「デッドライジング」が18歳未満禁止タイトルなのに海外版と大きく異なる?

2006年8月29日: 「デッドライジング」が18歳未満禁止タイトルなのに海外版と大きく異なる?
Xbox360用ソフトとして発売されます「デッドライジング」に関する投稿です。

『初めまして。Xbox360のデッドライジングですが、CEROレーティング:Zにもかかわらず、残酷描写(首が取れるなど)が修正されての販売という話を聞きました。これが本当ならレーティングの意味がないというか・・・海外ではすでに売られているようですし、遅れての発売で、この修正は酷いと思うのですがどうお思いでしょうか?このゲームの場合、残酷描写が売りでもあるわけですし、それを修正したらおもしろさも半減だと思うんですが・・・。』(投稿:朋)

■デッドライジング

発売日:2006年9月28日
価格:8379円

18歳以上のみ対象

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

CEROのZ区分とは一般的に言う18歳未満禁止に該当するものだ。残虐描写があるために、18歳未満には売ることができないものとして、発売するそうな。もちろん、残虐描写ソフトで有名なカプコンから。
またそういうことを言う…。
で、投稿者が何を問題視しているかというと、せっかく18歳未満禁止という区分を作ったのに、海外版と異なっては意味がないのではないかということ。
海外版の方がより残虐的表現がきついというわけですね。
でもさ、これって、国ごとに元々ある基準があるのであって、18歳未満禁止ソフトになったからといって、なんでもかんでも海外のソフトがそのまま発売できるという免罪符でもないから。
なぜですか?
日本は日本で、海外は海外ってこと。別の例を出すならば、海外で売られている無修正エロエ~ロなビデオを日本でそのまま売ることは出来ないのと同じだ。
エロエ~ロですか。
そこは突っ込むところじゃない。
l17.jpg (4754 バイト) な、なに変なこと言ってるのですか!?
そういった想像するな!!
冗談ですよ。
同じように、そもそも日本で残虐表現の規制が他国より厳しいと思われる現状で、海外版と同じものをそのまま出すとさまざまな問題が発生する。
問題とは?
PTAがうるさい。
だからこその18歳未満禁止タイトルなんじゃないですか?
そうはいっても、どうせ18歳未満の人間がプレイする可能性があるだろ。それが父親に見つかり、平沢勝栄のところに、うちの息子の机の中にこんなゲームが、って報告されても困るわけだよ。
なんの話ですか、それは…。
特に、発売するメーカーが一部上場企業のカプコンということもあり、カプコン側もそういった事態になることを恐れている。そのため、たとえ18歳未満禁止タイトルだからといって、何でもかんでも海外と同じようなものを発売できるわけではない。
日本ならではの自制が働くわけですね。
実際に変更がなされているのかどうかなどはわからないが、以上のような理由から、変更されても仕方ない、とだけ言っておく。実際にどうなのかは、プレイしてから判断してくれたまえ。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360の値下げは12月7日か?
1つ新しい話題:「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDが各巻8万本売れたそうな

『「デッドライジング」が18歳未満禁止タイトルなのに海外版と大きく異なる?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1456

『「デッドライジング」が18歳未満禁止タイトルなのに海外版と大きく異なる?』へのコメント

最近真面目っぽくて怖いよこの人・・・(;´Д`)

投稿者 : 能面

映画とかもそうだし、仕方ないんじゃない?
フランスのホラー映画が、アメリカでもレーティング付き公開でも一部シーンカットされたとかって記事もあったしな。

宗教の違いや文化レベル?など、国それぞれあるのだから、世界共通のレーティングなんて設定出来ないだろうし。

投稿者 : 匿名

海外版を遊んでいますが、あまり関係ないかなぁと。
首が飛ばなくてもおもしろいと思いますよ。
で、どうしても首チョンパが見たいならアメリカ版を買えばイイ。
日本のXbox360で問題なく動きますから。

ちなみにアメリカではすでに50万本売れているそうで。
まさに"病めるアメリカ"……ってオレも病んでるか。

投稿者 : 匿名

xbox360をこきおろすのに必死になってきましたか。
ソニー信者もたいへんですねぇ。

投稿者 : む

> そうはいっても、どうせ18歳未満の人間がプレイする可能性があるだろ
 それでは「レーディングに意味がない」という事を強調する意味にしかならないのではないでしょうか。

投稿者 : Seacolor

何をいまさらって感じですな。

投稿者 : 匿名

「平沢勝栄」という名前が出てきたところで吹き出しちゃいました!
まこちゃんは痒いところを掻いてくれるから大好き。チュッ。

投稿者 : 匿名

残酷なのがやりたければ、海外版を買えばいいじゃない。

投稿者 : 58759841548

海外版のデモが公開された時点で規制が入ることなんてわかりきってたと思うんだけどね・・・
カタナで体真っ二つとかあったしw
で、製品版では内臓引き出しとかカプコンヤリ過ぎだろ!とw

しかし、日本のゲーム業界ももっと強気に出て欲しいですな。
年齢規制まではしても表現規制までしてどうするよ・・・と
一体何のための規制なんだかw

というかGTA:SAも同様にPTAや株主怖くて結局出さない気がしてきた・・・

投稿者 : 匿名

「バイオハザード4」も同様の理由で仕様変更
ありましたよね。
(レオンがチェーンソー男にやられたシーンとか。)
極度に直接的な残酷描写は見られたもんじゃない
場合が多いですから。
 PCゲームだと結構輸入ゲーなんかバリバリ
見れる事がおおいですね。
 (例:マンハント、ペインキラー)
カプコンはほとんど自分たちがやりたいゲームを製作
している空気が結構あるんじゃないでしょうか。
海外pcゲーのパプリッシャーもやってますしね。

投稿者 : 芸夢人

18禁=全ての表現がOK
こんな事は決して無いですよ。
各国よって規制内容が違いますから、こういう「表現の修正をするメーカーがおかしい」的発言そのものがおかしいと思います。

まことさも指摘されていますが、同じ18禁でも日本では同じエロでも無修正は禁止対象です☆

投稿者 : 匿名

区分別けしても規制するなら、
輸入版を買えって事ですね。

投稿者 : めろんぱん

実際に海外版をプレイしてますが、首が取れたり体の一部がちぎれたりと、あまり気づかないので、それほど修正するほどのものではなかったのでは?と思います。
プレイしていると体の一部が切断されるところに視線はあまり行かず、常にどうやってあの場所を通るか、または武器はないかなどを考えてしまいます。
逆に国内版では海外版より血の量が2倍増しだそうなので、逆にこっちの方が気色悪く残虐性のほうで問題あるのでは……

投稿者 : nan

「日本版がいやなら海外版を買えばいい」ただそれだけ。
訳サイトだってあるからたいして問題ない。
日本版だって語は英語で下に字幕が表示されるだけだし...

売ってる場所だってインターネットが出来れば確保できる。
値は張るけどね...

投稿者 : セネセネ

残酷描写の規制を嫌がって海外版をプレイしてる人が多いですよね、このゲーム
外国語は分からんけど、それでも海外版のほうがマシという人が多いみたいです

投稿者 : 匿名

Z区分を勘違いしているみたいだから指摘しておく。
Z区分だからといって残酷な描写や性的な描写の規制が緩和されるわけではない。
今までの「18以上推奨」を単にD区分とZ区分の二つに分けただけの事。
なので規制の内容は変わらない。
投稿者の朋さんは、そこのところを勘違いしている。
で、分けた最大の理由はマスコミ対策。
今までの規制、年齢区分でさえ、ゲームの残酷描写のせいで子供が残虐な事件を起こすといわれていたので、「それじゃあ、残虐な描写があったり反社会的なゲーム(よーするにGTAだ)は18禁にしましょう。でも規制は緩めませんよ、今まで通りですよ」となったわけだ。

投稿者 : 和田

しっかりした基準がないあたりがエロエ~ロとは全然違うんじゃね?
メーカによって基準が違うのはもちろんのこと、ゲームによって基準が違ってきたりするんだろうな

投稿者 : 匿名

まぁ、Z指定=生け贄的な存在ですからね・・・時たま生贄を
差し出さないとザル指定とかと骨董品的な人が言い始めるし。

投稿者 : 匿名

そのエロエ~ロの基準(モザイク)は、敗戦後のマッカーサーの置き土産って知ってました?
ちなみに日本も敗戦前はアメリカと同じ無修正だったのです。

投稿者 : 匿名

>ペインキラー
アレは実にシステマチックというか「それが当たり前のことのように淡々と四肢がバラバラになる」のでそんなに残酷には見えなかったな。
物理エンジンでバラバラになった死体を吹っ飛ばしたりとか、見た目よりも動きのほうに目が行ってた事もあるか。

発売前から「このゲームは残酷で~す」と言っていれば意識するだろうけど、事前の情報なしに実際にプレイして残酷描写を見てもなんとも思わない事ってあるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

このソフトの表現規制はZ区分によるものでしょうから、
ソフト自体に問題がある訳ではないですものね。
Z区分によって18禁が増えただけで、
描写に変化は無くむしろ規制は増えたので現状としては当然かなあと。

投稿者 : KJIRO

臓物引き出すロックマンは見れないのか・・・

投稿者 : 匿名

CEROつけんなエロゲー18歳未満でも買える用にしろ無修正万歳CERO死ね

投稿者 : ちーと