転売組を阻止するためのPS3やWiiの効率的な売り方

2006年11月14日:転売組を阻止するためのPS3やWiiの効率的な売り方
PS3の転売が盛んな今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。

■プレイステーション3 60GB

発売日:2006年11月11日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

オークションなどに多数出品されているようですね。
他にも海外持ち出し組みなどもいて、なかなか日本での流通数が少ないのが現状だ。
11月12日の『発売間もない段階での赤字覚悟の値下げ販売』で取り上げた内容に関する投稿が届いています。

『12日の雑談についてです。PS3ソフトに関して「店側が仕入れすぎただけ」という話があります。販売店も馬鹿じゃありません。もう少し考えめぐらせればいくつか推測成り立ちませんか?あんまり多く言えないのでこのくらいで。Wiiも同じような状況だそうです。』(投稿:カレー大好き)

一々隠すことでも無いと思うのだが…。
どういった推測なんでしょうか?
既にコメント欄にいくつか書かれているけど、単に本体1台につき、一定数のソフトを仕入れなさいよ、というルールがあったそうな。まあ、こういった抱き合わせ的な手法は任天堂を含め、良くあることだし。
PS3ですと本体1台にソフト3本を仕入れなければいけないようですね。Wiiはいったいどれくらい仕入れないといけないのでしょうか?気になるところではあります。
それは投稿を待つとして。
相変わらず他力本願な…。
でさ、こういったルールがあるのなら、それ相応の対応をしてこそ、小売店の力が試されるというものなのだよ。バカみたいに売れないから値下げをするというのは愚の骨頂だ。
どうしろというのですか?
本体とソフトをセットで販売すればいい。
抱き合わせ販売じゃないですか…。
抱き合わせ言うな!!セット販売なんだよ!!
あまり変わらないような…。
お買い得セットという形で本体とソフト3本をセットにして売ればいいのですよ。いっそのこと、5本セットにすれば、既に売れ残っている分も合わせて捌けて良いのですよ。もし、新品でやるとソニーコンピュータエンタテインメントの目が怖いというのなら、新古品として中古扱いで取り扱えば良いんですよ。○○のお買い得セット、という名目でやれば大丈夫だ…たぶん。
たぶん、って…。
関係無いが、独占禁止法に関する行政のサイトのこどものページでは、なぜかゲームばかりが題材に取り上げられててちょっと笑った。この業界が如何に他所からこのように見られているという良い例ですな。
……。
話を戻して、他にもまともな方法があるのだよ。
さっきの話はまともじゃないという自覚が少しはあるんですね。
大抵はポイントカードなどで利用者の購入状況を把握しているだろうから、日頃ソフトなどを購入している人を対象に販売していけばいい。たったこれだけだ。
それでしたら少なくとも転売目的のみの人には本体が行かないことになりますね。
数百台以上を仕入れているところだと、逆にこうしたことをすると手間のみがかかって好ましく無いが、数十台しか仕入れないところであれば、販売対象者を選ぶことで、少なくともソフトも購入してもらえると思うぞ。単なる商品としてだけでなく、普段利用している客に対する感謝の気持ちを込めることで、ソフトも買ってもらえ、また、今後も利用してもらえるアイテムとなりうると思われる。バカみたいに商品来たから並べて売って儲かると思っていてはダメだ。
ふむ。
まあ、私としてはメーカー側がセットで購入することを要求してくるのだから、別に小売店もセットで販売してもいいと思うぞ。
……。
ちなみに、このセットでの購入要求って、いつまでといった制限あるのか?こんなことされるくらいなら、店側も仕入れない方が良いと思うが…。現状、本体1台につきソフト3本なんて常識的に考えても売れるわけないから。
お、面白いソフトはたくさんあると思いますよ。
面白いか?
そういったこと言わないでください!
まあ、面白い、面白くないは置いておいても、PS2の時も本体1台に対してソフトはあまり売れていなかった例もあるし。つーか、何本だったっけ?
さあ?
それに、発売タイトルのジャンルが明らかにばらけているので、よほど幅広いジャンルを楽しむユーザーでなければ複数買うことも無いだろう。
つまりは?
この縛りが取れるまで、PS3もWiiも仕入れるのはやめておけ、ってことで。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:発売間もない段階での赤字覚悟の値下げ販売
1つ新しい話題:Wiiの値上げの兆候

『転売組を阻止するためのPS3やWiiの効率的な売り方』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1533

『転売組を阻止するためのPS3やWiiの効率的な売り方』へのコメント

PS3本体は購入出来ましたが、やりたいソフトもないので箱に入ったままです。
ツヤツヤテカテカのボディは汚れや傷がつきやすそうで……。

来月辺りは北米版のソフトもチラホラ出るので使用するのはそれからになりそうです(´・ω・`)
オークションで高値で買うメリットはあんまりないですね。

投稿者 : 匿名

未だに新キャラを上手く使えていないですね。
現状ではほとんど居ても居なくても一緒のように思われます。

投稿者 : 匿名

小売店の抱き合わせ販売は禁止だってーの・・・・
なんで偉そうに
「小売店はこの位のアイデアも思いつかないのかねw」
みたいなスタンスで語ってんでしょ?

最近はなんかドンドンボロがでたしたけど、少しは勉強して
書いてみてはどうだろうか?

投稿者 : 匿名

適当なこと書いてますがその条件で仕入れなければ
更に次の出荷の時にもまわしてもらえなくなる。
更に単価の高い二次問屋などから仕入れる方法しかなくなる。
現状二次問屋自体も抱き合わせ出ないと卸してくれないですがね。
出荷が落ち着いてきた頃にならないと仕入れられない店なんて客側からしたら魅力ない店と写る。
この辺の客側からのイメージは致命的になりえます。
またセット販売に関してはこれをやるとなぜかソニーや任天堂側から注意が来てまた仕入れに響く。
小売店の現状が分からないならこういった記事を書く前に小売店の情報を収集してから書いたほうがいいと思いますが・・・

投稿者 : 落合

そこでXBOX360があるわけですよ!

投稿者 : XBOX信者(自称)

ほほぅ。

転売や海外持ち出し組が都心部のほとんどであり、地方では当たり前に売れ残っていたような状況には一切触れない……と?

その他PS3の不具合や問題点も色々と出てきているのに、一切触れていませんね?

どうしてですか?

投稿者 : 匿名

スーパーポテトでWii+ソフト5本の「セット販売」が
出てますね。

投稿者 : 匿名

>こういった抱き合わせ的な手法は任天堂を含め、良くあることだし。

なんでわざわざ任天堂出すのやら
それにDQ3の二の舞をしろと?

投稿者 : 匿名

抱き合わせ商法は法律で禁じられています
でも販売店が抱き合わせちゃダメで、メーカーは抱き合わせていいってちょっと変

投稿者 : 匿名

近所の店では、Wiiは一緒にソフトを買う人のみ予約受け付ける、ということだった。
よく考えるとこれはセット販売だな。
オレはゼルダ欲しかったから、何の疑問も持たずに普通に予約しちゃったけど。

投稿者 : 匿名

ソフトを叩き売りしてる某店舗はおそらく新古品を新品で販売してるんじゃないのかな。
量販店が新品がはけないから中古ショップに流して現金化してるんでしょう。
だってこの某店ってPS3の新品入荷なしでしょ?
FF12でも同じようなことがありましたね

投稿者 : 匿名

そんな売り方したら、小売店側まで問題にされますがなヽ(;´Д`)ノ。まあ、正直無理して仕入れる事もないと思いますけどね。今仕入れたって、大して儲からないでしょうし。

投稿者 : 匿名

PS3のソフト装着率は0.98だとか。
1:3で仕入れさせられて売れたのが1本切ってるとは…。
ちなみにPS2は発売直後の装着率0.85。
当時はDVD再生機として購入する人も多かったからね。
Xbox360も0.91と1を割っており、据え置き機はソフトの出足がよろしくないようで。
Wiiのソフトはどれだけ売れるのか興味深い。

投稿者 : 匿名

ハードにソフトをセットで押し付けてくる大手企業に対して「仕入れ無い」とか小売が選べるほど自由な市場とは思えないのだけれど・・・
かと言って御自身で言っているように複数ソフトを欲しがっているユーザーは殆ど居ないでしょうから小売側がセット販売ってのもなかなか選べる選択肢ではないかと
結局投売りするしかないと考えてもまるで不思議ではないかと
それを小売店がわが頭悪いってのはちょっと行き過ぎでしょう

またニートの時みたいな釣りだと面白いんですがね

投稿者 : 匿名

ふむふむ、なるほど
まあ、現実的にはポイントカードの確認てのは面倒だし
転売側がカードを貸し借りで解決しちゃいそう

投稿者 : 匿名

初回だけですよ、あと3本じゃなくてもう少し一緒に仕入れさせられた気がするんですが。

投稿者 : 匿名

ごめん・・・新顔さんの存在意義がわからない。
聞き役はななこちゃんだけでいいじゃん。
同じようなことしか言わないし。
新キャラ増やすよりは、まこなこちゃんの新グラフィック(写真?)が見たかったな。

投稿者 : まる

PS3とビエラをつないだ際の不具合
発生機種
VIERA 26LX500 37PX500 26LX500 PX600

内容
VIERAとPS3をHDMIで接続し、音声を光デジタル出力(5.1ch)にすると、
最初はいいが、ゲーム起動後に画面が真っ暗で音しか出ない。

対処
ソニー、パナソニック、共に検証中。具体的な回答は無し。

何らかの対応が出るまでは、
『HDMIで映像、音声共に出力する』か、
『一旦TV側の入力切替で他(TVやほかの入力)に切り替えてから、もう一度HDMIに切り替えると映像が映る』(ゲーム起動するたびにやらないといけない)
『5.1ch、DTS無しで接続』
でやるしかない?

VIERA TH-42PX600の場合はHDMI1端子ではなくHDMI2端子に繋げば正常に動くらしい。

投稿者 : 匿名

確か、PS2発売日のソフトの購入平均は、一台あたり一本切っていたともう。
つもり、本体だけ購入していった人たちがかなりいたと言うことですな。
DVDプレイヤーとして、買ったんだろうねえ。

投稿者 : 匿名

東京のヨドバシカメラ・ビッグカメラ店頭は、朝11頃と夕方17頃にわけての販売してます。他の小売店には入荷されてない見たい。

投稿者 : 匿名

VIERAの件は、ほら一応ライバルだしな。
わざとですよ。
ブラビア買えよ、と。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月14日 20:16
ものすごく読解能力の無い方だということはわかりました。

投稿者 : 匿名

俺の勘違いかもしれんけど、普通に真琴さんは、奈々子ちゃんの突っ込み辺りからも、小売店の抱き合わせ販売禁止を知ってて書いてるように見えるんだが。少なくとも見下してるようには見えん。

>転売や海外持ち出し組が都心部のほとんどであり、地方では当たり前に売れ残っていたような状況には一切触れない……と?
>その他PS3の不具合や問題点も色々と出てきているのに、一切触れていませんね?
>どうしてですか?

理由なんか無いだろ。
ここで何を書くかは書いてる奴が決める事やん。
転売が横行してんのは事実だし、そもそも地方の至る所で本当に売れ残ってたのかは確かめようが無い。
つーか「予約せずに買えた」とかは別に売れ残りじゃないしな。
不具合についたって、情報出て間もないからまとめる時間もまだ無いだろうし、真琴さん買ってないみたいだから、確認も出来ないだろ。
何でそこまでして叩こうとすんの?

投稿者 : 匿名

PS3発売初日、某でかい掲示板経由でヤフーオークションに行って見ましたが、
60Gのが大体10万チョイで次々と落札されてました
中には十数枚の「引換券」(購入金額が別途に必要)を売りに出してるひどいのもいましたが

「外人部隊」やホームレスを使って儲けたやくざやら、ニュースに出てた中国系オークショングループやら
こういうイベントを食い物にする連中ってホント多いと実感しました

ちょっとPS3にマイナスイメージ

投稿者 : 匿名

未だにオークションで定価以上をつけてる人は
よっぽど田舎なのか家から出たくないのかなあ
現状ソフトの魅力ないし
急いで買う必要せいゼロだろ思うんですがねえ

投稿者 : 匿名

まことちゃんは天然キャラにしましょうよ

投稿者 : 匿名

解像度をD4に設定したときに720pが優先されるからじゃないの?

投稿者 : 匿名

間違ってた事を書いて指摘されたのに訂正もせず投稿を引用して「一々隠すことでも無いと思うのだが…。」ってちょっと酷くないですか・・・

投稿者 : yam

>間違ってた事を書いて指摘されたのに訂正もせず…
>投稿者 yam : 2006年11月16日 17:30
普通に雑談から推察できんかな? わかってるの前提での記事→仕入れすぎ、になると思うんだが…。何処がとは言わんが、ちょっと酷くないか?

>投稿者 Anonymous : 2006年11月14日 20:16
みたいに、記事から推察できることを鬼の首とったように指摘してるくらい恥ずかしいんだが…。

「仕入れない」なら、販売店側全体で抱き合わせなら入荷しないなど、団結して対処できれば問題が解決できるかもしれませんね。でも、抜け駆けが発生するから無理か…。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月16日 00:54
田舎ってのは関係ないと思いますよ。
てかむしろ田舎では売れ残りまくってますw
俺のような地方在住者からすると
東京のほうではPS3売り切れとか普通にあるんだ・・・
くらいの感覚です。
大手でも非大手でも、どこに行っても 在庫あります PS3有ります とか
書いてありますようちのほう・・・w

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール