「ロードス島戦記」のDVD-BOXが発売

2006年7月22日:「ロードス島戦記」のDVD-BOXが発売
「ロードス島戦記」のDVD-BOXが9月21日に発売であります。

■ロードス島戦記 DVD+CD BOX

発売日:2006年9月21日
価格:30000円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

オリジナルビデオアニメとしてビデオで発売された全13話分に加え、サウンドトラック3枚分が同梱されています。全32ページの豪華解説書も付いています。
元々は1999年に発売されたものの限定復刻発売という形になる。当時はまだDVDも主流でなかったし、手に入らなかった人も多かったかと。今現在、amazon.co.jpの中古販売では10万円の値がついているし。
高いですね。
それだけ人気があるってことだろ。
逆に、今回の限定復刻生産は嬉しくもあります。
「ロードス島戦記」自体が人気の高い作品だし、このアニメはクオリティの高さでも有名だし。今見ても遜色ない作品だ。個人的には8話のシーリスの動きが感動した。
そういえば、テレビアニメにもなっていたのですよね?
「ロードス島戦記 英雄騎士伝」として、1998年4月から全27話で放送されていた。1話だけみたけど、オープニングのクオリティが高くて期待したけど、本編は微妙だったので、その後見なかった。
……。
これもDVD-BOXで2巻分になって発売されているので、興味がある人は見てみると良いかと。オープニングは今はすっかり声優で大活躍している坂本真綾だ。

■ロードス島戦記 英雄騎士伝 DVD-BOX 1

発売日:1999年7月25日
価格:26040円

ロードス島戦記 英雄騎士伝 DVD-BOX 2」も発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

坂本真綾さんは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のルナマリア・ホークや「桜蘭高校ホスト部」の藤岡ハルヒ役などを最近行っていますね。歌の方は「ラーゼフォン」のオープニングなどでご存知の方もいるかと思います。
で、なんでも「ロードス島戦記」が20年の歴史に幕を閉じる、という話があるのだが…。
そうなのですか!?
そう書いてあった。「ザ・スニーカー 8月号」で「新ロードス島戦記」が最終回となり、20年間続いたシリーズが完結すると…。これを機に、全部読んでみようかと思っているのだが、どういう順に読んでいけば良いのかね。「ロードス島戦記」の7巻と、「新ロードス島戦記」があるのは知っているのだが、その間がさっぱりわからん。「ロードス島伝説」を挟んでおけば良いのかな?
私にはわかりません。
ここはコメント待ちということで。
……。
そんなわけで、今回のDVD、買い逃しの無いよう、ファンはしっかりとチェックを。ファンじゃなくてもクオリティの高さだけは保障するので、新規もどうぞ。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「しゃべる!DSお料理ナビ」の出来が微妙
1つ新しい話題:テクモの会長の柿原彬人が死去

『「ロードス島戦記」のDVD-BOXが発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1420

『「ロードス島戦記」のDVD-BOXが発売』へのコメント

時系列順で言うなら伝説、戦記、新戦記だと思います。

投稿者 : 名無しって有りだっけ?

本編の前にロードス島伝説を読み、ロードス島戦記を読んで、クリスタニア、新ロードス島の順で読むといいかと思います。
てゆうかロードス終わるんですか・・・。
新ロードスは正直微妙だったのですが終わるとなれば寂しいですね。パーンの物語は終わっていますが、今後気が向いたときにでも外伝的なものを書いてくれることを期待してます。

投稿者 : 匿名

時代順に並べると、伝説→戦記→新・戦記だったかと。
戦記と新・戦記の間はほとんど時間差はなく、戦記で滅んだマーモをスパークが治めたところから始まるのが新・戦記だったかと。

投稿者 : 匿名

OVAのロードスは懐かしいですねぇ。
OPアニメーションはオススメです。
中身は・・・人それぞれかと。

TV版のディードの声をやっていた新山志保さんは途中、白血病でお亡くなりになってしまってとても残念でした。
結構、新山志保さんの声は好きでした。ディードに合っているかはどうかとして。
やはり冬馬由美さんのイメージですからねぇ。

小説は・・・頑張って読破してください。
私は早々に挫けました。

ロードスよりどっちかっていうとクリスタニアの方が好きだなぁ。

投稿者 : 匿名

時系列としては伝説→戦記→新戦記なんだけど、
戦記→伝説→新戦記の順番で読むのが良いと思う。
まぁでも、新戦記は読まなくてもいい気もする。
正直あれは面白くない。

あ、間違ってもリウイを読んだりしないようにね

投稿者 : 匿名

うわ懐かしい…。

えと、「ロードス島戦記」から直で「新ロードス島戦記」で良いかと。
時間系列的には「ロードス島伝説」は魔神戦争編なので、「ロードス島戦記」より前です。
間に挟むなら外伝かな。でも入手が面倒かも。

投稿者 : ふみ

発表順の「ロードス島戦記」「ロードス島伝説」「新ロードス島戦記」でいいです。伝説の面白さは格別。

投稿者 : 匿名

順番的には魔神戦争(ロードス島伝説) → 英雄戦争(ロードス島戦記)→ 邪神戦争(新ロードス島戦記)という流れですね。

投稿者 : 匿名

ロードス島戦記→伝説→新~戦記の順番で読むのが一番話がつながりやすいと思いマス。
そのほかにも外伝の「黒衣の騎士」とか「ハイエルフの森」とかも読んでおくと世界観が広がると思います、はい。

投稿者 : 匿名

はじめまして。
ロードス島伝説は、ロードス島戦記でちらほら出てくる六英雄が活躍した魔神戦争時代のお話なので、
ロードス島戦記を7巻目ぐらいまで読み終わってから読むのがお勧めですね。
個人的には相当面白かったので、ロードス島伝説はお勧めです。

投稿者 : 風追い人

戦記じゃないけど伝説の方、ちゃんと完結してたんですね

投稿者 : 匿名

ロードス島戦記→ロードス島伝説→新ロードス島戦記で問題無いかと。
あと外伝もいくつかあったかな。覚えている限りでは「黒衣の騎士」、「ハイエルフの森」、「太陽の王子、月の姫」。
いろんなキャラ出てくるけどバーサーカーのオルソンが印象深いです。

投稿者 : 匿名

3万とかする箱が結構な数売れるんだろ?凄いな。
俺にしたら、一度見たアニメ(ドラマや映画でもいいや)をもう一度見るのに数万使うのが分からん。
まあ、価値観の違いだし、人の趣味だから好きにすればいいんだけどねw

投稿者 : 匿名

作品の時代の流れとしては、「伝説」→「戦記」→「新戦記」の順番ですが、
戦記を読んでからのほうが伝説を理解しやすいので、「戦記」から読むのをお薦めします。

投稿者 : 匿名

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております

ロードスは時間軸的には「伝説」「戦記」「新・戦記」の順で
発売順だと「戦記」「伝説」「新・戦記」ですね
ほかにも外伝がちょこちょこでてますけど、割愛で(笑)

今回のDVDは戦記を基にしたもの
「英雄騎士伝」は「戦記」の6・7巻の一部を基にしたものですね
どっちもちょこっと小説とは違ってますけど、どれも面白いです

読む順番ですけど、個人的には出版順に読むことをお勧めしたいです

ロードスはいっぱいファンがいますので、私が説明しなくても誰かが…と思うのですけど(笑)
参考になれば幸いです

投稿者 : 黒紳士

ロードス島伝説はベルドとファーンの若い頃の話しで
ロードス島戦記の過去の話しとなります。
ロードス島戦記ファリスの聖女というタイトルで漫画にもなってます。
時代的には伝説→戦記→新。
戦記の後にアシュラムとピロテースがどうなったのかを書いたのが
「黒衣の騎士」。その後「クリスタニア」シリーズに繋がります。
あと外伝として「ハイエルフの森 ディードリット物語」があります。
「魔法戦士リウイ 呪縛の島の魔法戦士」にパーンなどの戦記キャラが出てきます(時代的には戦記5~6巻の間)。

出版順に、戦記全7巻(ディード物語、黒衣の騎士)、伝説全5巻、新戦記と読むのがわかりやすいと思われます。

投稿者 : 匿名

時系列としては伝説→ロードス→新だけど
読む上では素直にロードス→伝説→新の方がいいと思う

投稿者 : 匿名

ロードス読むなら普通に発売順に読めば問題なく楽しめます。
ストーリーの歴史的に言えば順番が変わるんだろうけど、スターウォーズなどと同じで、先を知っているからこそ楽しめるという部分も多々あるので。

投稿者 : guest

む、ロードス遂に終わるのですか。
ていうか続いていたことの方が驚きですよ。

最初のシリーズと
TTRPGリプレイ(スパーク君が出るシリーズね)
でオワリです。
ん?新?見えん、見えんぞー。

投稿者 : 匿名

懐かしいなぁ
高校のころ友達に薦められて読みました
(もちろんハマリ→以後オタの世界へ)
思えばこの作品がファンタジーとの初めての出会いだったのかな

おっさんになり小金を手にした今、これを買うのもアリだな~

時代系列としては
伝説→戦記→新戦記の順番で
伝説:6英雄 戦記:パーン 新戦記:スパーク
こんな感じだったかと

一から読むのなら、やはり刊行された順番で
戦記→伝説→新戦記と読み進めるのをオススメしておきます

投稿者 : 匿名

>どういう順に読んでいけば良いのかね。

「戦記」全7巻→外伝2冊(ハイエルフの森、黒衣の騎士)→
「伝説」全6巻→「新・戦記」全7巻(序章含む。最終巻は今秋発売予定)
の順で、いいんじゃないかと思います。
時系列的には、「伝説」が一番古い物語ですけど、「戦記」を読んでからの方が、楽しめるだろうと思います。

追伸 「戦記」の単行本化の話は、どうなったんでしょうね?

投稿者 : 匿名

AIRがBDで出るそうですよ

投稿者 : 匿名

ロードス島伝説→戦記→新戦記
だったと。もし間違ってたらすいません。

投稿者 : 匿名

読む順番としては、「ロードス島戦記」→「ロードス島伝説」→「新ロードス島戦記」か、「ロードス島伝説」→「ロードス島戦記」→「新ロードス島戦記」のどちらかだと思います。でも自分としては前述の方がいいかなと思います。戦記で「六英雄」のことがしばしば出てきますが、いったいどんな人だったのだろう、どんな活躍したんだろうっていう疑問が伝説によって解決するからです。伝説の最終巻では泣きました。いい話です。

投稿者 : 匿名

え?『ロードス島戦記』は全7巻で完結ですよ。

クリスタニアも伝説も新ロードスも全てニセモノです、読まない方が幸せです orz

#ロードスとルナルとシャドウランナーに明け暮れた青春の日々・・・

投稿者 : 匿名

年代配列的には

「ロードス島伝説」→「ロードス島戦記」→「新ロードス
島戦記」となります

投稿者 : ゼロソード

伝説→戦記→新戦記と時代が流れてます。
 内容としては、伝記が魔神戦争(ベルドやファーンが若かった頃)、戦記は言わずもがな英雄戦争~邪神戦争で、新戦記は不幸王スパークを主人公とする、マーモの話。
 特に戦記と新戦記の間に挟まる話があるってわけじゃなかったと思いますよ。

投稿者 : 匿名

ロードス島伝説は戦記より前の時代の話ですな。
戦記で六英雄とか称えられてる人達の話です。

投稿者 : 匿名

『ロードス島戦記』がオリジナル。
『ロードス島伝説』はプリクウェル。
『新ロードス島戦記』はネクストジェネレイション。

発表は戦記→伝説→新戦記。
時代は伝説→戦記→新戦記。

投稿者 : 通りすがり

ロードス島伝説は過去のお話です
読んでおけば更に楽しめます。

投稿者 : 匿名

出版順なら
ロードス島戦記→ロードス島伝説→新ロードス島戦記
作中での時間順なら
ロードス島伝説→ロードス島戦記→新ロードス島戦記

だけど正直言って伝説の4巻で読むの止めといたほうがいい気がする。人によっては幻滅しかねん。

投稿者 : 匿名

時代的には伝説,戦記,新となっていますが,個人的には発売された順に,戦記,伝説,新と読むのをお勧めします。
伝説を読んでしまうと,戦記の1巻に納得できなくなりますよ。

投稿者 : kaz

小説の発刊順で言うと「ロードス島戦記」「ロードス島伝説」「ロードス島戦記2」ですが
内容で言うと最初に来るのは「ロードス島伝説」になります。
伝説の内容は簡単に言うと戦記でたびたび話に出てくる何十年か前の魔神戦争が舞台になり、
戦記・戦記2には直接はかかわってはきません。
ただ、登場人物が結構重要なポジションにいたりするので読んでると楽しみが増えるかと。
あと「ロードス島戦記」「ロードス島戦記2」は直接続いてるので
こっちは続き物として読むといいかと。
ちなみにOVAは「ロードス島戦記」の1・3・4・6・7巻を一気に駆け抜ける感じで
TVAは「ロードス島戦記」の3・4・6・7巻をややゆっくり目に進む感じかな。

投稿者 : RIN

ロードス島シリーズはRPGリプレイもあるのでそちらもどうぞ。
今でも古本屋さんに行けば手に入りますよ。

投稿者 : 匿名

英雄騎士伝のスパークとニースの声優が
このアニメ直後に結婚。
Gガンダムの関、天野と同じで
作品のキャラに感情移入しすぎたかな?

投稿者 : 匿名

ロードス島伝説(本編の前の物語)
ロードス島戦記(本編)
新ロードス島戦記(本編の後の物語)
最初に本編読んで、その後が気になるなら「新」を
本編の中の英雄譚が気になるなら「伝説」を読むと
よいかと(*'x')

投稿者 : 匿名

坂本真綾は、別に歌の人とかでなく
劇団所属ってだけなので、”今はすっかり声優”うんぬんはちと違いまするよ。

投稿者 : 匿名

ロードス島戦記はおもろいっすよ。
島の歴史からしたら、ロードス島伝説→戦記→新戦記って感じだけど、戦記読んで新戦記(全部出たら)、伝説って読んだほうがいいと思います。なぜなら、伝説はロードス島戦記の魔神戦争の設定に脚色して書いたからです。
ロードス島戦記だけかと思いきやクリスタニアっていう小説もあるから先は長いよ。

投稿者 : 匿名

時系列は伝説>戦記>新です。
黒衣の騎士なんてのも有りますが。

しかしロードス終了ですか。
エルフと言えばディード、Dエルフと言えばピロテースな身としてはちと切ないです。

投稿者 : 匿名

時間軸の順にいくと

伝説>戦記>新戦記

でしょうか?

投稿者 : 匿名

自分の知っている限り申し上げます。
ロードス島戦記全7巻
外伝として「ハイエルフの森」「黒衣の騎士」の2巻
ロードス島伝説全5巻
外伝として「ロードス島伝説 永遠の帰還者」の1巻
新ロードス島戦記5巻まで
だったと思います。
まちがっていたら、ゴメンナサイ。
なお、RPGリプレイ集は割愛します。

投稿者 : 福谷 進

はじめまして、いつも面白くためになるなぁと読ませていただいております。

なんとなく覚えていたので書き込ませていただきますね。
伝説-戦記-新戦記の順番です!
お時間があれば是非一読を・・・。

投稿者 : sato-

ネタばれは良くないと思うのでお勧めの順番だけ
戦記>伝説>新・戦記
がいいと思います。

あと付け加えるなら戦記の時に加えて
「ハイエルフの森 ディードリット物語」
「黒衣の将軍」
を読んでおけばベター

投稿者 : 匿名

発行順とは違うけど
伝説→戦記→新戦記がお勧め
「太陽の王子、月の姫」「黒衣の騎士」「ハイエルフの森」
なんて外伝もありますが気が向いたらどうぞ

投稿者 : 匿名

発売順に読んでいけば問題ないかと

投稿者 : 匿名

ロードス島伝説は間に挟んでも後からでもどちらでもいいと思います。
無論、読まなくても。
 
あれは魔神戦争時代、若かりし頃のベルドやウォート、ファーンの出てくる話ですから。
 
同じ事は新にも言えるんですけどね。
こちらはマーモの太守になったスパークが苦闘する話です。
戦記の後日の話なのでその順番は守る必要がありますが。
 
あとは短編集が何作かありますが有ったら見てみるという程度でいいと思います。

投稿者 : 匿名

戦記は始めの方より後の方が面白いので最後まで読んでみてくださいな。

投稿者 : 匿名

「ロードス島攻防記」も忘れるなよw

投稿者 : 匿名

自分も出版順の
戦記>伝説>新をお勧めします。

伝説を最初に読むのはお勧め出来ません。
少なくとも戦記の1巻を読んだ後がいいかと思います。

戦記>新は時代がそのまま続いているので
伝説だけは別の話と思ってもらってもいいかも?

あと外伝も多く出ているので、これらも本編とあわせ出版順がおすすめです。

投稿者 : 匿名

ロードス島戦記って7巻で完結ですって言ってた気がするんだけど伝説は出すとは言ってたけど。
クリスタニアで失敗してまたロードスやりはじめたって感じがするのは気のせいかな。
クリスタニアはラジオドラマ以外は無かった事にしたい特に映画は。

投稿者 : 匿名

某雑誌に連載されていたリプレイにはまったなぁ
あれはおもしろかった。
個人の個性=キャラの個性になっていて
たしかディードは最初男だったんだよね

投稿者 : PARHN

あれ?コメント読んでたら観てみたくなったよ?
岩田社長の「それをやる人を見て、自分もやってみたいと思わせる」
ってこういうことか…

投稿者 : 匿名

え?ロードス島って、7巻も出ていたっけ?4巻ぐらいしか
ないはず。
パーンがウザイ善人になる?、アー、アー聞こえない。

投稿者 : しゅん

こんなに書き込みあるのに、荒れてないなんて、なんて久々な感じなんだろうか……w
たまにはこう言うのも……いいよね

投稿者 : Anonymous

伝説とハイエルフと黒衣しか読んでないんだけど、
パーンとディードのその後の話って他のシリーズでありますかね?
個人的には二人のストーリーをいつまでも読み続けたかったです・・・

投稿者 : 匿名

「戦記」読後、アイテムコレクションというものを読むととある人物の過去とかがわかるので、余裕があるなら読んでみるのも一興かと

ただ古いものなので手に入りにくいかも

投稿者 : 匿名

上でも出てるけどバーサーカーのオルソンが良かったな。
次点でシューティングスター(だっけ)。

投稿者 : 匿名

スーパーファミコン版RPGもプレイしてみてください

投稿者 : 匿名

>伝説とハイエルフと黒衣しか読んでないんだけど、
>パーンとディードのその後の話って他のシリーズでありますかね?
>個人的には二人のストーリーをいつまでも読み続けたかったです・・・
揚げ足取りかもしれないけど、戦記を読んでいないのに、パーンとディードに思い入れがある理由が分からない。。。
続編を探すよりも先に戦記を読んでみると二人のストーリーは良く分かるかと思いますよ。

投稿者 : 匿名

多くの人が書かれているように、
「戦記」→「伝説」→「新・戦記」の順で良いと思います。

作中の時間軸では「伝説」が最古ですが、スターウォーズの
エピ1~3宜しく、後付け的な設定もやや見られ、結局
「戦記」を既読の読者が最も楽しめる構成になってますから。

なお、「太陽の王子、月の姫」は「伝説」の1巻発売後に
出た序章的短編なので、間に挟むと伝説4巻がより楽しめると
思います。

投稿者 : wn

ロードス島のキャラの何人かは、ソードワールドにも出てきますね。

投稿者 : 匿名

コンプティークのリプレイは読み物としても面白かったですね。
D&Dの著作権に抵触した為封印されてしまったのが返す返すも残念です。
何とか出版にこぎつけて欲しいなぁ。

投稿者 : 匿名

ちょうど中学時代ですね。
 ウチのクラスは「ロードス派」と「フォーチュン派」に二分されていますた(笑)。そんなクラスは他にも絶対あったはずだ!

投稿者 : P.G.K.

ロードス島戦記、まだ終わってなかったんですね。
伝説は未読なので、これを機に読んでみようかね。
ああ、コンプティークで連載されていた、オリジナルのD&Dリプレイがもう一度読みたい…
ほかにも、聖エルザや読者参加の企画モノなんてありましたなあ。

投稿者 : 匿名

>コンプ連載時のプレイヤー
パーンのプレイヤーが北川直、
ディードリットのプレイヤーが山本弘、
ギムのプレイヤーが安田均だったかな。
スレインが誰だったか思い出せない……

パーンがミノタウロスに殺された時、ディードがパーンの持ってた魔法の剣使って
「さすが魔法の剣。パーンが死んだままなら私がもらっちゃおう」
とか言ってたのが印象深いw

投稿者 : 匿名

>投稿者 PARHN : 2006年07月23日 17:09
ディードリットは山本弘だよ

投稿者 : 匿名

スレインのプレイヤーは吉岡太郎・・・だったかな?

投稿者 : 匿名