「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」のレーティング

2006年6月19日: 「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」のレーティング
投稿です。

『6月22日に発売されるヴァルキリープロファイルII-シルメリア-のCEROのレーティングはA(全年齢対象)だそうです。販促ムービーには王様のギロチンシーンやら、火ダルマのシーン等、子供に(世論的考えとして)見せていいのか疑問な箇所が多々見られますがこの団体はやっぱり特定のメーカーのレートはまじめに審査する気が無いのでしょうか?(そういえばFF-XIIも全年齢対象でしたね)お二人の忌憚無き評価をお聞かせ下さい。小売側(ゲームショップ勤務側)としてはこのレートを鵜呑みにして文句をいってくる保護者への対応にうんざりです。(多くは無いのですが)』(投稿:ゆう1981)

■ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

発売日:2006年6月22日
価格:8190円

予約特典「VISUAL PROFILE2 ブックレット」が付いてくる。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

昔に語ったけど、CEROの審査の仕組み上、いくらでもレーティングなんて操作できるから。
確か、審査がメーカーから提供されたビデオによるもので、ゲームをプレイして決めているわけではないとのことですよね。
以前から審査方法が変わっていなければ、今回の件も普通に納得できる結果だよな。投稿者が指摘したシーンをビデオに収めなければいいんだから。
そうなりますね。
この方法はメーカーの良心によって成り立つのだが、明らかにスクウェアエニックスは自分の都合のよいレーティングを得るために情報操作していることになる。まあ、元々このレーティングには何も期待していないので、やっぱりな、程度にしか思わんが。
そういえば、6月7日に最新のレーティング情報が出ましたね。18歳未満販売禁止タイトルが14タイトルから17タイトルに増えました。
そして、その増えたのがカプコン商品という、我々の期待を裏切らない結果に。
……。
まあ、マルチメディア展開で、ベスト版も含めて3タイトルすべてカプコンという結果ではあるが。これで、18歳未満販売禁止17タイトル中11タイトルがカプコンからという。さすがカプコン。伊達にトップが元CESA会長をやっていたわけじゃないぜ。
CEROのレーティングもカプコンのためにあったようなものと言う人も多いですからね。
そして、そのCESAの新会長がスクウェアエニックスの社長だ。
!?
この任期、2年なんだよな。ひょっとして、来年もスクウェアエニックスの社長やる気なの、この人?
当然やると思いますが…。
……。
……。
ちなみに、ゲームには罪は無いので、買ってくれたまえ。
6月22日、今週の発売ですね。6年経っての新作発売ですので、注目度も高いです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:サッカー日本代表に…
1つ新しい話題:セガサミーホールディングスの株主総会に行ってきた

『「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」のレーティング』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1390

『「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」のレーティング』へのコメント

ようするに、カプコンは正直者というわけですねっ☆

投稿者 : 匿名

ちなみにこのコメントは載せなくて結構です。

ここ最近の乱立される無駄なレスにも気付いていると思いますが、以前のように載せるコメントを厳しくチェックしていった方が今後の為になるはず。(無論自分のレスも含めて)


頭で考えずに脊髄反射で物を書く輩が多すぎて元々のネタっぽい緩やかな空気が台無しになってしまっている為、一言に意味が篭ったレスが減ってしまっている。

投稿者 : オズマ

相変わらず高値設定だね。
3ヶ月もすれば半額か暴落だろうから、
慌てて買わない方がいいな。

レーティングは基準も曖昧なんかね。
大手メーカーの内、最も対象年齢表記の導入が遅かったのは、
スクエニだそうな。なんだかね。

投稿者 : めろんぱん

AとかBとかの表示は関心ない人には全く目に入らなそう。改悪。
前の12とか15とかの方がインパクトがあった。
販売規制されてもただでは従わず密かに反抗する、それがCERO

投稿者 : 匿名

> 6月7日に最新のレーティング情報が出ましたね。

16日にさらに追加されてるんですが…。
6月19日の記事で7日の更新にしか触れてないのは作為を感じるなぁ。まぁカプコンを晒したかっただけなんでしょうけど。

> ちなみに、ゲームには罪は無いので、買ってくれたまえ。

で、最後にはスクエニ作品プッシュも忘れずに。これがまこなこクオリティ。

投稿者 : 匿名

なんか、やりかたがえぐい
そういうことはほんとにゲーム業界を考えての行動なのか
よく考えてほしい

投稿者 : 匿名

カプコンのソフトに18禁扱いが多いって、そんなに悪いことかな?
審査用のビデオを正直に出した結果では?

投稿者 : 匿名

「もうこのままでは法的に制限出来てしまう、自社タイトルのせいで!=元々制限対象だった=内容がバレているソフト」って事で、18禁レーティング作ったんだから、正直もクソもねーだろ…
エロとグロはガキに悪影響を及ぼす可能性が高く、尚且つ人間の本能に直接訴えかけるモノだから、インパクトが強く比較的興味を惹きやすく、売り易いんだよ。

一般常識と言うか、一般良識・知識を学ばせてからネットをやらせた方が良いと思う今日この頃。

シルメリアの話だったな。
フォローすれば、「21時までのTV番組」でもそれなりにエグイシーンのモノがある時代だから、そんな大問題ではないのでは?
攻撃すれば、レーティング通してしまえばこっちのモンだ!ドラクエ・FFレベルじゃなければ、マスゴミも下手に取り上げて問題にならんだろ!と言う感じかな。

投稿者 : 匿名

あくまでゲームが子供の発育に与える影響が問われたから、
業界の信頼を保つためにこういうレーティングが
導入されてるんですよね。

消費者の反感が増えれば、業界全体が叩かれるでしょうに。
誰相手に商売しているのかをちゃんと考えて欲しいですよね。

商売する側はそれでいいとして。
暴力なんてその辺にごろごろ見かけるんだから、
ゲームとかのメディアを叩いてもしょうがないでしょ。
自分の子供ぐらい自分で教育してごらんなさいよ。
と、自分の親を問う。そんな昔にあった子供心。

投稿者 : motimoti

ギロチンと言えばアニメ「ラ・セーヌの星」でもあったな。
常に冒頭で。

人間が火ダルマ ギロチンカット 頭部爆裂は
映画 主に洋画でもTV放映されているからなぁ
ただ、同内容であっても見せ方によっては規制されるべきだろうとは、思うが。

投稿者 : 匿名

ギロチンはともかく、火だるまシーンってただのブラムスの変身シーンじゃ…

投稿者 : 匿名