Xbox360をお忘れなく

2006年5月12日:Xbox360をお忘れなく
!!
??
そういえば、ここ数日PS3とWiiについて語ったけど、何か忘れたものがあることに気がついた。
そ、それは!?
Xbox360の存在だ。
……。
いやぁ、どうかね、Xbox360は。

■Xbox 360

発売日:2005年12月10日
価格:39795円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

年末の競合機が発売されるまでに1000万台を目指すそうですね。
微妙な数字ではあるが、北米や欧州以外の地域でも販売を開始するようだし、ギリギリいけそうな数字でもある。ただ、残念なのが…。
残念なのが?
「Halo3」が2007年発売という点だ。
それがなぜ残念なのでしょうか?もちろん、ファンは楽しみにしていますので早ければ早い方がうれしいでしょうが。
もし、「Halo3」を他社新型ゲーム機発売前にリリースできていれば、それこそ完全に突き放すことが出来ただろう。いうなれば、ワールドワイドでトップシェアの可能性も秘めていたということだ。
!?
だが、実際は来年、既に他社新型ゲーム機の発売後となっている。高確率でトップシェアを取れる可能性を秘めたソフトだっただけに残念だね、と。
私達日本人からすれば「Halo」シリーズのすごさはわかりませんが、ワールドワイドでは人気高いですからね。「Halo2」は670万本以上出荷しているようですから。「Halo」も約500万本となっています。
まあ、それでもいい線行くんじゃない?
ところで日本市場ですが、どうでしょうか?
日本市場は無理だよ。よほどのことが無い限り。期待の新作として「ブルードラゴン」があるとか言われているが、正直多くの人が買おうと思うかというとそんなことないだろう。特に本体ごとなんてありえない。いまとなってはRPGなんて名前でしか売れない時代だしな。新規タイトルが出てそれが成功するなんてないよ。本体出荷数の少ないゲーム機であればなおさらだ。ちなみに、海外でどうなるかはわからん。
残念ですね。マイクロソフトも頑張っていると思うんですけどね。
オンラインゲーム専用機として他のメーカーも協力してくれればいいんだけど。「ファンタシースターユニバース」がXbox360で発売されることが決定したし、オンライン専用機としての活躍が出来れば、日本でもそれなりに売れると思うぞ。もちろん、上限は限られるけどさ。
今後のXbox360にも期待ですね。
まあ、頑張ってくれたまえ。一応本体持っている身としては、どの機種も頑張れ、ってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い
1つ新しい話題:「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージに再修正、さらに良くするには?

『Xbox360をお忘れなく』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1353

『Xbox360をお忘れなく』へのコメント

やはり箱は日本市場ではダメなのでしょうか?
自分的にはN3など大変魅力的なソフトに見えるし
今後リリースされるゲーム次第では日本市場でも天下取れる気がします。


まあ結局SCEが今回で崩れて任天堂がトップにくるんでしょうね

投稿者 : 匿名

日本市場向けって言われていて、目立っているタイトルが少なく感じます。
「ブルードラゴン」がまず思い当たりますが、他には何があるのかすぐには出てこない。

まあ、私個人が単に思い出せないだけでしょうが(笑)
もっと、日本人に強い印象を与えるようなタイトルの充実を図らないと、と思う。

投稿者 : 匿名

日本市場にXBOXで築いた足がかりがあると、勘違いして
余裕綽々で360を出したのが敗因。実際には足がかりどころかマイナスしかなかったのに。
次の世代交代期に期待ですな。さすがに彼らも学習して挑んでくるでしょうから。

投稿者 : 匿名

箱の日本市場はほぼ絶望的だと思いますよ
ただPS3の価格が価格なだけに世界市場は360が強いと思います
BD再生目的でPS3を購入すると9万円近くかかってしまいますしね

投稿者 : 匿名

XBOX360がオンライン専用機か~。
そうなってほしいなぁ~。

チート対策とかにもなりそうだし。

投稿者 : 匿名

XBOX360といえば、先日バンダイナムコから発売予定だった「フレームシティ」の発売中止が決定しました。
最初は本体と同時発売予定だったのに、春に延び、そして中止になるなんて、
何があったんでしょうか。

投稿者 : アリア

>一応本体持っている身としては、どの機種も頑張れ、ってことで。

フォローが遅くない?

投稿者 : 匿名

箱はロストプラネットが化けそうです。
個人的意見ですがプレイして面白さが判る感じで。

投稿者 : 匿名

N3なんてありきたりなタイトルで天下取られてはたまりませんよね。
個人的にはwiiが売れて欲しいし、
これが売れないともうゲーム業界駄目になるだけだと思うね。

投稿者 : pyo

あんなので頑張っているのであれば商売なんて簡単ですよ。
頑張っているっていうのはSONYより派手な広告展開をしたり
もっとユーザの意見を取り入れて言えることですよ。

広告が全てじゃありませんがSONYより全然見る機会が少なくて
それで売れるような現実があるほうがおかしいです。
本体に圧倒的な魅力があるわけでもないし。

xboxは好きですけどあれじゃね…

投稿者 : 匿名

よく欧米では売れていると聞くが、欧州では実際にはどれくらい売れているのだろうか?
旧xboxは、殆ど売れなかったと聞いてましたが。
欧州で最新ゲームが売れる地域と言うとフランスとイギリスぐらいだと思いますが他はどうなのでしょうか?

ドイツは結構遅れていたと思います。
イタリアやスペインは格差が大きい気がしますね、言葉の問題もあるし。
ロシアは、ちょっと経済的に最新機種は辛いでしょうし。
北米でも、まだ300万台に到達してなくて旧Xboxを下回るペースと聞きました。
ソフトのヘイロの販売数も何処まで信用して良いのか微妙なところがありますね。
最も全世界最大で約600万本との数字だからPS2のキングダムハーツ2の半分ぐらいの数字ですし。
HD-DVDの別売りも正式に発表されて、ますますカオス感が高まった気がします。
HDMIは付いてませんし、360のCPUでデコード処理するらしいですがギリギリ可能なレベルとの事ですね。
電源は流石にUSBバスパワーでは無理で別に必要ですから
360本体に+巨大ACアダプタ+HD-DVD+ACアダプタ となる様で・・・
価格も300ドル以上はしそうですし、尤も日本では発売すらされないと思いますが。

日本市場では360は、もう駄目でしょう半年で12万台ですからね・・・
実稼働率は更に低いでしょうし、エロ要素ではDOAを超えていたランブルが3万行かなかった時点でヤバイですね。
ナムコもソフトの発売を中止してきましたし。
今後も発売予定のソフトが発売中止になっていくのが増えるのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

トップはプレステ3だろ
俺の勘がそういってる
つーかファイナルファンタジーとドラゴンクエストの力なめるなよ

ファミコン

スーファミ

プレステ

プレステ2

プレステ3

この流れは誰にも変えられない

投稿者 : 匿名

とりあえず、カルドの為に買うつもりです。

投稿者 : bes

XBOX360ってその「ウリの部分」がいまいち
上手く伝えられていない気がする。今なんて今冬発売
予定の「ロストプラネット」の体験版が配信されて
いるし、その他motoGP06、バトルフィールド2
なんて体験版でネット対戦出来ますからね。

 何気に「高すぎるPS3」「コントローラーがあれな
Wii」と比べて一番360がまともな気がしますが。

投稿者 : 匿名

360は360でしかプレイ出来ないゲームを提供してくれる。
ゲーマーの私にはそれだけで十分価値があるけど一般ユーザーには届かないでしょうね。
ライトユーザーにも「こんなゲームもあるんだよっ!」ってことをもっと知ってもらって、さらにプレイしてもらえたら嬉しいなぁ。

投稿者 : 匿名

ヘイロー3クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

ヘイローの凄さが分からないだって!?
プレイしたら分かる!!
プレイヤーは全員マスターチーフのかっこよさに惚れるぜ。

投稿者 : きゅうり

もうSCE・任天堂・MS
3社で共同開発しろと思ってしまう、今日この頃。

360はホント日本人向けのゲームがないのがなぁ。
とりあえずoblivion日本語版出してくれ・・・
ランブルローズのエロパワーだけじゃ、とても食指が動かん。

投稿者 : 匿名

最近は、毎日UNOやってる。
ボイチャでやってると、こんなシンプルなゲームでも楽しいもんだ。

投稿者 : 匿名

>N3など大変魅力的なソフトに見えるし

N3は手抜きすぎゲーム。
絵はそれなりだが、それ以外のストレスが多すぎ。

でも箱が盛り上がってくれるといいな。

投稿者 : 匿名

今、日本市場で売れるゲームって何でしょうね。
本体を買わせる程のものが、何種類か出ないとダメだよね。

サードメーカーを数多く取り込み、多彩なソフト出したとこが
シェアをとれるのでしょうけど。
冒険するようなクリエーターも少ないから、
今のゲーム市場が活性化するかは疑問ですけど。

PS3も発売する年末がどうなるかは楽しみですね。
まずはニースーパーマリオだな。

投稿者 : めろんぱん

XboxLiveアーケードのコンテンツがもっと充実すれば良いんですけどねー。
Wiiだけでなく360でも過去の名作をダウンロードできる、
ってのをもっとアピールできれば良さそうなのに。

スマッシュTVとか今やっても面白いですし。
6月にはスト2の配信も始まるらしいし、
パックマンとかも今後出るとか。

投稿者 : 匿名

日本市場では200%勝てない。
MSがスクエニ買収でもしない限りは。

投稿者 : 匿名

Xbox360最近起動してないなぁ・・・。
でもまぁ今後いろいろソフト出るようですし。
とりあえず期待してるのは
カルドセプト サーガ
ガンダム オペレーショントロイ
ですね。
ガンダム オペレーショントロイはまだよく内容が分からないけれども、1~多数のオンライン可能?で、
バトルフィールドのような感じで戦うのかな?
とか勝手に想像してます。
生身バズーカでガンダムやれるかしら・・・。

投稿者 : 匿名

箱○の国内はPS3にかかってる、以上

投稿者 : 匿名

>今後リリースされるゲーム次第では日本市場でも天下取れる気がします

本気かよw

投稿者 : 匿名

へいろ〜は、とりあえずファンなので買いますが・・・。
ファンタジーアースとかいうのを箱2πで出して欲しいかな

とまぁこんな心境

投稿者 : ぺこぽんです。

「XBOX」という、明らかな負けハードの名前を受け継いでいる以上、
日本で勝てる可能性は0でしょ。イメージが悪すぎるよ。

投稿者 : 匿名

>残念ですね。マイクロソフトも頑張っていると思うんですけどね。

・・・どの辺が? orz

投稿者 : 匿名

冷静に考えれば日本では終わったハードですよね。
(ちなみに発売日購入者です)
ファミ通の発売予定表みると腐臭が漂ってるし
いかんせんイメージが悪すぎる。逆転はないよ。

ただ考え方を変えると悪くないハードですよ。
月1本ぐらいの頻度でそこそこ面白そうなソフトが
出る現状を考えると、ゲームを程々に楽しむ社会人には
丁度いいのですよ。
世間の流行とか気にせずにいきましょうや。
HALOがある限りXBOXが海外で失敗するとは考えにくいし、
日本市場で死んでても北米版のソフトで遊ぶ手もある。

投稿者 : 匿名

すいません。「カルドセプトサーガ」が360で発売されると知って
購入を決めた俺とかもいます。

まこなこさんを始めとする、次世代ゲーム機についての評価・感想を述べているHPに共通しているのが
まず第一にゲーム機の性能について述べていることです。
テレビやDVDといった、いわゆる電化製品と違いゲーム機本体の場合
性能よりもむしろどれだけ魅力的なソフトを用意出来るか?ということだと思います。

むろん値段や性能も選択肢に入ることは間違いないですが、やはり一番は「プレイしたいソフトが出るか」ではないでしょうか。
現にここに一人、MS社に魂売っちゃう人も出ましたしw

PS3も、馬鹿高いあの値段のせいで騒がれてますが
実際に非常に魅力的なゲームタイトルが出てくれば、売れる可能性は多いに高いでしょう。
そういう意味では値段や性能でゲーム機の優劣をつけるのは非常にナンセンスだと思います。

投稿者 : 七誌

箱はもう日本では駄目でしょうね。PS3とウィーはどうなるか
予想できない。仮にウィーが優勢になってもPS3は当然値下げしてくるだろうからなあ。

投稿者 : 匿名

>やはり箱は日本市場ではダメなのでしょうか?
X箱でやらかした悪印象が付きまとってるからな・・・・・・
それを払拭できるくらいの何かが出ればあるいはって感じ

投稿者 : 匿名

PS3、Wiiの情報がそこそこ出揃った時点での状況を考えても
現実的にはXBOXはこれからも苦戦を強いられるでしょうね。

HALO3というのは個人的には大好きなのですが
客観的に見ると日本ではFPSというジャンルそのものがコア向けで幅広い集客を期待できないタイトルです。
同じFPSでも日本人相手なら企画がまだ残っていれば地球防衛軍Xのほうが集客力はあるでしょう。
独占できればなかなか馬鹿にできないタイトルです。

XBOXの欠点の一つの本体のサイズですが、あろうことかPS3が歩み寄る結果になったので緩和されていますね。

WiiはオモチャなのでPS、XBOXのいづれかを選択したあとでオプションとして付けるかどうかという位置づけにされるでしょうから
問題はPS3とどう戦うかということですが、結局本体の性能云々よりソフトのラインナップだけが重要ということになりますね。
結局ハードメーカが提供できるのはフィールドだけです。

個人的にはもう一声お得にしてくれたらXBOXを買います。
PS3を買うかどうかなんて2年後の話ですし。
全機種買ってしまえばこんな悩みはいらないんですけどね、それも厳しい時代になりました。

投稿者 : 匿名

自分は、手持ちのPCが新作についていけなくなったら箱に頼りますよー。
PS3は、奈々子さんの好きそうな同人ゲームが流通して無法地帯になる。に、一票。

投稿者 : 匿名

まあ「DEAD OR ALIVE Xtreme 2」をやりたいやつがそこそこ買うんでね?

投稿者 : おれんじ

悲しいことに、アメリカ人から見た360と日本人から見た360は全くの別物なんですよね・・・
まずソフトのラインナップが違いすぎる。今後発売予定のものも含めて。
この辺の温度差をなんとか埋めて欲しいものです。
liveで配信されたE3出展ゲームの映像はどれも魅力的でした。

ブルードラゴンについては同意です。
正直、ハイビジョンの海外ゲーだらけの360に魅力を感じて購入したであろう、現在の360ユーザー層に合ってるとは思えないような・・・

海外でも売るから問題ないってことなのかもしれませんが。

投稿者 : 匿名

箱はどう考えても日本では無理。
ましてや箱が日本でトップになるなんて絶対ない。
それこそPS3がでた瞬間にもうシェアで負けるだろうな。

魅力あるソフトがある、ないの問題じゃないね、もはや。
箱=ダメが日本人の認識だからそれこそダブルミリオンクラスのソフトが連発しない限りその認識は変わらない。

投稿者 : 匿名

wiiがSD画質だから、PS3の価格を見て箱○に流れる
メーカーもあるかもしれないが…
Live周りは他2機種より先んじているし、勝ち目あるはずなのに
MSがあまり日本に力入れてない気がする。

今日はあまり毒気ないのはどうしたか?

投稿者 : 匿名

Wiiは友達の家にあれば十分なレベルだしPS3は高いしで
Halo3買って遊ぶ方外国人多そうな予感

投稿者 : 匿名

結局自分もそうなんだけど
タイトルでしか判断できないんだよな
だから既存タイトルの続編が出る機種を買ってしまう傾向にある。

PSOにハマってDCもGCも2台以上買ったけど
(DCは一人アイテム移動やる為だけにBbAも2つそろえた)
xbox360やPS3とかはさすがに複数台は買えないな。
それならパソコンを新しくしたい

投稿者 : 匿名

X360は、あまり日本市場を重視していないような気がするのは気のせいだろうか

値段だけをとってみても、確かにPS3とは比べ物にならないほど安い値段という結果にはなったけど、出た当時はPS2と比べられて高いというイメージがついてしまってたしね
まぁ、追加部品を買えばX360もそれなりになりそうだしね
PS3にしてもX360にしても、結局は今のPS2が安すぎるという現状がある以上、高いというイメージからは逃れられない感じだろう
PSPが爆発的に普及しないのも、その辺の値段のイメージもあると思うし……
PS2よりも高い携帯ゲーム機なんて、欲しいと思わないよね、普通

何はともあれ、PS3,Wii、X360と全機種共に自らの色を強く出してくれて
1機種だけが市場を占領するような今の形ではなく、全機種が共存してうまく競合していけるような形になるといいよね
それぞれが自分の目指す物は違うようだから、共存は可能なんだよ
そうなってくれるのがゲーム市場にとって一番だと思う
どこか一つだけに占領された業界など、衰退の一途をたどるだけだからね……

だからこそ、X360にも日本市場に本腰を入れて欲しいところだ

投稿者 : 匿名

まことは勘違いしてるよ。
MSはライバルが出揃った次の年のホリデーシーズンが山場だと以前言ってたから、2007年でMSとしては問題ないよ。

投稿者 : 匿名

なーんか箱○日本市場向けに隠し続けている気がするだよねぇ。

まぁ北米欧州はほぼ安泰してきたので、後はどうしてくるかが見物かな。

Wiiは日本じゃかなり売れるかと。北米はまだ未知数かな。

投稿者 : 匿名

せっかく新機種を一足早く出したのに、有能なソフトが無いんですよね。まさに一時期のDC状態・・・

あぁもったいない。

投稿者 : ウメキチ

今凄い妄信をみた気がする…

投稿者 : 匿名

ユーザーだけに、応援したいハードですが、現在のところ難しいですよね。
今後予定されているソフトの中には魅力的なものがあるので、それらがちゃんと発売されるのかどうか。
インターネットへの接続が本当に簡単なので、それを活用するソフト、コンテンツを揃えられるかどうか。
そもそも、日本の市場の特性を、マイクロソフトの人たちが理解しているのかどうか。
解決するべき問題は、色々とあると思います。
個人的には、クイズマジックアカデミーみたいなゲームを希望です。

投稿者 : まいまい

皆Xbox360には興味ないのか…。

投稿者 : 匿名

カルドセプトサーガがXBOX360でしか出る予定がないので本体とおもに買う予定ですね。
俺的にかなりのキラーソフトです。

投稿者 : 匿名

ハード的にはデカイしうるさいし熱いとも言われるけど、
ソフト次第ではいつでも買ってもいいくらいのポテンシャルはあるのに、
どうにもこれだっていうソフトがないのがなぁ。
特にPCで洋ゲーやってる身としては洋物はほとんど無価値だし。
TFLOでも再始動して出ないかしら。
あとはKDDIに頼らない対戦通信網でカプコン2D系旧作をたくさん網羅して欲しいところ。
ヴァンパイアとかストゼロとかがパックになって出ても通信対戦できないと勿体ない。
ガンダムのVSシリーズだってボイスチャットがあればチームプレイが楽しいような気がするし、
デフォルトでそういう機能が備わってる箱360には期待している今日この頃。

投稿者 : 匿名

Haloが2007年度以降に延期されたのが致命的だったと思う。
当初の話ではロンチタイトルとすら言われていたのに・・・

投稿者 : んー

このコメント欄の状況が
現在の日本におけるXbox360の状況なんでしょうね。

投稿者 : 匿名

アメリカやヨーロッパでは天下取りそうな360ですが、
日本では絶望的な未来しか見えません…。ブルードラゴン
にしてもロストプラネットにしても、それらの作品で
360がガーッと売れると言う絵ヅラが、どうしても思い
浮かばないんですよね。いっそハードを千円で売るくらいの
ことをしない限り、初代並みの数字で散りそうです…。

ただ私は一応360買ってますもんで、今以上には頑張って
ほしいです。HALO3は出るにしても、フェイブル2は日本
でも売ってくれるだろうか…。前作に大ハマリした身としては
日本発売を望むばかりです。

投稿者 : タスマニア

ビックカメラでボクシングの体験があったけど
凄くリアルでした。
気持ち悪いくらいリアルでした。

投稿者 : 匿名

なんかWiiがSDだからどうのってのがあったけど、下位モデルのPS3が高くて学生・子供には買えない、とかいってるのにそれの2~3倍するHD対応のTVを買える金があると本気で思ってる。
リビングにでかいのひとつ、とかならまだしも6万そこらのPS3買えないやつがそれ以外にHD対応TVを持ってるとは思えんが。
リビングにでもあるテレビを独占してというならわかるけど。
それに買えたとして、HDMIなりD端子なりが1つついてるようなサイズが限界だろ。
それなら普通DVDに使うからゲームには使えないし。
というわけで、やっぱり現段階ではゲームするのはSDが現状って任天堂の話は間違っていないと思うんだが。
子供がどうのって、適当なこと言ってる大人を除いて、普通の子供からしたら。(ゲームは普通子供がするものだし)
アナログ停波になるまではそれでいいんじゃないの。
それに任天堂も5年後にはHDも考えていいかも、見たいなこといってるからちょうどそのころに出るだろう(周期的に)Wiiの次世代機では、HD対応になるだろうから。

投稿者 : 匿名

今の所、360持っていませんが、欲しい順は個人的に
1.360
2.PS3
3.Wii
ですね~。
360とPS3は多分欲しいソフトが沢山出る予感。
PS3は価格のみが問題。いくら高性能でも高くては買えないからなぁ。
3万円台だったら欲しいので、ブルーレイが一般化して値下がりすることを期待。
Wiiは面白いかも知れないけれど、いつも任天堂のソフトと自分は
住む場所が違うので買うまでには至らないので。

夏までには360欲しいなぁ。
N3は・・・どう?個人的に無双系はもう充分だと思うのだが。

投稿者 : 匿名

どんな手段を使っても売れないようにしたいという
動きがある限り駄目でしょう。
どんなにすばらしいソフトがリリースされても
宣伝する側が、故意にやめさせているようでは
アウェーとかじゃなくて営業妨害の世界
こうして、まともな競争の何たるかを知らないまま
日本のソフトベンダーは緩慢な死を迎えるんですね。

そりゃそうとE3後 あちこちで本性現しちゃってるところ 多いですよねw

投稿者 : 匿名

HALO3は2007年で問題無いと思う。
年末にGOWという廉価版HALOが出るけど、それでも十分戦えるという判断じゃ無いかな。
実際PS3に関しては年末に間に合わない可能性だってあるんだよ。散々フカシて春に間に合わなかったようにね。
だから相手の事なんて考えず、ソフトの出来だけ考えれば良い。
MSの人もそう言ってるね。ハード戦争の駒として浪費するような軽いタイトルでは無いと。

日本に関しては今後相当なテコ入れでもしない限りはこのまま行くだろう。タイトルの拡充は必須だが、MSがそんな気になってくれるかね。
ブルードラゴンは個人的には期待してるんで、ハードに足引っ張られない事を祈ってるよ。
坂口博信の復帰作・鳥山明とのコラボと話題だけ考えれば、本来トップシェアハードで出せばハーフ以上は確実に狙えるタイトルだよこれは。

投稿者 : Anonymous

E3後XBOX360結構売れてる様に見える
少なくともXBOX360応援するよ
SONYがTOPになるとまたgdgdになる
どのみちSONYも既に国内メーカーじゃないんだし
国内国内言うならば任天堂応援すべきじゃないの?

XBOXには購入した人にしかわからない良さがあるんだよね
それがゲーマーもとい通の所持するハード
あれはSONYじゃマネできない。任天堂のコントローラーのようにね・・・

投稿者 : 匿名

XBOXは激しくSEGA臭い所がなんとも……。
どれもこれも、ゲームの内容濃すぎるんだよ……
PS→PS2→PS3としたら、SS→DC→X箱な感じ。
なーんて書いたら、SEGA信者どもがうるさいんだろうなw

投稿者 : Anonymous

>XBOXの欠点の一つの本体のサイズですが、あろうことかPS3が歩み寄る結果になったので緩和されていますね。


大きさだけで叩かれた訳じゃないよxboxの場合は。
ビデオデッキやHDDレコ PC等では、もっと大きいけど叩かれてたり日本の狭い住宅事情では~なんて言われないでしょ?

大きいくせに役立たずだから叩かれてたのよねxboxは。
インプレスのサイトでは発売日に分解された初日から
もっと小さく出来るだろ、こんな物なら、とさえ言われる始末だったから。

そして、それは360でも継承されてたりします。

投稿者 : 匿名

でも、PS3が国内ですら怪しそうなのを考えると
海外で360に完全にシェア取られた場合、ソフトメーカーの
動きは変わってくるだろうな。
そうなると国内に影響が無いとは思えない。

投稿者 : 匿名

悪いけどBOX360国内もトップとるから
みんなの予想に反して悪いけど

投稿者 : 悪いけどくん

私は知り合いにFF11のために薦めたので、
XBOX360買った人が多いのですが、ほんと不評です。売れない理由がよくわかるよ・・。などと愚痴をこぼすばかりです。
・PS2とはXボタンの位置が異なるので決定とキャンセルを間違う。
・コントローラのアナログスティックの場所がPS2とは異なる。
・FF11を遊ぶためには何故かディスクが入っていなければいけないのですが、このDVDの音がウルサイ(仕事が遅くて深夜に帰ってきて遊んでたりするともう。すごいそうです。)
・FF11を始めるための設定がすごくわかりにくい。
 (まことさんは、プレイオンラインIDやパスワードを紛失したとかかれていましたが、やはり、その辺もいろいろと不親切みたいです)
結局、XBOX360買ったものの、ホコリ被った状態で、いまではPS2版のFF11をやっているそうで・。なんかこう薦めた手前、申し訳ないです。
意外と、コントローラに関しては落とし穴でした。
PS2に慣れてる人は、これ一つとってもXBOXは厳しいですね。

投稿者 : 匿名

PS2の調子が悪いので、FFXIやるためだけなら、高いPS3よりもXBOXで間に合わせようかなと思ってます。
PS3の上位機種が8万くらいとしたら、パソコン買い換えますね。

投稿者 : 匿名

乳揺れをなめるな

投稿者 : 匿名

三機種の話を読んで…
Wiiと360に関してはごく冷静かつシビアに、わりと的確なことを言えてると思うけれど、PS3だけおかしくないですかね?
WiiにはDSで言う脳トレレベルのソフトが発表されてないから現状何とも言えないのは事実だし、360がトップシェアを握る可能性がかなり高いものの日本では駄目なのも事実。
他機種ではそういうシビアな見方をしてるのに、PS3にまともなソフトが出てこなかったことをまるっきり取り上げなかったり、値段や機能の擁護ばっかりしているようでは、ここの主張が偏見まみれと見られても仕方ないんでは。

投稿者 : 匿名

箱の中身をPS3として出したら、それだけで売れるんだろうな・・・
評判と言うのは恐ろしい。

買ってみないとこの面白さはわからないですけどね。

投稿者 : 匿名

がんばれXbox360

投稿者 : 匿名

MSはがんばってないというが結構頑張っているとは思う。
目に見えにくいだけかなぁと
旧箱は日本製のゲームはほとんど無かった。
日本のメーカーがすこし参入してきただけでも頑張った成果かと。まぁそれが売れる原因になるかというと違うかな。
PS3は海外でコケルことはほぼ確定事項。そのかわり360が売れるとは言えない。唯HALO3が出てくる年に爆発的に売り上げが上がると思われる。
日本では360はコケた。PS3もほぼコケル。Wiiは値段しだい。

PS3のロンチってなに?MGS4が出るわけでもない。FF13が出るわけでもない。今のところ魅力的なものは全く無いわけで(発表されてない?)。ゲームが出てないゲーム機を誰が買うと。まさしく今現在の360では?何が違う?名前?ブランド?
BDがついてるから売れる?んなわけないよ。

今一番恐れている結果が
海外では360が売れ。でもPS3はコケる
そして日本でPS3がそこそこ売れ、Wiiと半々のシェアをとっている場合。
日本市場で資金を回収できなくなりつつある現在。PS3の開発費の上昇に伴い、それが顕著になるのは目に見える。そこでPS3のゲーム本数が少なくなり、日本産のゲームが減ってしまうこと。海外では日本産はイマイチ売れないので作っても利益がでないとおもうしね。

投稿者 : おさむね

BDvsHD DVDの視点で見ると、HD DVDの再生機であるHD-XA1が九万円するんだから、BDの再生機であるPS3が九万円しても、それほど変な話ではないよなぁ、と素人ながらに思ったりして。
てか、わりと安くない?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2006年05月13日 19:11
もはや、自分の勘しか頼れるものがなくなってしまったんですね……

投稿者 : 匿名

トゥームレイダーレジェンドの体験版を
Liveで落としてやってみたけどかなり面白い。

体験版は遊べるんだけど、日本での発売は未定…
日本語版出してほしいなぁ…
海外版を買おうかかなり悩み中。

でも、今回のE3の映像とか体験版をLiveでがんがん落として
ハイビジョン画質でいち早く見れるのは良いね。
Liveの便利さをようやく知ったよ。

投稿者 : 匿名

PCで出ているネトゲが箱○に軒並み移植されたら、結構変わると思う。
個人的な好みで言えば、リネ2、大航海、ファンタジーアース、WoW。
ここらへん移植されないかなぁ。

投稿者 : 匿名

PS3とスペック的に大差ないなら箱丸買いますが・・・・
と言うか明らかに箱丸の方が安いですしね。
ミストウォーカーは応援してるので尚更こっちに軍配が。

投稿者 : 匿名

結局はDQ・FFが出るハードしか売れないんだよね。
スクエニ以外のメーカーはDQ・FFの動向で動くし。
PS3に関しては発売から1年は苦労するだろうね。
発売段階でPS2の売れた要因の一つがDVD再生機能で、
ゲームしない人でも買ってたぐらいだから。
PS3はと言うとDVDがこれだけ普及したいま、BDに切り替える人は少ないはず。VHSからDVDに移行したばかりなのに、次世代メディアは早すぎだと思う。

投稿者 : 匿名

たとえ今年中にHalo3でても日本じゃほぼ意味ないでしょう
個人的にはOblivion日本語版がでるなら考えるかな
さらにVangaurd日本語版がでるなら買います
が、両者とも可能性は限りなく低いというかVangaurdはたぶんPS3で出るでしょうしね
PS3のネット配信はSOEを使うみたいですし

投稿者 : 匿名

PS3の売れ行き次第だと思うけど、値段相応の説得力を示せずに売り上げ低迷なんて事が最初の一年くらい続けば、メーカさんもあるていどwiiとXboxに流れるかもしれませんね。
そのばあいは全年齢対象がwii、年齢制限ありがXboxという棲み分けになりそうかな。
あとはマスコミの動向でしょうね。
ゲーム誌がXboxを持ち上げる論調になれば流れもがらっと変わるでしょう。

投稿者 : 匿名

>XBOXは激しくSEGA臭い所がなんとも……。
>なーんて書いたら、SEGA信者どもがうるさいんだろうなw

うん。
流石にセガに失礼かとw
だって箱360の最大目標ラインはDCの撤退ラインの200万台近くな訳ですから。
志も違いすぎますからね・・・
セガは一応はゲームに夢をもって取り組んでバカもやって当たって砕けて星になりましたが
MSは防衛作の為ゲーム業界に参入してダラダラやってるだけだし。
ハードメーカーが販促に猥褻な抱き枕つけてOOOちゃんブルーって普通しませんよw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年05月15日 11:11
>・PS2とはXボタンの位置が異なるので決定とキャンセルを間違う。
>・コントローラのアナログスティックの場所がPS2とは異なる。

なれろ
少なくともPS2のコントローラより使いやすいぞ
FF11の不満点は■eがダメダメだからだろ

投稿者 : 匿名

通って痛のこと?
家の×箱はHalo専用機で終ってしまった……。
俺って痛だなと慰めるしかねぇ。

360もFPS系では単独トップを走り続けそうだけど、そのために本体買うくらいならグラカ購入を考える人も多いんじゃないかな。PCで出来るソフト多そうだしな。

投稿者 : 匿名

結局今のゲーム業界ってメインターゲットがどの変なのかが
よくわからん・・・・
今の子供ってファミコン世代に比べてゲームやってるのだろうか?

ファミコン世代の自分としてはもう今のゲームは操作が複雑すぎてしんどいし・・・

自分はPS2買った後に友人の家でN64の007やってFPSにはまったのでHALO目的で初代箱買ったくちだが360はあまりに売れてなさそうなので考え中、もっと単純はまり系のゲームを出せばいいと思う。RPGはここの雑談のようにもう名前でしか売れない時代っぽいし・・・

ゴーストリコンなどのいわゆるリアル系ではなくもう少し日本人好みのキャラクターやストーリー性と成長性などを併せ持ったFPSなんかを出していくと面白いと思うけどなぁ・・・・

ただ次世代ハード戦争だけど日本ではPS3も箱を買うようなコアな層にしか売れないと思う・・・
Wiiも個人的には興味あるけど売れるかはどうなんだろう?
結局一般ユーザーにはPS3が29800とかになるまでは
まだまだPS2が売れていそう。
ソフトも開発費がかかりすぎるようだとPS2でも
まだまだ出してきそうな予感

投稿者 : 匿名

>PCで出ているネトゲが箱○に軒並み移植されたら、結構変わると思う。

う~ん、ネトゲってそんなに影響力あるほどユーザー多いとは思えないのですが。
トップセールスのFF11でも訴求力はかなり低いですよね?
それに、ネトゲ好む層は既に箱持ってるような気も……

PS3に関しては発売までまだ半年あるので何とも。
今のままなら終わった感強いですがSONYがBDコンテンツ用意するとか
PS2ソフト転用するとか何か手を打ってくると思います。
それまでにxbox陣営が何を仕掛けられるか興味は有りますね。

投稿者 : 匿名

FPSはPS3に流れるんじゃないかな?
PS3コントローラーとFPSの相性は良さそうだ。

投稿者 : 匿名

こうしてコメント見渡すと
サードパーティさえキチンと参入すれば、スペックと価格(安いという予想だが)はWiiで充分って読み取れるんだけど、オレ片寄ってる?

投稿者 : ゴロゴロ

>トップセールスのFF11でも訴求力はかなり低いですよね?
それは・・・FF11はもう・・・

投稿者 : 匿名

>こうしてコメント見渡すと
>サードパーティさえキチンと参入すれば、スペックと価格(安いという予想だが)はWiiで充分って読み取れるんだけど、オレ片寄ってる?

いや、実際そういうところでしょうね
X360にしてもWiiにしてもPS3にしても、結局のところは本体の機能以上にサードの参入加減が大事になるんですよ
GC・旧X箱なんかはサードに恵まれずに敗北した機体ですしね
DSが大普及してもPSPは残っているという現状も、サードが豊富に存在しているからだとも言えますからね

DQ・FFは影響力はあってもそれだけにしか過ぎないし、スクウェアエニックスを抑えるよりも、より多くの会社をひきいれられるかどうかがポイントじゃないでしょうか
その上で、各機種ともに自らの機能を最大限に活かした面白いゲーム作りをしてくれる会社をどれだけ揃えられるかが肝になって来るでしょうね

PS3にはPS3だけの魅力が
X360にはX360だけの魅力が
WiiにはWiiだけの魅力が存在すると思いますし、
後はハード会社もサード会社も、どれだけその機体の機能を活かして新たな発想で面白いゲームが作れるかどうかだと思いますよ

某四角なんたらという名前の会社のように、ただ見た目だけ綺麗にして適当にムービーをつければいいというものではないということをソフトを作る会社の人たちには理解してもらいたいですね
DS市場などを見て、自分達のこれまでの認識を改めて欲しいものです

投稿者 : 匿名

ええい、「地球防衛軍X」はどうなってんだ!?
コレさえ出れば俺は360を買うというのに!

投稿者 : 匿名

バンナムの新RPGのタイトルが発覚したようですね。
その名は「テイルズオブエターニアオンライン」
はぁ?!訳分からない?オリジナルタイトルと思えば何故?!箱○にテイルズ?

箱○ユーザーがテイルズ系を好むと思っているのでしょうか?
不可解な行動にナムコよお前らがテイルズを連発しないと生き残れないのかと・・・・

合唱・・・バンナム乙カレー

投稿者 : OZ

>PS3コントローラーとFPSの相性は良さそうだ。

PS3にはポインティング機能ないから難しいと思うけど。

投稿者 : 匿名

>が、両者とも可能性は限りなく低いというかVangaurdはたぶんPS3で出るでしょうしね

このゲームは操作性がCS機に適してないとかで移植はご破算になったという話だけど。
移植がしやすい360版ですらそうなんだから、PS3でなんか出せる訳が無い。
というかこれはスタッフは元SOEのEQ製作チームだけど、MSのタイトルだよ。だからどちらにしろソニーのハードで出る事は無い。

投稿者 : Anonymous

>PS3にはポインティング機能ないから難しいと思うけど。

それはガンシューティング系ですね。


マウスとしての使用代用って事ですよ。
傾き検値と速度検値が可能なので
かなり期待しています。
E3のムービーを見る限りではレスポンスも良好で期待できます。

投稿者 : 匿名

>Xbox360をお忘れなく
もう忘れたよ…って言いたかっただけです。
さてインプレスによると、欧米でいっぱい売れば日本もそれに続くだろうてな考えみたいです、MS。
なめとんのか?
日本人向けソフトが無い
→日本で売れない
→日本のメーカーがソフト作らない
→日本人向けソフトが…
の悪循環で日本では完全に終わりになるだけのような。
欧米でのキラーは日本ではキラーにはなり得ないだろう。
洋ゲー好きはパソコンでプレイしてるよ、多分だけど。

投稿者 : 匿名

関係ないがE3と言えば某韓国メーカーが痛い事しちゃったな

投稿者 : 匿名

カルドセプト出るから俺は買うけど…
ついでにリッジ買って名前忘れたけどボクシングゲーム買って、
それだけでも元取れる気がするんだよね。
Liveはやっぱ楽しそうだし。

確かに今後の先行きは不安だから人には勧めませんがw

投稿者 : 匿名

パンツァードラグーンの続編出してくれたらXBOX360だろうが何だろうが買う。
XBOXはオルタ専用機でした・・・
ほんとはエミュ機にするつもりで買ったんだけどね。
改造+Homebrewに活路を見いだすってのはどうなんだろ?
・・・そういえばPS3はHomebrew界に期待するとかちょっと言ってたような。ほんとに自由に開発できるなら期待なんですけどね。

投稿者 : ここでは出てないけど