「機動戦士ガンダム」のブライト役の鈴置洋孝氏が死去

2006年8月12日:「機動戦士ガンダム」のブライト役の鈴置洋孝氏が死去
既にご存知の人も多いと思うが、鈴置洋孝氏が8月6日に 亡くなったそうだ。投稿も多く届いている。

『ブライト艦長や天津飯役の鈴置洋孝さんがお亡くなりになってたそうで・・・まだ若かったのに残念です。。。』(投稿)

『声優の鈴置洋孝さんがお亡くなりになったようです。死因は肺癌ということで・・・。まこなこでも何度も取り上げてらっしゃいます、ガンダムシリーズ、スーパーロボット大戦シリーズのブライト・ノア、、聖闘士星矢のドラゴン紫龍などでおなじみの方でした。最近まこなこでも取り上げてらした同じくガンダム関係でのセイラ・マスの声優であった井上瑤さんなど50台でお亡くなりになる声優が後を絶ちませんね・・・。この場を借りてご冥福をお祈りいたします。』(投稿)

『ダイターン3やガンダムでおなじみの、鈴置さんが、お亡くなりになられたようです。是非とも、まこなこにて議題に』(投稿)

『あのガンダムのブライト艦長や、るろ剣の斉藤一役で有名な鈴置洋孝氏が亡くなられたそうですね。56歳なんてまだお若いのに・・・。ご冥福をお祈りいたします。』(投稿)

『セイラさんに続き、ブライト艦長までもが…。「タイガーショット」、「盧山昇龍覇」、「牙突」、数々の必殺技をありがとう。安らかに。』(投稿)

『去る8月6日声優の鈴置洋孝さんが、肺がんで亡くならたそうです。』(投稿)

『ご冥福をお祈り申し上げます…。』(投稿)

『声優の鈴置洋孝さんが肺ガンのため8月6日に56歳の若さで亡くなったそうです。もうブライト艦長の声が聞けなくなったと思うと寂しい限りです...。』(投稿:モモ)

『ガンダムのブライト艦長で有名な、鈴置洋孝さんが亡くなったそうです。。マクベ・セイラさんに続き3人目。。 なんかもう皆さん早くに逝きすぎで、ものすごく残念です・・・ドラゴン紫龍、天津飯、日向小次郎、九能帯刀に斎藤一・・思えば子供時代、この人の声ばかり聞いてたなぁ・・』(投稿:えくす)

『ガンダムでブライト艦長を演じた、鈴置 洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。ご冥福をお祈りします。しかしこれからのガンダムを題材にしたゲーム製作に大きな影響がありそうです。』(投稿:sbyamato)

『声優の鈴置洋孝さんが肺ガンでお亡くなりになりましたね。スパロボとかガンダムとかわりと取り上げているまこなこさんで話題になりませんか』(投稿)

『最近不幸な出来事が続いてるといっていましたが、またまた残念なニュースがありましたね。ガンダムのブライト艦長で御馴染み、声優の鈴置洋孝さんが死去されたそうです。バンダイもこれで新作のガンダムゲームでブライト艦長の声は新規で作れずありものでなんとかするしかなくなりましたね…。私もガンダム好きとしてこのニュースはかなりヘコみました…。ご冥福をお祈り申し上げます。』(投稿:トッポ)

大まかなところは投稿で言われている通りなので、こちらから新たに言うことはないが、うーん、と考えさせられることではある。

アニメやゲームなどは歴史が浅かったこともあり、よほどのことがない限りはこの手の話題からは遠かった分野ではあるけど、歴史を積み重ねるごとにこの手の話からも逃れられない、そういった時期になったのかとは思う。

特に、リバイバルなどで過去の作品の多くが現在サルベージされている昨今、まだまだ活躍する機会の多い人が亡くなられるのは残念だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ポケットモンスター ダイヤモンド」「ポケットモンスター パール」をまとめて買うと特典が増える
1つ新しい話題:パソコンのハードディスクが壊れた

『「機動戦士ガンダム」のブライト役の鈴置洋孝氏が死去』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1440

『「機動戦士ガンダム」のブライト役の鈴置洋孝氏が死去』へのコメント

まだ若いのに残念な事です
前から噂になっていたカクリコンやガディ艦長役を演じられた戸谷さんも亡くなられているようで・・・

投稿者 : 匿名

鈴置さんだけではなく、どうやら戸谷公次さんも亡くなられていたとか。
まだまだお2人ともお若かっただけに、残念でなりませんね。

投稿者 : 匿名

あなたと初めてお逢いしたのは6歳の冬。
それが今は30歳になりました。今ならホワイトベースのクルーにしてくれますか?

可能であるなら、あなたの鉄拳制裁を喰らいたかった。
可能であるなら、あなたのMS操縦を見たかった。

長い戦役勤務、お疲れさまでした。
今はゆっくり身体を休めてください。

投稿者 : 匿名

>これからのガンダムを題材にしたゲーム製作に大きな影響がありそうです。

>バンダイもこれで新作のガンダムゲームでブライト艦長の声は新規で作れずありものでなんとかするしかなくなりましたね…。

少なくともファーストを題材にしたガンダムゲームは役目を終えたように思う。
新品未開封のソフトがワゴンセールで500円とか出されているのを見ると切なくなるんだよね。
バンダイも新しいドル箱を開拓していくことが必要かと。

投稿者 : 匿名

すごいショックです
スパロボはどうするんだろう?

投稿者 : 匿名

鳥山明原案のアニメ版ドラゴンクエストに出てた海賊のバハラタも演じてましたね。ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 : 匿名

鈴置さん 今まで夢をありがとう
ゆっくり休んでください。

でも、やっぱりキツイよなぁ。
今後、こういうことが続いていくんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

非常に残念です・・・るろ剣のゲーム買おうかな・・・

投稿者 : 匿名

>アニメやゲームなどは歴史が浅かったこともあり、よほど
>のことがない限りはこの手の話題からは遠かった分野では
>あるけど、歴史を積み重ねるごとにこの手の話からも逃れ
>られない、そういった時期になったのかとは思う。

まことさんのコメントが、何を言ってるのか非常にわかりにくいのですが、「この手の話題」=訃報と理解すればいいのかな?

アニメ黄金期を支えてきた声優さんも50代60代になり、確かにこれから増えてくるのでしょうね。

投稿者 : 匿名

幅広く活躍をしていた人だけにまことに残念です。

鈴置洋孝さんのご冥福を祈りたいと思います。

投稿者 : 匿名

るろ剣のゲームどうするんだろう?
もう撮り終わっている?
遺作になるのか…

投稿者 : 匿名

(´;ω;)ブライト艦長・・・

ご冥福をお祈り申し上げます

投稿者 : 匿名

ご冥福をお祈り申し上げます・・・・・

投稿者 : 匿名

ブライトさんに敬礼しようぜ。・゜・(ノロ`)・゜・。

投稿者 : 匿名

非常に残念な事ですね・・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。

声優もスパロボも世代交代の時期なんでしょうかね・・・・。

投稿者 : 匿名

あくまでタバコされどタバコ
本当に残念でなりません。

投稿者 : 匿名

打ち倒す者は強い。
だが、倒されても、なお起き上がるものは、もっと強い。
それが勇気というものだ。

鈴置洋孝さんの演じたバハラタのセリフは絶対に忘れません。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 : 匿名

>あくまでタバコされどタバコ
>本当に残念でなりません。
喫煙者じゃなくて肺がんになる方はごまんといらっしゃいます。
鈴置氏が喫煙者だったかどうかは知らないですが、
年齢からして、じん肺問題に怒りをぶつけなければならない
場合もあるかもしれませんね。

投稿者 : 匿名