「ファンタシースターユニバース」のオンラインサービスの質

2006年9月4日:「ファンタシースターユニバース」のオンラインサービスの質
8月31日に発売されました「ファンタシースターユニバース」に関する投稿が多数届いています。

『ふ、ふはは、フハハハハハ!我等がSEGAが、またもややらかしてくれやがりました!!度重なる発売延期の末、よぉぅうやく発売になったファンタシースターユニバース、SEGAlinkの事前登録制度をとるなど、準備万端のハズ!!!だっっが!しかし!!ゲームキーの登録をしなければならない仕様!!怒濤のように押し寄せるユーザー!当然の如くハングするサーバー!・・・・(怒)何のための事前登録かと、ね悲惨なのはPCユーザー、登録認証がないとストーリーモードで練習すら出来ないのねん愚かだぞSEGA!でもそれでこそSEGA!!ははは、ハーーハッハッハッハ!!!』(投稿:ゴロゴロ)

『PSUのPC版が売り切れ続出で入手困難な中、ネットゲームお馴染みのログインが困難な状態みたいですね。予想はしていたので、安定するまでオフラインモードで遊んでいるのですが、オンラインでやっている人達は自キャラクターと他人のキャラクターが入れ替わったりしてしまうことが起きているらしく、オンライン上では今騒がしいようです。SEGAにそんなに過剰な期待をしてはいけないという教訓なんですかね』(投稿:名無し子)

『PSUのオンラインモードが開始直後からえらい事になってます。公式見てもらえばわかりますが、すべてのRPGを過去にする前に、自ら過去へさかのぼるっぽいです。ネットワークの実績あるくせに何やってんでしょうかねえ・・・』(投稿:名無しのハンター)

『8月31日延期に延期を重ねた待望の続編であり新作でもあるファンタシースターユニバース。オンラインモードでとんでもない騒ぎになっています。予定していた以上の接続者がいたらしく、キャラクター入れ替えなどのバグ多発、ろくにオンラインに入れない接続障害、そしてここに来て「9月1日夕方までのデーターに戻します」という措置に出ました。あまりのすばらしさに呆れて仕方がありません』(投稿)

■ファンタシースターユニバース

発売日:2006年8月31日
価格:7140円

プレイステーション2版Windows版の2種類発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

家庭用ゲーム部門が黒字化して好調ということでつまらない日々が続き、我々セガウォッチャーを悲しませていたけど、久しぶりに楽しませてくれたよな。
嫌なウォッチャーですね。
ドリームキャスト時代で培ったノウハウはどこいったんだよ。ドリームキャスト時代より酷いじゃないか。
まずは問題点を整理しましょう。
いや、プレイしていないので良くわからん。
……。
投稿とか見る限りだと、3点かな。単純にオンラインへのアクセス難でプレイが出来ないことと、キャラクターデータが自分以外の人のデータになってしまったということ。そして、育てたキャラクターが数日前のデータに戻されるという点。
まず、アクセス難ですが、これは新規に発売されるソフトにはありがちのトラブルですね。
単純にオンラインだけのゲームと違い、オフラインでも出来るということで、どれくらいがオンラインにアクセスするのか不明なことがトラブルの一因になっているかと。事前に数が読めていれば、ある程度の準備が出来るのだが、読めないため、どうしても対応が後手後手になってしまう。もちろん、最大数を受け入れる体制が取れれば良いのだが、それだとコストがかかりすぎてしまうし。
出荷調整などをすれば良いと思うのですが…。
それも一つの手だけど、オフラインでも楽しめることや、やはり早くにプレイしていろいろと探索やレベル上げをしたいと思う人が多いわけで。
掲示板などで情報を仕入れる前に探検した方が楽しいですからね。
キャラクターデータが他人のものになってしまうのは良くわからん。あまりにも稚拙なミスだと思うが…。Windows版の「ファンタシースターオンライン」では、確かデータをサーバー側で保存していたと思うので、そこでノウハウを得ていたはずなんだけどね。
最後に三つ目のデータが巻き戻される件ですが…。
二つ目の問題のデータが他人のものになっていたことへの対策でもあるし、何でもゲーム内通貨やアイテムを量産できるバグ技があったようで、その状態を戻すための処置でもあるようだ。こればかりは仕方ないだろう。ただ、どこぞの会社と違い、バグ技があることをすぐに発表し、対策をしようという姿勢はすばらしいと言えるだろう。
……。
あとは不正を行った人をしっかりと処罰することが重要ですな。不正をする人を残しておくと後々まで影響を及ぼす。正常なコミュニティを築きたいのであれば、早い段階でしっかりと罰することが重要だ。
当分はセガの対応に注目ですね。
まあ、プレイしていないし、あんまりチェックする気もないけど。
人がキレイにまとめようとしているのに!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブデスティニー」発売日決定
1つ新しい話題:「ニンテンドーDS Lite」を確実に手に入れる方法と最近の品薄状況

『「ファンタシースターユニバース」のオンラインサービスの質』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1461

『「ファンタシースターユニバース」のオンラインサービスの質』へのコメント

>バグ技があることをすぐに発表し、対策をしようという姿勢はすばらしいと言えるだろう。

素晴らしいというか、当然だと思いますが、
それをSSQでおなじみのソニチがやったという事実に
一番驚いていたり…。

ソニチに期待してる事なんて、ネットに繋がりさせすればいい
という次元なので、ゲーム性を保全しようという動きを
ソニチが取ったというのが、ほんと意外中の意外な出来事。

投稿者 : 匿名

プレイヤーですけど単純に接続者数にたいしてサーバーが少なすぎます
認証サーバーも少ないため過負荷に耐えられずエラーを起こし
キャラデータ誤認はサーバー混線エラーだと思われます
鯖は1個500人収容で40鯖なので2万人予定でしたが
接続者はそれよりはるかに多い模様です

無料期間が課金無しでもつかえるということもあり
問題が起こった日は一般サラリーマンがインできる初めての休み
アマゾンで購入した人が届いた日ということも重なり一気にパンク
そこにサーバーメンテがきてログイン集中でぶっとんだわけです

楽しんでやる分にはロールバックもリセットも問題無いですが
もうすこし見積りをしっかりやって運営してほしいものです

投稿者 : 匿名

PC版の馬鹿らしい仕様その他
・オフラインでストーリーモードをプレイする際にも起動時に必ずオンライン認証必要
こんなものは最初の一度だけにして欲しい
私は問題なかったのですが、この機能のためにオフラインで遊べない人が出ています
・起動時にストーリーモードかネットモードを選択させるにも関わらず、選択しタイトル画面がアップ後、再度ストーリー、ネットを選択させる
PS2版はいきなりタイトル画面がアップするのでこれにあわせ、いらない手間をかけさせる
・プレイ中に画面の設定、キーコンフィグ不可能
プレイ開始前のみしか変えられません。今時こんな不便なゲームがあるとは…
・説明書がなぜか白黒印刷
どう考えてもPS2版からコピーをし、PC版独自仕様の部分を差し込んだだけのあまりにへぼいもの。しかもオプションの説明が抜けています。

さて、今回の騒ぎに関して多数投稿が来ていることと思いますが、ネトゲにありがちの初日接続障害ではないのでその辺はご理解ください。
鯖落ちとかラグならば理解できるのですが、キャラ入れ替わり、dupeもinできた人なら誰でも簡単にできる何のテクニックも要らないもの。
メディアに大見得切った割にあまりにお粗末で(笑)

投稿者 : 匿名

心配なのは課金面ぐらいと言っておいて、この状態。さすがはセガ。ロールバックは仕方ないけど、もう1日早く対応しても良かったと(金曜の時点で問題発生しまくってたし)。
 仕方なくオフやってみたら、ストーリーはありきたりだは、味方CPUを進行上連れて行かないとダメ&動き劣悪でやる気をガリガリ削ってくれます。挙句、セガリンク関連で中古はオンできないみたいで、ソフトを売ろうとしてもショップが買い取ってないか格安買取で現状では半ば詰んでます。被害者を更に増やさない為にも、一時的にCM止めて欲しいぐらいです。以上、一購入者の愚痴でした。長文、及びお目汚し失礼しました。

投稿者 : 匿名

>どこぞの会社と違い、バグ技があることをすぐに発表し、対策をしようという姿勢はすばらしいと言えるだろう

それは確かに言えますが、その前に発売してその日にすでにバグ技は発見され悪用していた人物もいる。
ここで気付いてほしいのは。「発売当日にバグ技発見」というとこ。
何故そんな簡単なバグをデバッグ作業で見つけられないんだ!
正直情けなすぎてさすがSEGAと思いましたよ。

投稿者 : 匿名

セガウォッチャーに更なる朗報ですよ。
なんと発売三日でアクセス障害と重大バグのコンボで運用を止めた上、リセットorロールバックするかしないかをハッキリさせないまま数日間放置した挙句。
テスト開始時に現在のデータをリセットするのかも分からず、10月までのデータをリセットするかどうかもハッキリさせず、何も知らせぬまま一月βテストをするそうです。
その保障が無料期間一ヶ月(パッケージ版に初めから付いていた)を十月からにすると言う「製品買ってんだから当たり前だろ」な一点のみ。

さすが我らがセガ!

投稿者 : 匿名

オフもなかなか素敵な出来でした。
ダルイ物語に最後まで謎は謎のままの敵☆
前の方が面白かったような……。

投稿者 : 匿名

とうとう金だして買った客までテスターとして狩りだす
暴挙にでましたよ、セガさん
これで興味を持って試し買いした新規購買層が崩壊
古参は愚痴りながらもゲームを続ける←(私)
あーもったいない、もったいない

投稿者 : 匿名

鯖の一時停止後、まさかオープンβの開始を宣言されるとは思いませんでしたよw
別に発売が延期するのは慣れっこなのでどうでもいいので、無理して8/31発売にせずに9/28発売でよかったんじゃない?と(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

いや、セガ側の対策とは別にちゃんとデータがセーブされてなくて巻戻るってのがあったんですよ。
ちなみにセガは不具合をわかりつつサーバー開きっぱなしにしてました。そして被害が拡大。
俺の30時間ほどが無駄に。

9月末までテスト運営とのことで、まさか金払った後にテストさせられるとは思わなかったです。
9月末にはポケモンやるつもりだったのになぁ。

投稿者 : 匿名

もうクチコミで売り上げが伸びる
なんてことは無さそう・・・

もともとゲーム内容自体も、オンが無きゃ
並ゲー以下の出来ですからねぇ。
体験版やってスルーした自分の判断は
やはり正しかったようです。

しかしソニチのビックマウスはちと
恥ずかしいですね。

発売前日に開いた講演でやたらと
自信を見せてただけに、聞いていた学生達からも
今頃は失笑されてそうで情けない。

投稿者 : Anonymous

XBOX360版PSUの踏み台になってください。
としか(ノ∀`)

俺はSEGA信者だからこの程度のバグ?不具合?仕様?で俺は信者を辞めたりはしませんしね。

・・・
PS2なんかで出さずにGCでよかったんだ(ボソ

投稿者 : きゅうり

さらに凄い事なってますよw
メンテしても改善されないのでサービス停止。
そして再開後9月中はオープンβ、10月から正式サービスでデータ巻き戻し(といってるが多分リセット)11月課金開始...

投稿者 : 匿名

これってクレカ以外での支払いがNTTネットキャッシュのみ、なのと関係するのではないかな。
その訳は、このプリペイドカードは入手しにくい為。
1番楽なのでコンビニ2店(ローソンと何処か忘れた)での端末からの購入なのだが。それ以外だと、かなり大変なのです。
殆どの家電店ゲームショップでは、取り扱っていません。(都心では1部大手のみですね取り扱ってるのは)
上記ローソン/他以外での加盟コンビニはPC上で手続き書類のDLプリントアウトして書類記入してコンビニ申し込み後日引渡し・・・
兎に角手間がかかりすぎます。詳しくはネットキャッシュのサイト見てくださいゲンナリしますよ。

つまり無料期間30日終了すればPS2接続の学生さんとかクレカ持ってない人は継続は、しない止めると
セガ自身が見ている訳なんですよ。
その為サーバーが小さく少ないものになっています。
まぁDCやGC基準であれば充分な規模なのかもしれませんが・・・
PC版の予約数もかなりのものになってたと聞きますし発売当日は何処も売り切れ続出だった事考えると・・・
PCだけであっても厳しい規模だったかもしれませんねサーバーは。
またPC版の仕様にも問題があります。
OFFのストーリーモードもNetの認証が必要なんですが、不正コピーや中古売却防止の為なのは100歩譲って良いとしても
OFFモードの認証しただけでも無料期間30日分としてカウントされてしまうのです。
その為暫くはOFFだけやって人が混まなくなってから接続しようとかも出来ません。
やっぱり無料期間の内に接続しようと思いますからね誰しも。

兎に角稚拙で経験不足だったのが露呈した格好になっています。
それなのに発売日だったか1日前にはインプレスのサイト GAMEWatchでのインタビューでは
6年間のノウハウがあるから楽観視しているとか余裕とかコメントしてて
現在痛々しい状態になってますね。

投稿者 : 匿名

XBOX360版に期待すればいいじゃん、ということで。

投稿者 : まいまい

まだオンラインしてない僕は勝ち組だったのかな?(笑)

PS2・PC、両面作戦というカテゴリーで
どこぞのメーカーよりはマシな方じゃないのかなぁ
巻き戻しは潔い対応

投稿者 : 匿名

アイテム量産バグは、シリーズ恒例になってきたなあ。

投稿者 : 匿名

自らのRPGまで過去にするとは…恐るべしSEGA!

投稿者 : 匿名

しかし、本当に参った
世界観と背景が良くなったかも知れないけど

まず、接続したら強制的に入室サーバーを割り振られるため、アクセス過多によるダウンがしやすく、アクセスしてから仲間と合流するにはイチイチ移動が必要という問題

>PSOではアクセスすると、最初にサーバーを選択出来、すいているサーバーにとっとと移動するので、ダウン回数は比較的少なく、しかも仲間同士の待ち合わせ指定を事前にするのも容易だった

しかもこんなにアクセス仕様を悪くしておきながら、名前検索が出来ないっぽいのは何故?

なんか、地に足がつかず上滑りな走り、妙に引っかかる地形、基本武器の片手剣が真っ正面に攻撃が出ず、先の地形判定と相まって、アイテムボックス破壊に手こずる謎のアクション仕様

それでも、それなりに遊べるが、オフラインを進めるとムービーシーンのアクションが、ゲーム中のアクションより数段遅い
ため、ヤラセっぽさがモリモリで、やや興醒めする

投稿者 : ゴロゴロ

「全てのRPGを過去にする」
「6年間のノウハウがあるので漕ぎ出しに不安はない」

そんな大風呂敷包みを開けたら、この惨状。
同梱した続編情報も、ユーザーの神経を逆なでするだけ。

まぁ、ネタとしては上物ですねw

投稿者 : 匿名

> バグ技があることをすぐに発表し、対策をしようという姿勢はすばらしいと言えるだろう。

今回の騒動、この観点が抜けている人が多いように思います。
そりゃ、「6年間のノウハウがあります!」とか大見得切ってこのザマでは一言物申したくなるのも分かりますし、このお粗末なミスのケジメはちゃんと付けてもらわなければ困るんですが……。

どこぞのG社みたく、中の人間がRMTに荷担しちゃったとかに比べればまだ修復可能なミスだと思うんですけどねぇ。

投稿者 : Sen-Q

>>バグ技があることをすぐに発表し、対策をしようという姿勢>>はすばらしいと言えるだろう。

色々なサイトを見て状況を調べましょうね。
このコメントがおかしい事が解るハズですよ。

投稿者 : よく調べましょうね

案の定DC時代から全然進歩してねぇな(爆
DCで裏切られてからは一切してないからまぁ想定の範囲内ってやつだがW

投稿者 : 0th

FF11の時はちゃんとコメントするのに、自分がやってないオンゲーに対しては適当だな・・・。
あんま姿勢が宜しくない気がする。

投稿者 : 匿名

ただー・・・巻き戻りに関しては、公式HPにて「接続トラブル解消のため、巻き戻りが発生することがあります」とあるので、巻き戻り自体をトラブルというのは、少し違うような気がします

投稿者 : unzan

まこなこさん、忘れてます!(それともまだ投稿されてなかった?)
明日(9/6)より、PSU正式版は、PSUテスト版になってしまいます・・・orz

投稿者 : 匿名

人がせっかくここチェックしてから決めようとしてるのに!

次いこ次。。。。。。

投稿者 : お腹ぺこぽん

最近の風潮だと、すんなりいくより多少トラブったほうが話題になっていいんじゃね? ってな感じですね。そんなゲーム感心ない一般人のおれでも気になってくるし

投稿者 : にど

すべてのRPGを過去にする
ってどういう意味???
おもしろいって意味??
すでに過去のRPGは過去じゃん?

投稿者 : 匿名

確かFF11の時は予告無しで巻き戻ったことがあったような気が(初期のころ)

投稿者 : ゴップ

おそらく、おびただしい数のアンチセガによるカキコミがあるとみた!

あ、今のところ、正式サービス一ヶ月延長。
その分、正式開始した所で、再び無料権交付がなされるらしい。

これ、けっこう売れていたこともトラブルの原因だと思う。
とある店では、発売日のお昼過ぎには完売していたしね。
まあ、翌日にはまた入荷していたみたいだけど。

少なくとも、早めに動いた事はすばらしい事。
どこぞの企業など、DUPE騒ぎとかを知らん振りしたりするからな……。

とにかく、延期された10月の正式サービス開始時の手際を見てから、全ての判断するのが良いかと思う。
今決め付けるのは時期尚早かと。

投稿者 : 匿名

>XBOX360版PSUの踏み台になってください。
としか(ノ∀`)


360のファンサイト見る限りだと別サーバーなのが濃厚なのでMMOに近くなった本作では辛いと思いますよ。
人が居なさ過ぎて。


>PS2なんかで出さずにGCでよかったんだ(ボソ

無理です。
1.5Gの容量しかないGCのメディアでは。
キーボードやコントローラの問題もある。
オプションとなっているLANも今でも入手出来るのか解りませんし。
第一GCでは商売にならないでしょう・・・

投稿者 : 匿名

9月4日のPSUの公式告知が15:00なのは、どうやら株式対策?ですかね。 今日あ取引開始から落ちっぱなしですけど

投稿者 : 匿名

>ソフトを売ろうとしてもショップが買い取ってないか格安買取で現状では半ば詰んでます

いったい何処の店ですか?
今日売りに行ったら5000円で買い取ってくれましたが?
あるレビューサイトでも1000円なんて書いてる人がいて凹んだんで、まるで全てがその店と同じ様に書かないで下さい。

投稿者 : 匿名

早めに動いたことがすばらしいんじゃなくて当然のこと。
ってか動いて貰わないと困るバグばかりが多発してたんだから

キャラデータの入れ替わり
ブラックアウトの連続
認証不能
マイルーム・ユニバース鯖移動不能
誰でも簡単にDupeでアイテム・お金増殖可能
巻き戻し

開始1日目にしてこれだけのことが起きてるわけで
2日目にはユーザーが大騒ぎしてても、夜はそのまま放置され、3日目の朝まで何もされなかったり・・・
あげく、9月いっぱいは試験サービスと言い直した。
お金出してるのにβテストみたいなことさせられるって
これってどうなんですかね?
そんなわけでこれから買う予定でネットワーク期待してる人はやめたほうがいいですよと。

投稿者 : unknown

6年の実績も役立たず。
ってな評価が多いけど、わりと告知が早かったのと、心臓に毛が生えた対応は、これはもう6年の実績のお陰ですよ。ネットゲームで完璧な対策をして置くのは無理なので。
 そしてそんな現場の苦労は知ったこっちゃ無いでしょうし、知る必要も無いユーザーはほんとご愁傷様です。
 トラブル有り得るよって告知が足りぬのはこの辺の常だからなぁ。
 まだまだネットゲームは敷居が高いという悪い例になりましたね。コンシュマでの人にとっては。多分PCの人は慣れっこでしょう。

投稿者 : 匿名

早めに動いたのが良いって言ってる人がいますが、
その告知の後も鯖開けっ放しだったのが駄目だと言っているのだよ。
あと、重要なお知らせを自分から見ようとしないとわからない仕様も駄目だな。最初に表示するべき。何も知らずにプレイしてる人がいっぱいいた。

投稿者 : 匿名

PC版のマニュアルの出来が悪いのは確かだが、起動オプションの説明はP.5に、ゲーム中のオプションの説明はP.20-21とP.63にちゃんと載ってる。
マニュアルに文句つける奴って、たいていろくに読んでないんだよな……。

投稿者 : 匿名

>FF11の時はちゃんとコメントするのに、自分がやってないオンゲーに対しては適当だな・・・。
>あんま姿勢が宜しくない気がする。
知りもしないくせにガタガタいうなゴラァ!
って人をここで度々見かけるしね。そういう事への配慮ですかね。

>どこぞの会社と違い、バグ技があることをすぐに発表し、
>対策をしようという姿勢はすばらしいと言えるだろう。
とあるひと月の間なんらかのサーバ障害でかなりの不具合でまくりな上、毎回コピペなんじゃないかと思える「謝罪?文」連発だったり、バージョンアップの際不具合修正を「その他不具合の修正」で何があったのかを報告しない事もある某オンラインゲームを思い出しました。
あれも一部で有料ベータなんていわれてますね。
そういえばひと月であれから一年になりますね。

投稿者 : 匿名

31日 PC版買えない祭&入会出来ない祭
1日 バグ続出祭
2日 接続出来ない祭
3日 強制打ち切り祭
4日 有料β移行決定祭

散々延期させておいてこの有様というのは素薔薇しい。


>投稿者 Anonymous : 2006年09月05日 14:51
ゲームキー使ったあとでもその金額だったら是非教えて欲しい。
ゲームキー使われた中古は実質ゴミなので買い取り不可で当然だと思うが。

投稿者 : 匿名

他のネトゲの悪い部分を引き合いに出して
「あれよりはマシ」って理屈は個人的には最悪だな。
極論するとあっちは人を3人殺してるから1人ならまだ良いという理屈と同じだ。
とりあえずロールバックの有無を「可能性」とか曖昧な表現ではなく、はっきりする誠意と払い戻しに応じる誠意。この2つはきちんと対応して欲しいもんだな。

投稿者 : 匿名

買えなくて良かったのかなw

投稿者 : 匿名

自分にとってちょっとでも不都合があると金返せと言う奴が沸くな(笑)
期間的にもケアしてるんだから金返せはお子チャ魔臭いだろ

投稿者 : 匿名

>今日売りに行ったら5000円で買い取ってくれましたが?
あるレビューサイトでも1000円なんて書いてる人がいて凹んだんで、まるで全てがその店と同じ様に書かないで下さい。

 その店を基準にするのはどうかと思う。現に、一部の店舗では返品に応じているほど。そこは、1回オンにつなぐと他の人がオンできないってのを買い取り値段決める店員が知らないんじゃないか?仮に5000円で買い取ったら利益上乗せして、5800円ぐらいになるだろうし、それだけ払ってオフしたいってのが稀でしょ。まぁ、ホントは買取価格云々よりセガが返品受けつれb(ry

投稿者 : 匿名

9/6からリスタート来ましたね。
試験期間のも実質引継ぎが出来る様です。
初日組みの約2日間が無駄になっただけか・・・初日組みでした・・・
実質2ヶ月無料なのは、良いですね。
しかしサーバー大幅に増強しないかぎりは混雑で繋がりにくい状況は変わらないのじゃないかな。
倍以上に増強しても快適にプレイ出来るかどうか・・・
サーバーに金かけて欲しいです。
因みにOFFのストーリーモードは、かなり面白いです。
久々に見たセガの大作への情熱は感じる事が出来ますよ。

投稿者 : 匿名

>その店を基準にするのはどうかと思う。現に、一部の店舗では返品に応じているほど。

因みに、家の近くのカ○レオンのマークの店の方は4300で買い取ってたんで、世間では少例かもしれない(家の周りが珍しいのかも)なんて思っていませんでした。

>まるで全てがその店と同じ様に書かないで下さい。

言い方(書き方?)がきつかったかもしれませんが、言いたかったことは、買い取ってくれない可能性がほとんどな様に書いてあって、売りに行くのを諦めて高価買い取りのチャンスを逃してしまう所だったので、他にもそういう人が出てくるかもと思い、ちゃんと買い取ってくれる店も在るんだよと、そういう事なんです。

余計なお世話でしたね。  長文失礼しました。

投稿者 : 匿名

>自分にとってちょっとでも不都合があると金返せと言う奴が沸くな(笑)
>期間的にもケアしてるんだから金返せはお子チャ魔臭いだろ

PC版買った奴はオンもオフも出来ない状態だった。
遊べないソフトに7000円払いますか?
金返せって意見が出てもおかしくないと思う。

10月からは忙しくて遊べないが9月中遊びたいと思って買う人もいる。
買ったテレビが映らなくて来月には修理してお渡しできますが?と言われても、すぐに観たいから返品して他のを買うって人もいるだろ。それと同じ。

投稿者 : 匿名

ここまで酷いとロクにデバックすらせずに
突貫工事の未完成品出したってのがバレバレすな。
ちなみにセガは前に出したぷよぷよフィーバーに
スパイウェア入れてヘタに削除するとOSが起動不能
になる前科ありだし....。
セガさんマジ外道

投稿者 : あにゃ

まず買わないで様子見をしてみるのが、お互いの為にもよかったのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

再開後一度たりとも繋がらない…
平日で繋がらないってことは土日はもう…
メンテのない平日の昼間にやれってことですかねぇ…

投稿者 : (仮)

>ここまで酷いとロクにデバックすらせずに
>突貫工事の未完成品出したってのがバレバレすな。


これソフトの問題じゃないよ。
サーバーの問題。
必要な数のサーバーが用意出来なくて(しなくて)無理やり小さい所に押し込めた為トラブル噴出。
その後約5千人分のサーバーを増設して対処するも
焼け石に水。
ソフトの売れ行きと昨今のNetインフラ考慮すれば10万人規模のサーバーが必要とされている。
現在は25000人規模ですね。無理やり押し込む事は止めた為、今度は接続自体が困難になった。
1度ログインしてしまえば快適にはなったが・・・

ケチらずにサーバーにも金かけろ、って話。

投稿者 : 匿名

>>PS2なんかで出さずにGCでよかったんだ(ボソ
>
>無理です。
>1.5Gの容量しかないGCのメディアでは。
>キーボードやコントローラの問題もある。
>オプションとなっているLANも今でも入手出来るのか解りませんし。
>第一GCでは商売にならないでしょう・・・

いや、商売にする必要はないですよ。
むしろPS2で商売っ毛を出して失敗したのは明白。

PC版をメインにしてコンシューマ版はおまけでいい。
容量の問題もGC版なら、PS2ユーザー層を考えて
オフモードを強化する必要もないから
(GCで買うユーザーはGC版PSO層と被るため)
不要なモードはバッサリカットでオンライン専用ソフト
にすれば容量も節減出来るはずだ。
ユーザーもオプション機器はすでに導入済みだろうし。

投稿者 : 匿名

>いや、商売にする必要はないですよ。

意味不明でしょう・・・
慈善事業じゃあるまいし。

>むしろPS2で商売っ毛を出して失敗したのは明白。
ユーザーが多いですからね
サーバーが用意出来ない時点でどのハードでも同じです。
GCだと容量不足で更にショボイものになってだけに怒りも倍増されてしまいますよ。


>PC版をメインにしてコンシューマ版はおまけでいい。

だからサーバーさえ用意すれば良い訳です。
発売前もPCユーザー的には人数の多いPS2と同じサーバーなら過疎化は無いねって話してましたから。


>容量の問題もGC版なら、PS2ユーザー層を考えて
>オフモードを強化する必要もないから
>(GCで買うユーザーはGC版PSO層と被るため)

今GCには人が居ないし商売にもなりません。
またセガ、ソニチ的にもストーリーモードも力を入れた物が作りたかったのが伝わってくる力作です。
PSOユーザーが希望していた要素の多くが盛り込まれていますからね。
GCだと、またマイナーチェンジ路線で、また大コケしてしまいますよ…

>不要なモードはバッサリカットでオンライン専用ソフトにすれば容量も節減出来るはずだ。

不要なじゃないです。

>ユーザーもオプション機器はすでに導入済みだろうし。
既に人居ないでしょ。
最近のGC接続数なんて200人前後ですよ。
GCのオプションもキーボード自体入手不可能なのでは?
専用のものでしたからね。
GCで出るとなったらファンから大ブーイングでしょうに。

投稿者 : 匿名

>メンテのない平日の昼間にやれってことですかねぇ…
訂正、メンテのない日など存在しないといっても過言ではない状況でした。
やりたかったら何時間かかってでもでもログオンするまで粘れってことらしいです。但し繋がったとて気がつけば臨時・緊急メンテが入る可能性大。
「セガの守るべきものは…何だ?」

投稿者 : (仮)

毎日毎日臨時メンテの繰り返し、メンテ後のコメントは
不具合解消って、一体何の不具合を解消してるんだ??
ザーバーに繋がらない、やっと繋がってもマイルームに
行けない、これが今一番肝心なことなのにこれ以外の不
具合って何よwSEGAらしいと言えばそれまでだけど
コメントも毎回同じで事の重大さを把握できてるのか?
と、疑いたくなる。パロマ事件にみたいにCMでお詫び
してほしい気分だよ。ま、そんな金出せるくらいならサ
ーバー増設するだろうけどな・・・とにかくユーザーな
めずぎ!

投稿者 : 悪魔

>>PS2なんかで出さずにGCでよかったんだ(ボソ

360版を待った方が勝ち組だったかも

投稿者 : 匿名

>360版を待った方が勝ち組だったかも

別サーバーの噂が絶えないですけど。

投稿者 : 匿名

9月中旬発売分買いました。通販なので着は16日ですが。
「食わず嫌いはしない」がモットーです。
これからよくなる気がするんですよね。只の勘だけど。

投稿者 : Chocochip

サーバー分け来ましたね。
ワルード1とワールド2に。
それぞれのサーバーは独立しているそうです…
最初からキャパの小さいサーバー使ってたんでしょうかね…
この状態を見る限りでは360版は、更に別サーバーでしょうかね。
専用サーバーかも知れませんね。

投稿者 : 匿名

プロデューサーのブログが、コメント1万越えてますね。

こんな短期間で「信者」を「アンチ」に
変えたゲームも珍しいですね・・・

投稿者 : Anonymous

箱360版の仕様が決定しましたね。
別サーバー&海外サーバーのようですね。
PC&PS2ユーザーと一緒にはプレイ出来ない現在のPC PS2のDATAを引き継げない。
外国人と一緒にプレイですね。
料金体制はゴールドシップ(5000円?)+月々800ゲイツポイント(約1200円前後かな?)だったかな。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール