「ファイナルファンタジー11 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 冒険編」が発売

2006年10月8日:「ファイナルファンタジー11 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 冒険編」が発売
電撃プレイステーションなどでおなじみのメディアワークスからファイナルファンタジー11の最新攻略本「ファイナルファンタジー11 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 冒険編」が10月27日に発売されることとなりました。

■ファイナルファンタジー11 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 冒険編

発売日:2006年10月27日
価格:2079円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

9月1日バージョンアップ対応版だそうな。
表紙には冒険編が完結と書いてありますね。あらゆるクエスト・ミッションを完全制覇、重要ポイントを詳細なマップ付きで解説、各種最新データやチョコボ育成ガイドも掲載、さらに全種類BF戦&特殊な戦闘を旅団が攻略、描き下ろし4コママンガは226本とのことです。
今までVol.3としては「世界編」「コミュニケーション編」と出ているので、この「冒険編」でVol.3としては終わりという意味かと。別にこの攻略本シリーズが終わるわけではない。
そうでしたか。完結と書いてありましたので、もう攻略本の作成をやめるのかと思ってしまいました。
今現在、この他の情報はわからないのでなんともいえないが、完結というからには相応のボリュームがあるのだろう。DVDなどが付いているとも表紙に書いていないし、記事のみで2000円とのことだし。
4コママンガも多数収録されていますしね。
ここ最近は面白みが無いので微妙ではあるけどな。
……。
まあ、現役プレイヤーを中心に買って楽しんでくれたまえ。
そういえば、最近はめっきりと取り上げる機会が減りましたが…。
……。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー」発売日と特典決定
1つ新しい話題:「まこなこ2006年夏」の売れ行きの途中経過

『「ファイナルファンタジー11 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 冒険編」が発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1494

『「ファイナルファンタジー11 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 冒険編」が発売』へのコメント

さすがに
よほどのフェチか絆ヲタ以外はこのゲーム真剣にやる奴いないだろ…

投稿者 : 匿名

MMORPGはもはや行き詰ってる状態だな。
特に糞量産の韓国産MMORPGはパクリすぎて行き詰ってる感ありありだからな。
日本もMMORPGで頑張ろうとしても無理だな。
世界的にはこれからはFPSだな。たぶん。

投稿者 : trion

これからはFPSもなにも、
日本じゃ流行ってなかっただけだよな・・・。
米国より10年遅れるとはよくいったもんだ。

投稿者 : 匿名

FFXIは世界でも数少ない成功したMMOの生き残りなので頑張って欲しい。。。

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言って今現在のネトゲは残るだろうけど、主流と言うかこれからは任天堂式(Wi-Fi)が大半を占めるだろう。よーは繋げられる事が当たり前、そして課金式。
その課金内容のバランスが今後は問題になっていくんじゃないかな。アイテムだけでなく経験値や強さそのものが金で解決出来てしまうように。
結局、マネートレードの問題に行き着く。後回しにすればする程、問題が大きくなって返ってくるだけ。

投稿者 : 匿名

プレイオンラインの問題点には触れずジマイですか?
この前色々と騒動があったばかりなのに、完全スルーですか?

投稿者 : 匿名

MHみたいにお金もレアアイテムも受け渡し不可で
自分でとってくるしかない硬派なMOが流行る予感・・・!?

投稿者 : yukky

FF11は遊びじゃないからなあ。

投稿者 : 匿名

今やFFの主役は外人だからねぇ・・・
新規日本人がほぼいなくなり残っているのは
FFの全てを知っているかのようなプロ級の
人間ばかり。
追加ミッション・クエストも数日で攻略情報が
出回ってしまい、本を出しても
「そんな事知ってるよ。何を今更」と一蹴されるだけ。

投稿者 : 匿名

今更
FPSの時代!
とか言ってる奴もいるのか。

かわいそうなやつ。

投稿者 : 匿名

明らかに中国業者の集団が散見されるような状況ではもう発展はないでしょう
既存ユーザをいつまでだまし続けられるかがキモですな

投稿者 : 匿名

まだやってる奴らがいることに驚愕、そして涙。

投稿者 : Anonymous