「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II PLUS」に通信対戦が無い理由と旧機体他

2006年8月25日:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II PLUS」に通信対戦が無い理由と旧機体他
8月23日の『Xbox360で「スーパーロボット大戦XO」発売』の時に少しだけ話したけど、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II PLUS」に通信機能が無いことが明らかになっている。
今日発売のゲーム雑誌で開発者のコメントとして明らかになったようですね。
で、そこで次のように開発者の発言が載せられていた。

『技術的な問題で、アーケード版と遜色ない作りにするのは難しいんですよ。いまよりも、もっと通信技術が発達したら導入したいです。』(週刊ファミ通開発者インタビュー:カプコン川瀬学)

技術的な問題でしたら仕方ありませんね。
これ、嘘、もしくはフェイクだよ。
フェイク!?
だってさ、過去に実際に出来ていたじゃん。それが出来なくなるなんて、通信技術的な問題以外であることは明白だろ。
「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」までは出来ていました。
敢てフォローするならば、この「アーケード版と遜色ない作り」の部分だが、もともとプレイステーション2にするにあたってゲームそのものは劣化しているんだから。
グラフィック面などは確かにそうですね。
あと、別の部分に本体の能力を使ってしまったために、通信部分に能力を振り分けられない、という可能性もあるが、それならば通信技術云々という話が出てくることはおかしい。
そういう状況でしたらプレイステーション2の性能が、という話し方をするはずですよね。
そこで、前作「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」についても同じ事を語ったので、概要はそちらを見てもらうとして。
2005年9月18日の『「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」が通信対戦できない件と予約特典情報』で取り上げました。
結局のところ、以前のKDDIのシステムを使うと、利益がバンダイナムコ側に入ってこないか、少ないことが通信対戦を導入しない理由じゃないかと。
真相は当事者のみぞ知る、といったところでしょうが、ユーザーとしては過去に出来ていたことが出来ないことは悲しいことです。
まあ、とっとと自社で通信関連システムを整理して、次回作には出来るようにしてくれたまえ。
さて、8月21日に隠し要素の解禁第一弾がありましたが、どうでしたでしょうか?
ストライクノワールとランチャーストライクが強いらしい。というか、バグと思われる技を使って戦うことで、かなりやっかいな存在になるんだよな。
バグ技ですか!?
開発側は裏技とか言うんだろうけど。
……。
あとはなんだろ。特にこれといった機体がいるわけでもなく、ほぼ前作どおりの感覚で使えるかな。DESTINYから登場した新機体より旧機体の方が使ってきた期間が長い分、使い勝手が良いと思っている人も多いかも。
レイダーはどうでしたか?
ドムの操作に慣れたこともあり、地上を滑るブーストダッシュを使えるキャラ以外、使いにくくなってしまった…。なので、レイダー云々以前に、他の機体もなんか使いにくい。
あらら…。
逆にラゴゥを1回使ってみたけど、使いやすく感じられたので、560機体に対する援軍で使っていこうかな、と。
今までは使っていなかったのですか?
うむ。前作では一回も使ってこなかった。なんか、ドム使うようになってから、全てが変わってしまったような気になるよ。
そんな大げさな…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファンタシースターユニバース」が来週発売
1つ新しい話題:「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」DVD-BOX発売

『「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II PLUS」に通信対戦が無い理由と旧機体他』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1452

2008年3月7日:機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム ... 続きを読む

『「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II PLUS」に通信対戦が無い理由と旧機体他』へのコメント

裏技とは言わない、仕様って言うんだ!

と言うかね、先言い訳みたいなのが多いよな最近・・・
もしくは、苦労したと言う開発者コメント。

そんなの聞いても、評価は変わらないし、変えちゃいけないと思うんだが、最近は評価が変わるんだよな。しかも、言った事を100%信じて、フォローに周る人間もいるから困ったもんだ・・・

投稿者 : 匿名

また何も知らないでテキトーにコケ落としてますね。
フォローもなにも、開発者が言いたいのは「アーケード版と遜色ない作りにするのは難しい」、これだけでしょ?
例のKDDIのシステムだと技術的に問題があるのかもしれないよ?通信って一言で言ってもいろいろあるんだから。

投稿者 : 匿名

まあ、PS2はグラフィック面で負けまくりの人生だからな。
その文ソフトで補ってる感が多すぎ。
グラフィック勝負のXBOXとソフト数勝負のPS2に間のGC、そんな構図だからなぁ。
グラフィック面だとXBOX>GC>>超えられない壁>>PS2
ソフト本数だとPS2>GC>>超えられない壁>>XBOX
ハードウェアの安定性だとGC>XBOX>>超えられない壁>>PS2。
まあやっぱりXBOXは大人向け、GCは子供向け、PS2は万人向けの三種類になるからどうしてもこれだけは避けられないからなぁ。
と、ここで申してる俺はXBOX信者兼FPS厨だが(爆)

投稿者 : mneid

以前から処理落ちはかなりキツかった気がする
オフライン対戦でも、処理落ちしまくりだった。
 連合VSザフトでも処理落ちはあるのにオンやるんだろう
と踏んでいたんだが、しないんだな。
個人的には”良いもの作ろう”の精神かと期待してしまう所だが
オンラインに持っていくのに一種の見切りを付けた感も俺には
あるかな。

それよりも、PSU360です・・・・
か?

投稿者 : お久しいぺこぽん

連ザって、エゥティタに比べてゲームのスピードがかなり速くなってますよね。
ステキャン、個人持ちとなった覚醒ゲージ、CS用のゲージとかもあり、通信する情報量はめっさ多くなってるんじゃないでしょうか。
そんで、通信を実装してもラグラグになっちゃうからいっそやめておこう、と。
まあ、全部推測ですけど。
ってか、PS2でできないならPC用でも出して欲しいです。

投稿者 : 匿名

自分の適当な考えですが、
通信対戦あり
・登録用コードがあるので中古ではなく新品購入する
・中古が出回らないので新品購入が増える
通信対戦無し
・飽きたら売るので中古が出回る
・少し待てば中古が増えると思うので新品購入を控える

適当に考えてもこんな感じで利益が下がりそうな気がします

投稿者 : 匿名

まぁ120パーセントゲームセンターとの兼ね合いでしょうね
でもゲーセンに行く人は例え家庭用に通信が付いていようと
行くと思うので、付けても良いような

投稿者 : 匿名

ナムコと合弁しなければ、開発&ゲーセンがカプコンのままだったらやってのでしょうね。

投稿者 : 匿名

ゲーム作る側の考え方としては、おそらく開発会社が変わってるんでしょ。前作をみて一目瞭然だが、つくりが全然違うし・・・。

まぁ、KDDIのユーザ数を考えればわざわざ対応させるだけの費用対効果が望めないしね。

投稿者 : 匿名

そこでX-360なら通信問題解決!
とは行かないんだろうねぇ…

通信対戦を望む層向けに、PS2版より高くしてもいいから
リリースしてあげれば?

投稿者 : 匿名

まあCSで通信サポーとしても採算があわないって言うのが本音なんでしょうな

投稿者 : 匿名

「コケ落とし」って何だろう。
「こき下ろし」って言いたかったのかしら。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2006年08月25日 23:34
てきとーいってるだけとも思えないけど。
このシリーズのオンライン料金は、KDDIのサービスの料金だけで別途サーバー利用料は取っていなかったはず。
つまりサーバー運営費用は必要なのに儲けはゼロなので、Seedではつけなかったのかもしれない。

ただ、通信技術云々のいちゃもんは
> 投稿者 Anonymous : 2006年08月26日 09:43
がいってる内容で正解の気がする。
前述のようにサーバー費用絡みの可能性も高いが、本当に技術的な理由だった可能性も捨てきれない。

> 投稿者 Anonymous : 2006年08月26日 17:59
一応シリーズ全部買ってるんだけど(ドリキャスは除く)、オンライン対応のものでも登録コードはついてなかった(はず)。
なので、ガンダム・Z・ガンダムvsZの各ソフトとも中古売られまくりだよ。

投稿者 : 匿名

通信対戦モードがないなら、買う価値は無いですよね
ゲーセンにいけない人か、修行したい人向けってとこでしょうね

ま、元々PS2はオンライン向きではない機体なので仕方が無いかもしれませんけどね
どうせなら……これこそXBOX360で大々的な宣伝もしつつ画質向上・オンライン対戦モードの充実を謡って出せばよかったんじゃないかと思うんですけどねぇ

まぁ、企業の利益重視には勝てないと言うところでしょうね

投稿者 : 匿名

某巨大掲示板より。

「模型誌関係者筋やROM解析人からの二次・三次解禁の噂

・二次解禁
MS:アカツキ(シラヌイ装備)(コスト560)、ガイアガンダム(バルトフェルド機)(コスト450)
   グフイグナイテッド(イザーク機)(コスト450)、ムラサメ(バルトフェルド機)(コスト420)
   ザクウォーリア(ミーア機)(コスト280)
パイロット:ムウ・ラ・フラガ、アンドリュー・バルトフェルド、ミーア・キャンベル
対戦選択ステージ:資源衛星ヘリオポリス、南太平洋、ジョシュア、パナマ基地
            コロニーメンデル、宇宙要塞ヤキン・ドゥーエ、ジェネシス内部
            ユニウスセブン、アフリカ砂漠(昼・夜)、ダイダロス基地、レクイエム中継ステーション
CPU戦追加ルート:Eルート(ザムザザー等のMAが登場するCルートを極めたプレイヤー向けルート。
             EXステージやFinal+の難易度は異常らしい)

・三次解禁
MS:デストロイガンダム(コスト700)
CPU戦追加ルート:Fルート(前作MS登場のDルート以上Cルート未満な難易度のルート)


三次解禁についてはデストロイを使わせたくない店のためにFルートのみ解禁されるパスワードが用意されているとのこと。
ちなみに一時解禁の情報は盆明け、しかも雑誌締め切りギリギリに送られてきたらしい。
二次解禁はAMショーで発表、AMショー後解禁、三次解禁は10月中旬らしい。」

とのことです。

投稿者 : 匿名

KDDIのMMBBは相当糞。
これを使う限り複雑で対戦みたいなラグが気になるゲームは不可能。

投稿者 : 匿名

儲からないからに決まってるだろうがw
どこぞのRPG達と違って、ネット通信やる連中が圧倒的に人数が少なすぎるんだよw
エウティタの、発売一ヵ月後の人数とかお前ら知ってんのか?w

投稿者 : Anonymous

>どこぞのRPG達と違って、ネット通信やる連中が圧倒的に人数が少なすぎるんだよw
個人で鯖立てさせてくれればナンボでも通信対戦しますよ?
KDDIのクソシステムを使う気はありませんけどね。

投稿者 : 匿名

画質が劣化してるって言うのはおかしいですよ。
連ザの基盤はシステム246で、PS2と完全互換です。

投稿者 : ふみくら

PS2でもプログレ出力するとゲーセンなみにきれいな画像になりますよ

投稿者 : J

プログレって何?どうやんの?

投稿者 : 匿名