日本でも「Xbox360 コアシステム」発売

2006年9月11日:日本でも「Xbox360 コアシステム」発売
「Xbox360」に新たな動きがありました。

『X360が値下げですって。でもHDDを省くなどの機能を抑えての値下げ。正直何も意味無いですな、イラネ』(投稿)

『PS3発売直前の11月2日にXbox360の廉価版が発売されるようです。その名も「Xbox360コアシステム」。PCエンジンを思い出させてくれるネーミングです。内容は北米ですでに発売されているHDD非搭載・有線コントローラ仕様の物です。オプションでHDD20Gが発売されるのも少しずつアップグレードできるので良い事かと。あと個人的な意見では無線より有線の方が欲しいと感じます。ソフト同梱版も発売されるようですし、PS3に比べて価格が半値なので発売ソフト次第ではユーザも妥協(?)して流れていくのでは?』(投稿:モモ)

『Xbox360廉価版11月発売・・この話題には触れないんですねwまあ値下げしたかと思えば廉価版という何とも悲しい決意ですしね。それでも2万9800円と価格を2万5000円以下に設定される予定のWiiよりも高いですけどね。でもこう見ると、やはりPS3の6万2790円は高すぎですね。すでにゲーム機の値段じゃなくなってますからね。キッズが任天堂、アダルトがPS3という構図にはっきり分かれて来るのでしょうかね?』(投稿)

■Xbox360 コアシステム

発売日:2006年11月2日
価格:29800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

投稿を見ると値下げだ廉価版だと言っているが、単に海外で発売されているものを日本で発売するだけのことなんだよな。
海外では本体発売当初からHDDが無い「Xbox360 コアシステム」と、HDDが付いている「Xbox360」の2種類が発売されていました。
日本では「Xbox360」だけでも大丈夫だろうと思ったのだろうけど、やっぱり価格面で高い印象を与えていたと思ったのか、このHDDが無い「Xbox360 コアシステム」が発売されることとなったわけだ。
HDDが無いと何か困ることはあるのでしょうか?
さあ?オンラインゲームとかプレイする時に困るんじゃない?例えば「ファイナルファンタジー11」はハードディスクにデータを入れるわけだけど、そのハードディスクが無ければプレイできないし。
ふむ。
普通のゲームであればプレイできると思うので、オンライン要素を楽しまないのであればこの安い方を購入すれば良いだろう。ハードディスクドライブは後で購入することもできるし、必要に応じて買い足せば良い。
これで少しでもXbox360が売れると良いですね。
世の中そんなに甘くないけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー3」は発売後なぜ品薄になっているのか
1つ新しい話題:「プレイステーション3」のソフト価格は1万円前後?

『日本でも「Xbox360 コアシステム」発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1469

『日本でも「Xbox360 コアシステム」発売』へのコメント

3000円だしてメモリーカード買うくらいなら9000円出してHDD買うだろうし
体験版や動画のダウンロードや音楽CDをHDDに入れて好きな曲聞きながらゲームできるのが360の良いところなだけに、何でこんなの出すんだ?って感じです。
360はほとんどのソフトにオンライン要素がついてますが、HDD無しでもオンラインは楽しめます。
インストするソフトはFF11くらいじゃないかな?

投稿者 : 匿名

カルドのオンラインやるにはHDいるの?

投稿者 : 匿名

>やっぱり価格面で高い印象を与えていたと思ったのか

価格どうのこうのの前にもっと他にやるべきことがあるでしょうにねえ・・・。
例えばCMとか・・・(苦笑)
あのCMで本気で360を買わせたいんだろうか?

投稿者 : 匿名

>HDDが無いと何か困ることはあるのでしょうか?

HDDが無いって事は、セーブデータは何処に保存するの?
メモリーカードみたいなモノを買えって事?
Xbox 360メモリー ユニット (64 MB)って3,200円もしますけど...

あと、旧「Xbox」のソフトを遊ぶにもHDDは必要だったんじゃ?
ま、互換性があれだから、あっても無くても・・・

投稿者 : Q

先生!!
結局、FF11をPS2やPCでプレイしてるユーザーが、Xbox360でプレイすることはできるんですか?(元のキャラ、元のサーバーで)

投稿者 : 匿名

360で遊んでいこうと思うならHDDないタイプなんてあり得んでしょ。
何もしらないライトユーザが間違えて買いそうだよねぇ~。
計算済み??

投稿者 : 匿名

セーブできないからメモリーユニットかHDD買わないといけない罠

投稿者 : 匿名

Xbox360の意味のない方?

投稿者 : コアシステム

HDDないとセーブできないらしいですよ?
セーブしたい場合はメモリーカード(?)買うか
HDDを買わないといけないようです。

投稿者 : 匿名

HDD必須のユーザーって果たしてどれくらいいるんでしょうね。LiveだってHDDなくても機能は限定されるけど使えるし、スタンドアロンのゲームであればメモリカードにセーブすればいいし。今後のソフト展開次第では化けるんじゃないかと思います。いらないっていってる人は何があっても買わないでしょうから無視無視。

投稿者 : 匿名

最初から劣化版の低価格の方を発売してたら良かったのにね。
最早国内は死亡確定していると言っても過言ではないでしょう。
そう云うハードが低価格になっても売れないのはDCでもGCでも旧XBOXでも売れなかったですからね。
売れていない理由ってのが価格だけだと思っているのが駄目なんですよね。
価格意外での問題点を改善して尚且つ低価格とソフトライナップが必要。

国内はHDD有りモデルだけかと思ったけど、これで
サードもHDDは無い物として開発せざるを得ないです。
尤もMSから金が出ない事には、どちらのモデルであっても開発は、しないだろうけれど。

投稿者 : 匿名

XBOX360コアシステム本体29,800円
セーブできないのでメモリーユニット3,200円
コンポジットじゃハイデフが台無しなのでD端子ケーブル3,500円
合計36,500円!
どう見てもあと3,000円出してHDDつきの買った方がいいですね。

投稿者 : 匿名

ゲームデータをセーブするのにメモリーカード購入が必要ですし、
HDDがないとロードが長くなるゲームもあるので、
結局のところトータル的に考えてHDD搭載版の方がお得だと思います。

投稿者 : 匿名

今更コアシステム出したところで売れるわけねえ・・・。
これで売れなかったら余計コストかかるし、まじあほだ。
素直に値下げすれば良かったのに・・・

投稿者 : 匿名

今度、箱Liveで自作ゲームを公開したり出来るようにするらしいから
その為の需要を見込んでのハードじゃないかと予想。

投稿者 : 匿名

>世の中そんなに甘くないけどな。
私も、そう思いますね。
私は、初代箱を期待を持って買った一人ですけど、360はどんなに安くなっても買う気がしませんね。
日本で売れない最大の原因は、マイクロソフトに対する不信感だと思っています、初代から360の出し方、その間にやったこと、すべて不信を抱かせる物ばかりです、もう日本では無理でしょう。

投稿者 : 匿名

ハードディスクがなかったらXBoxのソフトも動かないみたいですよー
いくら対応ソフトが少ないとはいえ切り捨てるのもなぁ…

投稿者 : (´▽`)

HDD無いとマーケットプレイスのデモをダウンロードする受け皿が無くなるから微妙

投稿者 : 匿名

HDDないと色々困りますねー
たとえばゲームデータセーブのためメモリーユニットを買わないといけない
こっちは容量ゴミのくせしてHDDの値段の半分ちょい下という曲者。
後は言われたとおりXboxLive関連
FFはもちろんのこと
最新ゲームのデモムービーや体験版なども容量の関係上HDDないと無理です。音楽データの取り込みなども厳しいでしょうね。
正直コアシステムは買う価値はないと思ってます。

投稿者 : ギジェ

これでPS3の半額ですね。
廉価版は両方とも使えませんが。

投稿者 : 匿名

何故に劣化版かね。
ゲームだけを考えれば、これもアリか。
でも、何をやっても売れない気がしますね。

最後の砦はブルードラゴン。
可能性ではPS3の性能ダウンとVistaとの連携ぐらいか。

投稿者 : めろんぱん

HDD非搭載型の投入はそろそろ
ブルードラゴンが出るからってのがあるかと
XBOX陣営ではキラーにしたいソフトだし。

投稿者 : 匿名

正直、投稿の方はXbox360持ってないんでしょうね。
HDDがないとXbox360の特色となっているオンライン環境Xbox Liveが使えないに等しい。
体験版やムービーは落とせないわ、FF11以外にも、
バランス改善パッチが配布されたタイトル(具体的にはセンコロ)は
オンライン対戦すらできなくなってしまう。
おまけに、セーブをするには別売のメモリーカードを買わなければならない。

はっきしいってゴミですね。
MSの迷走っぷりがよくわかります。

投稿者 : 匿名

HDDが無いとXBOX1互換が無くなるよね?
互換用のエミュがHDDの中に入ってるから

投稿者 : 匿名

コアシステムって自分で(自作PCなどから外した)手持ちのHDDを増設できるマニア向け商品じゃありませんでしたっけ?HDDないまま使うための廉価版って位置づけじゃなかったような…。発売前の知識で止まってるから勘違いだったのかしらん。

投稿者 : 匿名

なんというか…
これ値上がりですよね?
通常版の中古買った方が余程得な気が。

投稿者 : 匿名

思うんだけど、オンラインゲームガシガシ遊びたい人ならとっくにXbox360のHDD付きのほう買うのに躊躇なんてしないんじゃないんですかね?

コアシステム版はXboxLiveはとりあえず置いておいて、特にオンラインゲームに興味を示していない人にアピールしたいんじゃないだろうか?
値段も安く見せる為ってのもあるのでしょうが・・・
たとえばこれから発売になる予定のブルードラゴン遊ぶだけだったらこのコアシステムのほうでいいわけですしね。

投稿者 : 匿名

はっきり言えば「これで売れるとかでも思っているなら、甘すぎる計算。」としか言えませんね。
メモリカード付属で29800円か無しで26800円で出して欲しかった所です。

まぁ、素直にHDD付きを29800円が最適解かもしれませんが。

投稿者 : 匿名

コアシステムに価値があるかどうかは欧米での売り上げと使われ方を調べれば判ることでは?

投稿者 : 匿名

メモリカードって64Mで3200円もするのか…
旧世代のハードなら仕方が無いけれど次世代機でコレでは…
PCとの連携とか言ってるわりには、専用のフラッシュメモリを法外な価格で売るのね。
SDカードなら1Gで4千円切ってるんじゃないかな?
メモリースティックでさえ1Gが5千円前後ですよね。

投稿者 : 匿名

Liveからダウンロードしない・テレビも買い換えない、ならありうる選択肢ですけどね
あまり意味がないなぁ、と思います

=====
>投稿者 Anonymous : 2006年09月12日 09:44
>箱Liveで自作ゲームを公開したり出来るようにするらしいから
>その為の需要を見込んでのハードじゃないかと予想。
そのゲームをダウンロードして保存するためにはHDDが必要になりそうですが…
(最近の同人ゲームって結構でかいですよ)

投稿者 : 匿名

XBOX360専用ハードディスク以外は(USBなどで)接続しても認識しません。
なので、「手持ちのHDDを増設できる」という認識は間違っています。

セーブするのにメモリーユニットが必要になるっていうけど、それだってPS2やGCと同じでしょ? フツウじゃないの?
XBOX360の間口が広がることはイイことだと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

コアシステムとともに、
簡単接続できる大容量HDDが発売されたなら、日の目を見る事もあっただろう。

このコアシステムというのは、大容量HDDを求める時に20GBHDDはいらないので(あってもゴミになるから)、という人向きにするべきだった。

コントローラーが有線なのはいいとして、D端子ケーブルを入れていないのは、その買いわけのためにも痛いな。

まぁ、海外で発売されている物を日本に流用しただけだろうけど、
もう少し日本市場のことを考えて、多少梱包内容を変更するなどは必要だったね。

投稿者 : 匿名

CMは若井おさむだな

投稿者 : 匿名

たしかに投稿している方はXBOX360持ってない方たちなんでしょうね。
HDDがあるかないかでかわることっていうと
・セーブデータが保存できない。(メモリーユニットを別購入する必要あり
・デモムービーが保存できない。
・体験版が保存できない。
・互換不可
・修正パッチがあてられない。
・できないゲームがでてくる。(FF11のような。
・XBOXLIVEARCADEも無理

とまぁすべてコメントに書かれてることですが。
アーケードができないのは大きい痛手。
360でもっとも重要なLIVE回りのダウンロード
特にアーケードは販売量が半端無いのに捨てちゃったらねぇ

ぶっちゃけ360信者なんですが
この発想はなかった。

投稿者 : 匿名

ブルードラゴンか~、画的に鳥山は昔からのドラクエ系で
飽きがあるな~。ヘイロー3以外にキラーになるものあるのか
な~。個人的にはヘイロー3が出たら眼中ど真ん中にくるんだが・・・

投稿者 : 匿名

>手持ちのHDDを増設できるマニア向け
本体持ってる人なら解ると思うけど、
分解したりして普通にケーブルで接続するわけじゃないよw
マウンタが売ってないから増設できないっしょw
それどこの情報?
自作したりすれば使えるんだろうけど
そんなユーザーまでMSが進んでカバーするわけない。

HDDがないことで問題になるのは
・デモ、トレイラー等のDLができない
・初代Xboxのエミュレーション機能が使えない
・セーブには別途メモリーユニットが必要
・FF11などHDD必須ゲームは遊べない
こんなところかな。

投稿者 : 匿名

PS3の廉価版と違って、豪華版(?)と同じ性能にすることが可能
なのでいいんじゃないかと思うんですが。
困る人はHDD着けるなり、豪華版買うなりすればいいと思いますし。

選択肢が増える事はいいことだと思いますよ。
(箱360が売れるか売れないかは別にして)

#はいそこ、関係ないのにPS3を引き合いに出すなとか言わない!
#ご、豪華版・廉価版のある適当な例がなかったからなんだから!

投稿者 : 煮鯖

なんて言うか、29,800円と言う価格はお買い得感がないんですよね。
ゲーム2本付きで年内限定生産発売だそうですが、今回のセット内容だったら、個人的にはその2本も省き、税込20,000円くらいの勝負価格で来るべきだったと思います。

上で皆さんが書かれている通り、ゲームのデータをセーブするために3,200円のメモリユニットか10,000円弱のHDDが必要になるのを見ると買うのをためらう人も出るかと。

投稿者 : 匿名

>先生!!
>結局、FF11をPS2やPCでプレイしてるユーザーが、Xbox360でプレイすることはできるんですか?(元のキャラ、元のサーバーで)

できるよ。俺はFFやってないけどリアル友達がやってる。
画面広くなるしボイスチャットしながらできるから良いそうな。

投稿者 : 匿名

まあ利益を上げることではなくPS3の最後の砦になる可能性のある日本市場で少しでもPS3の妨害をするのが狙いなのでは。
29800円を前面に出して「たいして絵の変わらないゲーム機が3万なのになぜPS3は7万もするんだ」
という印象さえ与えることができれば本望でしょう。

投稿者 : 匿名

>ヘイロー3以外にキラーになるものあるのかな~

ギアーズオブウォー(Gears of War)かな?

投稿者 : 匿名

「HDDが無いとLIVE ARCADEも出来ない」と言っている人がいるけど、それは間違い。LIVE ARCADEはメモリーユニットに保存できるように、基本的に256MB以下の容量で作られているはずです。(今後、例外があるかもしれませんが)
ただ、メモリーユニットを幾つも購入するのは現実的ではない、という意味においては正解かも。

投稿者 : 匿名

コアシステムは単なる『価格の宣伝用』と割り切って良いだろうな。
内容を知ってる人間なら標準版を買うに決まっているし。
まぁ、日本には馬鹿が多いから案外目先の価格で売れる可能性もあるかもしれんが。

PS3と違うのはHDD後付で"標準版と同じ"に出来るという事。
全部買うなら割高だが、目先の金にこだわる人間向け・もしくはよく知らない人間向けというところか。

投稿者 : Anonymous

>PS3と違うのはHDD後付で"標準版と同じ"に出来るという事。

これは確かにその通りなんだろうけど、デフォルトで付いてるの
そうじゃないのとで、ゲーム制作の方法が全く違ってくるのが
問題なんだよな。

投稿者 : 匿名

>コアシステムは単なる『価格の宣伝用』と割り切って良いだろうな。

というよりも、本来は今後HDDの容量パターン複数化などが行われた際の、カスタム用だと思いますけどね。
この次期に日本で発売する事に対しては、『価格の宣伝用』だと思いますけど。

投稿者 : 匿名

>まぁ、日本には馬鹿が多いから案外目先の価格で売れる可能性もあるかもしれんが

いや馬鹿が少ないからX箱のシュアが伸びないんだろ?
ヒットメーカーを見極める目はゲーム以外でも昔から日本は良い目を持っているとおもうがね。
あなたが何故そうおもったのか私は逆に知りたいほどだ

投稿者 : 匿名

HDDがあれば便利だがXBOXの時程、恩恵は無いかな…。
拡張パック系は有料がほとんどだし、パッケージ代以外にお金出せる人以外はイラナイ気もする。
デモムービーや体験版に意義を感じない、旧箱のソフトに興味のない人はメモリーカードで十分。
ただ、HDD外すならコアシステム発売記念パックにはメモリーカードを付けるべきだったとは思う。

投稿者 : 匿名

> いや馬鹿が少ないからX箱のシュアが伸びないんだろ?
> ヒットメーカーを見極める目はゲーム以外でも昔から日本は良い目を持っているとおもうがね。

その割には、ここで書かれているコメントの間違った認識、間違った情報のなんと多いことか・・・
自分で判断することをせず、ネットやらなにやらに乗っかっているだけのヒトの方が多いと感じます。個人的にはネ。

投稿者 : 匿名

HDDが無いと互換1つ出来ないのも問題があるね。
尤も国内では目立ったタイトルなんて無いけど。
メモカも次世代機で64Mってのも萎える。
Wiiは512M内蔵 PS3は20G~60G+各種フラッシュメモリが使用可能と。
これだとマニアにもスルーされると思うんだ。

投稿者 : 匿名