ワールドカップサッカー目前、ゲームも多種発売

2006年6月8日:ワールドカップサッカー目前、ゲームも多種発売
投稿です。

『いよいよワールドカップが開幕となりますが、サッカー関連のゲームについて語ってもらいたいです。ウイイレなんかを純粋にゲームとして語ってもらいたいですね。ゲームサイトの視点であと優勝国の予想なんかも聞いてみたいです。』(投稿)

6月9日からスタートですな。日本戦に限っていうのなら、6月12日22時からNHKでオーストラリア戦が、6月18日22時から朝日テレビ系でクロアチア戦が、そして6月23日4時からNHKでブラジル戦が行われる。先2つの試合は開始時間が日本人にとって見やすい時間帯なので、興味がある人はテレビにかじりつくか、どこかしらのスポットに行って見ると良いかと。ちょっと時間はしっかり調べていないので、各自で確認を。大まかな時間帯はこれで合っていると思うけど、放送開始時間は少し前から行われているはずなので、録画などをする人は番組表で再確認を。
12日の22時、18日の22時、そして23日の4時ですね。最後のブラジル戦は早朝でありながら、全国各地で叫びの声が聞こえるんでしょうね。
それ、あんまりいい表現じゃないぞ。どうせ言うなら、雄叫びとかにしないと。
すみません。喜びも含めての話なのですが…。
で、ゲームの話も、ということなので、簡単に。
有名なゲームといえばコナミの「ワールドサッカー ウイニングイレブン10」がありますね。4月27日に発売されています。

■ワールドサッカー ウイニングイレブン10

発売日:2006年4月27日
価格:7329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

このシリーズ、もう落ち目だよな。
!?
以前はミリオン余裕で行っていたのに、ワールドカップイヤーであるにも関わらず、いまだにミリオン突破のプレスリリースが出ていない状況だ。コナミの稼ぎ頭の一つが失われるのは痛いことかと。
他のメーカーのはどうなのでしょうか?
やはり、エレクトロニックアーツの「2006FIFA ワールドカップ ドイツ大会」かな。日本ではウイニングイレブンシリーズがあるのであまり目立っていないのだが、世界的にはエレクトロニックアーツのが一番売れているはず。選手名が実名など、サッカーファンには魅力的なものとなっている。

■2006FIFA ワールドカップ ドイツ大会

発売日:2006年4月27日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

こちらも4月27日に発売されているのですね。
サッカーゲームを取り上げる時、この2本は基本のラインナップだ。あとは、目新しいところではセガから先週発売された「ワールドフットボールクライマックス」あたりかな。「プロサッカークラブをつくろう! ヨーロッパチャンピオンシップ」とのデータの連動が可能というのがポイント。まあ、逆に言うと、サカつく持っていないとさほど魅力を感じにくいところでもある。

■ワールドフットボールクライマックス 日本代表パッケージ 生産限定版

発売日:2006年6月1日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

こんなところですかね?
他にも発売されているゲームがあるが、Xbox360のみでの販売だったりするので、あまりここで取り上げてもどうかと思う。
さて、最後にどのチームが優勝するかですが…。
そんなの分かるわけ無いだろ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカー株主総会用の質問を集めてみよう
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジー3」16年の年月の力が見られる?

『ワールドカップサッカー目前、ゲームも多種発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1379

『ワールドカップサッカー目前、ゲームも多種発売』へのコメント

Xbox 360 は 2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会の公式家庭用ゲーム機です。

投稿者 : 匿名

ワールドカップに関係ないけどサッカーゲームなら
カルチョビットが面白いですよ
ゲームボーイAD用です
DS用でないのが残念です

投稿者 : 匿名

もうすぐサッカーワールドカップですが
一部の馬鹿な日本人の行為には呆れ果てるばかりです。
日本人だからといって、
なぜ「日の丸」を振らなければいけないのか。
日本人だからといってなぜ「日本代表」を応援するのか。
そこには、あまりに幼稚なナショナリズムが見て取れます。
ここまで無垢に愛国心をふりかざす大衆を見ていると、
日本はまだ近代化されてない社会だと言わざるをえません。

投稿者 : マン

あ~ようやくいつもの「まこなこ」に戻ってきたかな。

>コナミの稼ぎ頭の一つが失われるのは痛いことかと

前にも他のソフトで同じような事をおっしゃってましたが、
ミリオンでなくなってもコナミにとっては稼ぎ頭の一つには代わらないと思いますが。
ミリオン=稼ぎ頭
ミリオン落ち=稼ぎ頭ではない
真琴さんはこんな解釈なのですね。
ハーフミリオンも稼ぎ頭ではないのか・・ほとんどのゲーム会社はダメということですなw

投稿者 : 匿名

折角マリオ取り上げたんですから、
「カルチョビット」も取り上げてくださいよ。

投稿者 : 匿名

>このシリーズ、もう落ち目だよな。

「もう」ではなく「とっくに」ですよ。
データだけ書き換えて毎年発売されたら、そりゃユーザーにそっぽ向かれますよ。

私の予想。
優勝はイタリア。
日本は1勝1敗1分けでグループリーグ3位。
外れて欲しいけど客観視したらこんなもんかなと思われ。

投稿者 : 匿名

ウイイレもFIFAも基本はいままでと
ほぼ変わらないですからね。
前作を持っているといまいち次作を買う意欲が沸きません。

FIFAはPCでも出てますが
あっちはネット対戦も出来るので燃えます
PSPのFIFAは操作性がイマイチでした。

ワールドフットボールクライマックスは
操作性が3つのサッカーゲームの中だと
最悪だと思いました

投稿者 : 匿名

ウイイレは8ぐらいから
基本的にデータ入れ替え版だしね・・・・
違いはあるけど、マニアしか気にしない程度で
続編要らないやという人多数発生。

投稿者 : 匿名

ウイイレ10は(PS2版は)ネット対戦が無いからスルーした。操作がどんどん複雑になっているというのもありますが。アーケードの対戦は金がかかりすぎるからやる気が起きませんし。

あと秋頃にネット対応版かデータ修正版が出ると思うから見送ったというのもあります。こういうパワプロ商法で散々ぼったくられてるからなあ。

2006FIFAはさすがスポーツゲームがお家芸のEAという感じ。買うとすればこっちのほうがいいかも。

投稿者 : 匿名

カルチョビットが割と面白いですよ
ちと底が浅いのが何ですが

投稿者 : 匿名

サッカーのゲームはやったことがないんですが、
野球や他のスポーツゲームと同じで、
ゲーム毎の差別化が余りないからどれを買っても同じ印象があります。
野球とサッカーゲームは大きく分けて選手でプレイか監督でプレイかですしね。

スポーツものはゲームとしてのスタイルが粗方決まっているので
そこら辺、製作側の自由度が少ないんでしょうね。
逆に言うと、そこで魅力を出せるなら腕の見せどころでしょうか。

投稿者 : 匿名

「カルチョビット」はいかがですか?
売れてないみたいですが・・・。

投稿者 : 1891

すみませんのななこ絵は初めて見た(*´ω`*)

投稿者 : 匿名

真琴はいらない!まことを出せ!!

投稿者 : 匿名

なんか変な「アンチ愛国心」野郎がいるな・・・日本人が日の丸振って応援して、何が悪い?
アメリカ人だって韓国人だってブラジル人だって、自分とこの国旗振って
国家斉唱して自分の国応援するよ。何故そんなに卑屈になる?
かつての昭和のたった数十年の軍国主義を未だ「国旗」「国歌」に背負わせて、
時代背景を無視して、悪の象徴の様に扱うのってそろそろいい加減にしろと言いたい。
なんで「右じゃなければ左」という理屈になるんだろうな。
ほんとに「反日日本人」っているもんだなぁと思った。

スポーツ全般そうと言えますが、サッカーは特に観客と選手の結びつきが強いですから、
単に素晴らしいプレイを見たいとか、今まで応援してきた選手や、自分の好きなチームを苦しめてきた
ライバルチームの選手が「世界」と戦うという姿を見たい、応援したい、という心は自然です。
それを「ナショナリズム」とか「愛国心」とかいう言葉から入り、惑わされ、捕われているから、
何も見えていないのです。何を「見て取れ」ているのか解りませんが、それこそ「幼稚」の一言に尽きます。

こういうヤツはゲームにおいても「これからは海外で好まれるようなタイトルじゃなきゃダメだ」とか
「日本のメーカーは海外勢に押されて衰退する一方だ」とかいう悲観的な事ばかり言って、
全く前を見ようとせず、任天堂が起こしているような日本発のイノベーションもまず否定から入り、
SONYの衰勢を憂いつつも内心は恍惚感を得るような悪趣味をネットで書き散らすからたまりませんね。

投稿者 : 匿名

ウイイレは今回のが最高に面白いすね。
なんつうかシミュからゲームに変わったというか。
8は1週間で止めたけど10はみんなに勧めてます。

投稿者 : JON

サッカーに興味がない自分としてはWCの騒ぎがあまり理解できなかったり。
展開遅くてつまらんですよ!
FC時代のキャプテン翼は面白かったと思う。
最近のは煩雑でなかなか……

国と国との争いな訳だから、国旗振るのはいいと思うけどねえ。
良識人ぶって「愛国心」という言葉に感情的になりすぎるとロクなことがないよ。
国民としての意識が持てるなら歓迎すべきではないかな。

気に食わないのは応援する態度。
日本を応援するということは対戦相手を貶すことじゃない。
朝鮮の過剰な日本叩きが報道されるから、それと似た行動を取るのかもしれないけども。

近代化がなされていないというより、倫理などが退行化している気がしてならない。
最近自己中心的な人間がメディアに露出する機会が増えすぎているけど、
それに毒されて何でも「自分の勝手だろ」で済ます人間が増えないことを願うばかりであります。
あ、あとネタをネタと区別できない人間も。

投稿者 : 匿名

>ミリオン=稼ぎ頭
ミリオン落ち=稼ぎ頭ではない
真琴さんはこんな解釈なのですね。

キチガイかお前
たたきたくって仕方ないみたいだな

投稿者 : 匿名

>日本人だからといって、
>なぜ「日の丸」を振らなければいけないのか。
>日本人だからといってなぜ「日本代表」を応援するのか。
>そこには、あまりに幼稚なナショナリズムが見て取れます。
>ここまで無垢に愛国心をふりかざす大衆を見ていると、日本はまだ近代化されてない社会だと言わざるをえません。
それ、他の国でも言って来いよバカ。

投稿者 : 匿名

最近まことさんに釣られてるヤツが
多すぎてあきれてたところだけど

>もうすぐサッカーワールドカップですが
>一部の馬鹿な日本人の行為には呆れ果てるばかりです。
>日本人だからといって、
>なぜ「日の丸」を振らなければいけないのか。
>日本人だからといってなぜ「日本代表」を応援するのか。
>そこには、あまりに幼稚なナショナリズムが見て取れます。
>ここまで無垢に愛国心をふりかざす大衆を見ていると、
>日本はまだ近代化されてない社会だと言わざるをえません。

さすがにこれに釣られるヤツはいないだろ・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 マン : 2006年06月08日 18:29

縦斜めでもわからん!
ヒントくれ!

投稿者 : 匿名

何気にカルチョビット大人気ですね

投稿者 : 匿名

夕方のニュース番組でシミュレーションと称してウイイレの画面を流すのは笑える

投稿者 : 匿名

なんかカルチョビット?GBAゲームの宣伝がウザイですね・・・

投稿者 : 匿名

一から作るのではなく、データ入れ替えだけとも言えるので製作期間もコストも他の新作ソフトや続編物よりも掛かっていない。
それでコレだけまだ売れていれば、十分稼ぎ頭の一つと言えるのではないですか?
まるまる新作のソフトで同じ売り上げとした場合でも、利益的に言えばこっちの方が圧倒的に上なのですからね。
売り上げ減→稼ぎ頭ではないという方程式にはなりませんよ、絶対。

投稿者 : 匿名

日本はド下手糞で
ゴール前でパスとかしてるから見てもイライラするだけ。
世界に恥晒す前にとっとと負けて欲しいよ

投稿者 : 匿名

EAのゲームは作りが荒いように感じる…

投稿者 : 匿名


>投稿者 マン : 2006年06月08日 18:29

そんなに自国の応援がイヤなら、日本出て行けば?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月09日 10:56

せめて、伏字くらいはしとき。
匿名だからといって、堂々と差別用語はいかんよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 マン : 2006年06月08日 18:29

いくら釣りだからって、あまりに幼稚な内容だと失笑を買うだけですよ~

投稿者 : 匿名

ここぞと言わんばかりにスポーツニュースの後にCMきますな
各社分かってます

個人的予想
開催国ドイツは、なんだかんだでベスト8
イタリアは警察がセリエA不正疑惑について、WC関係なく捜査進める方針のようなので、勝ち進むのは困難な情勢
日本はベスト16(豪州戦審判はエジプト人で割と反則を見逃さない人のようなので、豪州はオランダにやったようにはできない。クロアチアは不明だが、ブラジルは二軍で流す事を予告、引き分けっぽい)
ブラジルはベスト4入りが既に確定。合宿地がFIFA会長の出身国スイスで、出場国の中で唯一、準決勝以降の宿泊、練習場が決まっているなど、もう行事として組んであると思った方が良い
スイスも会長絡みでベスト16は織り込み済み
同じ組の韓国は敗退が決定。ドイツ国内では、ケルンに宿泊地があるだけで、出場国で唯一練習場が確保されていない。4年前の誤審という名の連続不正試合で、欧州から徹底的に嫌われてしまっている。ここでFIFA副会長が大暴れすれば、失脚の大義名分となるだろう
アメリカは国民に人気はないが、すこぶる強くベスト8

投稿者 : ゴロゴロ

>投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 02:47
差別用語?ただの放送禁止用語なだけではないですか?

むしろ、「差別用語も伏字をすれば許される」という考え方自体が差別的ではないかと思うのですが。

投稿者 : 匿名

サッカーゲームは

「熱血硬派くにお君・サッカー編」と「キャプテン翼」
だけで充分。

それ以外は存在の価値すら無い

投稿者 : ゼロソード

日本は全敗でグループ最下位が妥当。
オーストラリアにもクロアチアにも勝てそうな空気がない。
ブラジルなんて問題外。(子供扱いされそう)

優勝はブラジルじゃないかと。
弱点あるのか、このバケモノ軍団。(笑)

投稿者 : 匿名

たしかに日本よわいですねー、それも中途半端に。
せいぜい今年もベスト16ぐらい?まぁ世界で16番目ってことだから
すごいことなんだろうが・・なぁ?いくなら1位ですよな。
まぁサッカー自体に興味薄だからいいか。

投稿者 : ナス

さすがにここでは、サッカーは2の次か。
まあ人それぞれでいいんじゃない?
俺自身はW CUPはスゲェ面白いw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月10日 18:27
>日本は全敗でグループ最下位が妥当。
ただのブラジル好きかもしれんが、この意見に代表されるように、日本弱いとか悲観に悲観を重ねることで負けて当然て予防線を張っておいて、勝った時には、実力は下なのに勝っちゃったよ、日本すげぇぇぇとか盛り上がりたい奴いっぱいいそう(笑)
と、ポジティブに捉えてみた。素直に応援すればいいのに。

まあ、どこが勝っても楽しめるように、前回の韓国みたいなのだけは勘弁して欲しい。呆れる(笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 12:45

いや、別にブラジル好きじゃないんだけれどね。

ただ、一次予選から見てきた上での感想。
マルタにあんなにてこずってるチームがFIFAランク20位以内というのがどうも信じられないし、ジーコJAPANになってからフラストレーション溜まる試合ばかりだし。

スポーツニュースとかでオーストラリアやクロアチアのVTR見れば見るほど日本に絶望してしまう。

ゴール前でボール回している間にシュートチャンスをつぶして、相手の一瞬のカウンターで沈む光景が浮かぶ。

投稿者 : 匿名

10作も出せばマンネリ化してくるでしょうから。売り上げも鈍るでしょう。
自分の予想は優勝はエクアドル。
予選ではブラジル、アルゼンチンに勝っているし、初戦も勝利したし、勢いがありそうなので。

投稿者 : ニゲロンパ

結局、日本はオーストラリアに1-3で敗北。終盤で一気に3点も取られるとは思わなかったよ。前半いい感じだったから「日本勝てるんじゃね?」とテレビに熱中してたのに、最後にやられて興ざめてしまった。

投稿者 : 匿名

>なんかカルチョビット?GBAゲームの宣伝がウザイですね・・・

こんなアンチ任天堂なところで宣伝するバカはいないだろう

投稿者 : 匿名

>こんなアンチ任天堂なところで宣伝するバカはいないだろう


だから愚かなファン層なんですよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月12日 20:46
投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 12:45 だけど、気を悪くしてたら、ごめん。
日本人てそういう気質あるよね、てな話なだけだった。出来れば盛り上がりたいからさ。

……はあ、でも、負けるにしても不甲斐ないなぁ。オーストラリアの方が人数多くね?って感じるぞ。運動量、技術どっちも負けてた?普通、弱いほうが運動量で勝負するもんだと思うんだけど。なんか、見切りでゴール前での争いから目を離すし戻るしで、サイドに零れ球が飛んできても拾いに行けないし…。チーム上手くいってないのかな。素人目に”勝ちへの執念”が感じられない試合だったよ。

投稿者 : 匿名