「ファンタシースターユニバース」が来週発売

2006年8月24日: 「ファンタシースターユニバース」が来週発売
来週「ファンタシースターユニバース」が発売であります。
そういえば、以前このような投稿が届きました。

『8/12に行われたPSU体験会(体験版配布が目当て)で、秋葉原ソフマップが非常にイヤらしい手段を取りました。配布する体験版は200本あったようなのですが、その内実際にプレイした人に渡す(公式サイトで書かれている正規の方法)のは50本、残り150本は「500円払ってソフトの予約をした人にのみ配布」という形でした。他店では、公式のアナウンス通りプレイした人に無償で渡していたようでした。このような行為はメーカーも認めているのか気になります。』(投稿)

別にいいんじゃない?「ファンタシースターユニバース」オフィシャルサイト見た限りだと、数量を発表していないんだし。もし、200本配布、とかであったのならアウトだけど。50本だけでも配布したのであれば、特に問題ないかと。だいたい、この暑い中、たぶん外で行われていると思うのだがいちいちプレイさせるのも辛いだろ。予約してもらえば実売に結びつくんだし、セガ側もとやかく言わないのでは。セガスタッフも現地に行くだろうし、当然知っているだろう。
セガが認めているのでしたら問題ありませんね。
で、「ファンタシースターユニバース」だが。
プレイステーション2版とWindows版が発売されます。

■ファンタシースターユニバース

発売日:2006年8月31日
価格:7140円

プレイステーション2版Windows版の2種類発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

Xbox360も同時発売かと思ったけど、違うんだな。
そうですね。ネットワークゲームに定評のあるXbox360だけに、同時発売を期待していた人も多いと思うのですが…。
単に開発を他の機種に割いていたというのもあると思うが…。
が?
最初にプレイステーション2版やWindows版を買わせて、その後Xbox360で出してこっちも買ってもらおうと思っているのかも。
!?
特に、プレイステーション2ユーザーの乗り換えは期待していると思うぞ。
ファイナルファンタジー11ユーザーがいますからね。
それにしても、これ、どれくらい売れるのかね。
ドリームキャスト時代に結構な販売本数を達していたはずですよね。
たしか50万本売れ、オンラインにアクセスした人は30万人だったそうな。常時30万人ではなく、ちょっとだけしかやらなかった人も含めてだけど。ちなみに、私もこの30万人に含まれている。
ドリームキャストを支えたゲームの一つですね。
このため、今作にも一定の期待をしているのだが…。
何か不安点でも?
いや、私もプレイしたいのだが、する時間が無いなぁ、と。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360で「スーパーロボット大戦XO」発売
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II PLUS」に通信対戦が無い理由と旧機体他

『「ファンタシースターユニバース」が来週発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1451

『「ファンタシースターユニバース」が来週発売』へのコメント

他店舗でも同様の事が行われていたようで。
ついでに整理券を配っていて、実際の体験会の時間にはすでに配布終了とかになっていたようです。
ほぼ、東京・大阪限定イベントでしたし、体験会自体はともかくとして、体験版配布は無いほうが良かったのかなと思ったりしました。

投稿者 : 匿名

FFと違って、X箱は他機種ユーザーと隔離されると聞きましたが?

多分、オフラインは非難される予感
FF7DCとは逆で、ゲームシーンよりムービーシーンのアクションの方がヘボい
そこだけ普通の人間の動きでヤルから、凄くノロく感じる

去年のゲームショーで見て、SEGAにメールしたけど
聞き入れてはくれなんだ

シナリオは・・・まぁSEGAと言うことで

投稿者 : ゴロゴロ

500円は内金ってことかい?
そうでないならやっぱり阿漕と言わざるを得ないなぁ。

投稿者 : 匿名

DCの時は家庭機初萌えオンオフゲーだったから売れただけなんだが・・今の色々有りすぎる時代ではどうかと・・

投稿者 : 0th

いや、問題ありじゃないかな?
セガダイレクトで予約者にプレミアディスクを配布するというキャンペーンだったし、実際イベント前にも予約を開始していた本作。
度重なる発売延期にイライラしつつも、体験版というだけで大騒ぎしていたユーザーもいるんです。
抽選でハズレにハズレたユーザー達が最後の思いで向かった先が予約者優先の配布。
僕は横浜から向かった人間なんですが、交通費を考えると一ヶ月分の料金です。そこまでして行ったのに予約者優先て。
予約は既にしているし、購入を入れたら2か月分ですよ?
いちおう社会人だしそれなりの給料を頂いていますが、
怒りを感じました。たった1000円台の問題でもあまりにも酷い。
発売延期も我慢して期待していたユーザーをバカにした対応だと思います。

投稿者 : 匿名

乗り換えはないと思いますよ。
確か360だけ別サーバーだったと思います。

投稿者 : 匿名

ちょうどその時アキバにいたけど、
プレイをしたらもらえるなんて生易しい状況じゃなくて、
プレイをするために整理券が必須な感じでした。

お試しプレイでなおかつ体験版がもらえるのなら~と
軽い気持ちで行った人はかなりの確立で轟沈かと。

そういう熱狂的なマニアに独占されるような体験版なら
予約者配布の方が混乱は少ないでしょうね。

投稿者 : 匿名

これのせいでドリキャスを3台も買った俺ですが、
確かにレベル200はマゾです。
ソロで可能、オフラインでも可能なのにマゾすぎます。
FF11がゴミに見えるくらいマゾですw
いや同じくらいか。あはは。

投稿者 : 時間は有限

PS2版は知りませんが、WIN版をAmazonnで予約したところ、
予約が多すぎて予約特典つかないかも、みたいなメールがきました。
普段特典のつかないAmazonなので初めから期待はしてませんでしたが、
わざわざメールで知らせてくるとは・・・

投稿者 : 名無し

PSUプレイしました。ドリキャスでプレイしていたものとしての意見ですが、非常につまらないです。
こんなもので長続きさせようとしているのであれば、甘い、甘すぎる。練乳をさらに濃縮還元したように甘すぎますぞ。
LV上げもかなりきつく、LV11まで上げた時点でギブしました。ネットワークなんかはPSOとそう対して変わらないような・・・。オフラインの方はそこそこ遊べそうな気はします。

投稿者 : 匿名

予約してたけど、この時期からまたネトゲ中毒になるのは危険な香りがしたので買うのをあきらめた・・・

投稿者 : 匿名

PSOにドップリハマっていた自分も期待はしている。
だけどここまでグダグダに発売が延びて良作だったゲームを自分は知らない…(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

体験版の配布をどうするかは配る側の自由だと思うけど、
購入を決めた人に配ってもあまり意味ないと思う。
買うかどうか迷っている人のための体験版だと思うのだが。
体験版を遊んでそれで購入を決めるのが本来の形だろうに、
体験版のために製品を予約するのはなんか変だ。

投稿者 : 匿名

PSUのオンラインは言われているほど長くは
持たないでしょう。
トライアルだからかも知れないけど相手のIDが
丸見えなんですね。
晒し文化が定着しておかしくなるのは時間の問題
ですよ。

投稿者 : 匿名

>トライアルだからかも知れないけど相手のIDが
>丸見えなんですね。
>晒し文化が定着しておかしくなるのは時間の問題
ですよ。


現在進行形のWin PSOBBもそうですよ。
HNの重複が可能な為かえってありがたいです。
またPSOBBではチャットログ自体もテキストログとして記録され残ります。
1年前のログを見て懐かしさに浸るのも一興です。
荒しや精神年齢の低いと人と議論ってか言い争いになった場合でも役にはたちますね。

晒し行為については、意味もなく晒せばその人自体が叩かれるよ。
意味がある場合でもロビーでの晒しは基本的には無いでしょうからPT組んで冒険中になりますね。
その時のログ晒せば、そのPT内の誰かだと特定されます。

まぁID見えるのは無問題といっておきますね。

投稿者 : 匿名

体験版をプレイしましたが、もう飽きてしまいました。
同じMAPを何度も回って金策&Lv上げ。
敵の動きは殆ど同じで、ノロノロ歩いて近づいてくるだけ。
PCはそれを機械的に倒すのみ。
同じMOのMHはガードや緊急回避といった「駆け引き」があった分、同じクエストでも何度も楽しめましたがPSUは・・・。
PSOの時はもっと楽しかった記憶があるのですが、美化しているのかも知れません。

付け加えると、一部のMAPやアイテム、ミッションを徐々に開放という形式で延命バレバレっぽかったのも冷めた一因ですかね。

投稿者 : 匿名

体験版のみの感想ですが、微妙な出来です。

戦闘があまり面白くないです、
今回はタイミング良くボタン押さなくても
コンボが出るので、ただの連打ゲーになってます。
ほんと疲れるだけですよこれ・・・

敵とこちらの当たり判定もなんか曖昧だし
レベル上がりにくい、メセタ溜まらない(MHより厳しめ)
など、やたらと延命処置が目立ちます。

マイルームのショップ検索も便利なんだけど
使い辛かったり、全体的に詰めの甘さが出てます。

なんか期待してた分肩透かしをくらった感じが強いです。
延期した分面白い物が出来てるなんて、都合の良い
解釈だったかなぁ~と。

いちお最後にフォローを・・・
PS2版で言われている、シティで自分以外の
多くがマネキンみたいな簡易モデル(泥人形)で
表示される現象は、あんまり気になりません。

投稿者 : Anonymous

Xbox360版だけ別サーバーってただの予想なのに
公式にそんなコメントあったんでしょうかねぇ

投稿者 : 匿名

360は海外サーバーのみって予想はあるね。
ボイスチャットの兼ね合いもあるし。
そもそも国内では360はPCよりも遥かに小さい市場だしな…
出すだけならMSから金貰って出せてもサーバー管理運営までは、やりたくない と。
かといってMSに丸投げしたらメチャクチャになりそうとか。
で独自サーバーで細々とか。

投稿者 : 匿名

体験版如きで ゴ・タ・ゴ・タ・言・う・な。

・・・と言ってみた。

投稿者 : 匿名

いっそ、体験版配布なんて辞めて
「PSUプロローグ版¥500」でいいじゃん(笑)

購入特典として製品版でオンラインに繋いだ時に
500円相当分のオンライン接続時間を無料サービスと。

投稿者 : 匿名

体験版・オープンβやったくらいでそのゲーム100%分かった気になってる奴最近多すぎじゃない?
360に関してはブログか雑誌で見た記憶ある
ボイスチャットの仕様で統合できないとか書かれてた

投稿者 : 匿名

体験版をプレイしただけで全てを悟っている人がいるようですね。

投稿者 : 匿名

体験版がヒドいって事は本物もヒドい可能性大ってのは
当然の考え。まあどんでん返しがないとは限らないけど。

投稿者 : 匿名

体験版をやらずに非難する人も多いけどね(笑)

投稿者 : 匿名

CMのワンシーンで見えたブルマっぽいのが気になって気になって

投稿者 : 匿名