校野球ゲーの最高峰
(だと俺は思っている)甲子園をラインアップに入れてくれねーかなー。

投稿者 : 匿名

i-revoとか知らないんだろうね、任天堂はさ。
1000円で一月100本遊び放題だよ。ベースボール1本で500円は無いだろ。

投稿者 : yui

もうちょっと数用意すると思ってたんだが、どれくらいの頻度で増えていくのかが気になる。
あとやっぱファミコンは200円くらいでいいんじゃないかと思う。懐かしくてちょっと触ってみたいってだけで買うには500円はぶっちゃけ高い。

投稿者 : 匿名

なぜだ!なぜ入ってないのだ!
「ダックハント」こそWIIで遊ぶべきレトロゲーでわないのかっ!!

まぁ、こんなので500円だの1000円だのと徴収しようと
するなんて、任天堂恐るべし。

投稿者 : 匿名

ラインナップは今後の充実に期待するとして、
いくらなんでもこれは高すぎでしょ。
ファミコンディスクと考えたら当時と同じ値段じゃん・・・
PS3は絶対的に高いわけだが、これは相対的に高すぎるな。

投稿者 : 匿名

逆に考えるとスクエニはDQやFF等のRPGしかないと言える。
最近連発してるリメイクとかアルティメットシリーズ?が
売れなくなるから、今後もRPGはVCで出すことは無いだろう。
出るとしたら、ドアドアとかキングスナイトぐらいじゃないかな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ソニー嫌い : 2006年11月03日 02:15
本気で言ってるならどうしようもないが、ネタでしょ?
実は馬鹿な任天堂信者を装ったソニー信者とか……

投稿者 : 匿名

今更据え置きでファミコンやらスーファミのゲームをダウンロードして遊ぼうとは思わんなあ・・・。
折角ダウンロードしても、最初の方をちょこっとプレイして昔を懐かしむくらいで終わりそう。
DSでもプレイできればなあ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ソニー嫌い : 2006年11月03日 02:15

今回そんなに激しい批判もないのに、1人でキレてる憐れな信者w

投稿者 : 匿名

>まったくさぁ、発売前の機種にいちいちグダグダぬかす奴多過ぎちゃうん?
PS3の価格・仕様のことですか?

投稿者 : 匿名

ふと思ったのはクラコン+任天カード5000分で5000円
多くの人は+有線LANアダプタの価格分の出費となるが
この専用カードってWiiでしか使い道がないから
5000p分使い切らないといけない訳ですよね。
つまり500円のゲーム、ファミコンタイトル10本分。

よく見かけるレトロゲーム詰め合わせのソフトと変わらない気がしますね・・・
と云うか、むしろ高いと思います。
プリペイドカードはwebマネーカードが使えれば良かったのに。
クラコンや有線LANも本体に付属されてないと駄目ですな。


他、疑問なのがメガドラのぷよぷよ。
SFC版なら良いのだけどメガドラ版はボイス出す度にBGMが止まる仕様だ。
エミュだから同じく止まるだろう。
メガドライブはサウンドのスペックが低いからね・・・

投稿者 : 匿名

そのi-revoだって定額始まったのはつい最近だし、
こないだまでDL購入しようとしたらFCですらVCの64よりも高かったのだが。
SFCに1785円って無茶だろ。

VC高い言ってる人こそi-revoやeggを知らない人だろ。
eggなんて月額とDL両方に課金あるし。

投稿者 : 匿名

>ぶっちゃけ今ってパソコンさえあれば昔のゲームはダウンロードできるしなぁ・・・
わざわざこんな値段でファミコンのゲームをやろうと思う人は少ないんじゃないのか?
投稿者 Anonymous : 2006年11月02日 23:12

たしかにその通りかと

投稿者 : 匿名

一番期待していたPCエンジンのタイトルがショボ過ぎ。
版権物や他社タイトル移植物を回避し過ぎ。
まるで勢いを感じない。

投稿者 : 匿名

メガドライブとか正直さ、セガゲーム本舗で遊びつくしたんだよな
サービス終わったけど、何故終わったのかと思えば原因はこれか。

ガンスターヒーローが嬉しいとか言ってる人いるけど

Will 一本600円
セガゲーム本舗 月額1000円でほとんどのソフトを利用可能

しかも、終了間際の7月から9月末まで、無料でゲームが配信されてたんだ
当然、ガンスターヒーローとかも配信されてたぞ、ていうかここに載ってるのも
ここに無いメガCDのタイトルも全部あったぞ、ばっちり遊びました、俺。

上の2006年11月02日 01:22の人、残念でした。

そりゃ他の機種もあるわけだがなあ…

過去のビッグタイトルがないのも、リメイク作を現機種で出せば
そこそこ売れるのはFF3とかで証明済みだから
わざわざWillで出す価値無いと色んな会社から判断されたんだろう。

個人的には、個人的にはとかいってる人もいるが
あくまで個人的な、全体的に見て少数の趣向でしかない

大衆受けしやすい有名な作品が無ければ、ここで何を叫ぼうが
Willの、少なくともバーチャルコンソールに関して言えば
今後は厳しいだろ、普通に考えて。


せめて、徐々に手に入りにくくなっていく64ソフトが1本なのはなぁ…
そっちのゼルダシリーズとか増やしてくれれば。
まあ、今後、絶対に出てくるだろうけど、それまでは買う気がしないね。

投稿者 : 匿名

なんでメガドラのラインナップに
全米でソニックに次ぐセールスを記録した
「帝王」ソード・オブ・ソダンが入ってないんだ・・・

投稿者 : 匿名

最初でこれだけそろえられれば上出来じゃない?

FFはGBAとDSのがなけりゃよかったんだろうけど・・・
いや、このための移植か?

投稿者 : 匿名

>ぶっちゃけ今ってパソコンさえあれば昔のゲームはダウンロードできるしなぁ・・・
昔に比べて環境が整ってきたとはいえ、まだまだパソコンでの
ダウンロードは慣れない人には敷居が高いと思います。
課金の方での心配もあるでしょう。
任天堂が環境を整えてくれるなら安心、という人もいるのでは。

とはいえ、品揃えと価格の競争力が乏しいと思える現在の
内容ではオマケ扱いでも厳しい気がします。
あまり力を入れてないのと損益分岐点が微妙な設定なのでしょう。
64ソフトがたった一本でこの値段って……

投稿者 : 匿名

このラインナップを批判するのはまだ早いと思う。
一年後に充実してなかったら十分に叩いて貰いたいが。

投稿者 : 匿名

FF、DQのみならず、各社の名の通っている物は、まず出てこないだろうな。

投稿者 : 匿名

>個人的には任天堂が
>メガドライブ:テトリス

あ~、まだあの都市伝説を信じてるんですか・・・。

投稿者 : 匿名

>版権物や他社タイトル移植物を回避し過ぎ。

世の中の仕組みを勉強してはいかがですか?

投稿者 : 匿名

>あ~、まだあの都市伝説を信じてるんですか・・・。
都市伝説?
任天堂が家庭用テトリスの版権を独占取得したために
メガドライブ版テトリスが出せなくなったのは事実だと
思いますが、何を以て都市伝説と仰るのか……

尚、任天堂が狡いとかセガが間抜けとか実はソ連が悪いとか
そんな判断は置いておきます。

投稿者 : 匿名

テトリス絡みの頃の任天堂は黒い噂も多かったな…

投稿者 : 匿名

>このラインナップを批判するのはまだ早いと思う。


いや、このラインナップだからこそ叩かれている訳で…
そしてこのサービスを受けるのにかかる費用が高い事も原因ですけどね。
別売りでクラコン+有線LANアダプタで約9500円前後じゃないでしょうか。
それだけの価値が見出せないですからね…

投稿者 : 匿名

>別売りでクラコン+有線LANアダプタで約9500円前後じゃないでしょうか。

クラコンと5000円分のプリペイドカードのセットが5000円だから、クラコン代は計算にいれるべきじゃない(対戦するなら話は別だが)。
さらにDSでWifiやってる人なら有線LANアダプタもいらない。

投稿者 : 匿名

>クラコンと5000円分のプリペイドカードのセットが5000円だから、クラコン代は計算にいれるべきじゃない(対戦するなら話は別だが)。


最も多くの人が利用するであろうと予想される為
入れるべきかと。
クレジットカードでの利用者は少ないと思いますよ。

>さらにDSでWifiやってる人なら有線LANアダプタもいらない。

無線LAN環境自体が少ない訳なですから一部の少数派に合わせて意見を出しても…
またDSでの利用者にはUSBドングルの様な常時PCに接続して利用してる層も多いかと。
また自宅利用じゃ無い人も居るでしょうねDSだけに。

つまり大多数は別途に約1万円前後必要になる。
サービスとしては魅力は無いって事です。

投稿者 : 匿名

LANアダプタの件はともかく、プリペイドカードの件は大きな勘違いをしています。

VCソフトの支払いに使うポイント5000円分とクラコンのセットが5000円で買えると言ってるのですが。
公式サイトくらい見てください。それと5000円のクレジットカードってなんですか?

投稿者 : 匿名

>任天堂が家庭用テトリスの版権を独占取得したために
>メガドライブ版テトリスが出せなくなったのは事実だと

え!?
ちゃんとライセンス元から受けた版権なのに?
ほかに家庭用のライセンスを受けようとした会社がなかったのに?

セガが間抜けとかじゃなくて、会社としてきちんと確認もせずに開発しただけじゃん・・・。

セガもプライドのせいか、他機種発売のライセンス元との契約のせいか、知らないけど、
任天堂からライセンス受ければ発売できたのにねぇ・・・。
出せなくしたんじゃなくて、出さなかったんだよね・・・。

投稿者 : 匿名

>VCソフトの支払いに使うポイント5000円分とクラコンのセットが5000円で買えると言ってるのですが。

クラコンが無ければVCのゲーム出来ないんじゃないの?
リモコンだけで出来る物も中にはあるだろうけど。
だからセット販売してるのだろ。
クラコンだけだと支払いにはクレジットカードが要りますよ。
学生では無理な訳だし社会人でもクレカで支払いたくない人も要る訳。
で、最も利用者が多いのがクラコン+プリペイドカードのセットの奴。

クラコンセット5000円+LANアダプタとなるって言ってるのです。
そこまでの費用を別途出してまでの魅力なんて無いって話だよ。


>公式サイトくらい見てください。それと5000円のクレジットカードってなんですか?

もう少し、落ち着きましょう。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年11月05日 03:33
での書き込みを読むと
>別売りでクラコン+有線LANアダプタで約9500円前後じゃないでしょうか。
というのが「ゲームソフト代とは別に」と言ってるように見えるけど、
「最も利用者が多いクラコン+プリペイドカードのセット」で考えると、
「ゲームソフト代」として5000円が計上されるのでクラコン代は要らないと言ってるのですが。
まさかプリペイドカードはVCのソフト代に使えないとか思ってません?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月08日 23:57

だから、落ち着きなさいって。

5000円+有線LANアダプタの価格が本体とは別にかかる仕様と言ってるのですよ。
クラコンセットも一時的なものと聞いてますが
いずれは、クラコン価格+プリペイドカード+有線LAN価格の出費となりますね。

因みにセガのドリームキャストではプリペイドカードのみで、一般的なWebマネーカードでの支払いが可能でした。
Webマネーカードだと残った残高で他のサービス
ネット配信曲であったりPCや他機種のゲームサービスヘノ支払いも出来ますね。

任天堂のプリペイドカードでは出来ません。
5000円分前払いと同じです。他では使えません。

投稿者 : 匿名

普通は「サービスを受けるのにかかる費用」とはゲームソフト代とは別に勘定するものだと思うのだが。
過去のあなたの発言も全部「ゲームソフト代とは別に必要」としか読めない。

>5000円分前払いと同じです。
いいじゃん別に。もともとクラコン買ってまでVCやる人なんて、5000円くらい余裕で使い切るだろうし。
ゲームソフト代を先払いするだけでクラコンただで貰えるんだからむしろ好都合。
だいたい今のラインナップ自体が年内予定タイトルの全てじゃないと公式でも明言してるし。
値段にしても初期のi-revoと比べれば格安。
今の定額プランと比較してる人もいるが、それが始まるまでの半年間で
多くの会員がPCエンジンやSFCソフトの支払いに1本あたり1785円
支払ってきた事を知らないのか?
FCソフトも1260円だったのだが、それと比べると500円が高いなんて発言は異常。
違法コピーROMのDLと比べてるとしか思えない。

投稿者 : 匿名

>スマブラ・スマブラDXやマリオパーティー辺りは持ってくるかと思ったけど外してるし。

スマブラDXの配信は100%ありえない。
GCだから。店で買え。

投稿者 : 匿名

だから落ち着けと…
1つ500円のソフトだけが欲しくても4500円+有線LANが要る訳だ。
最も安く済む場合はクレカで無線LAN環境でクラコンじゃなくても良いソフトって場合だな。

だが、多くの人は、そうではない。
有線LANの人やクレジットカード使わない人は、そこまで金払って微妙なラインナップになど魅力には感じないって話だよ。

VCってクラコンじゃないと駄目なんだろ?
それぐらい本体に付けとけって話でもある。

>だいたい今のラインナップ自体が年内予定タイトルの全てじゃないと公式でも明言してるし。

そういう事はね、ソフトラインナップ発表されてから言いましょうね。
今発表されてる物での評価だからね。
まぁ今の所は全く売りにはなってないですな。

投稿者 : 匿名

過去の分から引用するけど
>5000円+有線LANアダプタの価格が本体とは別にかかる仕様と言ってるのですよ。
その「5000円」というのは「ゲームソフトを買うために別途ゲームソフト代が必要」と言ってるのと同じ。
そんなことはわざわざ力説することじゃない。
年初にVCが発表された時点でプリペイドカードの発売くらい余裕で想定できたことだし、今更慌てて「別途必要」と騒ぐような話じゃない。
「別途必要」というべきは「本体」と「ソフト代」以外のものに対してだ(つまりクラコンと有線LANアダプタ「だけ」だな)。

>1つ500円のソフトだけが欲しくても4500円+有線LANが要る訳だ。
足し算も出来ないの?1000円カード+クラコン1800円+有線LANですよ。
500円のファミコンソフト1本だったらクラコンも必要ないのでさらに安くなる。

>VCってクラコンじゃないと駄目なんだろ?
クラコンが必要なのはファミコンとPCエンジン以外で遊ぶときだけ。
ファミコンするときはリモコンを横持ちで使えばいい。・・・ってことは今更書くまでもない周知の事実だと思っていたのだがな。こんなとこでVCにケチつけるくらいなら、なおさらその程度の基本的なことは知っておいて欲しかった。

あと、+有線LANというのはVC以外にネット機能を使わないという前提で言ってないか?
「多くの人」にとってはVCがおまけなんだから、わざわざVCのためだけに有線LANアダプタを買うわけじゃない。
子供のいる家庭だとポケモンの為にWiiをネットに繋げるかもしれないし。
Wiiポイントだって、今はVCにしか使い道がないだけで、VC以外のWiiチャンネルにも対応するし、PSUみたいなネットゲーが出たときに支払いに対応するかもしれない。

>それぐらい本体に付けとけって話でもある。
ほとんどの人がVCの為にWii買う人はいないと思っているのに、なんであなたはWiiがVC専用機であるみたいな書き方をしてるんですか。
インターネット機能もWiiポイントもVCのためだけにあるわけじゃないのに。
VCしない人にとってはクラコンなんか付いてても本体価格を無駄に上げるだけ。
ある程度無線LANが普及している現在において有線LANをオプションにしているのと同じ。

投稿者 : 匿名

だから落ち着けと…援護のつもりなのだろうけど
何時もの1部の困った任天堂ファンにしか見えないって。
学生さんかい?投稿者 Anonymous : 2006年11月10日 15:20

最初の方で言ってるが最も多くの人が利用する又は利用するように、しむけられてるか
それがクラコン+カードセットの5000円の奴なんだね。
(これも期間限定だっけ?)
又安く済ませるのにプリペイドの1000円の利用の事も君言ってるけど
その為に有線LAN+クラコンの費用とNetでダウンロードの手間隙考えると
殆どの人はやりはしない、売りにはならんよ。
尤もプリペイドカードのみで可能であれば別だが。
ドリームキャストでは、そうだったのですよ。

家庭での無線LAN環境なんて殆ど浸透してない(日本の住宅事情 考えれば当たり前だが)為
有線LANも必要になってくるの大多数はね。
そこまでの費用かけてまでは、やらないって話だ。

>ほとんどの人がVCの為にWii買う人はいないと思っているのに、なんであなたはWiiがVC専用機であるみたいな書き方をしてるんですか。


これはVCをやらない売りには全くなってないって話だ。
被害妄想を膨らまさせず文章を良く読み理解してください。

>ある程度無線LANが普及している現在において

それ会社やオフィスのみだよ。
狭い日本の住宅事情では殆どの場合要らない。
DS絡みでやってしまった人はセキュリティーとかにも気をつけた方がいいぞ。
DSに合わせてPCのセキュリティレベルが下がってしまい
踏み台とかにされてしまうからね。


まぁ、VCなんざオマケ機能でしか無いのですよ。
オマケを大々的に発表してた時点で失笑を買っていたのだが。
仕様とライナップが発表されて更に失笑を買ってしまった訳ですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月10日 15:20
こういう、顔を真っ赤にして違う方向に話をもっていくのがいるから、任天堂擁護派がみんなバカにされるんだよ。
中学生か?

最初の話しは、
1.今回発表されたVCソフトラインナップ
と、それを遊ぶために
2.本体のみを持っているひとが必要な追加費用
ってことだろ。
1.の魅力と2.の価格の対比ってこと。

1.はあくまで今回発表の話、将来がどうとか関係ないだろ?わかるか?
2.は最も多くの人が利用するであろうと思われるのが、5000円+有線LANアダプタの価格ってことであって、それがソフト代込みだからどうとかは関係ないんだよ、わかってるか?

おまけに、
>有線LANというのはVC以外にネット機能を使わないという前提で言ってないか?
>WIIがVC専用機であるみたいな書き方をしてるんですか。
って、ぜんぜんはなし変わってるし。。

何度も言われているようだが、 オ・チ・ツ・ケ!

投稿者 : 匿名

もういいや。VCをWiiの売りと言ったりオマケと言ったり一貫性は無いわ、
勝手にVCやるのにクラコン必須みたいな事言っておいてリモコンでも遊べる事を指摘しても発言を訂正する気は無いし、
1000円カード+2800円の有線LANアダプタ+ケーブル代だけで済むものを勝手に2倍近くの9500円かかるとか言ってるし、
ここまでトンデモ発言が続くと一部の困ったアンチ任天堂にしか見えないって。

現実に「最も多くの人が利用する」パターンはWiiチャンネルやWii専用タイトルのオンライン機能の為に有線LANアダプタを買うケースだろうね。
VCに手を出すとしたら、そのついでに余ったWiiポイントを使う程度。
クラコンが必要になるケースはスーファミやメガドラ・64やるときくらいなんだから、5000円のカードセットを買う人なんて一部のレゲーマニアか物好き(俺含む)だけだろ。

>ライナップが
お前も落ち着け。他にも「VCをやらない売り」とか日本語的に意味不明。「やらない」のに「売り」とか無いだろ。

とりあえず最初に言いたかったことをもう一度言って、もう論争やめる。疲れた。

「普通は初期投資とコンテンツ代金は別に考えるものだ」

投稿者 : 匿名

じゃ、今度こそ最後にラインナップに対する意見を。
と言っても
投稿者 Anonymous : 2006年11月01日 18:57
さんとほぼ同じなんだが。第1弾が最高のラインナップになったら第2弾以降が全部微妙なラインナップになっちまう。レトロゲームは新作と違って数に限りがあるし。
継続的なサービスとしては、そういうのは良くない。
シリーズものは古いものから順番に出していく予定だろう。ぷよぷよだって1には1の通には通の良さがあるし。MDであるメリットは・・・安い事か?バンプレタイトルが一つも無い事を見るとあちらの準備が間に合わなかったのかもしれない。というかMDのぷよの方がSFCのよりも権利関係から出しやすいのか。
あと、よく見るとジャンルの偏りはなくバランスの取れたラインナップになってると思う。
アクション・シューティング・RPG・パズル・スポーツ・・・どれもだいたい同じくらいの数じゃないか?
新ハードのロンチでこれくらいバランスの取れたラインナップもそうそう無いだろう。そういうところくらいは評価してやってもいいのでは?
スクエニに関しては、DQ・FFは出ないだろうな。PS2とDSでほとんど遊べるし。DQ1~3と6が問題だが(1と2は携帯でやるしかないか)。やっぱりクインテット系とか続編はあるが復刻・移植がほとんど無い聖剣・いたストあたりになるか。と思ったら初代いたストはアスキーか。版権は大丈夫だろうか?
権利関係も難しいな。ガンスターがあるからといって、トレジャータイトルで一番ライトユーザーに薦めやすい幽白はキャラの権利関係で配信は厳しいだろうし。シャドーダンサーがあってスーパー忍が無いのも一部のボスキャラのせいか。
あとはハード後期ものみたいに調整が難しいものはどうしてもロンチには出にくいと思われる。ガンスターはPCとPS2でのエミュ移植の実績があるから来たのだろうな。
むりやり慌てて出してタイトーメモリーズのダライアス外伝みたいに遅延するようなのはかんべんしてほしい。
MSXのも何かのインタビューで遅延が出ないようにするとか言ってたし。
CDROMタイトルとかも厳しいな。CD音源をMP3とかで圧縮すれば本体の512MBにも入るかもしれないが、CD音源をほとんど使ってないシルフィードやルナ2はその手は使えないし。ってゲームアーツは参入メーカーに載ってないな。シルフィードだけなら契約メーカーがあるが・・・。
以上、落ち着いてラインナップについて考えてみました。
個人的に欲しいタイトルはスーパースターソルジャーだが・・・連射パッドが無いのが悩みの種。

投稿者 : 匿名

ハード代(初期投資?)とソフト代(コンテンツ代金?)は別のものだが、ゲームで遊ぶには両方必要であるという事実に対して、
>「普通は初期投資とコンテンツ代金は別に考えるものだ」
って、また話が違ってるし。
いや、最初に言いたかったこと、ということは最初から間違ってるんだが。

いいか、「ゲームで遊ぶ」には「ハードとソフト」が必要なんだよ。
そして、今回の話は「VCラインナップで遊ぶ」には「追加費用」はどうか、ということなの。

文章を理解できないのか・・・。

投稿者 : 匿名

>「VCラインナップで遊ぶ」には「追加費用」はどうか
あなたはどのハードを買うときもソフト代を「追加費用」と言ってるのですか?
「ゲームで遊ぶ」のに本体の値段だけで何とかなった事、今までありました?ロンチにワリオがあるから本体とワリオで30000円貯めるとか、そういう感覚でみるべきでしょう。
有線LANアダプタは「個人の環境に依存するが本体と一緒に勘定する」もの。ドリームキャストで言えばモデムを外してBBアダプタに買い換えるようなもの。無線が標準になっているのはDSとの通信手段が他にないから。さらにWiiをネットに繋ぐつもりならVCを使おうが使うまいが必要になるもの。「VCのための」追加費用というならガンシューのガンコン程度に考えておくべき。
クラコンも同じ。ガンシューやらない人もいるのに本体にガンコン同梱しろという人はいない。それと同じでVCしない、してもファミコンだけとか言う人もいるのにクラコン同梱しろというのはかなり無茶な意見。
プリペイドカードは普通にゲームソフトを買うのと同じ。「ゲームで遊ぶにはハードとソフトが必要」だからね。お金を先に払うか購入と同時に払うかだけで大した違いじゃない。
初期投資に数えるのなら、最初の発表時からプリペイドを使う(であろう)ことは公表済みだったのだから、VCを利用したいと思っていたのなら最初から本体予算に組み込んでおくべきだった。最初のワリオの例のようにね。

投稿者 : 匿名

落ち着かれないようですね残念です。

リモコンで出来る物もあるでしょうが自らが大々的に発表した他社ハードラインナップが出来ないのでは意味が無いでしょ?
結局のところVCやるには、クラコン必須であると見て良いかと。
お店の人にも聞いてみてください必ずクラコン進められてしまいますよ。

大体1番安い例で出してる物って意味も無い気もしますね。
それなら最初からリモコンだけで完結する仕様にすれば良いはずです。
こういった所にも駄目さ加減が滲み出てしまっていると思いますよVCは。

投稿者 : 匿名

全WiiユーザーがVCやるわけでも無いのにクラコン同梱しろと言う方がもっと駄目だろ。ネットに繋がない人にとっては邪魔なだけだし。

VCをやる、ごく一部の人だけに合わせて本体同梱物をあれこれ増やすよりもマシだと思うのだが。

ガンコンに例えた意味も理解できないのか。ゲームを買うのにソフト以外の追加費用が必要な事など別に珍しい事じゃない。ガンコンや音ゲーコントローラに比べれば安いものだ。3個や4個買うわけでもないし。その程度のことでケチつけてたらガンシューやビートマニアとかは駄目ゲーになってしまう。
1800円程度のクラコン買うのが嫌なら普通に新作だけやってればいいだけ。
そしてクラコン買うほどのマニアなら今のラインナップでも5000円とはいかなくても半分くらいは使うだろ。あとは次以降のラインナップにおいとけばいいだけ。
64のゼルダやスターフォックスくらい出るだろうし、まだ参入していながらタイトル未発表のメーカーもある。今のタイトルだけで駄目と結論づけるのはゲーム機の価値を発売日のラインナップだけで駄目と決め付けるのと同じだ。

>最初からリモコンだけで完結する仕様にすれば良いはず
どんなボタンの多いリモコン握る気だ。

投稿者 : 匿名

>あなたはどのハードを買うときもソフト代を「追加費用」と言ってるのですか?
だから、ハードを買うときにソフト代は何と考えるか、って話しなんかしてないって。
本体のみ持っている場合、VCゲームで遊ぶときに必要な追加費用、の話しだって。

>「ゲームで遊ぶ」のに本体の値段だけで何とかなった事、今までありました?
>ロンチにワリオがあるから本体とワリオで30000円貯めるとか、そういう感覚でみるべきでしょう。
だから、そう言っている。
本体(今回で言うとLANアダプタ代?)だけじゃダメだと。
このケースは
本体すら持ってない場合、ワリオを遊ぶのに必要な追加費用が30000円ってこと。
(何も持ってない状態からなのに追加費用っておかしい、とか言うなよ。あくまで今回の話しがわかりやすいように書いてるのだから)。

>有線LANアダプタは「個人の環境に依存するが本体と一緒に勘定する」もの。
>初期投資に数えるのなら、最初の発表時からプリペイドを使う(であろう)ことは公表済みだったのだから、VCを利用したいと思っていたのなら最初から本体予算に組み込んでおくべきだった。
前提が本体のみ持っている場合なのに、本体と一緒に勘定するとか本体予算に組み込んでおくべきって、、大丈夫ですか?

投稿者 : 匿名

まぁ1部の信者層には何を言っても無駄なのが良く解った。
そりゃマコナコも苦労するわ と。

クラコン同梱しないとねリモコンだけでは遊びづらいソフトがあるからだよ。
ガンコン等の特殊なゲームじゃなくてね。
じゃ何故同梱しないのかと言うとリモコンが充電に対応していないのと同じ理由だろうね。
少しでも安く見せようとしているだけ。

有線LANを標準にしてクラコン同梱で25000円も可能なんじゃない?
スーパーファミコンでもACアダプターとAVケーブル別売りにしてましたね任天堂は。
確か国内だけで北米では同梱されてたな後にマリオのソフトも同梱されてたっけか?(うろ覚え)

姑息に設けだそうとしたのだろうけど…
評判は悪いですな。
セガのやる気のなさも伝わってきます。

投稿者 : 匿名

話の発端が初期ラインナップと追加費用から来てるのに、なんで本体だけ持ってる状態からの追加費用の話になるんだ。
投稿者 Anonymous : 2006年11月10日 01:33でも
>今発表されてる物での評価だからね。
とあるから本体発売日当日でも今のラインナップしか発表されていない状態でないとその話は通じない。
まだ発売まで1月近くあるんだから、今のラインナップでVCやる気になるならそのつもりで予算を計算すればいいし、発売して本体買ってからVCやろうという気になったらその頃には次のラインナップも発表されているだろ。

>大体1番安い例で出してる物って意味も無い気もしますね。
だったら投稿者 Anonymous : 2006年11月10日 01:33の
>1つ500円のソフトだけが欲しくても4500円+有線LANが要る訳だ。
ここにも突っ込めよ。現在の価格設定では500円のソフトはファミコンしかないのに1つ500円のソフトにクラコンつきの5000円カード買うのを必須にしてるんだぞ。1000円カード1枚だけ買えばいいのに。

俺は5000円カード買うけど別に初回だけで考えるつもりは無い。
まだタイトル未発表の参入メーカーもあるし構想段階のVCオリジナルタイトルも気になるからな。
その辺も含めて、これからの未発表タイトル込みで期待している俺と初回ラインナップだけ見て終わった事にしている君たちとは最初から意見が合うはずもないな。
今度こそ本当にやめるよ。意見の合う友人たちと「これからの」VCに期待しつつ雑談する事にする。

投稿者 : 匿名

>話の発端が初期ラインナップと追加費用から来てるのに、なんで本体だけ持ってる状態からの追加費用の話になるんだ。
って、、、

>クラコンと5000円分のプリペイドカードのセットが5000円だから、クラコン代は計算にいれるべきじゃない(対戦するなら話は別だが)。
>さらにDSでWifiやってる人なら有線LANアダプタもいらない。
この返しは、本体だけ持っている状態からの追加費用以外、どういう状態からの追加費用と思ってたんだ?

もう一度。
この返しは、どういう状態からの追加費用と思ってたんだ?

投稿者 : 匿名

>ここにも突っ込めよ。現在の価格設定では500円のソフトはファミコンしかないのに1つ500円のソフトにクラコンつきの5000円カード買うのを必須にしてるんだぞ。1000円カード1枚だけ買えばいいのに。

それは、突っ込みと言うのでは無くて重箱の墨をつつく
揚げ足取りって言うんだよ?
500円でも600円でも対して変わらないだろに。
MDやPCエンジンならクラコン要る訳だからね。
話のスジとしては、安値のソフト1本に対してって事なんだよ。

未発表タイトルに期待って…
予知でも出来るんですか?
現時点でアレだから期待薄って話なんだけどねラインナップもVCの仕様も。
これでは期待出来ないよ。

投稿者 : 匿名

>PCエンジン
は、ボタン二個だ・・・。

投稿者 : 匿名

>500円でも600円でも対して変わらないだろに。
>MDやPCエンジンならクラコン要る訳だからね。

1000円のカードとクラコン1800円で買えばいいんじゃね?

投稿者 : 匿名

とりあえず、CD-ROMのタイトルも音楽トラックをMP3化するなりして移植してもらいたいな。
PCエンジン時代のものは歌とか入れてるおかげでヘンなライセンスが発生してたりしそうだけど。

ところで、さすがにサターンは出来ないんですね。
銀銃…

投稿者 : 匿名

>クラコン同梱しないとねリモコンだけでは遊びづらいソフトがあるからだよ。
>ガンコン等の特殊なゲームじゃなくてね。
お前はWiiというゲーム機の本質を理解していない。Wiiにとっては「ボタンの多いコントローラで遊ぶゲーム」こそが特殊なゲームなのだよ。
断言してもいいが、今後1年間に出るWii専用ゲームで「クラコンの方が遊びやすいゲーム」の本数は「現在発表されているVCのクラコン必須ゲーム」よりも少ないだろう。もちろん、ソニックなどMDであってもリモコンで遜色なく遊べそうなタイトルも必須ゲームから省いた上でだ。だから、Wii本体にクラコン同梱はありえない。
そういうのが嫌ならVCやってないでPS2でセガエイジスやタイトーメモリーズやゲーセン族だけやってればいい。当たり外れは大きいがな(特にタイメモとゲーセン族)。
>有線LANを標準にしてクラコン同梱で25000円も可能なんじゃない?
>姑息に儲けだそうとしたのだろうけど…
PS3みたいに赤字価格で売れば可能かもしれないがな。「商品1台当たりにきちんと利益が出るように価格設定する」ことが「健全な市場」なのか「姑息な儲け」なのかは意見の相違という事にしておくよ。

>そしてこのサービスを受けるのにかかる費用が高い事も原因ですけどね。
>別売りでクラコン+有線LANアダプタで約9500円前後じゃないでしょうか。
もともと俺は「サービス本体に1000~5000円」と「別売りでクラコン+有線LANアダプタ」という認識でいた。クラコンをガンコンに例えたのもそういう意味から。だから「サービス本体と別に9500円」というのはおかしいと思った。
そもそもその数字はどこから来たんだ?クラコン付き5000円カードとLANアダプタ足しても7800円だぞ。それにクラコン足したような数字を書くから最初にややこしい話になったんだ。具体的な数字を書くなら公式サイトくらい見ておけよ。
>この返しは、どういう状態からの追加費用と思ってたんだ?
まだWii本体は出ていない、ここではVCについて語っている、よって、当然「VCというサービス本体」に対する追加費用だと思って書いた。
直前の話題もソフト代が高いとか(俺はこの意見自体おかしいと思う。例に出されているサービスは全部レンタルサービスで価格の比較対象にならないし。)で、Wii本体を持っているという前提に繋がる流れは無かったし。
>つまり大多数は別途に約1万円前後必要になる。
周辺機器とセットで7800円のゲームなどめずらしくないし。「大多数」と呼べるほどマニアがVCの為にWii買うとも思わなかったし。一般の人だったら先にWiiチャンネルの為にLAN繋ぐだろ。そこでWii店見て興味を持つかもしれない。この時点で「大多数の一般人はLANアダプタをVCの為に買う」事は無くなる訳だ。まずは軽くファミコンからお試し、って感じでな。

>MDやPCエンジンならクラコン要る訳だからね。
PCエンジンのボタンの数くらい調べてから発言してください。それにクラコンセットに5000円払う気になれないライトな人ならMDのタイトルでもリモコンでするかもしれないぞ。ソニックとかぷよぷよとか。SFCも使用ボタン数が少ないゲームはリモコンで遊べると発表されてるし。
本当にクラコンが必要なタイトルはマニア向けがメインだろ。
Wiiで初めてゲームする人にはマリオワールドやマリオ64なんて使うボタンが多すぎて無理だろうし。

>未発表タイトルに期待って…
>予知でも出来るんですか?
少なくとも今発表されているものの続編は確実に来るだろ。先にシリーズ全部出してしまっていたとしたらそんな期待も出来ないがな。
あとは参入済タイトル未発表メーカーからリメイクされてなくて版権問題も無さそうなタイトルを予想するとか。
この程度の「予想」くらいは誰でも出来ると思うが?
>現時点でアレだから期待薄
例えば過去の売り上げ本数が多いものから順番に配信していたとしたら、未発表タイトルは全て微妙なものになるわけだが。先にシリーズものの新しいほうを配信した場合も同じ。そんな状況よりは今の方がまだ期待できる。
じゃ聞くけど、どういう配信スケジュールなら良かった?売り上げの多い順?雑誌の人気投票順?今も半年後も1年後もある程度飽きさせないように配信しなきゃならないことを考えた上で反論あったら言ってみ。

ついでに
>無茶なリクエストあれこれ
くにおくんはアトラスに出す気があってもミリオンがどう動くかが問題。
>ランドストーカーやアドバンスド大戦略、シャイニングシリーズ
>などのMD代表作はほとんど無視ですね。
全部版権がややこしそうなタイトルですね。わざと書いてる?
セガって意外と他社開発タイトルとかキャラものが多いんだよね。MD限定で言えばアウトランもアフターバーナーIIも他社開発になるし。ABIIは販売もだけど。

投稿者 : 匿名

VC自体はそれこそWiiを開発している当初から発表してしまっていて、そのコロはまだWiiリモコンすら発表していなかったですよね。

任天堂としては当時はPS3とは違う切り口の新ハードの売りを出さんといけなかったわけで、過去の任天堂のハードのゲームがみんな遊べるようになるかのようにうたっておりました。しょうがないですよ、発表できるネタがなかったんだから。

ところがWiiリモコンを発表しそのシンプルなデザインとWii同時のゲームスタイルを提唱するうちに、だんだんVCのスタイルとかけはなれてしまって・・・。結果として両極端なコンセプトが顕在しているマシンとなってしまったように思いますね。

時間をもどせるなら、VCの発表はこの前の9月の時点でできていればよく、内容としてはファミコンオンリーにしていたら・・・・。それならサプライズということで前向きに受け止められたでしょうし、クラコンいりませんもん・・・。結果がよかったらVCの第2弾としてスーファミ。コントローラーはDSが使えますよとかなら最高ですが、その時点でクラシックコントローラー発売もよかったんではないかと。

投稿者 : 匿名

>Wii本体にクラコン同梱はありえない。
>「商品1台当たりにきちんと利益が出るように価格設定する」ことが「健全な市場」なのか「姑息な儲け」なのかは意見の相違という事にしておくよ。
有線LAN標準+クラコン同梱で25000円だと赤字決定?根拠が謎。
(まあ、赤字にならないという根拠もないが。)

>クラコン付き5000円カードとLANアダプタ足しても7800円だぞ
確かにその通り。

>当然「VCというサービス本体」に対する追加費用だと思って書いた。
意味がよくわからん。サービス料のこと?それは無料だろ。
(実際はソフト代に含まれているのだろうが、そんな話は誰もしてないな)
それとも、
>「サービス本体に1000~5000円」と「別売りでクラコン+有線LANアダプタ」という認識でいた。
ということであれば、
1000~5000円の方?でも、ソフト代は別ってコメントがあったな。
ってことは、別売りでクラコン+有線LANアダプタの方か?
これだと、本体だけ持ってる状態からの追加費用、ってことになるんじゃないのか?
>5000円+有線LANアダプタの価格が本体とは別にかかる仕様と言ってるのですよ。
このあたりで気づきそうなものだがな。

まあ、あれだ。
言いたい事はワカランでもないが、最初のコメントに対してはズレていたな。

クラコン付き5000円カード+有線LANアダプタは7800円だ。
これは今回発表のラインナップに対しては高いと感じるかもしれないが、今後発表されるタイトルも含めて考えるとまた違ってくる。
でも、今後のタイトルが見えないだけに、、、なかなかその気になれない。

投稿者 : 匿名

落ち着けってw

あのさぁ、クラコン別売りにしてる時点で、こんなサービスなんて期待も何も出来ないって事。
それとWiiが期待出来ないってのは違う事ね。
VCは期待はずれだなって話だよ。
勿論有線LANも要るし、他に使い道の無い専用の電子マネーカードも買わされる。


>周辺機器とセットで7800円のゲームなどめずらしくないし。

それは、特殊なソフトな上に魅力のあるものだから許されると思うが。
10~20年前のレトロゲームで微妙なナインナップに
新ハードで手間隙と金かけてやるか?って話だ。


>今も半年後も1年後もある程度飽きさせないように配信しなきゃならないことを考えた上で反論あったら言ってみ。


オンラインゲームみたいな発想やね。
ネット配信曲で例えれば理解でるんでないかい君でも。
wiiのDLゲームって1ヶ月の縛りとかあるの?
1ヶ月たったらゲーム不可で再び金払ってDLしなければならないとか。
それだったら価格的にも駄目すぎだと思いますよ。

>全部版権がややこしそうなタイトルですね。わざと書いてる?
>セガって意外と他社開発タイトルとかキャラものが多いんだよね。MD限定で言えばアウトランもアフターバーナーIIも他社開発になるし。ABIIは販売もだけど


ギャグに、もとい逆に無知もここまでくると、わざとなのかと思うけど…

OEMとか版権とか勉強した方がいいですよ。
アウトランもシャイニングフォースも全く問題無いですよ。
セガのサービスではゲーム本舗なども参考になります。
もう終了していますが。

投稿者 : 匿名

何で『星のカービィ スーパーデラックス』がねぇんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおお
むしろあったらwiiポイント1500は払っていい

投稿者 : バーチャルコンソールに不満を持つノート

2008年に入り、カービィはないのかと探していたら・・・。
スパデラねえし!
それどころか、星カビ64とほぼ同時期に発売された
星カビ3さえない!
最近のラインナップはビミョー・・・。

投稿者 : 英