「FF11」不正プレイヤー大規模一斉対処

2006年11月27日: 「FF11」不正プレイヤー大規模一斉対処
ファイナルファンタジー11に関する投稿が届いています。

『今回の取締りで退会処分・アカウント一時停止処分の合計で1万件以上という大規模取締りです。国内が今回は対象だったようですが、既にいくつかのRMTサイトでギルの扱いを停止・一時停止等の動きが出てきました。』(投稿)

思い切った判断をされましたね。
でもさ…。
いいたいことはよくわかります…。
既に多くの人が何年も前から取り締まれ取り締まれといってきたことをいまさらながらにやられてもなぁ…。
でも、どうしていままで大々的にやらなかったのでしょうか?
そういった不正プレイヤーがパッケージを買って、しかも毎月料金を支払ってくれるからじゃない?不正だろうがなんだろうが、単純に金になると思っていたのだろう。しかし、まじめにプレイしている人からすれば、インフレになるは特殊な敵と戦うことができなくなるわでつまらないゲームになった。で、解約が進んだからやっとこさ事体が読み込めたってところだろう。
あまりにも遅いですね。
今回の処分は不正な方法でキャラクターを動かしていたのが約1100件、特定の敵を不正な方法で戦う権利を得たのが約6400件、RMTに関与していたのが約4000件とのことです。
RMTに関しては、つい最近、約1億5千万円を稼いだ中国人の話がニュースで取り上げられていましたね。
そのうち、1億を中国に送金したって話だったかな?人件費の安い中国で組織的にギルを稼ぎ、その謝礼を送っていたといったところか。
逆に言いますと、この中国人は5千万円の利益を得ていた可能性がありますね。
決してファイナルファンタジー11だけとは言わないが、結構な割合で絡んでいると思う。
RMTも買う人がいなければ良いのですけどね…。
そういえば、つい最近、テレビでレベルアップ代行をする会社の話がありました。数万から数十万円で依頼が来るそうです。時間が無い会社役員などからの依頼があるそうです。
時間を金で買うってやつですな。RMTの市場もまさにそういったところに的を絞っているところもあり。特にこうした層は金を持っているから上客がつけばいい金になるかもな。というか、うちらも会社立ち上げてレベルアップ代行でもやるか?
……。
もちろん、金のある層だけがこの手のものを利用するってわけでもないけど。
つい最近ではオンラインゲームでアイテムを売るといって詐欺行為を働いた人に実刑が出ましたね。金額はそれほど大きくなかったと思います。
別のテレビでも詐欺行為にあった女の子の話が取り上げられていました。
利用したいと思う人の気持ちもわからんでもないんだけどね。そういった人がいればいるほど、ゲームとしてつまらない世界になってしまうんだよな。
お金目的でアイテムゲットを目指す人が増えますからね。
まあ、引き篭もりとかが有効に利益を上げる手段としては悪くは無いと思う。税金さえ払っていれば社会的に問題になることでも無いし。そいつの将来に関しては知らんが。
「FF11」の話から大きく外れてしまいましたね。
結局のところ、今まで事実上容認してきたスクウェアエニックスが諸悪の根源ということで。
それは言い過ぎのような…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブデスティニー」「サモンナイト4」「ファイナルファンタジー6 アドバンス」
1つ新しい話題:ちょいテレでパソコンでワンセグテレビが見られる

『「FF11」不正プレイヤー大規模一斉対処』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1546

『「FF11」不正プレイヤー大規模一斉対処』へのコメント

FF11は強力なレベル差補正のおかげで、最高レベルにしないと
戦力外だし、それにスクエアは75前提のコンテンツしか提供
しなかった。
敵から得られる経験値にも問題があって、PT中にチャットする
余裕も無いぐらい殺伐としているから、楽しくない。

「FF11は遊びじゃない」って格言があるし、ライトなプレー
ヤーはすでにいないからね。

「絆」という名の鎖に縛られた人が課金してる間は、スクエニ
の本質は変わらないな。

投稿者 : 匿名

そのまとめは流石にないだろ(笑)

投稿者 : 匿名

お前らがいくら喚こうがRMTがなくなることはない。

投稿者 : 匿名

今さらというのは同感ですが、最近のスクエニは頑張ってると思いますよ。

金庫が足りない→モグロッカー追加
インフレでなにも買えない→デフレにした
業者うざい→業者処分した

などなど。
ユーザーに呆れられて過疎ってからではまさに「今さら」ですが、まだ人はいますからね。手遅れでもないでしょう。
まあこれを継続してくれればいいんですけどね。

投稿者 : 匿名

私に言わせれば、スクウェアエニックスがFFXIで犯した最大のあやまちは、Windows版を発売したことです(厳密に言うと当時は合併前の株式会社スクウェア)。

ユーザ側で自由にいじれる環境をベースにする以上、ありとあらゆる方法でチート行為の温床になるのは他のWindows用のゲームを例にひくまでもなく、最初からわかりきっていたことです。
ユーザがそうそう簡単には中身に手を入れられないゲーム専用機だけを対象にしていればいいものを、多国籍展開を急いだツケではないかと思います。

RMT関与の摘発については、冤罪を生む危険性も顧みずに逆によくそこまでやるなというのが正直な気持ちです。
リアルマネーというゲーム世界の外の、ゲーム運営会社の目が届かないところで行われる取引行為を根拠にする以上、警察でもない一介の企業がそのような行為の証拠をつかむのは至難の業であるはずです。

個人的にはRMTへの対処は、何年か前から開発サイドが進めているEX付きの譲渡不可アイテムでRMTの余地を潰す方法で行うべきと考えているので(運営会社による公式のリアルマネーアイテム販売にはやっぱり抵抗感があります)、一網打尽とはいかなくてもせめてしかるべき人々だけが対処されたのであれば、まあ賞賛してもよいかと思います。

投稿者 : 匿名

全てが手遅れですね。
処罰されたはずなのにNMは相変わらず業者が独占。
1日だけの儚い夢でした・・・

投稿者 : 匿名

>解約が進んだからやっとこさ事体が読み込めたってところだろう。
残念ながら、全く逆です。
解約者が少なく、運営が起動にのっているからこそ、RMT撲滅などの余裕がでているのですよ・・。

台所事情が苦しい運営会社になればなるほど、見てみぬふりです。
さて、RMT業者のキャラは、一般プレイヤーからみれば、一目瞭然なのですが、運営側からみれば、不正なことをしていない限りは、正規の手続きを踏んでいるお客さんとなんら変わることがないので、対応が難しいと思われますが・。

あと、何故RMTで買う人がいるか?っていうと、それはもう「安いから」という理由なのです、べらぼうに安い。何せ、中国人の月収って、日本人の日給なみなのですから。
自分でギルを稼ぐより、お金で買ったほうがはるかに安い

>というか、うちらも会社立ち上げてレベルアップ代行でもやるか?

とてもやってられないと思いますよ。ほんとに。

>まあ、引き篭もりとかが有効に利益を上げる手段としては悪くは無いと思う。

これも逆で、、効率を考えれば、引篭もりのネットゲーマーが、RMTでギルを買うために、バイトをするという図式になるでしょう。まぁそのほうが、世のためですが^^;

投稿者 : 匿名

このゲーム、もはや廃人か廃人気質の人が大部分を占めてるし、ビシージやチョコボ育成、まるっきりMOで廃れかけの死にコンテンツでもおいしいおいしいと食べる。
スクエニに飼いならされた(薬漬けと同じ)印象。

遊べる部分がもう、自己満足レベルのものしか残っていない
というのが正直なところ。
メリポで与ダメがあがっても自己満足がすべてで結局空しい。
プレイヤーのマナーも悪いことが多い。
外人=悪と決め付けるJP多数。結果、今では外人も日本人を嫌ってる事も多し。
コミュニケーションを極端に排除した無言パーティ多し、忙しいが言い訳。
レベル制が効率思考の元凶。敵を素早く安全に倒す結果が求められた結果、大多数のジョブは断られ、あげくはTell無視。
LS以外のものに排他的なことが多く、一期一会的なMMOらしさが極めて少ない。

リアル(現実)が充実してない人を除いて、
アグレッシブにプレイした最後に待つのは後悔でしょう。

投稿者 : 解約

いたちごっこだとおもうがそれでもまぁ業者どもザマーミロってことで。
NCソフトにも爪のアカのましてやりてぇがな。

投稿者 : 0th

これなんてガンホー?

投稿者 : 匿名

そもそもユーザーがRMTに手を出してしまう程過酷なゲームバランスが一番の原因。

投稿者 : 匿名

とりあえずやったんだからいいんじゃないの?
それでもまだまだ業者はいるけどね。

投稿者 : ぷう

まぁ対処してくれただけでもいいじゃないですか。

ところでスクウェアエニックスさん、
ウェルカムバックキャンペーンはまだですか?
やっぱり来年の4月以降でしょうか。

今回の不正プレイヤー対処でちょっとヴァナに戻りたくなってしまいましたよ。
でも来年の4月となると@5ヶ月後ですかい。
その頃にはまたFF11がどうでもよくなってそうです。

投稿者 : 匿名

>遊べる部分がもう、自己満足レベルのものしか残っていない
「遊び」なんてみんなそんなもんだろ・・・
何を期待してんだか

投稿者 : 匿名

今年はウェルカムバックやらなかったよね?
去年だけじゃないの?恒例のものじゃないかも。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月28日 21:53
>残念ながら、全く逆です。

こう言い切れる根拠は何でしょうか?
(煽りじゃないです。気を悪くしたらごめんなさい。)

投稿者 : 匿名

>引篭もりのネットゲーマーが、RMTでギルを買うために、バイトをするという図式になるでしょう。まぁそのほうが、世のためですが^^;

中国に送金することが世のためになるわけがないかと

投稿者 : 匿名

>投稿者 解約 : 2006年11月28日 21:54

は鯖や環境、友人にはよっぽど恵まれなかったんですな。

投稿者 : 匿名

ヘビーいっぱいライト過疎、殺伐となった今となっては・・・。
戦闘の部分を大幅変更、もっとライトに継続できるようにして、ファンタジーアースみたいに
仕切り直してくれんかなー、あのシステムでゼロスタートワールドは意味無しだし。
FF11アナザーヴァナディールVer.で運営し直してほしい。
ヘビー・ライトあわせてピーク時は相当な入り数だったわけだし、転用で一粒で二度おいしい、
MMORPGの運用法と考えて、やってくれー。FFX-2は、まさに転用一粒二度おいしいをやった
わけだし・・・って無理な話か、少なくとも今の客に絆呪縛が効いてる間はないな。FF11という箱庭は、
戦闘以外の部分が秀逸なだけに勿体無い。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年11月29日 11:08 さんへ
内部事情に詳しい人なんでしょうね。

投稿者 : 匿名

FF11の話題なのに過疎ったねー。
やらないよりマシだがもう遅すぎ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月29日 00:21
>これなんてガンホー?
ガンホーは何もしないからこそガンホーかと・・・

投稿者 : 匿名

いまさらでもやるべきことをやった場合は褒めるべきでしょう。
これでスクエニもそういう強硬手段を取るという前例ができたから いつでも強権発動できます。
「いまさら~」というのはあまりにもアイロニックな発想ですな。
「来年やるより今やった方がいいだろう」し「やらないよりやったほうがいい」というのが結論だと思うね。
手を打たなかったことを容認というが、手は打てるってことが大事だろ。
少なくともガンホーなんかは手を打つ術すらなさそうだ。
通貨が増殖されても気づかないんだから そんなプログラムが
無いんだろう。(驚くべきことだが)

投稿者 : soze

>少なくともガンホーなんかは手を打つ術すらなさそうだ。
ガンホーもやりましたが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月29日 02:50
とりあえずインフレは完全に収まり、最近は良い意味でデフレ傾向です。
うちの鯖に至ってはスコピオ150~170万、バーミリ200~230万と
むしろインフレデフレ言われる前より下がったような感じです。
その割に金策、特に小規模小額なものに関しては思ったより影響が
少なく、高額装備品との差が縮まったおかげでNMやBCに頼らない
地味で地道な金策でも以前よりはそういった装備品も手に入りやすく
なっているのではないかと思います。
75でないとまともに稼げない!BCかNMにかけないと稼げない!
という状況が『多少は』改善されたかと。

褒めすぎな気もしますが、とりあえず自分の感想はこんなとこです。
業者の数自体も減って、とりあえず一般人、中小規模LSでも
普通に狩れる程度のNMなら『非業者プレイヤー達で』とりあいが
できるような環境になっています。

HNMレベルは業者が減ろうがHNMLS自体は消えていたわけではないし
むしろ業者減少で活動再開したところすらあるような状態なので
弱小LSでは厳しいというのは変わっていませんがw

投稿者 : リューサン

>投稿者 Anonymous : 2006年11月29日 01:08
RMTは零細を除くほとんどのネトゲで、
RMTがないMMOなんてあるのか?
というくらい栄えてますが・・・。
FF11から始めた人はあまり知らないのかもしれませんが、
RMTなんて外国では当然のように利用され、FF11が海外展開した
時なんてちょっと驚かれていたくらいなんですよ。
RMTを禁止していないネトゲも数多くありましたし、その影響で
外人プレイヤー達のほとんどはRMTそのものには全く抵抗がありません。
本格的な業者流入以降はプレイ自体に支障が出るので、文句を
言っておられる方がほとんどですけどね。

投稿者 : リューサン