「しゃべる!DSお料理ナビ」の出来が微妙

2006年7月21日:「しゃべる!DSお料理ナビ」の出来が微妙
「しゃべる!DSお料理ナビ」を買ってきた。

■しゃべる!DSお料理ナビ

発売日:2006年7月20日
価格:3800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

おお、買ったのですね。
で、さっそく肉じゃがを作ってみたよ。
たしか、これは手が汚れた状態でも操作できるように、音声認識でもページをめくったりできるのですよね。
そうだね。ちょっとやってみようか。
デハ、ジャガイモノカワをムイテクダサイ。
オッケー牧場。
牧場は要らないのですが…。
一応反応したぞ。
そうかもしれませんが…。
つーかさ。
なんでしょう?
これ、ぜんぜん役立たないぞ。
!?
ちょっとした音でも反応してページめくられるんだもん。足音で勝手にページが進んだ時はどうかと思ったぞ。しかも、オッケーとは程遠い音のはずなのに…。
通常、関係ない音の場合はハテナマークが出るだけでページは進まないようになっているのですが、時々進んでしまうことがあるようですね。
しかも、驚いたことに、オッケーといったのに戻ると勘違いされてページが戻ったりもした。手を汚さずに操作できることがウリのはずなのに、その部分が十分に機能していないのはどうよ。
で、どうしたのですか?
結局、タッチペンで操作する羽目に…。まあ、つつがなく料理をし、肉じゃがが完成しましたよ。ちなみに、音声認識は設定で無くすことが可能だ。
それはそれは。
これでお嫁にいけるかな。
貰い手がいませんって…。
!!
他に気になる点はありましたか?
料理の手順が細切れになっているので、料理本のように一気に解説があるものよりかは順序立てて行動を起こすことが出来、料理が苦手な人にも料理しやすいと思う。
料理本ですとある程度まとまった文章で説明してしまいますからね。
このソフトだと20や30の工程を踏むようにしているので、その点は良いことかと。
料理が苦手な人には最適です。
あとはなんだろ。
もう無いのですか…。
ああ、ゲームウォッチの「シェフ」とかいうのが楽しめるようになるらしい。料理をするときにタイマー機能を使うと遊べるようになるそうだ。
隠し要素のようなものですね。
他には、レシピ200以上という触れ込みで売られているけど、やっぱり200しか入っていないとか。
残念です。
たぶん、以上の部分はDSステーションでのダウンロードサービス分だと思う。ただ、これ、一々ダウンロードできるかどうかを現地であったり任天堂オフィシャルサイトで確認しなければいけないため、面倒だ。だったら最初から入れておけ、と。
ちなみに、7月27日から体験版として肉じゃがが配信される予定です。
あとはメモ機能。
メモ機能に何か?
書いた内容を読み上げることが出来るのだが…。
??
エロワード、オッケーでした。
l17.jpg (4754 バイト) いやん!ばかん!えっち~!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ラグナロクオンライン」で社員が不正にゲーム内通貨を増殖、RMTを実施
1つ新しい話題:「ロードス島戦記」のDVD-BOXが発売

『「しゃべる!DSお料理ナビ」の出来が微妙』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1419

『「しゃべる!DSお料理ナビ」の出来が微妙』へのコメント

めずらしく(?)まともなレビューをしていますね。任天堂関連のネタだから、また煽る・こき下ろすのかと思いましたが、普通にレビューしていたので驚きました。

投稿者 : あれ?

料理に目覚めそうです・・・ どの程度売れるのか予想できませんね。店員系ブログを見る限り相当売れてるみたいですが。

投稿者 : 匿名

いちいちタッチペンに持ち帰るのめんどくさそうだし
菜箸の頭の方で操作してみればいいかも( ^ω^)

投稿者 : 匿名

ゲームじゃないけど、
レビューしてるなんて珍しいですね。

ターゲットはかなり限定されてるけど、
それなりに売れそうですね。

次はDSブラウザやって。

投稿者 : めろんぱん

またこれか。

投稿者 : 匿名

「お嫁に行けるかな?」ん?んん~?
あれ、この帽子の男の子って女の子?

投稿者 : 匿名

>エロワード、オッケーでした。

「サア、ニョタイモリヲツクリマショウ」
ってことですか?

投稿者 : 四股

早くも"DSの味噌煮込み"を作った俺が来ましたよっと。

投稿者 : 匿名

>これでお嫁にいけるかな

まこちゃんの未婚確認!
まこちゃんとハァハァしたい奴、それは俺を倒してからにしな。

投稿者 : 匿名

エロワードOK?
それだけで購買意欲が出てくるよw

投稿者 : 匿名

DSに出せばなんでも売れるというわけではないという証明・・・・・・・・・・


まぁそれは置いといて、軽く疑問に思ったけど
音声機能はどの程度の滑舌ならしっかり認識してくれるんだろう。後は基本はやっぱり標準語と照らし合わせてるのかな。
そうなると東北や関西等の人の話し方(強調やニュアンス等々)は上手く認識できるんだろうか

投稿者 : 匿名

伝言メモはそれだけでずいぶん遊べちゃいますよね。
合成音声は愉快です。

投稿者 : 匿名

珍しいですね。任天堂がエロワードを禁止してないなんて。
しかも、読上げ式なのに。

投稿者 : 匿名

私も買いました。
右も左もわからない初心者でも、形になるくらいだから
この点だけは、変わりになるものはないかと。
知りたい情報をパッと調べられるのもいいです。
音声認識はアレですけどねー。
本だと、いまどこやってたっけ?といちいちみないとわからないし。
そういう地味にストレスたまるところがないのは楽チンです。
お子さんから、いまさら料理つくれないなんて人にいえない人まで
案外ターゲット広いのかなとか思いました。

投稿者 : 匿名

>DSに出せばなんでも売れるというわけではない
と言うわけでもなさそうですよ。
各料理種類別に分けられた続編が一本1500円ぐらいで出るなら買っちゃいそう。

投稿者 : 匿名

何でまこなこは逮捕されないの?

投稿者 : 匿名

>DSに出せばなんでも売れるというわけではないという証明・・・・・・・・・・

普通に売れている罠。
初週10万本確実らしいですよ。

投稿者 : 匿名


>「サア、ニョタイモリヲツクリマショウ」
>ってことですか?

食器はお湯で温めておきましょう。

>まこちゃんの未婚確認!
>まこちゃんとハァハァしたい奴、それは俺を倒してからにしな。

そういう発想なら風俗にいきなはれ。

>エロワードOK?
>それだけで購買意欲が出てくるよw

どう使うの?3人目?

>珍しいですね。任天堂がエロワードを禁止してないなんて。

開発側からはそのような表現をしないってなだけでは。
もしRPG主人公の名前とかに制限かかってたら感動する。

開発室の隅でセコセコとNGエロワード辞書を入力するバイトの姿が…

投稿者 : 匿名

実際にお料理ナビを買った人なら、足音で進む事はありえない事が判るはず。
今回はソフト持ってたから判ったけど、普段の記事もこれくらい作っちゃってるんですか?

投稿者 : 匿名

・レシピの半分が材料変えただけで調理法が同じ粗悪品
・レシピのラインナップも悪すぎ。すまし汁すらないなんて馬鹿?
・音声認識甘すぎ
・全体的にテンポ悪い。起動→料理開始までに数分かかる
・料理索引も見づらい
・合成音声が聞き取りにくい

はっきり言ってツールとしても最低。
本体+ソフトで20000弱払わされるなら本買ったほうが10倍お得

投稿者 : 匿名

>DSに出せばなんでも売れるというわけではないという証明・・・・・・・・・・

初動25万らしいです。
この手のゲームというかツールでここまで売れれば、十分売れてるほうだと思うのですが・・・。

投稿者 : 匿名

失礼、売上ではなくて出荷だったようですorz
さっきのコメント共々削除でいいです

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年07月22日 21:03
きっと足音がOKなんだよ。
たらちゃんみたいに。

投稿者 : 匿名

・音声認識甘すぎ
これはまだわかるけど
・全体的にテンポ悪い。起動→料理開始までに数分かかる
・合成音声が聞き取りにくい
この二つはない。数分ってどれだけもたついてるのか・・
声も数メートル先から充分聞き取れる

投稿者 : 匿名

漢字とか英語買った層が買ってそうね。
タイトーからも似た様なの出てますが小売がまず仕入れないだろうね。
TVCMまで流しているのに。

投稿者 : 匿名

>本体+ソフトで20000弱払わされるなら本買ったほうが10倍お得
そういう比較なら、「本体+ソフト」対「テーブル+本」にしなきゃ

投稿者 : 匿名

お料理ナビ、そこいらのゲームより売れてますね。
そんな欠点だらけのツールソフトより売れて無いゲームの立場は?

ここで一句。

『ネガキャンを やればやるほど 意趣返し』

DSブラウザでも同じ現象がおきそうです。
さて、どんなネガキャンを仕掛けてくるのか
生暖かく見守っていますよ。

投稿者 : 匿名

とりあえず、お嫁にいけるかなで
改めて一応女性だった事を思い出した

投稿者 : 匿名

足音がでかい=体重が異常に重い

男は肉じゃがに弱いというのは幻想です

おかずにならないから人気無い

投稿者 : 匿名

200レシピしかないのが不満だから買う気がしないっす。
最低でも500レシピくらいは欲しかったっす。
実際に事細かに作り方を書いているから仕方ないかもしれないっすから、
今度はある程度料理の理を理解している人用に、
レシピ数重視のソフトを出して欲しいっす。

もちろん材料から料理を探せる機能が付いていることが必須っす。

投稿者 : 匿名

>『ネガキャンを やればやるほど 意趣返し』

それをやってる自分達がどれだけ幸せか。
そういう姿を見せてくれればいいのにね。

対象がどういうものであるかを延々述べ立てるよりも、
自分達がどれだけ味わっているかを示してくだはれ。

とりあえずロードス島戦記のコメント欄から学ぶべきだ。

>足音がでかい=体重が異常に重い

小柄な女性がスリッパをぱたぱた鳴らしながら一生懸命。
私にはそんなラブリーな姿しか浮かんでこなかったぞ。

投稿者 : motimoti

音声認識云々については、DS本体がイカれてる可能性もあるかもよw

それはそうとお嫁の貰い手…お婿さんを金で(以下略

投稿者 : 匿名

> とりあえずロードス島戦記のコメント欄から学ぶべきだ。

それはエントリにも言えますね。

ロードスの場合は
わからないから教えてくれという内容だから
ああいうコメントが付きますが、
荒れる場合は
知ったかぶりして煽るから
荒れるコメントしか付かない。

ゲームのブログだからゲームについてわからない
とは言いにくいのかも知れんが、
知った風に言われるよりは遥かにマシだし
コメント欄も穏やかなんですよ。

投稿者 : 匿名

>>足音がでかい=体重が異常に重い

>小柄な女性がスリッパをぱたぱた鳴らしながら一生懸命。
>私にはそんなラブリーな姿しか浮かんでこなかったぞ。

と言われてもねえ?どちらも妄想に過ぎないわけで。

投稿者 : 匿名

>そんな欠点だらけのツールソフトより売れて無いゲームの立場は?


例えば?
団子3兄弟より売れてないポップス、ロックの立場とか
洋楽の立場とかって話と同じですからね。


>DSブラウザでも同じ現象がおきそうです
売れるかな?


>さて、どんなネガキャンを仕掛けてくるのか
生暖かく見守っていますよ。

貴方の書き込み自体が程度の低いネガキャンみたいなモン。

投稿者 : 匿名

>『ネガキャンを やればやるほど 意趣返し』

ほんと、任天堂信者は任天堂以外は何が何でもたたくという
態度をやめてくれればいいんですが。
PSPにしてもつまらない批判をするから、
自分たちが叩いていたゲーム以外の機能を任天堂がDSに
付けるという皮肉な結果になるんですよ。

投稿者 : z

「意趣返し」ってこういう事なんですよ(溜息)

>>そんな欠点だらけのツールソフトより売れて無いゲームの立場は?

> 例えば?
> 団子3兄弟より売れてないポップス、ロックの立場とか
> 洋楽の立場とかって話と同じですからね。

・お料理ナビが微妙とレビューしてネガキャン

結果:週間売上2位

そんな微妙なソフトに勝てないゲームは
なんて評すればいいんでしょう?ってこと。
微妙なのは実用ソフトに勝てないゲームソフトの売上。

わざわざ音楽に例える必要もなければその例えも微妙。
団子三兄弟は皆に愛される歌で注目を集めた。
お料理ナビを団子三兄弟のような性質を持つソフトと
評しているのならわかるが。


>> DSブラウザでも同じ現象がおきそうです
> 売れるかな?

・DSブラウザの利用価値はあるの?とネガキャン

結果:任天堂販売サイトを始め、各種販売サイトで売り切れ


>> さて、どんなネガキャンを仕掛けてくるのか
> 生暖かく見守っていますよ。

> 貴方の書き込み自体が程度の低いネガキャンみたいなモン。

どう捉えてもいいけどさ、もっと現実を見ようよ。

投稿者 : 匿名

1部の任天堂信者は、どうしてこんな人ばかりなんでしょうね。
まさかとは思うけど信者思考で勝ち負けを気にしているとか。
ナニか勘違いしてるよねw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年08月02日 18:44

ブランドだけで売れるものは世の中にはある。
内容の良し悪し関係なく。
エロゲーが20万本売れるがTVアニメまで用意したF-ZEROは無残な結果になった。
エロゲーに負けるF-ZEROの立場は?
無理やりに煽ると、こんな感じ。

>DSブラウザの利用価値はあるの?とネガキャン

それネガキャン?
利用価値はあるのか疑問に思っている人が多いって事でしょ。
>結果:任天堂販売サイトを始め、各種販売サイトで売り切れ

何が言いたいのやら と。
程度低いと言われても仕方ないですよ。
もっと現実を見ましょうよ。
恐らくアレか、今まで虐げられてきたと被害妄想から攻撃的になってる任天堂ユーザーってところでしょうか。
BAKA/じゃないのw

投稿者 : 匿名