「メルティブラッド アクトカデンツァ」家庭でお気に入りを使おう

2006年6月3日:「メルティブラッド アクトカデンツァ」家庭でお気に入りを使おう
「メルティブラッド アクトカデンツァ」の発売日が8月10日に決定したようですね。「月姫」や「Fate/stay night」のメーカーのTYPE-MOONのキャラクターの対戦格闘ゲームです。このゲームには「月姫」関係のキャラクターが登場します。

■メルティブラッド アクトカデンツァ

発売日:2006年8月10日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

前にさ、業務用で発売される時に一回取り上げたよな。
ええ、そうですね。
その時さ、ファンが買うんじゃん、という話をしたとき、100%ファンが買ってアミューズメントスポットにはまったく置かれないと受け取った人がいたようで。さすがにそんなわけないだろう、と。
言い方が紛らわしいからですよ。
amazon.co.jpのメーカー説明を見ると、ロングヒットで1000枚以上出荷と書いてあるので、個人の買いも結構あったことが窺えるかと。というか、オタクを舐めるな、ってところですな。高かろうがなんだろうが、集める層がいるということだ。
声優に関する情報もありますね。フルボイス対応だそうです。
これ、業務用では声出てないのかね?
さあ?そもそも、あなたはこのゲーム、知らないのですか?
いや、業務用なら見たことあるけど、周りの音がうるさくて声が出ているのかどうかなんてわからん。
プレイすれば聞こえる距離でしょうに。
さすがにプレイするのは抵抗がある。対戦物だし、いきなり入って瞬殺されるのもさびしいし。
確かに…。
あとさ、業務用でプレイしているのを後で見ていたんだけど、なんて男性キャラクターの使用率が高いんだ?
そうなのですか?
私が見たときは意外にも主人公を使っている人が多かった。
それは確かに意外ですね。
どうせこのゲームをプレイしたりギャラリーしたりする人はそっちの趣味がある人なんだから、恥ずかしがらずに女性キャラクター使えよ。
……。
そんなわけで、家庭では誰の目も無いから、思う存分、好みのキャラでプレイしてくれたまえ。
amazon.co.jpで予約が開始されています。また、ソフマップドットコムではオリジナルテレカ付きの予約が開始されました。ファンならチェックをしましょうね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「さよなら絶望先生」に絶望した!!
1つ新しい話題:「ガンダム カードビルダー」ギャビー・ハザードが出た

『「メルティブラッド アクトカデンツァ」家庭でお気に入りを使おう』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1374

2007年5月24日:メルティブラッド アクトカデンツァ バー... 続きを読む

『「メルティブラッド アクトカデンツァ」家庭でお気に入りを使おう』へのコメント

アーケード版・同人版もフルボイスだったと記憶しています。
男性キャラの使用率は…人気があるのと強キャラも居るから…かなぁ?

投稿者 : 匿名

やったことないから知らんけど性能の問題なんじゃないの?
今さら女キャラ使うのが恥ずかしいとか言うやつはいないと思うが

投稿者 : 匿名

メルブラは他の格ゲに比べて操作が楽だから
ある程度流行ってんじゃないのかな
あとRomの値段が安い

ここから空気読まずに
とりあえずジャンプしつAボタン連打からコンボで
初心者には楽勝で勝てる
で、そのAボタンの判定がクソ強いのが主人公キャラ
だから大体の人は主人公使いますね

投稿者 : 匿名

なんだか最近はメディアが萌えを取り上げすぎてしまって
オタクは萌えさえあればいいとイメージされてるかもしれませんが
燃えは萌えに匹敵するくらい必要な要素なんですよ。
だから男性キャラクターの使用率が高いんじゃないかな

TYPE-MOON作品殆ど知らないからあくまで想像だけど。

投稿者 : 匿名

色眼鏡かけてますねぇ
美少女ゲームをプレイする人間は女性キャラを使えとは………
月姫もFateを筆頭に最近の18禁ノベルゲーなどは男性キャラのほうが人気あることが多い
今度アニメ化する「つよきす」が人気が出た原因も半分は男性キャラなんですけどね。おかげでアニメのほうに絶望的な空気が漂ってます。

投稿者 : OYA

美少女モノだからといって全員がキャラクター目的だって考えるのは偏見ですよ。
萌えとはあまり関係ない格闘ゲーム好きにもプレイされてます。
キャラクター目的だけならわざわざ格闘ゲームになんてしませんし、ましてそれをゲームセンターに置くなんてしません。

投稿者 : 匿名

主人公の使用率が高いのは単純に使いやすくて強いからです。

投稿者 : 匿名

萌えキャラ使うより俗に言う強キャラ使って俺TUEEEEEするゲームですから
人がいる時に一度やってみれば分かると思いますが、即乱入されると思いますよ

投稿者 : 匿名

このゲームは男性キャラクターが人気あるんですよ

投稿者 : koe

また、プレイしてないのに非難しちゃって。というか最近はそういう方向を狙っているのでしょうか。

投稿者 : 匿名

販売メーカーがエコールというのを見て絶望した!

投稿者 : (´・ω・`)

主人公がキャラの強さでトップクラスですからねー、使いやすいし。

投稿者 : 匿名

残念ながらこのゲーム主人公とか男性キャラの方が使いやすかったりするんですよ・・・

投稿者 : 匿名

ちゃんと声入ってますよ。
というか、音声のない格闘ゲームなんて今時分あるんですかね?

投稿者 : 匿名

マジレスすると、単純に主人公が使いやすいからに他ならない。

投稿者 : 匿名

>>なんて男性キャラクターの使用率が高いんだ?

原作の男性キャラは人気あるんだよ

投稿者 : 匿名

主人公キャラの使用率が多い理由は単純明白です


主役の遠野志貴がお手軽な厨キャラで初心者が適当に使うだけでも勝てるだけでなく、厨キャラであると同時に最強キャラだからです。

ただ、技も少なくてやれることも単調なものだから使用人口は自然と少なくなったはずですが

投稿者 : 匿名

可能性は他にもいろいろとあり。

男性キャラが本当に人気高価い←。[漢祭り]
男性キャラの性能が高い。[遊びやすい]
男性キャラの難易度が高い。[やりこみ]
男性キャラが本編で渋い(カッコイイ)[漢祭り]
実は男性キャラオフだった。[漢祭り]
すでに女性キャラは遊び尽くされている[やりこみ]。
実は男好きが多かった。[漢祭り]

まことさんは何者かの代弁で釣りをしている。
まことさんが実は好きな性別キャラでプレイできない体質である。


そもそも格闘は苦手だからやってないんですよね~。月姫もいまどき手に入らないし。せ、せめて!

投稿者 : 匿名

いつもは8割の偏見で作られてる文章が多いですが
>>どうせこのゲームをプレイしたりギャラリーしたりする人はそっちの趣味がある人なんだから
今日はオタクは犯罪者、に匹敵する偏見10割の発言ですね。

投稿者 : 匿名

女キャラが好きだからって必ずしも女キャラ使うわけでも無いかと。
自分との相性があったり色々ありますから。
まぁ、遊びなら好みのキャラ使いますがね。

同人の方しかやったこと無いんでハッキリとは言えませんが
男キャラ、純粋に強いか、使い勝手が良いんじゃない?
まこなこも自分で言ってるじゃん。瞬殺されるのがイヤだって。

それにしても今頃家庭用移植なのかぁ。
ん?発売日が2005年になっていますよ。
最近は移植化が早いのにね。
まぁ、移植が早くても出来が悪いんじゃアレなんで
ちゃんとした商品を出荷して欲しいものです。

投稿者 : 匿名

アマゾンの異様に高い評価に驚きですよ。
今更感があるのに需要あるんですかね?
まぁPC版持っていた自分としては興味ないわけですが。

投稿者 : 匿名

このゲームを遊ぶ人は、主人公になりきって原作を遊んでた人達が多いからですから、主人公を使う人が多いのも当然の帰結かと。

投稿者 : 匿名

多分誰かと被るだろうが
メルブラで主人公使いが多いのは初心者用荒らしキャラだから

投稿者 : 匿名

このゲームをやる人は周りの目なんて気にしないと思います。
普通に男キャラの人気があるからでしょうね。

投稿者 : 匿名

いやまぁ別に恥ずかしいから男性キャラ使ってたわけじゃないと思うんですけどね。

投稿者 : 匿名

>>どうせこのゲームをプレイしたりギャラリーしたりする人はそっちの趣味がある人なんだから
確かにそっちの趣味があるのは事実なんだから、皆あんまり怒るなよ。

まあ、男性キャラの使用率が高いのは
強キャラ>>(超えられない金銭の壁)>>好きキャラ
なだけですな。

まことさんの言う通り(金銭的な意味で)、家庭用なら好きなキャラで好きなだけ遊べます。

投稿者 : 匿名

今更ながらに気づいたんですけど
ここはゲームユーザーの視点というよりは一般ユーザー
もっというなら投機サイドからの視点みたいですね

投稿者 : 匿名

このゲームでは男キャラクターが純粋にキャラクターとして強く、キャラクタの個性も強いのが男キャラクター達の人気の理由ではないかと思います。操作も簡単ですし。
 といいますか、女性キャラの方が操作が難しかったりします。結構どのキャラも癖があると感じますので。その分使いこなすと強かったりもしますが。

投稿者 : 匿名

実際に対戦してないだろう人たちが「男キャラが人気だから」って断定してるのにワラタ。
予想に留めておけばいいのに・・・

投稿者 : 匿名

エコールときいてやってきました

投稿者 : 匿名

あの会社関連のゲームは
男性キャラクターがやたらかっこいいですよ
Fateは男性キャラのマッスル具合と
熱い男に萌え萌えするゲームって
仲間内で言っているぐらいですから

投稿者 : 匿名

まこなこ、前は良かったのに最近は・・・

投稿者 : 匿名

志貴は使いやすいもんなぁ。でも、俺は七夜のほうが好き

投稿者 : 匿名

初挑戦でさっちんで乱入してボコボコにされましたが、何か?

投稿者 : 匿名

TYPEMOONのゲームはギャルゲー的な人気もありますが、少年誌のような超人的バトルストーリーでの人気もあるので男性キャラの人気も高いのです。

あとギャルゲーばっかやってる真のそっち系の人は格闘ゲームは弱い 又はゲーセンなんかに行かないってのもあるかもしれん(笑)

投稿者 : 匿名

やったことないから、見たことないから、しらん。
とかって台詞最近多いですね。

…いや、ここは元々そういうサイトでしたっけ?

投稿者 : 匿名

野郎キャラのが全体的に強いのでしょうがない。
というか格ゲーをキャラで選んでるようなヒヨッコがゲーセンなぞでプレイするものか。

投稿者 : 匿名

てか、新品基板を個人で買う奴なんてそんなにいるのか?
そこらのゲーセンで結構見かけたので、普通に売れたんだと
思ったのだが。

投稿者 : 匿名

オタクいたいな・・。
ムキになりすぎ。
ただのゲーマーだったらこんなに過敏に反応しないだろ。

投稿者 : 匿名

つーか、原作知ってる人って少ないでしょ?

投稿者 : 匿名

駄目ですって。Type-Moon関連は迂闊な事言うと叩かれますから。

投稿者 : 匿名

えっ?
これって釣りじゃないの?

投稿者 : 匿名

株の方のヤツの運営も始めて負担になってるのかな。
最近いい記事がないね。

投稿者 : 女子供

コメントを見ましたが…。

まぁ、一部の方、少し落ち着いて下さい。
被害者意識丸出し過ぎです。
ここは「女キャラも良いけど、私的には男キャラが良いぜ!」と言えた方が良いのでは?
その後に一言「性能の違いの所為があるんですけどね」とか「このゲームのファン層には、男キャラが人気があるんですよ」などを付け加えれば良いのです。

いちいち、色眼鏡うんぬん、偏見~~など言うのは、スマートではないかとw

この手のゲームをする人の好みの割合としては、どちらかといえば、趣味の割合はそれ系に傾くでしょう。

それを揶揄して言っているだけなのでは?、と思いますけどね。まこなこだけにw

主題にも「家庭でお気に入りを使おう」とあるでしょう?
つまり、ファンの方はこれを購入して、思う存分楽しんでくだされってことですよ。
性能などを考慮せずに(^^

まこなこを論破したいなら別ですが、楽しみの一環として記事を見ているなら、同じ土俵に立つのが楽しめるポイントです。
(苦痛を伴いたいために見に来ている人はいないと思いますが)

近頃のまこなこ読者は、頭が固過ぎなのではないでしょうか。
そんなに物事の真理に近づきたいのならば、相応の専門サイトを見れば宜しいかと。

・・・・と、一意見を言ってみる。
毒舌を含んでいますので、気に障った方がいれば失礼。

投稿者 : アンタッチャブル

まこちゃんの軽口にいちいちひっかかるのやめようぜ!

投稿者 : 匿名

コ、コンパイr・・・

投稿者 : Anonymous

偏見でしか見れないなら取り上げないでください。
それでまこなこを楽しみにしてる人が悲しむこともあります。

投稿者 : 匿名

このゲームはやってないけど
好きなキャラを持ちキャラにする事は格ゲーではあんまり無いですね。
俺も格闘キャラは男女関係無く、やや難易度が高い奴を持ちキャラにしてます。
萌えキャラや強いキャラは初めのうちは可愛く面白いけど、強いだけにすぐにダレたり飽きたりし易く
外見だけの萌えキャラはさらに飽き易いものになりがちです。
結局最後は自分のプレイスタイルに合ったキャラを選んじゃうんですよね格ゲーって。

投稿者 : 匿名

>これ、業務用では声出てないのかね?
情報位仕入れてから批評しようぜ・・・

だから最近のまこなこは駄目なんだよ。
FF11特集していた頃の面白さがまるでない。

FF信者のDQ嫌いや、DQ信者のFF嫌いに似てるかも。
お互いに情報仕入れないで罵りあってるしね。

投稿者 : 匿名

流石に今回の発言はどうかと思いますよ。
タイプムーンの作品は男性キャラが人気高いのでも勇名ですから。何でもかんでも女性を・・・とするのはどうかと思います。
謝罪されてはどうでしょうか。

投稿者 : Kisi

何様なんだろう・・・

投稿者 : 匿名

確か「東方水夢想」は今時のキャラボイスなしの駄作でしたな。

投稿者 : 匿名

>謝罪されてはどうでしょうか。
慇懃無礼すぎて、コーヒー吹いた。

投稿者 : 匿名

せめて一回くらいはやってから記事書いた方がよかったんじゃ?

投稿者 : 匿名

原作見てないんで手を出してないんですが、
エコールなんですか?
デスでクリムゾンで、焼きビーフンで傭兵な・・・
(((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

このゲーム原作知らん人はやらんし、
(一般?アニメになったと言え)元が同人エロゲという
なかなか立派な経歴なんだから。
きみらそっちの趣味とか言われて怒る方がヤバイ。
オレはアニオタだが女キャラどうでもいい!
萌えじゃなくて燃えなんだ!あくまで普通の人なんだ!
って言ってるようでむしろ痛い。

投稿者 : 匿名

ここ一連の騒動のせいか、客層が変わってしまったみたいですね。元々まこなこはこんな感じのコメントが主流だったのに、この程度の物にまで過剰反応されるようになってしまったようで。

 実際にプレイしなかったり情報を入れずに、ぱっと見た感想だけで雑談するのは前からの事ですよ。私も好きな物をここでけなされた事があるけど、正直これにいちいち過剰反応していたら身が持ちません。まぁ、ファンからすると腹がたつのはわかりますけどね。

投稿者 : 匿名

エコールって……!

そ、それはそうと(ごほごほ)
これって原作ファン向けのゲームですから、取り上げても「原理主義ぽいファン」からの文句しか来ないと思います、まこなこさん!

そんなことより!
XBOX360の記事を書いてほしいなあなんて思っ(鼻血)

投稿者 : 匿名

とりあえず人気あるから紹介しとけ。
みたいな感じがするな。
別にいいけど。

投稿者 : 匿名

じゃあ、原作知らずにメルブラやってる俺は異常なんだね・・・

投稿者 : 匿名

でもさ売りは女性キャラなのでは?元のゲームもコレも。
元がPCのエロゲームだしな・・・
因みにDOA2以来なんですかね、ゲーセンでやるのも見学するの恥ずかしい格闘ゲームは。

投稿者 : 匿名

Fate厨がたくさん釣れたとか、次は言い出しそうだ。

投稿者 : 匿名

ここの意見もたまに役に立つわ。
原作ありでも性能にこだわるんだな。
まぁ「男性キャラも人気」らしいが、それ以上に女性キャラが人気あると思うんだがなぁ。

性能重視でコンボゲーな格ゲーについていけなくなった者の僻みでしたw

投稿者 : 匿名

Fateなんかは公式サイトの人気投票で攻略可能ヒロイン差し置いて男性キャラがベスト3入りしていましたなぁ。

メルティブラッドは同人版から声入っていましたな、しかも普通に有名な声優とか使ってた。
同人版あるから別に製品版はいらないなぁ・・・

投稿者 : 匿名

男性キャラの方が人気あると言ってる人たちに
公式の人気投票についての感想を求めたい物だw

投稿者 : 匿名

男キャラ=志貴のことなら
「連打すれば技術なくても最低限の動きが出来るから」
だけどね。JA連打なんて
「私は足りません。使いこなせません」という自己申告にしか最近見えないし。

それにしても最近批判にしても釣りにしても不足しすぎですよ。


(「足りない、不足」の前には「頭」や「知識」を挿入の事)

投稿者 : 匿名

この話題を見ると、荒れる原因が~~ファン以前の問題である事がよく顕れていますね。

投稿者 : 匿名

>>どうせこのゲームをプレイしたりギャラリーしたりする人はそっちの趣味がある人なんだから
みんなムキになってここを否定するなよ、その通りなんだから。
絵が良いか、評判がいいか、どちらにせよ所詮「(同人)エロゲorギャルゲだから」買ってるわけで。
「志貴がかっこいいから」このゲームを買ったなんて男はいないだろ?

投稿者 : 匿名

>きみらそっちの趣味とか言われて怒る方がヤバイ。
ちょこちょことこの手のレスが混ざってきているが
今回の記事で苦言を呈している者でこの箇所そのものを
問題視している声はむしろ非常に少ない
過剰反応しすぎとかお前らの方がキモスだの言う方が目立つ
妙な方向へ誘導したいらしい一部の何かが足りない人は兎も角
明らかに今回の記事は碌に調べもせずに偏見と思いつきで
叩き気味に語っているのだからその点を突かれるのも仕方ない
意見や反論は全てキモオタの戯言と決め付けておきたい信者には
何を言っても無駄だろうが

投稿者 : 匿名

原作から入った人は元々格ゲーなんてしないんじゃないかな?
格ゲーやって元ネタが気になって月姫した人のが多いと思う
オタがキャラハァハァするのならPC版ですればいいし、
ゲーセンに来てるのは対戦したいから来てるんじゃないかと
MBAC稼動直後は普段ゲーセンで見ないような人達も来ていましたが、
そんな人達は少ししたらいなくなりましたし。

投稿者 : 匿名

ハルヒ、任天堂ときて次は月厨を敵に回しますか。
まこなこはやっかいなのにケンカ売りすぎですなぁ。



だが、それがいいッ!!

投稿者 : 匿名

ただ現実と異なる部分を指摘しているだけなのに「ムキになるなよ」「痛い」とか言われてもなぁ。

怒りやすい人が増えたんじゃなくて、相手が怒っていると勘違いする人が増えたのではないかと思う昨今。

投稿者 : 匿名

>このゲーム原作知らん人はやらんし、
>(一般?アニメになったと言え)元が同人エロゲという
>なかなか立派な経歴なんだから。
>きみらそっちの趣味とか言われて怒る方がヤバイ。
>オレはアニオタだが女キャラどうでもいい!
>萌えじゃなくて燃えなんだ!あくまで普通の人なんだ!
>って言ってるようでむしろ痛い。

この意見に激しく同意。
まぁ、燃えでやってるにしても萌えを求めているにしても、
一般人から見ればどちらもオタクなんだからどちらでもいい。

投稿者 : 匿名

食いつくのはイイと思うんだけど
最近ヤケに噛み付く輩が多くないですか?

もしや、外部からの圧力…?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年06月04日 11:02
>このゲーム原作知らん人はやらんし、

いや普通の人は格ゲーやるのに一々原作なんて調べないから。

投稿者 : 匿名

どうせ志貴と七夜の見分けが付いていないのに
パッと見の印象だけで書いたんだろ?

投稿者 : 匿名

あれだ、メルブラを「格ゲー」と見るか「キャラゲー」と見るかだ。

投稿者 : きゅうり

確かに販売元はエコールだけど
作っているのは渡辺製作所。

ま、買うのはオタなのは間違い無いんだけどさ。
元々女性人気も高いゲームだからそこそこ売れるんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

元ネタに詳しくないんだったら無理に記事もコメントも書かなくってもいいんじゃないでしょうか?双方根底から理解し合えないんだから精神磨耗するだけだろうし。
それともこういう雰囲気を楽しむべきなのか?わからん。

投稿者 : 匿名

今回は言わせてもらうが、オタクばっかってのは偏見だ。
別に格ゲー好きからみても最近の中では割とおもしろい台だと思ってプレイしてる。

実際男キャラで使いやすいのがいたりして使ってたりもするんで、元がそういうゲームだからってオタクばっかだと決め付けるのもどうかとおもうぞ、まこさんや。

投稿者 : 匿名

エロゲを格ゲーに、っていうのはQoHからの流れだから、
まずキャラ萌えありき、って見られちゃうのは仕方ないような。
このゲームでまともに対戦突き詰めてる人たちって、
少数派じゃないんですか?

そもそも渡辺製作所のモノってキャラバランス取れてないよね(w

投稿者 : 匿名

とりあえずメルブラの主人公は志貴じゃないことから突っ込まないといけないのか…。

闘劇もあったんだから、そりゃあキャラ性能重視だろう。

投稿者 : しろ

別に女キャラつかっても周りの目は冷たくはない。
むしろカードビルダーやってるときのほうが周りから
「こいつガンダムオタかよきもいなぁ~w」
ってささやき声とか視線とか感じてやってられん。
SEEDとかZとかはガンダマー以外もやるから特に変な目では見られないんだけどね。

投稿者 : 匿名

この程度で荒れるのは想定外

投稿者 : 匿名

何で皆さんはオタクを悪口として使っているんですか?
私としてはオタクのほうが一般人という方達よりも、
人間的によっぽど面白いと思いますけどね~

それに歴史上、天才とか言われていたほとんどの人達は
今で言う所の「オタク」ではないでしょうか? 

ていうか・・一般人とオタクを区切っていること自体が
おかしいでしょう。
どこからがオタクなんでしょうか?
どこまでが一般人なんでしょうか?

投稿者 : 匿名

>ファンならチェックをしましょうね。
ファンに喧嘩売っといてここから頼む奴がいると思うのかね

投稿者 : Anonymous

何だこのコメントの多さはw
以前から、あまり調べずに云々って記事は幾らでもあったように思うが

ここの読者に月厨が多かったってことなのか
ここ最近馬鹿にされたことへの腹いせに必死な輩が多いのか

投稿者 : 匿名

好きなキャラと使いたいキャラが一致しない場合もあるんですよね。
この手のゲームの場合。

投稿者 : 匿名

そもそもニュースサイトでこんな糞サイト紹介するのやめて
ほしい。ブラクラ踏んだ気分だ…

投稿者 : 匿名

>今回の記事で苦言を呈している者でこの箇所そのものを
>問題視している声はむしろ非常に少ない
いや、この会社の作品は男性キャラの人気が高いとか男性キャが使いやすいとか格闘ゲームはキャラ萌えで使用キャラを選ばないとか、その部分に拘っている意見が多いと思います。
あと、一定の年齢以上で(格闘)ゲーム好きというのはオタク
に分類される場合はあると思いますよ。

投稿者 : じゃがいも

何で元ネタも知らないゲームを記事にするのか。そこだけが分からん…。
閲覧者からすればやってもない、知らないゲームを想像だけで介錯する方が気持ち悪い。煽りとかじゃなくて「理由が分からない」という意味で。気色悪いって言った方が意味合いは合うか。

投稿者 : 匿名

おたくなんて
男キャラに自分を投影してうはうはするものなので
男キャラ使うのは不思議ではなかろうと思う。

投稿者 : セガル

同人版の製作が渡辺でアーケード版はエコールで作り直した
と聞いたけど……

投稿者 : 匿名

まあメルブラの記事だけでこれだけコメントがあるんだから
信者であれアンチであれ型月関連作品のネタは、オタクを集めるという結果になったわけですか

投稿者 : 匿名

>>別に格ゲー好きからみても最近の中では割とおもしろい台だと思ってプレイしてる。
や、これは冗談でしょ・・・・・?
ゲームバランスがヤバイって濃い人からは散々叩かれてるのに・・・・・・
自分がオタであることをアピールしたがる痛い人たちがわざわざ堂々とプレイするゲームだと思ってたよ・・・・・
学校とかでオタ同士が絡み始めるきっかけとなる話題ってたいていこのゲームだもんね

投稿者 : Esr

>別に格ゲー好きからみても最近の中では割とおもしろい台だと思ってプレイしてる。


2D格闘ゲーム自体が下火も下火な時代に
シリーズ作でもない同人エロゲが元ネタのエコール販売のコレに食指が動くものなのか?
元ネタ好きで2D格闘ゲー好きな人も居るのだろうけど、稀だろうし。
製作販売元もターゲット層に対戦ユーザー向けとしては売りにしてないと思うが。

投稿者 : 匿名

最近、すぐに「謝れ」とかコメントする人多いですねぇ・・
それに、これでお金取ってるわけでも、まして世間に対して影響力が強いわけでもないんだから、
よく知らないなら書くな、とかってありなえいと思うのですよ。
ここはそもそも、そういう場所ではないわけだし。
不快になるならもう来なくていい。それだけだと思います。

投稿者 : 匿名

最近は年寄りだけでなく若者も「シニカルジョーク」を理解できない風潮なんですかね?

もっと心にゆとりを持とうよ、みんな。

まぁせっかくだから俺はこのアルクを選ぶぜ!

投稿者 : 大神光

また敵を作るような辛口コメントが多いですね~
でも、そんなまこさんがぼかぁぼかぁぁあぁあああ!!
やった事ないから分からないけど、渡辺製作所で作られていた同人ゲーの移植なのかな?

投稿者 : ぱすぱとらかっちー

投稿者 Anonymous : 2006年06月04日 21:08
>今回は言わせてもらうが、オタクばっかってのは偏見だ。
別に格ゲー好きからみても最近の中では割とおもしろい台だと思ってプレイしてる。

自分はオタじゃないと?
度にもよるが格ゲー好きなら十分オタだろ。

投稿者 : 匿名

「木を見て森を見ない」や
「百聞は一見にしかず」って言葉はご存知で?
もう少し考えて発言する癖をつけないと
おデコをノックされて
「入ってますかぁ?」って言われますよ。

投稿者 : 居酒屋狸

ずいぶん客が付いたな~って感じですね(笑)
この程度のコメントに100件超えるレスなんて
今まで無かったろ
マコナコは前からこんな感じだったけど
レス入れる人の質が下がった感じ
馬鹿らしいならスルーする選択肢もあるのにねぇ

投稿者 : 匿名

オタクである事を否定してる奴きもい
ってレスがあるけどさ
オタクである事を否定してるんじゃなくて
>>恥ずかしがらずに女性キャラクター使えよ。
この部分を否定してるんだろ
その程度で恥ずかしがるならこのゲーム自体できねーよ

投稿者 : 匿名

最近、雑談を雑談として楽しめてない人が多いなぁ。
まあ、茶でも飲んでちょっと落ち着け。

投稿者 : mokuzen

>どうせこのゲームをプレイしたりギャラリーしたりする人はそっちの趣味がある人なんだから、恥ずかしがらずに女性キャラクター使えよ。

この発言って「色眼鏡」だよな?

投稿者 : 匿名

えぇ~、この記事のコメント数が100突破…
任天堂やソニーの話題ならともかく、こんなマイナーなネタでって、最近のまこなこ
(というか読者になるのか?)はどうしちゃったんだろ?

内容的にも、特別突っ込むようなものでもないし。

投稿者 : 匿名

なんで今まで10や20コメだったのがここ数回は100オーバーばっかりなんだろうか。全部任天堂信者の工作?

投稿者 : 匿名

>マコナコは前からこんな感じだったけど
オタ全体や企業に対して毒舌はあったと思うが、自分がよく知らないゲームをやてる人に対してこんな事言うようなサイトではなかったと思うが?

よく知らないけどどうせこうなんだろ?ってのが最近多すぎなんだよ。
怒ってない人でも「それは違う」と言いたくなる。それに対して「怒るな」「むきになるな」って書き込みが多いこと多いこと。

投稿者 : 匿名

ここ数日、ソニーとか任天堂とかハルヒとかの
アンチだったり信者だったりが便乗して騒いでいたけど、
完全に「アンチまこなこ」客がついた感じですね。
中には「まこなこ信者」っぽい書き込みも見受けられるし。

投稿者 : 匿名

このゲームは内容がどうこうよりも、質の低いプレイヤーが多すぎ
連コイン、回しプレイ、台パン当たり前。挙句の果てには集団で騒ぎまくり…
別に変な目で見られてないって?他ゲームのプレイヤーからは評判最悪ですよ。
僕自身も型月厨、格ゲーオタだからこそこの現状が悲しいです
ギルティ勢はギリギリ我慢できたけど。種、メルブラ勢は酷すぎます
貴方達の行動は、貴方達の大嫌いなDQNと何一つかわりませんよ。

投稿者 : 匿名

>何で皆さんはオタクを悪口として使っているんですか?

や、オタクは充分悪口でしょう。
若しくは自虐語ね。
「他人とのコミュニケーションが取れなく、自分の世界だけに没頭している」
人がオタクですから。蔑称でしょう?
天才と呼ばれた人はね、結果を出しているから。

最近の「オタク」の使い方は結構軽いからそう思わないのかも。

投稿者 : 匿名

月厨に喧嘩売るなんて勇気ありますねぇ。
こいつらあの同人作家の作品にケチをつけたサイトを、これまでいくつも潰してきてるのに。
まぁ、そもそもこの記事の内容も、そんなに怒るようなことかねぇ。ヲタクのくせにヲタク扱いされるのが嫌なガキが、ピーピー騒いでるようにしか見えないわ。

投稿者 : As

最近一定のユーザーを蔑む様な文章が多くなったよね
対象がメーカーからユーザーに変わってきた印象

投稿者 : 匿名

主人公(遠野志貴)を使う理由について、これだけレスが付いてるにも関わらず、みんな、一番、重要なところを突っ込んでないと思うんですが・・。

業務用のアクトカデンツァは知りませんが、もともと「PC版メルティーブラッド」は、月姫の作者が書き下ろした分岐ありのストーリー付きのゲームになってまして。それがふつうの格闘ゲームとはかなり異なっています。どっちかっていうと、ストーリーの分量が、凄まじいために、むしろ、ストーリーが主で、格闘ゲームがおまけみたいな感もあります。

で、、このストーリーモードでは、基本的に、格闘ゲームの場面では、主人公(遠野志貴)を使用するようになっていて、先に進むと、主人公と一緒に行動することになったりした他のキャラが使用できるような仕様になっています。

とはいえ、いっしょに行動するキャラはストーリーの分岐で決まるから誰でも使用できるわけではない。それに話が進んでからいきなり他のキャラを使用するのもきついので、たいていは、主人公のまま進めることになります。
・・・
という感じで、ふつーに、ストーリーモードを一通りやった時点では、ほとんどの人が満足に使用できるキャラクタは主人公なのです。格闘ゲームだから、わざわざ不得手なキャラを使用したりして負けるのも馬鹿馬鹿しいので、どうしても主人公ばかりになってしまうのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

ちなみに同人版はフルボイス(戦闘中+勝利画面セリフ)ですが、アーケード版はフルボイスではありません(戦闘中のみ).

投稿者 : 匿名

ふと思った・・・ここ見てる人で
オタクじゃない人って少ないんじゃないだろうか?と。

投稿者 : サクっと本音

>馬鹿らしいならスルーする選択肢もあるのにねぇ
つまり「オレにとって耳障りのいい意見しか聞きたくない」ってことですね
両方聞いて判断を下すのが真の中立では?

投稿者 : 匿名

>>レス入れる人の質が下がった感じ
各所に通報されて有名になりましたからねぇ。まこなこの行動に対して結果が返ってきてるだけですよ。記事があるから、コメントが存在するんです。

投稿者 : 匿名

昔は俺の周りだとスト2で女性キャラ使うのにも
妙なこっ恥ずかしさを感じていたもんなんだが・・・

最近はそういうのないのかね

投稿者 : 匿名

>つまり「オレにとって耳障りのいい意見しか聞きたくない」ってことですね
両方聞いて判断を下すのが真の中立では?
投稿者 Anonymous : 2006年06月05日 19:11

どこがつまりなの?
中立を保ちたいどうこう言ってるんじゃないんだけどね
文盲が糞味噌批判で釣られすぎと言ってるんだけど。
貴方の言葉を借りるなら

真の中立はコメントとレスで楽しむんじゃないのかな?(笑)

投稿者 : 匿名

>両方聞いて判断を下すのが真の中立では?

インターネットで真の中立なんてありえないですよ。
個人でやっているサイトならなおさらです。
そんな中から、自分にとって居心地よかったり、
役にたつ情報くれるところに行くだけですよ、普通は。

・・・まちがってますか?

投稿者 : 匿名

このサイト見てる時点で、
コミュニケーション能力のあるなしにかかわらず、
ある程度オタク。終了。
でもたぶんほんとにオタクじゃないひとはオタクといわれてもおこらない。必死にならない。オタクじゃないから。

この話題でまこなこがたたかれるのはさすがにおかしい。
最近あげ足とりのコメントが多いな。
まこなこもそんな雑談ごときにいちいちチェックしてないでしょう。
今回のは一般人から見れば明らかに普通の雑談ですよ。
あ、見てる時点でオタクでした。笑

投稿者 : 匿名

見事な自業自得のようですね
残念ながら「元ネタを調べてください」
と「実際にやってください」で全部解決しますね。

絶望先生話がそのまま逆転してるので
そちらは他の方の
「やればいいじゃん!」「元ネタは~ですよ」といった
コメントに不快感を感じてたりはしてないと思いますが
あげくには
「やりもしてないのに変な誤解を招くような情報を
公共に晒すのは止めてください」
これもそちらには言い訳できない状態だと思います

ふと思ったことでした

投稿者 : 匿名

個人ブロクなんだから嫌な奴は今後見なければいいだろ・・・

投稿者 : anon

今は そんなこと意識してる人のほうが恥ずかしい みたいな感じですね。

まぁ自分は当時春麗使いだったので、その気持ちはよくわかりますがw

投稿者 : 匿名

おたくが悪口かどうか知りたければ
語源を調べれば一発ですよ。

投稿者 : 匿名

まぁオタクと言ってもイロイロあるからねw
アニメオタクにもイロイロあるでしょ?
リアルロボ好き
スーパーロボ好き
マッチョ格闘物好き
オカルト ホラー バイオレンス好き
世界名作アニメ好き
ディOニー好き

それとアダルトアニメ好き 萌え?アニメ好きは違うでしょう と。
全部好きって人も多いかもだけど。


ゲームだって同じ訳だからね。
エロや同人の物と同レベルで考えるのは、どうかと。

投稿者 : 匿名

オタクの語源は、お宅。
つまり相手の人や相手の属している所の敬語であり
相手に対する尊敬のニュアンスを込めて使っていたそうです

現代ではオタクが悪いイメージを持つようになったのは
宮崎事件等の影響だそうです

海外ではオタクをMASTER(極めし者)や探求者と同意語的で
使われているそうですね。

投稿者 : 匿名

つまるところ、オタクが悪口だと思っている方は自意識過剰ですよ、と解釈していいのでしょうか?

投稿者 : 匿名

そんなところではないでしょうか?
白人だからといって、優越感を感じていたり
黒人だからといって、劣等感を感じていたり
日本で言うと部落差別とかがそうですね

そういったカテゴリーに優劣をつけること自体が
幼稚で馬鹿馬鹿しいですね。

投稿者 : 匿名

ヲタの何が悪いんだ?他の人間よりアニメやゲームが好きなだけの普通の一般人だろ。

型月の野郎キャラは個々、良い味出してるんでゲームでの使用率が高いのも頷ける。ファンは好きなキャラでプレイしたいだろうし。
ただ、個人的には導入直後は鬼のような動きで他者を圧倒していたガクガク動物園園長ことネロさんが、今ではすっかり見切られて雑魚扱いなのは辛いところだ…

投稿者 : 匿名

>ヲタの何が悪いんだ?他の人間よりアニメやゲームが好きなだけの普通の一般人だろ。


そこにエロとか同人とか、かすみちゃんブルーとか抱き枕が加わってくると
普通の一般人とは言いがたいかなと。

投稿者 : 匿名

オタクにとっては、
> 月姫の作者が書き下ろした分岐ありのストーリーノベルモード
とか、Re・ACTのストーリーモード(ボイスドラマ)が収録されてることのほうが重要なんじゃないかと思った。

で、それが無いから買う必要ねーな、というくらいのレビューを予想してたんだが、全然違うとこで会話が白熱してるな。あぁ、今まで信用してたレビュアの質が落ちれば、白熱もするか。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール