ゲーム機転売がなぜここまで横行するのか

2006年10月27日:ゲーム機転売がなぜここまで横行するのか
投稿です。

『転売とダフ行為の違いについて触れていただけませんか?新作ハードが登場する中PSP以降ハードの転売がやたら目立つようになりました。実際、某主婦みたいに転売目的で買うなんて公の場で話す人もでる始末。同じような話でコンサートやスポーツのチケットは転売目的で購入すると迷惑防止条例によって処罰されます。しかしことゲーム機に関してはまったくお咎めなしです。チケットとゲーム機の違いってなんなんでしょうかね』(投稿)

まず先にダフ屋行為に関して説明しよう。もともとダフとはフダを逆さに読んだ言葉であって、このフダとは、チケットや券を意味する言葉。つまりダフ屋行為とはチケットや券などを対象に公衆の場で売買される行為であって、当然ゲーム機は対象となっていない。だから、お咎めとかは、少なくともダフ屋行為と同様に取り締まることは出来ない。
ダフ屋行為に関しては、インターネットオークションなどでチケットを売買していた人が逮捕されるなど、一般の人のダフ屋行為も増えていることで問題化していますね。
で、ゲーム機だけではないのだが、まあゲーム機ではPSP以降、転売目的での購入が目立ち、普通に買おうとしている人が買いにくい状況が続いているとのことだ。
いまだに「ニンテンドーDS Lite」がネットオークションで定価以上で販売されていますね。
なぜPSP辺りから、という問に対しては、それ以前のゲーム機の時にはまだネットオークションが今ほど盛んではなかったという点が挙げられる。昔もあったことはあったが、利用者は一部の人に限られていたから。それに、盛んでなかったために、転売目的で本体を購入する人も少なく、店頭で普通に購入することも出来た。
PSPやニンテンドーDSが発売された2004年には既にネットオークションも一般的に利用されるようになりましたね。
で、一般、といっても単なる一般人ではなく、特に学生や主婦層に知れ渡ったというのが痛いところである。
なぜでしょう?
暇人だから。
!?
暇人で、金が無い層でもあるので、必死になって金を稼ごうとする。特に、主婦向け雑誌などやネット情報などで取り上げられることで、この動きに拍車がかかった。投稿にあるように転売主婦がテレビに出るほどに。
ふむ。
もちろん、これらの転売が金になると判断した組織によっての転売もある。こうした組織はホームレスを動員して商品を確保することもある。これらの人々により、普通に仕事をしている人は買いにくくなり、仕方なくオークションなどで手に入れる破目になる。
これらの状況を打破するにはどうすれば良いのでしょうか?
オークションでは買わない。
やはりそうなりますよね。
限定品ならまだしも、同一の品が安定して供給されるものはできる限り買わないよう全員が動かない限り、転売屋は無くならんよ。
急ぎで必要な方以外は、是非待つことをしてもらいたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大人の常識力トレーニングDSをプレイしてみた
1つ新しい話題:PS3、ハピネットオンラインで抽選予約受付開始

『ゲーム機転売がなぜここまで横行するのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1513

『ゲーム機転売がなぜここまで横行するのか』へのコメント

身もふたもないですな。
そんな結論皆わかってますよ。

行政で取り締まることが出来ないかその可能性。
またそーなった場合のゲーム業界への影響。
そーなる前に企業が出来ること。

とかそのへん論じてほしかったんじゃない。


まぁ、全部通販か完全受注製にしてしまえば転売いみなくなりますな。

投稿者 : 匿名

久々にまともな内容!
となるとPS3もガンガン転売が行われるのでしょうか。
暇な主婦や学生たちによって・・・

投稿者 : 煉

全く持ってその通りで。私は限定版やら初回版やら出ない限りは流通を待ちますね。
そうするしかないですよねぇ(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

久しぶりにすごいまともなこと言ってて感動した。

投稿者 : beta

おっしゃるとおりだと思います
倍以上の値段を出しても欲しいと思う人がいることが不思議でしょうがないのですが、ライブ等と違ってその日にやらない、観れないっていうわけでもないのになぁ

メーカーが出荷状況を逐一教えてくれるようであれば
普通に買えるまで控える人も増えてくるのでしょうか

投稿者 : 匿名

定価以上では買わない、ではダメでつか?

投稿者 : 匿名

入荷数が少ないから抽選販売してほしいです。

投稿者 : 匿名

ネット通販って抽選販売にしないと転売屋が買うだけになります。

投稿者 : 匿名

DSL入荷時にヨドバシに並ぶ中国人がすごすぎ。
組織ぐるみで100台近く買い占めてやがる。
なんとかならないのかあれは。

投稿者 : 匿名

>オークションでは買わない。

ま、まこちゃんがまともなことを言ってる!o(゚д゚o≡o゚д゚)o
いや、ホントこれみんなで実践しような。(*’∀’*)/☆

投稿者 : 匿名

FF3がやりたいがDS売ってないな。
店が予約を受け付けてポイントカード一枚に付き一台の販売だったらホームレスの組織動員も少なくなるでしょうに

投稿者 : 匿名

少し待てば定価で買えるモノをわざわざ高い金払う
神経が謎ですわ
よほど裕福なのか我慢のがの字も知らないのか・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月27日 10:05
論じて欲しいなら
そういう風にメールすりゃいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

まぁ、大手のNetオークションに働きかけるしかない気もするな。
新規発売ゲーム機は最低半年は、取り扱わないと。
でも、大手自体がアレだからね・・・
これまでもイロイロ問題おこしているしな。
大手以外もあるしで、難しいですな。

投稿者 : 匿名

最初にコメント取り上げてもらってありがとうございました。

普通の状況 だとそれでいいんですよね。
『我慢する』

しかし、プレゼントっていうのがあるんですよ、
『誕生日』だとかもうすぐくる『クリスマス』
こういう日に子供が前々から欲しがってた新作ハード
基本的には『DSLite』になりますが
を買い与えたい親ってのは結構いると思うんですよね。
それでも実際は売ってない。
保障期間とか初期不良の交換期間の問題で前もって買ってしまうのはアレだし・・・って人もいます。
だからふっかけ値段で買ってしまうんだと思います。
おじいちゃん・おばあちゃんなんかは特にお金使わないし、孫のためなら~みたいな感覚でがんばっちゃいますしね。

投稿者 : ギジェ

そりゃショップが希望小売価格以上で売らないからでしょう。
需要と供給だから、きちんとしないとね。

投稿者 : 匿名

当方、奈良の田舎の人間だがまぁ奈良でも町の方に住んでいる。

このネットオークションが何でこんな高いのか?何で高いもん買うのか自分には分からん。

奈良ならばDSライトの人気が一番高い時でも大手家電量販店やゲーム屋、おもちゃ屋を回れば大手家電ではたまに売り切れてるがそれ以外では在庫が大抵あるんだが…


同じように考えてる地方の人いない?

投稿者 : 匿名

少し待っても定価で買えないから問題なんじゃ?
店側もどれくらい入ってくるか分からないからって予約禁止してる所もある位だし

投稿者 : 匿名

買うほうも、ネットオークションで手続きしたりとか、いろいろ手間なんで、よほどの事情があるのかなと思います。
こんなめんどいことするくらいなら、最初から予約すればいいのに。

推測してみたんですが、

ひょっとしたら、お父さんが子供に、発売日に買ってきてやると安易に約束してしまったのかもしれない。
気軽に約束したは、いいけど、発売日に買えなくて
家に帰って子供をなだめるも。泣き叫ぶ。
泣いてる子供には勝てないや。やれやれ┐(´∀`)┌

①どんな手段をとってもかまわないから、手に入れる方法はないかと探す
②SHOP探したり、知人や、つてを回って聞いてみてもラチが空かず。
③疲れ果てたころに、知人・友人からネットオークションという手段を教えてもらう
④高い金をだして落札する。

投稿者 : 匿名

そういうことで儲けようとする、浅ましい人が増えたのかな。
そんなに儲けたいならバイトなり内職なりすればいいのに

投稿者 : 匿名

たまごっちの時代に整備されたインターネット環境とヤフオクが存在していたら凄いことになってたんでしょうなぁ。

投稿者 : 匿名

近所のGEOのような複合店では1週間に一度入荷しますね。予約は不可ですが。まぁ、地方ですし。
定価で買えれば御の字て考えでいいのかな。そんなに欲しいなら発売日に買え! て気もした近頃。

投稿者 : 匿名

一応地方からすると仕方ないと考えます、とりあえずDSについてはですけど。

いまだに入荷未定常に品切れですから。
たまに広告ででて一日で売り切れて終わり。
発売してちょっとしたらと言う方もいますけど
発売してから結構すでにたってますし
ちょっと尾ひれがついた程度なら買っちゃうかも。

これはたぶんゲーム自体売ってるとこが少ないからだと
思います。
ゲーム専門で売ってるとこなんてありませんし。


まぁギャンブルでうん万負けることを思えば結構その程度とかおもったりしないこともない・・・(一回勝てばいいだけさ!)
まぁたしかにばかげてはいるけど
普段は飯削るぐらい節制しても
結局使うところは使っちゃいますねお金なんてものは。
人間とはそんなものだと思っていますけど。
特に今はこだわり思考が強いみたいですから。

おそらくこれからもなくならないと思います。
お店は抽選式にするしかないかと。

投稿者 : 匿名

DSライトなら、わざわざオークションしなくても、土曜日午前早いうちならよく大手量販店に置いてあるような。

投稿者 : 匿名

>オークションでは買わない

もしこれを全員が実践できたら、転売屋の主婦連中の慌てふためく姿が見れて痛快だろうなぁ……まあ無理だろうけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月28日 17:06
自分も阪神間に住んでるが普通に見かける。
この前梅田の大手家電量販店や日本橋へ行ったら売り切れててびっくりした。
そこから電車で30分もかからないところでは、普通に売ってますよと教えてあげたくなった。
普通に売ってるのに、なんでネットオークションに出てるんだろうと思っていたけど、売り切れ状態が続いている都市部があるんだなぁと、納得したが、格差にびっくりだ。

投稿者 : 匿名

>そういうことで儲けようとする、浅ましい人が増えたのかな。
>そんなに儲けたいならバイトなり内職なりすればいいのに

多分、家でゴロゴロしながら物を右から左に流すだけで利鞘を稼ごうとする、人として終わってる奴は、汗水垂らして働きたくないんだと思う。
転売・横流しはバイトなんかバカみたいに思えるほど稼げるときは稼げるからかと。
少なくとも俺は真っ当に働いて稼ぐ人しか尊敬できない。

投稿者 : 匿名

楽天で検索すると2万円台で売ってるショップもたくさんありますよ。そういうところには出荷しないようにしてほしいけど、そうもいかないんでしょうね。

投稿者 : 匿名

そのうち法的にも整備されると思うけど
それがいったいいつになることやら・・・

投稿者 : 匿名

日本のように自由主義経済を導入してる国だとふつう物の値段は需要と供給のバランスの影響を大きく受けます。
これを市場原理という。
キャベツが不作の年はキャベツが値上がりするのと一緒。

小売店も問屋も要は転売で利ざやを稼いでいるわけで、転売屋だけが特別なわけではないですよ。

転売を完全に禁ずるような法律はできない。法で対応するには限界があるのです。日本に住む限り転売問題は永久に絶対に無くならんわけですよ。そういう市場システムのもとでみんなおまんまを食っているのだから仕方がない。
気に入らなければ買わない。これしかないんです。

投稿者 : 匿名

市場原理の方から見ると、「オークションで買わなければオークション転売が減る」説は正しくないです。いや、一応合っているかもしれないけど根本的な解決にはなりません。

まず、ここの多くの人のように「正規ルートでしか買わない」というのも、「高くても良いからオークションでも欲しい」と言う人も、需要を押し上げる要因(=転売、価格高騰を促す要因)としては同じ価値を持っているんです。

つまりですね、正規店でしか買わないという人が正規店で買うと、欲しいと思っていた別の人が一人買えなくなるわけですよ。その人が貧乏人なら我慢するしかないし、金持ちならオークションで買ってしまうかもしれない。
オークション転売を減らしたければ、みんなが店頭・オークションにかかわらずハードを買わない(=需要量を引き下げる)しかないわけですよ。

まこさんが言うとおり、みんながオークションで買わなければオークション転売はなくなるかもしれないが、実際は他人の行動を制限すると言う意味で、「みんながハードを買わない」と同じように現実的ではない。
しかもオークション転売をなくしても流通量が増えるわけではなくて、配給のように「並ぶ暇のある人が優先的に買える」という構図になるだけ。
これは「金のある人が優先的にオークションで買える」という今の構図と全く一緒です。

みんなが配給に並ばないと買えない世界より、いくつかのルートで購入できる方が真っ当・・・とはヤハリ思えませんかねぇ。

投稿者 : 匿名

じゃあダフ屋取り締まりは社会主義的ですか?

投稿者 : 匿名

転売の問題点は、メーカーが把握できないところで売買が行われるという点だと思います。
販売店契約を結んでいる相手なら、監視も効くしある程度なら何らかの統制も可能です。
(典型例はPS2の価格統制ですね。でもあそこまでいくと法律的な問題が……)
価格が定価と比べ高すぎても安すぎても、ブランドイメージに影響を及ぼします。
高価で売買されているからといって、高級だとして好感が持たれるとは限りませんし、
むしろ逆に品薄のせいだとして反感を持たれる可能性すらありますからね。

また、把握できないところで粗悪品が売られれば、それこそブランドの失墜です。
(ニセモノの販売、オークションで度々見られる契約不履行などもそうです)
そうした意味でも販売店を把握しておくことがメーカーにとって重要なのです。

そうした意味で、市場原理に多少反していたとしても転売統制は必要不可欠です。
メーカーと何の関係も無いはずの第三者が利益を得るという問題もありますしね。
(ネトゲにおけるRMTなどのインフラただ乗り論と種類は同じで、
 転売屋が契約のリスクを負わずに儲けられてしまうということです)

投稿者 : 匿名

アンハッピーな仕組みは、そのうち"社会の要請"として潰されちゃいますよ。
それにしても経済学的アプローチって何の役にも立たないんですね。
反転売感情が通れば市場原理は引っ込みます。

投稿者 : 匿名

多分、家でゴロゴロしながら物を右から左に流すだけで利鞘を稼ごうとする、人として終わってる奴は、汗水垂らして働きたくないんだと思う。
転売・横流しはバイトなんかバカみたいに思えるほど稼げるときは稼げるからかと。
少なくとも俺は真っ当に働いて稼ぐ人しか尊敬できない。


楽して稼げるにこしたこたーない。んなこといってりゃ、ホワイトカラーよりブルーカラーが偉いって話になる。んで、実際は逆。頭を使って稼ぐ奴が汗水垂らす奴を指図する。これ日本の常識。
株で金稼ぐのも正しいし、転売も正しい。そもそも、ps3にしたって何ヶ月か待てば普通に買えるし、そもそも発売日に手に入れてどうなる代物でもない。ろくなソフトが出てないし、今後も怪しい。それを定価以上の金出して必死に欲しがる愚かさこそ罪。
苦労と経験は買ってでもすべきだが、それを生かさなければ馬鹿を見るだけ。あと、誰もあんたに尊敬されたかーないわ。必死で金稼がないとそのうち終わるよ、あんた。一生年収500万以下とか。

投稿者 : 匿名

>多分、家でゴロゴロしながら物を右から左に流すだけで利鞘
>を稼ごうとする、人として終わってる奴は、汗水垂らして働
>きたくないんだと思う。
>転売・横流しはバイトなんかバカみたいに思えるほど稼げる
>ときは稼げるからかと。
>少なくとも俺は真っ当に働いて稼ぐ人しか尊敬できない。

転売屋もたぶん汗水たらしてますよ。
何時間も並んだり、1円で落札されたりで、冷や汗垂らしたりしているのでは。

ところで、DSがいつになったら、
普通に流通するのでしょうか。
からこれ1年くらい待っているのですが。

投稿者 : 匿名

いやな性格の人が多いですからね。やめてもらいたいものです。

投稿者 : 転売ってこういう

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール