「ひぐらしのなく頃に 祭 限定版」予約受付開始

2006年8月31日:「ひぐらしのなく頃に 祭 限定版」予約受付開始
同人ゲームからアニメや漫画など、さまざまな分野で活躍している「ひぐらしのなく頃に」のプレイステーション2版の予約がamazon.co.jpで開始されました。

■ひぐらしのなく頃に 祭 限定版

発売日:2006年12月
価格:9975円

限定版にはサウンドトラック2枚組み他、同梱物を予定。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

限定版にはプレイステーション2版のサウンドトラックが同梱されているとのこと。他にも何か予定しているらしいが、まだ明らかになっていないようだ。
オリジナル要素もあり、原作者である竜騎士07先生が完全監修する新規エピソードも収録されるようですよ。「盥回し編(たらいまわし)」「憑落し編(つきおとし)」 「澪尽し編(みおつくし)」という名称のシナリオのようです。
この竜騎士07って、以前NHKに出ていた人だよな。単なるハンドルネームか何かと思っていたんだけど、有名な人だったのね。
2005年12月28日の『「FF11」NHKに竜騎士さん出演』で取り上げましたね。あの時は「ファイナルファンタジー」絡みと勘違いしていたようですね。
プレイステーション2版は、キャラクターデザインが変わるらしいね。
rato氏が担当するようです。ニンテンドーDSの「怪盗ルソー」などを手がけています。

■怪盗ルソー

発売日:2006年6月15日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

と、「ひぐらしのなく頃に」オフィシャルサイトに載っていることを述べてみた。絵柄も分かるので、チェックしてみると良いかと。
ちょっと大人びた感じの絵柄になりましたね。
アニメはもうそろそろ終わるのかな?
2クールでしたら終わりでしょうね。

■ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版

発売日:2006年8月4日
価格:8190円

ひぐらしのなく頃に 初回限定版各巻にて発売予定。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

それにしても、同人ゲームというのはすごいですな。特に、これは「月姫」と違い、エロ要素無しでここまでユーザー層を獲得してきたから。 まさにガチンコ勝負で勝ったようなものだ。
その変わり、怖い表現はありますけどね。
ここはその手の表現はお得意のカプコンからゲーム化してもらうと良いかと。
どういったゲームですか?
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」のような2対2対戦ゲームとか。
それ、もう出てますから…。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDが各巻8万本売れたそうな
1つ新しい話題:松野泰己がスクウェアエニックスを退社?

『「ひぐらしのなく頃に 祭 限定版」予約受付開始』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1458

『「ひぐらしのなく頃に 祭 限定版」予約受付開始』へのコメント

>「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」のような2対2対戦ゲームとか。
>それ、もう出てますから…。

同人サークル・黄昏フロンティアの「ひぐらしデイブレイク」のことね。
シナリオは竜騎士07氏の書き下ろしで、CVはドラマCDのキャストだそうな。

投稿者 : 匿名

正直月はエロ無くても人気出たと思うけどな。
ていうかあのエロ絵では色々無理ぽ。

投稿者 : 匿名

アダルトな要素を含んだゲームは「ガチンコ勝負」してないのでしょうか?

投稿者 : 匿名

・鬼隠し編:怖い
・綿流し編:かなり怖い
・祟殺し編:鬱 上2つと違った怖さ
・暇潰し編:謎
・目明し編:鬱
↑ここまで神シナリオ↑

・罪滅し編:少年漫画
↑期待しすぎなければまだ楽しめる↑

・皆殺し編:後半最悪
・祭囃し編:後半最悪
↑なんていうかもう最悪↑

投稿者 : 匿名

>それ、もう出てますから…。

どうみてもパンチラ格闘です

本当にありがとうございました

投稿者 : 匿名

それにしても、最近のPS2の限定版って高いよね~1マソですか。
で、ゲームの方は絵が好みじゃなi(ry とか言ったら、また刺されちゃうんだろうなw

投稿者 : 匿名

月姫のエロ要素は考慮するほどでもないと思いますが…

投稿者 : GP

月姫も別にエロ要素なくても売れたでしょうね
エロゲである必要はあったでしょうが

投稿者 : kkk

>月姫
「アダルト要素が無くても売れた」みたいなフォローが入ってますが
どうでもいいようなアダルト要素なら無理しても省くべきだと思います。
18歳未満の購入層を切り捨ててることになるので。

アダルト要素で18歳未満切り捨て分も補填出来るかもしれないし
そもそも18歳未満の人間は同人物に手を出さないかもしれないですが
それでも作品として優れたものならば広いパイを狙ってほしいのですよ。
エロ要素というのはどう足掻いてもレッテルを貼られるものですから。

投稿者 : 匿名

月厨はホントすぐ沸くな・・・。
エロゲじゃなくても売れてたシナリオだったと思ったが、
エロゲじゃないと売れないとTYPE-MOONは思ってたわけだろ?
それと違いひぐらしはこの絵でも、
このシナリオなら売れるとおもって勝負しに行ったってことだろ?
まぁどっちも絵が(ryなので18禁要素はいらないと思うがな。
月にいたってはある意味台無しになってるし、無いほうがよかったな。

投稿者 : 匿名

型月厨がなんかいっぱいいますね。
エロがなきゃ売れてないっての。

投稿者 : 匿名

結果だけを見れば本当に立派なんですが
同時に色んな意味で作り手のモラルを疑う作品でもあります。

投稿者 : 匿名

なんか、コメント欄が「サクラ大戦」はギャルゲーじゃない!的な発言が多そう。
自分は月姫やってないんで何ともいえませんが、妹がやりたいと言っていたので
月箱とかいうセットになっているのを買ってやったことはあります。
面白かったといっていましたからアドベンチャーゲーム(ノベルゲー?)としても
良作なんでしょう。

投稿者 : 匿名

ちょっとした例えで出しただけでしょ?
否定してもエロ要素があることには変わりないよ。

投稿者 : 匿名

PS2版はやってみようかとは思う。
3本くらい買ったけど、なんか絵が受け入れられず途中で挫折。
2本は未開封だったよ。

月姫は元々の市場を考えれば18禁要素は必要だったでしょう。

その要素がないと誰も買わなかったでしょ?

期待して買ったらその描写はイマイチだったけど
話がおもしろくてクチコミで広がったんじゃないかと。

このソフトが出たからアドベンチャーゲームでも
その手の要素がなくても売れる土俵が出来たんだと思います。

投稿者 : akito

いや、同人で無名の頃だったんだからエロは必要だったんじゃないか?月姫。
今でこそ知られてるからエロ無しでも良いと思うが、何事もきっかけが必要。
ひぐらしは最初の話を無料配布。連載形式などとそのあたりをカバーするものがある。
まぁどちらの作品も波に乗れなければアウトだっただろうね。

投稿者 : 匿名

「エロじゃなきゃ売れなかった」ではなくて「エロのほうがより売れると踏んだ」だろ。
作品の発表場所を考えれば当然のことだし、評価や売り上げを見ればその判断は正しかったと言えるだろう。

投稿者 : 匿名

PCgameやPS2の非18禁ギャルゲーで大ヒットって全然見ないからな。数も少ないし。
キミキスがちょっとヒットしたぐらいか

投稿者 : 匿名