ちょいテレでパソコンでワンセグテレビが見られる

2006年11月28日:ちょいテレでパソコンでワンセグテレビが見られる
ちょいテレって知ってるか?
知りませんし、興味もありません。ではごきげんよう。
!!
USB端子に指すことで、パソコンでワンセグテレビが見られるチューナーのことですね。
さすがだ。誰かさんとは違うぜ。
!!
なんか興味深い商品だったので気になって調べてみた。

■BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2

発売日:2006年9月27日
価格:11500円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

詳しくは「ちょいテレ」オフィシャルサイトをご確認ください。
……。
今、大人気で品薄状況が続いているようですね。解像度は320×180と小さいのですが、気軽に外でも見られるのが魅力的です。携帯電話でワンセグ対応というものも多くありますので、名称は聞いたことがあると思います。
そのパソコン用がこれだ。USB端子に指してソフトをインストールするだけで見られる。デスクトップパソコンだけでなく、ノートパソコンでも使用できるので、それこそ小さ目のパソコンを購入しておき、このUSB端子を差せば、電波の届くところであればどこでもテレビを見ることができる。
アンテナは2種類用意されていまして、大きいものと小さいものがあります。大きいものは持ち歩くのはさすがに辛いですが、小さいものはUSBメモリにそのまま小さなアンテナがついている感じとなっています。この小さいアンテナで見られるのでしたらそれこそ外出先で気軽にテレビが見られることとなります。
実際、どこが受信状況が良いのかなどは異なるので、最終的には自分で試すしかないけど。
録画も出来るのが魅力的ですね。解像度の問題もありますが、ニュースなどを気軽に見られるのは魅力的です。
一人で外出して喫茶店や飲食店で時間を潰す時にもいいかもな。一人焼肉の時とかも。
一人焼肉ですか。
一度やってみたいと思っているが、どうやって時間を潰すか迷っていたんだよな。こういったのがあれば、テレビ見ながら焼肉出来るので、面白いかも。
楽しそうですね。
まあ、興味があれば、どうぞってことで。
そういえば、ニンテンドーDS用のワンセグチューナーはどうなったのでしょう?
うむ。実はこれを待っているのだが…。これならノートパソコンのように重くも無いし、先に挙げた喫茶店などの時間つぶしにも最適だと思うのだが…。
発売が待ち遠しいですね。発売されても多くの人が興味を示すでしょうから、今回紹介した「ちょいテレ」と同じく品薄状況が続くかもしれません。
つーかさ、なんでPSPでワンセグチューナー発売しないんだろ。あっちの方が液晶画面も大きいし、適していると思うのだが。
そうですね。今後、そうしたニュースが出ることを期待したいです。
んじゃ、そういうわけで。
ちょ、何二人で話しているのですか!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」不正プレイヤー大規模一斉対処
1つ新しい話題:Wiiの有線LANアダプタが発売延期

『ちょいテレでパソコンでワンセグテレビが見られる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1547

『ちょいテレでパソコンでワンセグテレビが見られる』へのコメント

本当に、どこに行っちゃったんでしょうね。DS用ワンセグチューナー。

投稿者 : まいまい

え・・と・・・・メリットは?
携帯のワンセグで十分じゃないの?

投稿者 : 匿名

・・・誰かさんがどんどん黒くなってませんか?

投稿者 : 煉

流石に良いコンビだw
もう「まこまこ」いいんじゃない?

投稿者 : 匿名

緑の人もいらないかもね

投稿者 : 匿名

なんでって?より一層ゲームギア化が進むだけじゃん

PSPてっぺんのUSB接続でチューナー繋ぐしかないんだけど、ソケットが小さいから、形状を考えないと不安定になりそう
カメラとか出てきたけど、どうなんだろね?

それとマイモとか、親戚みたいの売り出すし、よーわからん会社だ

投稿者 : ゴロゴロ

何か形に成ってきた気がする。
今回が一番バランスが良く感じた。
後は奈々子をもう少し出せば完成じゃね?

最近の芸人でもトリオなんてこんなもんでしょ。(三人共がメインじゃない)
ちゃんばらトリオが別格でしょ。(万遍無く三人共メイン)

投稿者 : 匿名

ワンセグ携帯ユーザーから一言。
思っていた以上に制限が多いですよ。
建物の中では窓際でないとほとんど映らないし
地下街は壊滅状態。
電車もトンネルに入るとよく途切れます。

投稿者 : 匿名

PSPがワンセグ対応しないのは、「ロケーションフリー」を推奨しなければならないというソニーのお家事情が絡んでるような気がしますねぇ。

投稿者 : 匿名

確信した
ななこはいらないこ

これからは「まこまこ」で行くべし

投稿者 : 匿名

つーかパソコンで見ることに意義は……あるか。

それよりも硫黄島からの手紙を見る香具師拱手

投稿者 : 匿名

ワンセグケータイを0円で買っちゃったからボクは要らないよ~ん。
先週の土曜日、浦和レッズの優勝の瞬間がどうしても見たかった時に重宝しました。
ガンバのマグノアウベスのロスタイムゴールの時にはひっくり返っちゃったけどね。

あと2~3年後には誰もが何かしらのワンセグツールを持ってるだろうね。
放送局側はもうちょっと電波出力を上げて欲しいぞ。室内は微妙に電波状況悪いから。

それにしても、まこちゃん一人焼肉って余りにも切ない。
いつかは二人っきりで食事してその氷結した心を融かしてあげたい。

投稿者 : 匿名

PSPでワンセグ、できるもんだと思ってました。
ロケフリがあるからやらないんでしょうかね。

投稿者 : re

ワンセグなんて飾りです
偉くなくともそれぐらいわかって欲しいのですよ

投稿者 : 匿名

>本当に、どこに行っちゃったんでしょうね。DS用ワンセグチューナー。

来春までには、出るとか 出ないとか…

投稿者 : 匿名

つーかPCならワンセグじゃなくてアナログチューナー使ったほうが
画質いいでしょ。ワンセグのメリットって何?

投稿者 : kai

焼肉しながら、っていうのはすごく汚れそうな気がするのですが。

投稿者 : 匿名

>ワンセグのメリットって何?
デジタル放送だからアナログよりは(一応)画質が良いことと、
あとは小さいから携帯しやすいこと。

デメリットして場所によってはアナログチューナーが良い時もあるし、
フレームレートが従来の半分(15fps)なので映像がカクカクになり
スポーツ中継などの動きが激しいシーンでは見にくいことも。

投稿者 : 匿名

おい誰か挙手してやれよ

投稿者 : 匿名

>携帯のワンセグで十分じゃないの?

だよな。
頭をいくらひねっても携帯のほうが手軽で便利。

ワンセグなんて外出先で見るもんだよ。
PCを持ち歩く人もいるだろうけど、そんな島耕作みたいな
スーパービジネスマンはテレビなんて見ないっしょ。

以上の理由から、auのCMの栄倉奈々ちゃんともこみちクンもワケわかんね。
自宅に居るなら普通に12セグで見てください。

投稿者 : 匿名

>つーかPCならワンセグじゃなくてアナログチューナー使ったほうが
>画質いいでしょ。ワンセグのメリットって何?

 そもそも、ワンセグは「地デジ」だから、アナログとは無関係でしょ。それくらいの知識も無いのでしょうか?

投稿者 : 匿名

>そもそも、ワンセグは「地デジ」だから、アナログとは無関係でしょ。それくらいの知識も無いのでしょうか?

他人の知識を疑う前に、自分の読解力を疑ったほうがいい。

投稿者 : 匿名

発売日ですが、確か先週のファミ通の販売スケジュールで
こっそり春になっていたような…

投稿者 : 匿名

>そもそも、ワンセグは「地デジ」だから、アナログとは無関係でしょ。それくらいの知識も無いのでしょうか?
日本語が理解できないなら半島から出てくるな。

投稿者 : 匿名