東京ゲームショウ2006の雑感

2006年9月22日:東京ゲームショウ2006の雑感
東京ゲームショウ2006へ行ってきたとのことですが、どうでしたか?
うーん、特に無いかなぁ。
……。
スタート前は昔と比べて人が少ない印象があった。物販ブースの盛り上がりが無いからか、買い専がいないためなのか、ビジネスデーチケットの流通量が減ったのか…。同じく朝から頑張って来ると思われるゲームスクール系の人も朝方は少なく感じた。まあ、普通のビジネス目的で来る人は朝は店舗等でやることをやってから、昼に来場するので、昼以降は人がいたけど。このあたりは実際に来場者数発表を見て、昨年と比べてどういった感じなのかをチェックしたいところだ。
最初はどこに行ったのですか?やはりソニーコンピュータエンタテインメントブースですか?
いや、別会場の基調講演の方に行ってた。先に話したプレイステーション3絡みの話もここで聴いた話だ。
ソニーコンピュータエンタテインメントの久夛良木健社長と、スクウェアエニックスの社長であり、CESAの会長でもある和田洋一社長のスピーチが聞けるとのことですね。
開始時間が10時からなのだけど、10分ほど遅れて開始。しかも、久夛良木健の話も少し時間が延びた。当然その後の和田洋一の時間も遅めになり、結局12時30分くらいまでは基調講演会場に居たよ。
基調講演の内容はどうでしたか?
プレイステーション3そのものについて云々ではなく、ゲームは将来的にどういった可能性があるか、とかそういった話に終始していた。もちろん、プレイステーション3の話もあったし、映像も流れたけど、スピーチが中心で坦々と自分の考えを話していたよ。
ふむ。
で、その後どこかの記者との対談風で会話を行い、そこで20GB版にもHDMI端子がつくことや、プレイステーション3の価格を49980円にすることが発表された。
なるほど。
で、次に和田洋一の話になるわけだ。こちらは現在のゲーム業界の状況や、今後はどういった形にビジネスを広げていくのか、といったことを述べていた。和田洋一は普段から分かりやすく説明してくれる人なので、のんびり聴く分には良いですな。もっとも、多くの人の目当てが久夛良木健の話だったので、人は減っていたけど。
それは仕方ないですよね。メイン会場の展示も気になりますし。
笑ったのが、和田洋一がスピーチしている時、席の最前列に久夛良木健が据わって聴いていた点。それを意識してか、携帯ゲーム機を挙げる時、PSP、ニンテンドーDSの順で言っていたよ。
シェアから考えますとニンテンドーDSを先に言うべきですね。
で、基調講演が終わってから会場に行ったけど、基調講演会場が寒くてちょっと疲れたので、一通りパンフレットを貰って13時10分には会場を出たよ。
プレイステーション3などの新型ゲーム機はプレイしなかったのですか?
うむ。並ぶの面倒だし、どうせあと数ヶ月もすれば発売されて自宅でゆっくりできるんだし。
淡白ですね。
ネットが発達したこともあり、ゲームの画像やムービーなどは後でオフィシャルサイトなどで見られるんだよな。また、発売日などの情報もネット経由で見ることができる。数年前と比べ、オフィシャルでの情報配信も即座にするようになっているし、会場で腰を据えて見て回る必要性は少なくなったよう思う。ステージイベントに興味が無かったり、実際にゲームに触れたいという人でないと、もう厳しいと思う。
それだけネット環境が良くなったとも言えますね。
今回はプレイステーション3があるから会場に訪れる人も多いと思うが、来年以降どうなるのか、興味深いところだ。まあ、東京ゲームショウという形自体がなくなるかもしれないけどな。
国際コンテンツカーニバル構想ですね。
たぶん、メーカー側もこのまま東京ゲームショウを続けていてもメリットは薄いという考えは持っていると思う。これを契機に一度整理するのは良いと思う。昔から知っている人は残念に思うが。
今後の情報にも注目です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3の値下げとHDMIと久夛良木健のお話
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2006の雑感Part2

『東京ゲームショウ2006の雑感』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1480

『東京ゲームショウ2006の雑感』へのコメント

まこちゃん、大丈夫?ヾ(ーー ;)
毎年、TGSレポは元気がないよね。

軽鬱の時は「ガ茶」を飲めば治りますよ!ヽ( '∇^*)ゝ

投稿者 : 匿名

今年はゲームスクールの方々はまとまって午後入場が義務付けられたんですよ。
どうやら毎年スクールの方々が午前から来ていて疎ましく思ったらしく上からの指令だったようで。

投稿者 : ディー

> ネットが発達したこともあり、~
そこでXBOX360の「BRING IT HOME! お家で東京ゲームショウ!」ですよ!
XBOX LIVEのダウンロードで、東京ゲームショウに出展された映像とゲームデモが自宅にいながら楽しめます。デモを遊ぶのに長時間も並ぶ必要がないんです。しかも無料で遊べます!
・・・なんて、XBOX360に興味を持ってもらえるような記事がここで紹介されるワケないですよね・・・ わかってるのに・・・

投稿者 : 匿名

真琴さん真琴さん
お上が「ゲームやアニメは、日本の売り出しコンテンツ」お墨付き出しましたから「伝統的」が問題になってきます。
MSが「外付けHDDVDドライブ採算に合わないから販売やめるわ」つー事以上に、やめらんなくなってますよ?
形を変えることは、ありそうだけどね

次に携帯電話絡みですな、一時期ゲーム関連企業に投資が集まりましたが、今は携帯電話に投資が集まっていて、アレが出来るコレが出来るとバブリーな合戦をやってます。
で、投資家さん達に「ゲームショウで新規のゲーム何本発表して、何台動かしました」これが主ではないけれど、事業の指標の一つになってますから

投稿者 : ゴロゴロ

もっと教えてくれぃ

投稿者 : 匿名

会場がメジャー企業系とマイナー企業系に分かれていたので、
メジャーの方はマイナーに比べて人口密度が倍以上ありました…。

やっぱり次世代機は映像がキレイですね。
あの映像見てしまうともう旧世代機には戻れないような気がします。
でも会場にあったのは全部ハイビジョンテレビですよね。
次世代機を買っても家のテレビじゃあの画質が出せない…orz

投稿者 : take

>会場に訪れる人も多いと思うが
今日行ってきたんですが、多いどころか過去最高だったそうです
(13:00~のメインステージのイベントの司会の方が言ってました)
あんなに混んでて動きにくいゲームショウは久しぶりでした
4、5、6ホールなんかそこかしこに2~3時間待ちの列ができて
ましたし

徹夜しないで始発でまったり参加した時に限ってコレかよ…

投稿者 : 火の車

E3もなくなるらしいですね

投稿者 : 匿名

こんなつまんないコメントしか書けない人でもビジネスデイに入れたりするんですね.
今回のエントリはほんとにカスですね.

なんというか結局,まこなこって他のニュースサイトや,投稿者に依存してるだけじゃん.
やめちゃいなよ.

投稿者 : ぺか

今年は20万人突破しそうなくらい盛況でした
TGSはまだ続きそうだけど、とてもゲームをプレイ
出来る環境では無いですね。2~3時間待ちは当たり前で
通路は通勤ラッシュ並み。まぁ毎年なんだけど
どうにかならないですかね

投稿者 : 匿名

「キラータイトルになるわけないだろボケが!!」と、
評価された「ブルードラゴン」の試遊が約3時間待ちだった事
について何か一言ないんですか?

投稿者 : momo

会場でスタッフに直接きいた興味深いハナシをひとつ。
グランツーリスモHDはクルマを一台単位でダウンロード販売するつもりだそうです。以上です。

投稿者 : 匿名

「待ち時間が長い=キラーソフトである」とは考えにくくね?
買う為に長蛇の列ができたんじゃねーよ。

俺はそこのブースで貰った紙バックがデカすぎでクソ邪魔だったから、すぐ捨てたよん。

投稿者 : 匿名

Xbox360の「お家でTGS」は今のところゴミみたいなものでしょ。
期待していたブルドラ、カルド、ロスオデ、アイマスあたりのデモも体験版もなく、
変わりにどうでもいい映像をちょこちょこ配信、そして体験版は恐ろしく寒いパーティゲームのみ。
結局は他サイトのレポを見ながらアプロダに登録された映像で期待していたソフトの動画をみることに。

ブルドラにしろアイマスにしろ、かなりの行列ができたようですが、
そこで「現在、Xbox Liveのほうでも同じデモや体験版がDL可能です」
みたいなことを言って360所持者は並ばなくていいようにして、
持ってない人にこそ体験させる努力をしてほしかった。

あくまで現在の状況なんで、最終日の今日に一気に配信する可能性もあります。
もし初日から作品を配信してしまうとTGSに来る客が減って、
360ブースが見た目寂しい状況になって笑いものにされる可能性もあるので・・・。
入場料を取るTGS側にも客が減るから止めてくれって言われたのかもしれないけど。
どっちにせよ、現状は大落胆。

投稿者 : koma

>>「待ち時間が長い=キラーソフトである」とは考えにくくね?
同意。

こういうイベントでは発売後そんなに売れないであろうソフトでも
列は出来る。
それに、そこそこ知名度があるソフトがタダで発売前にプレイ
出来るんだから並んで当たり前。
同ソフトで試遊出来るマシンが10台ぐらいでそれでも終始3時間
待ちだったなら凄いけどな。
そんな事はまず無さそうだけどなー。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ぺか : 2006年09月23日 22:26
そこまでつまらないと思うなら
もうここ見ないほうがいいってホント
どうせなにかと文句付けてたたきたいだけだろ?

投稿者 : 匿名

>どうせなにかと文句付けてたたきたいだけだろ?
叩くことで逆に精神的安定を図ってるように見えますね。
法・規約を犯さない限りは叩かれることも許容しなければならないので
サイト運営というのも大変だと思います。
叩かれないように慎重なコメントをすればつまらなくなりますし……

投稿者 : 匿名

今日、ブルードラゴンを試遊してきました。
私はXboxは持っていませんし(360も持ってない)、
買うつもりもさらさらないほどMSには見向きもしない人間です。

では、なぜ試遊してきたかというと、
Xbox360を買うとしたらブルードラゴンと共にしかありえないので、
それを体験する事でXbox360がどれほどの物かを見てきました(へぼければ購入しないだけ)。

結論は、こんなゲームに3万(ブルドラ同コンパック)も出す価値はない。
試遊して、Xboxはいらないと結論を出しました。
(まぁ、もともといらないと考えてましたけどね)

キラーソフトとか言う話題が出てたので時間割いたのですが、
無駄だった。

投稿者 : 匿名

発売日順でもNDSの方が先ですね。

投稿者 : 匿名

カルシウムが足りないんじゃないのか?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール