「ニンテンドーDS」専用雑誌「電撃DSスタイル」発売

2006年10月12日: 「ニンテンドーDS」専用雑誌「電撃DSスタイル」発売
新雑誌創刊に関する投稿です。

『メディアワークスから「DENGEKI DS Style」という任天堂ゲーム誌が創刊されるそうです。』(投稿:ナルイケ)

10月13日に500円で発売だ。
メディアワークスからは既に「デンゲキニンテンドーDS」という雑誌が月刊で発売されています。
スタンスとしては「デンゲキニンテンドーDS」が子供向け、今回創刊される「電撃DSスタイル」が大人向けの雑誌とのことだ。
同じ会社から同じゲーム機の専門誌が出るのは珍しいですね。
「ニンテンドーDS」でゲームをやっている人なんて全部子供みたいなものだから、「デンゲキニンテンドーDS」だけで十分じゃない?
な、なんてことを!!
と、キミが言ってたよね。
言ってないです!!
ただ、「脳を鍛えるDSトレーニング」などのソフトを中心にプレイしてる人はゲームをやっているわけではないので、ゲーム雑誌なんて興味ないだろうし、「スーパーマリオブラザーズ」などの気軽に出来るゲームをプレイしている人も同様に一々ゲーム雑誌を買うとは思えず。
その点は同意しますが…。
ではどういった層が買うかというと、やはりさっき言ったような子供や精神的子供くらいしか買わないじゃん。かといって、2つに分けるほどネタがあるとも思えず…。
ソフトは多く発売されていますが、2つに分けるほどあるかと言われると難しいところですね。
こんなものを発売するくらいなら、普通に「電撃Wii」とか作っておいた方が良かったのでは、と思うが如何に。
後日、発売されそうですけどね。
そうなると、任天堂系が3種類になるのか…。そんなにネタないだろ…。
……。
まあ、いつまで続くかわからないけど、10月13日に発売されるそうなので、興味があれば買ってくれたまえ。地方だとほとんど見かけることも無いと思うが。
amazon.co.jpでも販売していますね。書店に見当たらない時はネット通販を利用するのも一つの手です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「大人の常識力トレーニングDS」で常識を学ぶ
1つ新しい話題:カプコンの開発子会社クローバースタジオが解散

『「ニンテンドーDS」専用雑誌「電撃DSスタイル」発売』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1498

『「ニンテンドーDS」専用雑誌「電撃DSスタイル」発売』へのコメント

前の話題で余り釣れなかったからって…。

投稿者 : 匿名

任天堂ネタだと、非常に辛口ですね。

プレイオンラインの問題点など、FF11を取り上げている癖に完全スルーしておきながら……。
どうして企業や何かによって、態度がコロリと変わるのでしょうか?

投稿者 : 匿名

もう駄目だな コイツは

投稿者 : 匿名

本当に大人を狙ってるのなら
1.ゲームコーナーには絶対置かせない。
2.最初のページの方に脳トレ特集を組んだ後
他のゲームもどうよ?と思わせるような構成にする。
3.ぶっちゃけ「電撃」を外しても良かったんじゃない?

と、この辺りをしないと駄目だと思いますが…どうも中途半端。

聞いた感じだと、昔のノリが消えてしまった
N64やゲームキューブと同じになりそうですし
いつもと変わらない年齢層しか手に取らないかも。
ただまあ…中高生向きで「大人の雑誌」と言えるのか微妙な所ですね…

投稿者 : 匿名

しかしまあ、よくよく人を不快にさせる文言に長けているね

投稿者 : 匿名

当面は世界樹の迷宮の情報目当てで買うつもりな自分

投稿者 : 匿名

少しでも反論するコメント書いたら任天堂嫌いさんは「また信者が~」ってなるんですよね?

投稿者 : 匿名

もう、「電撃ニンテンドー」でいいんじゃないですかね?
DSもWiiも一緒に。
連動するゲームもあるならなおさら。
まあ、小さなお子様達にはコロコロで足りると思うけど(笑)

まこちゃんの言うとおり、脳を鍛える系のゲームをする年代はゲーム雑誌なんて読まないですよねえ。
手に取るだけでも恥ずかしいと思うでしょ。
新聞や週刊誌の記事に出す方がよっぽど効果ありですよ。

投稿者 : まる

表紙にPS系の代名詞とも言える
スクエニタイトルを持ってくるぐらいだから
大人向けじゃなくて、
PS系からの乗り換え向け=PS世代向けでしょ?

背伸びしたい年頃も多いでしょうからね。
だから“大人向け”という当り障りない言葉を
使ってるのでは?

投稿者 : 匿名

単純に私よみたいですがね。
精神的に子供ってことですか?
別にそういわれてもかまいませんがね。。。

ネタが少なかろうが、ターゲットが違う紙面作りしてくれるんだから、消費者は選択枝がひろがるだけなのに、なんで叩く必要があるんですか?

任天堂の株主が総会でする質問っていうならわかりますけどね。

投稿者 : 匿名

不快になる文面かなあ。
このぐらいでご立腹なさる方はカルシウムを多めにとられる
ことをご推奨いたしますです。

こないだでたオンライン目的のオフラインも少し遊べるよ
のゲームメーカーと同じく、売れてるDSを冠しとけば
売れるだろ、てきな大甘な目測で作った本じゃないのかな。

範囲が広がったと言え、子供のおもちゃ認識が強い以上
いい大人がお子ちゃま扱いされても文句は言えないでしょう。

でも年取ればお子ちゃま扱いでもいいかな、と思ってしまうよ。
良くない傾向だとは思うけどさ。

新しく出る本なら、最初のコンセプトは最後まで生かしてほしいね。
途中でやっぱ路線変更とか、ほかの看板雑誌と統合とか
は勘弁してほしい。

投稿者 : akito

毎度毎度不快だとコメント入れてる人はここを見ないだけで不快にならずに済むよね。
わざわざ自分で見に来るなんて不快になるのが大好きなのかな。
それとも誰かに脅されてて嫌々見てるのかな。

投稿者 : 匿名

いっそのことSCE広報のように
「PSPは大人向け、DSはおこちゃま(笑)」と
言えばいいのに。

投稿者 : 匿名

あんたの煽り方が一番子供だと言っておこうw

投稿者 : 匿名

私ゃバーチャルボーイや64DDを持っている程度の任天堂信奉者だが、この記事のどこに不快な文言が入っているのか判らんのだが。

と書いたところで、任天堂フリークからしてみるとこのようなコメントはまこなこが遣わしたサクラと思われるのだろうが。

投稿者 : 匿名

任天堂信者って、冗談や軽口が通じないのかな。ってことは、ほんとうに「精神的子供」なのかな?
例えば、いい年してマリオやっててどうかなぁと言われたら。「そうだよなー。あはは。たしかにおれ、子供っぽいかも。」とか返せずに、真っ赤になって怒るんだろうねぇ。ポケモンの大会に、小学生を押しのけて、高校生が優勝したりするらしいし

投稿者 : 匿名

コメント表示が非常に手早いのに笑った

そもそも、この文章で不快になる人は何でまこなこを読んでるんだ?マジ疑問。

投稿者 : 匿名

もう何が売れるのかわかりませんからね。
お料理ソフトがハーフミリオン。
PCで話題にならなかった英語漬けがDSで出たらミリオン。
一方ゲームらしいゲームは任天堂製と大作ソフト以外は総崩れ。
これじゃサードパーティーもお手軽脳トレソフトに活路を見出すのは当然ですね。
これからのDSはある意味一般人ツールになるのがベストかもしれない。
んで時々従来のゲームを出すと。
その点では大人用のDS雑誌はある意味間違ってないかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月12日 19:38

プレイオンラインの問題を取り上げる義務はないですよね?

投稿者 : 匿名

確かに同じ会社から2冊も要らんわな。自分が言いたい事は全部>投稿者 Anonymous : 2006年10月12日 20:06さんが言ってしまったし。
取り合えず任天堂教信者達の反応が楽しみだw

投稿者 : 匿名

今日立ち読みしてみたけど、というよりページめくってみたけど駄目だなと思う。ゲーム画面だらけ。単なる今あるゲーム雑誌と同じ。

投稿者 : 匿名

大人と子供の捉え方だとおもうよ
子供ってのは、おそらく小学生か、中学生以下。
高校生以上を大人としているのだろう。

小学生が興味あるゲームと、高校生が興味あるゲームとは内容や表現に差があってあたりまえ。
これらに特化するために雑誌をわけたんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

普通にいつものノリだと思うんだけどな。今回の話題では何が気に障るんだろう?子供って所?事実じゃないか。
さて。ファミ通や電撃PSに比べれば、最近の任天堂系雑誌の内容とか紙面の作りとかは子供向けというかコロコロやボンボンみたいな感じだよね。それでも一応任天堂専門誌だから、その情報は一番豊富だろうと、気になるシリーズ物の情報がないかチェックはしてる。
二つに分ける意図は何となく分かる気がするが、従来のモノを大幅に改変するだけでよかったんじゃないかと思う。ライバル誌との差別化も図れるし。

投稿者 : 匿名

まぁ煽りを抜いて考えれば、
電撃何がしたいんだ?ってのには同意できる。

投稿者 : 匿名

だいたい同意。
別に辛口でもないし、不快にも思わない。

投稿者 : 匿名

なんでこの話題で不快に思うだの任天堂ネタだと辛口だのというコメントになるんだろう?
これってメディアワークスが同じような雑誌出してどーすんだって話じゃないの?
ちなみにDSスタイルは増刊扱いだし、次号発売予定が12月末とかになってるから不定期発売かな。まあちょっと目線の違う雑誌も試してみようかってとこかね

投稿者 : 匿名

どっちも必要ない様な・・・
大人は本買ってまで、やろうとは思わないでしょうし。
気楽さがウケていたものだし。
子供も専用誌は要らないと思います。
GBAとかにも専用誌ありましたけど需要は、あまり無かったと思います。
GBAの前にゲームボーイの月刊誌とかもあったな・・・

子供はポケモン攻略本かコロコロとかゲーム情報も載っている漫画雑誌を買うでしょうから。
信者志向の人は買うだろうけど長続きはしないだろうしねぇ。
ただ、信者系の人は子供では無いと思うので購入する時は他の本も一緒に買ってくれる(カモフラージュでw)
本屋にとっては最初のうちは良いかもしれないが・・・

投稿者 : 匿名

不快になるって書いてる人に
「なんで不快になるんだ!」って反論してる奴が一番わからんな

その人が不快に感じてるって言うのに
わざわざ「不快に感じるなんて!」とか言ってどうしたいんだろ?

投稿者 : 匿名

米欄の前と後の温度差が酷い件。

信者はおこちゃまより精神年齢が低いことを身を持って教えてくれているな

投稿者 : 匿名

特集がスクエニってのがおもろいですね。

FF12がDSで出るってのが驚きです。
映像ムービーを売るのがFFだと思ってたんだが。

路線変更するんなら、
ワンダープロジェクトJの新しいのDSで出して。
DSなら更に楽しく出来るだろう。

でも、スクエニの開発者はこんなとこ来ねぇか・・・。

投稿者 : めろんぱん

やっぱりこうなるのか。
うーん、本当に可哀想な人種だね『信者』って。
噛み付きたいだけにしか見えないっす。
文句書いた所で何が変わるわけじゃないって事位解らんかね?
しかも内容が幼稚すぎる。
むしろ『信者』への不快感を増長させてる事に気が付いて欲しい。

大抵のゲーム機を持ってる普通のゲーム好きにとって、共感できる普通の内容だし。
正直、今更電撃が専門誌2つに分ける理由が分からんね。
なんか電撃=プレステってイメージしかないし。
どうせ半年もしない内にどっちか消えるんだろうけどさ。

投稿者 : 匿名

なんで信者とかって言葉が出てくるんだろうな?
何を基準として信者と見るんだか…
この程度のネタで熱くなるような内容か?

この手の記事で常に信者とアンチ○ニー派に分かれる?んだけど
なぜすぐに派閥を作りたがるのか
なぜすぐに線を引きたがるのかが解らん
派閥を作って何になるの?誰か教えて(笑)

投稿者 : 匿名

つかDSやPSに限らず、大人になってゲームやってる層なんて精神的に子供でしょ。

投稿者 : 匿名

>プレイオンラインの問題を取り上げる義務はないですよね?

任天堂のネタには、重箱の隅をつつくように穿り返してきてまでつっつくのに、
FF11を取り上げている関係上、明らかに関係性のあるプレイオンラインの問題などは完全にスルーするから言われてるんでしょう。
義務とかそういう話は誰もしておりません。何か変だなーという話ではないですか?
つっつきやすい話題が目の前に転がっていたのに、それをポイしてまでつっつくまでもない話題に必死になっているのですから。
BDドライブ関連の不満なり問題点なりの話題も、あえてわざとスルーしていそうですけどね、そういう態度なら。

>>「ニンテンドーDS」でゲームをやっている人なんて
>>全部子供みたいなものだから、
>>「デンゲキニンテンドーDS」だけで十分じゃない?
>>ではどういった層が買うかというと、
>>やはりさっき言ったような
>>子供や精神的子供くらいしか買わないじゃん。

この部分に、明らかに人を不快にさせる表現があるという事に気がつけていないコメンテーターの方々には、笑わせていただきました。
冗談だろうとネタだろうと、言っていい事と悪いことというのが存在しますからね。
その境界線を越えると、全ての方ではなくとも不快に感じる方が出てくるのは当然のことなのです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月13日 20:03
不快になるって書いてる人に
「なんで不快になるんだ!」と返してる人に対して
わざわざ「どうしたいんだろ?」と問いかけて………なんて。

別に不快に感じることを非難してるわけじゃなくて、
「不快に感じるなら来なければいい」という指摘があるだけだと思いますが。
もしくは見解の違いから発する純粋な疑問かと。

あと、任天堂に否定的なコメントを封じ込めようとするかのような
姿勢も一部で見受けられるので、それに対する懸念もあるのかも。
応援が行き過ぎると候補を褒めるより対抗馬を貶めるように
なるのはどの世界でも一緒ですから……

投稿者 : 匿名

>「なんで不快になるんだ!」って反論してる奴が一番わからんな
 
言いたい事の意味自体は理解できるがそれを言ったら、
貴方の投稿自体も「どうしたんだ?」ってなるよ。

投稿者 : 匿名

そ、そんなに噛み付くような記事かこれ・・・?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月13日 12:21

この文章を読んで不快になる人が出るのは
まこなこの望むところじゃないか。
そのために煽ってるんだからさ。
これで任天堂を擁護するコメントとかつかなかったら
まこなこも悲しいだろ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月13日 20:03

>なんで不快になるんだ!

というのはどのコメントのこと?

コメント欄読んだのですが
・不快になるのになんでわざわざ見に来るのか?
・メディアワークスは同じような雑誌出してどうするのか?
が主たる内容ではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

結局のところその雑誌は20代以上の大人向けじゃなくて
「お子ちゃまと言われたくない!!」と真っ赤な顔して
ムキになる年代向けって事ですかね。
20代も半ばを越えるとゲーム自体がおしなべて子供の玩具にしか思えなくなるから、
買う時にこのゲームは大人向け、このゲームは子供向けとか考えなくなるよなあ。

投稿者 : 匿名

何で不快になるんだというのは反論でなくて疑問ね。
何度も言われてるけど任天堂が叩かれるのを見るのが不快なのに、辛口批評が多いと知っているはずのココのサイトを見に来る、というのが分からない。このサイトが嫌いなら来なければいいだけの話。
一つのモノを盲信するとそのものの一面しか見えなくなるから、違った角度で見るというのは大事だけど、そういう考えがココに書き込んでるいわゆる信者という人たちにあるとは思えないようなコメントが多い。

投稿者 : 匿名

>不快になるって書いてる人に
>「なんで不快になるんだ!」って反論してる奴が一番わからんな

>その人が不快に感じてるって言うのに
>わざわざ「不快に感じるなんて!」とか言ってどうしたいんだろ?


「不快になる」ことを否定もしてい泣けりゃ反論もしてないって。
何で不快になるのか判らん、と言っているだけだよ。

投稿者 : 匿名

DSが子供向け(+知育)なのはどうしようもない事実だろうに、DS信者はそこに必死に噛みつくのが理解できない
年齢相応にもうちょっと大人になれよと言いたい

投稿者 : 匿名

不快に思う人を尻馬に乗って馬鹿にする行為ほどお子様な行いはないと思いますがね。
まぁ最近は盛り上げるためにわざと任天堂信者を煽るような文言を入れてるのが見え透いてて何やってんだかという思いが強い。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月13日 23:10

仮に重箱の隅をつついてたとしても、
それすらもまこなこさんの自由じゃないですか?

FF11をとりあげてもプレイオンラインの問題を取り扱わなければいけないということはないと思うんですよね。

つっつきやすいと思ったのはあくまでもあなたの考えでしょう?。

さらに今回の記事は任天堂をこき下ろす内容には見えないんですけど。

投稿者 : 匿名

電撃DSもファミ通DSも子供向け
任天堂フリークはニンドリでも買ったら?
あれもちょっと痛い雑誌だけど

投稿者 : 匿名

このプログって、軽口で毒舌や冗談を言うようなサイトであるし、それがウリなので、それがダメなら見にくるな。としかいえない。
任天堂ファンの人は「任天堂信者を煽るような文言」って言うけど、実際、360度、どこに対しても辛口なんですよ。PSユーザとかは、あんま反応しないだけ。

プレイオンラインの問題って・・何だろう。そもそもスクエニの運営は、それほど悪くない。ここでは結構、運営の悪さを何度か取り上げられてるけどなぁ。実際のところをいえば、スクエニの運営は、ガンホーやセガとは比べ物にならんほど良心的。PSUは、ほんとすごいらしいしよ。もちろん悪い意味で。

投稿者 : 匿名

プレイオンラインの問題って何?
自分FFXIやってるけど、問題なんか起きてたっけ?

投稿者 : 匿名

>別に不快に感じることを非難してるわけじゃなくて、
>「不快に感じるなら来なければいい」という指摘があるだけだと思いますが。
>もしくは見解の違いから発する純粋な疑問かと。

たまたま初めて来られた方が不快になる場合もあると思いますし、
普段から来ている人でも、その回に限って不快に感じる場合などもあるのではないですか?

何を不快に思うかは、基本的に個人差がありますからね。
指摘されているように、不快さを感じる部分はある程度特定できますが、それを不快と思うかは人それぞれですから。

「不快に感じるなら来なければいい」というのは、全く持って論理破綻しているわけのわからない意見でしかないのです。
なぜなら、ここへ来る前から、その記事の中にどんな文章が書いてあるのか、一言一句逃さずに知っている人間なんていないのですから。(その記事を再度読みに来た人は別として)
今まで不快に思わなかった人でも、この件だけは不快に感じたという場合もあるという事は理解しましょう。

大体、そんな事を言い出したら、世の中のどんな文章も読めなくなってしまいますよ?
いつ、どこに「不快に感じる表現」が転がっているかなんて、読んでみるまでは誰にもわからないのですから……。

もう少し落ち着いた方が良いと思います。
そのような排他的な物の考え方ではいけないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年10月14日 02:43

>一つのモノを盲信するとそのものの一面しか見えなくなるから、
>違った角度で見るというのは大事だけど、
>そういう考えがココに書き込んでる
>いわゆる信者という人たちにあるとは思えないようなコメントが多い。

それは君の事だ。
このサイトを盲信しすぎるあまり、このサイトのやり方が絶対であるかのように思っていないか?

辛口と罵詈雑言は、全く違う物である事を理解しような。
別に任天堂がどうなろうと知ったことではないが、今回のは明らかに侮蔑の意思を込めた罵詈雑言だと思うぞ。

この雑誌があまり売れないのではないか、程度なら辛口で問題はないのだが、そこで意味も無くDSユーザーまでをも貶めている所に悪意を感じないようでは、このサイトを盲信しているとしか思えないぞ。

投稿者 : 匿名

「不快になるのがわからん」とか「不快に思うならくるな」って
もう、まこなこ信者しかレスすんなって
言ってる様なもんだなw

自分らに合わない意見は全部統制ですか 


すごいねここw

投稿者 : 匿名

仮にプレイオンラインに何かしらの問題があったところで、極一部のネトゲ廃人にしかわからないネタを書かれても、ちっともわからん。DSLに関する話題なら一般人にも解り易いしね。DSLもって無いけど・・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月14日 18:01
>今まで不快に思わなかった人でも、この件だけは不快に
>感じたという場合もあるという事は理解しましょう。
もちろんそういうケースは想定出来ます。
これに関しては不快に感じることは防げないし、貴方の指摘に
あるように世の中のどんな文章も読めなくなってしまいます。
悪質と感じてコメントで反論することも自然な流れでしょう。
(反論が理路整然と成されていれば問題無いのですが……)

今回指摘したかったのは、俗に任天堂信者と呼ばれる方々は
このサイトで不快になる経験を経ていて、来れば不快になる
確率が高いと分かっているのに何故来るのか、という疑問が
発せられているということです。
一見さんや突発的な不快感とは違うものであるということは
文脈から読みとって頂けるものと思っていましたが、このような
誤解を生んでしまうとは残念です。

投稿者 : 匿名

なんかどうでもいいことにムキになってる奴がいるんだが、なんで?

投稿者 : 匿名

>任天堂ファンの人は「任天堂信者を煽るような文言」って言>うけど、実際、360度、どこに対しても辛口なんですよ。PS>ユーザとかは、あんま反応しないだけ

「それはまったくありませんね(笑)」

投稿者 : 匿名

何というか

○○信者だからとかそういうんじゃなくて
こんな所でムキになってる段階でどっちもどっち感じ


まぁ、今更も今更だけど

投稿者 : 匿名

ゲーム雑誌に大人向けも子ども向けもないだろ
いちいちそんなもん区別してる内はお子様だ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月14日 22:34

そういう一部の「来れば不快になる確率が高いと分かっている方」への意味も込められているのは理解していますが、
不快に感じた人間が、その方々だけだとは限らないからなのです。

不快だ、というコメントを残されていく方が全て、前述の「来れば不快になる確率が高いと分かっている方」だという確証もないのですし、コメントを残されないけれど不快感を感じておられる方だっていらっしゃいますからね。

そういう問題のない、突発的な感じに不快感を感じられた方々にとって、その「不快なら来るな」という台詞が重くのしかかるのだという事をわかってもらいたかったわけです。
排他的になるという事は、自分の意図しない部分で他人をはじき、傷つけてしまう事もありますから……。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月15日 08:53
ムキになりすぎてませんか?

投稿者 : 匿名

おまいら実際の本よんでみろ。。

たいしたことないカタログ雑誌でしかなかったから。。

まこなこさんのいうとおりくだらん本だったのだがら。

読む前に批評するのもどうかと思うが。

投稿者 : 匿名

否定しているのは、まことさんの企業によってコロコロ変わる態度(この場合言葉使い)に対して・・・じゃないか?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール