Wiiのコントローラは高い、PS3のコントローラは?

2006年10月3日:Wiiのコントローラは高い、PS3のコントローラは?
本日、プレイステーション3の周辺機器の発表がありましたね。別売りのコントローラやプレイステーションやプレイステーション2で使用したメモリーカードを引き継ぐことができるメモリーカードアダプターなどが発表になりました。
別売りのワイヤレスコントローラは5000円だそうな。
今回はコントローラに関する投稿が届いています。

『PS3のワイヤレスコントローラー、5,000円らしいですね。Wiiの時のコメントで、コントローラーが高いというのが多かったのですが、それとの対比的なコメントを集められるでしょうし、PS3のコントローラーも値段的にそれほど変わらないという事で、周辺機器関連の記事をたてられてみてはいかがでしょうか?これでコメントに高くないという擁護が多いようなら、それはそれで面白いでしょうしね。メモリーカードアダプターは1,500円BDリモートコントローラは3,600円らしいです、ちなみに。』(投稿)

先に確認したいのだが…。
なんでしょう?
プレイステーション3の同梱物って発表になってる?
さあ?
このワイヤレスコントローラは同梱されていると思っていいんだよね?
どうなんでしょう?
まあ、いいや。今回の話とあまり関係ないし。
……。
なんでもWiiの価格や周辺機器の発表があったときに、Wiiのコントローラの値段が高いという話が多かったそうな。
今回のプレイステーション3のコントローラがどうであるか、というわけですね。
ぶっちゃいうと。
言うと?
こんなもんじゃない?
そうですか。
Xbox360のワイヤレスコントローラも4725円だし。
そうですね。
逆に、Wiiの方はヌンチャク型コントローラーを揃えようとすると5600円ですな。
Wiiリモコンが3800円で、ヌンチャクの方が1800円ですね。ちなみに、昔のゲームをプレイする際に必要となることが多いクラシックコントローラは1800円です。
ファミコンソフトなら、Wiiリモコンの十字キーとボタンでプレイできるらしいけど、それ以外の機種をダウンロードして遊ぶ場合はクラシックコントローラが必要のようですな。まあ、今回はこのクラシックコントローラは置いておこう。
価格を単純に比較しますと確かに一番高い金額となっていますので、Wiiの発表があった際のみなさんの高いという声は間違っていないと思います。
いや、その考え方はおかしい。
??
別に単純比較して高い安いなんて言っている人はほとんどいないのだよ。なぜWiiのコントローラが高いと言われているのかというとだな。
なんでしょう?
多人数で遊ぶようなソフトをメインにしているのにも関わらず、本体同梱が1セットだけだからなんだよ。
??
発表会などを見ても分かるように、おっさん連中が恥ずかしげもなくコントローラを4人で振っているような、そういった演出を今までしてきたわけだ。つまり、Wiiはこういう形で遊んでもらいたいものだよ、と、今までと異なる遊び方が出来るんだよ、とPRしてきたわけなのだよ。それにも関わらず、コントローラが1セットのみしか同梱されない。発信している内容と、実際に提示されている商品とがちぐはぐなために、多くの人はおかしいと指摘するわけだ。このあたりを理解している人は当然別入りコントローラも考慮して高いと言う。逆に、単に数字のみであったり、自分自身が一人でゲームをプレイすることしか念頭に無い人は妥当だという。
そもそもの考え方の違いということですね。
考え方は人それぞれなのでその点は別に良いのだが、少なくとも任天堂側が提示してきた内容と、出された商品は異なる。この事実は変わらない。今まではゲームをプレイする際には大抵本体同梱のものでプレイは出来たわけだが、Wiiの場合、任天堂が提示した遊び方をしようとすると、別途コントローラを買わなければいけない。追加購入が必須に近い形になったため、コントローラの価格がクローズアップされたわけだ。これが1000円程度で変えるのならまだ良いのだが、4000円近くも出すのは、やはり高いよね、と。それこそ4人分揃えようとしたら11400円も別途かかる。
では、どうすれば良かったのでしょうか?
ヌンチャク部分は要らないから、もう一つWiiリモコンを入れておけばよかったんだろうけどね。これなら25000円でも高いという声は出なかっただろうに。まあ、稼げるところで稼ごうという気もあったんだろうし、シェア最優先で行くか利益最優先で行くかの結果、利益最優先を取ったってことだろう。ただ、下火のゲームショップなどからすれば、利益の出ない本体より周辺機器でしっかり稼がせてくれる方が嬉しいだろうし。立場によって考え方が変わるのでどちらが悪いかはいえないな。
ユーザーとしては悲しいですね。
正月も近いし、本体はクリスマスプレゼントで親に買ってもらい、兄弟で遊ぶ際に必要なコントローラはお年玉で買えってことだろ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コミックマーケット代表の米澤嘉博氏が逝去、今後はどうなる?
1つ新しい話題:セガサミーがサンリオを買う理由

『Wiiのコントローラは高い、PS3のコントローラは?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1489

『Wiiのコントローラは高い、PS3のコントローラは?』へのコメント

一緒にゲームをする友達のいない自分には関係のないこって・・・
でも3000円くらいまで下げてもらえないかな。

投稿者 : おこなあ

全員が本体買って自分のコントローラを持って友達みんなで遊べって事なんじゃない?

投稿者 : 匿名

例えばコントローラを2個同梱して伝統の25,000円で売ったら「コントローラは一個で良いからもっと安くしろよ。糞ハードなんだから安くできるだろボケェ!!」みたいな批判があるとは思わないのかな?

4人でコントローラを振り回すのか・・・コントローラを4人で振り回せるほど広い部屋にすみたいな
俺の家ではせいぜい2人で振り回すのが精一杯だw
まぁ、GC持ってるからクラコンは必要ないな
スマブラをみんなでやるためにGCコンそろえたし

PS2のコントローラは、LRがぶっ壊れて振動に反応して勝手に押されてしまう故障が多発した。ああいうクオリティのは止めてほしいな

投稿者 : 匿名

次世代機はどの機種もコントローラ高ス・・・
無理に無線式にしなくてもいいから3Kくらいにすればいいのに。

投稿者 : 匿名

2個付けると「1個だったらもっと安くできた筈だ」とも言われる。
延々と繰り返す話題なだけに
これを取り扱うのは難しいと思いますよ。

まあ、正直、本文の内容よりも
タイトルだけで色々と、何かを釣ろうと思ってる方が不満が。
もうお腹一杯なんですよ…しつこすぎ。
がっかりするのはこちら側(見ている側)と言う事に
いい加減気付いて欲しいのですが。

投稿者 : 匿名

んー、素で言ってます?
「PS3のコントローラーは5000円でも高くない。」
「Wiiのコントローラーは4本そろえなきゃならないから、高すぎる。」
なんだかなぁ
どうせPS3は大コケすると思うけどね・・・

投稿者 : 匿名

事実としてはそうでしょうね。おっしゃられるように、イメージ像の影響が大きいかもしれません。
Wiiも一人プレイ用のゲームはあるでしょうが、どうしてもパーティーゲームなどに目がいきがちになります。
そうすると、コントローラー同梱数を気にしてしまうわけですね。
友達同士だと、本体を持っていてもいなくても、「自分用コントローラー」を持って友達の家に遊びに行けばすみますが、
兄弟・親子といった家族間では、そこはどうしようもありませんからね。
あくまでも、家族間での多人数プレイに限って言えば、高いと思うのは普通の感覚かもしれません。
ただ、友達同士なら、一人が買い揃えるのではなくてお互いに助け合うべきですから、高いとか関係ありませんが……。

ただ、PS3のコントローラーも、「無駄に」最大7つまで接続可能とか謳っていますので、
今後、その程度の大人数プレイソフトがPS3に充実した場合、
PS3でも同じようにコントローラーが高いと騒がれるんでしょうね。

次世代機のコントローラーは、とにかく値段としてみると高いのは事実なわけですから、
WiiにしてもPS3にしても、それが友達とのプレイを妨げる要因にならないかと心配ではあります。

とにかく、PS3の同梱物も、発表してほしいですね、早く。

投稿者 : 匿名

毎回このサイトを少し参考にさせてもらっていますw前にも書き込んだんですが60GBのPS3の値段は20GBを値下げした価格に1万円足した価格になるんでしょうか?どう思いますか?

投稿者 : shine

確かに、コントローラーは安くは無いとの印象を受けましたね。
まぁ、安いに越した事はないのですが、こんなものでしょう。
通常、一人ないし二人ですしね。

Wiiの場合は、多人数プレイと言うのが、まず浮かびますね、ソフトを見ても、それを前提にしてるのが多いですしね。
任天堂としては、あのコントローラーしか売りが無いのをよく理解していますから、あのコントローラーが生きる為にはあのような宣伝になってしまうのがつらい所ですね。ならば、割り切って2セットは、標準で付けていれば、まだWiiの特徴と整合性が取れていたと思うんだけど、どうしようもないんですかね。

投稿者 : 匿名

兄弟だったらみんなの分で本体にコントローラーセットで買ってもらえるんじゃないんですかね?

投稿者 : 匿名

周辺はコントローラ1個だけっぽいな。
これが電池爆弾じゃない事を祈るよ。

BDプレイヤーのくせにBDリモートコントローラ別売り。
互換を謳いながらメモリーカードアダプターも別売り。

フル充電で最大30時間らしいが、
これは常時USB繋いでそうな気がするよ。
充電はUSBだけでクレイドルは無さそうだしな。

PS3は最大7人で同時に遊べるから、まことはあと6個買えや。対応ソフトがねぇか?
まぁ、2個を交互に使うのは便利そうだけどな。

BDリモコンは流石に電池なんだろうな。


来月発売なのにネタを小出しにし過ぎだよな。

投稿者 : めろんぱん

もっともな意見でしょうけど、
相変わらず任天堂ファンの方々はしつこくケチをつけるんでしょうねw

投稿者 : 匿名

はいはいWiiは高いWiiは高い

投稿者 : 匿名

すごく的確な記事だと思った。まこなこなのに。

投稿者 : 匿名

まーた始まった。

投稿者 : 匿名

もしかして、Wiiの本体で利益がたんまり出るとでも思ってるの?コントローラーをもう1個つけたら利益が無くなるギリギリの線として考えてみたら良いかもね。
安いコントローラーとか、ホリから出そうだし。
必要になったら買う。このスタイルで良いんじゃないの?

投稿者 : 匿名

XBOX360ワイヤレスコントローラ
4725円:充電機別売り、バッテリー別売り、有線接続使用不可(別売りコントローラ購入必要)

Wiiコントローラ
7400円:Wiiリモコン3800円+ヌンチャク1800円+クラコン1800円

PS3ワイヤレスコントローラ
5000円:充電機能有,バッテリー内蔵,有線接続対応


まあ単純な価格だけでなく仕様面からみてもPS3のコントローラが一番理に適った仕様になってるよな。
他のはマジどっかでボったくることしか考えてねーだろってな感じ。

投稿者 : まあ

子供は皆持ち寄って遊びそうですね
一家に一台はあること前提ですが

投稿者 : 匿名

SCPH-1000(PS) SCPH-10000(ps2)もコントローラは一つだけだが?
wii嫌いなんだろ。もうwiiネタやめろよ。ソニーの家畜w

投稿者 : 匿名

>プレイステーション3の同梱物って発表になってる?
海外公式サイトでは掲載されてますね。

あとHDMIのないPS3に意味はない、という指摘と同じで
Wiiのヌンチャクはコンセプト的に、せめて2本は入れて欲しかったです。
両方買う身としては、Wiiは有線LANアダプタとヌンチャク、クラコン、
PS3は今のところ追加なし(将来的にはPSP?)、って感じですかね。

投稿者 : 匿名

>プレイステーション3の同梱物って発表になってる?
>このワイヤレスコントローラは同梱されていると思っていいんだよね?

発表されてないよね。(されてたらスマン)
ワイヤレスコントローラは1個は入っているんだろう。
私が気にしてるのは映像コード。
まさかコンポジってことはないと思うんだけど皆はどう?
Xbox360みたいにD端子との四つ首だと見栄えが悪いし。
HDMIが同梱だと私のようなD4端子しかないテレビの人は困るだろうし。
情報求む。

あ、PS3の周辺機器の価格?
妥当だと思うよ。( ´・ω・`)

投稿者 : 匿名

ワイヤレス+振動+モーションセンサー+ポインター+スピーカー+メモリで1000円程度はさすがにきついでしょう。

あとWiiコンは一人1つを理想としているのでしょう。
自分のコントローラには、自分のキャラを入れて持ち寄って遊ぶというのを任天堂は考えているのだと思います。

まぁ、家族で遊ぶ分には確かにリモコンだけでも1つ追加してもらいたい気はしますけどね。
まことさんの言う通り、自分用コントローラーは自分で買いましょうということでしょうか。
そのうち色違いも出る可能性もありますしね。

投稿者 : 匿名

なんかほんとに、任天堂をけなしてソニーをなるべくけなさない様にする方向に持っていくのに、必死すぎるな・・・

どうでもいいけど。

投稿者 : 匿名

またか・・・、もう面白みも無いよ

投稿者 : 匿名

インプレスの記事では同根されるのではと書かれてますねコントローラー。
発表されたインターフェイスやブラウザ機能を見ても1つは同梱されるので間違いないでしょう。
後はPS2のデバイスをPC等で使う為に出てる変換機も使えれば言う事ないのですけどね。

PS3コンの価格は、Bluetoothによる無線と有線にも出来、使用しながら充電も可能でレスポンスの良い
6軸の傾きと速度を検知出来る物としては妥当でしょう。

例えば6軸傾きの機能だと海外のメーカーがPS2用にコントローラーだしていますね。
インプレスのGAMEwatchの10月2日の記事
使って試してみました! ゲームグッズ研究所
で取り上げられてますが、価格は約6千円で有線のみです。
レスポンスも若干悪くラグがあるようですね(ラグは仕様らしいけどバランス調整の為の)

wiiの場合は既に言われている通り多人数プレイが基本としてアピールされている事や
充電が出来ない乾電池のみな点
売りにしてる過去ゲームのプレイにも使えない(1部のタイトル除いて)
と言ったところでしょう。

投稿者 : 匿名

コントローラーが複数あっても1個しか使わない(一人プレイ専用)というユーザーがいる以上、同梱コントローラーの数を必要最小限の1個に絞って必要に応じてオプションで買い足すというのはありがたいことではないでしょうか。

投稿者 : YUME

>多人数で遊ぶようなソフトをメインにしているのにも関わらず、本体同梱が1セットだけだからなんだよ。

PS3よりもWiiに興味を持っている人間ですが、真琴さんのこのご意見は納得です。
逆に本体同梱が2セットで、25,000円だったら、今のような「任天堂、ちょっとやっちゃったよ…」という雰囲気には、ならなかったような…。

投稿者 : 匿名

う~む…今回の話は妙に納得できるなぁ
いつもの「久夛良木のご機嫌取り」コメントには笑えるけどw

投稿者 : 匿名

毎度毎度任天堂を無理矢理貶める発言してるけど
そろそろ書いてて飽きてこない?
PS3とWiiのコントローラで600円しか変わらないのに
PS3はこんなもん、Wiiは高いと言い切るのはおかしい。
コントローラよりも多く買うであろうソフトの価格が
PS3の方が圧倒的に高いことを無視せず考慮に入れるべき。

投稿者 : ???

すんげぇ、ひさしぶりに同感

投稿者 : さすけ

PS2のリモコンボタンってすぐ潰れるよね?
電話すると『強弱がつけられるようになっているから、PSのより潰れやすくなっている。』との事。
強弱って…?マリオ時代からあるじゃん…。

投稿者 : 匿名

PS3でPS1・2のゲームを遊ぶためには、メモリーカードアダプター1,500円が必要になってくるよね。
ま、最初からやり直す気ならいらないんだろうけど。
Wiiはクラシックコントローラー無くてもGCコントローラーが流用可能。
PS3はPS1・2のコントローラーは流用できるのだろうか?
Wiiリモコンはヌンチャクと1セットに文句をつける理由がわからない。
いくらファミリー向けのゲーム機だといえ、部屋では一人きりでプレイする人もいるんだろうし(通信対戦前提なら、その可能性はさらに高まる)。
PS3のコントローラーなんて、振動機能裁判で敗訴して急遽Wiiに追従して傾きセンサー導入。
これは見てられない。
もう、ゲーム機は本体オンリー販売をスタンダードにしたらいいんじゃない?
コントローラーはプレイスタイルによって欲しい個数が変わるし、同梱個数にまでケチ付ける輩が最近は存在するし。
そうすればギリギリまで値段下げられて安く見えるかも。

投稿者 : 匿名

ワイアレスで充電池内蔵(USBケーブルも付く?)なので、
こんなもんだと思いますがね。
PS2用のワイアレスコンでも同じくらいの価格で売ってますし。
まぁ、何を言っても擁護とか言われそうですが。

投稿者 : 匿名

あくまでもパソコンだといいはっているんだから、キーボードがはいっていなくて、コントローラーが入っていたらダメだろ。

投稿者 : ver

はじめてのWii(¥4,800)にリモコンを付属するようなので
2個ほしい方への一応の救済策って感じなんですかね。
あと、クラコンは5000円分のダウンロード用ポイントカードを買うと
もれなく無料で付いてくる限定パックもあるようです。

とはいえ、リモコンは最初から2個だったら嬉しかったですね。
メーカーもそれを前提として開発が出来るでしょうし。

PS3のコントローラについては、360の無線コンと比べると
PS3の方は6軸感知がついてる分、努力してる感じですね。

投稿者 : 匿名

Wiiには多人数で楽しむソフトもありますが、従来のようなマリオやゼルダなどの一人用ソフトも出ますので、そっちを目的に買おうって人にはリモコンが複数同梱されてても無駄になる
のでは?クラシックコントローラー然り。

予想ですが、複数人で遊ぶパ-ティゲームでヌンチャクは使わないんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

5000円は確かに高いですね・・・・。
ただPS系は値段については納得しちゃうんですよね。
無理してるから、まぁこんな物かと。

逆に任天堂はちょっと納得できないですね。
ミクロの値段といい、DSの実質値上げといい。
流石は世界シェア最低の時期でも余裕で黒字出してただけあって
金儲けには余念がありませんねw

今回もいっぱい釣れるでしょうなぁw

投稿者 : 匿名

いい感じですねw
しかしまぁ任天堂が強気なのもソニーが不甲斐ないからなんですか・・・
電車の中吊りなんかでもソニー叩きしてるところが多いこと多いこと。
話は変わりますが、wii=子供向けっていう概念はどうなんでしょうね?ちょっと前の某携帯機だと「D○はお子ちゃま」みたいな流れでしたがw

投稿者 : 匿名

ヌンチャクないと遊べないゲームが多いですよ。
特に任天堂のゲームは

投稿者 : モゲ

最終的にWiiリモコンで話が終わってるところに自然な興味を感じ取れてニヤリです(^ー^

PS3の周辺機器は目新しさが無いだけに高いと感じます。
ゲーム機購入はソフト次第。それと同じく周辺機器もソレで何ができるのか??が
ゲーム機どうしの比較より、高い安いの判断基準になると私は考えます。

現状でPS3の周辺機器は買わないけどなっ!

投稿者 : 匿名

Wiiに魅力を感じてる人は、多人数でワイワイ出来る事に新しいと感じている人が多いんじゃないかな。
一人でやる分には、任天堂ソフトが出来ない以外、PS2と大差ないしね。
ここら辺が、ユーザーの足下を見てるというか、任天堂商法というか、そりゃ利益出まくるだろうっと突っ込みたくなりますね。

投稿者 : 匿名

いくらなんでも5万払って同封してないてのはないでしょ

wiiに関してはそう 胴衣
対戦に関しては片手で遊べるものが主流になりそうな気がします
wiiは別々にわけてだしているけど
二つ一緒で少し値引きされたものとか出して欲しいかも
後で出してきそうな予感

投稿者 : 匿名

これはまた任天堂信者の発狂レスで埋め尽くされそうですね。
なぜ彼らはあんなに劣等感の塊なんでしょうか。
見ていて気分が悪くなります。

投稿者 : 匿名

いくら多人数プレイをメインにしているといっても1人で遊びたい人はいるわけで。
その場合、2個目のコントローラは使わない以前に邪魔で無駄なものという事を忘れてはならない。

本気で多人数プレイを推奨するなら、2個セット、3個セットの別売コントローラを用意するべきでしょう。

投稿者 : 匿名

マリオカートにコントローラー同梱させればいいんじゃね?

投稿者 : 匿名

Wiiのコントローラーが想定している遊び方を考えると
買い足さなきゃならないので高いと感じる。
という事に異論ありませんが、

PS3の場合、想定している遊び方を考えると
・メモリーカードアダプター:1,500円
・BDリモートコントローラ:3,600円
が同梱されてなければおかしいという事になりますね。

もし、別売ならPS3のコントローラーも高いという事になります。

投稿者 : 匿名

あれだ、一度に揃えようとせずに少しずつ買い足していくとか。
月一個とかにしておけば一度に必要になる金額は少なくなるし。
まあ、結局払う金額は変わらないのだが。

そもそも家族が興味を持ってきたらその都度買っていけば良いわけで、
一度に三つも四つも揃える必要は必ずしも無いと思う。
ゲームを遊ぶ兄弟姉妹がいる場合も、コントローラが揃うまでは交代で遊ぶとかさ。

個人的にはクラコンを付けて欲しかったかな。
これもリモコン同様「必要ないからその分安くしろ」という声が上がるだろうけど…。

投稿者 : 匿名

PS3のコントローラーはバッテリー搭載なので、
この値段はむしろ安いんじゃないかな?

投稿者 : ケイ

wiiはGCのコントローラも使えるのがポイント高い気がするんだが、どうか。

投稿者 : eitn

9月15日のエントリーのコメント欄にて指摘されていますが、コントローラを買い足すということは、プレイする(楽しむ)人数が多くなるということですよね?
以下、多少数字は違っているようですが、転載させていただくと…

★PS3 49800+ソフト 6800=56600÷プレイ人数1人=1人の人間が楽しむのに掛かるコスト:56600円
★Wii 25000+ソフト 6800+コントローラ(3800+1800)×3=48600÷プレイ人数4人=1人の人間が楽しむのに掛かるコスト:12150円

このように、Wiiの方が1人の人間が楽しむためのコストは安いという論理展開もできる訳です。
もちろんそれぞれのプレイスタイルなどにより多様な解釈があるでしょうけれども、「Wiiは多人数プレイ推奨」という前提に立つのなら、こうした視点も必要だと思います。

投稿者 : 匿名

N64の頃からあった一応の方法として、友達の家に自分のコントローラをもっていく、というのがあるんですけどね。まあ、N64やGCはそれほど普及はしなかったので、招く側がコントローラを用意せざるを得ない状況でしたが。Wiiが普及すれば各自持ち寄って遊べるのでは。
というかコントローラを複数所持するのは(買うのも置いておくのも)はっきり言ってキツイので是非普及して欲しい。
だいたいが友達同士でやるし、家族みんなで遊びたいから人数分必要、なんて人はほとんどいないでしょう。
あとクラシックコントローラはGCのコントローラ持ってれば一応代用が利くんですよね。
そもそもコアなゲーマーはパーティゲームには元々興味ないだろうから、複数用意する必要ないんじゃない?

投稿者 : 匿名

任天堂は家族と一緒に遊ぶケースよりも、友達が集まって遊ぶケースのほうが多いと考えたんでしょうね。
「友達が集まって」の場合は各人がコントローラーを持ち寄れば良いですから。でも、家族と一緒に遊ぶことを考えると、この値段は高いかもしれませんね。

投稿者 : 銀星石

> ヌンチャク部分は要らないから、
> もう一つWiiリモコンを入れておけばよかったんだろうけどね。
> これなら25000円でも高いという声は出なかっただろうに。

そんなことしてたら絶対に非難轟々ですわな。
今度は「あれだけヌンチャクヌンチャク言ってたのに」って言うだけでしょう。

投稿者 : Cot

任天堂はコントローラーで1万2千稼いだ

一方ソニーはソニータイマーで
本体、コントローラーを破壊し
もう1セット買わせた

投稿者 : 匿名

PS3もデュアルショック1・2が使えれば良かったんですけどね。
どうせ形はおんなじなんでしょ?
むしろ振動機能もあってこちらの方が良い。
傾きセンサーが使いたい時だけPS3コン使えばいいんだし。

投稿者 : !

ぶっちゃけ、PS3にしてもWiiにしてもホリ辺りが安価なコントローラーを提供してくるだろうと思う。
「純正品じゃないと使い勝手が……」
と言う方もいるだろうが、逆にホリとかの方が良いなぁ…って人もいるだろう。

第一、どちらのハードにしても削れるところを削ってギリギリの価格を出してきたと思う。(PS3に至っては値下げでレッドゾーン)

あらかた価格の問題も出尽くした頃合い。
次にユーザーが考えるべきは『自分が受け入れるか否か』と言う話だと思うよ。
受け入れられる人は買うし、受け入れられない人は受け入れる事が出来るようになるまで待つ。
これはどのハードでも同じ。

楽しく遊ぶのが一番。ブチブチ文句言いながら購入して不満タラタラでプレイする行為こそ一番の無駄。

投稿者 : 匿名

>PS3の場合、想定している遊び方を考えると
>・メモリーカードアダプター:1,500円
>・BDリモートコントローラ:3,600円
>が同梱されてなければおかしいという事になりますね。


PS2でも各社からDVD用のリモコンが発売されていますが同梱されていないから、おかしい!
と言った声は聞かないですね。
ちょっと無理やりすぎるのでは、無いでしょうか。
メモカアダプターも価格的にはケーブル並みで良心的だと思いますよ。
必要としている人はPS2本体を持っている訳ですから
メモカアダプタ要らないって人は現在プレイ中のゲームはPS2で終わらせ、新しいタイトル(PS2)はPS3でやれば良いだけですし。
PS2も有効利用して兄弟の部屋等に置きたい為の理由があればメモカアダプターは必要になりますね。
そうでない場合はPS2を中古に売却しても良いですし。

そうそうGCにGBAのタイトルがプレイできるオプションがありましたね、でも1500円程度では到底買えなかったような・・・

投稿者 : 匿名

>★Wii 25000+ソフト 6800+コントローラ(3800+1800)×3=48600÷プレイ人数4人=1人の人間が楽しむのに掛かるコスト:12150円

この場合、4人で割り勘と言う意味かな、ずいぶん都合のいい解釈だな。ゲームするんなら、金を出せってか。

投稿者 : 匿名

なかなかのレスの数だな
そんなに釣れる内容かなぁ?

初期投資がいくらになろうが
マシンの質
ゲームの質
最終的にはココに辿り着くんじゃね?

発売前のアレコレ想像するのは非常に楽しいですね
パンドラの箱かビックリ箱かオモチャ箱か…

投稿者 : 匿名

ゲーム機にコントローラが1個も同梱されないなんてことがあり得ると、本気で考えてる人がいるんだろうか。不思議。

投稿者 : 匿名

ふと思ったのですが、「2個のリモコンを一人で使う」という
スタイルのゲームって作れるのでしょうか?
(イメージとしては「バーチャロン」とか)

リモコン2個同梱されていればそんなゲームも積極的に
出せると思うんですよ。

投稿者 : 匿名

>N64の頃からあった一応の方法として、友達の家に自分のコントローラをもっていく、というのがあるんですけどね。
>任天堂は家族と一緒に遊ぶケースよりも、友達が集まって遊ぶケースのほうが多いと考えたんでしょうね。
>「友達が集まって」の場合は各人がコントローラーを持ち寄れば良いですから。
>でも、家族と一緒に遊ぶことを考えると、この値段は高いかもしれませんね。


実際はそういう事なんでしょう。
特に、Wiiのリモコンは、自分のデータのような物を記憶させておく事が出来るんですよね。

WIKIで調べたところ、
似顔絵チャンネル
このチャンネルは「Mii(ミー)」という自分そっくりのキャラクターを作成することが出来る。
MiiはWiiリモコンに転送・保存でき、友達の家などにも持っていくことが出来る。
とありました。

やはり任天堂は、本体を持っていてもいなくても、自分のコントローラーを持ち寄って遊ぶ事を前提にしているようですね。
まぁ、そんなの当たり前のことなんですけどね。
普通は友達の家に行く時はコントローラー持って行きますから。
その友達の家に腐るほど余っているなら、持っていかないときもありますけどね。
友達の家で遊ばせて貰うのは自分なのに、その友達に全部負担させるようでは、それは友情ではないですよね。
自分にとっての相手は遊びたいときに遊びたい物を出してくる都合のいい存在。
相手にとっての自分は、お金を出さなければ遊んでもらえない存在。
そんな状態になってしまいます。明らかに異常な形ですからね。

まぁ、要するに任天堂にとっては、Wiiリモコンは単なるコントローラーではなく、コミュニケーションツールとしての役割も担わせているという所なのでしょう。
だから、各人がそれぞれ自分の物をもってくださいというニュアンスがあるのではないでしょうか?

それが良い事か悪い事か、成功か失敗かはともかく、
任天堂は、あれをただのコントローラーとしてだけの視点で見ていないんだと思いましょ。

投稿者 : 匿名

>コントローラよりも多く買うであろうソフトの価格が
PS3の方が圧倒的に高いことを無視せず考慮に入れるべき。

今発表されてるソフトの価格を見る限り所、圧倒的と言うほど高くないけどな。

投稿者 : 匿名

5000円と聞くと高いですが俺は360持ってるのでそれと比較すれば妥当、もしくは割安と感じますね。
Wiiについてはノーコメント・・・
真琴さんももう触れない方がいいんでは。
もしくはとにかく絶賛するかw

投稿者 : 匿名

Wiiって高いだろ?
あの程度でコントローラを2個つけられんというのが
さっぱりわからん。

ま、使う予定はなかったがDVD見られなくなった。
コントローラはたしか考えるとかいってたくせに
結局なんも考えなかった、とマイナスしかないな。

つーか書き込むなら意見を言えって。
感情だけ書き込まれても非国民にしか見えんぞ。

PS3?
金かかってるし安いくらいだと思うぞ。

互換を謳うなら追加費用なんぞとるな、
スペックダウンなんでするの?
リモコンくらいつけろよ、
コンピュータ?windowsでも動くのか?

などちょっと言いたいこともあるけどさ。
ただ、買うとなれば高いなやっぱ。

こういうときに360が攻勢をしかけりゃいいのに
価格を下げて、Xboxアーケード充実、とやりゃ面白いのに。

今んとこの考えとすれば、DSとPS2かな。
共にコンパクトでいいと思うんだけどな。

それでも気になってるのはゼルダ。
リモコンでしっくり遊べるのか、やっぱGCコントローラの方が
使いやすいで終わるのかそこんとこが気にかかる。

投稿者 : akito

まあ64もGCもパーティゲームが主力なのに
コントローラが1個ということは一緒なわけで。
今回も大差ないといえば大差ない。
いきなり今回任天堂が強気にぼったくりにきたという
わけではないんでしょうね。

いずれにしても周辺機器なんてPS3もWiiも純正は買わない。
HORIがいくらで出してくるかが本当の問題ですね。
これで万一任天堂が互換コントローラを妨害してきたら
その時こそ本当のぼったくりですが。

投稿者 : 匿名

みんなが一つずつコントローラーを買ったらいいんだ、ってことはWiiを持ってる人間しかWiiができないという仕組みになってしまうと思う。
持ってない人も友達の家でやりたい、けれどコントローラーが無い。
じゃあ本体の持ち主が買おう、んで+15000円とかなったら、やっぱり高いという感覚でおかしくはないと思う。

投稿者 : 匿名

割と的を射ていると思った。
PS3は一人が前提だからコントローラは一個でいいけど、Wiiは多人数プレイが前提なのにコントローラ一個は、確かに不便。
俺は64の頃は小学生で直撃世代だったけど、64はとっつきやすい(経験があまりなくても、それなりに楽しめる)ので、64持ってないやつも持ってるやつの家で遊んだり。
スーファミが二個付いてたし、ちと残念には思ったな。

投稿者 : 匿名

付属品商法ですかw

投稿者 : 福田

当初、25000円以下になるとアナウンスしておいて
必要最低限の装備できっかり25000円というのは
ユーザーを馬鹿にしてんのじゃないのかと思う。
上限の25000円にするなら
せめてクラコンを同梱するべきだったんじゃないのか?
バーチャルコンソールはGCコンじゃプレイできないんだから。

投稿者 : 匿名

任天堂に関する人間、記事、論争、もうたくさんだ

この世から消えてしまえ

SONY MS SEGA この3社がよい

投稿者 : 匿名

周りの友達がみんなwiiを買えば、パーティーゲームだろうが、多人数スポーツゲームだろうが、コントローラーを買う必要は無い。
家族みんなでやりたいと、親が思えば無理してでも買うだろうし、極普通の一般家庭だとしても、家計に影響与えるほど高価なもんでもないでしょ?

結局何が言いたいのかね、ここのサイトは。

PS3のコントローラーは安いって思いたいの?思わせたいの?思ってくれると願ってるの?信じてるの?

子供がいる自分の環境を考えたら、wiiは子供とコミュニケーションが取りやすくなる意外なきっかけになるかなぁ、と思うんですがね。

投稿者 : Anonymous

毎度の事だが、ソニーを擁護するには任天堂を引き合いに出して
晒さないとできないのだろうか?

更に、この手の話題には任天堂ファンの反論よりもうざい
自分の意見を言うよりも、ただケチを付けるだけの人の目的は
なんなんだろうか?

投稿者 : 匿名

リモコンを2つにする>2個もいらねーよ
リモコン1つ+ヌンチャク1つ>クラコンつかねーのかよ
リモコン1つ+ヌンチャク1つ+クラコン1つ>別売りにして安くしろよ

GKどもよ、どうしたいんだ

投稿者 : 匿名

任天堂のオプションは綺麗なオプション、
ソニーのオプションは邪悪なオプション。

コメント欄は、いつもの通りですね・・・・

投稿者 : まぁ

マルチプレイさせたいなら、DSをコントローラにするゲームを開発すれば良いんじゃね?

今どきの子供なら、誰でもマイDS持ってるだろうし。

TVの前で4人も5人も同時にヌンチャク振り回してたら、さすがに危険でしょう。

投稿者 : 匿名

任天堂って宗教みたいだw

投稿者 : 匿名

確かにwiiのコントローラーは高いよなぁ
俺ははじめてのwiiと5000円のポイント?を買って4つ揃えるけどね

それよりPS3も360もなぜワイヤレスコンなのか
無線バッテリーとか面倒だし有線でいいから安くして欲しいわ
PS3も傾き感知できるらしいけど、wiiみたいに振り回すことはないだろうから別に有線でいいと思うな
360も有線のほうは安かったよね?
あとPS3のコントローラーは耐久度も不安なんだけどw
360は壁に投げつけようが大丈夫っぽいし、そういう面では安心だよなぁ
wiiはどうなんだろうな?
そういや、スマブラとかやりまくってるとスティックがバコバコになったよな。交換をそっちだけに済むようにわざわざ分けて発売してくれたってことか?w

投稿者 : 匿名

コントローラーは持ち運ぶものですよ。
一人一つ。
これこそがマイコントローラー。

でも高いね。
コントローラーを最高に新世代にしたってこと。
技術的にはWiiのコントローラーが一番お金がかかって当然だし。

投稿者 : 匿名

ところで、PS3コンの充電池は交換出来るんですかね?

充電式コントローラで気になるのは充電池の寿命で、
充電池は大体300回くらいの充放電で劣化してきますから、
1~2年くらいで買い換えなきゃいけなくなる可能性も。

こういったことまで考えると、
X-360のコントローラーが一番ユーザーフレンドリーなんですよね。

投稿者 : 匿名

PS3は高いと言われて、「周辺機器を考慮するとwiiとそう変わらない」と答える人、いますが・・・
それだと「PS3は高い」っていう絶対的な値は変わりませんよw

投稿者 : 匿名

GCのコントローラーで代用云々って言ってる人多いけど
任天堂は、GCを持っていない層にこそ、Wiiを売りたいんじゃないのかなぁ?

投稿者 : セルファ

Wii、多分買わないからいくら高くてもかまわないと思いながら読んでいたけど、一つ気になったことがあったので駄文を。

 企業が利益を求めるのは当たり前。それが確実に得ることができるものならなおさらね。ぼったくりという人がいたけど、利益が出るように売るのが当たり前なのに、わざわざ赤字になるように(または利益が出るぎりぎりに抑えろとか)言うほうがおかしいと思うのは私だけか?

 何が何でもナンバー1と言う姿勢のSONYならともかく、うちはうちですよという姿勢で取り組んでいる企業に安くすればナンバー1になれるとか言うほうがおかしいんじゃない?

 金を稼いで初めて企業と呼べる。赤字出してもユーザーのために安く売れというほうがお門違い。いやなら買わなければいいだけのこと。赤字出してまで売ろうとしている企業があるんだから、そっちのを買えばいいだけのことだしね。

投稿者 : 匿名

ひとこと言っていい?
暴れヌンチャク

投稿者 : (´・ω・`)

>★Wii 25000+ソフト 6800+コントローラ(3800+1800)×3=48600÷プレイ人数4人=1人の人間が楽しむのに掛かるコスト:12150円

4人で割り勘して共同購入するってことか、あり得ないだろ。
こう見ると決して安くは無いな、Wiiも。

投稿者 : 匿名

2つ目以降はマルチプレイ推奨ソフトに安価で同梱でいいような、出せばだけど。

投稿者 : 匿名

某巨大掲示板じゃないんだから、せめて記事の中身くらいちゃんと読んでからコメントしたら?>頭が沸騰した様なコメントつけてる人たち

前々から思うんだが、何でハードの為にここまで必死になれるんだ。要るのはソフトだろうに。

投稿者 : 匿名

wiiリモコンは4kbだけどデータ保存できるんだよね。
それを友達同士で持ち寄って遊ぶって考えがあるから
個人で数個買うってことは少なくなるはずなんだよね。

PS3の5000円コントローラは他と比べなくても
単純に価格が高いと感じます。

投稿者 : 匿名

60GBが値下げされると持ってる奴。
それはないから、安心して高値で買ってね^^。

投稿者 : 匿名

★PS3 49800+ソフト 6800=56600÷プレイ人数1人=1人の人間が楽しむのに掛かるコスト:56600円
★Wii 25000+ソフト 6800+コントローラ(3800+1800)×3=48600÷プレイ人数4人=1人の人間が楽しむのに掛かるコスト:12150円

腰が抜けそうになった。
画期的な新理論だ。
よほどのアホでないと理解不能。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ??? : 2006年10月04日 05:45

高いじゃん

投稿者 : 匿名

というかなんでWiiは周辺機器が高いんでしょうね
まあ正直図にのってるだけだと思いますけどね

投稿者 : 匿名

確かに二本付けてないのは、Wiiの主旨に外れているのかもしれません。
只二本付けた所で、他の方が仰有っている通り、其の分値下げしろと言われる方が居るのも事実。
ここら辺はとても難しい事だと思います。
個人的には周辺機器(ケーブル・コントローラー・メモリーカード等)がちゃんとパッケージされていて、買った途端にその機械が最高の状態で遊べれば良いのですが。

値段に関しては、決してリモコン+ヌンチャクは安い物の訳ではないですし、此のPOOSだっていろんな機能を持ってる訳ですから、仕方ない物だと思います。
結局どれを買うにせよ、6・7万は掛かる物ですら、メーカー様はしっかりとした楽しめる物を作って欲しいですね。

投稿者 : 匿名

任天堂ってアホとちゃうんか・・・

投稿者 : 匿名

やっぱり、同梱のwiiコンが1つってのは問題ですね。
老若男女全てがターゲットと言ってる割に、やってることはあくどい。
もう稼げるとこでとことん稼ぐ方針なんでしょうな。

投稿者 : g+

任天堂ってー 
結構多人数で遊ぶようなソフトにコントローラ付属するのが結構あった様な。

投稿者 : Initial K

GTHDだって車とコースのデータをばら売りする時代なんだし
2つめのコントローラーが別売りだって良いじゃないか
その分安くなってるという点は同じでしょ

投稿者 : 匿名

> 企業が利益を求めるのは当たり前。それが確実に得ることができるものならなおさらね。

任天堂がいくら黒字出してるか調べてみるといい。
あと、病院かなにかに寄付したんだっけ?会社じゃなくて社長だったかな。そんな金あればユーザに還元すればいいのにね。

あと、儲けを出すこと自体じゃなくて、(PS3に比べて)安い安いと喧伝して(主に信者がだけどw)蓋を開けてみりゃ結局高くつくんじゃんってとこがポイントかと

投稿者 : 匿名

周りの子供がみんな買えばコントローラー持ち寄ってなんて事書いている人は、子供がいないんだろうか?
A君の家はGC、B君の家はPS2、C君の家はDSだから持っている人は持っていって対戦、D君の家はXbox360みたいな感じで、機械が結構ばらけている場合は多い。
当然各家庭にコントローラーは複数個あるようだ。
ちなみに我が家はGC、PS2×2台、PS1、DS、GBA、DCとあるが、ゲームのソフトを持ってくる子はいても、コントローラーを持ってきた子は見た事がない。
DSはたまに持ってくる子はいる。
おそらく我が家は子供よりも親である私たちがゲーマーなのでPS3もWiiも面白そうなソフトが出れば買うだろうけど、Wiiのコントローラーを持ってくる子が何人いるか疑問に思っている。
そもそも、GCを持ってるA君しか今のところ子供の友達でWiiに興味を持っている子がいないという時点で、コントローラー持ち寄りに期待が出来ない。

投稿者 : 匿名

わざと偏った書き込みをしてるのかもしれないけど、読解力のない人間が多いな・・・。

投稿者 : 匿名


>ちなみに我が家はGC、PS2×2台、PS1、DS、GBA、DCとあるが、
>ゲームのソフトを持ってくる子はいても、コントローラーを持ってきた子は見た事がない。

それ、友達じゃねえんじゃね?
ただ単に、自分のやりたいソフトをやらせてもらいに着てるだけだろ?
電気代もかけずにコントローラーさえ用意せずに、な。
下手すれば、そういう役割を貴方の子供は与えられている可能性があるぜ。
自分達の都合がいいように何でも用意してくれる奴だって感じでな。

俺も昔はそういう便利な「友達」と呼ぶだけの相手にたかってたから……。
好きなだけゲームやらせてもらえるし、おやつまでもらえる。
至れり尽くせりだったからな、相手の事情とか一切考えてもいなかったなー。
我ながら悪い幼少時代だったぜ……。

やっぱり、小さい頃からきちんと等間隔でつきあわせないとだめだと思うぜ。
何かを与えるだけでは、子供はダメになるからな。
何かをしてもらうなら、それと引き換えに自らも何かを行うべきだと教えていかないといけないんじゃね?

投稿者 : 匿名

>60GBが値下げされると持ってる奴。
>それはないから、安心して高値で買ってね^^。

オープンプライスだから価格は提示されてないけど、60GB版もちゃんと一万円程度の値下げになると公表されてますよ。

ここの所ネガキャンが尽く裏目続きで大変ですね^^

>只二本付けた所で、他の方が仰有っている通り、其の分値下げしろと言われる方が居るのも事実。

2本付けて三万円になるなら値下げしろって言い分も分かるけど、
文句付けてる人は2.5万円なのに1本かよ!?と言ってる訳で。

グラフィックが旧世代並(ソフトによっては旧世代以下もゴロゴロ)で2.5万円、
しかも事前の予想では2万円なんて話もチラホラ囁かれていた(主に任天堂信者側から)のに。

それとも外野がギャーギャー喚くのが嫌だから一本で良かったと仰りたい?
一般の人の感覚ならアンチが騒ぐ事よりも、同じ価格で手元に二本のコントローラが有った方が嬉しいと思うけどなぁ。
それにPS3はアンチの皆さんが散々騒いでくれたお陰で本体値下げしたし、ソフトも一万円より大分安くなってますよ。
特にSCEのソフト(レジスタンス、モーターストーム等)は六千円以下とWiiのゼルダよりも安いです。
どちらもロイヤリティで有利なハードメーカーのソフト、
しかも散々開発費の安さを自慢していたWiiなのにPS3のソフトより高いなんて、任天堂は随分ボッタク(ry

DSの体の言い本体値上げと言い、任天堂ファンの方は本当に大変ですね^^

投稿者 : ションベンマシーン

Wiiのコントローラ高くないって言ってる人は、むしろWii買う気ないんだよ。Wii買うなら当然、コントローラもう一つ買わなきゃって考えるじゃん。そして。あー高いなーってなるわけ。PS3の場合は別にコントローラ2つ無くていいし・。持ってる人も多いからもう一つ買おうなんて思いも付かなかった。

投稿者 : 匿名

上にあった、「任天堂のゲームはヌンチャクが無いと遊べないのが多い」と言うの見て調べてみたら、
実際は逆で多人数で遊ぶゲームはほぼリモコンだけで遊べる様になってるみたいだ。
ロンチの「WiiSports」「初めてのWii」「おどるメイドインワリオ」はプレイムービー見る通り一本。
SEGAの「スーパーモンキーボール」もリモコン一本
ヌンチャクを使うのはゼルダ、メトプラ3、RED STEEL、ネクロネシアとかの一人プレイの物に集中し
て作られてるみたいだな。
今のとこ例外なのが、1対1の対戦バトルがある「DRAGONBALL Z Sperking NEO」かね。

こんな風に、複数プレイのゲームはリモコンのみと徹底してくれるのなら、Wiiのコントローラーの
3,800円が次世代機で一番安いって形になるんだけどな。

投稿者 : 匿名

今回ばかり?は、Wii擁護にトンデモ理論多すぎw

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年10月05日 00:54
こういう感じの高価でもないって考え方はどうかと思うよ。視界が狭い。
まあ、大抵コメ内容も偏ってるからアレなんだけどな。

次機(360、wii、PS3)は、全機買える様な価格じゃない。
友達にどれを買うか強制できる訳でもなし。持ち寄れば良いとか言われても困るぞ。かと言って、本体持ってないのにコントローラ買えとか無理。それは友情じゃない。

要は、もう既コメだけど、本人が欲しいから買うだけだ。皆で遊びたければ1つ2つ買うしかないだろ。Wii買う友人が多ければ良しって話だ。
ただ、1人コスト12150円(笑)は、考え方を正常に戻せば悪くないと思う。次機を分担して買えば良いんだよ。好みが上手く分散すれば良し、くらいの話だけどさ。

ま、雑談通り、コントローラはWiiが一番費用がかかると思うよ。他は妥当。

投稿者 : 匿名

>>PS3の場合、想定している遊び方を考えると
>>・メモリーカードアダプター:1,500円
>>・BDリモートコントローラ:3,600円
>>が同梱されてなければおかしいという事になりますね。

>PS2でも各社からDVD用のリモコンが発売されていますが
>同梱されていないから、おかしい!
>と言った声は聞かないですね。
>ちょっと無理やりすぎるのでは、無いでしょうか。

そう思うでしょ?
同じようなおかしさを反論する人は感じているわけ。

まこなこが、想定する遊び方をするならリモコンが二個なきゃおかしいと言うのが
どれだけナンセンスか置き換えてみたのですよ。

GCだって任天堂はスマブラ、マリパを始めとする
対戦ゲームが活発でしたがコントローラーは一個で
そこに文句を付ける人はいませんでした。

いや、GCとWiiは思想が違うから~というなら、
PS2とPS3もメディア再生機としての思想が違う。
ただ再生出来るだけのPS2、
本格的なBDプレイヤーとしても見て欲しいというPS3。
まともなプレイヤーとして謳うなら専用リモコンは必須でしょ。

要はWiiのリモコンが高いとケチ付けたいだけなんですよ。

投稿者 : 匿名

Wiiは、本体が安いと言うので買ってみたら、結局色々揃えないといけないはめになり、結構な値段になってしまうと言う、まさに任天堂商法、昔から変わってないね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月06日 09:41

その考え方が子供じみていてナンセンスなのに気づいてください。
同じ体感系玩具のエポック社の物では、ちゃんと2つ入ってますしね。
まこなこの指摘は筋がとおっていますよ。
貴方の理屈は屁理屈でしかないでしょう流石に。
例えばPS3の場合はデフォルトのコントローラーで全てまかなえますがwiiの場合は違います。
クラコンが必ず要る場合があります、ヌンチャクが要る場合があります。
有線LANオプションが要る人の方が多い。
GCではGBAのソフトがオプションで動きましたがwiiでは動きません。
GCでもオプション価格は高価でした。

>ただ再生出来るだけのPS2、
>本格的なBDプレイヤーとしても見て欲しいというPS3

スタンスとしては同じですよ?
再生専用のプレイヤーとしてはPS3よりも専用機の方が良いのはは変わりません。
貴方の言ってる事は子供じみたご都合主義によるダダっ子そのものです。
議論放棄なんですかね…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月05日 19:46
>それ、友達じゃねえんじゃね?
>ただ単に、自分のやりたいソフトをやらせてもらいに着てるだけだろ?
まるで我が家にだけ集まるような書かれ方ですね。
うちの子供がよそへ行かないとでも?

大体、コントローラーを持っていくのが常識なんて説明、ここのコメントで初めて見たので、うちの子供もコントローラー持っていったりしませんよ。

しかし、ヌンチャクに各個人のデータをセーブできるとしたら、Wiiを持っていない子供は友達の家に行った時にどうするんでしょうか?
本体持ってないのにヌンチャク買う親はいないと思います。
そうなるとますますWiiよりもDSが主流になりそうですね。

投稿者 : 匿名

たしかにWiiは周辺機器を揃えるとかなり高くなりますね。
しかもクラシックコントローラーはほぼ必須なのでよけい高く感じます。
2万円と聞いていたので買おうかと思っていましたが、
今回は様子見しようと思います。

PS3は一応あのセットで一通り揃ってるみたいなので
買おうかと思っています。

投稿者 : 天秤宮

>本体持ってないのにヌンチャク買う親はいないと思います。

激しく同意だ
つまりヌンチャクだけ買うくらいならWii本体ごとかtt(ry

どっちにしろコントローラが壊れたら鬱になること請け合いな値段だ

投稿者 : 匿名

ま、ゼルダとマリオが主な目的な俺には関係ない話だな。
友達いないし、コントローラーなんて一つで十分。

投稿者 : 匿名

プレイヤーが1人のゲームなんて友達と遊んでる時にするゲームじゃないし
PS3や360はここのコメント見る限り論外みたいだし
結局次世代機で友達が集まってやれる次世代ゲームってWiiしかないって結論でOKか?

投稿者 : 匿名

で、PS3のコントローラーはバッテリーの交換できるのか?
充電できなくなったら新しいの買わせるのか?

Xbox360やWiiのコントローラーは電池式でどうのと言うけど、
なんだかんだ言っても、どこでも買えるし便利よ。

まぁ、青歯ってことで多分乾電池じゃ1時間も遊べないのかもしれないけどね。

#青歯だからHORIが出したとしても、充電式しかありえないのよね・・・。
#電波式にすれば良かったのにねぇ・・・。

投稿者 : 匿名

Wii本体  25000円
リモコン   3800円
ヌンチャク 1800円
メモカ    3000円
ソフト     7000円
乾電池   3000円(エネループ充電セット(1セット分)の場合。コントローラの数が多い場合は充電器も充電池も倍必要)

合計4万3600円


Wiiはオタクじゃない一般向けゲーム機だから、最低でも3,4人でわいわい遊ぶ事になる。
ゲームを1人でしこしこ遊ぶのは気持ち悪い根暗ブスオタクのやることだ。
なので、さらに5600円(1セット)~11200円(2セット)の追加コントローラ代がかかる。

てことは本体価格は実質3万5千~4万、初期投資は5万円を軽く超える。

投稿者 : これですね

>投稿者 Anonymous : 2006年10月07日 01:49
>Xbox360やWiiのコントローラーは電池式でどうのと言うけど、
>なんだかんだ言っても、どこでも買えるし便利よ。

>#青歯だからHORIが出したとしても、充電式しかありえないのよね・・・。
>#電波式にすれば良かったのにねぇ・・・。

↑理解不能。どう考えても、充電式のがいいにきまってんだろ。
理由?そんなもの説明不要だろ。ケータイやDSを乾電池で使うことを想像してみろ。

それと、青歯ってなんだよ。
ブルートゥースって、ちゃんと言え。カッコいいと思ってるのかね、こういう表現が。ウザイ。

ブルートゥースは電波だっつーの。
TVリモコンとかは赤外線。


あと、コントローラーを持ち歩くって・・考えられん。
オタ過ぎ。

投稿者 : 匿名

>で、PS3のコントローラーはバッテリーの交換できるのか?


寿命としては2年半ぐらいなんじゃないですかね。
交換はショップか本社に送る事で対応すると思いますよ。
sonyのNetウォークマンがそうですね。
ステイックタイプの自分でやるには交換不可に近いフラシュメモリタイプのポータブルMP3プレイヤーです。
費用は2700円前後でしたよ。
PS3コンの場合は、どうなんでしょうね。
PSP用のが流用出来れば良いですね。
非常時には有線でのプレイも出来る訳だし良く考えられている設計だと思いますよ。


>Xbox360やWiiのコントローラーは電池式でどうのと言うけど、
>なんだかんだ言っても、どこでも買えるし便利よ。


いや、無茶苦茶、不便ですよ。
wiiだと25時間?28時間でしたっけ?で切れる訳ですが
この数値は最も良い条件での数値です。
実際には3時間か5時間前後低く見ておいた方が良いのです。
土日など連休で、ちょっとヘビーにゲームやったら、あっと言う間に半分以下になるんじゃないですかね。
そのつど電池買いに走ったり、買いだめなんて、やってられないなぁ。

乾電池で動くiPodを想像すれば解るんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

>結局次世代機で友達が集まってやれる次世代ゲームってWiiしかないって結論でOKか?

別にPS3や360でも、友達集まって遊べるぞ?

投稿者 : 匿名

擁護にしろ反対意見にしろ、極端な解釈する奴が多いのは何故?

投稿者 : 匿名

WiiはDSとの連動強化の関係で、有線LANがオプションってのが痛い。
コントローラといい、こちらも殆ど強制的に買わされる orz

投稿者 : 匿名

>>投稿者 これですね : 2006年10月07日 02:39 さん
う~ん高いですね
ネット対戦が主流なら、コントローラー1個でいいんでしょうけど
Wiiは家庭での対戦が主流でコントローラー複数個必須みたいですしね。
とりあえずWiiはパーティーゲーム以外の面白いソフト待ちですね、
ローンチソフトも充実していないようですし。

投稿者 : 天蠍宮

>結局次世代機で友達が集まってやれる次世代ゲームってWiiしかないって結論でOKか?
結論もなにも、当たり前じゃん。Wiiって、多人数プレイがウリなんだからさ。他にWii買う目的ってないじゃん。
だからコントローラ買わなきゃって話になってるんだよ・。
・・・
たださ言いたいことはわかるけど、「友達が集まってやれる次世代ゲーム」っていう表現は微妙だな。多人数ゲームを友達と遊ぶにしても、いちいちゲームのルール説明しないといけんし、どう頑張ったって、持ち主がやりこんでるんだから、一番つよいっしょ?そんな不公平な勝負を友達が受けるかどうかだ(笑)。。だからさ、あまり親しくない友人相手の場合なんかは、一人用ゲームをちょっと遊んでみせるとか、そういう使い方のほうが、むしろ受けがいいような、気がしないでもないような。あとはブルーレイ鑑賞会でもいいワナ。でもこういうこと言ってるとそれこそ、ホントにWiiの存在意義が無くなるんだよなぁ。

投稿者 : 匿名

>>#青歯だからHORIが出したとしても、充電式しかありえないのよね・・・。
>>#電波式にすれば良かったのにねぇ・・・。
>ブルートゥースは電波だっつーの。

あ~、ごめんね。
普通の(?)電波式って書いたほうがヨカッタ?
あと、ブルートゥースってなに?
Bluetoothじゃないの?

>↑理解不能。どう考えても、充電式のがいいにきまってんだろ。
>理由?そんなもの説明不要だろ。ケータイやDSを乾電池で使うことを想像してみろ。

充電式にせざるを得ないのは、消費電力の問題でしょ?
乾電池じゃ追いつかないんだってば、Bluetoothじゃ。
普通に考えれば乾電池にそんな電力をまかなえる規格がないやん。
そこまで説明しないと駄目なんかい?
携帯(電話か?)やDSやGBASPが充電式なのも同じ理由やん。

>オタ過ぎ。

オタワ?

投稿者 : 匿名

>充電式にせざるを得ないのは、消費電力の問題でしょ?

利便性が第一かと。
どの方式を採用しようが乾電池は、ありえないのでは。
最も乾電池で半年以上持つのなら問題ないですね。
TVやオーディオのリモコンだと1年以上電池交換してないから。
任天堂のゲームボーイアドバンスも最初は乾電池でしたが利便性を重視した結果
GBASPからは充電式になっています。

wiiが何故乾電池式なのかと言うとコストの問題でしょうね。
今の5600円よりも更に高くなってしまいますから。

投稿者 : 匿名

>乾電池じゃ追いつかないんだってば、Bluetoothじゃ。

Wiiリモコンは、ブルートゥースだが。
なぜ乾電池で追いつくのか、そこまで説明お願いします。

投稿者 : 匿名

>充電式にせざるを得ないのは、消費電力の問題でしょ?
乾電池じゃ追いつかないんだってば

この意味不明なのは、単純に頭が悪いからなのか?
それとも、こんなこと本当に信じてるのか?

投稿者 : 匿名

>まるで我が家にだけ集まるような書かれ方ですね。
>うちの子供がよそへ行かないとでも?
仮に、もし次世代ゲーム機を買い揃えたのがお宅だけだとしたら、TVゲーム目的の時は、そのような状況になるのではありませんか?
子供というのは、思っているよりも利己的ですよ。
下手をすると、自分がやりたい一人プレイ用ゲームを持ってきて、他人の家でやるような子もいますからね。
子供は大人がしっかりと導いてあげないといけません。

>大体、コントローラーを持っていくのが常識なんて説明、
>ここのコメントで初めて見たので、うちの子供もコントローラー持っていったりしませんよ。
簡単に言えば、DSで遊ぶのに、他の子のDS分まで用意してあげる事はないのと同じ事です。
それをきちんと説明してあげればいいわけですよ。
「どうして君達が使う分のコントローラーを我が家でお金出さなければいけないんですか?」とかなんとか。
相手の子の親にもそれを説明すればいいのですよ。

>しかし、ヌンチャクに各個人のデータをセーブできるとしたら、
>Wiiを持っていない子供は友達の家に行った時にどうするんでしょうか?
>本体持ってないのにヌンチャク買う親はいないと思います。どうするもなにも、親が買ってあげるか、その子供自身がお小遣いをためて自分の物を買えばよいだけです。
友達と遊ぶ為にそれが必要になるとしたら、親は一考しますよ。
DSのように1万越えならともかく、そうでもありませんからね。
それとも、最近の親は、自分の子供が遊ぶための金銭的負担を、全て自分の子の友達の家に強いるような方々ばかりなのでしょうか?
それなら、話は変わってきますけどね。
ましてや、親に買ってもらうという前提で話を進めてどうするんですか。
子供に物を与えるだけでは、子供はろくな大人に育ちませんよ。

投稿者 : 匿名

>「どうして君達が使う分のコントローラーを我が家でお金出さなければいけないんですか?」とかなんとか。
相手の子の親にもそれを説明すればいいのですよ。

言ってることが理解できているのね。あなたがどんな説明をするのか、それが、相手に通るのか、是非実践して欲しい物だ。
普通の感覚ならば、そんな家に遊びに行きたくもないし、友達で居ることも考え直すだろうな、あなたには、人を招いて、もてなすと言う感覚に欠けてると思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月09日 18:10
決めつけばかりですねぇ
それこそゲーム世代なんですね
いつもいつもいつもいつも、友達と遊ぶ=ゲームするならば、話は変わってきますよ
けれど、まさか、そんな子供ばかりだと思っている訳じゃないですよね?
まして、DSならば買い与えても、小遣いで買っても友達と遊ぶとき以外でも使えますね。
ぬんちゃくは、それだけ持っていても仕方がないじゃないですか?
だったら、普通の子供と、その親は、Wiiで遊ぶという選択肢をなしにして、他の事をするという選択肢になると思いますよ
それに我が家が買ったとしても、うちに入り浸りになるって極論を言われると思わなかったですよ
子供って、その家の親の許可を取らないで勝手に他人の家に上がり込むなんてないですよ
まぁ、共働きで家に親がいない家は知りませんけど、そういう子供は学童へ行っているので放課後遊ぶ事もありませんし
すごく道徳的な事を言っているつもりかもしれませんけど、前提がどうも現実に子供のいる家庭と、子供の行動からかけ離れているんだよなぁ

投稿者 : 匿名

ps3が4万になればいいのにな。

投稿者 : 匿名

Bluetoothでない「普通の電波」(?)の規格って何だろう。
それだと消費電力がどう変わるのだろう。
なぞは深まるばかり。

投稿者 : 匿名

>Bluetoothでない「普通の電波」(?)の規格って何だろう。

IEEEじゃ?

投稿者 : 匿名

>IEEEじゃ?
IEEE802.11のこと?それなら一般的にBluetoothのほうが消費電力低いです。さらに規格という点で言えば「代わりに携帯電話使えばいい」って言ってるくらい奇妙です。

投稿者 : 匿名

コントローラーの消費電力の話で言えばwiiが1番デカイでしょうね。
Bluetooth+赤外線でしたか。
スピーカーもありましたね。
振動もあった?

ヌンチャクリモコンに充電機能付ければバッテリーもPS3のよりも大容量のものが必要か。
当然価格も更に上がる。
充電も本体では出来ない設計&有線は考慮されてないシステム。
充電用ACアダプターが必要になりバッテリー+ ACアダプタで最安で+2000円。
高くて+3000円ぐらい必要ですね。
5600+2000  5600+3000 なので乾電池にしたのだろうな。

投稿者 : 匿名

>コントローラーの消費電力の話で言えばwiiが1番デカイでしょうね。

消費電力が高ければ、なおさらバッテリー方式を常識的に選ぶだろう。消費電力が高ければ、普通の乾電池なんて、すぐに無くなってしまうぞ、アルカリ以上のロングライフが必須になってしまうだろ。電池代も結構バカにならないぞ。
これは、単にコスとダウンというか、利益幅を大きく取るために、こうしたんだろと見るのが正解だろ。

投稿者 : 匿名

>人を招いて、もてなすと言う感覚に欠けてると思う。

まねいてもてなす、というのと、無条件で何でも与えるやってもらう事の違いじゃね?
少なくとも電気代や場所の提供、果てはおやつなんかは出すんだろうし、それがもてなすってことじゃねーの?
それ以外の部分は自分で何とかしようとしなきゃいけねと思うぞ。

友達、なんだろ?
相手にばかり負担をかけてどうすんだって事じゃん。
「AはPS3買ってくれ、俺はWii買う。CはXbox360な」
とか、分担が決まっているとかならともかく。
家族で遊ぶ場合は複数あってもおかしくねーが、普段一人でしか遊ばないのに、無駄にコントローラー複数買うことがどれだけ無駄になると思ってんだよ。

それこそ
>いつもいつもいつもいつも、友達と遊ぶ=ゲームするならば、話は変わってきますよ
>けれど、まさか、そんな子供ばかりだと思っている訳じゃないですよね?
こういうことだぜ?
子供だって中高生だって、家でゲームばかりするわけじゃねーんだ。
だからこそ、そこで友達を名乗ってんのに、相手に負担をかけさせてはいけねーって事じゃねーか。
そんな週に何度遊ぶかわからないような物で、友達を名乗る同胞のためにそこまで負担して尽くして……って、何かおかしいだろ?
友達って、「対等な物」なんじゃねーのか?
そりゃ、相手も同じ機械を持ってて、コントローラー同じ数だけ買ってる、とか、さっき書いたような別機種を買ってくれてるとかなら話は違うがな。
でも、例えば、
友達の誰かがPS3を持ってる→俺らもってねー→遊びに行こうぜ→お前俺らの分もコントローラ揃えろよ!→俺ら何もいらねー、ただで遊べるぜー! ひゃほー!
みたいに、ここで問題になってるのは、友達を名乗ってタカリに来る、またはそういう意識を持った友達ではない奴らの話じゃね?
実際、こういう友達紛いの連中って、けっこういるんじゃねーかな?
あるいは、友達の家に遊びに行く時に、最初からその友達がコントローラーを複数もってて当たり前だとか、間違ってるふざけた考えを持ってる奴らとかな。

そういう事じゃねーの?
対等な友達なのに、相手にばっか何かさせよーとかしてる人間を指摘してるんだと思って読んでたんだが、何かちげーの?

投稿者 : 特攻ケンジ

最初に、友達にたかるという発想を出してきたのは、小学生の親の側じゃない訳ですが

投稿者 : 匿名

>投稿者 特攻ケンジ : 2006年10月15日 09:11
もう誰も見なさそうなので、私もコメしよう。

>投稿者 Anonymous : 2006年10月04日 22:06
が、まず悲観全開。これは指摘じゃなく断定。最初から環境限定で異常て…。
それに、今の現状の家庭だとってレスが付く。
またそれに、友達じゃねえって否定コメが付く。
各々の対等な水準を譲らずに、否定しあってるだけだから、とてもじゃないけど、
>対等な友達なのに…
という指摘の流れではなかったと思う。浮き彫りにはなったけどさ。

結局、親同士が連携とって、子供にしてやる事のレベルを合わせれば良いだけだと思うんだが…難しい部分もあるか…。

後、本題はWiiのコントローラは高い、PS3のコントローラは? だからズレまくってる。
まあ、コメをざらっと見るとWiiが圧倒的に費用がかかるという印象になったよ。エネループでも買ったらいいのかね。電池は、処分が面倒だしな。

投稿者 : 匿名

なんだかコントローラの値段の話から友情論にまでなってますが…
自分でお金稼げる歳ならともかく、小中学生が何持ってるかなんて親次第じゃないですか?そんなことで本当のトモダチとかは決められないと思いますが。
それに子供は遊べるもので遊ぶ、ただそれだけ。コントローラあれば皆でゲームも遊ぶし無ければ別の遊びをするだけ。

で、値段については、まぁこんなもんじゃないの?てことで。

投稿者 : 匿名

ん〜、結局さ、みんなが同じゲーム機持ってる訳じゃないのに、さも小学生はみんな同じようにGC持っててコントローラー持って遊びにいくのが常識みたいに書いちゃった人がいたのが発端だからさ。
実際問題、GC持ってる子供は多いだろうけど、持ってないって子供もたくさんいるしさ。
PS2主体で遊んでいる家だと、DS持ってても据え置きは場所とるからGCは買わないなんて言うのもあるし、ゲーム機は複数台持ってる家もある訳だよね。
Wiiのコントローラー使いたかったらコントローラーだけ買えというのも、友達の家にいった時しかしない子供だったら、あまり意味ないんじゃない?
反対にPS3買う家だったら、パーティゲーム少ないから、順番にプレイとコントローラー回したりするだろうし、コントローラーだけ買って持ってこいっていうのも変。
Wiiはデータが保存できるコントローラーで、PS3は違うというのも大きいんだろうけど。

投稿者 : 匿名

そういえばPS3の充電ケーブルって何mあるんだろ。。。
5mくらいはほしいなぁ・・・。

ゲーム中にバッテリー切れて、一人だけテレビの間近とか嫌だなぁ・・・。

#USBの延長ケーブル使えるのか?

投稿者 : 匿名

ここ見てると世の中は馬鹿しかいないとわかる
当然俺も馬鹿

投稿者 : 匿名

ボクはPS3を最近買ったんですがコントローラーを買うのかそれともソフトをかうのかまょってるとこです!(^_-)

投稿者 : 伝説のゲーマー