「bit Generations」の一部ソフトのみが品切れに?

2006年7月19日:「bit Generations」の一部ソフトのみが品切れに?
投稿です。

『先週(13日9発売したbit Generationsですが、特定のソフトだけ品薄になっているようです。また、明日(20日)も4本発売されますが、やはりこれも一部は品薄になるのでしょうか?そもそも、なぜ、これが品薄になってしまったのでしょうか?やはり任天堂や販売店の読み違いでしょうか?お二人のご意見をお聞かせください。』(投稿)

こんなソフト出てたんだね。
知らなかったのですか…。
TVCMでやっていたのはわかっていたけど、任天堂とは思わなかった。
7月13日に3タイトル発売されました。また、7月27日にも4タイトル発売されます。合計7タイトルとなります。どういったゲームかは「bit Generations」のオフィシャルサイトで確認してください。
対戦もできるようなのだが、「ニンテンドーDS」の通信機能は使用できないらしい。出来るようにすれば良いのに…。
気楽に楽しめるソフトのため、「ニンテンドーDS」のユーザーとマッチすると思うのですが…。
まあ、本体所持数に関してはいまだに「ゲームボーイアドバンス」の方が多いし、海外展開を考えると、まだ「ニンテンドーDS」よりかは「ゲームボーイアドバンス」の方が良いと考えたんじゃない?
一部ソフトが品薄とのことですが、これは何か意味があるのでしょうか?
単に仕入れ数が少なかったのかもしれないし、もしかしたら3種類1セットとして任天堂側から販売されているのかもしれない。
セット販売とは?
いや、そのままなんだけど。例えば、7月13日に発売する3タイトルをセットで小売店に販売するってこと。
小売店からユーザーにはセットで販売しないんですね。
そうなる。まあ、このシリーズがそういった出荷方法を取っているかどうかは知らないが。
取っていたらどうだというのですか?
全部のソフトが同数仕入れることになるので、人気が偏ったら当然一部ソフトの品切れも起きるよな。
なるほど。
たださ。
なんでしょう?
セット販売か否かに関わらず、こうした過去に実績のないソフトを仕入れる時は大抵少数を、全部一定数仕入れることが多いので、どちらにしろ人気が偏ったら品切れになるソフトが出てくるんだよな。
……。
まだ発売されて間もないし、今後の出荷待ちということで良いんじゃない?こうしたタイトルを大量に仕入れるショップなんてほとんど無いんだし、ある程度売れてしまえば品薄になるのは当然。しっかりと読め、ってのは酷だよ。欲しいのであれば、気楽に待とう。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスが開発している次世代機用オンラインゲームのサービスの質は?
1つ新しい話題:「ラグナロクオンライン」で社員が不正にゲーム内通貨を増殖、RMTを実施

『「bit Generations」の一部ソフトのみが品切れに?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1417

『「bit Generations」の一部ソフトのみが品切れに?』へのコメント

でもまぁ、セットでは無いモノの、普通の仕入れ担当なら
同数の発注になるんでしょうな。分からないからね見通し。

いまさらアドバンスで冒険もできないでしょ?
初回の受注って結構前、下手すれば2ヶ月以上前に行われているのですが、その時点ではなかなか予測が難しいのですよ。

こう言った時、予約ってのが小売店の参考になるのですが、直前CM効果+口コミで話題になった状態では品切れはあり得る事だと思います。

そうなると、再販待ちと言うことになる。知りうる経験上、再販までは約一ヶ月。そこまで「顧客の購買意欲が続くかな?」と懸念して次回分の発注も更に躊躇してしまう。
本当に欲しい人はアレコレ手を尽くして初回にゲットしてしまいますからね。

実際に再販を見込んで、仕入れたモノがバカ余りする現象は多々あるもんなんですよ。

投稿者 : 匿名

セットではなく、通常(1タイトルごと)での受注でした
まあ、初回発注の目安は「5千本から1万本ていど」
 小規模のショップなら「1~2本入れておくか」
発売日直前、月曜日の昼の段階でも市場では「模様眺め」って
感じでした
「ペルソナ3」は月曜は「買い気配」、水曜にはストップ高
でしたが。

ちなみに本日発売のS社のPS1タイトル再販は、
「スターター」「ブースター」のセット扱いのみです

投稿者 : 匿名

> 対戦もできるようなのだが、「ニンテンドーDS」の通信機能は使用できないらしい。
> 出来るようにすれば良いのに…。

GBAソフトではDSの通信機能が使えません。

ですから奈々子さんが言うように

> 気楽に楽しめるソフトのため、「ニンテンドーDS」のユーザーとマッチすると思うのですが…。

NDSで出してくれればと思うのですが、


> まあ、本体所持数に関してはいまだに「ゲームボーイアドバンス」の方が多いし、海外展開を考えると、
> まだ「ニンテンドーDS」よりかは「ゲームボーイアドバンス」の方が良いと考えたんじゃない?

そう思うなら無理って事です。

投稿者 : 匿名

はじめの『)』のShift押し忘れは指摘すべきか?

投稿者 : 黒子

サウンドボイジャーってのは面白そうだ

投稿者 : 匿名

結局何が売れてるのかなあ~

>本体所持数に関してはいまだに「ゲームボーイアドバンス」の方が多い
GABの通信ケーブルにも対応してないし
サウンドボイジャーにはヘッドホンが必要だったりと
末期製品にいまさら付属品買うのもなんだか

DS用にセットで廉価なのがでるのを待ったほうがよさそう

投稿者 : 匿名

突出して売れてるのって、「dotstream」だよね。
これについては、多少なりともファミ通クロスレビューが影響してんじゃないかな。

同時発売の中でこのタイトルが一番面白い的に評価されてたから、そんなら
(値段も安いし)一本くらい試しに買ってみっか、て結果じゃなかろうかと。

ファミ通レビューの影響力云々でツッコミ来そうな気もするけど、まあ値段補正が
掛かってるのと、ここでマイナーソフトが誉められてると割と目立つという理由か。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール