カプコンの開発子会社クローバースタジオが解散

2006年10月13日:カプコンの開発子会社クローバースタジオが解散
カプコンの子会社クローバースタジオに関する投稿が届いています。

『「大神」や「GOD HAND」を開発したカプコンの子会社クローバースタジオが今年度いっぱいで解散してカプコン本社に再編だそうです。』(投稿:SINOBU)

『クローバースタジオが解散されるみたいですね。大神なんかは評判は良かったですが、開発期間も長く売上はそれほど振るいませんでしたからねえ・・・。なんでも主要メンバーの三上氏、神谷氏、稲葉氏は既に退社してるとか。まあこの方々のことだから、そのうち新しい会社を立ち上げそうですが。』(投稿)

この手の子会社は作っては消え、作っては消えを繰り返しているよな。
過去にはどこが?
コナミ系とかセガ系とか。結局はすべて本社に統合される。そういう状況が続いているのになぜか2年前に子会社作るカプコンの意図がよくわからん。
ですが、良いゲームも多数出たとの投稿もありますが…。
別に、本社内に開発部署作ればいいだけじゃない?
そういえばそうですね。なぜわざわざ会社を作るのでしょうか?
税金対策か?
!?
と、フィーリングで言っては見たものの、どういう形で節税になるのかまったくわからん。
……。
2つ目の投稿にあるように、人が流出していることも原因としてあるだろうが、結局は本社で集中分配した方が効率が良いんだよな。どの会社も一度は子会社でコスト意識を、と言って実施しながら、最終的には本社統合となる。他所の事例を見とけ、って思うけどな。
人材流出に関してはどうでしょうか?
恩を仇で返すというかなんというか。別に今回の件だけでなく、他の会社でも、安易に引き抜きに応じたり、会社を移動したり、独立したり。別に独立することが悪いとは言わないが。
このあたりは売り手市場なのでしょうね。
残り続ければ将来的に良い目を見られる可能性もあると思うのだが。ちょこちょこ移動したりしていると、終いには引き取り先がなくなるんじゃないか?いつまでもプログラマーでいられるわけでもないんだしさ。
ふむ。
まあ、カプコンとしてはネガティブな話題のように思えるが、カプコン自体の業績は好調なので、今のうちに清算しておけ、って考えもあったのかも。
「デッドライジング」が好調のようですね。投稿も届いています。

『XBOX360の数少ない期待の星、巨大ショッピングモールでゾンビを大量虐殺するゲーム、デッドライジングの売り上げが好調なようです。海外で。これでまあ、多少は明るい未来も見えてきませんかねえ?見えませんか。そうですか。しょせんは360ですしね・・・』(投稿)

■デッドライジング

発売日:2006年9月28日
価格:8329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

好調なのは欧米だけだけどな。
Xbox360ですし…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ニンテンドーDS」専用雑誌「電撃DSスタイル」発売
1つ新しい話題:PS3予約開始日決定

『カプコンの開発子会社クローバースタジオが解散』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1499

『カプコンの開発子会社クローバースタジオが解散』へのコメント

>残り続ければ将来的に良い目を見られる可能性もあると思うのだが。
ああ、あるね、「可能性」は

一般企業でもゲーム業界でも宝くじ並の確率で

投稿者 : 匿名

個人的にはpc内のDivXファイルを再生してくれるならX360買ってもいいんだけどなー
X360かP3どっちか対応するって話ないすか?

投稿者 : 匿名

社内だと利益優先になってしまうから、出資?100%でも子会社で時間をかけて作っていたが、結局売り上げが爆発的にはよくなかったので潰した。と言う話では。

商売ではあるけど、赤字じゃないなら長期的に考えればいいものを、他の安易なクソゲーの売り上げが良いせいでとばっちりを受けた。と言うオチでは。

今後はモンハウをアホみたいに乱発したりすんだろうなぁ…

投稿者 : 匿名

もうちょっとまともな文章でデッドライジングについて投稿してる人はいなかったんでしょうか・・・

投稿者 : 匿名

>なんでも主要メンバーの三上氏、神谷氏、稲葉氏は既に退社してるとか。(投稿)

あら、三上さん辞めちゃってるの?
辞めるにしても「バイオハザード」シリーズをカタつけてからにして欲しかったナ。

>なぜわざわざ会社を作るのでしょうか?

なんだっけ、経営責任を明確にする、とかそんな理由だったような。
結局、4億円ポシャっちゃいましたけど。

投稿者 : 匿名

カプコンは開発者は優秀でしたが、トップの連中がね、辻本一家が土地やったり、投資に回したり、甘い汁を吸い続けてる限り、飛躍は望めんでしょ。あと新しいことをやりたいと大会社の組織から独立しても岡本氏のように結局ツマラナイ仕事するなら会社の庇護の下、大声出して仕事して他方が絶対いい。GENJIはもちろんエヴリパーティーなんて本当につまらない、あきれた。個人の才能でなく、勝ち残ってきたカプコンの組織力なんだなーとしみじみ感じた。

投稿者 : 匿名

デッドラが「期待の星」なんて誰が言ってたの?w

日本市場ではZ指定の上にコテコテのゾンビものじゃ
キラーにならないのは大方予想がつくし、
そこまで持ち上げてたメディアや人なんて元々いなかった
と思うけど。

まあ360自体は、価格に超シビアな北米で
PS2の8掛け程度毎月売れてるんだから「明るい」方
なんじゃない?

今の日本市場じゃ、据置機自体明るい未来なんて
期待できないしねえ。

投稿者 : MAT

開発者の我が侭で独立してみたのはいいが、
結局売れなくて潰した。ってとこか。

9000万で設立して、特別損失4億じゃあダメだね。

大神は独創的に見えたが、ネットで見てもゲーム性がわからなかったよ。
評価されても、欲しいと思わなかったからなぁ。

投稿者 : めろんぱん

会社移ったり、独立するって言うと
恩を〜とか言って態度変える奴いるけど
そんなとこに限って何もしてね〜からまぢで

投稿者 : 匿名

人材の流出に関しては、どこも似たようなものでしょうな。
管理職になって一体どれほどの割合が残れる事やら。
会社辞めるなんてのは人間関係やら会社の都合やら仕事上の不満やら色んなパターンがある訳で。

投稿者 : Anonymous

大神は開発期間が長く、かつ売れるかどうか不明の新しいタイプの
新規タイトルでしたよね。だからこそ、最初からこけた時の保険用に
別途設けた子会社で開発させてたのかも知れませんね。

本社で開発してこけた場合、その損失は通常の営業損失ですが、
子会社がこけた損失を解散によって本社にカバーしてもらった場合、
その損失は特別損失であって経常利益には影響ありませんよね。

ところが、子会社が利益を上げたら、連結決算上本社の営業成績も
上がるんですよね。

つまり、実際の開発陣はそんな事考えず、自分たちのやりたい事が
思い通りに出来るって喜んだかも知れませんが、本社の経営陣は
単に責任逃れのために子会社に隔離しておいたって事かも…。

投稿者 : wn

>あら、三上さん辞めちゃってるの?

三上さんは昨年の11月に退社してたみたいですよ。

投稿者 : 匿名

連結決算にしなければ、設立2年目までの会社は
消費税が課税されず、税込みで売っていたとしても
納税義務がないので、消費税部分が丸儲けになります。
法人税に関しても、中小会社に関しては有利な税法が多いので
中小子会社作る→2年で潰す、を繰り返すと
結構な税金対策になります。
ただ、このような行為は悪意を持って税金を払わない
=脱税とみなされる場合もあり、本社に税務調査に
入られてやぶへびとなることも多いので
まともな会社はこのような小細工をせず
部門という形で設立するかと思います。

投稿者 : 財務担当

まぁ解散させるまでは分かるとして巷では良作と名高い大神を作った有能なメンバーを手放せる神経は分からんなぁ…
良いゲームを作りたいんじゃなく割の良い商売をしたいんだ、ということかね。

投稿者 : 匿名

デッドラなんて中途半端は表現規制された時点で買う気失せたもんな~・・・

投稿者 : 匿名

>中小子会社作る→2年で潰す、を繰り返すと
>結構な税金対策になります。

来年解散だから三年になるのでちがうのでは?

投稿者 : 匿名

>三上さんは昨年の11月に退社してたみたいですよ。

サンキュウ!(堀内孝雄ふう)
PS2版の「バイオハザード」と「バイオハザード0」出ないね。
三上さんのせめてものレジスタンスか。

投稿者 : 匿名

>まぁ解散させるまでは分かるとして巷では良作と名高い大神を作った有能なメンバーを手放せる神経は分からんなぁ…

会社が手放したくなくても、本人達が会社を出たいって言えばそれまでじゃ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月14日 21:11

時々いるね、こういうこと言う人。
一部の人にしか理解されてない時点で大神はダメだろ。
もちろん、売れたゲーム=いいゲームではないがね。

売り上げ関係なく好きなモノを作りたければ自分の金でやれ。
という話ですな。

投稿者 : 匿名

下から4コ目の発言>以前右肩下がりの会社って言ってません
でしたっけ?
あと、ストリートファイターの権利をカプコンU.S.Aに売っちゃった
らしいですよ。ソースはアキマンblogより

投稿者 : G.guro

ちょっとメインスレとは異なりますが、カキコの内容でコメントいたしました。×○はDivX視聴可能な方向で検討してるらしいです。
某XNEWSさんからですが、オランダのロッテルダムのプレスイベントで、2ヶ月以内にDivXとXvidの再生機能がXbox 360に実装されるとか。
あとDSみたくカラーバリエーション版も予定してるそうです。

投稿者 : 匿名

プログラマーの寿命なんて3年くらいでしょ?
しかも血を吐きながらやってたっていう人を知ってるし、いい条件の会社に移っていかないと潰されるだけ

次の会社こそまとも、って移ってもほとんどの会社が似たようなもんだって聞いたけどね

投稿者 : 匿名

欧米か!!

投稿者 : 匿名

でも、「GOD HAND」は非常に面白いですよ。

投稿者 : リリヤン

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール