「大人の常識力トレーニングDS」で常識を学ぶ

2006年10月11日:「大人の常識力トレーニングDS」で常識を学ぶ
任天堂から10月26日に「監修 日本常識力検定協会 いまさら人に聞けない 大人の常識力トレーニングDS」が発売されますね。
相変わらず無駄に長いタイトルだな。
そう言わずに…。
常識の塊と言われている私には必要の無いソフトかな。
その非常識の塊のあなたに是非プレイしていただきたいソフトですね。
!!
詳細は「監修 日本常識力検定協会 いまさら人に聞けない 大人の常識力トレーニングDS」オフィシャルサイトで確認してください。今まで発売されてきた「脳を鍛えるDSトレーニング」と同じようなソフトと思っていただけたら良いと思います。

■監修 日本常識力検定協会 いまさら人に聞けない 大人の常識力トレーニングDS

発売日:2006年10月26日
価格:3800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

知ったかぶりにさようなら、と書いてありますな。
そうですね。毎日10分間プレイすることで、常識を学んでいくことができます。
では、とあるスジの人々にプレイしていただきたいソフトだな。
……。
どうせなら、「大人の良識力トレーニングDS」というのも出していただき、勉強させてもらいたいところだ。
あなたが勉強してください!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:超英人のテーマ
1つ新しい話題:「ニンテンドーDS」専用雑誌「電撃DSスタイル」発売

『「大人の常識力トレーニングDS」で常識を学ぶ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1497

『「大人の常識力トレーニングDS」で常識を学ぶ』へのコメント

常識なんてのは世代・地域性によって大きく異なるモノで、究極的には個人の主観のみで語られるモノである

投稿者 : 匿名

任天堂信者にはピッタリのソフトだ。
正に常識知らずだし。
あっ!任天堂社員もやらなきゃダメだぞ。

投稿者 : 匿名

トラバ消したんやね。

このゲームソフト?もミリオン突破だろうかね。
ダブルも行くんだろうかね。
DS怖い。
どこまで行くつもりなんやろ。

投稿者 : きゅうり

私はコレは買いませんけど
DSは知育だけとかいうコメントがありそう
任天堂としてはバランスよくだしてると思うんだけど
他が物まねしかしないからなー
タッチパネルの使い方もまだどこも慣れてないようだし
これからだとは思うけど

投稿者 : 匿名

脳トレ系のソフトで
買おうと思ったのはこれで2本目だな。

投稿者 : 匿名

とりあえず買う、
常識人のふりをしてるオタクなので。

投稿者 : nanasi

ソニーおかかえだと思ってたレベル5もDSで知育ゲーム出すそうで。開発者曰く
「任天堂の脳トレに影響されたわけではない。DSの脳トレが流行る前からこのソフトの開発は進んでいた」

投稿者 : 匿名

タイトルが長いのは、先の話題にも出していた、「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」、または書籍ですが「ファイナルファンタジー11 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 冒険編」などもそうなのに、わざわざそんな重箱の隅をつつくかのごとくつつかなくてもよい事だとおもいますよ。
これだけが長いわけではないのですから。

最後の方は明らかにわかっていて煽りを入れていますね。
任天堂関連の話題だからと、それによって誤解させて憤慨させる事が目的だというのが明らかに見てとれますし……。

もう少し、他人をからかったりしないでキチンとした内容の記事がかけるだけの常識力を身につけられた方がよいかと思いました。

投稿者 : 匿名

本当に「常識」だとしたら大半のことが知ってることだろ。逆に知らないことがあったらそれは「常識」じゃない可能性が高い(一般的な人ならば)。
単純に考えるなら知ってることばっかり問題にだされても面白くないだろ。

結論 不必要と思うが、売れそうな気もする。

投稿者 : 匿名

常識を覚える時代になったのか、哀しいな。
小中学校や親の姿を見て学ぶモノだと思うんだが。
けど、常識がない人間は常識を得たいとは思わないからな…

投稿者 : 匿名

>「大人の良識力トレーニングDS」
普通に売れそうですよね。
とあるスジの人々以外でも、いまの若者は良識がありませんからね。

投稿者 : 匿名

とりあえず、
投稿者 Anonymous : 2006年10月11日 20:46
は買うべきだろうな。

投稿者 : 匿名

>任天堂信者にはピッタリのソフトだ。
>正に常識知らずだし。
>あっ!任天堂社員もやらなきゃダメだぞ。

こんなレスが沸いてくるとは容易に想像ついてたが
自分自身に常識があるって思ってる奴に限って非常識だったりするよね。
常識を学ぼうという心意気がある奴が一番まともだと思う。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月11日 22:11

ずいぶん無理のあるからみ方ですなあ

投稿者 : 匿名

脳トレはもう腹いっぱいだ

投稿者 : 匿名

「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」

アルベルト・アインシュタイン

投稿者 : アルベルト・アインシュタイン

此ってば
まこなこ殿が仰有る様な
常識が欠如されている方々は
(煽り目的以外)絶対買わない物だと思われます

只、そんな方々以外約300万人程居るのは
「脳トレ」で分かっちゃってますから
此も売れちゃうのかな~

投稿者 : 匿名

一応常識をわきまえてる人しか買わない予感

投稿者 : 匿名

まあこれが売れたら、それはそれでなんだかなあってカンジですね。

投稿者 : 匿名

>最後の方は明らかにわかっていて煽りを入れていますね。
>任天堂関連の話題だからと、それによって誤解させて憤慨させる事>が目的だというのが明らかに見てとれますし……。

>もう少し、他人をからかったりしないでキチンとした内容の記事が>かけるだけの常識力を身につけられた方がよいかと思いました。

>投稿者 Anonymous : 2006年10月11日 22:11


こんな記事を書くと、必ずこのようなコメントが現れますね。
これを煽りとみるか。
それとも「このサイトって、この程度の記事でいっつも噛み付いてくるヤツがいるよね、ハハ」という、賢い方々に向けたギャグの一種とみるか。
この判断力こそが常識力ってもんでしょう。
まこなこからも出題すればいいのに、と本気で思いました。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月11日 22:11
>タイトルが長いのは、先の話題にも出していた、「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」
とかなんとか。

重箱の隅を突付いた記事に、同じ手で返してるから『信者』って奴はって言われるんだよ?
単なる脊髄反射でしょう?現に、無駄にタイトル長いし。
2時間サスペンスじゃあるまいし。

>最後の方は明らかにわかっていて煽りを入れていますね。
任天堂関連の話題だからと、それによって誤解させて憤慨させる事が目的だというのが明らかに見てとれますし……。

だから、煽られて感情的になってる時点で程度が知れるって事。
普通の人は洒落の一言で片付けられます。
そう取れないから『信者』ってことなんじゃ?

最後にテイルズはともかく、書籍と同じ土俵で比べない方が良いんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

上座下座、神社仏閣での参拝方法
謙譲語、尊敬語の使い方とか
そういう類のじゃないか?
常識なようで意外と知らない事って多いぞ

投稿者 : 匿名

・1年タイマー
・人柱
とか載ってるかなー?

投稿者 : 匿名

常識力をゲームから学ぶとか・・・
もうおわってるね
あとこれって任天堂の常識に偏ったりしてないよね?

投稿者 : 匿名

>もう少し、他人をからかったりしないでキチンとした内容の記事がかけるだけの常識力を身につけられた方がよいかと思いました。

無理ですよ、だってここまこなこの釣り堀サイトだし(笑)

投稿者 : 匿名

まぁとある筋の方と言うのは、人を貶す事しか出来ない
人たちなんでしょうけどね。
このソフトで鍛えられると思っちゃってる訳?馬鹿じゃね

投稿者 : ことろ

まー、このサイトでしたり顔でコメントしているよーな人たちには必要そうだなぁ。
自分も含めて。

投稿者 : 匿名

>任天堂信者にはピッタリのソフトだ。
>正に常識知らずだし。
>あっ!任天堂社員もやらなきゃダメだぞ。

こいつの頭の中の『常識』にもの凄く興味があります。
まさか、こんな事を書く人間に常識があるとは思えないが…。

投稿者 : 匿名

>常識なんてのは世代・地域性によって大きく異なるモノで、究極的には個人の主観のみで語られるモノである

思い込みとか妄想とかじゃないんですかそれって。

せめて実際に触って意見すればよいのに・・・。
デモでやってた頭語と結語って個人の主観でかわるんですか?

冠婚葬祭の礼儀も個人の主観で語られたらかなわんですな・・・。

投稿者 : 匿名

これを買ってる暇があったら新聞読んでろ、と思ってしまった。

投稿者 : 匿名

2006年10月11日 22:11


真琴と奈々子二人で一つのネタなわけだしさ、ちゃんと奈々子嬢がツッコミいれてるんだからいいじゃない。
どんな話題にしても、どーも真琴の言葉にしか反応しない人が多くていかん

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月13日 00:43
愛知(名古屋?)の結婚式が私が知ってる結婚式とは違うというのを聞いたことあります。

「常識」は地域毎でさえも、各生活でも違うと思います。
年代でも、昔は釜でご飯炊くのが常識だけど、今は炊飯ジャーで炊くものでしょう?
せっかく脳のトレーニングで柔らかくしたものを「これが常識」と頭がかたくならないといいものでが。

マナーとその場の礼儀を柔軟に取り込むことも必要ですね。

投稿者 : 匿名

常識といっても、自分が思いこんでいたしていた礼儀やマナーが、実は失礼だったなんてこと結構あるだろ。
エレベーターに役職の違う5人が乗った時の場所とか、冠婚葬祭の礼儀やマナーなんて、社会人の常識といってもよく知らないだろうし。
「マネーにもマナーを」の某サラ金のサイトでも、普段自分が意識すらしてなかったマナーも結構あった。
自分でいちいち調べたりはしなさそうだから、こういうもので再確認していくのもいいのでは?

投稿者 : 匿名

売れる時に売ろうとしてる魂胆が見え見えですね、もうじき
見向きもされなくなるだろうから。

投稿者 : 匿名

変な方向に日本のゲーム業界が行きそうだねぇ。
バンダイナムコも家計簿ソフト出すそうな・・・

チープってかモツ鍋とか思い出してきた。
日本のPCゲーム業界の様にならなければ良いけど
欧米との差がありすぎでPCゲームは。
DSも同じ道を歩みそうで、DSだけなら良いのだが。
業界事なると終了だね。

投稿者 : 匿名

別にこういうソフトがあってもいいとは思う。
ゲームらしくないけど実際に役に立つであろうから。
開発者のリソースがそっちばかりに行くのは勘弁してほしいが。

脳トレ以降のソフトは値段が上がってるのが気になる。
脳トレは最初から多売が見込めた訳じゃないと思うが、開発費は低いのか?

投稿者 : 匿名

常識力クイズゲームだろ…
常識的に考えて…(AA略

クイズとしては割りと定番ジャンルっすよねえ。

投稿者 : おこなあ

常識というのは世界だけではなく日本ですらその地域によって違うというのはご存知のとおりである。ということはこのソフトだけで常識を学べたと思うのは早計でこのソフトを基にして常識というのはどういうものなのか学べればいいと思う。
 しかしながら、常識をテーマにしたものがゲームハードで出たことは非常に遺憾(残念)である。昔なら常識などは家庭から自然に学べたものなのに現在の核家族化の影響からか常識を家庭で学べる機会は究極的に減ってきているような気がする。
 そういう僕も父親母親ともに第一子ではないため核家族ですが。

投稿者 : 匿名

別に普通のソフトも出してるし大丈夫でしょ
サードが一斉に右習えするんで大量に出るがw
大体ゲームらしいゲームと言うが
PS2,PSPでも大して売れてないし
文句言うならゲームらしいゲームを買ってやれよとはもうね

投稿者 : 匿名

>日本のPCゲーム業界の様にならなければ良いけど
>欧米との差がありすぎでPCゲームは。
>DSも同じ道を歩みそうで、DSだけなら良いのだが。
>業界事なると終了だね。
むしろDS以外のゲーム機が衰退の道を着実に行ってる気がするんだが……
DSは知育ゲームの影響も受けてゲーム業界を盛り上げた気がするよ
任天堂以外のメーカーは殆ど時代に乗り遅れて駄目だったけどね…


>昔なら常識などは家庭から自然に学べたものなのに現在の核家族化の影響からか常識を家庭で学べる機会は究極的に減ってきているような気がする。
昔、家庭から自然に学べたものが常識とは限らないからね
田舎の方に暮らしてると年配の人たちの非常識な行動にあきれかえることも多々あるよ

投稿者 : 匿名

就職用の参考書でも
社会的な常識について書いてある本は多い
車、座敷、テーブルなんかでどこが上座だとか
テーブルマナーみたいなことは常識ではあるが結構知られていない
人に聞きづらい面もある。そういうのを勉強したい人は結構居るんじゃないか?

投稿者 : 匿名

> 常識なんてのは世代・地域性によって大きく異なるモノで、究極的には個人の主観のみで語られるモノである
> 本当に「常識」だとしたら大半のことが知ってることだろ。逆に知らないことがあったらそれは「常識」じゃない可能性が高い(一般的な人ならば)。
> 田舎の方に暮らしてると年配の人たちの非常識な行動にあきれかえることも多々あるよ

全体的に常識の範囲(尺度)が違う気がする。家庭、地域、社会でそれぞれ常識は違うと思うのだけれども。

個人的な意見を言えば、個々の尺度の常識はそれぞれで教えられる必要が有ると思うのだけれども。
テーブルマナー等社会の常識はこういったソフトで勉強する必要が有ると思うのだけれども。
最低限、人を傷つけないという常識は子供の事から家庭で教えて欲しいと思うのだけれども…。
流石に家庭内の常識は入ってないですよね。
> 常識力クイズゲームだろ…
に一票。
ま、ゲーム屋としては流行もんで売れればいいんでしょうね。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール