麻雀格闘倶楽部と麻雀大会4

2006年11月3日:麻雀格闘倶楽部と麻雀大会4
プレイステーション3の発売が間近に迫っていることもあり、ソフトの方にも注目が集まっています。本体発売と同時に、そして少し遅れてではありますが、麻雀ソフトが2タイトルも発売されます。こちらにスポットを当ててみたいと思います。
どちらも麻雀ゲームだが、リアル志向が「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」で、おちゃらけが「麻雀大会4」。

■麻雀格闘倶楽部 全国対戦版

発売日:2006年11月11日
価格:5229円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■麻雀大会4

発売日:2006年11月22日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

おちゃらけって…。
歴史上の人物が麻雀を打つって時点でおかしいだろ。
まあ、そうですが…。
「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」は業務用として好評稼動中の同シリーズのゲームなので、安心感がある。このゲームが業務用として出たために、麻雀が賭け物から、遊び要素のあるものへと進化したとも言われている。それほど影響力のあったゲームかと。
と、いいますと?
普通、麻雀やる時はお金とか賭けるのが一般的だったが、このゲームの誕生後、お金かけないで麻雀を楽しむ人が増えたようだ。もちろん、これだけでなく、他の業務用麻雀ゲームも含めての話だが。
セガも業務用として「セガネットワーク対戦麻雀MJ3」を発売していますね。
もっと昔だと脱衣麻雀だけどね。業界の自主規制で脱衣麻雀はダメになったらしい。
そうだったんですか。
で、「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」も「麻雀大会4」も、共にネットワーク対戦が出来るようだけど、まじめに麻雀やりたい人は当然「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」の方を買うわな。
なーにがまじめですか。どんなにまじめにやってもあなたが私とまともにやろうなんて100年早いですよ。
この私に勝てるというのか…、愚かな。
では、勝負しましょうよ。
受けて立とうじゃないか。
さあ、始めましょうか。
……。
……。
ふっ。あんた、背中が煤けてるぜ。
!?
ロン。ショートカット、ツンデレ、巨乳、とらドラ……倍満。
!!
こっちの虎はパーフェクトです!奈須きのこ談。
とらドラ第2巻の帯を読まないでください!!

■とらドラ 第2巻

発売日:2006年5月
価格:578円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

なんだと!美虎ちゃんは半端者とでも言うのか!!
そんなことは誰も言っていません!!
ふっ。
うふっ、今回だけは負けてあげるね。もう負けないから。
……。
ロン!ロングへアー、髪の毛緑、漫画帽、メガネ……役満!
それ、チョンボじゃん。
ど、どこがですか!?
だって、ロングへアーと緑の髪の毛とメガネに対して、貧乳は無しだろ。
!!
あんた、パイが透けてるぜ。
ちょっと!どこ見てんのよ!!
ふっ。
l17.jpg (4754 バイト) そんなに私の胸、見たいの?
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360 コアシステムが発売されたが…
1つ新しい話題:PS3、セブンドリームドットコムで予約受付開始

『麻雀格闘倶楽部と麻雀大会4』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1522

『麻雀格闘倶楽部と麻雀大会4』へのコメント

どう考えても5万円のPS3を買ってまでやりたいゲームでは
ないですね。ゲーセンに行ってやったほうが金銭的にも得だし、タッチパネルで直感的に操作もできるし。
PS3を買うユーザーがついでに買うと考えても、この時期にPS3を買うユーザーが5000円も出して麻雀ゲームを買うとも思えないし。
ターゲット層がよく分かりませんね

投稿者 : SSS

まこと・・・あンた、それ以上しゃべると
言葉が白けるぜ。

投稿者 : 匿名

オチはスーパーリアル麻雀P3ですかw

投稿者 : (´・ω・`)

なつかしいなあP3。

投稿者 : 匿名

>普通、麻雀やる時はお金とか賭けるのが一般的だったが
…すげえ偏見だ。さすがと言うべきか

投稿者 : 匿名

えっと…ここは萌えるところなのか?(苦笑)

投稿者 : 匿名

ついでだから、とらドラ!3巻まで出ていますって宣伝してあげればいいのに・・・

投稿者 : 匿名

つまんねぇ小芝居。

投稿者 : 匿名

む?わざとなのか?
半端な虎はもう一人の大河だと思うんだが。

美虎も確かに半端だが。

投稿者 : 匿名

萌えた

投稿者 : 匿名

久々にここの記事でワロタw

投稿者 : 匿名

『麻雀大会』は一作目からCOMの思考ルーチンがよくできていてイカサマくさいのも無く、麻雀好きには評判良かったのに……
作を重ねるにつれ、いちいちキャラがでてきてなにかわめいたりするのがうざったくなり、麻雀を楽しめなくなりました。
今でも時々やってます、『麻雀大会2』を。

投稿者 : 新井

見たいです・・・
失礼しました・・・

投稿者 : 匿名

つ、釣られるクマー

投稿者 : 匿名

>普通、麻雀やる時はお金とか賭けるのが一般的だったが、このゲームの誕生後、お金かけないで麻雀を楽しむ人が増えたようだ。もちろん、これだけでなく、他の業務用麻雀ゲームも含めての話だが。

金かけない家庭麻雀もあったし
競技麻雀も30年くらい歴史があるだろ
なんでもゲームに結びつけるなよ

投稿者 : 匿名

・・・すごく見てみたいです

投稿者 : 匿名

スーパーリアル麻雀……。
懐かしス。

あと、緑髪とか、ネタ満載スね。
楽しませていただきました。

投稿者 : 匿名

コーエーの麻雀大会は20年の伝統と「イカサマ無しの本格派」で通ってると思うんですけど。

投稿者 : SINOBU

今でもアーケードの現役の物です。

正直な話、麻雀格闘倶楽部(以下MFC)には不可解な波があるように思えます。
アーケードだけじゃなく、旧PSP版MFCでも似たようなものを感じました。
後は、アーケード版MFCでよくあることなのですが、誰かが回線トラブルや同期落ち等が起きた場合、CPUが代走するのですが…、そのCPUが暴走(他家がまったく上がれなくなり、CPUがツモ上がりorロン上がりを繰り返す状態)するという事があります。
その辺りがどうなるか見ものですね。
まぁ後やっぱり心配なのは、本体の初期不良だと思います。
PSPという前例がありますからね…(汗)

投稿者 : アーケード版現役者

この2作には決定的な違いがありますよ。
コナミの方はネット対戦で課金(月額315~420円)がありますが、
コーエーの方は無料となっています。
ネット対戦メインなら、麻雀大会4の方が良さそうです。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2006年11月03日 14:29

偏見だと語るほうが偏見だ(笑)

脱衣マージャンでもなかったら
ただのマージャンなんて大味な展開にしかならない
勝ちに拘らないマージャンほどつまらないものは無いんだがなぁ

投稿者 : 匿名

普通は何かしら賭けてたっていう意識が一般的だろ。
「家族だけ」でやる家庭麻雀はともかく、競技麻雀なんて「普通」の枠ではない。
一般人は競技麻雀はやらない。
油ののったおっさんが雀荘行かずにゲーセンで麻雀格闘やってるのを見る事も多いし、金を賭けずに楽しんでる人が増えたのは事実だしな。

投稿者 : 匿名

>もっと昔だと脱衣麻雀だけどね。業界の自主規制で脱衣麻雀はダメになったらしい。

これは知らなかった。

投稿者 : 匿名

麻雀格闘倶楽部は11/16くらいにちょっと延びたような。

投稿者 : 匿名

>>普通、麻雀やる時はお金とか賭けるのが一般的だったが
>…すげえ偏見だ。さすがと言うべきか
偏見なのか?
競技麻雀とか例える人もいますが、比率としては少ないだろうし
普通にサラリーマンとかが麻雀するときは何かの張り合いが
欲しいと思うのが一般的な流れと思われますが。
収入の乏しい学生さんだと賭けないのが一般的なのかな?
まぁ、こんなのデータの取りようも無いから何とも言えないわけで。
(公に賭けとか言ってしまうのはどうかと思うが……)

投稿者 : 匿名

金をかけない競技人口と、そこらの町の雀荘での賭けマージャンではどっちのほうが多いのだろう?

投稿者 : 匿名

まことさんかっこいいー

投稿者 : rerere

アーケードのMJや麻雀格闘倶楽部はやり込むとちょっと賭けてリアルで打つより金が飛ぶ結果になったり。
自分もMJは初期からかなりやってますけど、40万くらい使ってる計算になります。(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

麻雀をやらない身としては、お金等が絡んでくるものという印象があったりしますよ。偏見ですけど。

私も後半の流れで笑わせてもらいました

投稿者 : 匿名

多分、今の若い人には、スーパーリアル麻雀ネタが分からないんだろうなぁ。

ネタが分からないなら、黙っていればいいのに。

投稿者 : 匿名

>どう考えても5万円のPS3を買ってまでやりたいゲームでは
ないですね。

そんなに、何でもかんでも叩かなくても良いと思うが。
PS3が優れているのは、グラだけじゃない、凄い計算量を短時間に出来る事も並外れている、より複雑な思考ルーチンをこなす事で人間の思考に近づける事も可能となる。コンピューター相手でも、手ごわいと思えるなんて凄いと思うけどね。

投稿者 : 匿名

ひさびさに面白い記事でちょっと安心した。
最近は変な釣りの記事やら任天堂批判ばっかりだったからな。
まあ、麻雀はゲーセンの方がいいかもな…

投稿者 : 匿名

普段ギャンブルをしない私から見ると
麻雀はなんとなく賭け事のイメージがあります……。

投稿者 : 匿名

スーパーリアル麻雀なつかしいなぁ……
100円入れてスタート押して、始まった瞬間……
「ツモ!」
天和なんて言われた時にはもう……ねw

投稿者 : Anonymous

>金かけない家庭麻雀もあったし
>競技麻雀も30年くらい歴史があるだろ

やれやれ。また変なのが・・・

家庭麻雀やら競技麻雀なんて超マイナーだろ。
一般的なのは賭博の方の麻雀に決まってるじゃん。
何を言ってるんだ・・・

投稿者 : 匿名

>脱衣マージャンでもなかったら
>ただのマージャンなんて大味な展開にしかならない
>勝ちに拘らないマージャンほどつまらないものは無いんだがなぁ

脱衣か金賭けがなかったら勝ちに拘れないってのは明らかに偏見でしょう。

投稿者 : 匿名

釣りとか任天堂批判とかって勝手に思い込んでるだけだよね
もっと冷静になったほうがいいよ
見てて痛いから

投稿者 : 匿名

ん?マージャンって金賭けていいのか?
幼少期に蛭子さんが賭けマージャンで捕まったニュース見て以来金賭けちゃ駄目なんだと思ってた

投稿者 : 匿名

がんばってwiiを貶してPS3を販促して下さいね!!

PS3が売れないとソニー社員は給料が下がってとても困るんです。

わたしはPS3は買わないでwii買いますが、ほかの人にはたくさんPS3を勧めてください。

がんばって!

投稿者 : 芹沢芹香

>幼少期に蛭子さんが賭けマージャンで捕まったニュース見て以来

ついこの間のことと感じるのはジェネレーションギャップ。

投稿者 : 匿名

>脱衣か金賭けがなかったら勝ちに拘れないってのは明らかに偏見でしょう。

麻雀しない人にはわからないかもしれないが、リスクを背負わない麻雀ほど面白くないものはない。

その駆け引きがあるから面白れーんだ。

投稿者 : 匿名

昔、俺が下宿生活してた学生の頃、隣でいつも麻雀を
やっていてうるさかったですね。
 俺もまじめにレポートやってましたけどね。

今、たまに飲みに行くと麻雀はお金をかけないと面白くないと
いう人がけっこういますね。やっぱり。

 日本では雀荘の方が歴史が長いですからね。
残念ながら・・・・。

投稿者 : 芸夢人

見たいですね。

投稿者 : 疎ゐ

たまにしか来ないけど、今回のは笑ったw
ロングへアー、髪の毛緑、メガネ……いいねぇ、漫画帽はいらんけど

PS3いらね、絶対買わないとか言ってるのは大体子供だな
(中学生から余裕の無い大学生ぐらいか)
一応理由を上げてるが、結局はお金が無いんだろう。
まぁ子供向けのWiiでも買ってコントローラーを振り回してるがいいさ。後で鏡等に映った自分の姿をどう思ったか聞きたいものだ。たぶん赤面するほど恥ずかしいと思うがな。コントローラーがすっぽ抜けて窓とか割れた事件がニュースになった日にゃ目も当てられん。すっぽ抜けるほど思いっきり振り回すわけないと思う人もいるだろうが、子供が加減できるわけがない。
そもそもネットぐらいでしかPS3買わないといっている奴見ないんだよな……俺の友人達も多少買う時期はずれるものの、買うつもりのある奴らばかりだし、俺も含めて5人は発売日に買えるよう予約済みだし……実は釣りなのか?

投稿者 : 上善如水

>麻雀しない人にはわからないかもしれないが、リスクを背負わない麻雀ほど面白くないものはない。
う~ん。昔、ガキの頃から15年ほど打ってたけど、
正直なところ金を賭けないと、と言ってる人って大体弱かったからなあ。
大して腕が上がらないのにやりたがるの多いから自然とやんなくなったし。
だからそういうのもよくわからん。結局、賭けるってのが普通なのかねえ。
一発裏ドラ割れ目赤あり、とかって言って金賭けるならパチスロのほうがまだ頭使うような気もするけどね。
スリルを味わいたいならあんな運の絡みのあるものはやることないと思うけどなあ。

ちなみにPS3は今のところどうでもいい。
正直、PSPがちょっと面白かったので、ゲーム以外で魅せてくれれば、って感じ。

投稿者 : 匿名