任天堂が日本企業でボーナストップ

2006年7月14日:任天堂が日本企業でボーナストップ
夏のボーナスの季節になってまいりました。
なんでも任天堂が7月4日現在明らかになっている831社の中でボーナスがトップのようです。今年は約168万円だそうです。
なんでも7年連続の首位だそうな。
すごいですね。
ユーザー、サードパーティ、ショップから搾取した賜物だからな。
そういうこと言うんじゃありません!!
正確には、そんなに高くもないけど。
そうなのですか?
以前、有名企業とゲームメーカーの年収を比較したことがあるけど、任天堂は838万円だった。最新の四季報では899万円だそうな。ソニーや角川ホールディングスに負けているし、他の大手企業と比べても低い。
2005年3月17日に取り上げました『メーカー別給料比較、やっぱりソニーが一番高い!?』の話ですね。それにしましても、ゲーム業界トップの業績ですから、もうちょっと高くてもいいような気がしますね。
単に業績連動型の給料体系を取っているため、ボーナスに大きく反映されているだけかと。逆にいうと、安定してもらえる月給が少ないということになる。
それでも十分な額を受け取っているんでしょうけどね。
ユーザー、サードパーティ、ショップが犠牲になっているからな。
だから、そういったことは言わない!!
で、暇つぶしに他の企業をチェックしてみる。第2位はアジレント・テクノロジーというよくわからん会社。額は約137万円。米ヒューレット・パッカードから分離した計測器部門の日本法人だそうな。第3位はホンダの約136万円、第4位はJFEスチールの約129万円、第5位は新日本製鉄の約123万円となっている。
任天堂と第2位は30万円以上の差があるのですね。
そのあとざっくりと有名どころの順位を拾っていくと、第6位にトヨタ自動車、第8位に竹田薬品工業、第11位にニコン、第15位に日産自動車、第30位にアサヒビール、第40位に東宝、第48位にソニー、同じく第48位にソニーマーケティングとなっている。ソニーのところで約94万円だ。
中には年3回支給される企業や他にも支給されるものがあるところもあるそうなので、一概に比べるわけにはいきませんね。
ゲーム関連メーカーのボーナスを分かる範囲で見ていくと次のようになる。
はい、どのようになるのでしょうか。
……。
……。
……。
早く言ってくださいよ。
ゲームメーカーがほとんど載ってねぇ…。
!?
唯一載っていたのがコーエーネットという、微妙な会社のみだ。ちなみに、ボーナス額は約54万円だ。
せっかく比べる予定でしたのに残念です。
まあ、ボーナスも含めた額が年収として現れるわけだし、いいんじゃない?
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ニンテンドーDS Lite」に新色「ジェットブラック」発売
1つ新しい話題:スクウェアエニックスがポイント制サービスを実施

『任天堂が日本企業でボーナストップ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1413

『任天堂が日本企業でボーナストップ』へのコメント

ゲームメーカーだけでなく日本企業全体で1位か。これはすごい

投稿者 : 匿名

お前、いつか刺されると思う。
いや、むしろそうして人生の幕を閉じてくれ…

投稿者 : 匿名

有休やボーナス、退職金、厚生年金などない仕事をしている自分にとっては貰えるだけ羨ましい話です。
まぁ、でもその分、仕事を頑張っただけダイレクトに収入があるんですがね。
ローンは組めませんが(苦笑

投稿者 : 匿名

×ソニー
○SCEJ

投稿者 : 匿名

もう見苦しいから止めようや。

投稿者 : 匿名

ゲーム会社なんてボーナス出るところのほうが少ない・・・・・・・・・・

投稿者 : 匿名

任天堂はほめなければいけないんでしょうか?
ソニーは貶めなければいけないんでしょうか?
(無論、逆もね。)

”ユーザー、サードパーティ、ショップから搾取した賜物だからな。”

別に見当違いのことでもないと思うのですが・・・。
ただ、他のハードメーカーがそれをまったくやっていないとは思いませんが、それを、まこなこさんが、一々書く義務はないと思うんですけどね。

投稿者 : 匿名

搾取か…
儲けではないのね。

投稿者 : r

いつもコメント見ていますけど、
見苦しいとかヤメロって言っている人が一番見苦しい。

まこなこが悪い時も結構あるけど、、、

投稿者 : 匿名

熱心な信者さんのおかげですね。

投稿者 : JON

創造してたよりも少なくてびっくりしました。
意外とそんなもんなんですね。
うちの親でも100万程度のボーナスはもらえているので
大企業はもう500万とかもらえるのだと思ってました…

投稿者 : 匿名

>うちの親でも100万程度のボーナスはもらえているので
>大企業はもう500万とかもらえるのだと思ってました…

親の恥と、自分の恥を同時に晒したすばらしいコメントだ!

投稿者 : 匿名

また信者が喰らい付いてきそうなコメントを。
種をまくのが好きですか?

それはともかく、任天堂はあれだけ儲かっているなら
ハードの原価は下げてくれないんですかね。
ソフトの売れ行きは文句なしなんですから、
残っているのはハードだけなんですが。

なんて書くとハードの利益は広告費で消えてるから無理だとか言われそうだけど。

投稿者 : 匿名

>ユーザー、サードパーティ、ショップから搾取した賜物だからな。

関係するときに双方が納得した上でなら、それは自分の問題だから、
今後ともよろしくとか良かったよ、と言えばそれで十分。

知らないわ何の力も無いわで従ってたりすると、
搾取とかそういう言葉も使いたくなるかも。

「女中扱いされた」とかテレビで言ってる専業主婦のおばさんは何なのかと。

だから、搾取かどうかは受けて側の器そのものでそ。

投稿者 : motimoti

ボーナスか。
そんなもん全然受け取った事ないや。

投稿者 : 匿名

あくまで一般社員だろうしねぇ
上の方なんかは何処もすさまじそう

投稿者 : 匿名

>>うちの親でも100万程度のボーナスはもらえているので
>>大企業はもう500万とかもらえるのだと思ってました…

>親の恥と、自分の恥を同時に晒したすばらしいコメントだ!

そこよりも
創造× 想像○ の
誤字のほうが気になったのは俺だけか!?

投稿者 : 匿名

>>親の恥と、自分の恥を同時に晒したすばらしいコメントだ!

おそらく子供だろうからあんまり辛らつな事言わないでやれ。
俺も小学校辺りまではそう思ってた。

投稿者 : 匿名

>おそらく子供だろうからあんまり辛らつな事言わないでやれ。
>俺も小学校辺りまではそう思ってた。

中学生が大人ぶるなよ。

投稿者 : 匿名

知育ゲーをみんなが買ったおかげでボーナスアップです。
でも、みんなは頭が良くはならなかったみたいですね。

投稿者 : taka

株やってる人間のとは思えない、きわめて頭の弱い発言のオンパレード。
あきれてものが言えません。

でも確かに、ボーナスだけで比べても仕方ないですね。

投稿者 : 匿名

つい最近、会社で働き始めたんですが、
ボーナス貰えるか不安になってきました orz

投稿者 : 朋

これからもどんどん搾取してやりますよ
岩田

投稿者 : 岩田

>>おそらく子供だろうからあんまり辛らつな事言わないでやれ。
>>俺も小学校辺りまではそう思ってた。

>中学生が大人ぶるなよ。

では、お約束を……

とかいって、高校生が大人ぶるなよ。


まぁ、ボーナスが多いのはうらやましい限りだね

投稿者 : 匿名

「ユーザー、サードパーティ、ショップから搾取した賜物だからな」
これくらいの冷や水を掛けておかないと、自慢しいの任天堂信者が吹聴して回るからいいでしょ。
それに一面の事実だし。

投稿者 : 匿名

ボーナスが年々減っていくよ・・・

投稿者 : 萌え

なんかネガティブなコメントが多いよ(笑)

投稿者 : 匿名

任天堂の年収けっこう高いらしいっすよ!

投稿者 : ムキムキ