ゲームメーカー株主総会用の質問を集めてみよう

2006年6月7日:ゲームメーカー株主総会用の質問を集めてみよう
委員長あるところにメガネあり

幼馴染みあるところにツンデレあり

人、それを萌えという

誰だ!?
貴様らに名乗る名前はない!!
わーい、マコ兄さんだ。
こっちが名乗ってないんだから名前バラしちゃだめじゃん!!
いや、突っ込むのはそっちではないはずですが…。
というか、Zガンダムが溶岩に飲み込まれているってどういうことよ。
……。
もうちょっと遊んでいようかと思ったけど、日時的にちょっとキツキツになってきたので戻ってきた。
なにか用ですか?昨日からなこなこが始まっているのですが…。
それは昨日で終わりだ。
2004年5月11日以来の夢だったのですが…。
そんな昔のこと取り出すなよ…。
で、今日は何を?
今月下旬から3月決算の企業の株主総会があるんだけど、そこでの質問をまとめて、行く人で分担して質問してはどうかと思って。前回、ここで取り上げたことを質問してくれた人がいたので、そういった人を集めればある程度知りたいことを質問できるかな、と。
質問できる人数や個数、時間は限りがありますからね。
そんなわけで、コメントにでも何かあれば書いてもらえれば、と。もちろん、株主総会なのでクリエイターに質問じゃないということは分かってもらいたい。後日、コメントを見てまとめるので、それをコピーでもして当日持参して質問を。
3月決算の企業はどういったところがあるのでしょうか?
一応株主総会の日程順に並べてみる。

20日:セガサミー、バンダイネットワークス
22日:ソニー
23日:カプコン
24日:スクウェアエニックス
26日:バンダイナムコ
29日:任天堂

コナミとコーエーは日時がわからん。

今回はかなりばらけていますね。
今回、タイトーと合併して作業の関係で総会時期が1週間遅れるスクウェアエニックスと、バンダイナムコが被る可能性があったけど、バンダイナムコが今までナムコ側がやっていた土曜日開催ではなく、月曜日になったことにより、主要メーカーでの重複はまったく無い。もちろん、まだ発表されていないコナミやコーエーがどこかで被るかもしれないが。
なぜ、この一覧にはバンダイネットワークスが入っているのでしょうか?
昨年に続き、どういった配布物があるのか見に行きたいな、と思って。ただ、前回はソニーと比べてバンダイネットワークスを取ったけど、セガサミーと比べるとやっぱりセガサミーだよな。去年とは別の場所でやるし、イルカショー並みのものがあるか、楽しみだ。
任天堂はもしかしたらWiiが触れるかもしれませんね。
日本内でのお披露目もしたし、過去にも総会でゲームが出来るコーナーを用意しているようだし、可能性としてはあるかと。召集通知来た人は行ってみるとよいかと。
場所は今年も京都でしょうけどね。
もし、6月下旬に別の用事なかったら行っていたかも。来年は行くと思うので、任天堂の方、よろしく。
よろしく、と言われましても…。
受付でぶぶ漬け出されそうだけどな。
そうドスな。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ニュースーパーマリオブラザーズ」でっかーい!篇!
1つ新しい話題:ワールドカップサッカー目前、ゲームも多種発売

『ゲームメーカー株主総会用の質問を集めてみよう』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1378

『ゲームメーカー株主総会用の質問を集めてみよう』へのコメント

ここで敢えて「まこまこ」を希望!

投稿者 : 匿名

あれ?マコ兄さん?・・・
女の設定じゃありませんでしたか?(笑)

投稿者 : 匿名

ネタは終わりでもうそんな季節ですか
任天堂、株主総会って株持ってる人しか行けないみたいで
まだ自立してすぐの私には遠いですわ~
京都なので任天堂行けたらよかったのになぁ・・・

投稿者 : 匿名

真琴さん、お帰りなさい。

ソニーには、「PS3の60GB版は、20GB版と較べ生産コスト
として、どのくらいアップする見込みか(価格は、オープン
プライスなので、教えてもらえないでしょうけど…)」、
それから「20GB版と60GB版の販売比率を、どの程度と見込ん
でいるか」を聞いてもらいたいです。

あと、セガサミーに行かれる予定、との事ですが、できれば
バンダイナムコゲームスで「製品管理をどう考えているか」
を聞いて頂けると嬉しいです。
(ソウルキャリバーⅢの問題や、ゼノサーガEP3の体験版の
 事前情報流出問題、DS版テイルズの発売延期など…。)

投稿者 : 匿名

あっ、バンダイネットワークスとバンダイナムコを、勘違い
しちゃいました…。すみません。

ところで、
>Zガンダムが溶岩に飲み込まれているってどういうことよ。
これって何のことですか?

投稿者 : 匿名

そのあと「貴様には名乗る名前が無い!!」って続くんですよね、懐かしい~。

投稿者 : 匿名

パロディーシリーズ、今回はマシンロボですか。ちゃんと最後にレイナが「ロム兄さん!」と叫ぶ所までパロっているのはなかなか芸が細かいなぁ。

私も見ていていつも思っていたけど、名乗る名は無いと言っているんだから言うなよ。(笑)って、それ以前に毎度毎度このパターンで出てくるんだから、悪役の方もいちいち誰だと聞くなよって話ですが。

投稿者 : 匿名

う~ん、やっぱり次世代機への展開が気になるところですかね。

投稿者 : 匿名

24日:スクウェアエニックス

内容:松野の現状

投稿者 : 匿名

わぁーいヽ(´ー`)ノ
まことさんお帰りなさい。
って、また漢らしい登場ネタですね(*゚∀゚)=3

投稿者 : 匿名

初投稿です。前々からたまーに見てたんですが、最近は雑談(とコメント)がなかなか熱くて楽しませてもらってます。

それであのいきなりだけど真琴さん女性だったんですか?ななこさんは絵とかで判断できるけど真琴さんはてっきり野郎かと思ってました。2003年の時点で33歳とか言ってるけどこれもホント?

過去の記事をみてなんでこんな男っぽくなったのか納得できたけどホント驚いた。母の日の特集とかようやく理解できた気分。そーだったのかー。これからも楽しみにしてるんでがんばってくださいね。

投稿者 : 匿名

借り物ばっかりですね。

投稿者 : 匿名

そして裏では逆さほうき

投稿者 : 匿名

え~、わからない人のために。
お茶漬けのことを京都では「ぶぶ漬け」と呼びます。

安田美沙子ちゃんがテレビで言ってましたw

投稿者 : 匿名

まこさんに質問です。
なぜ女子高生がそんなに沢山の会社の株を持っているのでしょうか?正直に答えてください。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年06月08日 16:54
>24日:スクウェアエニックス
>内容:松野の現状

ああ、それはとても興味深いですね…。
何年か前にクエストから譲り受けた、「オウガバトル」シリーズ
をどうするつもりか、というのも併せて聞いて頂きたいです。

投稿者 : 匿名

>受付でぶぶ漬け出されそうだけどな。
ぶぶ漬け説明に補完しますと、

じゃまだから帰れ!

ってことですな。

投稿者 : 匿名

任天堂に「Wiiでは、戦争系のFPSを出すことは考えているのでしょうか?」って質問してほしいけどこんなんでいいのか?

投稿者 : 匿名

>任天堂、株主総会って株持ってる人しか行けないみたいで
持ってない奴がいける株主総会ってあるのか?

投稿者 : 匿名

24日:スクウェアエニックス

FFの戦略は発表されているからある程度分かったけど
そのほかのタイトルについての戦略

投稿者 : 匿名

なこなこの方がよかったのに……

投稿者 : 匿名

株主総会に行ったことは無いのですが。

○任天堂さん。
ダウンロード販売などインフラの活用が進歩しているが、
数年後のさらにインフラが整った環境で、
またHDTVの普及した環境で、
Wiiの次のマシンはどのようなものになるか。
Wiiリモコン以上のインタフェースでないならば、
それ以降でSONYに食われることになるまいか。

次はどんなチャレンジを見せてくれるのでしょう。
そしてその頃に新たなハードを売る余地はあるのかどうか。

○ソニーさん
PS3はいつになれば本来の用途を果たしうるのか。

レトリックでしかPS3を表現できていない。
実際何がどう変わるのか伝わらない。
マニアのおもちゃ以上の提案をして欲しい。

○スクウェア・エニックスさん。
昨今の作品に対する評判には批判的なものが目立つが、
今後はどのような人材を確保、また育成していくのか。

社員がどういう考え方しているかが気になります。

投稿者 : motimoti

任天堂
DSでのネットブラウザにおいて、有害コンテンツの排除機能などは搭載されるのか またはそのようなコンテンツについての見解はどうなっているのか
ワンセグについて、どの程度の普及率を目標としているのか
後、ここまでDSの品薄状況が続いてしまっていることについての見解を求む感じか

Wiiはまだわからないことが多いのでスルーでいいや

ソニー
ゲーム機ではないというなら、どうしてゲーム機能を搭載したPS3を発売するのか
BDプレイヤーを搭載した本物のパソコンにしてしまえばいいのではないかという辛辣なツッコミや
現状でPS2の機能さえ完全に使いこなせていないゲームが半数以上を占めている市場が存在しているのに、それ以上の機能を有する機体が本当に必要だと考えているのかどうか、またはその優れた機能を本当に使いこなせるようなソフトが市場に多数出回ると思っているのかという質問もいいかと思う

スクウェア・エニックス。
ここは、もうあれしかない
FF12の公式サイトにおいて、発売前から発売後、システム情報が延々と隠蔽され続けている現状について(つまり自社の公式サイトさえまともに更新できない状況について)どう考えているのか、かな
後はFFのマルチ戦略で金儲けをするつもりしかないのか、と聞いてもらいたい感じか(FF7,FF13シリーズのようなもの)

バンダイナムコ
テイルズシリーズ乱発の理由とその目的はどうなっているのか
後、すでに指摘のあるように自社製品の管理をどう考えているか、かな

投稿者 : 匿名

・スクウェアエニックスへ

FF13の発売日はいつごろか。また、PS3との同時発売は考えているのか。

・ソニーへ

次世代機の勝算の程は?Wiiに勝てる自信は?

ついでに任天堂にもソニーへの質問と正反対のこと聞いておいてください。

投稿者 : Anonymous

任天堂はGCの扱いかな。
生産自体は、ちゃんと停止しているのか、どうか。
ソフトは発売し続けるのかどうか。

GBAも辛くなってきましたね。

投稿者 : 匿名

全社
最近オンラインゲーム市場が拡大しているけど
そちらへの戦略。
 後はそれと関連して現在オンゲーを運営してるところには、RMT・不正ツール使用・不正アクセス(主に中国等)への対策。

ソニー・任天堂
最近ソフト開発費が高騰している割にソフト代に価格転嫁できずソフトメーカーの収益を圧迫しているが、そちらへの支援策・対策等。更に海賊版やwinnyなどを介しての不正行為への対策

投稿者 : 匿名

カプコンには、「CEROの新レーティング制度の導入にどう対応
していくか」を聞いてもらいたいです。
これは、他のメーカーも同じなのかな?
ただ、輸入モノ中心とはいえ、カプコンはZ指定に、確か5タ
イトルが引っかかっていると思うので、今後の方針が気になり
ます。

投稿者 : 匿名

>BDプレイヤーを搭載した本物のパソコンにしてしまえばいいのではないかという辛辣なツッコミや

何処が辛辣なツッコミなんだw
「PS3はPCを目指すものではありません」って何度も明言しているのに
コンピュータ=パソコンという貧困な発想なのか、パソコン=ゲームという用途限定な人なのか・・・

投稿者 : なんだろね

>ゲーム機ではないというなら、どうしてゲーム機能を搭載したPS3を発売するのか

まだこんなことを、言ってる奴が居るのか、ゲームもコンテンツの1つだと言ってる事にいい加減気付けよ。

という事で、ソニーにネットサービスについては、明らかにマイクロソフトに遅れを取っているが、どのような攻勢をかけて違いを見せていくのか、出来れば具体的な例を上げて説明を求めてほしい。

投稿者 : 匿名

スクウェアエニックス
ボーダフォンにFFは配信しないんかい?
ドコモとauだけセコイぞ!

投稿者 : Anonymous

任天堂には聞いて欲しい事が2,3ありますね。

まず、携帯ゲーム機と据え置きゲーム機のこれからの展開について、据え置きは、まだ出てないんだけど、これからの中・長期計画みたいな物が聞ければ嬉しいなと思う。

後、Wii関連で、5年以内にハイデフに対応したWiiが出る可能性は有るのか無いのかとか、メインメモリーが256Mしかないのは、少ないように感じるが、外部記憶装置(HDD等)が出る可能性有るのかとかをお願いします。

投稿者 : 匿名

>投稿者 なんだろね : 2006年06月11日 15:12
>投稿者 Anonymous : 2006年06月11日 17:36
ソニー信者の方も何だか必死ですね
某信者の方と同じ臭いがします……
人の意見は人の意見として流していいと思いますよ
そのように感じる人がいても別におかしな話ではないわけですからね
と言いつつ、流す事が出来ずに突っ込みを入れた人の意見に色々と突っ込みを入れることが好きな私がいます 
ご容赦を

>「PS3はPCを目指すものではありません」って何度も明言しているのに
少しずれますが、本来の性能である60Mタイプは価格が低価格パソコンに肉薄するわけですし、
コンフィギュレーション可能ということで、さらに高性能にしたPS3が出てくる可能性もあるという話でした
そうなってくると、「PC機能も付随してパソコンとしても使えるタイプ」(PSXの亜種みたいなものだと思ってもらえれば)も需要があるならコンフィギレーションの多様化の一環として出せるのでは、ということにもなりますね
技術的に可能かどうかは知りませんが

>ゲームもコンテンツの1つだと言ってる事にいい加減気付けよ。
ゲームもコンテンツの一つだと言っていたとしても、現状では一般層にはゲーム機能とBDプレイヤー機能の二つだけが特に注目されていて、その他の機能は別にそれほど注目されていないというか何があるかすらあまり知られていないように思いますがどうでしょう?
主だった二つの機能のうちの片方が「コンテンツの一つ」とかいわれてもどうしましょう……と思うところが実質あります


というわけで、ソニーに対しては
PS3の販売戦略、20Mと60Mの販売数の割合と、各タイプごとの売上目標の期待値を示してもらいたい感じですかね
後、PSPの今後についても聞いておきたい所でしょうね
リメイク物や単なる移植ソフトで溢れかえってしまっているPSPのゲーム部門についてどう考えているのか
また、今後の戦略をどのようにしていくつもりなのかという所でしょうね(実質的なPSPの値下げの可能性なども含んで)
また、任天堂のように携帯機種と据え置き機種の連動システムなどは考えていないのかというのもいいかもしれません(かつてのポケットステーションのように)
それと、今後、BDを媒体としたゲームソフトが出るとして、どれくらいの価格が適正値であると考えているのかという質問はまだ早いでしょうかね?

投稿者 : 匿名

>ソニー信者の方も何だか必死ですね
某信者の方と同じ臭いがします……

こいつは、任天堂信者まるだしだな、ここは株主総会用の質問を書く場であって、皮肉を書く場では無い、そう思うのなら、それをそのまま質問にすれば良いだけだろ、なに焦ってんの。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 19:02
焦っているのは、最初に意見を述べた人に対して無意味な否定をしている2者と「あなた自身」だと思ったよ。
PS3に否定的な意見が述べられたからと必死になって否定しているサマが目に浮かぶんだが……?
その否定意見を述べている2者のうち片方は株主総会の質問さえ書きもせずに、ただ単に個人の意見を否定するだけに留まっているじゃないか。
さらに言えば、「あなた自身」も
>ここは株主総会用の質問を書く場であって、皮肉を書く場では無い
といいつつ、何も総会用の質問を書いていないのはどういうことだよ?
自分がどれだけ焦って書き込んでいるかを自分自身で証明してどうするんだよ……。

投稿者 Anonymous : 2006年06月13日 10:42は、きちんと質問内容も書き込んでいるのだから何の問題もないと思った。
本来求められている意見も述べつつ対話もしているのは別に問題ない行為だろう。

とにかく、少しでもPS関係やソニーに否定的な意見を述べる人はみんな任天堂信者とか思い込んで荒らすのはやめような?
そういうのはPS3に期待している人にとっても迷惑なんだ。
期待しているからこそきつい意見を述べる人だっているんだからさ。

<スクウェアエニックスへの質問>
FF4のGBAへの移植は大失敗に終わったわけだけど、それについての見解と今後同じような事は起こさないでくれるのかという事
FFのオンライン化はなったわけだけども、DQのオンライン化というのは果たしてあり得るのかどうかという点
FF13が数パターンあるということだが、どうして13にこだわったのか、普通にFF13とFF14同時開発ということではだめだったのかという点
既に指摘されているように、同作品のマルチ戦略しか頭にないのかという点

投稿者 : 匿名

>こいつは、任天堂信者まるだしだな、ここは株主総会用の質問を書く場であって、皮肉を書く場では無い、そう思うのなら、それをそのまま質問にすれば良いだけだろ、なに焦ってんの。


1部の任天堂ファンでしょうね。

投稿者 : 匿名

Anonymous : 2006年06月11日 22:55 です。

>スクウェアエニックス
>ボーダフォンにFFは配信しないんかい?
>ドコモとauだけセコイぞ!

ボーダフォンにも配信決定したみたいですね。
ってことでこの質問は撤回ってことで。

投稿者 : Anonymous

長文書く人はSONYを否定して任天堂を持ち上げる人だけなのは何故?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月20日 01:02

きちんと文章を読めていない人の登場ですね

ぜんぜんそんな事はありませんよ
長文でも任天堂に対して否定的な人はいますし、ソニーに対して否定的な人でも任天堂を持ち上げているわけではない人もいます

自分の理論に都合の良い、ただ1部の長文だけをみてそうだと決め付けるのは、あまりにも滑稽すぎるので止めた方がいいと思います

投稿者 : 匿名