人間大のガンダム再びと昔のガンプラの1/2サイズ

2006年11月23日: 人間大のガンダム再びと昔のガンプラの1/2サイズ
8月3日にも紹介したけど、再び「HY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM icon」のお話だ。

iconicon

(C)創通エージェンシー・サンライズ

■HY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM

発売日:2005年12月16日
価格:350000円

■ 「1/12 RX-78-2 GUNDAM」は、ご好評いただきました「1/12 MS-06S ZAKUII」と同等のサイズ感の中で、エッジの効いたシャープなフォルムを忠実に再現。さらに新機能を追加いたしました。

腕関節内部に金属パーツを組み込み、レンチを使用し可動域内で無段回に固定ができるようになりました。(腕の前後、開き方向、内転外転など可動)

頭部が上下左右に可動し、腰も左右(約10°)に可動するため、ポージングの自由度が格段に増しました。
※写真は試作品です。実際の形状は変更する可能性があります。

■専用リモコンを操作することにより、「起動音」「バルカン音」などの各種効果音(オリジナル音源より15種類 抽出)や、「メインカメラ」、「アイカメラ」や「バルカン」を発光させることができます。思い出のあのシーンを再現することができます。
※写真は試作品です。実際の形状、光度、色味は変更する可能性があります。

■セット内容は、「ガンダム本体」に加え、「ビームライフル」、「ガンダムシールド」、「ビームサーベル」、「専用赤外線リモコン」のセットとなります。

※画像クリックでLaLaBit MARKET(バンダイグループ)にて予約・購入可能

人間大の大きさの「ガンダム」ですね。
最近は歌番組やお笑い番組などでも見かけますね。
そ、そうなの!?
はい。ガンダム好きの歌手やお笑い芸人と共に、番組に出ていたのを何度か見ました。それで知った方も多いと思います。今回紹介している「HY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM icon」が、その時に登場していたガンダムです。
で、以前取り上げた物をなぜまた取り上げるのでしょう?
バンダイグループが運営するLaLaBit MARKET(バンダイグループ)というオンラインショップがあるのだが、そこでオリジナル特典が付くとの話があったので。
このガンダムが描かれた純金カードをプレートに入れて特典として付けるようです。純金は0.5グラムとなっています。しかも、カードの購入者の名前も記入していただけるそうです。
発売は12月16日だったよな?
そのようですね。
ボーナスで買えってこと?
……。
個人的にはこっちの商品の方が気になるけどな。

(C)創通エージェンシー・サンライズ

■ガンプラコレクションVol.1

発売日:2005年11月
価格:3600円

初代ガンプラが小さくなって帰ってきた!ガンプラブームを巻き起こした「機動戦士ガンダム」の1/144スケールプラモデルシリーズが1/2サイズになって登場!(1/144の1/2サイズです)

■ラインナップ:全10種
・ガンダム
・ガンキャノン
・マ・クベ専用ギャン
・武器セット
・試作メカアッグガイ
・量産型ザク
・改良強化新型グフ
・水陸両用ズゴック
・マゼラ・アタック
・作業用ザク

・パーツ数を簡略化し、プロポーションは当時のキットを再現!
・箱の中に当時のデザインをそのまま再現したパッケージを封入、沢山集めると当時の模型売り場の雰囲気を再現可能。
・ガンプラにまつわる様々な情報を掲載したミニメカファイル(トレーディングカードサイズ)が付属。
・当時、キット化されなかった商品“作業用ザク”を当時の雰囲気でラインナップ。
・簡単組立て2、3分!

※画像クリックでLaLaBit MARKET(バンダイグループ)にて予約・購入可能

これの何が?
説明の『1/144スケールプラモデルシリーズが1/2サイズになって登場』ってところ。素直に1/288って書けよ、と思って。
ガンプラとしては1/144と書く意義が大きいのです。
12月には「ガンプラコレクションVol.2(ボックス)」 も発売されますので、揃えたい方は要チェックです。
んじゃまあ、私は絆ってくるので、あとはよろしく。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSPでプレイステーション用ソフトが楽しめる
1つ新しい話題:「オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション」は男性にもオススメ

『人間大のガンダム再びと昔のガンプラの1/2サイズ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1542

『人間大のガンダム再びと昔のガンプラの1/2サイズ』へのコメント

SEEDのガンプラが1/144で発売されたときストライクとかと一緒に復刻版みたいなノリでガンダムやザクが並んでいた気が…。
つーか大きさは1/2で値段は10倍近いってどうよ?

投稿者 : 匿名

「ガンプラコレクションVol.1」って、こんなの買ってどうするんだ?

投稿者 : イク

ネタででっかいやつ買えよ!

投稿者 : Anonymous

こんなの買って何処に置けと?
部屋が広くてもちょっと…。
パーフェクトグレードのプラモで十分です。

>思い出のあのシーンを再現することができます。
一年戦争物のゲームだらけで、思い出に成る程古い記憶じゃないよ。

投稿者 : 匿名

"イッチョンチョン"ってやつだね。

投稿者 : 匿名

あ。コレ。^^;
秋葉原のヨドバシカメラで見てきたよ。
なんつーか、こういう大きいのってそのままじゃ間抜けだよね。
ウェザリングだっけ?汚し加工をしないと見ちゃいられない。
その点、松戸にあった等身大ザクの頭頂部はよかったよなぁ・・・。(*´~`*)。o○
地球連邦軍に接収されたと言う設定なんだけど、見た途端、
「よくもジーンを!(#`д´)ノ」と口に出てしまったほど。^^;

>んじゃまあ、私は絆ってくるので、あとはよろしく。

読み方は「ホダッテクル」でOK?
漢字には自信があったのだが調べてようやくわかった。
まこなこは勉強になる。

投稿者 : 匿名

計算すりゃあってるんだが・・・
1/288って、一気にちっこくなってんなぁ・・・

投稿者 : 匿名

>>んじゃまあ、私は絆ってくるので、あとはよろしく。

>読み方は「ホダッテクル」でOK?
>漢字には自信があったのだが調べてようやくわかった。

アーケードの「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で遊んでくるから、という意味で云ってるんだろうから、普通に「キズナッテクル」と読めばいいと思うんだけどね。

投稿者 : 匿名

3600円って1ダースセットでしょ?

投稿者 : て

>>Anonymous : 2006年11月23日 21:59 サマ
絆ってくるは
多分そのままきずなってくるでいいんじゃないですかね?
ゲームセンターに最近出現してるガンダムゲームの
戦場の絆のことを指してるんだと

投稿者 : ギジェ

いくら金が余ってるとしても、1/12のは買う気にならんなぁ…
ガンダムは結構好きだけど

投稿者 : 匿名

昔とある雑誌で、人間サイズのガンダム型PCを作ってた人がいたなぁ…。

投稿者 : 匿名

パッとタイトルだけ見て、10M近いガンプラが出るのかと思った…

投稿者 : 匿名

絆やってたのかw
まことさんならガンキャノンか…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年11月24日 07:50さん
>投稿者 ギジェ : 2006年11月24日 11:20さん

投稿者 Anonymous : 2006年11月23日 21:59だけど、ご指摘ありがとう。^^
「絆」の訓読みを一生懸命調べてしまった自分がちと恥ずかしい。^^;
まこなこは勉強になる。

投稿者 : 匿名