「しゃべる!DSお料理ナビ」の注目ポイントをチェック

2006年7月11日:「しゃべる!DSお料理ナビ」の注目ポイントをチェック
投稿です。

『しゃべる!DSお料理ナビどれほど売れるでしょうか』(投稿)

■しゃべる!DSお料理ナビ

発売日:2006年7月20日
価格:3800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

最初見たとき、いいかも、と思ったが…。
2月15日に取り上げました『「ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春」』で注目していましたね。
ただ、レシピ数とか見ると、ちょっと微妙かな、と。
レシピに関しては「しゃべる!DSお料理ナビ」オフィシャルサイトに詳細が載っていますね。公開されているレシピ数は200品分、紹介文には200品以上と書かれていますので、他にもレシピが収録されているかもしれません。
この辺りも怪しいよな。たしかに、200品も200品以上に含まれるが、本当に他にも収録されているのかね、と突っ込みたくなる。ゲームじゃないんだから隠しレシピなんて用意する必要ないだろうに…。
たぶん、マリオが好きなレシピとかが収録されているのですよ。
ピーチ姫の特製女体盛りとか。
違います!!
失礼しました。
200品では少ないですか?
料理本買って料理作ったことある人は分かると思うけど、なんだかんだであんまり作らないんだよな。作る量としては掲載されているレシピの20%くらいが標準じゃないかな。そうした中で、200品しか収録されていないということは、自身が実用的に作ることができるのが40品。その中で既に作ったことのあるレシピも多数あるだろうから、改めてこのソフトで知ることが出来るレシピなんて10個あるかないかだと思う。
そう考えると少なく感じますね。
そうなるとターゲット層は料理本を読んで料理をしない人になると思うが、そういった人がこのソフトを購入して料理するとは思えず。もちろん、取っ掛かりとして活用される可能性も無いわけではないが。
出荷本数的にはどれくらいになるのでしょうか?
さあ?
……。
じわじわ売れる可能性はあるので、なんとも。特に、毎年一定人数が一人暮らしなどをすることから、それこそ何年ものスパンで売れる可能性を秘めているわけだ。なので、どの時点で区切って話せばいいのかすらわからん。今後、追加レシピ集を発売することもあるだろうし、そういったときに旧作も一緒に紹介していき、販売数を伸ばすことも出来るだろうし。
追加レシピ集は希望したいですね。
和食、洋食、中華、パスタ、鍋、デザートなどなど、市販のレシピ集を見てもいろいろとあるからな。まあ、追加レシピ集という形で発売するよりかは、ダウンロードサービスなどで有料で落とせるとかだとベストなのだが。
レシピ数以外に、このソフトの注目点はありますか?
動画の有る無しが大きなポイントになるかと。
動画ですか。
料理って写真や言葉だけじゃよくわからない部分も多いからな。特に初心者向けとして売っていくのであれば。
動画はあるのですかね?
一部にはあるらしい。ただ、全部はさすがに無いようだ。この動画がどういった部分で使われるかによって、このソフトの良し悪しが決まるかと。
ちなみに、このソフト、購入しますか?
する。
なんだかんだ言っても買うんじゃないですか。
いやさ、最初パッとレシピ見たら、特に作りたいものはないかなぁ、と思ったんだけど、改めてみるといくつか作ってみようかと思うようになって。
どれですか?
こんなところかな。もちろん、これ以外にも簡単に作れそうなら作ってみたいと思うが。普通の料理本でもいつか作ろうと思って作っていないものも含まれているので、このソフトが作る契機にになればと思う。

・すき焼き
・レバニラいため
・牛肉とレタスのオイスターソースいため
・牛肉のしょうが風味いため
・棒棒鶏(バンバンジー)
・鶏ささ身のにんにくじょうゆ焼き
・豚の角煮
・肉じゃが
・ガーリックポテト
・八宝菜

ちなみに、いままで作ったことのある料理はどれですか?
このソフトに収録されていると思われるものならこれくらいかな。若干名称は違うけど、たぶんほとんど変わらないと思われるものだけでこれだけある。

・豚肉のしょうが焼き
・チンジャオロース
・ハンバーグ
・焼きギョウザ
・さけの和風ムニエル
・あさりの酒蒸し
・回鍋肉片(ホイコーロー)
・オムライス
・親子丼
・ビーフカレー
・五目チャーハン
・スパゲッティ ボンゴレ
・焼きそば
・豚汁
・はまぐりの吸い物
・おでん

量としてはぼちぼちでしょうか。
揚げ物は油の処理が面倒そうなので今まで一度も作った事が無い。なので、レシピ本なども含めて、結構な料理数が初めから無かったことになってしまうんだよな。その中から取り出していくと物が限られてしまう。もちろん、面倒云々の問題もあるし。
調味料も揃えなければいけませんしね。
ああ、調味料は一通りあると思うぞ。しょうゆや塩などのメジャーなところはもちろん、マイナーなところではオイスターソースや甜面醤などもある。甜面醤は野菜炒めに入れることで回鍋肉片(ホイコーロー) 風の味付けになるので、野菜炒め中心に野菜を取っている人には重宝すると思う。試しに買って使ってみてくれたまえ。ちなみに日本では「テンメンジャン」と読む。
料理、するんですね。
やはり体のことを考えると作らないとな。コンビニ弁当やカップ麺だけの生活は怖いよ。
そうですね。
私もそれなりの実力を持つ者として、自分で作ったおいしい料理を食べた方が良いわけだよ。特にまこちゃん特製の
女体盛りとか。
違う!!
失礼しました。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:頭突きで人生の幕
1つ新しい話題:海外での「PSP」広告が人種差別とされている問題

『「しゃべる!DSお料理ナビ」の注目ポイントをチェック』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1410

『「しゃべる!DSお料理ナビ」の注目ポイントをチェック』へのコメント

このソフトの中にゲーム&ウォッチの「シェフ」が収録されてるらしいですね。

投稿者 : 匿名

これは、あまり売れない感じですね
DSで出せば何でも売れる、とか思ってる業者
増えてるんじゃないんですか?

投稿者 : 匿名

料理本とは違った作りやすさがあるといいかな。
CMでも悪くなさそうだったし、試しに買ってみるか。

この手のソフトがそこそこ売れる市場ってのはいいね。
マンネリ、続編のゲーム市場が少しでも変わると嬉しいのだが。

大作しか作れなくなったメーカーはもうダメなんかね?

投稿者 : めろんぱん

家庭的なんですね。

投稿者 : 匿名

どうやら、このソフトではゲーム&ウォッチのシェフが遊べるようです
それをやりたいがために買うような人も現れるかもしれませんよ

投稿者 : 匿名

レシピに3000円はちょっと高いかな、
レシピ本普通1冊1000円とはいえ、今はHPに無限にあるし

声で手順を教えてくれるのは面白いかもしれないけど買い物のときにDSを出すのは気が引けそう

レシピ検索で楽しいのは調味料等を増やしたときにレパートリーが増えること
甜面醤今度試してみます~

投稿者 : 匿名

>まこちゃん特性女体盛り
まことさんが調理するわけだから、器はななこさんだな。

投稿者 : 匿名

揚げ物を作ったことがないだと!
何と怠慢な、何とずぼらな、そんなことでどうするのだ。油なぞ、あげ終わった後オイルポッターに入れて何度も使いまわせば良いではないか。1ヶ月は使いまわせるぞ。ポッターに入れるときに濾過フィルターを使えば、油に移った食材の臭いも取れるぞ。

さあ、レッツ揚げ物!

投稿者 : アラメンド

料理してる時にゲーム機触ったりしたくないと思う・・・。
発想は斬新だけど本で十分です。

投稿者 : 匿名

以外に家庭的なんですね・・・

投稿者 : 匿名

3800円なら普通にレシピ本を買うんじゃないかと

投稿者 : 匿名

DSはいいですね、うぃーもイケそうだと信じてしまいます。
 女体盛りはいりません
素材そのままで・・・いや失礼。

投稿者 : 実はぺこぽんハーフ?

動画が豊富なら調理台に気軽に置いて使っても3000円の価値はあると思いますが、前の人も言っているようにレシピ本と同じなら高いし、色々な人がHPで公開されているレシピをプリントアウトすればいいわけだし。

因みに私は回鍋肉には甜麺醤より豆チ醤メインです。
甜麺醤も入れるけど。あと、白味噌もちょっと。

それにしても・・・オイスターソースってマイナーなのか??

あと、使用済み油の処分はしっかりとな。
固めて不燃ゴミにょろよ。

投稿者 : 匿名

カロリーからの検索や、使う食材からの検索などの機能もつくよう
なので、自分はなかなか興味深いものだと思いますよ?
タッチパネルを使って簡単に検索できるこの機能は以外に需要あるかも。

投稿者 : 匿名

最初CM見たときは面白いと思ったけどどうだろう。
個人的には、レシピの材料とか調味料の量を後で変更可能にしてくれると嬉しいなと思ったりした。
他にもオリジナルレシピが作成可能で、それをネット経由で公開できるとかさー。
そういう機能があると面白そうなんだけどな。

投稿者 : 匿名

近所の図書館では奥様方が料理関係の書架をぐちゃぐちゃに乱していきます。

あれだけの数を見慣れた熟練主婦の方々には、200は物足りないでしょうね。

女体盛り…うーん、雰囲気作りが大変だと思う。
言葉に詰まって寒いままうやむやに後片付け…ダメだこりゃ
がんばれ!何にでも熱くなれる人!

投稿者 : motimoti

声だけで操作出来るってのは良いですよね。
イチイチDSのボタンを押さなくて良いの良い感じ。

あと、ちょっと注目なのが
「素材からメニューを選ぶ」ってやつ。
あれは冷蔵庫の残り物から何を作ろうか?と思った時に
役立ちそうだ。

料理の基礎から解説してあるそうなので、意外と料理に興味が無かった人をDSによって取り込みそう。
最近の若いお母さんは意外と料理をしらないので、コレがきっかけで子どものDSを使って料理に挑戦する人は増えそうです。
あと、フタを開けてみると購買層がオトコの人ってのも多いかもしれない。
今後の購買層によっては第2弾は「男の料理」ってのも出てきそうだ。

投稿者 : 匿名

これって声でページ替えできるんだよね?
加えて動画もあると。
料理本や多くのWebとは違うような気がするな。
売れるか売れないか賭けられるなら、売れるに張る。

投稿者 : 匿名

CM見たけど読み上げの音声がもろ抑揚のない合成音声だったのがちょっとね。

暖かみがないというかさ。

投稿者 : 匿名

コンビニ弁当とかカップ麺って独身の必需品みたいに言われてっけど、実際あれって毎日食ったら結構な額になるぞ。それよりも自炊して何回かに分けて食った方が安上がり。必然的に量も増えるし。

俺って片手に本持ちながら料理するんだが、DSは(本によっては)軽いから片手に持つ分にはいいんだが、落とすことや湿気をあびることを考えると、あまりいいとは思えないな。書いてる内に思い出したがGBのときよく女の子向けのお菓子作りゲームみたいなのあったな。

投稿者 : 匿名

誉めるといつもの人たちは湧かないんですね

投稿者 : 匿名

>料理してる時にゲーム機触ったりしたくないと思う…。

触んなくても声で操作出来るようで。
ただ、本体を汚さないようにしないと…。
ある程度の距離があっても、ちゃんと声を認識してくれるのかな。

投稿者 : 匿名

売れるかどうかはわからないけども、
どちらかというと分がいいんじゃない?

料理中はDS触りたくないから、声で操作できるのも
ちゃんと考えてるしね。

判断材料としても「出すべきソフト」だと思う。

投稿者 : 匿名

自分がこの商品の担当ならこのくらいの展開は考えるかな

・全ての料理の完全動画をHPに置いて、購入者に自由に回覧させる
・「あると便利な一品」「一味変わる調味料」の様なものをHPから購入出来るようにする
・カロリーオフ、減塩、デザート等でシリーズ化

投稿者 : 匿名

レシピの品数はダウンロードで追加できたりするのか?

投稿者 : 匿名

つ『俺の料理』

投稿者 : 匿名

「えいご漬け」と同じ位置付けなんだと思う。
これをきっかけに料理はじめてみようかな、って人がターゲットなのでは。

投稿者 : 匿名

濡れたり汚れる心配があるなら本体をジップロックとかに入れればよい。

食物アレルギー体質用のレシピとか、離乳食レシピとか色々普通のジャンルじゃないものがあると面白いけど、購買層が広すぎて却ってダメか。

投稿者 : 匿名

>油なぞ、あげ終わった後オイルポッターに入れて何度も使いまわせば良いではないか。1ヶ月は使いまわせるぞ。
いや、そっちではなく、飛び散る油の始末が面倒だというそっち方向だと思います。
結構飛ぶので始末が大変だったりしますorz
あと、1Rな人とか酷いと電熱コンロなので火力的に不可能とかあります。
# もちろん、ポータブルのガスコンロも禁止

私の場合はオイルポッターどころか鍋やフライパンを置く場所すら既にパズルな兎小屋住まいなので料理のレパートリーが・・・orz

投稿者 : 匿名

>全ての料理の完全動画をHPに置いて、購入者に自由に回覧させる
 それやったら、ソフト買わなくてもいいってことになっちゃうじゃん。
 代表的なのを数点置くってならわかるけど。

 それはそれとして、このソフトが売れるかどうかってある意味すごい重要だよね。
 もし売れれば今後もこういうソフト(料理に限らずあらゆるマニュアル本みたいなの)がどんどんでてくるかもしれない。

『しゃべるWindows教室DS』とかどうよ?
 PCの横にDS置いておいて、DSがWordやExcelの操作説明や課題やらを出してくれるとか。

投稿者 : 匿名

ほめるといつもの人たちは沸かないんですねって、いったやつ池。

投稿者 : 匿名

DSで音声認識なんて可能なのかな?
PCですらそこそこ高いスペックがいるのに・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年07月14日 09:42
少なくとも、『あお』とか『あか』とかは普通に識別できる。
このソフトにそんなに高級な言語解読はいらないだろ。せいぜいピカチューかシーマンとお話できる程度(というか、それすらいらない)。
『続き』っていったら、続きの内容が表示されるとか、そんなもんで十分。

投稿者 : 匿名

>音声認識なんて可能なのかな
文章の入力とコマンドの判別では必要スペックが大分違います。
次のページ、前のページぐらいで良いならそんなにスペックは必要ないかと。
PCの音声認識は日本語の漢字変換、構文、予測等などやってるのでかなり重い処理ではあります。

# 凄く昔に音声認識ケータイとかありましたよね?

投稿者 : 優

これ見て料理作っている姿が想像出来んな。
オバサン層は買わないな。
20~30代も厳しいものがありそうだ。
料理作る時に思い出してソフトカセットを探すが見つからずってのもありそうだな。
iPodとかの大容量ハード向けの企画の方が向いている気がするね。

投稿者 : 匿名

おやつや、デザートも作れるのですか?

投稿者 : あい

これ買いましたけど、わりと面白いですよ。
レシピもある条件下で増えるようです。どこまで増えるかは謎ですが。
お菓子は8種類ありました。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール