ソニーの第一四半期でゲーム部門が赤字

2006年7月27日:ソニーの第一四半期でゲーム部門が赤字
投稿です。

『ソニーのPSPが伸びずゲーム部門が大幅赤字だそうです。』(投稿)

基本的にゲーム業界の第一四半期の数字はさほど重要ではなかったりする。要はソフトがその時期に出るか出ないかにかかってしまうので。時おり、前期の第四四半期に発売されたタイトルのリピートなどで良い数字が出ることがあるが、ゲームメーカーにとって重要な時期ではないので、やはり数字としては見劣りするものになるのが一般的だ。
ゲームーメーカーにとって重要な時期とは?
年末商戦であったり、9月、3月といった各メーカーの中間、年度末など。
となりますと、4月から6月は完全に空いた時期になるわけですね。
で、この点を踏まえてソニーのゲーム部門を見ていく必要がある。
まず、投稿にあるようにPSPが伸びていないということですが…。
正直、たとえ伸びていても赤字になっていたと思うので、戦犯としてPSPを取り出すのはどうかと思う。特に「ニンテンドーDS」が売れているから、その対比としてPSPを出したくなるのは分からなくも無いが。ただ、たとえ「ニンテンドーDS」が無くても、そんなに売れないだろ、って話だし。
そんな…。
プレイステーション2に関しても、今まで散々売れてきた機種なのだから、売れ行きが鈍るのは当然のこと。特にプレイステーション3が見えてきている今となっては、これから上昇していくことは期待しにくい。
それでも赤字幅が大きい気がしますが…。
赤字の要因となっているのはプレイステーション3の研究開発費や立ち上げ費用などを計上しているためなので、この値を抜かした数字を見ないと本当にゲーム部門の状態が良くないのかどうかはわからない。そして、こういった状況が当面続くため、当分は良い数字が出てこないだろうと言われている。
ふむ。
どちらかというと、こうした投資をプレイステーション3で刈り取ることが出来るのかが重要だ。そのため、発売されてしばらくしないと、本当にダメな投資なのか、それとも良い投資だったのかは分からないだろう。様子見ってことで。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ガンダムカードビルダー」バインダー&デッキケースが発売
1つ新しい話題:電気ケトルを薦めてみる

『ソニーの第一四半期でゲーム部門が赤字』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1425

『ソニーの第一四半期でゲーム部門が赤字』へのコメント

なんか久々に的を射た意見を言ってる気がする

投稿者 : 匿名

まだまだPSPは移植・リメイク用端末というイメージから抜け出ていないからな、ゲーム機として見た場合に……
ほら、例えば今度もテイ○ズから何作か移植されるよな?
そのくせファインダーラブとかいうわけの解らないソフトが存在している謎の機体だなPSPは・・・

それでいてPS2よりも高い値段設定だから、
>「ニンテンドーDS」が無くても、そんなに売れないだろ
って言う通りにあまり売れなくても当然なんだろうな

正直ソニーはもっとPSPに力を入れないといけないと思うんだよ
オリジナルソフト不足の現状を何とかしようと本気になって取り組むべき問題だと思うぞ、あれはサード会社の作品だとしても、安易なお色気路線じゃなくてな
話題になりそうな作品がほとんど移植かリメイク作品ばかりでは機体そのものの寿命を縮めるだけだ

投稿者 : 匿名

シンプルな解説、とても納得しました。
ところで、「株子株美」はお休みですか?
こういう話題は、あちらの方がいいと思うのですが…。

投稿者 : 匿名

累計350万台を突破しているPSPに
DSがなくても売れてないとはどういう事でしょうか?

投稿者 : 匿名

PSPとPS2の本体は安定して売れてるから、
売り上げが下がったのは、ソフトが売れなくなったんだろうね。
SCEはサードに頼りすぎだよな。

ソニーは不採算部門は撤退だから、みんなはPS3を買いましょう。
まこなこはネタで買え。

投稿者 : めろんぱん

PSPでできることはPS2でもできる。
NDSでできることは他の据置ではできない。

その差だと思います。特に鉄拳などはPS2で出せって意見が
出ちゃう時点でダメ。NDSならそれでしか出せないゲームが
でてますからね。

投稿者 : 匿名

またsony擁護ですか?
って任天堂信者が沸くぜぇ。

投稿者 : 匿名

PSPは伸び悩んでるとはいえど前年同期比
ハードが7万台減の-4%、ソフトが420万本増の+87%で
決算の赤字とはなんら関係がない、むしろ増益要因のはずなのに、
DSと比較されグチグチ言われるのは可哀相だなw

まこなこの言う通り、業績見てもPS3への先行投資だと一目で分かる事業損失の額。
尤も”投資”だなんて聞こえの良い物とは、とても思えないのがしょうもないトコだが・・・

投稿者 : 匿名

PS3で赤になるのが分かってるならなおさらPSPの失敗は痛いんじゃないですかね。
PS3開発費も含めたけど赤字はこれだけに抑えました、って言えないと。
PSPに関するクタラギ発言で生じた信頼失墜の影響は大きいですぞ。

投稿者 : 名前を与えないでください

今回は冷静な分析で煽っていないなあ、とみせかけて
>たとえ「ニンテンドーDS」が無くても、そんなに売れないだろ、って話だし。
ですか(w

投稿者 : 匿名

・・・まあ、ダメな投資のような気がしますが・・・。
トップガンとやらの人達の活躍に期待しましょう。

投稿者 : lynmock

そういえば、PSPは1年くらいソフト買ってないなぁ。

投稿者 : 匿名

DSが出てなければ、PSP買ったんだけど?
そんな消費者もいたりする。

投稿者 : 匿名

>たとえ「ニンテンドーDS」が無くても、そんなに売れないだろ

これはまさにその通りだと思った
でもソニーは「DSに苦戦してPSPが売れてない」と考えてるみたいですが…

投稿者 : 匿名

PS3では、PS2のソフトを起動出来るのか
それだけが知りたい。。。
メモカスロットが無いっぽいしなぁ

投稿者 : 匿名

そうですね、まだまだ様子見だと思います。

良い時はスルーで
悪い時は大騒ぎって人種が多いですからね。

投稿者 : 通りすがり

おや?珍しくソニーに対して批判的

投稿者 : 匿名

>PS3では、PS2のソフトを起動出来るのか
いやいや、起動できるのはとっくの昔に発表済みですよ。
メモリーカードスロットは本体にはないっぽいですが、
確か外付けとして発売されるとか言う話を聞いたような聞いてないような…。

投稿者 : 匿名

案外コメント欄では冷静に受け止められていますね。
もっとこう、ソニーを貶めないと何処かから文句が出ると思っていたので。

PSPが売れていないというのはソフトの話も含むのかな?
DSでも一部ソフトが目立ってるけど売れてないソフトも多いわけだが……

投稿者 : 匿名

>PS3では、PS2のソフトを起動出来るのか

ちゃんとPS,PS2のソフトも使えますが。
PS3から汎用のメモリーカードに切り替えます。
従来メモリーカードのデータ転送は何らかの形で対応されるでしょう。
それにしても公式サイトの情報を見ていない様子なのがはなはだ疑問ですが・・・

投稿者 : z

>SCEはサードに頼りすぎだよな。

これも典型的なゲーマーの非常識な常識ですね。
ユーザーからすればソフトが充実さえすれば、、
そのうちのハードメーカーの割合なんて全くどうでもいい話。
それにSCEが全く何の努力もしていないという決め付けも呆れる。

投稿者 : z

>PSPでできることはPS2でもできる。
>NDSでできることは他の据置ではできない。

これもゲーマーの非常識な常識のひとつから来ている意見ですな。
携帯機でPS2みたいなゲームもできるようになったというのが
PSPの意義のひとつ。
携帯機も子供のおもちゃから脱したという事です。
なぜ、家庭用にあるゲームは携帯機では不要みたいな頭が硬い意見が出るのかわからない。

その鉄拳をPSPではなくPS2で出せという意見もPSPユーザーの意見とは到底思えませんね。
「PS2でも出してください」なら解るが、
PSPソフトが充実する事に当のPSPユーザーが反発する訳が無い。
どうせ任天堂信者がPSPに嫉妬してそう書いているのでしょう。

投稿者 : z

>トップガンとやらの人達の活躍に期待しましょう。

開発環境が標準もしくは安価についてくるなら、
その辺に興味のある高校、大学生とかが
Windowsに飽きておもしろそうなPS3に手を出しそうだな。
満足感という意味でもひきつけるものはあると思う。

CMAGAZINEあたりで特集や連載やコンテストを組んでくれるでしょう。
スワンのWonderWitchも一部でフィーバーしたし。

一発芸のフリーウェアが乱発して終わり、みたいなのは悲しすぎるが。

あとはSETI@HOME系でもCellに移植してくれれば7万円も浮かばれる。

投稿者 : motimoti

ソニーの第一四半期(ゲーム部門)の売上高1,225億円
に対して棚卸資産が1,220億円あるのは異常じゃないかと…

投稿者 : 匿名

PS2発売前後もPS2への大規模投資で暫く赤だったんじゃなかったのかな。
今回はPS3って話だよね。
1部の任天堂ファンは節操が無く短絡的にネガキャンしてくるから困る。
それにしてもPSPも既にGCを超えてきてるのかな?
後は国内でのビッグタイトルが望まれていますなPSPは。

投稿者 : 匿名

批判的というか今回はごく普通のことを言ってるだけだね
まぁDS無かったらもっと売れてたと思うけど

投稿者 : 匿名

>なぜ、家庭用にあるゲームは携帯機では不要みたいな
>頭が硬い意見が出るのかわからない。
基本的には、「携帯ゲーム=外で手軽に遊べるゲーム」として見ることが多いと思います
その携帯ゲーム機に、音声再生などを有した長時間プレイする事を基本としたゲームが存在する事への疑念のようなものをもっている人もいるんでしょう
まぁ、外では短時間プレイゲームだけを行って、家に帰ってから長時間ゲームをやればいいんでしょうが、そうすると?マークが出てきますよね
それなら、「据え置きではなく携帯ゲーム機で家の中で遊ぶ」という事になるんです
まぁ、長時間ゲーム云々はPSPだけではなくNDSでもGBAでも携帯電話サービスでも同じことが言えますけどね
否定的な意見の中には、携帯でできる事は据え置きでもできる、それなら結局長時間ゲームは家でゆっくり据え置きでやればいいじゃん、って意味合いがあるんだと思っています

あと、気になったのですが
>携帯機でPS2みたいなゲームもできるようになったというのが
>PSPの意義のひとつ。
>携帯機も子供のおもちゃから脱したという事です。
元々携帯ゲーム機は絶対的な子供の玩具ではありませんよ
「ゲームをプレイする=子供」だというわけではありませんからね
何をもって子供の玩具、何をもってそこから脱するといいたいのでしょうか?
見た目が綺麗になればそれだけでOKだとでも言うつもりだったとしたら、あまりにも的外れですので気をつけてください

まぁPSPは「アダルトUMD」も見られますから、本当の意味で「子供の玩具」を脱していますね
というか子供もプレイするゲーム機の専用媒体にアダルト物を用意するというソニーの配慮のなさには閉口しますけどね

>その鉄拳をPSPではなくPS2で出せという意見もPSPユーザーの意見とは到底思えませんね。
>PSPソフトが充実する事に当のPSPユーザーが反発する訳が無い。
>どうせ任天堂信者がPSPに嫉妬してそう書いているのでしょう。
ソニー寄りの方々は、いつもこうですよね
自分の崇拝する物や大好きなものへ否定的な意見を出したりする人たちは全て特定の信者扱いをして、文章を自分の都合のいいようにしか解釈しないんですよ
(私は特定の信者ではありませんので、あしからず)

この場合、鉄拳というものがPSPだけで出たのかどうかは知りませんから絶対だとはいえませんが、
仮にPSPだけで出ていたのだとしたら、PS2ユーザーからどうしてPSPではなくてPS2で出さないんだという意見は普通に出るでしょう
また、その意見を出しているのがPSPユーザーであるとも限らないのでは? 
さらに言えばPSPユーザーの中の人からもPS2ならもっといいものに仕上げられたんじゃないか、なぜPS2で出さなかったという意見が出ても、どこにもおかしなことはないんですよね

むしろ本当に特定の信者の方ならGCで出せ!とかNDSでだせ!とかWiiで出せ!とかそっちにいくでしょう?

PSPもPS2も有するユーザー、PSPしか有さないユーザー、PS2だけしか有さないユーザーというのが存在すると考えられますので、
それらの間にもまた、ソニーと任天堂のような相容れない関係がそれとなく存在するんじゃないかと思いますよ

投稿者 : 匿名

>ソニーの第一四半期(ゲーム部門)の売上高1,225億円
>に対して棚卸資産が1,220億円あるのは異常じゃないかと…
おそらくPS3用の部品・部材だと思います。Blu-Ray Drive,Cell,RSX(グラフィックLSI),HDD,高速メモリなど
高価な部品が目白押しですから。生産初期の部品原価が1台10万円とすると40万台作るのに
400億円分の部品が必要です。逆にPS3用部材の確保は滞りなく行われていると考えられます。

投稿者 : 匿名

DS並みの売上を実現するのは無理ですよ(笑)

投稿者 : 匿名

PSPはハードの魅力が大きいから、ソフトを買わなくても楽しめて、
更にPSPを買わない人も楽しめる、消費者に優しい夢のハードなんですよ。
所詮はやりものDSといっしょにしたら、ソニーに申し訳ない。
「DSはライバルではなく、○○キラーなんですから」

投稿者 : 匿名

>批判的というか今回はごく普通のことを言ってるだけだね
>まぁDS無かったらもっと売れてたと思うけど

個人的にはまこなこと同意見。ただ別に批判とか言う意味ではないが。
DSの場合脳トレ等々のライトユーザー向け・なおかつタッチペン形式で扱いやすいというのが受けて売れてるから、そういうのを好んで買った人たちは仮にPSPだけだった場合PSPに手を伸ばすかどうか?って所だと思う。
 PSPでも確かに脳トレ系ゲームも出てるけどボタン操作形式だし。

投稿者 : 匿名

任天堂信者に八つ当たりしてるGKがスゴイw

投稿者 : 匿名

>PSPソフトが充実する事に当のPSPユーザーが反発する訳が無い。

これはPS2ユーザーの声ですね。当たり前ですが大画面で
コントロールしやすいコントローラでやりたいんです。

投稿者 : 匿名

>それにSCEが全く何の努力もしていないという決め付けも呆れる。

企業は努力して当然。結果が出せるか出せないかって事でしょ
赤字だけれど努力しているんだから仕方がないという投資家はいるのか?
結果が出せなければ、どんなに努力していても結果努力が足りないと言われて当然。
まあ、今期の赤字だけ見て判断する投資家は大したことないけどな。
言われるのが嫌ならSCEが株式やめれば良いだけ。
それだけの覚悟をもって株式にしているんだから。

投稿者 : 匿名

DSとPSP両刀使いの自分としてはDSとPSPの住み分けはしっかりしてるので
これでいいんじゃないのー、という気がします。
消費者にとっては会社の赤字云々なんぞどうでもいいので。
業績がチンカスだろうとやってるゲームが面白ければそれでいい。楽しむ為のゲームですし。
ソニーを擁護する気も任天堂を信仰する気も無い。

どうでもいいが一部の超長文があってワロタw

投稿者 : .

> それにSCEが全く何の努力もしていないという決め付けも呆れる。

努力はしていても、向いてる方向が明後日ではしていないと同じ。
それならばしない方がマシとさえ言えますね。
7億の宣伝費の無駄使いが記憶に新しいところですが。

こういった失敗の積み重ねが巡り巡ってユーザーに返って来るんだから
なんとかして欲しいよ。

投稿者 : 匿名

PSPに関しては、国内ではもうほぼ芽は無いと思いますね。
ソフトも売れてませんし、買ってる人もポータブルプレイヤーとして買ってる人が半数以上じゃ無いでしょうか。
ぼちぼちPSPコーナーを撤去する店も出始めてきてますよ。

それから決算に関しては、PS3への投資でどれだけ赤になってるのかは知りませんが、PS2のソフトが売れてない印象が強いです。PS2になって以降、海外では売上伸びましたけど国内ではPS1と比べてもかなり下がってますよねぇ。これには色んな要因があると思いますけど、一つだけ言える事はユーザーは以前ほどゲームに金を落とさなくなってるという事じゃないでしょうか。

投稿者 : Anonymous

この手の話題の中に、アダルトUMDを持ち込んで来る人を久々に見た

投稿者 : 匿名

>PSPに関しては、国内ではもうほぼ芽は無いと思いますね。
>ソフトも売れてませんし、買ってる人もポータブルプレイヤーとして買ってる人が半数以上じゃ無いでしょうか。
>ぼちぼちPSPコーナーを撤去する店も出始めてきてますよ
それは言いすぎ
NDSソフトだって一部のソフトをのぞいては、実はそれほど売り上げはないんだよね
NDS流行、新ゲーム機登場の影響などでPSPコーナーが縮小される事はあっても、撤去はありえないって
ほらニンテンドーのGCだって、まだ置いてあるお店結構多いだろう?

>この手の話題の中に、アダルトUMDを持ち込んで来る人を久々に見た
PSPで初めて子供の玩具を脱却したみたいな事を言ってるのがいるから、それに対する皮肉なんだと思うよ、あれは

でもPSPってロコロコとかいうのが思いっきりこけたんだよな?
宣伝費に7億円を投じたにもかかわらず、思いっきりこけたんだよな?
大元のソニー自体のオリジナル作品がこけちゃうってのは、なんか幸先悪い感じだよなPSPにとって

投稿者 : 匿名

DSも結局任天堂ソフトしか売れてないしなぁ。
まぁソレがバカ売れしてるからいいと思うんだけど、
DSのような変わった操作を要する機能を任天堂しか活かしきれないなら、
WiiもGCと変わらない結果になりそうな感じなんだよなぁ。
えっPS3?そんなのもう死(ry

投稿者 : 匿名

>ソニーの第一四半期(ゲーム部門)の売上高1,225億円
に対して
>棚卸資産が1,220億円あるのは異常じゃないかと…

そういう考えができる方が異常かと…
いつから「ソニー」がゲーム専門企業になったんだ???
ゲーム部門以外の売り上げは全く考慮しないのか???
「ソニー」の商品種別がいったいどれだけ有ると思ってんだか…
家電製品、エレクトロニクス部品とかいちいち数え上げるまでもない。

これがもしSCEの話だったならば、その通り異常だけどね。
SCEの棚卸資産が1,220億円なんて事はありえないが。
ソニーとSCEをごっちゃにする人はゲーム業界を論じる資格はないと思う。

投稿者 : z

>基本的には、「携帯ゲーム=外で手軽に遊べるゲーム」として見ることが多いと思います
>その携帯ゲーム機に、音声再生などを有した長時間プレイする事を基本としたゲームが存在する事への疑念のようなものをもっている人もいるんでしょう

だからそれが頭が固いというに…
携帯機では手軽なゲームしか存在してはならないというのがおかしいでしょ。
出先のホテルや長時間移動の交通機関、単に家の外といっても、
置かれている状況は千差万別。
任天堂の携帯ゲーム機がそうだったからって、それを金科玉条みたいな常識扱いにするのはおかしい。

>元々携帯ゲーム機は絶対的な子供の玩具ではありませんよ

だからPSP登場でそうではなくなった訳でしょ。
それまでは安くて低性能、子供向けソフトが多いのが当たり前だった。
あなたが言うほどの全年齢対象の状態ではない。
従来の携帯機挑戦者もその常識にとらわれてしまったから任天堂に撤退へ追い込まれた。
PSPがすでに挑戦者最長期間になっているかどうかってあたりだと思いますが、
さらに今までになく任天堂もシェアも食われている。

投稿者 : z

> NDSソフトだって一部のソフトをのぞいては、実はそれほど売り上げはないんだよね

その一部のソフトが業界の勢力図をも塗り替えているのがDSで、
その一部のソフトを生み出したくて7億ドブに捨てたのがPSPって事だよなぁ~

投稿者 : 匿名

>というか子供もプレイするゲーム機の専用媒体にアダルト物を用意するというソニーの配慮のなさには閉口しますけどね

用意するってまるでソニーがアダルトに参入したみたいな言い草だなぁ…
ソニーからUMDビデオに対して出すなって圧力掛けられる訳がない。
UMDビデオに関しては国際規格化に働きかけており、
ソニーが発売作品を認可するような独占物ではない。
扱いはDVDビデオと同じ。
さらにPSPには視聴年齢制限があるのだから、もし子供が見られたとしたら掛けずに渡す親のほうが悪い。

投稿者 : z

>言われるのが嫌ならSCEが株式やめれば良いだけ。

株式やめるも何も、SCEは非公開株ですが。
元々SCEは一般から株式投資を募ってません。

投稿者 : z

ゲーム会社は任天堂だけじゃ無いんだぜ

投稿者 : z

投稿者 z : 2006年07月31日 18:21さんの意見が色々と突っ込みどころがあって面白かったので同じように色々意見を出して見よう

まず、都合の悪いアダルトUMDの意見を完全にスルーして、なかったことにする情報操作振りには頭が下がる感じがしたー

後さ、PSP以前の携帯ゲームは子供の玩具だとかいうのこそ、zさん自身がいっている「だからそれが頭が固いというに…」じゃないの?
勝手な常識を生むなって事じゃん、「それを金科玉条みたいな常識扱いにするのはおかしい」ってことじゃないの?
性能が上がって値段が高くなるだけの事で大人の玩具になるなんていう事はないんだから、もっとしっかりとした意見を出さないと誰も納得できないよー(最も、高ければ子供が買いにくい一面はあるけどな)
そもそも子供向けゲームとは何を指すのかということになるじゃん?
幼児を対象にした簡略ゲームってのならわかるけどさ、ポップでライトな作品だからといって子供向けになるわけじゃないよ
その辺の線引きはけっこう難しいと思うよ
子供が遊ぶ事の多い作品でも、大人が充分楽しめる物だってあるんだしさー

あー、それから
今までの携帯ゲーム機が子供の玩具でPSPはそうではないって思ってるんなら、
ソニーが7億円かけて失敗したらしいロコロコについての見解を求む
あのソフトが必ずしも子供向けとは言わないけどさ、あれがzさんの言う大人の玩具としての証なの?
個人的にはあんなソフトより、もっときちんとしたものを作って欲しかった気がするな


それとさ、携帯ゲーム機が元々短時間ゲーム向きだったってのは、
任天堂云々ではなく、バッテリーでの連続稼働時間問題などもあって、
もっと昔のゲームウォッチとかそれ位の時期からそういう傾向があったからじゃないの?
そもそも、携帯ゲーム機でソフトを出していたのはサード会社もあるんだから、なんでもかんでもが任天堂の責任ってわけではないと思うよ

だってさー、仮に最近のRPGを移植したとしてもさ、どこでもいつでもセーブ機能がついてなきゃ、移動中においそれとプレイするってワケにも行かないじゃんか
戦闘一個でも時間かかるし、イベントで喋ってる最中なんてもうどうにもならないじゃん
ありとあらゆる全ての状態でセーブ・中断が出来るんだったら長編ソフトもありだとは思うけどさ、逆にできないんなら出すべきじゃないって思うよー

移動時間にやりだす→移動が終わっても終われない
とかどうしようもない状況が生まれると最悪だからな……

携帯ゲームは必ずしも短時間ゲームである必要はないけどさ、
短時間プレイにも完全に対応したゲーム作りがなされなければならないと思うよ、本当に移動中にちまちまプレイしたりする物でもあるんだからさー……
いつでも中断が出来るようになってなきゃ携帯ゲームとしては不向きなんじゃないのかな

投稿者 : 匿名

LocoRocoが大ヒットするとでも思ったんだろうか?
体験版DLしてやってみたけど何も面白くなかったよ

タマランも体験版DLしてやってみたけど、はぁ?って感じ
SCEのPSPソフトってこんなもんばかりなのか?
どおりで売れないわけだ…

投稿者 : 匿名

何か一人エキサイトしてる人がいるみたいだが、トップページから
落ちちゃった今では見てない人も多いと思うぞ。
むしろそれが狙いなのかもしれないが長文で返されちゃってる辺りが何とも。

>携帯でRPG
ゲームボーイの時代からSAGAとか有りましたが?

個人的には必ずしも短時間プレイに対応させる必要は無いと思う。
携帯ゲームの利点って「モニタ一体型」にもあるので
TVが一家に一台しか無いような家庭では重宝するでしょう。
短時間プレイ要素を切ることで売り上げに響くかもしれませんが……

投稿者 : 匿名

長文だが内容は全てネガキャンってのは・・・
まだコリてないのかねぇ1部の任天堂ファンは。

投稿者 : 匿名

>むしろ本当に特定の信者の方ならGCで出せ!とかNDSでだせ!とかWiiで出せ!とかそっちにいくでしょう?

いやぁ、任天堂信者の他機種特にSCE関係への不買運動ぶりからすると
「PSPに出すな」でも平気で言うかと。

PS2で出してほしいとユーザーがお願いするのは当然有り。
しかし、だからってPSPで出すなとまでは普通言わない。
PS2で遊びたい人はPS2に出ることだけを願うものでしょ。
他機種やPSPで発売したからってそれを非難したりしない。

投稿者 : z

>それとさ、携帯ゲーム機が元々短時間ゲーム向きだったってのは、任天堂云々ではなく

ゲーム&ウォッチ当時の話ならいざ知らず、
任天堂はハードの性能、技術レベルを意図的に上げてないのは、
枯れた技術の平行利用とか言っていた事からも明白。
PSPが無かったらDS出さずにさらに3、4年引っ張っていてもおかしくない。

>あれがzさんの言う大人の玩具としての証なの?

大人向けかどうかの話にロコロコの話に矮小化してどうする。

>子供が遊ぶ事の多い作品でも、大人が充分楽しめる物だってあるんだしさー

それが100%通用するならば任天堂はそもそも凋落してない。
マリオ、ゼルダ、ポケモンだけで勝てていただろう。

>ポップでライトな作品だからといって子供向けになるわけじゃないよ

そんな事一言も言ってない。
ソフトラインアップをみれば携帯機も明らかに任天堂独占時代とは違う。


>だってさー、仮に最近のRPGを移植したとしてもさ、どこでもいつでもセーブ機能がついてなきゃ、移動中においそれとプレイするってワケにも行かないじゃんか

携帯機で動くものでそんな考慮を絶対にしないと決めつける方がどうかしていると思うが。
バッテリー低下などで緊急にセーブしないといけない事もあり得る事は開発側も解っている筈。
「携帯ゲーム=外で手軽に遊べるゲーム」でなければならない理由になってない。
それにPSPはスリープモードも持っている。

投稿者 : z

>長文で返されちゃってる辺りが何とも
コメント蘭で会話的な流れになったらどうしても長文になってくるんじゃないかしら?
人との会話が出来なくて言いたいことだけ言って放置していく人なら短文でしょうけどね

>長文だが内容は全てネガキャンってのは・・・
>まだコリてないのかねぇ1部の任天堂ファンは。
ソニー関係に否定的っぽい意見を持つ人は全てそっちの信者扱いしてないかしら?
ソニー寄りの人間さんの悪いところよね、否定的な意見も一度はきちんと受け止められるようにならないとダメよ?

>>あれがzさんの言う大人の玩具としての証なの?
>大人向けかどうかの話にロコロコの話に矮小化してどうする。
これは単純にロコロコが大人向けとして認識できますかってことじゃない?
普通に質問に答えてあげればいいと思うの

>ソフトラインアップをみれば携帯機も明らかに任天堂独占時代とは違う
これはあれよね
SFC時代とPS2時代のラインナップが違うって言ってるような物よね
確かに言われるようにGBAでは3D物は出しにくいくらいの低めの性能だったと思うし、逆にPSPは高性能じゃない?
それを比べちゃ失礼よ
GBAって基本は携帯SFCみたいなイメージだった気がするの

>>だってさー、仮に最近のRPGを移植したとしてもさ、どこでもいつでもセーブ機能がついてなきゃ、移動中においそれとプレイするってワケにも行かないじゃんか
>携帯機で動くものでそんな考慮を絶対にしないと決めつける方がどうかしていると思うが
これよくわからなかったの
絶対にしないなんてどこにもかいてないような気がするの
そういう機能がない場合はプレイしにくいってたとえ話なんじゃないかしら?

>「携帯ゲーム=外で手軽に遊べるゲーム」でなければならない理由になってない
これもよくわからなかったの
たぶん、だれもそうでなければならないとは言ってなかった気がするの
そんなイメージがあるって位の話だったんじゃない?

何だか、ちょっとだけ頭の中で勝手に変換してるんじゃないかしら?
落ち着いて、落ち着いて……ゆっくり読めば文章もきちんと理解できるわ
貴方ならきっとできるから、ね?

投稿者 : 匿名

>その差だと思います。特に鉄拳などはPS2で出せって意見が
って、コメントを

>その鉄拳をPSPではなくPS2で出せという意見もPSPユーザーの意見とは到底思えませんね。
>PSPソフトが充実する事に当のPSPユーザーが反発する訳が無い。
と解釈して、

>これはPS2ユーザーの声ですね。当たり前ですが大画面で
>コントロールしやすいコントローラでやりたいんです。
を無視して、

>PS2で出してほしいとユーザーがお願いするのは当然有り。
>しかし、だからってPSPで出すなとまでは普通言わない。
>PS2で遊びたい人はPS2に出ることだけを願うものでしょ。
>他機種やPSPで発売したからってそれを非難したりしない。
とか言い出したらダメでしょ。

わたしはPS2しか持ってないですが、「PSPで出すくらいだったらPS2で出しやがれ」と何度思ったか。
PS2ユーザーがPSPを非難(?)することはあるでしょ。
リッジ1・2や極魔界村はPS2で出してほしいんですけどね。

もしかしたらPSPユーザーの人は、
必ずしもPS2ユーザー=PSPユーザーでないという事に気がついてないんですか?

もう
>いやぁ、任天堂信者の他機種特にSCE関係への不買運動ぶりからすると
>「PSPに出すな」でも平気で言うかと。
とか被害妄想満開なのとか勘弁してください。


PSPのユーザーとPS2オンリーのユーザーは同一視しないでほしいですね。

投稿者 : 匿名

>否定的な意見も一度はきちんと受け止められるようにならないとダメよ?

否定的な意見とネガティブキャンペーンは別物だと思う。

投稿者 : *

>PSPのユーザーとPS2オンリーのユーザーは同一視しないでほしいですね

確かにその通り
すでにこのコメント内でも出ているが、
PSPのみ所持ユーザー
PS2のみ所持ユーザー
PSP&PS2両方所持ユーザー
の3種類が存在すると思われる

後は、PSP&PS2両方持たないユーザーってのもありか

とにかく、PS2しか持っていないユーザーもいるという事を踏まえた上で、
PSPで出すならPS2で出して欲しいという意見が出るのは普通の事だという理解はしておくべきだよな

>>いやぁ、任天堂信者の他機種特にSCE関係への不買運動ぶりからすると
>>「PSPに出すな」でも平気で言うかと。
>とか被害妄想満開なのとか勘弁してください。
一部のソニー関係ファンの方は、とにかく文章が読めていないか、あるいは勝手な解釈を行って何でもかんでも信者信者と言って攻撃をしていく人たちなんだよな……
困った限りだよ、ほんとに。

投稿者 : 匿名

まぁ長文でも良いけどさ、纏める力は必要。
かなり読みにくいからね。
1回の投稿でアレもコレも書きたいネガキャンしたいってのが出すぎてて訳解らんよ。
また出来るだけ自分の言葉で言った方がいい。
気持ちの悪いナリキリで語られてもなぁ・・・
1部の任天堂ファンの特徴なんだろうね南無南無

投稿者 : 匿名

要するに、否定的な意見=ネガティブキャンペーンと思い込み
勝手に攻撃的な態度をとっているってだけだよな、みんな
ソニー寄りの人間もその逆っぽい人間も同じような感じになっている
ネガティブキャンペーンという便利な言葉があるせいで、みんな否定的な意見には耳を貸さずにキャンペーンだと決め付けて耳をふさぐか反発する傾向があるので注意だな
そうやってキャンペーンキャンペーン騒げば嫌な部分から目を背けられるのは事実だが、それでは先に進めないぞ

長文はこのコメント内ではソニー側も否定気味な側も同じ事になっているのでどうでもいいだろ
文章構成力はどうしてもある程度は個人差があるものだし、
話し方云々にまでケチをつけるのは人格否定にも繋がるから気をつけような

投稿者 : 匿名

>長文はこのコメント内ではソニー側も否定気味な側も同じ事になっているのでどうでもいいだろ


このスレッドでは長文でのネガキャンは任天堂派だけでは?
読み返してみたが、やはり任天堂派のみかと。
また、律儀に長文へのレスを引用符つけてやればレスする側も長文とななってしまいますよ。


>文章構成力はどうしてもある程度は個人差があるものだし、
>話し方云々にまでケチをつけるのは人格否定にも繋がるから気をつけような

ネガキャンやる為の文章と煽り目的の文章がゴチャ混ぜになっていると見ますが。
だから纏まりがない文章になるのではないかと。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール