「テイルズオブ」シリーズ4タイトル発売

2006年6月21日:「テイルズオブ」シリーズ4タイトル発売
投稿が届いています。

『PSP『テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-』PS2『テイルズ オブ デスティニー』PSP『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』PSP『テイルズ オブ デスティニー2』と4タイトルのテイルズが発表されました。4タイトル中3タイトルがリメイク。本気で節操ないですね。』(投稿:木村征人)

『またナムコが…。私の言わんとすることは見てくれたらすぐにわかります。関係ないですが、戦国BASARA2を微妙に取り扱ってくれてありがとうごさいました。』(投稿:alter)

『テイルズ4本発表されましたね。うち3本がPSPというのは驚きです。エターニア移植で味をしめたようですけどどうなりますかねぇ。』(投稿)

そんなわけで、新作の発表があったわけだ。発売が延期になったニンテンドーDSの「テイルズオブザテンペスト」もあわせると、5タイトルの発売が予定されている。
投稿では否定的な意見も多いですが、実際のところ、どのように把握すれば良いのでしょうか?
まず、発表された3タイトルのうち、2006年度、つまり2007年3月までに3タイトルが発売される。2007年4月以降になるのは現時点ではPSPで発売される「テイルズオブデスティニー2」だけという点。
かなり短期間に複数のタイトルの発売がされるということですね。
まず、PSPソフトから考えていこう。PSPでは既に2005年3月3日に「テイルズオブエターニア」が発売されているのはご存知の通り。ちなみに、2005年12月1日にベスト版で発売されている。

■テイルズオブエターニア PSP the Best

発売日:2005年12月1日
価格:2800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

PSP初期のタイトルとして有名ですね。
これが意外と売れたらしい。ベスト版とセットの本数か、それとも初期版のみの数かどうかは知らないが、20万本前後は出荷されたはず。単なる移植でこれだけ売れたこともあるため、当然、次にも何か作ろうと思うわけだ。
それでなぜ3本も発売されることになるのでしょう?
まず、同じように移植作を作ろうとなる。ただ、それなりに売れたこともあり、単なる移植ではなく、少し手を加えようと考えるわけだ。それで出来たのが「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」。また、単に移植作ではなく、新作も作ろうとも考えるわけで、それが「テイルズオブザワールド レディアント マイソロジ」となる。基本的な考え方はこの2通り。「テイルズオブデスティニー2」も発売されるが、今回は発表のみで、実際に本格的に制作に動き出すのは「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」発売後だろう。つまり、流れとしては「テイルズオブエターニア」「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」「テイルズオブデスティニー2」の移植組みと、新作の「テイルズオブザワールド レディアント マイソロジ」の2通りとなる。
「テイルズオブエターニア」が好調でしたので、移植作と新作の2通りが出来たわけですね。
で、このままではプレイステーション2版で発売するものが無くなる。何を発売するかなぁ、と思ったときに、そろそろ発売されて10周年になる「テイルズオブデスティニー」が槍玉に上がったわけだ。
「テイルズオブデスティニー」は1997年12月23日ですね。まだ10年経っていませんが…。
もし、厳密に10年にすると来年の年末になるよな。そうなると、プレイステーション2としての発売が困難になる。時代は次世代ゲーム機に移る可能性が高いから。もし、次世代ゲーム機用として発売すると、それ相応のクオリティを求められ、無駄に開発費をかけなければならなくなる。それならば、開発に慣れているプレイステーション2で発売しておいた方が良いだろう、ということで、今年末をターゲットに発売設定をした。また、これにより、プレイステーション2の最後の新作は「テイルズオブジアビス」で終わり、来年末は多分プレイステーション3で「テイルズオブ」シリーズの最新作が発売される可能性が高まったともいえる。
ニンテンドーDSの「テイルズオブザテンペスト」はどうなのでしょう?
これは単なるイレギュラーな開発の遅れだろう。ただ、遅れたことにより、短期間に多くのシリーズが発売されることになるのはユーザーからの反発も含め、あまり好ましくない。しかし、物は使いようで、2006年度末までに発売される4タイトルによる購入キャンペーンなどを行ってくる可能性はあるかもな。
全部購入すると新作アニメディスクが貰えるとかのキャンペーンですね。
エンディングに「テイルズオブ」シリーズの女キャラの温泉裸シーンの一枚絵が出てくるとか。
……。
と、以上、好意的に解釈していくとこのような考え方によって動いていることが分かる。
否定的に考えるとどうなりますか?
なにこのクソメーカー。もうまともにソフト作りが出来ないために過去の栄光にすがろうとしてるよ。テイルズオブファンは大変だな、おい。となるとかならないとか。
……。
正直、会社として情けないなぁ、としか思えん。コーエー以上に阿漕だな。ソフトの方に関しては、移植作を喜んで買うユーザーもいるわけで、外野がとやかく言う問題でもない。ただただ、ナムコという会社の情けなさだけを感じ取れば良いかと。
2006年度の「テイルズオブ」シリーズのテーマは「飛翔」との事ですが…。
ナムコの会社としてのテーマは「墜落」かな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきた
1つ新しい話題:ノートパソコンを購入した

『「テイルズオブ」シリーズ4タイトル発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1392

『「テイルズオブ」シリーズ4タイトル発売』へのコメント

今回の記事は昔のまこなこっぽくて嬉しい。

投稿者 : 匿名

タイトル発表時からキャラデザやら微妙な3Dでイマイチ盛り上がってない感じでしたが、
今回の発表でテンペストは発売前にして埋もれてしまったような…

投稿者 : 匿名

いよいよナムコも黄昏の時代に入ってしまったか。今までありがとうナムコ

投稿者 : 匿名

TODなんてクソゲー移植すんなよ馬鹿。
TOPのフルボイスエディッションって声を撮り直すみたいだけどダオスの声は塩沢さんじゃなくなるのかな?

投稿者 : 匿名

結局、遅かれ早かれこんな移植だけが広がって、テイルズシリーズを押し潰すのだ。
ならば、ナムコは自分の手で自分を裁いて、ユーザーに対し、テイルズシリーズに対して贖罪しなければならん。
アムロ、なんでこれがわからん……

投稿者 : 匿名

なんつーかもう……かつてのアーケードでの
ナムコ全盛時代を知っている人間にとっては
これがあのナムコか、と目を覆いたくなりますな……

投稿者 : 匿名

テイルズシリーズは、一つ一つをもっと
丁寧に作るべきだったと思います。
シリーズ化自体はいいですが、作品と作品
の間の発売される間隔が短くて、新作に
対する期待が薄くなってしまって。

投稿者 : 匿名

クタ(SCE)の腰巾着であるナムコに何言ってもムダw
ユーザーのことなんて何一つ考えてないよw
クタの喜ぶ顔が見たくてゲーム作ってるだけw

投稿者 : 匿名

「ナムコ」じゃなくて「バンダイナムコゲームス」の「ナムコレーベル」じゃん・・・

つか、いまの「ナムコ」はゲーム関係の会社じゃないし
今の「ナムコ」はテーマパーク屋だし

投稿者 : 匿名

デスティニーの移植はファンとしては「待ってました!」だろう。
ただ、その他のタイトルはテンペスト以外は心底興味なし。

投稿者 : 匿名

もうテイルズシリーズはプレイしていません。

デスティニー2まではしっかりプレイしたんですけどねぇ。
安っぽいシリーズになってしまった印象があることが残念です。

投稿者 : 匿名

どうも最近ナムコが苦手になってきた者です。
作品自体は嫌いじゃないんですが、会社や開発者(の表だって出てくる人)のイメージが急落するのが止まらないんですよね…。
「ユーザーを馬鹿にしてないか?」という言動が多いように感じます。
そのうちゲームを買う気力すら削がれてしまいそう。

投稿者 : 匿名

うーん、参ったな、ホントに。
PS2のデスティニーはともかくとして、PSPは持ってない
んですけど、どうしようか考えちゃいますね…。

追伸
株子様、この辺も株主総会で質問しては頂けないでしょうか?
「テイルズオブシリーズの乱発をどう考えているか?」と…。

投稿者 : 匿名

20万売れれば良いならPSPでも充分だろうね。
もぅ何作っても売れないし、リメイクで売り上げ維持とかかね。
テイルズファンは何処まで憑いて行くのかな。

SCE手駒企業はバンナム、スクエニ、カプ辺りだろうか、
PS3もあるし今後の売れ行きは楽しみだ。

PSPもあんな中途半端なハードじゃなきゃ価値はあるんだけどね。
PS2をそのまま携帯機にした方が良かったんだが・・パチモン頑張れ。

投稿者 : めろんぱん

ファンタジアとデスティニー、GBCのなりきり以外はテイルズ
として認めてませんから!・・残念!!(古

 デスティニーはゲームとして当時PS初期だったからか質は低く、
もったいない感タップリだったのでリメイクはファンの中には
希望もあったようですよ。
そんで、すずちゃん参加でファンタジアPSに移植・・・。
「そんなんじゃつぶれちゃうよぉ!」

投稿者 : ぺこぽん

それでもバカは買う訳で。
ゲームが面白い訳ではなく、キャラが好きなだけで。
キャラグッズならゲームじゃなくていんじゃね?
声優と絵師力ゲーだから…

堕落・暴落・崩壊してくれる事を望む。。。

投稿者 : 匿名

少なくとも今までリメイクが一度もなかったデスティニーに関しては素直に喜びます。

投稿者 : 匿名

大手が軒並みこんな調子じゃ本当にそろそろ家庭用ゲームも終わりなのかと考えてしまいます。

開発費高騰の弊害がモロに出ている気がします。
ここみたいに大所帯の開発もってるところは今後どんどんリスキーになってくね。
外部に仕事○投げするようになるともっとやばくなるだろうけど。
消費者の立場に立っても仕事する立場に立ったとしてももう限界にきてるんじゃないだろうか。
「ゲームを買う」とか「ゲームを作る」といった部分がかなりないがしろにされているビジネスモデルが原因の気がします。
「ゲームを売る」という本来必要最小限でいいはずの中間搾取層が幅を利かせ過ぎててユーザーも開発者もそれに踊らされているだけ。
最近はネットが発達してきたから踊る人も少なくなってきたけど。
リスク分散のためにこういったリメイク中心になって小銭稼ぐのはこういった中間搾取層の威光が大きいんじゃないだろうか。

投稿者 : 匿名

う~ん、テイルズ好きだからPSP3タイトルは正直かなり嬉しいんです。ナムコの思惑にはまる形かもしれないですが、今回も売れるんじゃないですか、保守層も多いだろうし・・。

投稿者 : BO-Z'

ナムコももう駄目ですね…

投稿者 : 匿名

確かに光栄より阿漕だわな。
っていうか、デスティニーをリメイクするのがリバースのチームだって聞いたんだが・・・・。
また屑ゲーになるんだろうか。

投稿者 : 匿名

ある意味これだけ節操なく出せるのは
凄い事だと思うんだ・・・。

テイルズ好きなおいらは
たとえ信者扱いされても無駄づかいだとしても
PSPの購入を考えているしな。
戦略としては、まぁアリなんじゃないか?
阿呆らしいのは気づいているけどな・・・・・

投稿者 : 匿名

FFもテイルズもどんどん堕ちてますね。
どっちもPS3でおわかれ出来る気がする。

投稿者 : 匿名

追加ディスクかリメイクか、どっちもクリエイター
としては最悪かと
マイソロジもなりきり系の派生だけどコレだけは買う予定

投稿者 : 匿名

リメイクはリメイクでだすことは全然構わないのですが
それで新作がでないとなると確かにうなる記事ですよね

投稿者 : 匿名

売れるんでしょうかね、実際。

阿漕な商売には呆れますが、その商売に乗ってしまうファンにはちょっと同情できませんな。
消費者としての自覚が欲しいところ。

投稿者 : 匿名

テイルズシリーズは好きなんですがここまでまとめて出ると・・・。
個人的には、TODは好きなのでうれしいことですが、ここまでまとめて発売されると、不安になってきますね。
せめて、次世代機で新作を出すとかならまだよかったんでしょうけどね。

投稿者 : 匿名

テンペストしっかり発売してから、TODリメイクとPSPのマイなんとか発表
TOPリメイクは次世代機でゴタゴタやってる時に発表すればまだ良かったんですがね
TOD2移植とかあきらかに蛇足ですし、なんかバイオや無双の衰退を思い出す展開だ・・・

投稿者 : 匿名

テイルズチームはもう解散した方がいいよ。

>ナムコの会社としてのテーマは「墜落」かな。
私も同意ですねこのドーピングコンソメソフトを出して崩壊するような気がします。

投稿者 : 匿名

1年に1作でいいからちゃんとした作品作れよナムコ。
リメイクは歓迎だけど正直乱発は勘弁してくれよ。
金もねえしナムコに対する気持ちも薄っぺらくなってくるからさ・・・

投稿者 : 匿名

しかし、今回ディスティニーのPS2はリメイクなので、3Dマップ、新戦闘システムエアリニアモーションバトル?とかいって空中でコンボが繋がるようになってるなど変更点がかなり多いので、ストーリーが同じですが新作、という感覚でやれるのではないでしょうか?PSPファンタジアはいらないと思いましたけどね。

投稿者 : クーロ

>リバースのチームだって聞いたんだが・・・・。
リバースが糞なのは主にストーリーの所為じゃねーの?
戦闘システムとかはシリーズ中でもそこそこ良い感じだったと思うんだが。

投稿者 : 匿名

ごめん。
テイルズ信者だからやっぱ買いますよ。
この中で嬉しいのはTODのPS2移植くらいだけど。
(さすがにPS版は動きがもっさりしすぎる)

自分みたいなのがいるからいけないんだろうなぁ…。

投稿者 : 匿名

初代のファンタジアを超えるテイルズは未だに無いな。
ROMカセットに歌わせる暴挙でヒットした昔が懐かしい…

投稿者 : 匿名

本当に阿漕。ファンタジア四本目って…
等身変えるのなら、あんな中途半端なのじゃなくなりダンのにすれば良いのに。

リバースもデスティニーチーム製作じゃなかったっけ?
戦闘が面白いから個人的には好きなんだけどなぁ、D2とR。
ストーリー屑だけど。

投稿者 : 匿名

リメイクソフトなんだか最初から2800円で
出してくれればTOPやTOD2は買うかも。

まぁ望み薄ですけどね~。

ファンタジアはこれで何回目の移植なのやら・・・。

投稿者 : ヒルト

ナムコの金儲け主義は本当にいい加減にしてほしい。テイルズを売れば必ずヒットするので、コレによって給料もよくなるのでこうも乱発しまくるのは、ほんとユーザのことまったく考えてないのでいい加減にしてほしい。
 ザ・ワールドの新作はPSPだし、完全にGBAやDSを所有のユーザーを敵にまわしたな。
 トライエースと、テイルズスタジオとのゲームを作る技術力の差がこうも離れるとはね・・・ ほんといっちゃ悪いけど、トライエースのほうがまだユーザのことを考えてるし、年を重ねるごとにゲームの質がよくなっているので、テイルズの開発チームはさっさと解散してもらって版権をトライエースに譲ったらどうや。
 SFAのテイルズオブファンタジアは一部のトライエースのメンバーも開発に携わっていたからな。

投稿者 : mardax

ゲームはあくまでも子どもを軸に考えるもんだと思ってるから、時代にあわせて移植やリメイクを繰り返すのは悪いと思わん。
昔遊んだことがある大人は買わなきゃいいんだよ。
乱発されて魅力がないっていうなら、移植、リメイクをスルーすれば新作までにちょうどいい間が空くじゃないか。
何でも自分中心に考えちゃいかんよ。
これからゲームを始める子、テイルズを初めてやる子もいるんだ。
チーム解散しろってのは言いすぎだろう。
テイルズに限らず、シリーズってのは10作20作と続こうが、ターゲット層から外れる人、入る人のバランスが取れる限りは人のサイクルで売れてくもんだと思う。

投稿者 : 匿名

ナムコはソフトの売り上げが給料やボーナスに響くそうで、
みな人気のあるソフトの部署に行きたがるのだとか。
テイルズチームは大人気だとか。

おかげで新しくゲームを作る人が減っちゃったのだと聞いた

投稿者 : 匿名

どうせならデスティニーをPSPにして、ファンタジア・デスティニー・エターニアで一括りにしたほうが、感じよかったような気もしますがねぇ。多くの人が知るテイルズ3部作的な位置付けを携帯ゲーム機でってな感じに。ファンタジアとエターニアはPSPでデスティニーはPS2ってなんか納まりが悪い。

投稿者 : 匿名

新作の発売間隔が短すぎる問題・・・
これによって起こる弊害は練られていないゲームの内容ですよね

プロデューサーの問題なんですか?
それとも会社の指示なんでしょうか?

テイルズというブランドを作り上げておいて、
それを自らおとしめる「ナムコ」という企業に敬意を表さずにはいられませんね^^;

投稿者 : 匿名

難しいところではありますね。
開発費をゲーム開発に膨大に掛けてしまうと、
新しいチャレンジをしづらいですし、
続編やリメイクで安定利益を取るのも
戦術になってしまいますから……

例えどんなに否定されたとしても企業活動である以上、
続けないわけにはいかない、となると……
斬新な作品開発と利益の回収のバランスを取るのは
難しいでしょうね……

投稿者 : えけれけ

私もまこなこさん、↑の方同様に同じ意見ですが。
しかしドーピングコンソメソフトは意味が分からん。
キチガイソフトって事?

投稿者 : 匿名

テイルズって一作しかやった事ないけど、
なにをプレイしたか覚えてないなぁ。
テイルズオブなんとかって沢山あってわけ分からない。
キャラクターも同じようなのばっかで分からない。

投稿者 : 匿名

なんだかアンチテイルズ臭漂ってるなぁ。
ナムコがもうだめ、とか言ってるけど、
実際アビスも60万本行ってるんだよね。
ダメダメ言ってるのは結局一部なんじゃない?

投稿者 : 匿名

自分は発表された中では、PS2版「TOD」のみ購入検討があります。今後の発表(戦闘システムの詳細など)次第ということもありますけどね。
ファンタジアも、これぐらいリメイクしてくれればよかったのですが・・・。
これで完全にできなくなってしまいましたね・・・。

投稿者 : ナルイケ

とにかくデスティニーリメイクなので喜んでおく。

投稿者 : 匿名

俺もテイルズ否定派ですが、
かばっている人が全くいないのには苦笑しました。

投稿者 : 匿名

好きな人は素直に喜んでるんですけどね

製作者側の思惑?、んなもん知った事じゃありませんよ
ユーザーとしては遊べればそれで良いんですから

まぁ、シリーズ乱発にも眉をひそめるものがありますが
その都度騒いでる連中の方にウンザリですがね、正直

投稿者 : 匿名

発表された4つのタイトルのうち3つがPSPってギャグにしか見えん。まぁでもテイルズは移植騒動あたりで見限ったからどうでもいいかな。

>2006年度の「テイルズオブ」シリーズのテーマは「飛翔」との事
やはりギャグにしか思えん

投稿者 : 匿名

765はドルアーガオンライン見てると…

投稿者 : 匿名

TODリメイクは素直にうれしい。
プロデューサーもついに変わったし、
スタッフがD2チームだから戦闘にも期待できる。
が、もうナムコだめだね。
進歩がなさすぎてテイルズやらない人には
どれが新作か見分けがつかないだろ。
最低でもチームを1つにし、
テイルズ量産体制なくなさい限り
テイルズもナムコも未来はないと思う。

投稿者 : 匿名

NDSも広まったことですし、
新しくゲームを始めてみようと思う人もたくさんいると思います。

そんなときには、
確かなクオリティと称される著名な作品群が道案内として有効です。

テイルズシリーズもその一つであって欲しいのですが。

投稿者 : motimoti

デスティニーのリメイクは昔テイルズのファンだった人間からしたら嬉しいな。
もう、Dだけしっかり作ってくれ。他のには期待して無いから。

投稿者 : 匿名

>ナムコの会社としてのテーマは「墜落」かな。
どちらかと言うと「堕落」では?
新しい物を作る力がなくなったのなら素直に幕を引けばよいと思うのですが・・・・・・。

投稿者 : 匿名

ちゃんとリメイクされるのならドルアーガの塔もちゃんとリメイクされててほしい。
あそこクリアするために全員のレベル上げまくったので、かなり楽しかった。

投稿者 : 匿名

最近はどこのRPGも堕落してきてる
そろそろ世代交代すべきだ、テイルズもFFもDQも

投稿者 : 匿名

テイルズシリーズを堕落させたのは
プロデューサーの吉積氏なのか?
それたもナムコなのか?


はっきりさせていただきたいですね^^;

投稿者 : 匿名

でも俺はファンタジアのためにPSPごと買う。俺はバカだからな!!
あとはロード時間がアビス級にならないことを祈る。

投稿者 : 匿名

デスティニーのリメイクは、まだいいことだと思う
そろそろ古臭くなってきた作品だし、現在PS2でPSソフトが遊べるとは言え、店によっては「PS用」メモリーカードを扱っていない場合もあるからね

ただ、発表されたオリジナル作品はともかく、TOPやTOD2をPSPにという流れが蛇足であり、必要性が皆無であると言わざるを得ない
ただでさえ携帯ゲーム機は長時間プレイに向かない物である
それなのにTOPの場合でもフルボイスにしてしまうことで、ディスク読み込み回数の増加、及びセリフを聞くための時間の発生などの状況を含めたプレイ時間の増加という事態が発生するにも拘らず、移植先にPSPを選ぶという配慮のなさ
また、TOD2に至っては現時点での主力機PS2で問題なく稼動できる、しているものであり、TOD2のベスト版などが存在している場合、下手をすると機体性能が上のPS2版のほうが安く手に入るという奇妙な状況が生まれる事にも注目するべきだろう

それならば、旧作掘り起しはリメイクとしてのTODだけに留めておき、昨年、一昨年などのように新作を年に2本なりだす方がまだマシだとは思う
もちろん、リヴァース以降のような事がないように、一定水準以上の作品Lvを維持してくれる事が大前提になるが……

それに加えて言いたい事は
PSPは、やはり今回のようなただの移植作品が多すぎであり、後はちょっとしたリメイク作品だけしか目に付かないという事
後、もう少し言えるとしても、流行った脳トレ企画作品物とかだけかな
PSPオリジナル作品って、トークマンくらいしか思いつかないよ、本当にパッと思いつくのがそれだけ
それくらいゲーム機としての必要性のなさをアピールしている間抜けな機体であり、
ゲーム機なのにその機体オリジナルなゲームの存在が皆無といっていいほどに目立ちにくい、哀れな機体である

……と、コメント内にPSPに対して否定的な意見も盛り込めば、私は某信者扱いを受けてしまうのだろうか?
最近の流れとしてソニー関係に否定的な意見を持つ物は全て某信者として扱おうとする輩がいる事も確かなので、それを懸念する

投稿者 : 匿名

もうこの際、某ファルコ○みたいに
様々なハードにテイルズ移植したら良いジャン

投稿者 : 匿名

テイルズof~ 自体は嫌いじゃないんだ

ただ、塊魂やもじぴったんのような「新しいゲーム」を提供してくる
そんなナムコでいて欲しいんだ

投稿者 : 匿名

デスティニーはOPがDEENじゃないと駄目ぽ!

投稿者 : 匿名

意味不明なファンタジアのリメイク、糞のデスティニー2の移植は別にいいと思うのですが
個人的に一番許せないのはTOWレディアントマイソロジーがPSPで出ることです。
これは名前こそ違うけれども同じ開発会社の製作、シリーズのキャラの総動員の内容、どう見てもなりきりダンジョンの新作です。
テンペストが出たことでなりダン新作もDSで間違いなく出ると
思ってテンペストには興味がなくてもDSを購入した自分のような人は決して少なくないはずです。
これはGB、GBAからのユーザーに対する裏切り行為としか言えません。

投稿者 : 匿名

ディスティニーの移植はうれしい
PSPへの移植はちょっと・・・

投稿者 : 匿名

>テンペストが出たことでなりダン新作もDSで間違いなく出ると
>思ってテンペストには興味がなくてもDSを購入した自分のような人は決して少なくないはずです。
>これはGB、GBAからのユーザーに対する裏切り行為としか言えません。

発表してたんならともかく、
いくらなんでもそりゃ勝手すぎだろう・・・

投稿者 : 匿名

任天堂信者が必死だなぁ。
殆どがPSPに行ったからって速攻叩きまくり。
判りやすいったら…

>移植先にPSPを選ぶという配慮のなさ

DSが移植しやすいハードだったらまだ可能性はあったかもね。
携帯機の大容量化や高性能化を否定しているくせに家庭用からの移植なんて期待するなよ…

つーか、そもそも任天堂ユーザーって任天堂以外を大して買わないじゃん。

>これはGB、GBAからのユーザーに対する裏切り行為としか言えません。

バイオの時もそうだったが、こんな事を言う人達って裏切りだの言うが言うほど買っているのかよ…

投稿者 : 匿名

3年前からずっとテイルズ見続けているが・・・。
もはや「テイルズらしさ」が失われつつあるな。

純粋にゲームシステムを楽しむ、そういうユーザー向けでは無くなってきている。

もはやキャラゲーだな。アビスはオタク臭むんむんだったし。
別にアビスは嫌いではない。好きなほうだが、女の子向けのサイトに行ってみると、すごいことになっているし。他のテイルズよりも。(私もオタクっぽいが。)

話がそれたが、そのせいで今までのファンが抜けていってる感じがする。かわって若年層のファンが増えていっている。それはいい。しかし、そうした中で、新作の集中豪雨となると、経済的に安定した層が少ない今、あまりにも無謀な行為ともいえる。

私も学生だが、こう新作をだされるとついていけない。「中古が出るまで待とう」な感じのユーザーが出てしまっては元も子もないのだが。

ナムコはもういい加減にテイルズに固執するのはやめて欲しい。新シリーズを出して欲しい。年にそう何本も出すような暴挙に出てユーザーをなめているのか。私たちテイルズファンはお前達(最近の開発スタッフ)の金づるではない。そう思っている。

もうナムコにはあきれて仕方が無い。大人気RPGとして胡坐をかいている。「出せばいい。」みたいな感じで。もう駄目だ。

投稿者 : シオン

私は昔からナムコのゲームを楽しんできました。
いかにもユーザーを楽しませるという意識がしっかりしており家族と一緒に楽しめる作品が多かったように思えました。

しかし今のナムコにはユーザーを楽しませるという意識よりも
お金儲けをするという意識に傾いている気がします。
 
ティルズは好きですが、今のティルズは
何だかオタク臭さが出ていて、昔からのファンが引くような感じがします。

いい加減ティルズの乱発はやめて、ちゃんとした新作RPGを出してください
 ユーザーの声に耳を傾け、精進するべきです。
 今の体制を立て直さないと、ナムコの未来はありません。

投稿者 : わむ

私は
投稿者 Anonymous : 2006年06月24日 18:13
なんだが、

確かにGBAに対する裏切りとか言っている人は、あまりにも言いようのない意見をのべているなとは感じる
PSPにはPSPでしか出来ないことがあるし、DSはDSにしか出来ないことがある
だからこそ、移植作品ではない完全新作であるわけだし、最初から機体性能、機体の向き不向きを踏まえて、作ろうとする新作に向いている機体を選んだだけの話だろう
裏切りなどと言えるものではないし、言うべきことでもないはずである


ただ……

>>……と、コメント内にPSPに対して否定的な意見も盛り込めば、
>>私は某信者扱いを受けてしまうのだろうか?
>>最近の流れとしてソニー関係に否定的な意見を持つ物は
>>全て某信者として扱おうとする輩がいる事も確かなので、
>>それを懸念する

と懸念事項を書いておいたにも関わらず、早速短絡的に物事を考えないままに私を信者扱いする者が現れたようなのでそこに対して大きく返信をしておこう
短絡的な思い込みで勘違いしてもらっては困るのだ


>>移植先にPSPを選ぶという配慮のなさ
>DSが移植しやすいハードだったらまだ可能性はあったかもね。
>携帯機の大容量化や高性能化を否定しているくせに
>家庭用からの移植なんて期待するなよ…

文章がきちんと読めていないのか、私の書き方が文章読解力の乏しい人間には解りにくい書き方だったのだろうか?
簡単に要約すると
「TOPについては、フルボイスにして読み込み等の負荷が増える以上、さらに携帯ゲーム機に不向きになるのが明白だから、
おとなしく素直にPS2に移植すればよかったのでは」という意味合いをかねての皮肉だったのだが……
確かに「PS2におとなしく移植すればいい」とは明確に記さなかったが、
「携帯ゲーム機」(←PSP単体指定ではなく携帯ゲーム機全般を指定している事に注目しよう)に長時間ゲームが向かないと言い切っている事と、
その後のTOD2がPSPに移植される事への否定的な意見も踏まえて読み取ってもらいたかった

やはり現状ではゲーム業界の主力機はPS2であり、それ以上でも以下でもないのだから、
過去の作品を移植、リメイクしてより多くの人にプレイしてもらおうと思うなら、主力機を選ぶのが妥当だと思うということだ

ちなみに、引用したレスはとても不思議なレス内容なんだが……
私がいつどこでDSを含む携帯ゲーム機に移植してくれなどと書いたのだろうか?
一言もそのような事は言っていないはずである
もし仮にそんな部分があるなら、ぜひとも示してもらいたい
そもそもDSでフルボイスなど……もしも仮に出来たとしてもPSPよりもひどい事になると予測されるよね
やってはいけない事の一つであると言わざるを得ないと思う


>任天堂信者が必死だなぁ。
>殆どがPSPに行ったからって速攻叩きまくり。
>判りやすいったら…

確かに中にはそのようなニュアンスをもった意見の方もいるが、コメントを一通り読んでも現時点ではほとんどいないはずである
この引用したコメントを記した方がレスを返した意見が、的外れな私への返答も含めてたった2つでしかない事もそれを示しているのではないだろうか?
PS2でのTODリメイクを快く受け取っている方もいる
そもそも、「任天堂信者がPSPに移植される事に対して叩いている」のではなく、
「テイルズ乱発というナムコの姿勢そのものに不信感、反発などを抱き、叩いている」人が多いとおもったのだが、
この引用したコメントを記した方は、その辺りの事をどのように読み取っておられるのだろうか?

ここ最近のコメント騒動の折から常々思っていたのだが、
どうも「アンチ任天堂」、もしくは「アンチ任天堂信者」の方の中の一部には、
文章をあまりよく読まずに、短絡的に自分の信奉する物へ否定的な意見を持つ者を特定の信者扱いして攻撃する姿勢や、
または文章を自分の理論にとって都合のいいように読み替えて(もしくは文章が読めていないだけなのか)攻撃姿勢をとる姿が見られるので気をつけていただきたい
落ち着いて文章をよく読んで、書き手が何を言おうとしているのかを良く考えてから意見をのべたほうがいいと思う

もう少し真摯な態度で臨まれることを願う限りだ

投稿者 : 匿名

良くも悪くもPSP版エターニアが「売れ過ぎた」ってことでしょうね。
機材流用のベタ移植(恐らく開発スタッフは5人にも満たないでしょう。)
で携帯機のテイルズの売上を更新してしまったわけですから利益はまことさんも述べてるとおり相当なものだと思います。
ファンタジアはフルボイス&戦闘3頭身化と手は加わってるものの基本的にはPS版の機材を使った移植版、デスティニー2もPS2からの移植とはいえ初期の作品である事から移植はさほど厳しくはないでしょう。
この2つは完全にエターニアで味をしめた結果でしょう。
唯一の新作、レディアントマイソロジーの場合は開発元のアルファシステムの意向が強いと思いますね、あそこは元々ソニー寄りですから。

投稿者 : 匿名

とりあえず個人的に出してほしかったハード的には、
デスティニーはそのままでいいけど
ファンタジアはPS2で出てほしいと思う
レディアントはできればPS2がいいよう内容ですし
デスティニー2は何のために出るのかが不明ですし(PSPて…
テンペストは何で出てももう新作に対する信頼回復しなそう
とまとめてみましたがほかに出てもらいたいと思った
意見がある人いる?
あと全部現状で買いたいと思う人はいる?

投稿者 : ミミレス

欲しいと思ったんなら買えばいいし、
思わなかったら買わなければいい。
別に乱発してるからとか移植ばかりだからとかで
叩く必要はないと思う。

投稿者 : バスケス