ブルードラゴンはキラーコンテンツに成り得るか

2006年9月21日:ブルードラゴンはキラーコンテンツに成り得るか
Xbox360に関する情報が多数発表されましたね。HD DVDプレーヤーの発表や各種注目ソフトの発売日、そして「ブルードラゴン」と「Xbox360 コアシステム」の同梱版の発表もありました。ブルードラゴンは期待の新作のようですが、Xbox360を牽引するキラータイトルとなるのでしょうか?
なるわけ無いだろ、ボケが!
!!
つーか、本当にこれ、期待している人多いのか?
さあ、どうでしょうか?
口では期待しているとか言っても、本体を買ってまでやりたいなんて人は限られるような気がするが。もちろん、他にもいくつかのソフトが出るので、それらも考慮したら本体ごと買っても良いと思う人もいるだろうが、それでも微妙じゃない?
そればかりは蓋を開けてみないとわかりません。
どうでもいいが、前に12月7日に値下げがあると言っていた人は、なんだったんだろう…。
8月28日に取り上げました『Xbox360の値下げは12月7日か?』で取り上げましたね。
微妙にあっているし、間違っているし…。
もう一度そのときの投稿を紹介しましょう。

『xbox360の値下げ版は12月7日に発売ですよ。それと同時に新色バージョンを発売します。※どこの情報は訳があり公開できません。』(投稿)

コアシステムは11月2日に発売だし、バージョン違いだから値下げといっていいのかはわからない。ただ、コアシステムと「ブルードラゴン」が同梱されて同一価格で販売という点では、これが値下げと言えなくも無い。
新色バージョンというのはどうなのでしょう?
本体色は出てないからわからないけど、たぶん色は変わらないだろう。そういった点では新色というのは嘘となる。まあ、パッケージは新色だが。
……。
中途半端に合っているよな。
そうですね。
もしかしたら、「ブルードラゴン」の発売日が12月7日であることを知っていて、それに合わせて憶測したのかもしれないが。まあ、どちらにしろ、取り上げておいてよかったね。
後で悔やまなくてよかったですね。
うむ。
それと、HD DVDプレーヤーに関して投稿が届いています。

『さてさて、Xbox360用HDDVDドライブの発売日と価格が決定しました。商売する上では仕方のないことなのでしょうが、個人的には、見事にツボを外しまくり、ゲンナリ感タップリな、代物です。パワーアップによるある程度の肥大化は許容出来ますが、SCEもMSも、デカくて熱くて五月蠅いマシンを作りたいようです。パソコンと同じようには行かないと思うけどなぁ』(投稿:ゴロゴロ)

現状HD DVDプレーヤーはゲームをプレイするのに必須でもないんだし、いいんじゃない?必須になる頃にどうなるかはポイントになるだろうけど、その頃には改善策も出ている可能性もあるし、拙速に結論を求めなくても良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wii開発者インタビューでの松野泰己の登場が気になる
1つ新しい話題:「ガ茶」いかがですか?

『ブルードラゴンはキラーコンテンツに成り得るか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1477

『ブルードラゴンはキラーコンテンツに成り得るか』へのコメント

え~とまったく真琴さんと同じで期待してません。
本体を買ってまでプレイしたいと思いません。
久しぶりに真琴さんと気が合いましたねw

まあ売れても5万じゃないですか?
10万売れたらX360の中だと大ヒットですね、情け無い情け無い

投稿者 : 匿名

俺個人としては、もう「鳥山明ワールド」はお腹いっぱい。
DQは、いい加減に鳥山明ワールドから抜け出してほしい。

ブランドイメージががた落ちなんだよね、俺にとって鳥山さんは。
「新作」となると、大事なのはパッケージイラスト、見た目だし。
その見た目が「どうみても鳥山ワールドです」ってなったら俺はまず買わないす。


自分はXBOX360は買います。
目的は何かと話題のPSU。あとはそろそろ?出そうなヘイロー3。

投稿者 : きゅうり

ライト向けにそこそこ期待されてたN3が確か3万本くらいだっけ?
ブルードラゴンは10万本いくかいかないかくらいじゃない?
国内の360の普及台数からすれば十分すぎる数字ですが。

投稿者 : 匿名

「ブルードラゴン」!
本当に開発してたんですね。
それがわかっただけでボクはもうお腹イッパイ。

HD DVDはどうですかね。
小野真弓ちゃんの作品を旧DVDと比較して見ましたが
もちろん違いは判りますけど微妙でした。
正直、40インチ以上のテレビじゃないと意味ないかもです。
BDとどちらがスタンダードになるか不透明ですし
現時点では購入を見送るのが賢者の選択かと。

投稿者 : 匿名

確かにBD自体には期待しているが、本体買ってまでやりたいかと言うと微妙、そんな金持ちでも部屋広い訳でもねーしな。

これがPS2みたいに「DVDも見れるし」って時代だったなら、何か1つでも使える機能があったなら買ったかも知れないが。
HDレコーダー+パソコンとしても使えるってんなら考えるけど。

投稿者 : 匿名

某PS3とは違って、別売りというのは評価できる>HD DVD

投稿者 : 匿名

いまだにHDDVDドライブをゲーム用だと思ってる人がいるんですねぇ。
コアシステムを売ってしまったがためにHDDインスト必須のソフトが出ないように、HDDVDのゲームも出ないと思いますね。
あ、FF11は覗除く。

投稿者 : 匿名

おっしゃるとおり「売れるわけ」ないじゃないですか

FFの坂口が作ったから面白いってわけがない

投稿者 : ちいう

音がうるさいハード
(´_>`)つ湯川専務のアレ

投稿者 : 匿名

つーか、あのHD DVDドライブがゲームに使わせてもらえるのかどうか。
HD DVDが本番になる頃には、「Xbox720発売! HD DVD対応ゲームは720専用へ」なんてことになりそうな気がする。

投稿者 : 匿名

>>なるわけ無いだろ、ボケが!
なんで? 普通に面白そうなんですが?

投稿者 : l

いや、HDDVDドライブ安いじゃん?
しかもUSBポートに繋ぐだけで電源不要だしさ。
3000円相当のリモコンが同梱されてるから
実質17000円だよ?

投稿者 : 匿名

相変わらずソニー以外には辛口ですな
とは言ったものの、自分もブルードラゴンが
キラータイトルになるとは思えません
海外サイトの動画を見たのですが
グラフィックがHD画質である以外は
極めてオーソドックスなRPGにしか見えず
ゲームとして何の新鮮味も感じられない
平凡な作品という印象しか持てませんでした

他にも有力タイトルがゲームショーでお披露目されるようですが
この年末年始商戦で十分な売り上げを達成出来なければ
少なくとも日本市場では360は終わりでしょうね

投稿者 : 匿名

HDDVDドライブ安いね。
レンタルでもなきゃこんなの要らんね。

ブルドラパックって、発売記念パック+ブルドラでゲーム3本じゃないのか。これなら買ってもいいんだが・・・。
これが当たれば、次世代機は360だな。
外れても次世代ゲーム機は360だけだったか。
新世代ゲーム機がWiiで、家庭用スパコンがPS3だね。

投稿者 : めろんぱん

> 本体を買ってまでやりたいなんて人は限られるような気がするが。
やりたいゲームソフトがあるからゲーム機本体を買う、という流れはごく当たり前なのではないでしょうか。
そうでなければ、WiiにしてもPS3にしても、新しいゲーム機なんか誰も買わないことになると思いますが。
もし、ブルードラゴンがWiiで発表されていたら「キラーソフトだ!」ってコメントになるんですかね?

投稿者 : 匿名

ユーザー層とのギャップはあると思いますが
それは当然MSおよび坂口さんも分かっているからこそ、ロストオデッセイの体験版を11月に出してくるんじゃないでしょうか。

個人的には期待してますよん。
ロストオデッセイ、クライオンも含めて。

投稿者 : 匿名

HD DVD Playerを接続すると無線LANアダプタが接続できなくなるため、Playerに無線LANアダプタ用のスロットがついているそうですね。
ドライブ本体が大きくなった要因にもなってると思うんですが、最初からドライブの発売は予定されていたはずなのに、なぜちゃんと同時に接続できるようX360本体を設計しておかなかったんでしょうか。
手に持っている映像を見る限りでは広辞苑並の大きさがありそうですが・・・。

どちらかというと同時に発表されたワイヤレス機器をPCで使えるようになるレシーバーの方に興味があります。

投稿者 : 匿名

なんかWiiで出した方が売れそうな感じですよね。見た目的に。
もちろんスペック的に無理なのはわかってますが。

投稿者 : 匿名

まったくだ! なるわけないだろボケが!
と、なると思っている奴らに言っておこう。

投稿者 : Anonymous

次の決算あたりで箱○値下げしてくれれば買うんだけどなー
カルドセプトとかちょこちょこプレイしたいソフトもあるし。
かといってカルドセプトもPS3で出しそうだな。
うーん微妙だ。

投稿者 : 匿名

でも流石にブルードラゴンプレミアムパック29,800円(税込)には魅力を感じますねー。
プレイ動画見たらドラクエ+FF÷2=ブルドラ、みたいな
良い意味で日本人が好きそうな作りだったので、以外と年末
一番楽しめるタイトルかも分かりませんよ。

 ちなみに僕はブルドラ同梱プレミアムパック購入予定。
て言うか360はすでに一台持ってますがそろそろ2台目が
欲しくなってきたので丁度良いかなー、と。

投稿者 : 匿名

製作者が誰とかあまり気にしない自分としては
本体ごと買いたいとまではいかないなぁ

投稿者 : 匿名

あんまり期待してませんし、キラーにはなりえないかと。
私が期待しているのは地球防衛軍のみ。
・・・しかしこれだけの為に本体買うのはちょっと(苦笑

投稿者 : 煉

ソフトは、面白そうなんだけどキラーコンテンツになるかと言えば、ならないような気がしますね。
もうこの時期になれば、PS3待ちでしょ、よけいな出費は控えないとね。
HDーDVDは一応出します的な色合いが強いですね、本格的に使われるようになる頃には、次が出そうな感じで、すべてがタイミング悪いですね。

投稿者 : GG

結局Xbox360もコアシステム+HD+HDDVD揃えると6万超えるやん

投稿者 : SOMY

> 『xbox360の値下げ版は12月7日に発売ですよ。それと同時に新色バージョンを発売します。
新色については、「ブルードラゴン・パック」を「ブルー・パック」と勘違いしてた、とかいうオチだったりして。

投稿者 : 匿名

でけぇな、オイ・・・・
こんなものどこに置くんだよ・・

投稿者 : 匿名

本体がHD-ドライブのサイズにはならないですかね(笑

多少大きくてもあのデザインの本体ならソフトと一緒に買うのにな~

投稿者 : 匿名

>いや、HDDVDドライブ安いじゃん?
>しかもUSBポートに繋ぐだけで電源不要だしさ

ん?バスパワーで動くのコレ?
何処にもソースが見つからないが…
それなりの大きさのACアダプタが付く気もしますね…
流石に今度は本体に電源内蔵かも。
360本体+Wii並みの大きさのACアダプター+HD-DVDドライブですか…
ゲームに利用される事もなくAV機器としてもスマートではなく流石に、引いちゃいますね。

問題は安い方の360を仕入れた場合周辺機器も仕入れなければならない為、小売や大手でもデパートとかは大変です…
まぁ仕入れないと思いますけど。
都心や都会での1部有名ショップぐらいなんじゃないかな。
基本取り寄せか通販のみになる気がしますねXBOXの各周辺機器。
てか多すぎですよね…周辺機器が。
無線/有線のパッド /バッテリーパック
HDDユニット/ HD-DVDドライブ・・・

投稿者 : 匿名

ブルドラ…
鳥山氏のネームバリューが通用したのはPS1の格闘ゲーム、トバルNo1? ぐらいまでだと思います。
コレもバーチャファイターブームの最中での便乗商品に過ぎませんし
当時のPs1やスクウェアやコンビニ流通でしたか、あれが波に乗っていて上昇気流での中での展開でしたし。
それ以後は、泣かず飛ばずな気が…

アニメだとDrスランプのリメイクがあったけど、割と早くに打ち切られていたかな?
最近だとドラクエ冠つけたヤンガスがありましたけど
そんなに売れませんでした。

ブルドラ、このゲーム自体にも魅力が感じられないですしね…
ターゲット層も解りません。
メーカーのイメージとしてはドラクエとFFをイメージさせた露骨な商品として売りたいオーラーが出すぎていて
鳥山氏にしても参加しているプログラマーなり製作者サイドにしても志気が低いのでは…
鳥山氏のイラストもなんか微妙なんですよね。乗り気じゃないのかな。

マイナーハードなりの、今に見ていろと言った意気込みや情熱ってのが感じられないです。
まぁコア層は相手にしていないのかもしれませんが。
でも、あまりにもドライな感じと云うか商品ライク。
給料分の仕事はやりましたよか、お役所仕事か、MSとは、お金だけの関係です的なのが伝わってくる。

投稿者 : 匿名

ブルードラゴンの戦闘シーンとかの映像見たけど、なんかイマイチというか・・・。
グラフィックのクオリティ的には問題ないけど、戦闘のシステムが古臭いというか旧世代的というか・・・。
せっかくMSからたんまり金もらってるんなら、もうちょっと新しいことやって欲しかった。

投稿者 : 匿名

HDDVDドライブはイチキュッパってことなのでCMはトミー・リー・ジョーンズということで。
美男美女が身の丈ほどのある銃剣を軽く振り回すRPGも嫌いではないですが、最近少なくなってきた感のある「ベタなRPG」になりそうなブルードラゴン楽しみです。
開発費高騰だからゲームが高くなるのはしょうがないんだよ!なんて誰かが言ってましたが、お財布にやさしい6800円だそうで。
尤も、発売日に近づくにつれ好意的な報道はジャンプ以外ないでしょう。

ねぇ?(笑)

投稿者 : 匿名

なんか否定的な意見が多いけど
個人的にはスゴク360に好感もってるんだけどナー。
今後ブルドラも含めてプレイしてみたいソフトが結構あるんで
自分は買いますね。
PS3は・・・高いし、ゲームも内容が想像できてしまう続編ばかりなので却下しようかと。
Wiiは・・・買います。個人で楽しむよりも家族、特に子供と遊ぶ為に買おうと思います。
あ、360の話をしようかと思ったら余計な事まで書いちゃったよ・・・。

投稿者 : Anon

うまくやればキラーになったかもしれないけど宣伝できてないからもう駄目です。
360持ってて情報追いかけててもどんなゲームなのか全然見えてこないし公開されてるスクリーンショットも少なすぎ。
TOKIO宣伝してる場合じゃねーよ!

投稿者 : 匿名

一番足りてないジャンルだからキラータイトルにならなくても、RPGが増えるのは360にとっては良い事だろう。
HD DVDプレーヤーの発売に合わせたのか11月のシステムアップデートで1080pに360が対応するらしい。
HD DVDプレーヤーの死も決して無駄ではないだろう。

投稿者 : 匿名

Xbox360持ってない貧乏人の僻みにしか聞こえないw
ブルードラゴン、ロストオデッセイどちらもキラーに成る成らない
関係なく、純粋に期待&楽しみにしているよ
あ、ここってそういう純粋な気持ちは無しなんですか?w

投稿者 : 匿名

>ん?バスパワーで動くのコレ?

そう思ったあなたは正解。外付け光学ドライブをバスパワーで動かせるほど、
USBの供給電力は豊富じゃない。2.5インチHDくらい消費電力が少なくないと不可能。

投稿者 : 匿名

キラータイトルになるかならないかは個人的に気になりません。
自分はドラクエの進歩の無さや鳥山の古くささに飽きてトバル以降鳥山絵のゲームはプレイしていませんでした。

そんな時に現れたのがブルドラとロスオデ。
ちょうど年月が経って懐かしい雰囲気を味わえるRPGが遊べると思うとワクワクが収まりません。音楽が妙に懐かしさを感じさせられました。

坂口さんが制作しているので大いに期待しています。
結構回りではクロノトリガーを待った時のように本気でハマルかもとサボりや有休取りそうな気配を感じる奴らが多いです。

投稿者 : 匿名

いい加減なところ、早く鳥山は『とても価値のある骨董品』
という事に気付いて欲しい

ぶっちゃけキャラに萌えられない感情移入できない
これに尽きる、高い金払う割りには邪魔でしかない

新進気鋭の新人探して青田買いしてそいつプッシュした方が
幾らかマシ

もう過去漫画作品で古き良き物とか懐かしさを売りに
するしかないんだよな。

投稿者 : 匿名

たぶんね ブルドラ2とか3になったら
キラーソフトになりえるんだよ

ここ最近 続編物しか買えない日本人

なんだよ 4とか5とか

いい加減しろよ
続編物ものにぶら下がる会社
そんなとこは潰れてしまえば良い

4とか5とかの1って
ゲーム的に冒険してたんじゃないの?

遊びを作ってる会社が儲けしか考えられない時点でダメ

それをハイハイ言って買ってるユーザーもダメ

だからXBOX360一本目のブルドラには期待している

単なる鳥山キャラゲーじゃ無い部分が有る事を期待してる

投稿者 : 匿名

HDDVDドライブが出たことによって、標準でHDDVDドライブが付いたXBOXを待つ層ってのもいそうだな
それがもしPSXみたいのだったら笑ってやるぜ!!

投稿者 : 匿名

FFは好きだったけど坂口はべつに……
ドラゴンBは好きだったけど鳥山絵はべつに……

という人は多いだろう。

投稿者 : にど

>ドラクエ+FF÷2=ブルドラ
みなさんこの数式にはスルーですか。

投稿者 : 匿名

まあ、HD-DVDが20000円という値段で買えるのは評価してもいいんじゃない?
本体に同梱して待つという人もいるがそれがいつ出るかわからないし…
今の標準セット(39800円)の価格で出すなら1年ぐらい待たないと厳しいのでは?

あと久々にRPGが出るのはうれしいね。Xbox360初のRPGであるeMは最初キャラの設定が
どうかと思ったが、やってみるとツボにはまって面白かったし、年末に出る
ブルードラゴンにロストオデッセイ、個人的に注目しているトラスティベル(これはまだ
発売日未定かな)と次々に出てくるから非常に楽しみ。

投稿者 : 匿名

>鳥山氏のネームバリューが通用したのはPS1の格闘ゲーム、トバルNo1? ぐらいまでだと思います。
コレもバーチャファイターブームの最中での便乗商品に過ぎませんし


トバル2は鳥山明であろうが無かろうが大変面白いゲームでした。
今でもたまにPS2でやってる。
かっこいい連繋のリプレイが保存できたときには嬉しいよ。
ジャスト入力が非常にシビアだけどね。

投稿者 : 匿名

Xbox360は持っている上にRPGは好きだけれど、日本のRPG自体に魅力を感じなくなってきてしまった。
日本のRPGはD&Dをかなり限定してコンピュータゲームにしたウルティマやウィザードリーから抜けきれていない。
例え1本道シナリオでもFableの様な多様性も無く、単にイベントムービーの間に戦闘を繰り返すだけでしかない日本のRPGは問題があると思う。
ただし、その問題はシリーズ物しか売れない、ネームバリューのある人物を使わないと売れない、という日本のゲーム市場の問題と密接に関係している点もあり、なかなか打破出来ない様な気もする。

投稿者 : 匿名

みんな本音で語ろうよ。

PS2orPS3で出れば大絶賛、
その他のハードならばスルーか貶し。

ソフトがどうこうじゃないでしょ?

投稿者 : 匿名

今年、XBOX360のブル-ドラゴンに期待します。しかし、PS3本体お値段が高すぎる。買う人いるのかな?

投稿者 : 匿名

間違いなくキラータイトルだろ

投稿者 : 匿名

ブルドラ売れなくても大丈夫。
カルドセプトがキラータイトルになる予定です!!

投稿者 : 匿名

ブルドラ終わっちゃいましたね。ええ、もちろんPS3値下げの件です。

投稿者 : 匿名

360もってるけど正直ヘイローにしか期待してないなぁ
というか、360にはFPSしか期待してないが
MGSもPS3なんかじゃなく、360で出してくれりゃぁいいのに
MSも鳥山じゃなくて小島を買収しろよな
とりあえず、ブルドラは様子見かな。4000円くらいになったら買うけど

投稿者 : 匿名

みんな馬鹿じゃないんだし、もうとっくにキラーソフト=客寄せパンダってことに
気づいていて、そう簡単には釣られないんじゃないかな。ソフトのためにハードを買っても
それは最初の一本目だけで、次からはハードのためにソフトを買うわけで。
ながーい目で見たら、目先のソフトに惑わされず、ハードを選んで、それで遊べるソフトを探すのが賢いんだよね

そういえば、一本のソフトでハードの優劣がひっくりかえるのは昔のことで、いまはそんなことはおきなくなったって、任天堂の社長いってたなぁ。結構、前の話だけど。

投稿者 : 匿名

>>ん?バスパワーで動くのコレ?

>そう思ったあなたは正解。外付け光学ドライブをバスパワーで動かせるほど、
>USBの供給電力は豊富じゃない。2.5インチHDくらい消費電力が少なくないと不可能。


ですよね。
今インプレスのAVwatchで360のHD-DVD背面の写真がありましたが
ACアダプタの様ですねコレ…
せめて普通の電源ケーブルにしてほしかったなぁ。
ドリームキャスト(DC)カラオケの場合だとDCの下にカラオケ機をセットして
DC電源コードをカラオケ機に繋ぎカラオケ機から電源をコンセントにと統一されていました。
360はなんかセガ旧世代機のメガCD路線ですね…

投稿者 : 匿名

>みんな本音で語ろうよ。
>PS2orPS3で出れば大絶賛、
>その他のハードならばスルーか貶し。
>ソフトがどうこうじゃないでしょ?

大絶賛は、どのハードでも無いのでは。
ハードで期待される場合は任天堂か今は無きセガハードぐらいでしょうね。
これは、ハードメーカーの技術者やソフト開発者達も協力してくれますから。
そもそもPS2やPS3では、こんな遠回りな事しなくてもスクエニから合体ソフト出せますからね。
金のあるソフトメーカーが無理やりに、この企画でPS2やPS3で出しても、やっぱり紛い物として見られるんじゃないかな?
ソフト自体にも魅力が薄いと、如何しようも無い。

投稿者 : 匿名

>その他のハードならばスルーか貶し。

任天堂信者に共通する病理ですねーw

投稿者 : 珍コンウィー('A`)

> >その他のハードならばスルーか貶し。
> 任天堂信者に共通する病理ですねーw
XBOX360のハナシをしているのに、ナゼそうなる・・・? もうイタイ発言ばかりなのはヤメテ

投稿者 : 匿名

>>みんな本音で語ろうよ。
>>PS2orPS3で出れば大絶賛、
>>その他のハードならばスルーか貶し。

>任天堂信者に共通する病理ですねーw

うーむ、ソニー信者の方はこういう場合でも
任天堂を貶めるのか
文字通り、相手にされていません>Xbox360

投稿者 : ゴロゴロ

> そもそもPS2やPS3では、こんな遠回りな事しなくてもスクエニから合体ソフト出せますからね。

立ち位置的には
MSのブルドラ=スクエニの合体ソフトという事に気付かんか?(笑)

墓穴を掘ってますよ。

投稿者 : 匿名

>みんな本音で語ろうよ。
>PS2orPS3で出れば大絶賛、

大絶賛は違うなー。ふつーに、こりゃあれだなと思う。
というかPS2やPS3なんてメジャーな場で出たら、割と容赦ないよ?みんな。

ドラクエをあの当時に企画した人はえらかったと思う。鳥山明の絵はメリハリがあって、ファミコンのドット絵で表現しやすいし、すぎやまこういちの音楽も、ファミコンの音源でも十分に再生可能なものだった。堀井雄二のシナリオも良かった。これだけの条件が揃えばダメなものを作るほうが難しい。

でもドラクエが出て何十年も経った今、同じような物を企画されてもな・。使い古されすぎて手垢がつきすぎてダメとかそういう問題じゃなく、何も分ってない人が企画した臭いがプンプンする。だって、鳥山明の絵を使うことに、何か意味があるの?そこがもう分らない。この人の絵は、漫画としてみればいいけど、ポリゴンで見栄えがするの?

さらに、この人の子供っぽい絵に、FFのシナリオを書いてた人を当てたらどうなるの?

って、うーん。そのまぁ。ふつにこの企画を見れば、ここまですぐ想像できちゃうんだけどな・。

投稿者 : 匿名

ブルドラじゃスクエニにはならないよ

投稿者 : さよならサブロー

ゲームショーに行ったんなら試遊してから語れっ。

投稿者 : 匿名

ドラクエとドラゴンボールのブームに思いっきり乗っかった
世代なので、正直鳥山明の絵を見るとすべてが
ドラゴンボールに見えてしまい萎える
最近のドラクエもやってないし、ブルドラも画を見ただけだけど
古臭さを感じてしまうのは、否めない
内容うんぬんじゃなくて、生理的にそう感じてしまう

投稿者 : 匿名

>立ち位置的には
>MSのブルドラ=スクエニの合体ソフトという事に気付かんか?(笑)
>墓穴を掘ってますよ。


いや全然って程でなくとも違うでしょう。
例えば、ちゃんとライセンスとって展開したドラクエ漫画でも作者が鳥山氏で無いと価値は無茶苦茶落ちます。
例えればスパロボの製作会社がスパロボに似たオリジナルのロボットSLG/RPGを作った事があったけど(スパロボOGでは無い)
それに似てるかな。

様は紛い物に近い物でしか無いと見られているのですね。
ポケモンに対してのデジモンとか。
例えればデジモンでキャラデザイナーをポケモンと同じ人にやってもらう様しするとか、すると
ブルドラみたいな感じですかね。

でも、それで評価は、されないよなって話。

投稿者 : 匿名