コミックマーケット代表の米澤嘉博氏が逝去、今後はどうなる?

2006年10月2日: コミックマーケット代表の米澤嘉博氏が逝去、今後はどうなる?
コミックマーケットの代表である米澤嘉博氏が10月1日に亡くなられたとの情報が入りました。
コミックマーケット、通称コミケってなんだ、という人もいるだろうから簡単に説明すると、個人や団体単位で自分達の描いた漫画や書物等をフリーマーケットのように販売するイベントのことだ。本になっているものを同人誌と呼び、ゲームになっているものは同人ゲームと呼ぶ。同人ゲームの中には家庭用として移植されるものもあり、個人レベル、団体レベルだからといってたいしたものではないわけではない。コミックマーケットという名前からして漫画関係中心なのかと思うかもしれないが、鉄道やミリタリー、細かいところではラーメンとか税金に関してなど、さまざまなジャンルがある。
他にも、企業がブースを持っています。物販が中心ですが、漫画雑誌の編集者が現地で原稿をチェックするなど、コミックマーケットならではのイベントです。
確か過去にはセガとかコナミやコーエーなども企業ブースで出展していたと思う。今は主にパソコン系のメーカーや、アニメ、出版などが出展しているのかな。
この企業ブースへも多くの人が訪れ、企業ブースのみを目当てに来場される方もいますので、個人、団体レベルの活動と企業レベルの活動が相まって、現在のコミックマーケットの規模となっています。
開催は夏と冬、原則2回行われ、開催日数は2日や3日と時期により異なる。来場者数は大体30万人から40万人くらいの間のようだ。東京ゲームショウなんかよりはるかに多いってことですな。
……。
で、そのコミックマーケットの代表である米澤嘉博氏がこのたび亡くなられたそうな。
まだ53歳の若さでのことです。
もともと7月辺りから体調が悪くて入院していたようで、親しい人はある程度予測できていたのかもしれない。ただ、代表が亡くなる前日の9月30日にコミケの代表を他の3名に共同代表として移したあたりは、こんなにも急なことになるとは思っていなかったのかもしれない。
今後のコミケはどうなっていくのでしょう?
当分は今までどおりやっていくと思うのだが、何かしらの事件や事故、社会的変化があったときに危機的状況が起こるかもしれないな。
と、いいますと?
トラブルがあった時、トップの判断が重要になるが、代表3人が同じ意見を持つとは限らず。そうした時に、代表者自体は特に荒立てることなく済まそうとしても、それぞれの代表のシンパがグチグチ言って、それが相手方のシンパに伝わり再びグチグチ。そうやって内部分裂を起こす可能性がある。元々人員の必要なイベントということもあり、分裂によりまとまった数が一気に抜けるようなことになると、イベントの進行にも問題が発生するかもしれない。
そうならないことを祈ります。
他のイベントならまだしも、コミケの場合はコミケだからついていくという部分もあるだろうから、内部分裂を起こしても人についていかずにコミケについていく可能性も高いし、あまり極端な形で現れるとも思わないけどね。参加者としては今までと変わらない、もしくはより良い参加体制になってくれれば言うことは無い。共同代表はもちろん、他のスタッフも健康に気をつけて頑張ってくれたまえ。
健康が第一ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Rioたんの胸の膨らみ具合をチェック
1つ新しい話題:Wiiのコントローラは高い、PS3のコントローラは?

『コミックマーケット代表の米澤嘉博氏が逝去、今後はどうなる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1488

『コミックマーケット代表の米澤嘉博氏が逝去、今後はどうなる?』へのコメント

逝去の話題なのに

締めが
「笑いアイコンで健康が第一ですね。」

違和感~

投稿者 : 匿名

内部崩壊しそうだな。
他のものならいざ知らず、コミケだし。

投稿者 : まいまい

いざこざを起こすとマスコミに嗅ぎつかれるので気をつけてほしいですね。

投稿者 : Piichan

実際に健康を害して亡くならた人の話題をしているのに
>共同代表はもちろん、他のスタッフも健康に気をつけて頑張ってくれたまえ。
こういう上からの物言いはないだろう?
貴方だってコミケにはお世話になってる筈なのに
お悔やみの言葉一つ無しに「頑張ってくれたまえ」とかさ・・・

そういう言い方のキャラってのは解るけど時と場合ってものがあるんじゃないのかな?

投稿者 : 匿名

>コミックマーケット、通称コミケってなんだ、という人もいるだろうから

いや、ここに来る人で知らない人はいないだろう。
いたらニホンオオカミなみの珍しさだ。
早急に保護しなくてはならない。

米澤嘉博さんって人は全然知らんかった。
まずはお悔やみ申し上げる。
最近この手の話題多いよね。

投稿者 : 匿名

むしろ、この際分裂しちゃった方がいいと思いますけどね。

大昔から知ってる身としては、
企業ブースが出来たあたりから
なんか違うんじゃないかと思ってますので。

投稿者 : 匿名

>いや、ここに来る人で知らない人はいないだろう。
>いたらニホンオオカミなみの珍しさだ。
>早急に保護しなくてはならない。

同人誌交換会全てをコミケと呼ぶと勘違いしているやつは多そうだけどな

投稿者 : 匿名

どんな記事でも文句がつくんだなあ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月02日 17:01
>投稿者 Anonymous : 2006年10月02日 21:12

なんか知らんが些細な事で噛み付く人が多いな……
直接の知人が亡くなったわけでもなかろうに。

まあこういったすぐ噛み付いて来る人たちの批判をかわすために
物言いの考慮はしたほうがいいのは確かかな(笑)

投稿者 : 匿名

どんな文句にも擁護する人がいるんだなぁw

投稿者 : 匿名

任天堂関連で謂われ無き非難が多いサイトですが
今回の話の流れは指摘にあるような違和感を覚えます。
知人であれ何であれ、「ご冥福をお祈りします」ぐらいは
あっても良いんじゃないかと。

扱いが違うのは思い入れの違いなのか……

投稿者 : 匿名

>直接の知人が亡くなったわけでもなかろうに。

直截の知人じゃなかったらどんな言い方をしても良いのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月04日 20:57
語尾にwつけるほど面白くない

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月06日 13:51
俺は面白かったが?w

投稿者 : 匿名