松野泰己がスクウェアエニックスを退社?

2006年9月1日:松野泰己が去年スクウェアエニックスを退社?
「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジー12」の開発に携わっていた松野泰己さんに関する投稿が届いています。

『FF12の松野泰己氏、05年8月末日でスクエニを退社 。噂では囁かれていたようですが問い合わせを行った人が確認したみたいです・・・・・・・公式の発表等はないので確定情報なのか微妙ですが・・・・・・一応wikiには載ってます』(投稿)

一社員の進退を一々自社のサイトに載せる必要性がないのだから、公式の発表なんて無くて当然だろう。
本当なのですかね?
普通に考えればやめるだろ、こんなクソ会社。
なんてことを!?
だから、6月の株主総会の時にそれとなく質問しておけって言ったのに…。
それにしても、この時期が気になりますね。「ファイナルファンタジー12」の発売は今年の3月ですが、既に去年の8月の段階で辞めているとは思いませんでした。
丁度降板が発表されたのが8月1日。で、辞めたのが8月末日であることを考えると、事情はある程度察しが付くと思う。
どういった事情でしょう?
病気で降板というのが嘘ってことだろ?
!?
実際、松野泰己の当時のコメントからも、その一端が垣間見れる。

『ファイナルファンタジーXIIの発売を心待ちにしているファンのみなさん、開発に時間がかかってしまい本当に申し訳ございません。残念ながら都合により現場から一歩退くことになりましたが、皆川・伊藤・秋山らの優秀なスタッフの手によって着実に完成へ向かって開発が進んでいます。今しばらくお待ちください。』(松野泰己コメントより)

これのどこからでしょうか?
『都合により現場から一歩退く』ってところ。普通、病気になったときに都合という言い方はあまりしないだろ。
この後に辞められることになったようですが、どういった経緯でそうなったのでしょうか?
松野泰己側から辞めたいと思ったんじゃない?降ろされただけならまだしも、嘘と思われる理由を大々的に発表して病気持ちにされたんだから。実際のところは会社側がこの期、つまり2006年3月までに確実に発売しなければいけなかった状態で、正直松野泰己に作らせていたのでは無理という判断があったのだろう。これはこれで仕方ないことだと思う。だが、そのために嘘をついて、松野泰己が悪いかのような発表をされ、他者に自分が中心になって作ってきた作品に手を加えられることに、当事者としては思うところがあったのでは。
ふむ。
まあ、クリエイターとして許せないのか、人として許せないのか、どちらに比重があるのかは知りようがないが。ただ、ゲーム業界の人間としては病気の人間を使う気も起きないだろうから、今後の仕事探しにも支障がでるよな。もっとも、実情を知っているのであれば、逆にスクウェアエニックスが放出してくれてありがとう、といった気持ちもあるけど。
今後、どうされるんでしょうね?多くの人が期待されている「オウガバトル」シリーズの権利はスクウェアエニックスがありますが、やはり松野泰己さんによる新作は無いのでしょうか?
どうだろうね。良好な関係の退社であるならば、当然外注という形で作ってもらうこともできるんだろうけど。個人的にはそうは思えず。うまく坂口博信のミストウォーカーにでも入ってもらって、それでスクウェアエニックスから開発請け負うとかなれば可能性はあるんじゃない?
ふむ。
次に表舞台に出てきたときが楽しみですな。いろいろな意味で。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ひぐらしのなく頃に 祭 限定版」予約受付開始
1つ新しい話題:「テイルズオブデスティニー」発売日決定

『松野泰己がスクウェアエニックスを退社?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1459

『松野泰己がスクウェアエニックスを退社?』へのコメント

自分で質問すりゃいいのに・・・

投稿者 : 匿名

大人の社会って、汚いから嫌いです!

トラブルがあったなら、それをそのまま正直に言えばいいんですよね。
どうして、そうやって責任を一人になすりつけて、しかも嘘までつくなんて……。
人間って、どこで間違うと、そうやって心が醜く育ってしまうんでしょうね?

投稿者 : 匿名

人気作の続編より、優秀なクリエイターの作った無名な作品を待ち望む市場になって欲しい。
ならないと思うが、なって欲しい。
人気シリーズは1作目が輝いていたから人気になったんだ。

投稿者 : 匿名

まぁ・・・・大概の人が言ってた予想通りだったわけね。
FF12のクソっぷりを見れば、誰でも予想できることだけどねw

投稿者 : 匿名

オウガでなくとも、100%松野節と言えるような作品であればなんでもおk。

投稿者 : 匿名

そうなのか、FF12をしてそんな気はしてたが。
FF12をして思ったのが、序盤やメニュー周りだけ丁寧に作ってある感じがしたんだよな。
他、全部オフラインのFF11な感じ。召還獣の意味なんて殆どない、後で専用の仕掛けを設置して意味持たせた位な感じだしな。
何より、タクティクスとかと比べれば物語性がなく、ベイグラントと比べれば操作性がない。

13は、PS3でしかももうウリである見た目さえも似すぎと言う事もあって、様子見。
10とかを大喜びして遊ぶガキには、FF3をプレイして欲しい所…
画面が綺麗だから面白い訳じゃない事、かと言って難易度が高いから面白い訳でもない事。

投稿者 : 匿名

>一社員の進退を一々自社のサイトに載せる必要性がないのだから、公式の発表なんて無くて当然だろう。
公式サイトなどで正式にプロデューサーというそのゲームの最高責任者を公表しているのに、その人物がが降板したのなら発表する義務はあるでしょ。
ましては実績ある業界の有名開発者だし。
さらにウソまでつくのは世間の信用を無くしてもおかしくないし。
ベルウィックサーガの件といい、この業界はまだ常識外れな点があると思う。
情報の信憑性のほどは知らないが。

投稿者 : 匿名

リメイクリメイクリメイクリメイク…

クリエイターとしてどうなの?スクエに?
過去のゲームがやりたいのなら、昔の買えばいい。
そのために”今”をおろそかにしてはいけないと思う。

みんなミストに転職してくれ~~

投稿者 : ばっちゃん

オウガバトルシリーズは、どうなってしまうのでしょうか…?

投稿者 : 匿名

うーん…「FF12の開発延滞が松野氏退社の原因」と思ってらっしゃるんですね
これで「FF12の評判が悪かったから松野氏が詰め腹きらされたー」などと
中傷をする輩がまた増えるんでしょうねぇ…。
偏った考えに凝り固まって、意にそぐわない相手を悪く言っていたぶるなんて、なんて可哀そうな人たちなんでしょう

でも、退社の理由は他人である我々がそうはっきり断言できるものではありませんよね

どんな事情があったにせよ、FF12を最後に生んでくだすってありがとう松野氏
お疲れ様…という感じです。
FF12は本当に素晴しいRPGでした

投稿者 : 匿名

なるほどそれでアルティマニアにすらコメントが無かったのか。
もうオウガバトルは期待できないってことになるな。

投稿者 : 匿名

真偽はともかく"問い合わせを行った人が確認"って
何処の誰に確認したんでしょうね。
会社に電話したって教えるわけはないですし。

自分から辞めたのか、会社から引導を渡されたのか。
案外自分から"病気扱い"にした可能性も有りますし。
(その手で会社を辞めた同僚が居たから疑ってしまう)
まあほとぼりが冷めたら、理由が明かされるのかもしれませんね。

投稿者 : ななし

任天堂にいくという噂は本当?

投稿者 : シャア

松野だって一社員なんだから降板理由や退社理由をいちいち世間に公表する必要はないでしょ。
一般ユーザはスクエニから発売されたFF12を知っていればいいのであって中のクリエータを知る権利なんて本来無いです。

FFの魅力が尽きて仕方なくクリエータで客を釣ろうとするメーカーもイタいですけどね。

投稿者 : 匿名

そういえば現在の第4開発部の部長って今誰なんだ?
てか、あそこは旧クエストのメンバーが多いがその人たちは松野と一緒に退社とかしたのかな

投稿者 : 匿名

まこなこさんの意見は、あくまで推測のものですけど、結構的を得ているかも知れませんねぇ。
松野さんが、タクティクスオウガで大騒ぎされたとき、そのオウガシリーズを捨てて、当時の会社(クエスト)を退社した原因は、経営陣と折り合いがつかなかったということでした。
それでスクウェアに入社して、当時は坂口さんが事実上のトップでしたから、ある程度、好きに作れる環境を約束されたのでしょう(坂口さんはオウガの大ファンだったので)。
今回、まこなこさんのいうとおり、納期などの理由で、降ろされたうえに、表舞台から消されたのが正しければ、そりゃあ退社するでしょうね。実際、好きに作ってきて、FFTやベイグラなど、まあまあの実績もあるわけだし。
どうせならブラウニーブラウンみたいに、開発事業部ごとやめちゃえばいいのに。

投稿者 : 匿名

>FF12は本当に素晴しいRPGでした

これはないな

投稿者 : 匿名

的は射るものです

投稿者 : 匿名

>FF12は本当に素晴しいRPGでした

これはないな

うん、ないな

日本はアニメ業界もそうなんだが、クリエイターを冷遇しすぎている感があると思うんだよな
もっとゲームクリエイターを優遇するべきなんだよね
優遇と言うか、もっと実績を正しく評価してやれってことだな
我々ユーザー側にも、そのゲームを作った人間がどういう人物なのかがわかるようにして、ちゃんとした評価が出来るようにしていかないといけないと思うんだ
映画の監督なんかと同じように、そのゲーム製作の責任者なんかは、ちゃんと表舞台に出てこられるようにしてあげるべきだと思うぞ

投稿者 : 匿名

>これはないな
本人がそう思ってるのに否定するアホ

投稿者 : 匿名

松野がコメントしていた通りのFF12になっていればorz

投稿者 : 匿名

>FF12は本当に素晴しいRPGでした

>これはないな

そう思うかどうかは人それぞれなんだし否定するのはどうかと思うぞ。

投稿者 : 匿名

坂口のいるミストにいけば、
据置機ではXbox360でしか松野作品は拝めなくなることに。
それはそれで素晴らしいことだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月02日 00:02
>公式サイトなどで正式にプロデューサーというそのゲームの最高責任者を公表しているのに、
>その人物がが降板したのなら発表する義務はあるでしょ。
降板は発表したじゃん。
一般人は知らんかったかもしれんが発表はしとるし、まこなこも、"丁度降板が発表されたのが8月1日"って書いてるじゃん。

今回のエントリは、『退社』を発表してなかったって事についてでしょ?
で、一社員の進退をいちいち発表する義務は基本的には無いでしょ。

他人の常識をどうこう言う前に、目の前の文章くらいちゃんと読め。

投稿者 : Anonymous

そういえばFF11のプロデューサー田中弘道も、去年くらいのバリスタイベントがあった時点で、とっくにスクウェアを出ているという噂を聞いた事があります。でも、まだプロデューサーとしての発言は出してるので、真偽がわからないんですが。

投稿者 : 匿名

降ろされても仕方無い程の開発期間だよな。
気に入らないから作っては壊し、作っては壊しの芸術肌は大規模開発では生きていけないだろ。
いや松野がそうだか知らないけど。そうでもしてないと納得いかない開発期間だし。

投稿者 : 匿名

こう言っては何だが,松野のにでかいプロジェクト任せちゃダメだろ.
こだわり過ぎて収集がつかなくなることは目に見えてる.

携帯ゲーム機でこだわった作品キボン.

投稿者 : 匿名

旧クエスト社員とともにアイデアファクトリーに就職して、
IFを日本一のSRPGメーカーへと仕立てあげる計画なんですね。冥界万歳。

投稿者 : アウドライド

>>FF12は本当に素晴しいRPGでした
>これはないな

FF11のファンの私からすれば
オフライン化への希望が繋がった意味ですばらしかったですよ!

投稿者 : 暴落

誰も松野氏がFF12の悪評の詰め腹を切らされたとは言わないと思うのだが…。
逆に松野氏がいなくなったからこそ、中途半端なゲームが出来上がってしまった気がしてならない。

特にストーリーに関してはスカスカだったと思う。
あくまで私個人の感想だが……。

投稿者 : 匿名

誰も突っ込んでないから敢えて突っ込んでおく。

大抵の会社は、会社側から懲戒免職するわけではない場合、会社側からの解雇・社員側からの退職共に、退職日の30日前までに届出をする必要がある。
つまり、まこちゃんの「8/1に病気と発表されたからムカついて末日に退社」という予想は、普通にリーマン暮らし(転職アリ)をしていれば考えるわけが無い。

スクエニの発表を勘ぐるなら、
1. 松野氏が開発段階でトラブって嫌になった。
2. 松野氏7月末に退職届を提出
3. スクエニは「病気のため」ということにして8/1に対外発表
4. 松野氏8月末に予定通り退職
って流れになるとおもうけど。

個人的には5月あたりから体調崩して入院していて、短期に回復する見込みが無いから停職扱いから退職扱いにしようと決まったのが7月末で、退職日が8月末に確定したんだと思います。

投稿者 : 匿名

いくら実績のあるクリエータでも、納期を守れないのは痛い。
納期の中で最大限面白いものを作るのが優秀なクリエータ。
資金は無限にあるわけではないのだから。
 
ただ、先日のCEDECで講演したスクエニの話では、
松野氏云々ではなく、技術的な問題で延期になってたようです。

投稿者 : 匿名

タクティクス2年延期だっけ?元々納期なんて守れない人にFFの制作任せたのが問題。っていうか納期守ることを
優先させるのは困ったモンだ。
昔は延期が普通にあったのにな。
おかげでメタルサーガやルーンファクトリーはバグだらけだし。

投稿者 : 匿名

>いくら実績のあるクリエータでも、納期を守れないのは痛い。
納期の中で最大限面白いものを作るのが優秀なクリエータ。
資金は無限にあるわけではないのだから

そうだねえ。
開発期間は約4、5年くらいだっけ?
みんな松野さんみたいな人ばっかりだったら、会社潰れるだろうし。
この人にはある程度「妥協」っていう言葉も学んで欲しいが・・・。

投稿者 : 匿名

>病気になったときに都合という言い方はあまりしないだろ。

個人的な事情であれば、割と普通に一身上の都合で等使うような…。

投稿者 : 匿名

>今回のエントリは、『退社』を発表してなかったって事についてでしょ?
>で、一社員の進退をいちいち発表する義務は基本的には無いでしょ。

会見とかは開く必要も無いが、各開発部の部長は執行役員にもなってた気がするから
株主総会で誰か質問してもいいような内容だったんだよな~
特に松野の動向は話題に上っていたんだし後任も誰なのか分らない状態だし。

投稿者 : 匿名

FF12は自分としては面白かったけどな
否定したい人には申し訳ないけど。
久しぶりにのめり込んだ。
FF3はダメだった・・・・キンピカの屋敷クリアした所で放置中。

松野氏にはFFT,ベイグラント、12と楽しませて貰っただけに凄く残念だ。
またゲームを作って欲しいな。

投稿者 : 匿名

みんな松野が降ろされたと見ているみたいだけど、
氏の性格を考えると、自分で投げた&辞めた可能性は高い気がする。
病気扱いで交代させたり、退社後も名前残したりと、
スクエニの方が気を使っている&発表したくなかった感じに見えるし。

投稿者 : 匿名

無駄レスであるが、
現代の日本語において「的を得る」は間違いではない。
言語とは変化するものである。

投稿者 : 匿名

>病気で降板というのが嘘ってことだろ?

確証あって言ってるの?
スクエニ叩きするにはちょっと根拠が脆弱だと思いますが。

投稿者 : 狂骨

スクウェアという会社の隠蔽体質は変わりませんな。
クリエイターが自分の所在すら明らかに出来ないとは、業界のゴミっぷりを露呈してる事例かと。

まぁ松野というクリエイターがそういう組織から開放されたのなら、それはそれで喜ばしい事ではある。

投稿者 : Anonymous

ピュアな人もいるんだね、誠意ある対応が見られないように思える現状で、俺はそんなに信じられないけどね。
まぁ、FF12に関して言えば、若干安いのはやっぱ、良心の呵責だったのかなと(苦笑

殆どのプログラムがFF11から流用出来そうなゲームが、素晴らしいゲームって…しかもソロ(オフライン)でしたいって…
否定は良くないが、煽り文句吐くやつをフォローするのもどうかと思うがね。

後、芸術肌と職人肌は違うと思う訳で。
前者は勘違いヤロー、後者はこだわりのある人、どっちでも会社にとって見れば問題人だが、それを分かってて起用するべきで、したんじゃねーの?と。

辞めた時期云々も、規約では1ヶ月前とあっても、内部処理でどうにでもなる。

全ては予想、真実を知っている人はウィキによろしくw

投稿者 : 匿名

FF12は設定いじれば戦闘のテンポも良くできたし、ガンびっとで楽に動かせたしで面白かったけどなぁ。。。
海外のRPGで主流のアクションに比重を置いてはいないけどアクション要素があるリアルタイム戦闘を、日本向けという言うか家庭向けに上手くアレンジしてくれたのがうれしかった。
いい加減に昔ながらのエンカウント→戦闘画面→移動画面は飽きた。。。

とはいっても、もっと世界観を出して欲しかったです。
初めのうちは結構凝っている感じだったのになぁ。。。
ストーリーが途中からすっぽ抜けた感じになるのもそれに含まれるかな。
この辺が松野さんが抜けせいって噂があるけど、どうなんだろ?

投稿者 : 匿名

任天堂に着たら最高だな

投稿者 : 匿名

>現代の日本語において「的を得る」は間違いではない。
>言語とは変化するものである。

誤用が広まりすぎて市民権を得てしまうのは、言語が変化したんじゃなくて、言葉が乱れてるだけだっつーの。

投稿者 : 匿名

>任天堂に着たら最高だな
個人的にはミスト(坂口)が拾ってくれたら最高だと思うし
ヒゲは松野のことを評価してたから可能性としても有りそうなんだよな。
ただ困るのは、ミストだと360を買わなきゃいけなくなる・・・・・・

投稿者 : 匿名

>殆どのプログラムがFF11から流用出来そうなゲームが、

そんな簡単にいくようならスクエニだって苦労してねえっての。

投稿者 : 匿名

>誤用が広まりすぎて市民権を得てしまうのは、言語が変化したんじゃなくて、言葉が乱れてるだけだっつーの。

またまたご冗談を

投稿者 : 匿名

12は面白かったよ。主人公が空気だったのが不満だったけどな。
松野氏居たらヴァンの話もそれなりに広がってたのかねえ

投稿者 : 匿名

>そんな簡単にいくようならスクエニだって苦労してねえっての。

スクエニがFFで苦労しているのは、ムービーを含むグラフィック関連だけですよ?

投稿者 : 匿名

すでに亡くなられております・・・。

投稿者 : 匿名

>スクエニがFFで苦労しているのは、ムービーを含むグラフィック関連だけですよ?

まぁ、最近の国内市場って会社も会社ならユーザーもユーザーっていういい見本だな。

投稿者 : 匿名

まあまあ、とりあえずここにいる人は「伝説」にして「最高」の名作タクティクスオウガの信奉者で間違いないね?27年間生きてきてあれ以上のゲームにはついぞ出会わなかった。これからも不安。12はクソ派の一人ですし、(途中でやめた久しぶりのゲーム。ヴァルキリー2も途中でやめた。おもしろくなかったから)いつからかクソになってしまったスクエニをやめてくれたのは逆にうれしい。ただ、FFT2がこれで発売される可能性が無くなったのは、悲しい。発売されてもクソは目に見えているし・・・FFTはまだ改善の余地がかなりあったから、それが改善されているであろうFFT2には期待してたんだが・・・ところで松野さんはよくネットにくるらしいが、ここには来なかったのかな?グーグルで自分の名前でウィキの次に着てるのに?意外と自分の名前では検索しないのかな?あー給料安くていいから、雑用でいいから松野作品の製作に関わりたい・・・彼が働いてるところが分からなければ、夢追えず・・・w

投稿者 : juve

松野が最後まで担当したMF12がやってみたかったよ…

NF12とかは勘弁な

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール