「デッドオアアライブ」シリーズ開発責任者の板垣伴信氏がセクハラ

2006年11月7日:「デッドオアアライブ」シリーズ開発責任者の板垣伴信氏がセクハラ
投稿が届いています。

『DOAシリーズの開発責任者、板垣伴信氏がセクハラで元社員に損害賠償請求訴訟をされているようです。よりにもよって新作の発売日が近いのに……。』(投稿)

板垣伴信とテクモに対し、1000万円ほど損害賠償請求されているそうな。
訴えた広報の方は既にテクモを退社しているようですね。本人のセクハラも当然問題ですが、テクモ側もこの問題を取り上げず、逆に退社に追い込むような態度を取ったようです。
これ、とっとと金払って解決しておけばいいのに。たかが1000万円でテクモも板垣伴信もイメージダウンを避けられたんだから。
たかが…って。
板垣伴信はそれくらいの金持っているし、テクモもイメージダウンを考えれば1000万円なんて安いもんだろ。もちろん、事前に解決を試みようと思えばもっと少ない額でも対応できただろうし。
それにしても許せませんね、こういった人も態度も。
でもさ。
なんでしょう?
こういった態度のおかげでゲームユーザーは「デッドオアアライブ エクストリーム2」のようなゲームが楽しめるわけよ。

■デッドオアアライブ エクストリーム2

発売日:2006年11月22日
価格:9240円

今なら予約特典「常夏のハッピートランプ」が付いてくる。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

……。
いわば、セクハラの賜物ですな、このゲームは。
それはどうかと…。
まあ、このセクハラの話、実は結構前から出ていた話でもあり…。特に、板垣伴信が役員から降ろされた時から頻繁に聞く話だったりする。まあ、まさか訴訟問題になるとは思わなかったが…。
今後どうなっていくのですかね?
別にゲームの販売差し止めろ、とかじゃないし、あとはそれぞれが対応していくんじゃない?会社側が敗訴しても、失うものは金だけで、もともとこの会社にエロ要素以外で期待している人も少ないし、あんまり影響ないんじゃないかな。
……。
社長が新たに就任し、また、創業者の柿原彬人が亡くなられた年に、このよう低俗な問題が明るみに出ることは笑いに耐えないが…。
柿原彬人氏も浮かばれませんね。
うむ。
……。
どうしました、まことちゃん。
わたしは何をすれば…。
キミ、役立たずだな。
すみません。
今後慣れていけばいいですよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:真琴社長ブログをオープン
1つ新しい話題:Holy☆Hearts! 第2巻(緋賀ゆかり)のチェック

『「デッドオアアライブ」シリーズ開発責任者の板垣伴信氏がセクハラ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1527

2008年6月3日:板垣伴信がテクモを提訴、退社でニンジャガイ... 続きを読む

『「デッドオアアライブ」シリーズ開発責任者の板垣伴信氏がセクハラ』へのコメント

酷い言いようだな。
キミは今後テクモの商品を買わんでいいです。
セクハラとは関係ないだろ。

投稿者 : 匿名

DOAX2発売中止しないまでも、発売延期でいろんな箇所を自粛・修正したりしないであろうな?

投稿者 : ほげ王

降格のときにセクハラの噂があったので、特に驚きはないですねぇ
まぁ適当に裁判したらいいんじゃないでしょか。

あ、ちなみにテクモにはニンジャガイデンがあるので、注目してる人にとってはエロ以外の期待もとても大きいです。

投稿者 : 匿名

まことちゃんに惚れそうです(*´∇`*)

投稿者 : 匿名

た、賜物か・・・
なるほどな・・・・・・

投稿者 : 匿名

僕も霞ちゃんにセクハラされたいです><

投稿者 : 匿名

事件発覚の時期に作為的なものを感じるのは私だけですかそうですか

投稿者 : 匿名

一般Newsで大きく取り上げられれば大手のIT系ゲーム系のwebサイトでも取り上げられるのか
はたまたマイクロソフトによる政治力によって揉消されるのか注目でもある。
WebではMSNで取り上げられるかどうかだな。
エロ路線を断ち切りテクモを切るのであれば、ありそうだけど
国内でのxboxへの貢献度が最も高いだけに難しいだろう。
テクモ単体よりもマイクロソフトに注目だな。


マスコミ的には美味しいネタではあるな。
準エロゲー紛いな事をやってきた事や今月にも発売が予定されている事と絡めてね。

投稿者 : 匿名

どうせゲーム内容だって十分セクハラみたいなもんだ。

という主旨の投稿が、自分の書き込み以外にも来そうな気がする。

投稿者 : 匿名

こら真琴!
まことちゃんをいぢめるなぁー!ヽ(`Д´)ノ

投稿者 : 匿名

板垣は具体的に何をしたのかね?
セクハラと言うよりはパワハラかもしれないしね。
どなたか情報求ム。

あ、前・大阪府知事はセクハラと言うレベルじゃないから。
彼の罪状は『強制わいせつ』だから、もうここじゃ書けないぐらいの
相当な悪事を運動員の女子大生にしていたわけです。

まぁ何にしてもこういったことが表沙汰になってしまうようでは
テクモの危機管理能力が疑われますな。

投稿者 : 匿名

なんか、もう少し板垣氏やテクモに対する糾弾があっても
良さそうなもんですが。
セクハラに対してお金さえ払えばOK、みたいなスタンスに見えます。
(被害者へのケアとか再発防止策とかは?)
経営などの視点から見ることの多いサイトですから、損得勘定が
先立つのも分からなくはないですが……

まさかテクモ側がハメられたというケースなのか?

投稿者 : 匿名

>社長が新たに就任し、また、創業者の柿原彬人が亡くなられた年

あとデッドオアアライブ10周年だそうですね。私はx-box版からファンになったのであまりピンと来ませんが…。

>こういった態度のおかげでゲームユーザーは「デッドオアアライブ エクストリーム2」のようなゲームが楽しめるわけよ。

私は原因と結果全く逆ではないかと思っています。まずデッドオアアライブ1がゲーセンで稼動した頃、格闘ゲームはまだまだ2D格闘が主流で、また3D格闘はバーチャファイターが王座を占めていて、新規参入者の入り込む隙が無かったとか。そこでキャラクター路線(お色気もありますが、女性キャラを使用しても男性キャラと遜色のないプレイができるとかも)で家庭用のみに至るまで、徐々に成功していったのだと解釈しています。

しかし板垣氏の夢は純粋な格闘ゲームかレースゲームを作ることだというようなことを雑誌か何かで目にしました。ところがまあ…なんというかお色気路線をもっと強調しろという声が多かったんじゃないんですかね?ファン、スタッフ、経営者…。不本意な妥協をせざるを得ないことが多くなったと。それで現在はDOAシリーズはお色気ゲームと評されることもしばしば…。イージーモードのないDOA4や難しいニンジャガイデンの話題で、初心者に対して難しいと思うなら慣れるまでやれと発言して硬派な所を見せようとしたりしていますね。色々ストレス溜まっていたのじゃないのですかね?結論として、こういう態度に比例して現在のDOAがあるのではなく、逆に現在のDOAに対する潜在的な反発がこういう態度を産み出したのではないかと。ま、推測にすぎませんがね。なんかサクラ対戦シリーズの広井王子氏やトキメモシリーズのメタルユーキ氏のように弾けたような性格ではなく、プライドの高そうな人に見えていたので少々心配はしていましたね…。

投稿者 : 匿名

アレをゲームと抜かす集団ですから、あっておかしくない話では?
エロいゲームは、よりエロくし続けないと存続出来ない=コンシューマでは発売出来ない時、もしくは終わりが近いと言う事。

投稿者 : 匿名

すみません、昔テクモに勤めていた者です。
10年前に辞めてますし、板垣さんは直属の上司ではなかったので、ほとんど話したことはないのですが。
「プライドの高そうな人」っていうのは、今思えば確かにそうかもしれません。
ただ、堅い印象もあったので、すごく驚いています。

私が勤めていた頃は、若い社員が多くて、セクハラ問題が起こりそうな会社には見えませんでした。
まあテクモの社風も、その頃とはかなり違うと思いますが。

投稿者 : ゲイムマン(府元晶)

あれだ、デスノート第2部より第1部の方が面白かった感じ。
三つ巴よりも二人の方が良いよ。

投稿者 : 匿名

箱は好きだし応援したいが、テクモのゲームは今後不買運動しよ。

投稿者 : 匿名

セクハラって実際何をやったんでしょう?
裁判をやることになったのなら
事細かに裁判の中で検証されるんですかね?

会社という組織の中では働いたことがないので
セクハラとかパワハラとかって全くイメージが掴めないんですよ

投稿者 : 匿名

全く擁護のしようが無い。
本当に情けなく卑劣で醜悪な人間だな

投稿者 : 匿名

辛口批評が売りのつもりか知らんが、もう少し世間の常識とかモラルとかの空気嫁。
辛口どころか只のバカだぞ。

投稿者 : 匿名

一番最初の信者のコメントが痛々しいね。

投稿者 : 匿名

強制猥褻なら別ですがエロゲー会社に就職したらセクハラはしょうがないのでは?

あのパッケージを机の上にのせておけばセクハラですし、資料とかもあるでしょう

投稿者 : 匿名

ブログに専念ではなく両立で行くのね。
ならあと一人もコミケ時限定ではなく常時四人体制で行きなさい!
そう思ってるのは俺だけじゃないはずだ

投稿者 : 匿名

また早稲田出身の犯罪かよ いいかげんいしろ

投稿者 : 匿名

男性の立場として、女性をかばおうとする気持ちがあるから
この手の揉め事は一方的に男性が悪い風に扱われがちですが、
そう目くじら立てなくても
女性に金を貢ぐのが男性の仕事とするならば、下心まるだしでよってきた男を
うまく扱うのが女性の仕事といえるんで、
この手の話題であまり女性をかばう必要はないかと
うまく男性を扱っていいように扱うのが女性の仕事なんですから
。それにしても、この手の裁判って要求額がすごいよね。

投稿者 : 匿名

真琴さんのまことちゃんへの発言は、どちらかというとパワハラですよね。

ま、セクハラも判断が難しい物ですから、明らかにアレな物でない限りは騒ぐ必要も無い事なんですけどね。
今回のこれがどうこうというわけではなく。

A課長が肩に触れた→セクハラ
同僚B(ただの同僚)がお尻に触れた→セーフ

とか、こういう異常な事態がまかり通るのが現在のセクハラ基準です。
本人が勝手に基準を設けて被害を訴える事がどれだけ異常なのかを、みんなもっと理解するべきだと思いますね。
法的にここからがセクハラだというラインを設けるべきだと思いますよ。

投稿者 : 匿名

DOA4が100万本出荷とかファミ通.comに載ってたが、そんな程度で…と思ってたけどもしや良いニュースで上塗りしようとした!?
とか考えてるお昼休みですが。

投稿者 : 匿名

DOAX2さえちゃんと出れば何やらかそうが別にいいよ。
ちゃんと裁判して解決してくださいな。
普通の恋愛のつもりでも多少強引に迫る事はありますし、相手が訴えるかどうかで問題になるかどうか決まる部分はありますわな。難しい罪だと思うぜ。

投稿者 : 匿名

板垣氏が超大手IT企業の幹部と雑誌の対談で会食した後、二次会のカラオケも同席した元社員は、自宅が同方向だったため深夜に板垣氏と一緒のタクシーに乗った。

 板垣氏は車内で、「おまえ結婚したんだよな」と話しかけ、「俺はお前が好きなんだよ」といいながら抱きつくと、右手で元社員のあごを押さえて強引に唇を奪い、「口の中に舌まで入れてきたんです」という。板垣氏は子供もいる妻帯者だ。

 胸や腰なども触られた元社員だが、実力者の板垣氏を怒らせたらどうしようと困惑し、恐怖で身体もすくんだが、なんとか「だめです。やめて下さい」と抵抗し、身体を引き離したという。

 タクシーを降りた後も、板垣氏は元社員の手首を掴むと「行こう」と言って強引にホテル街へと向かおうとしたが、元社員が半泣きで抵抗したため諦めたという。

 板垣氏はその後も、応接室の鍵を閉めて元社員に抱きつくといった行為を繰り返した。昨年5月には、米国でゲーム業界のコンベンションに参加した際には、仕事にかこつけてホテルの元社員の部屋を訪れると、後ろから抱きついて強引に関係を迫ったという。

****
完全に黒

投稿者 : 匿名

肩に触れた程度の話ではないから訴訟されていると思うのですが……。
今回の件はセクハラよりもっと性質が悪いと思いますよ((( ;゚Д゚)))

投稿者 : 匿名

なんか擁護してる奴がいるが今回のケースは度を越え過ぎている時点で犯罪だろ。
認識の違いとかで済まされる程度じゃないぞ。
示談で済めば会社としても恩の字だし素直に和解しとけってレベル。

投稿者 : 匿名

セクハラに対する意識の低い輩がまだまだ多くて驚くね。
「女は男をうまくあしらうのが仕事」みたいなコメント書いてる奴に至っては、頭おかしいとしか思えない。
リアルで女に相手にされないからって、こんなところで鬱憤晴らししないでください、キモオタの皆さん。

ちなみに板垣は被害者の女性を無理矢理ホテルに連れ込もうとしたりしてたとか。
こんな奴も、こんな奴をかばう会社も社会的に抹殺されるべきだよ。

投稿者 : 匿名

板垣は完全に黒だと思うが、擁護というより所詮他人事だしゲームさえちゃんと出ればいいって感じのやつがほとんどだろ?
過剰反応してるやつはセクハラ被害経験者か?
他人にキモオタとか言う前に自分のキモさにも気付いてほしいわ。

投稿者 : 匿名

この件はともかく、セクハラというのは痴漢と同じ問題を含む問題だと思います。
痴漢冤罪だって、いわゆる女性側の言い分だけを鵜呑みにしたりすることで発生するわけじゃないですか。
セクハラは基準がそれを感じた人間側にあるという、さらに危険な物です。
セクハラに対する意識が高い低いの問題ではないんですよ。
そりゃ気をつけるに越した事は無いけど、気をつけても回避不能になりかねないのが昨今のセクハラです。
いきすぎなんですよ、何においても被害者を名乗る側を守りすぎなんです。
あまり女性を調子に乗らせすぎると、下手をすると普通の会話でもセクハラだとか言い出しかねない勘違い女性まで生まれてきますよ?

今回の件は明らかに加害者が悪ですが、必ずしもこんな明らかな犯罪紛いばかりではありませんからね。

投稿者 : 匿名

これってセクハラじゃあないでしょ。
強姦未遂だろ、何か勘違いしてんじゃねーのか?
板垣も会社も

投稿者 : 匿名

板垣氏降格の理由って何だったのでしょうかね?テクモがセクハラ行為を認めていないようなので、他の理由(というか建前かもしれない)があるはずなのでしょうけど。

投稿者 : 匿名

テクモに就職をしたのだから

ソープに勤めて、セクハラで訴えているようなもんです

投稿者 : 匿名

セクハラってどないな事されたん?って聞くのも
セクハラになりそうで怖い…。

投稿者 : 匿名

容疑者の板垣と会社のありかたに付いて、それぞれ意見もあるだろうが
ここはゲーム系のサイトだから、これによってゲーム業界に起こる事や懸念される事、業界のあり方を話し合う方が良いのでは。

ここまで大きく取り上げられた原因に…って
まだ一般Newsでは見て無いな。
1部NetでのNews(ZAKZAK)ぐらいか? 他はブログレベルですかね。
まぁNEWSとして取り上げられる訳を考えると
最近はゲーム開発者も露出が多くなり有名人に又は、有名人気取りにってのもあるかも。
特に容疑者の板垣は最初のメディア露出時はゲーム雑誌のセガ系の物と、その後アーケード向けの雑誌での本人写真だったと思う。
その時は、ごく普通の服装と外見でしたがXBOX系に行ったあたりぐらいからか
グラサンに革ジャン(夏でもだっけ?)髪型も派手に、発言もビッグマウスに変貌してたな。
(似非ロッカー風でした)
広告塔の部分もあったのだろうけど、ちょっと考えさせられる部分だ。

ゲームの方も売れればエロでも、オマージュでも何でも良いって姿勢も鼻には付いてましたね。
最近の物だとデッドオアアライブ エクストリーム2のアキバの巨大看板か
なんか水着上からではあるが乳首がハッキリと解るような仕様で話題になってました。
悪乗りしすぎな感じですね。

TVCMは、まだ見ないがMS枠でのCMは無いのかも知れませんね。
自社でやるものも、もう過激な物は出来ないかも。
すでに過激路線で製作していた場合どうするのだろうね。
通常CM作る為だけにゲームの方も延期したりして。
国内よりも欧米の方が、この手の犯罪には厳しい反応を示すから、そっちの方も気になりますね。
18歳禁止枠で発売してたゲームでも無い訳だから
その手の暴力やエロを売りにしたゲームで開発者のトップが事件起こすと厳しい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月08日 07:37

モラル?

投稿者 : 匿名

セクハラや痴漢をする人間(男女問わず)も問題。
それに関して被害者の冤罪や勘違いもあるのに、そういう議論になると極度なまでな被害者の人権話を持ち出して論議を封殺してしまう人間がいるのも問題。

とまぁセクハラそのもののお話は今は置いておいてと。
この件に関しては犯罪のような気がしないでもないが、
個人が会社相手に裁判で戦うのはちょっと厳しいかな。
多分会社側が示談に持ち込んで終わりだと思うけど。
本気でこのまま訴訟を続けるなら、下手したら何年間もかかったりして訴訟の為の弁護士費用とかの諸経費が被害者側は膨れ上がるんじゃないか?

投稿者 : 匿名

>2006年11月08日 22:58
>今回の件は明らかに加害者が悪ですが、必ずしもこんな明らかな犯罪紛いばかりではありませんからね。

ならそのご高説は今回以外のときに言うことだな
犯罪「紛い」とか、何とかしてフォローしようという魂胆がみえみえで気持ち悪いよ

投稿者 : 匿名

<最近はゲーム開発者も露出が多くなり有名人に又は、有名人気取りにってのもあるかも。
特に容疑者の板垣は最初のメディア露出時はゲーム雑誌のセガ系の物と、その後アーケード向けの雑誌での本人写真だったと思う。
その時は、ごく普通の服装と外見でしたがXBOX系に行ったあたりぐらいからか
グラサンに革ジャン(夏でもだっけ?)髪型も派手に、発言もビッグマウスに変貌してたな。
(似非ロッカー風でした)
広告塔の部分もあったのだろうけど、ちょっと考えさせられる部分だ。


まったく同じこと思ってました。
なんか浮いてるな。と
童貞、中2病みたいな感じ。大抵、自己中心、過信する十代の成長過程で、自分の未熟さ無能さを思い知らされ、段々と落ち着き社会の中生きてくものですが、そういう体験無いまま、社会人で成功。利権に群がる狭い世界の人達からちやほやされ、ついには異性、性においても思い通りになると本気で思っていたんだろう。会社は今までどおり勤務させると言ってるらしいが、許されるのだろうか?

投稿者 : 匿名

セクハラで裁判に打って出るというのは簡単な事ではないよ、おまえら。

被害女性は物的証拠が殆ど無いから、実際にされた事を弁護士や裁判官に事細かく自分で説明しなければならない。

女が被害を装って金目的で嘘の証言をしようものなら、すぐに弁護士や裁判官にもバレるのは当たり前。

故にアメリカでも金目的のセクハラは殆どがバレる。

日本なら尚更の事、でっち上げのセクハラ裁判なら直ぐにバレる。

日本でセクハラ裁判をやる場合、殆どが真実であり、加害者側が敗訴している。

弁護士や裁判官も馬鹿じゃないから、金目的のセクハラ裁判なんてやる前から直ぐにバレるのが実情。

今回の板垣氏のセクハラ裁判も弁護士や支援組織が裁判をやる前に内容を精査してる。

お前らが思うほど 金目的のでっち上げの裁判なんて、簡単にできないよ。

投稿者 : ジム

>投稿者 Anonymous : 2006年11月10日 02:42
>セクハラや痴漢をする人間(男女問わず)も問題。
>それに関して被害者の冤罪や勘違いもあるのに、そういう議論になると極度なまでな被害者の人権話を持ち出して論議を封殺してしまう人間がいるのも問題。


なんか見事に投稿が重なってるね・・・
>投稿者 : 2006年11月10日 10:26 さん。
うがった見方をしすぎだよ。
この書き込みをした方のほうが今回の事件に便乗して問題のすり替えを行って自分の意見に相対するものを攻撃している印象を受ける。
今回の時以外にって、今回じゃないときに痴漢関連の問題点を話題提起した途端にまたこの書き込みみたいに議論が抑えられちゃうんだろうなぁ・・・
痴漢やセクハラっていうのは、社会的弱者になりがちな女性が唯一堂々と社会的に男性に強行的に抵抗できる手段の一つなんだろうね。セクハラや痴漢という事件の持つ悪質性からしてそうならざるを得ない状況になってしまうのは良く分かる。
でもそれを悪用して、便乗して、メディアで過度なセクハラや痴漢における女性正当論を唱えるのは少々行き過ぎに思えるなぁ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月10日 13:38

う~ん。
俺はそういう印象はないけどな。
ただの性犯罪者なんだし、多分元々そういう気質があったんじゃないか?
もしかしたら余罪を追及したらもっと何か出てくるかもしれん。

社会的に成功しても下半身の本能を抑えられない人なんていっぱいいる。
難しく捉えすぎだよ。
早稲田の元教授のミラーマンみたいなタイプなんだと俺は解釈したけどな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月10日 20:08
>過度なセクハラや痴漢における女性正当論

これはどのコメントのことでしょうか?

投稿者 : 匿名

今回のコメント欄は、ほんとにガッカリですね。

本文を読んで思ったことがあっても、非常識なこと、他人が読んで不愉快なことは書き込まずにおくのが当然です。
分かってて非常識を通したいなら、うまい表現で遠回しに言うくらいの知性と教養を身につけるべきでは?

特に、今回のトピックような犯罪には必ず被害者がいるのだし、当事者でなくともセクハラ被害に悩まされている人は全国に大勢います。

まこなこの読者(の一部)は、本当に幼いのか、いいオトナのくせに社会常識がないのか……。彼ら一部の独善的、反社会的、非人間的、非常識な態度には、ホントにガッカリしました。

ゲームファン一般がそう思われないように、そしてゲームという遊びが非常識を醸成するなどと思われないように、良識を持った発言を心がけてほしいと思いました。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月12日 08:18

どのコメント欄のことでしょうか?
誰かにわかって欲しいならあるていど具体的に書かないと
意味がないと思いますよ

あなたの書き込みも独善的といえませんか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月12日 08:18

法政大学にいた元教授の田嶋先生を彷彿とさせる書き込みだね。
「女性が被害者」という一点のみの視点に縛られ、このコメント欄における議論に言い負かされた為に、今度はここの書き込みを行っている者たち全体を、

>まこなこの読者(の一部)は、本当に幼いのか、いいオトナのくせに社会常識がないのか

などと言って貶める。

もう少し大局を見られるようになってください。
本当に独善的なのはあなたのほうですよ?
それと一つお聞きしたいのですが、痴漢に関する冤罪や勘違いによる不当逮捕についての問題はどのようにお考えですか?
実際に真の被害を受けている女性が多数いるから、女性の勘違いによる冤罪逮捕もしかたがないとお考えではないでしょうね?
本当の性犯罪者が冤罪を主張して逃れる可能性があるかもしれないことがご不満なのかもしれませんが、そのような視点からごくわずかではありましょうが確実に存在する冤罪という事実に関する議論が強硬的に封殺されることを上に書いた方々は危惧しているように私は感じましたよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月12日 08:18

こういう事件に関して何かよっぽどトラウマがある人なのかな?
なんかちょっとだけかわいそう。でも冷静になりなよ。
よっぽど女性不遇の不当な思いをさせられて一方的な視点しか持てなくなったんだろうね。
頑張れ!

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月12日 08:18

何が言いたいのかよく分からない。
そりゃもちろんどんな事件にも被害者はいるさ。
だからってその事件について色々な意見を語ること自体を批判するのはおかしくないか?
別にここに書き込んでいる人たちは良識がないとは思えない。
むしろ実際の社会ではそれなりの見識を持って社会生活を営んでいるだろうと思うけど。

投稿者 : 匿名

10年以上前にテクモを退社した者です
板垣、覚えてますよ

部長に気に入られ、新人のクセに威張ってて
性格悪い奴でしたね
人を人と思わない態度、先輩社員を「お前」って呼んだり
今回のセクハラ及びレイプ未遂も納得できます

私は先輩だからムカついただけで済んだけど
パワハラなど、余罪は多そうですね

投稿者 : 匿名

自分のポジションを必死で守るためにライバルの育成を阻止するタイプね。ただの臆病者か。
プロデューサーなんて名乗れる身分じゃない。

投稿者 : 匿名

決してバランスの取れた人間ではないけれどモードに入った時の努力は常人の域を超えたもの。ソフト開発時の不眠不休、開発終了時、魂抜けた廃人の様。許されること許されないこともある。
完璧な人間はいない。きちんと道理を通して復活するのみ。
世にものを提供できる人間は限られているのだから。

投稿者 : 匿名