発売間もない段階での赤字覚悟の値下げ販売

2006年11月12日:発売間もない段階での赤字覚悟の値下げ販売
値下げに関する投稿がありました。10月28日に届いた投稿です。

『DS期待の新作、テイルズオブザテンペスト(通称ToT)が発売翌日で定価の半額に!10時間以内にクリアでき、クリア後の特典や追加要素は一切なし。DSにはこのような手抜きソフトが溢れかえってますが、いくら何でも酷いんじゃないでしょうか?』(投稿)

『テイルズオブテンペストがやばいです。購入者の反応は極めて酷評が多く既に値崩れが起きています。一年戦争の再来とも言われてます。テイルズブランド、そしてナムコご愁傷様』(投稿:ニトロ)

で、もう一つ持ってくる。こっちはコメントだ。

『すでに某ショップではロンチソフトのワゴンセールが始まってるみたいだね。宮里以外全て4千円台ってwてか発売初日にワゴン行きって何よw行列の連中みんな転売目的だから誰もソフトなんて買ってねーしw真面目な話、この惨状で開発中止するメーカー多そうだな。』(『PS3のamazon.co.jpの出荷状況と他の予約受付先』コメント)

由々しき問題です。
値下げでいかにも「テイルズオブザテンペスト」やプレイステーション3用ソフトが悪いような言い方をしているが、別にそういうわけではない。
では、どういうわけですか?
単に店側が多く仕入れすぎただけのことだ。だいたい「テイルズオブザテンペスト」なんて大して売れるとは思わんだろ、普通の神経していれば。ゲームボーイアドバンスで発売された「テイルズオブザワールド」シリーズも20万本売れていないんだしさ。ファン層が固定化されているシリーズということもあり、これがニンテンドーDSになったからといって、急激に売れ行きが伸びるわけではない。
プレイステーション3のソフトはどうでしょうか?早くも安く売られているとのことですが。
安く売っているのはこの投稿に指摘してある某ショップとやらだけだろ。だいたい、本体数が限られるのに多くソフトを仕入れる必要なんて無いんだし、今後本体が売れていくのだから急いで値下げなんてする必要は無いんだよ、本来は。
では、なぜこのショップは値下げしているのでしょうか?
多く仕入れすぎたからか、もしくは金回りが良くなくてすぐに現金化したいからかのどちらかだろ。あとは話題性を持たせて店をアピールしたいから、とかもありえる。こうして投稿やコメントで寄せられることからも、いい宣伝になったんじゃない?もっとも、ここでは名前ださないけど。
言い遅れましたが、両方とも同じ店舗の話です。
本気でこういった事態を引き起こしたのなら仕入れ担当があまりにも無能すぎると言わざるをえない。そうでないのなら、なかなか良い宣伝方法ですな、ってことで。
それにしてもプレイステーション3ソフトが4000円台というのは驚きですね。
いや、そうでもないよ。
そうなのですか?
価格は4999円、まあ5000円として考えると、バンダイナムコゲームズのソフトは赤字販売だけど、ソニーコンピュータエンタテインメントのソフトは黒字だし。
黒字!?
もっとも、これは仕入れが75%であることが前提だけど。プレイステーション3の仕入れ価格は75%でいいんだよね?ちと、店で働いている人の情報募集。WiiやニンテンドーDSのソフトもついでに。できればプレイステーション3とWiiの本体や周辺機器の仕入れ価格も。
聞いてばかりですね。
現場の人間じゃないとわからないことだから。ちなみに、正規取扱店で無い場合は仕入れ価格が割高になるので、正規取扱店の情報募集ということで。
関係者の皆様の情報をお待ちしています。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3のamazon.co.jpの出荷状況と他の予約受付先
1つ新しい話題:転売組を阻止するためのPS3やWiiの効率的な売り方

『発売間もない段階での赤字覚悟の値下げ販売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1532

『発売間もない段階での赤字覚悟の値下げ販売』へのコメント

某ショップだけで判断するなんて・・・
どんだけ視野狭いんだw
まぁTOTに関しては何処でもそうだろうけど

投稿者 : 匿名

さすがに翌日で半額じゃ擁護のしようがないと思うんだけどな。
PS3のソフトにしてもサードにとっちゃ大打撃なわけだし。


結論:やばいことに変わりはない。

投稿者 : 匿名

>手抜きソフト
さすがはナムコですな。

投稿者 : 匿名

はじめまして、いつも拝見させていただいてます。
PS3だけですが「20GB」は49800円で売って2千円、
「60GB」は60000円で百円に満たないとか……
メ○ィオの店長からの情報です。
まぁ本気で本体で設けようとは思ってないでしょうけど店側から見たらおいしくない商品でしょうね

P.S.
本体は当然当日に手に入れてますよw
ソフトは買ってないですけどね

投稿者 : kuma

>もっとも、ここでは名前ださないけど。

できる所はしっかりやってるって感じですねえ。
GJです。

投稿者 : ニョー

まぁテンペストが酷い出来なのは事実。

投稿者 : 匿名

用済みさんは出てこなくて良いのに('з')。折角別にサイト作ってるのに勿体無いよ。

投稿者 : 匿名

確かに4千円台と4999円ではイメージ全然違いますね。
てか流石にネガティブキャンペーンも、ここまでくると姑息な感じがして残念ですね。
リッジ7やレジスタンスがワゴンセールで買いやすくなっているのなら嬉しい部分もあるが…無いですからね現実は。


一方DSのTOTの方は1店舗の話では無くて全国的ですね。
まぁDSの場合TOTに限らずだと思うが。
通常のゲームソフトでは売れない市場ですし。
その上ゲーム自体の出来が悪い又はDS故にボリューム不足にもなる訳だから
5040円も出して購入しようとは思わないでしょう普通は。
携帯性が、ある程度生かせるなら、まだしもって感じですか。

DSに限らず前機種のGBAでも同じだと思います。
低年齢層向けのアニメ版権か子供にブームの物
例えば ムシキングなりラプ&ベリーなり持って来ないとなかなか売れない。
任天堂でさえゲーム路線の物はDSでも売れてないですからね…

投稿者 : 匿名

>テイルズブランド、そしてナムコご愁傷様

いや大丈夫でしょ
それなら、プレステの初代ディスティニーでおわっとるハズですから

投稿者 : ゴロゴロ

無駄に弁護するのもいい加減止めてはどうでしょう?
その投稿と、その店に関してはまこなこの考えは間違いではないかも知れませんが、悪く言われるには理由がある。
それを言いつつ、フォロー出来る所があれば言えばいい。
もっとも、お金の話に持っていきたいようですが。

ファンの人間でさえ、文句を言うような内容なので、本当にどうしようもない。
やらないと分からないと言うような人間は、経験・記憶力・想像力がないのだろう。
やらなくても見なくても分かる事なんて山ほどある、何よりいい加減分かるだろう、もうテイルズはダメだと。

投稿者 : 匿名

現場の人間しかわからないっていってるのに
叩くなよ・・・

というか、アマゾンの件にしてもだけど
まこなこ自身が情報不足、情報弱者なのに
安易に叩きすぎてる感が強い

投稿者 : 匿名

PS2発売直後~3年後ぐらいまで働いていたゲームショップでは、PS2ソフトは85%、本体は90~95%・・・でしたが、PS3は最初から75%で回ってるのかな?
在庫不良起こして問屋が安く流しているもの以外、PS2ソフトはずっと、基本85%だった気がしますが。

投稿者 : 匿名

テイルズって永遠に人種差別描き続けるのかねぇ?
さすがにクドイよ。
地球じゃないんだから。
魔刃剣?魔人剣?魔人拳?
技も同じだし。

投稿者 : 匿名

話題を作りたいだけでしょうね。
PS3に関しては本体が出てないのに、
いきなり値引きしまくっても売れるわけがない。
 
TOTに関しては仕入れ数を見誤っただけのような。
開発元があの悪名高いディンプスということで、ゲーム内容も散々みたいですし、
バンナムはテイルズまでガンダム化するつもりだろうか。

投稿者 : 匿名

PS3のソフトがワゴンセールが始まっているというコメントは、あちこちで見るな、これは言われている様に店の宣伝を狙っていると見るのが正解だろうね。
こんな姑息な宣伝をする店で買うと、ろくな事にならないだろうな今までの経験からしてね。

投稿者 : G

DSのソフト3本持ってますけど、もう正直DSも終わったなと感じます。
熱心な信者さんは、DSの販売数や任天堂の利益を見て喜んでますけどね。
英語、常識、料理、脳トレ・・別にそんなソフトしたくありませんから!
どんなに頑張って開発しても流行にしか乗らない一般層は冒険してゲームを買おうなんて思いません。
ウイイレ、テイルズがいい例で、最初から買う気の無い人が殆んどです。
サイトを巡回して他ハードを叩くのは構いませんけど、今一度自分が望む物を任天堂が提供しているのか一考してみては?

投稿者 : 匿名

仕入れ値も気になるけどそれ以上に今回不具合とかはどんなもの?
それを教えてほしい

投稿者 : 匿名

『すでに某ショップではロンチソフトのワゴンセールが始まってるみたいだね。宮里以外全て4千円台ってwてか発売初日にワゴン行きって何よw行列の連中みんな転売目的だから誰もソフトなんて買ってねーしw真面目な話、この惨状で開発中止するメーカー多そうだな。』

コメント欄ならまだしもこんな文体で投稿するなんて教養や常識がなさ過ぎますね。

投稿者 : 匿名

購入第1号となったのは中国から来た方。どのソフトを買うかは考え中、だそうだ。

 記念すべき購入者第1号さんがあからさまに転売厨な点に
ついてひと言コメントお願いしますw

投稿者 : 匿名

ゲーム屋関係者です。
問屋に本体一台につきソフト最低3本は仕入れてくださいねって言われてます。
つまりソフトがあぶれてるのはそういうことだと思います。ハイ

投稿者 : 通りすがり

SCEソフトの入荷に関しては本体対比で
強制でした為、数はどの店でも必ず多い筈です。
全体の出荷数も本体に対し3倍程度出てるようです。

テンペストに関しては・・・ご愁傷様です。

投稿者 : さとみ飯店

テンペスト、それでも8万本は売れたか。

PS3はオークションの入札がおもしろいね。
9,000,515,510 円
だって、最高。

落札者も、

「すみません・・・ペットのライオンが間違えて落札してしまいました」

以下略。

投稿者 : めろんぱん

テンペストは圧倒的駄作だから投売りですよ。
良作ならじわ売れするのがDSですから。
あれだけ延期してテイルズとしては圧倒的駄作。
最早救いようがありません。

投稿者 : 匿名

うちのショップの場合、本体仕入数1台につき 3本のソフトを仕入れないといけなかったからなぁ・・・。
余所のショップも同じだとしたら、ソフトがワゴン行きになるのも仕方ないのでは?

店頭デモ筐体設置レンタル料に月々16500円とか取るソニーのやることですし。(3年間レンタルで約60万円)

投稿者 : 匿名

そら値下げもしなきゃ売れないでしょ
互換性があるとみせかけてないんだから

投稿者 : 匿名

あれ?まことちゃんは?

投稿者 : hutuutoiuna

PS3はSCE流通の直取引なら75%です
DSは直取引なら流通によって結構差がありますが
TOTはたぶん70%ですね(直じゃないので詳細は不明)

投稿者 : 業界の人

初めてカキコさせていただきます。秋葉原の某DVD店でゲームを仕入れしていた者です(今はそのお店辞めてます)。PS3の仕入れ価格は品薄も考えて85%~91%だと思います。過去ポケモン、日本版DSなどが発売日序盤そうであったため。今後発売されるWiiも85%くらいかと思います。ソフトの方も今は78%~85%の仕入れがメインでした。75%の仕入れは某メーカーから直で仕入れてたためありましたが、他の業者では滅多に見かけませんでした。周辺機器は本体価格によって違いがありましたが、安いもので60%からの仕入れや、高いもので85%というものもありました。

投稿者 : 提督

さっき書き忘れましたが、TOTは本当の値崩れですよ。
発売翌日に2次問屋価格が軒並み2500円とかになってましたから。

投稿者 : 業界の人

ゲームに限った事じゃないのですが、ネットでの販売が活発になってから、『一部の仕入れをミスった店が在庫を減らすために値崩れを起こすと、全国的にその価格で売るのが当然』みたいな風潮になってるのに辟易します。

きちんとした仕入れ量で入荷した店までも、安い価格で売らないと購入を渋られるようになるってのは…。

1店でも安い値段がつくと、『その値段が適正』みたいに受け取られるのはちょっと…。

投稿者 : とと

>仕入れ値も気になるけどそれ以上に今回不具合とかはどんなもの?
それを教えてほしい

今回はネットとかでも特に不具合の報告とか見ないな。
出荷数が少ないってのもあるだろうけど、PS3内部の部品とかにも今回はかなりコストかけてるっぽいよ。

投稿者 : 匿名

確かに不具合の報告は見かけませんね。
PS/PS2で一部動作不良の報告がありますが、これはバージョンアップで解消出来るでしょうからそれほど大した問題だと思えませんし。

投稿者 : 匿名

一部の的外れな批判をしてる人に笑った。

投稿者 : 匿名

ネットでは、買ってもいないのに、不具合情報を流している
人が、かなりいる。まぁ買った人は、そんな事は無いのがすぐにわかる訳だが、これから買おうとしている人を不安がらせて面白がっているのだろう。
不具合情報について、本当の所を知りたいという人も多いだろうから、解っていることを書いてみる。
って言っても互換性の問題の1つしかない訳だが、これもOS
のバージョンアップで対応すると正式に表明されているから問題とも言えないと思うけどね。
消費電力も通常は120~140W、リッジのソフトを作動させて最高が190Wなところ。これで熱暴走など起こるわけが無い、事実、かなりハードな使い方をしているが、起こっていない、友人数人にも聞いてみたが、そんな事は起こったことが無いとのこと。
今回のハードは、かなり良くできているとの印象。
まぁ、こんな事を書いても、色々言われるかもしれないが、真実はこんな物、くれぐれもネットの情報に騙されないように。

投稿者 : M

そういや前のエントリーのコメント数増えてないんだけど、爆釣状態?

投稿者 : 匿名

ソフト方面で色々不具合が出ている模様
音が鳴らなくなる、認識しないナドナド・・

投稿者 : 匿名

今回のPS2との互換問題って、本来は、それほど騒がれることでもないはずなんですけどね。
現にXBOX360なんて、旧XBOXのソフトは半分以上動かないけど、それが不具合だなんて話聞いたことがないですよ。

今回のPS3、ハードとしては、とても優秀で、アンチの人達が期待していたような不具合が起こらなかった。
だから、唯一起こったこの問題に一斉に飛びついて騒いでる、というのが実情でしょう。

投稿者 : 匿名

>ソフト方面で色々不具合が出ている模様
8000を越えるタイトルで互換性90%以上、しかも問題の殆どは初代PSで些細な内容に留まっている。
xboxの惨状を知っている人間なら、殆ど神だと思うわけだが・・・

投稿者 : 乙

11月16日のインプレスのwebサイトでのPCwatchの記事
「後藤弘茂のWeekly海外ニュース
完成度の高いPLAYSTATION 3ハードウェア」
でも語られているけど
>PS2互換性もPS3のアラ探しの対象となってしまっているが、互換性の難しさを考えれば悪い成績ではない。

って意見に同意ですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 乙 : 2006年11月16日 18:47
>投稿者 Anonymous : 2006年11月17日 01:44
互換性に関して問題なさげなフリをしておいて
問題あったから文句が出るのではないでしょうか?
発売までにわかっている点だけでも先に発表しておけばよかったのにねえと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>PS2互換性もPS3のアラ探しの対象となってしまっているが、互換性の難しさを考えれば悪い成績ではない。

これは、大々的に発表するほどでも、無いと思いますがね。
ソフトは8000タイトル以上出ていて、その中の200タイトルでしょ、全体の2.5%弱に問題がある程度で騒ぐ程の
事でもないでしょ、不具合の発表されているソフトを見れば、
一部メジャーなタイトルもあるが、ほとんどは、聞いたこともないタイトルだしね、アラ探しと言われてもしょうがないレベルだよね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月20日 11:34

そりゃ釣りだとしてもあんまりなご意見・・・・・。

投稿者 : 匿名

DSでもGBA互換が完全では無い訳だし。

投稿者 : 匿名