「FF11 アトルガンの秘宝」バージョンアップ実施

2006年7月25日:「FF11 アトルガンの秘宝」バージョンアップ実施
「ファイナルファンタジー11」のバージョンアップが行われましたね。今回も多くの追加や変更点があります。
予定されていた「アトルガンの秘宝」のミッションやチョコボ育成などは無いけどな。
来週には追加されるようですから…。
では、ざっくりと見ていくとしますか。
今回は嬉しい追加点や変更点が多いですね。
追加で言えば、メリットポイントで覚えられる魔法やジョブアビリティ、ジョブ特性かな。
各ジョブ、魅力的な項目が並んでいます。
一部ジョブは微妙だけどな。
……。
黒魔道士なんて全部似たような魔法だけしか追加されないという…。
逆に赤魔道士は魅力的な魔法が並んでいますね。
アビリティやジョブ特性は全部の効果を知っているわけではないのでなんともいえないが、シーフや侍辺りが効果の良さそうなものや面白そうなものがあるような感じだ。
アイテムで覚えられる魔法の効果変更や追加もありますね。
レイズの経験値復活量が50%になったのが嬉しいことかと。まあ、2年前にやっとけ、っていう内容だけどな。
ちょっと遅すぎますよね。
吟遊詩人にはレベル37で覚えられる移動速度アップ系の歌が追加されるなども見逃せない。このゲームは移動に無駄に時間がかかるからな。
この他にもビシージが変更されていたりと、「アトルガンの秘宝」絡みでの追加や変更点も注目すべき物が多くなっています。街で預けた装備品を取り出せたりと、より便利になりました。
なんかさ、こうしてみると、運営の中身が変わったように感じるよな。
そうですね。嬉しい修正点が多くなっています。
だから最近は大雨とかで各地に被害出ているんだろうな。
そんな…。
こういった良い修正をもっと早くにやっていればユーザー数が今よりも多めに維持できていたろうに…。
今後もさまざまなユーザーにとって好ましい変更や追加を期待したいところです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「アイドルマスター」がXbox360で発売
1つ新しい話題:「ガンダムカードビルダー」バインダー&デッキケースが発売

『「FF11 アトルガンの秘宝」バージョンアップ実施』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1423

『「FF11 アトルガンの秘宝」バージョンアップ実施』へのコメント

レイズ1<2<3の還元値は30<60<90%くらいで良いと思うんです。
ええ、メイン白死亡で気兼ねなくPSUに行けます。

投稿者 : 匿名

まこさん侍に呪い殺されますよ・・・

投稿者 : 匿名

今回のアップデートには暗黒に追加された要素が侍を食ってしまうという悲劇も含まれております。
個人的に目玉であろうチョコボの実装が見計らったかのように伸びている点に「ああ、相変わらずだな」という感覚が。

投稿者 : katoh

最近ちょっとパッチがマシになってきたけど
多段WSのTPを以前に直してくれるのはいつなのだろう

投稿者 : 匿名

侍辺りが効果の良さそうなものや面白そうなものがあるような感じって、ケンカ売ってるとしか思えんw

今回一番ダメージ受けてるのが侍だろ(;´Д`)

投稿者 : 匿名

昔暗黒騎士やってたけどあんこくw
はどうなったんだろ

投稿者 : (´・ェ・`)

ジラート発売後から始めていまだに最高Lv61なマイペースゲーマーな自分には特に変わったことがありませんでした。
追加アビ・ジョブ特性はメリポにより獲得だとあったし。
現在プレイしている海外ゲーム一度のアップデートみてると、これで「大規模アップデート^^v」ってのもさびしい感じがしますが。

ただ詩人の移動速度が上がる歌は何気にいいかもしれませんね。詩人はLv1のままですが。

投稿者 : 匿名

運営が変わったって言うか、ユーザーが離れている証拠でしょう。あれだけ締め付けて、今頃手のひら反すような運営されてもな~。それとも、ここまで地獄に耐え、料金払い続け、しがみついてくれたユーザーに有終の美前のご褒美なんだろうか?

投稿者 : 匿名

>まこさん侍に呪い殺されますよ・・・

まぁしょうがない……

解析で出た効果(表面上の文章)だけ見れば、おおっ!と思ったさ。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ拡張ディスクの中身を小出しにしている時点でアレだと思うんですけど他のネットゲームはどうなんでしょうね

投稿者 : 匿名

召喚のアビも全部糞。
覚える価値0

投稿者 : 匿名

白しか75がないメイン白だけど、そんなに悪くないと思~うよ?
(他が良すぎるだけ・・・)
HP/MPを分け与えるアビが、HPなら自分のHP・MPなら自分のMPだと思ってたので、
そうじゃなく自分のHPをHP/MPに分け与えられるから、それはそれで使い道があると思うな。

召喚で、神獣を呼び出しっぱなしにできるようにならなかったのが残念だったな。
メリポ降ればできそうだけど、それなら他に振りたいしな。

最後の愚痴は
「私にもヘイスガが使えるようになると思ってた時期がありましたよ」
だな

投稿者 : 匿名

>レイズ1<2<3の還元値は30<60<90%くらいで良いと思うんです。
ええ、メイン白死亡で気兼ねなくPSUに行けます。

このくらいでメイン白死亡なんて・・・・・
ほんとにメインで白してたんですか?

投稿者 : うらおもてやまねこ

ジョブまわりは一部除いて結構よくなってますけど
それ以外が相変わらずヒドイです(´・ω・`)
特にビシージは今まである程度レベルを絞らずにのほほんとできるバランスでしたが
今回のパッチで定員まで人が居ても負けるくらいのバランスになり
誰でも気軽に参加出来て経験値も貰えるビシージの良さが失われました(´・ω・`)
また獣人拠点エリアに見破りモンスターが大量に配置され
ソロで歩き回るのが困難に・・・

投稿者 : 匿名

>>うらおもてやまねこ
ま た メ リ ポ 脳 か

投稿者 : 匿名

FFの世界が深く良くなるのはいいんだけど、あんまり深く良くなりすぎたら現実に帰ってこない連中が、更に増えるんじゃあないだろうか・・

投稿者 : 匿名

メリポ追加のおかげで
レベル73~付近の狩場がえらいことになってますよ(´~`)

投稿者 : 匿名

ほんと、能力アップがあって、白死亡って嘆いている気持ちがちっとも理解できない。
うちにも泣いている馬鹿がいましたよ。泣くくらいなら辞めて欲しい。

投稿者 : しゅう

ビシージは改悪になりました。
せっかくお祭り騒ぎで皆が参加できる、というコンテンツだったのを、やたらと強烈なNM配置、
魔笛奪還回数が、運営の思ってたよりも奪われないという理由からの、敵の強化パッチです。
奪還BCはいきなり敷居があがって、参加したチームも
「もう2度といきたくない」と言わしめるもの。
めったにないからこそよかったものを、これを何度も何度も
とりに行かねばならないようになったら、それこそ面白くありません。作業化になって苦痛なだけです。
これら改悪なパッチを指示したのは、例のプロマシアの河本氏らしいですが、彼にはどうして「ユーザーを楽しませる」という思考がないのでしょうね。

投稿者 : 匿名

新ジョブのAFに触れられてはいませんが、あれはどうなんでしょうね。
新エリアでコッファー探すのは難易度高いからコッファーの代わりに素材を集めてこい、ですか。
素材の高騰ぶり、及び競争率の高さにコッファーの方が楽なんじゃないかと思うくらいの現状です。
性能にもあまり面白みのある性能でもありませんし、「AFを買う」なら他の良装備を買った方が良い気すらします。

一方でそのAFをコンプリートしないと限界クエストが受けられない点。
貧富の差が顕著な現状、アトルガンジョブ目的の新規さんとか限界超えられるんですかね?
アトルガンは高レベルユーザー向けとは聞きますが
金の関係でレベルさえも上げられなくなるってのは正直どうなのかな、と思います。
(素材の自己調達も高騰ぶりに目を付けた業者さんが張り付いておられるようですし)

投稿者 : 匿名

そもそもスクエニは
>祭り騒ぎで皆が参加できる、というコンテンツだった
が想定外だったんでしょ。

仮にも傭兵として雇われて防衛線に参加しているっていう
状況なのにLV40やそこらでケアルだけで経験値戦績狙いが
異常に多いから、これはマズいって事だろうし。

そういう低レベル帯が来ずにみんなLV70~なら
NMが来ようが、そこまで苦戦しないと思うが。

投稿者 : 匿名

小川が旅団本で言っていたじゃないか。
経験値UPは奪還時のご褒美程度で、魔笛はうばわれっぱしになるくらいと思っていたと。
つまり、今回のビシージの強化は河本じゃなくて小川の指示だろ?w

投稿者 : Anonymous

別にメリポじゃなくてレベルアップで覚えるものでいいんじゃないかなーってのが多いと思うのです
だからこそ、なんで今回のアップでこのジョブ死亡とか言われるのかよく分からん

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年07月27日 06:07
何が不満なのかをちゃんと書かないと相手には伝わらんぞ。
つーかどこがメイン白が死亡なのやら( ´д`)。

投稿者 : 匿名

>仮にも傭兵として雇われて
>防衛線に参加しているっていう

本質論言いだせばきりが無いけど、
そもそも実際の篭城戦の場合、
兵士だけでなく、老若男女総動員は当然なんで、
低レベルの人が参加すること自体は、
自然なことに思えますね。

高レベルな人だけに限定したければ、
裏のようなLv制限つき
専用フィールドを用意すべきかと。

投稿者 : 匿名