「ブルードラゴン」は3時間待ちするほど期待されている

2006年9月26日:「ブルードラゴン」は3時間待ちするほど期待されている
それにしても東京ゲームショウ2006の「ブルードラゴン」の試遊台の列はすごかったですね。3時間待ちした人もいるとの話でしたよ。
……。
すみません、つい言ってみました。
ものすごく強引な話の進め方だよな。
一応コメントに気になる話がいくつかありましたので。

『で、ブルードラゴン3時間待ちの実情はどうだったんでしょうか?』(『東京ゲームショウ2006の雑感Part2』コメント)

それに対する答えはこれだ。

『ブルードラゴンにあれほどのプレイ待ちが付いたのはプレイすることでもらえるフィギュアの影響がかなりあるのでは。ヤフオクなどで見てみるとだいたい4000円~7000円近くで取引されているようですし、ゲームの世界に蔓延る、いわゆる転売屋(この場合"転売"にはあたりませんが)も多く並んだために、あれほどの行列が生まれたのかもしれません。』(『東京ゲームショウ2006の雑感Part2』コメント)

こういう理由もあったのですね。
このフィギュア、4種類あるようで、プレイした人にランダムで渡される。当然、全て揃えたければ回数を重ねなければならず。もう一つ、SUICAを使うことで一日一回貰うことができるようなのだが、それも含めて結構な回数をやらなければいけなかったようだ。
全て揃えたい人は何度も並ぶでしょうし、オークションに出す人は全て揃えた方が高値で売れますから、これまた集中しますね。
実際、複数回並んだという話も聞くし。オークション目的の人は少ないだろうけど、自分所有の目的で並んだ人は多くいるだろうし、こうした層が人数の嵩上げとなったのだろう。
それと、このようなコメントもありましたが…。

『よくわからんが、ブルードラゴンは結局ダメって事??』(『東京ゲームショウ2006の雑感Part2』コメント)

ダメの意味による。キラータイトルに成りうるとは思えないが、面白い面白くないはまた別問題。ゲームの良し悪しの意味でのダメ云々でいうのなら、知らん。そんなものは各個人の趣味趣向で異なるため、発売前にいちいち言うことでも無い。
ふむ。
まあ、「ブルードラゴン」単体ではどうかと思うが、年末に向けてさまざまなソフトが発売される中、今現在のXbox360販売数の倍くらいの伸びは期待出来るとは思うぞ。
それはそれは。
もっとも、基準値が低いので、それでも合計で50万台は届かないんだろうけど。
……。
まだXbox360本体を持っていなくて、Xbox360を買おうと思っている人は、本体と同一価格で「ブルードラゴン」も同梱されている「Xbox360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック」がお買い得なので、このパッケージを中心に購入を検討してくれたまえ。

■ブルードラゴン

発売日:2006年12月7日
価格:7140円

Xbox360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック」も予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

amazon.co.jpでも予約受付が開始されましたね。
このプレミアムパック、ひょっとして「ブルードラゴン」のソフト販売数に含めるつもりかな。そうだとしたら、ある程度まとまった販売数が出てくる可能性もあるかも。
発売後の販売数にも注目です。
発売されて間もない次世代機を買うより、案外Xbox360の方が安定して楽しめそうだしな。目新しさを競うのでなければ、今年はXbox360を買うというのは一つの手ではあるかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「グランツーリスモHD」は次世代ゲーム機のビジネスモデルの試金石
1つ新しい話題:「デッドオアアライブ エクストリーム2」の特典が魅力的?

『「ブルードラゴン」は3時間待ちするほど期待されている』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1483

『「ブルードラゴン」は3時間待ちするほど期待されている』へのコメント

実際、WiiもPS3もダメそうじゃね?という印象を受けた人が多いらしく、私の周りでは実はX360がいいかもって意見が増えだしてますね。

投稿者 : 匿名

まこなこさん、ブルードラゴンの特集も良いのですが、発売が間近に迫ったデッドライジングはとりあげないんですか!?
海外で50万本のヒットをした作品の国内での動向は、注目するに値すると思うのです。
是非!

もし、明日の特集がそうだったら、ごめんなすん。

投稿者 : Xboxファン

えっと、正直Xbox360はブルドラよりもソニックに期待してたりしますが…

アクション好きの性ですが…

投稿者 : r

出てきた情報を見た限りは駄目っぽいと個人的には思いましたが。
影がただのスタンド(JOJO)で、スキルの付け替え云々書いてあったので、見た目が違うだけでこれまでと変わらないっぽいので。

投稿者 : 匿名

> このプレミアムパック、ひょっとして「ブルードラゴン」のソフト販売数に含めるつもりかな。
> そうだとしたら、ある程度まとまった販売数が出てくる可能性もあるかも。

ロコロコも限定パックはソフトの販売数に含んでたっけ?

どっちにしろまとまった販売数は…

投稿者 : 匿名

Wiiや360は貶しながら(?)も薦めるが
ソニー機だけは【買え】と言わないな(笑)
アマゾンでDS買ったネタもあったし

マコナコはなんだかんだでアンチソニー

投稿者 : 匿名

いい加減うぜえ。

投稿者 : 匿名

ブルードラゴンをプレイしていないまこなこがどうこう言えることじゃないな

投稿者 : 匿名

PS3やWiiは買い決定だけど、Xbox360は坂口RPGぐらいしか欲しいの無いからな~と思いTGSで体験しようと思ってたら、行くのが遅すぎて時間切れでブースに入ることすらできなかったよ。
他にも似たような考えの人も大勢いるんでないかい?

投稿者 : 匿名

最初の会話は
>ブルードラゴンの試遊台は17台。多いですよ。そして時間は>15分。単純計算で200人くらい並んでます。これを多いととる>か少ないととるかはしらないけど。
>更にいえば「何人並んでるか」ってことより「3時間待ちで>もやってみたい」と思われていることの方が注目度を示して>いる気がします。
>投稿者 Anonymous : 2006年09月25日 03:26
に対するつっこみなのかな?
あってるかどうかはともかく、それほど強引な
理論展開には見えないけど・・・
ま、今回の行列はフィギュアの影響かな。

投稿者 : 匿名

確かにお買い得ではあるけれども
それでも欲しいとは思えないんですよね…

一昔前であったらアレもコレも欲しかったが、金がなく
今は金は前と比べたらあるけど、別に欲しいとは思えなくなってきた

歳ですかね…

投稿者 : 匿名

やりたかったけど、160分待ちで試遊諦めましたよ、ええ。
まぁPS3のどのタイトルより試遊台は多かった訳で、人気としてはそこそこはあるんじゃないすか。
販促袋も大勢かけてましたしね。人気無かったらかけないでしょ。

売上としては5-6万本てとこじゃないすかね・・・
360にとってはこれくらいでも十分キラーでしょ。

投稿者 : Anonymous

PS→PS2の流れで続編根性付いちゃった人多いのも問題だね。
全くの新作をやろうしないし、失敗したくないって気持ちもありそうだね。
ブルードラゴンはxbox360で続編でも無いから、そういう人にとっては、
かなり冒険しないと買えないかもしれない。

そういえば、PS1の時は体験版セットみたいな物の定期購読あったよね。
あれをPS2でも続けていれば、続編しか売れない状況は、
ここまで酷くならなかったんじゃないかな。

その点、xbox360は無料で体験版をDL出来るし、続編物が多くない
ってのは良いと思うんだけど、変な偏見持ってる人多いからね。

投稿者 : 匿名

これからでる大作も7万~10万ぐらいと予想。
15万台しか普及してない現状ですがよくて30万台ぐらいにはなるのではないでしょうか。
私はPS3にMH3やMGS4などPS2でやったソフトの続編は是非ともやりたいので購入予定ですが、箱にも一時期興味がありましたが、少なくとも日本では負けハードとなってしまったので買う気が失せてしまいました。でも防衛軍3はもったいないなぁ

投稿者 : 匿名

ゲーム卒業をオススメします。

投稿者 : 匿名

Wiiはお子様向けゲームが多い
360はFPSやら海外ゲームの移植が多い
そんなイメージあるからPS3しか買う気しないな

投稿者 : 匿名

X360を買うのに必要なものは、ただ一つ。それは、世の中に背を向ける覚悟。

投稿者 : 匿名

ps3の消費電力ってどのくらいなのか判る人います?
webの情報をあさると、150W~500Wで差が大きいんですよね。

最大が500Wで3modeくらいあるんですかね?
例の扇風機で冷やしてたのが500Wmodeで、普通に動いてたのが150Wmodeとかなのかなー?

投稿者 : 匿名

正直俺はブルドラもロスオデもあんまし興味ないな。
まぁ、ここに来るようなゲーマーをターゲットにしてないタイトルからだろうけど・・・。

今のところ次世代機で一番楽しみなのは「ロストプラネット」かな。
日本ではカプコンだけ技術力がずば抜けてる感じ。
で、後はカルドセプト、地球防衛軍3、ソニック辺りかなー。

投稿者 : 匿名

>海外で50万本のヒットをした作品の国内での動向は、注目するに値すると思うのです。

旧xboxで海外では、もっと売れたHAloが国内では全く売れませんでしたから、関係ないかと。
デッドと同じくカプコンから出るロストプラネットも1部ファンの間で評価が高いですが
主役が韓国人スターさんですしね…
国内では無理があるかな。

投稿者 : 匿名

MSにしてみれば、どんな手を使ってでも行列が出来ている様に見せないと面子が立たない
とでも思ったのでしょうね。
そのカラクリが暴かれると虚しさだけが残ると言うのに…
次世代機としての映像表現的にも苦しい作品だと言われていますねブルドラは。
まだ1部の人しかゲーム画面は見れて無くムービーシーンのみの写真ばかりですね。
これで期待する人が居るってのも可笑しな話です。

投稿者 : 匿名

安いから買うっていうものか?
一般人からすると坂口RPGは判断材料にならない。

投稿者 : needle

ブルドラセットなんかいらないから
カルドセプトセット出してほしい。

投稿者 : まみ

ブルドラ売れないでしょ。
もうこんなありきたりのRPGじゃメジャーハード以外数字伸びるわけないし。
ゲーマーは話題だけでとりあえず試遊台は遊んでも買うとなれば別だろうし。
DS見ても見た目だけで売れる時代は終わってるんですよ。

投稿者 : pyo

少なくともXBOX360ユーザーはブルードラゴンに期待している。
アマゾンでは、27日22時現在第10位です。

投稿者 : 匿名

メジャーハードならありきたりのRPGでもいいのか。
わしはもう、満足できないけどなぁ・・・

投稿者 : 匿名

>X360を買うのに必要なものは、ただ一つ。それは、世の中に背を向ける覚悟。

今のオレにピタリ~なヨカン☆

いや、真面目な話さ、動作音っての?すごいんでしょ?
オレは旧Xboxは持っているのだが、あの音にはビックル一気飲みだったよ。
電源を入れた途端、ウィ~~~ン~~(これが弱くならずにずっと続く)って…。
かすみちゃんたちとハァハァしたいが音がこれでは萎え萎え。

投稿者 : 匿名

デッドオアアライブエクストリーム2についても何か書いてちょ。

投稿者 : ほげ王

お前のコメントなど、どうでもいい

投稿者 : 匿名

このソフトの場合、注目されたとして、本体を持っている人は買うことを躊躇いもしないだろう。
だが、「本体を買ってまで」プレイしたいと思えるかどうかが問題ではないのだろうか。
このソフト1本の為だけに本体を買ってもいいと思わせる程の物なのかどうか、そしてまた、このソフトを購入後、その本体によって別ソフトなどで充分に楽しめるかどうかという部分が焦点になってくるのだと思われる。

実際、新作が売れにくい傾向も確かにある。
ユーザー自身が保守的になってきていて、ユーザーのそういう傾向こそがゲーム業界の間口を狭めているのではないのだろうか。
やはり、指摘があるように全てのソフトで体験版の配布などが求められるのだと思う。


「おまけ」
今日発売のポケモンとかだと、本体ごと買おうとか思う人もいるかもしれないな。
(本体が買えるかどうかは別の話だが)

投稿者 : 匿名

>そんなものは各個人の趣味趣向で異なるため、発売前にいちいち言うことでも無い。

みもふたもない
でもブルードラゴンにふつふつと関心がわいてきました

投稿者 : 匿名

一般人って?

投稿者 : 匿名

今の時代に売れるのは続編だけだし
新作は評価が高くても売上につながらないし

俺がPS3に失敗して欲しいと思う理由はそこなんだよねー

投稿者 : 匿名

ゲームショウ前日にラジオの特番でブルドラをプッシュしてたからなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>一般人って?
ここに投稿しない人。

投稿者 : 匿名

>今の時代に売れるのは続編だけだし
>新作は評価が高くても売上につながらないし

>俺がPS3に失敗して欲しいと思う理由はそこなんだよねー

どのハードも続編は二桁台だが?
結局任天堂以外の強力タイトルがPS3に集中してることへの僻みか・・・

投稿者 : 匿名

>X360を買うのに必要なものは、ただ一つ。それは、世の中に背を向ける覚悟。

発売日にバイト代はたいた俺の心にグサっときた(´・ω・)


>次世代機としての映像表現的にも苦しい作品だと言われていますねブルドラは。
>まだ1部の人しかゲーム画面は見れて無くムービーシーンのみの写真ばかりですね。
>これで期待する人が居るってのも可笑しな話です。
そりゃあFFやMGS4のムービーではしゃぐ国ですからね。

投稿者 : 匿名

相変わらずの見事なネガキャンですね。
ネガティブな話題にまともに触れないで持ち上げまくりの某機種と大違いでw

投稿者 : 匿名

PS3が失敗したからって

>今の時代に売れるのは続編だけだし
>新作は評価が高くても売上につながらないし

これらが解決するとは限らない。
むしろPS3以外が成功したらそうなるというならば、
今その状況が全く無いのは一体何故だ?
それらを解決できるような機種ならPS3がつぶれるのを待つまでも無く、PS2越してとっくにトップシェア取っているでしょ。

それに評価が高いのに売れないと文句付けるが、
その評価を付けたのは一体誰か?
その評価は全人類の基準足りえるとでも?
買わない人間がいくら高評価をつけても仕方が無いし、
また特定趣味趣向に高い評価を受けても、一般に受けるほどには売れない。
少なくとも、発掘買いをしないゲームマニアには、
「新作は評価が高くても売上につながらない」なんて
言う資格は全く無い。

さらに毎度の事だが続編非難というのは底が浅い。
続編が悪であるということは、
例え自分が気に入ったゲームであっても
この一度きりで今後一切絶対に出すなとでも言うのだろうか…
不思議なことに続編非難をする人は何故か任天堂の続編だけは非難しないんだよなぁ…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月28日 12:23

ん?
360も続編が1番売れてるのでは。
エロ格闘にエロバレーと。
シルフにカルドも地球防衛軍にHALO3 お姉チャンバラ?
続編だらけだと思いますが。

投稿者 : 匿名

なんか、今まで全く興味なかったけど・・・
ムービーみたら欲しくなったよ。ブルードラゴン。
特に目立ったものは無いんだけど、なんだろう。けっこう輝いてた。
ロストオデッセイは・・・殺陣はカッコよかったけどそれだけってカンジだったな。
(どちらもマーケットプレースのムービーを見て)

投稿者 : 匿名

自分がいくら高く評価しようが、他の人が高く評価しなければ
その作品は「評価が低い」って結果になる
自分が低い評価を下しても、他の人が高く評価すれば
その作品は「評価が高い」ってことになる

結局多数決ですよ、世間の評価ってものは
(まぁ、いろいろ情報操作とかもあるかとも思うけど…)

それが良い悪いかは別として


遊ぶ側としては売り上げがどうこうとか、評価がどうこうとか関係なく
自分が面白ろそうだと思った作品を選び
それが面白かったか否か、ただそれだけです

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年09月29日 01:08
記事自体はネガキャンには読み取れませんでしたよ

フィギュアの件がそもそも嘘とでもおっしゃるのですかな?

投稿者 : 匿名

>そんなものは各個人の趣味趣向で異なるため、発売前にいちいち言うことでも無い。

それはこのサイトの自己否定では・・・?w

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年09月29日 14:36
>>記事自体はネガキャンには読み取れませんでしたよ

3時間待ちはフィギュア欲しさに並んでいる人達がたくさんいたからだという「印象操作」がなされてますねw
普通なら「フィギュア目当てで並んだ人もいたようだが、大作という事で注目している人が多かったという事だろう」書き方になるんじゃない?
もしPS3なら「やはりPS3の大作という事で、フィギュアもゲットしておきたいという人も多いのだろう」とかになるんじゃ?
フィギュアにふれても印象は全然違いますよ。

投稿者 : 匿名

まこなこ&ここに集う奴に
そんなレベルの高い話したって
理解できるわけ無いじゃんw

投稿者 : 匿名

>「印象操作」がなされてますねw

これが、世間一般の評価という事じゃないの。
360で出るからフィギュア目当てで並ぶと言われるんだよ。
PS3で出るなら、ついでにフィギュアがもらえる程度だったのかもな。
まぁPS3でもフィギュア目当てと言われるかもな、人は物をもらうのに弱いからな。
認めたくないだろうけど、これが現実だ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月01日 00:20

その書き方だと良い方に印象操作しようとしてるように読み取れます

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年10月02日 15:11

だから、それを印象操作って言うんだってばw
だいじょうですか?

投稿者 : 匿名