Wiiは社員食堂、PS3は高級レストラン

2006年5月10日:Wiiは社員食堂、PS3は高級レストラン
所詮Wiiは社員食堂なんだよ、PS3は高級レストランなんだから高くて当たり前だ!!
!?
と、どこかの誰かが言ったとか言わないとか。
そんな言い方はしていないです!
ITmediaのインタビューでのソニーコンピュータエンタテインメント社長の久夛良木健の発言に次のようなものがある。

『これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。プレイステーション(PS)の価格を発表した時も高いと言われました。プレイステーション 2(PS2)のときもそう。しかし、いざ発売されると、どちらもそれまでのゲーム機では考えられないような売れ行きを示しました。それは、どちらもそれ以前のゲーム機では味わえない体験ができたからです。PS3でも、次世代のグラフィックや、ネットワークを介したさまざまなサービスなど、これまでには体験できなかった次世代のゲーム体験ができるようになっています。そして、PSやPS2のように、ゲームの好きの人なら間違いなく買ってくれると思っています』(ITmediaインタビュー記事より)

別にWiiのことを言っているわけではないですからね。
でもさ、ソニーコンピュータエンタテインメントの人間って誤解される発言をすることが多いよな。誰かが言ったおこちゃま発言といい、今回の発言といい。今回の発言も他社のと比べての発言として聞こえるし。そうでなければ自社のPS2との比較ということになるが、自社のものを社員食堂呼ばわりするわけないし。
そう誤解されてしまうのが怖いところです。
ただ、言わんとすることもわからなくはない。いいものが高くなるのは当たり前。社員食堂でしか飯を食わない奴には高級レストランの良さなんてわからないわけだよ。
!?
まあ、私も一人6万円もする高級レストランなんて行ったこと無いから、わからんが。
……。
こういった発言を見ると、最初は一部の人間相手にしか売ろうとしていないように感じられてしまう。
一部の人間とは?
良いものに金をかけるという層だ。ここ最近、質の低いものにお金をかけるのであれば、回数は少なくなっても質の高いところに行くという人が増えているのは事実としてある。より良いものを求めるという層が出てきているため、そうした層に受け入れられれば、この価格でも十分な販売が期待できるかもしれない。
ですが、そうなりますとお金の無い層を見放すことになりますが…。
昨日のコメントみて思ったんだけど、全員発売日に買う気でいたの?
!?
特に学生には買えないとか言っている人いるけど、他のゲーム機もそうそう気軽に買えるもんでもなかっただろうに。PS2だって最初は高くて買う人は限られていたと思うのだが。発売当初なんて一部のゲームオタクか金持ちの道楽で買われるくらいでしかないと思うが如何に。
たしかに、そうであるかもしれませんが…。
あとは安くなった時や自分がこの金額を出して買っても良いと思ったときに買えばいいだけのこと。なぜか全員が買うことを前提にコメントしている人が多くてどうよ、と思った。待てない人が多いのかね。もうちょっと我慢というものを持ってだな。
そうはいってもあなたは買うのでしょう?
もし、こんなところでゲームの話していなければ、買わないっての。プレイステーションもセガサターンもNINTENDO64もニンテンドーゲームキューブも発売日なんかに買ったためしがない。発売から数年経ってようやく買ったって感じだよ。学生が発売日にポンポンゲーム機買えるだけの金あるかっての。
……。
まあなんだ。6万円程度なら昨日も言ったけど、貯めようと思えば貯められるんだよ。あとは欲しいと思うソフトやサービスが出るかどうか。それは人それぞれだから一概に言うつもりは無い。今後のソフトリリース状況でも見て決めればよい。誰も必ず買えって言っているわけじゃないんだから。
ところで社員食堂ですが…。
しょうが焼き定食とかどんぶり物とか、社員食堂ならではのものもあるからな。これはこれで美味しいと思うぞ。
そうですよね。
と、フォローしておかないと鬱陶しいのが来そうなので。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3の発売日と価格が決定
1つ新しい話題:「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージがさらに面白く!

『Wiiは社員食堂、PS3は高級レストラン』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1350

2011年12月28日:なぜPSシリーズは失敗なのか ... 続きを読む

『Wiiは社員食堂、PS3は高級レストラン』へのコメント

これはまたコメント欄が大いに盛り上がりそうですね

投稿者 : 匿名

6万を基準として考えているようですが
20Gは地雷じゃないでしょうか
安さをアピールする為に必要なパーツまで切り落としたという印象を感じます
ゲームをプレイするには別売り製品を買い足す必要もありますし

投稿者 : 匿名

どっかで見たけど、高級レストランな歴代ハードの中にはNECのPCエンジンDuoやPC-FX、3DO REAL、SNKのネオジオ、バンダイのピピンアットマークなんてのもありましたね。
私はよく知らないですけどそれらは高級レストランです。
さぞ立派に大成功を成し遂げた事でしょう。

投稿者 : 匿名

つーかたかが6万、高校生だって1ヵ月バイトすれば余裕で買える。
まあ、問題はその価値があるかどうかだが・・・
オレはゲーム機は発売後1年間は値段分の価値はないと思う。

投稿者 : 匿名

いくらなんでも深読みしすぎじゃないのかな・・・その記事見てたにもかかわらずなんのこと言ってるのか全く分からなかった。

投稿者 : 匿名

>買うことを前提にコメント
買うに決まってんじゃん。Wiiも。
問題はいつ買うか、だけだよ。

投稿者 : 匿名

仰るとおりですね。
どうも今の子供は自分が手に入れられないと気がすまないようで。
我慢を知らずに外見だけ大人になった子供も多いようですし。
こういう輩のせいでゲーム脳がどうのといわれてしまうんでしょうね。
嘆かわしいことです。

投稿者 : 匿名

さすがに今回のは痛々しい・・・
ざっとコメント見たけど値段みて発売日には買わないと言う
人が多いだけだと思うが。

当然売れなければ値段もそう簡単には下がらないことくらい
わかってるでしょ。
FF12を擁護してたときにも感じたけどやたら大手に対する
スタンスが甘すぎませんか?

投稿者 : 匿名

本体の価格が下がるには量産効果がまず必要で、
そのためには十分な数を販売しないといけないのに
全員発売日に買うつもりだったのかと言うのは妙な話だ。
そもそもそれなりに販売しないと値段は下がらない。
もしくは致命的に売れない事態にならないと価格は下がらないわけだが
私にはどう見ても逃げ口上にしか見えない。
もし、仮にそういう意図で話すのなら、取り上げる際に他社ゲーム機を貶す行為はどう考えてもいただけない。
あなたはソニーの自作自演ブログの過ちを繰り返して炎上させたいのか?

厳しいことを書きましたが、この一連の内容は明らかに
混乱を招くものと思いましたのでこうして筆を取った次第です。

投稿者 : 匿名

PSPのボタン問題の時も有名建築家の作った玄関が使い辛くても文句を言う人はいないと言う発言を聞いた事があるけど・・・またですか?なんだかなぁ。

投稿者 : 匿名

高級レストランはそれなみの見かけと、その見かけに相応しい内容(食事)があるからこそもってるわけじゃ。

ゲームだといくら飾りが良くても中身が全然ダメじゃ話にならん。

投稿者 : 匿名

ある種ソニーらしいっちゃらしいけど
価格の正当性を訴えるのに他者を貶す必要は無いよね

投稿者 : 匿名

欲しいタイトルがあるわけでもないのに
いきなり6万は使いたくないな~

その金があるなら酒代に使うよ。
俺の酒量なら6万あれば1年分の酒代になる。

でもPS3も欲しいので
こちらは数年経っていくらか安くなってから買いますよ。

投稿者 : 匿名

自転車でも良いのは6万前後はアタリマエだしな。
既にNetでの情報でゲーム機と言うよりPCに近いってのも出ていますね
ここに書き込む層なら知ってると思うけどな。
まぁネガキャンなんでしょうね。
6万あったらPC買うって意見もあったけど6万では買えないですよ。
中古だの自作だのなら買えますけどね、でも一般人で自作とかしない。

食堂と高級レストランの例えではないが
E3でのウィーやDSは、かなりショボイく感じました。
特にDSなんだけど、やっぱ海外では厳しいみたいですね。
日本で大ヒットした脳トレもコケてるみたいだし。
スウドクまで入れたのに。
なんか、かつての日本のPCゲーム業界とだぶりますね。
バランスが大切だと思いますわ

投稿者 : 匿名

ちょっと毒が強くないですか?

それとも、ソニーお偉方と同じく
悪気は無いつもりでも毒が出るものだよって実演?

まぁ、ゲーム機なんぞ、あわてて買う必要は無いですね
いまさらPSゲームをしてる僕にとってはですがw

投稿者 : すくすく

「値段は高くなってしまいましたが、質には自信あります」とか他にも言い方ってもんがあるだろうに、何でこの人は客に喧嘩売ってるんでしょうね。
もう本当にどうでもいいや。

投稿者 : 匿名

ソニーの役員達は、どうして誤解されるような発言ばかりするのですかね?
正直、感じ悪いです。

投稿者 : 匿名

大人の意見でホッとしましたよ。
安くなるまでPS3を買う気は全然ないんですが、
精神的に未成熟な人達の意見を聞いてたらバカバカしくって…。

投稿者 : 匿名

60Gの方買う予定ですが
初期不良が怖いですな・・

投稿者 : 匿名

それフォローか?

投稿者 : 匿名

社長のコメントをそのまま読み取ると、
毎日飽きずにゲームを楽しみたい人は任天堂を、
たまにしかゲームをしないから大作をやりたい人はSONYを選べってことですか
一人当たりのソフト購入本数は少なくなるって明言してゲーム機作って
儲けが出るのでしたら、ゲーム機自体の原価はそんなに高くないように思えてしまう。

投稿者 : 匿名

えっと、ソニーの御大の言われる事は事実に反します
「PSとPS2が高いと言われた」
いいえ、違います。
PSは先行していた3DOやサターンより「安かったから」初期ロットが吐けたんです。
バーチャファイターが盛り上がっていたところに、闘神伝がほぼ同時に出せたのも大きかったね
売り口上でも良く言ったモンだなぁ

冒険に出た事は拍手、ただ上手くいくかは未知数
みんなね「ゲームがやりたい」の、ネットワーク機能云々は関心ないの。
死ぬほど投資して、余程使い勝手が良く、かつ専売的なモンでないと見向きもされない罠
果たして、パソコン側で発達している分野で対抗しようとしているように思える。コレは不利っぽい

あとXboxLiveが次世代Windowsに採用されるそうで、自社でトドメさしますか?って展開ですね

投稿者 : ゴロゴロ

良いものが高いのは当たり前と説明するのであれば、スペック落としまくって必死に安くしようとしたのバレバレなのはどう説明するのでしょうか?w

拡張可能な部分はともかく、拡張不可能なHDMI端子が省かれた20GBモデルなんて中途半端すぎるだろ。どうせなら元のままのスペックで10万弱くらいで売り出したほうが潔かったんじゃないの?「良いものは高くて当たり前」なんだからね。

それと、型番商法によりHDMI端子搭載の20GBモデルも計画されているような気がするのは俺だけか?
HDDなんて拡張可能なのに、それを省かずにHDMI端子省いたのは北米の360意識してるのが容易に想像つくね。お粗末。

投稿者 : 匿名

真琴さんっ
昨日のコメントの大半は、投稿者が発売日に買う気で書いたコメントではなくて
真琴さんが前の記事でPS3が出るまでの6ヶ月どうしたらお金が出来るのか
発売日に買う為にはどうすればいいのか、というような話をした為、
それに対してのツッコミだと思います。
多分ほとんどの方は発売日には買わないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

金額云々よりも
ゲーム機本体を発売日に買いに行くという情熱(?)がある意味羨ましい

投稿者 : 匿名

まあアレですな
商売のやり方としては、それほど間違っていないけど
対外的な発言が誤解を招きやすく、肝心の商売に影響している、と

もう少し(多少騙してもいいから)買い手を気持ち良くさせる様にすればいいのに

投稿者 : 匿名

みんなしきりに6万6万と言うけど
クター的に言うなら6万ってのは高級レストランで一番安いコースなんだと分っているのかな…
"HDMI端子の無いBDプレイヤー"ってのが何を意味してるのかを…

投稿者 : 匿名

社員食堂と高級レストランの喩えはまずいですなぁ。

それはそうと。まこなこさんは、ああ言えば上祐ですなぁ。
弁解なんだか補足なんだか逆切れなんだか・・・(苦笑

投稿者 : 匿名

高級レストランは毎日食べたら飽きそうな気がするなぁ。
それなら社員食堂の方がいいかもしれない。

投稿者 : 匿名

すまんね、鬱陶しい奴で。
人に読んでもらうことを前提にかいてるブログで読んでる人を「鬱陶しい」ですか。
読む価値ナシだね。さようなら。

投稿者 : もぐたん

今より若かった時ですら、ハードは全て
発売日には購入出来ていましたが

今回は発売日には買わないでしょうな。
まぁ、最初のうちはソフトが出揃うのを待つことと
御馴染みのバグも潜んでそうですし
PS2でもソフトがしばらく出るでしょうから様子を見つつ
PS2で遊んでる、って感じですかね。

SCEの人は誤解されやすい発言をよくしますが
真琴さんの発言も結構、所々いらぬ怒りを
買ってしまっているように見受けられます(笑

投稿者 : 匿名

今のところ、こんな感じなのかなぁ。

高級レストラン:
 オーソドックスな料理を、高級食材で作ってみました。だから高いです。
 あと、オーナーが「うちは高級食材を使ってるんだから高くて当然だろ!」と威張ってます。
社員食堂:
 出回った食材で、味付けをアレンジしてみました。値段は抑えてみました。
 今までの料理がどうアレンジされたか、という例も、たくさん見せてくれました。

どっちに心がときめくかというと、自分は社員食堂かなぁ。新しい何かが出てきそうで。

投稿者 : 或る通りすがり

結局のところ、この値段が高いか安いかなんて、それこそそれぞれの立場によるわけで……

○PS3開発現場
⇒むさ安い。これだけ機能を充実させて、このお値段ですよ!?

○独身のゲーオタ
⇒ちょっと高いけど、まあがんばって貯めるか

○子持ちのゲーオタ
⇒ちょっと高いな……生活費もあるし……ムリかな

○中学生以下
⇒ムリだこれ(T_T;;

○保護者(本人はゲームに興味なし)
⇒ふざけるな、たかが“おもちゃ”に6万だと!?(←興味ない人にしてみれば、ゲーム機なんて、高価なおもちゃにすぎんから)

○オーディオマニア
⇒値段以前に、ブルーレイってのがびみょー。ブルーレイってどーなんだ?

 とか、まあ、一例ですけど。

 ただ、個人的には、ゲーム機はやっぱり『おもちゃ』の一種だと思うんで、これはさすがに高いかなぁと。
 そして、高いと同時に、HDDとか、幼子にはとてもあつかえないんじゃないかなぁとか。
『オタ向けのオーディオ機器』としては、それなり。だけど『ゲーム機(=おもちゃ)』としてはありえない値段。

 ウィーに勝つかどうかはしらんが、DSには勝てないでしょうね、こりゃ。

投稿者 : 匿名

高級食堂と庶民食堂で、値段が違うのは、素材などが違うし、当たり前だが、行く客の生活水準も違うわけで。
食堂は、経営者がやっていけるだけの儲けが出れば良いから、それでも問題は無いんだろうけど、ゲームソフトが売れないと、ソフト屋は困るわけなんですが。
ゲーム機として考えないで欲しいって考え方は、ゲームソフトが売れる売れないは二の次で、PS3さえ売れれば良いんだって言ってるようなものだと思う。

投稿者 : K

発売日にゲーヲタや金持ちしか買ってくれないんじゃ絶望的ですね。一般人はそういう“匂い”のするハードは決して買ってくれませんから。

投稿者 : ソニーのラジオは世界一

高級レストランなら、いい料理食べられていいサービス受けられないと、へこむよねw

投稿者 : 匿名

最高のスペックを活かすにはソフトメーカーに多額の開発費が必要になります。
それを回収するには採算分岐点が従来のゲーム機より厳しくなるのは目に見えてますよね。
PS3のような開発費が高いゲーム機はライト層がハードを買わないとヤバいのでは?
下手すると最高のスペックなのに低い開発費で作らなければならないので高スペックが無意味という、本末転倒な事態になってしまうんじゃないでしょうか?

「回数は少なくなっても質の高いところに行くという人」を相手に一本数万円のソフトを売るなら採算分岐本数が大幅に減りますが、そんなハードなら僕は買いません。

投稿者 : ヤカラ

>コントローラーはどうでしょうか?見た感じは今までのものと変わりませんね。
>これも好印象だな。やはり使い慣れた形状のものを使いたいだろうから。
>あとは重さとか気になるが、そうした情報はまだ掲載されていないようなので今後に期待ということで。
>Xbox360のコントローラーは結構重くてかよわい私のような乙女には辛い。

PS3のコントローラはPS2の現行Verより軽いそうですよ。よかったですね。

投稿者 : 匿名

そういう嫌味な発言は止めたほうがいいと思いますよ。

投稿者 : 鬱陶しいの

>“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。
と言われても我々ユーザーが求めているのはゲーム機なわけで。
なんかPSXとPSPと同じ道を辿りそうな気がする

投稿者 : 匿名

ゲーム機として捉えるシロモノじゃないというのがが第一印象。
ゲーム機として見れば最悪の価格だけど、PCとして捉えると言ってるほど惨い価格なんだろうか?と思うけど。
廉価版のモデルを考えた場合、Apple社のMac miniあたりと比べた場合に決して悪い価格付けとは言えない。
何が出来るかにもよるけど、最低限の事が可能であれば後はソフト(ゲーム、映像、音楽etc)をどんどん流せば下手なPCよりは使えるんじゃないかな?と思うけど。
最後にゲーム機として見れば今回はどう見ても任天堂が一番、ただPS3が取り込みたい層ってゲームユーザーなのかな?と疑問な訳で…そんだけ。

投稿者 : ふみつき

ここでブー垂れれば安くなると本気で信じてるか、思ったことを文字にして他人に見せないと許せない奴が増えたんでしょうね。

私見では次世代DVD自体興味が無いので3年程待ちかなぁ。

投稿者 : 匿名

Wiiの「レッドスティール」のヤクザと刀で、決闘している屋上の背景に「CM好感度白書」1位になった「アイフル」の看板が・・・。偶然とはいえ、このフランス人の演出はサラ金被害者以外は、笑えます。

投稿者 : 稲川会系素子の外タレ

自社のものを社員食堂呼ばわりするわけないと
おっしゃってますが社員食堂に対する偏見では?
クタラギ氏の話を曲解して挑発的なタイトルと内容にするのは
問題があるのではないでしょうか

投稿者 : 匿名

まことのバカ!我慢して6万円程度貯めた所で買えるのはゴミの20Gで通常版はもっと貯めなきゃダメでしょう。
我慢すれば買える…車より安いものには大抵使える便利な言葉だ。

投稿者 : 匿名

ただ、この高級レストランはシェフの一押しを注文してから出てくるまでが遅いからねぇ。
気がついたら一押し料理が出る前に6万円が4万に…って事にならなきゃいいけどね。
ただ、DVDの時の様にBDの起爆剤になりうる可能性はある。

投稿者 : 匿名

何が言いたいのかよくわからん。
コメントはむかつくが、価格は妥当というところか?

子供に買い与える場合、家庭持ちの場合はソフト代込みで
7万以上なんて普通出せない。
本体かなり売れなければ元々体力のないSonyは値下げもできない。

米の価格差から標準版の方はHDMIケーブルはついてないから、
ソフト込みだと10万コース。
ソフトがそれなりにそろってくればXBOX360すらいい勝負できるはずですが。
価格が半分で、D4とフルHDの区別はつかないだろうし。
プレイヤーとしても専用機買う方が振動・電源対策に安心が持てる。
結局中途半端って普通考えると思うけど…

投稿者 : 匿名

全快の記事で自分から

>発売まで6ヶ月。1日1回ジュースを飲まなければ1日100円として>18000円分浮くし、タバコをやめれば1日200円として36000円分>浮く。昼食をいつもより少し少なめにして100円浮かせば18000>円だ。こうして考えると、別に6万円が高いわけではない。ただ、>金の管理が出来てない人がブーブー言っているだけのような気が>する。

というような
まるで発売日に買うことを前提にお金をためるような言い回しをしておいて
それにあわせた(同じ土俵に立った)コメントを送ってくれた人たちに「全員発売日に買う気でいたの?」という切り替えしは
筋が違うと思うのですが?

投稿者 : きくらげ

よく似た料理を2つ提供し、片方は実は粗悪な材料で作られている中途半端モノだが実態を隠し、庶民でも高級料理が食べられるとやや安いことをアピールしつつ税抜き価格を大きくメニュー表に掲載、もう片方は高級食材ふんだんに使って値段を隠してメニュー表に掲載。
高級レストランだが詐欺まがいの商売だな。
そんなんだったら粗末な食材でも安い旨い多いの大衆食堂の定食メニューを食ってた方がマシ。

いくら高級な料理でも、脂っこく、しつこく、どこかで食べたような味ばかりする料理をこれでもかと食わされるのはたまったもんじゃないですよ。
たとえお金があったとしても。

投稿者 : 匿名

スクエニがドラクエシリーズをWii向けの供給に方向転換して
FFシリーズをPS3で供給するという指針を出しましたが
果たしてこれがどういう風に転ぶものか・・・

あと、個人的には金額的な問題よりも
振動機能が例の裁判の敗訴のせいで外されたのが非常に痛いんですが・・・

投稿者 : 匿名

うっとおしい奴とはまさに「買いたい人が買う」っていう最大の認識を誤ってる某ハード信者のことですね。
この値段で「高い高い」と騒いでる人間は初めから買う気がなかったわけで、買う気がある人間なら提示された値段に対しどう対処するかを既に考えていますし。
それなら自分は買わないとだけ思っていればいいのに、その意見を人に押し付けようとするからタチが悪いんですよね。しかも集団で。
高いと思うなら買うな。そして初めから買う気ないなら今更グダグダ言うな。君達の大好きな某ハードだって、コントローラやルータなどの外部機器をそろえれば結構な値段になるっての。

投稿者 : 匿名

6万って言っても、ソフト2本も買って、メモリも買って、追加コントローラも買ったら、8万~9万くらいか。
自宅にハイビジョン+5.1ch+LAN環境が無い奴は、宝の持ち腐れになるだろうしな。
ゲームも高くなったもんだ。

投稿者 : 匿名

自分が中学生の頃クラスのゲーム好き十数人は発売日にスーパーファミコン買ってたな・・・。
同時発売がマリオとF-ZEROとボンバザルで、
本体よりもソフトが予約できず」仕方なくボンバザル買ってた可哀想な子がいたっけ。

あと都心の高級レストランが高いのは土地代を客に転嫁してるのと
それでも食う成金豚エモンがいるから。

投稿者 : 匿名

うちが学生だった頃バイトして金を貯めて、ネオジオROMを買ったことがある。
カセット1本40000円したわけで。
なので「PS3が6万や7万で高い」って言ってる連中を見ると鼻で笑っちゃう。
「自分の趣味に使うお金に苦痛を感じちゃ負けだよ」って。
ゲームの為とはいえ、何かの為に働くのは悪くない。
学生なら尚更って感じ。
働け少年たち。

俺の友人は「XBOX360」の為に学業を怠りつつバイトしてた。

投稿者 : きゅうり

Wiiについても、掘り下げてあげて下さいよ。

PS3が安くなる前に、勝負が危うくなる可能性もありますよね…。

投稿者 : 匿名

ゲーム機としてというくくりでは考えるな
いろいろなことができるから高価なのだ

というのは乱暴な意見だなぁ

いままで欲しいハードは発売日に買ってきたけど
今回のPS3は買いません
2年後かもしれないし、3年後になるかもしれない

ゲーム機としての魅力はあるけど
現状ではその他の使うかわからないような
機能にまで金を出す気にはなりません

その「すばらしい体験」とやらの値段は本体の何割なんだろう?
久夛良木氏にはそれをまず明確にしていただきたい

投稿者 : 匿名

高級レストラン、社員食堂・・。こういう発想は家電メーカーであるSONYらしいなぁと思います。
例えば、中国や韓国製の安いDVDプレイヤーと日本製の高いDVDプレイヤーが店頭においてあって、どちらを買うか?となると、どうなるでしょうか。安い場合は、ひょっとしたら、今もっているビデオデッキよりも画質や操作性が落ちるかもしれない。そしたら買う意味がない。せっかく買うんだから高いものを。と
今回の場合、PS3の最大のライバルっていうのは、間違いなくアレでしょう。WiiでもXbox360でも無く、PS2が最大のライバルだと思います。
SONYにしてみたら、ユーザーがPS3をみたときに、「PS2とあまり変らないし、PS3買わずに、PS2で良いじゃん。」と思われるのが一番怖いのではないかなぁ。と思いますね。
逆にいえば、現状は、PS2が成熟してソフトも多いわけですし、PS3は無理に買わなくても良い。あくまでPS2で物足りない人のみ買えばいいと。まこなこさんが言うように、PS3の値段が現状のPS2並に落ちてきたときに、PS3を買えばいいのじゃないかなと思います。
実際、コストパフォーマンスやソフトの量を考えたら、最低でもあと2~3年はPS2がトップでしょう。値段や質でPS2を超えるものがどのマシンになるかは解りません。PS3になるかWiiになるかは解りませんが。ゲームを楽しむなら、現状は無理にPS3を買わずにPS2で十分だと思います。

投稿者 : 匿名

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html
wiiのコンセプトビデオを見ると
PSP vs NDS を彷彿させる方向に・・・

今後のソニーの戦略が気になります。
MSはどーでもイイヤ

投稿者 : tokumei

6万を高い高い言う人ばかりが目立ちますが、初代PSも4万、PS2も4万で登場したわけですし、BBユニットをつければ+1万5000と、初登場の価格から考えれば順当な価格ですよね。
加えて、PS/PS2との互換もあるわけでしょ?

まぁ、高いと言う人は、数年後に出る廉価版を待つべきでしょうね。
その頃には3~4万にはなってるでしょうし。

ただ、上位版と言うか、機能完全版の60GBの価格を発表しなかったのはいただけないかなとは思いますが。

投稿者 : 匿名

ワンセグ携帯なんぞに3~4万出すなら、このぐらいは安いかも。
8万ぐらい出してもいいから、HDDは2~300Gぐらい搭載して欲しかった。
BDって50Gぐらい入るのでは?それと同じぐらいのHDDじゃ少なくないかな?

投稿者 : 匿名

お金を貯めて買うのはいいでしょう
しかし、6万円程度のお金を払うだけの価値があるかどうかが問題なのです、その商品に

ゲーム機として考えた場合20Gモデルでも高価な印象がありますよね
現状でのPS2の値段を知っているユーザーからすれば特にそう感じてしまう事でしょう

では、ソニーが言うようにゲーム機ではないエンターテイメント機械として見た場合どうなるのでしょうか
20GモデルにはHDMI端子とその他もろもろの機能がついていないのでしたよね?
そうすると、特にHDMI端子の部分でBDプレイヤーとしての価値が一気に落ちるわけです
何のためのBDプレイヤー機能なのかがわからなくなりますね
かといって60Gを買おうと思うと、本文でおっしゃられているような6万円程度では到底買える代物ではなくなるのですよ
下手をすると8万を超える可能性だってあります
しかし、録画機能があるわけでもないただのプレイヤーにそんなにお金を出す意味があるのでしょうかということですね
ゲーム機としてみないなら、BDプレイヤーとしての価値しかないわけですが
現時点でBDメディアにも魅力があるわけでもなく、それに8万近くのお金を出す事には意味などないのですよ


それから、買う事を前提にコメントがとおっしゃっていますが
それは当然の事だと思いますよ
その商品の値段が高いかどうかを考えた場合、やはり買う時の事を考えて判断しないとどうにもならないでしょう
それを買おうと思ったときに高いと思うかどうかと言う事ですからね

ただ、6万円、もしくは60Gモデルでさらにそれ以上のお金を貯めたとして、です
先の話題のコメントにも出ていましたが、一般人がそのお金をこぞってPS3に使おうとするとは思いませんね
そうやってお金が貯められるのだとすれば、もう少し貯めて今後のデジタル化に向けてテレビの買い替えを行ったり
パソコンを持っていない人がパソコンを買ってみたりとか
冷蔵庫や家電、その他生活必需品に回すのではないでしょうか?
一般人であればあるほど、高級嗜好品より日ごろの生活を見据えていく物だと思いますよ

ゲーマーにしてみても、今後発売されるPS2やその他のゲームソフト、そして生活費、そのた趣味代等などを切り詰めるような真似をしてまで欲しいと思えるような代物なのかがポイントでしょうね

見た目の売り上げに貢献する可能性があるのは、やはりNDSの時と同じように転売屋でしょう
彼らがどこまで暗躍するか
この一点が本体の初期売り上げに大きく関わってきますね
そして、転売屋の暗躍で初期売り上げが上乗せされた場合、過剰なメディア報道によって
PS3が大流行だと錯覚させられた、自分で考えることをしない大衆の一部が乗せられて購入するという可能性はあるでしょうね


しかし、正直言ってゲーム機としてはそこまでの魅力がPS3にはありませんよ
本体は基本として映像機能や処理速度だけの強化、コントローラーにはWiiからヒントを得たのが明白な傾き機能がつき、裁判などのゴタゴタがあってか削られてしまった振動機能
発売されるゲームがただ見た目とムービーの強化だけしか行われずに、中身が伴ってこないのは明白ですからね
そんな屑機体に6万やそれ以上のお金を出したいとはこれっぽっちも思いませんよ
せめて……せめて4万までで収まっているなら個人的に購入も考えますけどね(考慮次第ではそれでも買いませんが)
まぁ、それは3,4年後位ではないでしょうか
BDとHDDVDの勝負もその頃にはついているでしょうから、どういう結末を迎えるかが楽しみですしね

また、ゲーム機として見るなといっても……
所詮PS3はゲーム機でしかないという事実がわかっていないのでしょうね、ソニーは
誇りを持ってゲーム機だと言える機体を作ったと言えないのなら、さっさとゲーム業界から撤退してください
普通にBDプレイヤー単体を安価で出していればいいんですよ

PSが売れたのは任天堂の切り替え機種が遅れていたという要因もあることを忘れているのでしょうね、きっと
まぁN64では同時期発売でもわからなかったですがね
あの頃の任天堂は正直あれでしたからね……
後、PS2はPSからの流れに乗った事と、普及しつつあったDVDメディアとの組み合わせが上手くいっただけの話ですね
BDは普及などしていませんし、次世代メディアがどちらに転ぶかわからない現時点ではPS2の時と同じ効果があるとは思えないのですが……
そういう現状があるから高級レストランみたいな例えで煽りをかけてくるしかないんでしょうけど、逆にとても哀れに見えますね

投稿者 : 匿名

それだ!!問題は!!

本当にいいものなのか?PS3
ええソフトでまんのかいな?PS3
わくわく感を煽る努力してんのか?SCE

まぁ、今回はとりあえず様子見予定~。
……それが普通といえば普通か。

前回のコメントでびびったのは
「小学生が自分の金でゲーム機を発売日に購入するのが普通なのか!現代!!?」
……時代が変わったのかのう……

投稿者 : 匿名

同意。
例え41790円(税抜 39800円)だろうが
君らすぐに買わないんだろ?と言いたい。

PSもPS2も1~2年してソフト充実して
本体の値段も下がって
初期不良の心配も無くなった辺りから
浸透して来たわけで。

大体スペック見ても5~6万ことは予想の範疇でしょう。
騒ぎ過ぎ。

投稿者 : 通りすがり

中途半端で高価なフルコースより、それぞれ別々に専門店で食べた方が結果的に散財せずにいい物が食べられる気がします。Wiiは社員食堂っていうより老舗の専門店ですよ。熟成されたいい味が強みです。PS3は、最新流行のお店って感じです。

投稿者 : 匿名

去年の秋くらいからお邪魔させて頂いてましたが、投稿は今回が初になります。これからよろしくお願いします。

Wiiが社員食堂だとしたら、ずいぶん「風変わりな」社員食堂ですね(笑)
私もそうですが、まこさんのおっしゃる通り多数の方が欲しいソフトが出て安くなったら買う派でしょう。
ただ問題はそうなるまでかなりの時間がかかりそうなこと。普及価格は私の偏見では3万円前後だと見ているですが、半額になるまでは少なくても3年はかかるかと思います。
Wiiにはこういう障害はなさそうですからね。私はキューブ持ってないので、早々とWii買って安くなってる中古のキューブのソフトをたくさん遊ぼうと考えています。

59800ってブルーレイディスクとしては破格の値段だと思うのですが、もし現行DVDからブルーレイに移る流れが起きなかった場合ただの足かせになりかねません。ソニー本社の思惑にSCEが巻き込まれた感じで、ちょっとSCEに同情してしまいます。

投稿者 : 風駆

相変わらずの発言ですね。比べるのはナンセンスとか。
企業も傲慢になるとろくなことにならんね。
SCEなんてソフトハウスとしては大した事無いし。
まぁ、馬鹿売れすれば豪邸が建つんじゃねぇ?

FF好きは買うんじゃない?FF13確定したし。
初期ロットは様子見でしょうけど。

生産出荷台数は世界一だし、
倉庫は日本だけじゃないから置き場所には困らんよ。

投稿者 : めろんぱん

この社長はバカなのか?
高級レストランて、たとえに使えないだろ。
高級レストランのメニューは数年したら安くなるのか?値下げするのか?PS2を抱合せ販売したり値段下げるという事はそういう事になるのだが、、、
もっと別のたとえ話しろよ。

投稿者 : まお~

なんというか、いいというモノであれば高いのはわかるんですが、高級レストランでも3つ星だったのが1つ星にグレードダウンしてるのに高い金とるのはなんだかなぁ、と思うんですよね。
廉価版はBDがいつまで楽しめるかわからないし(一応規格ではBDのアナログ出力は期間限定。まぁ、実質そのままになりそうですけど)、通常版ですらHDMIは1個になりました(ビデオチップが1080px2なんて処理できないから当然といえば当然なんですけど)。
あとはPSPのときよろしくクロックダウンなんぞされたら"どこが高級レストラン?"みたいな感じになりそうです。

あとBDプレイヤーとしては破格っていう主張を良く見るんですが、BDってプレイヤー望まれてますか?ほとんどの人が使おうとしている用途ってBD+HDDレコーダーじゃないのかな?単純なプレイヤーに金かける層ならもっとまともなBDプレイヤー買うだろうし、かといってゲーム機としても高すぎる。
それでも続編いっぱいあるから買う人多いんだとは思うんですけどね。PS2が大成功しただけにそれと比べてしまうのはしょうがないんでしょうが、発売当初もPS2程売れるとは思えませんね。そんなの目指してないのかもしれないけど。

投稿者 : 臆病者

>なぜか全員が買うことを前提にコメントしている人が多くて
買うつもりが全くないなら議論もしないだろうよ
実際買うかどうかは別。

投稿者 : 匿名

>学生が発売日にポンポンゲーム機買えるだけの金あるかっての。

この文章が前回の話の中に入っていれば、「誤解」コメントやらは、かなり減ったと思いますが。

投稿者 : 匿名

違う意味(開き直った初期不良)で発売日に買う人間は少ないかと・・・。

投稿者 : 匿名

社員食堂・高級レストランって、結局『外見』だけなんですよね。

つまり、

せっかく高級レストランに行ったのに、出てきた料理がレンジでチンしただけの冷凍食品だったり。

おいシェフ!ちゃんと作れよ!! ・・・みたいな。

PS3が提供する高級レストランは、果たしてどんな料理(=ソフト)が出てくるのやら。。。

投稿者 : 匿名

任天堂の新機種が社員食堂かどうかは解らないが、普通に考えれば、ソニー程の巨額の投資をして新機種を開発するよりも既存の路線でアイデア勝負に出た方が利益をとれると考えたんだろうね。悪く言えば任天堂にはマイクロソフトや、ソニー程投資するリスクを持てない以上、高性能な新機種の開発は断念せざるおえないとも言えるのではないかな。
どちらの路線も有りだと思うし、ゲームユーザーとしては新しいゲームの形を見せてくれれば別に言う事も無いんだけどね。

投稿者 : 匿名

つまり、ほぼ毎日遊ばれるのがWiiで、
たまーにしか起動してもらえないのがPS3ということですね。

投稿者 : 匿名

こういう発言を聞くとVIPの考えることは違うなと思いますね。
ソニー側としてはPS3をただのゲーム機として見て欲しくないのは解りますが。。
エンターテイメント性ではPSXよりも劣って見えるのは気のせいでしょうか?
PSX2なら解りますけどPS3ですからね。
庶民相手にゲーム機を売りたいのか、VIP層に家電を売りたいのか言ってることとやってることが半端な印象です。

この価格で買い渋りどころか素で買えない低年齢層が増えると思いますが
ソフトメーカーは今後どう動くんでしょうか?
PS3搭載のCELLによりほぼ専用設計でソフト開発コストも掛かると聞いていますし、さりげなくXBOXやWiiに流出してしまう可能性もあるかと。
現にスクエニはFFをPS3に、DQをWiiに提供すると発表されました。
グラフィック重視ではない+コストも掛からない+任天堂との絡み。
当然といえば当然かもしれませんね。

Wiiはこれまで通り子供をターゲットにしたタイトルを開発すればいいだけですが、これまでの資産を活かせるXBOXはメーカーからすればおいしいプラットホームでしょうね。
FF、DQのいづれかのタイトル(外伝除く)を一本でいいから独占で発表できればシェアも変わるんですけどね。

自分の思いとしては高級レストランには失敗して頂きたく思います。
ゲーム機とわけのわからない思想を抱き合わせにして売るのはこれだけにして頂きたい。
というわけで頑張れXBOX360。

投稿者 : 匿名

まあ、だから、要するに、「ゲームやりたい人はWiiを買ってください」ってことでしょうね。

投稿者 : へる

コントローラーをテニスのラケットに見立ててブンブン
振り回せるような広いリビングも無ければ、弓や銃に見立てて
照準を合わせられるような大きなテレビも持ってないんですが
こんな僕でもWiiを買って良いのでしょうか?

 ちなみに昼飯はいつも社員食堂を利用しています。

投稿者 : 匿名

結構いるんですよね。みんな平等だと思ってる人が。まぁ人権は平等ですけどね。

いくら発売日に買えないからって値段を批判するのはちょっと下品じゃないかなぁ。買うほうばかりではなく少しは売るほうの気持ちも考えてあげないとね。

投稿者 : 匿名

社員食堂に高級レストランのメニューが値段そのままで並べられたようにしか思えないんですが。

投稿者 : 匿名

>“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。
>PS3でも、次世代のグラフィックや、ネットワークを介したさまざまなサービスなど、これまでには体験できなかった次世代のゲーム体験ができるようになっています。

だけど、やっぱり【ゲーム機】なのではと思ったりします
インターネットを快適に巡回したり、レポートを作成したり、情報を保存したりいじくったり等々、
パソコンの機能に属することはやっぱりパソコンを使ったほうが便利なので、PS3が一部パソコンの真似事をできるとしても無用の長物になるケースが多いと思います。(PS3は持ってるが、パソコンは持ってないって人以外)
まぁ、PS3にシェアみたいなファイル共有ソフトを搭載できるなら色々と用途はありそうですが(未成年がゲーム機を使って法に抵触する世の中もおもしろい…か…も…

PS3の機能で真っ先に思い浮かぶのは綺麗なグラフィックと他者とのコミュニケーションですが、グラフィックはいいとしてもコミュニケーションのほうはいささか危険があると思います。
つまり、mmo廃人が急増するんじゃないかってことです
PS3では当然mmoやmoに類するゲームが発売されるでしょうが、他者とのコミュニケーションが面白ければ面白いほど、この手のゲームにはどっぷり漬かりますから 社会問題になって国会逝きになったりしてw

たいした知識があるわけじゃないのに長文まことに失礼いたしました

投稿者 : 匿名

ボッタクリすぎで客が寄り付かなくなった高級レストラン(もちろんマズイと言えば我がレストランがうまいと思う舌になってください発言)と沢山のお客さんからこの値段でこのウマサと支持される社員食堂という結果になるような気がする。

投稿者 : 匿名

もう言ってる事が滅茶苦茶ですよ。
雑談のお題として「PS3の価格が発表」を踏まえて、
それについて現状としてどうかということを皆語ってるわけですよ。
言い換えれば、発表された価格をどう考えるかですね。

安くなってから購入なんて言ったら雑談も何も、
価格発表の話題なんて関係なくなり、
そこで話し終っちゃうじゃないですか…

投稿者 : 匿名

こういう■■■(お好きな言葉でどうぞ)とかが安易に
手を出せない価格にしていただければ、ネットゲーも快適に
楽しめるかも、と「高すぎ派」の意見を見ていて思ったわけですが。

そう考えるとちょっと安すぎか。残念。

投稿者 : yazawa

これまたヒステリックな反応ですなあ・・・
某社の社長のコメントもアレですけどね

投稿者 : 匿名

だんだん高くなっていくね。
ゲーム機として見るなといっても、やりたいゲームがあるから買う気にもなるわけで
ゲーム機の範疇に納まらない価格の高いゲーム機を作る必要が無い。
求められてるのはゲームのためのハードだよ。

無論、PCゲームに比べたら高くはない。
PCはゲーム専用機ではないがパーツのひとつであるグラフィックカードは
ゲームの為に良い物を選べばカードだけで6万は超える。

しかし、こういう娯楽は子供を切り捨てたらメジャーではなくなるよ
日本は売れるほうだと思う。全世界的には売れない。
時間がたっても安くはならない。そのまえにブランドの求心力がなくなる。

投稿者 : 匿名

>読む価値ナシだね。さようなら。

絶対 また読むと見た!

投稿者 : 匿名

高級レストランも、貧乏人が働いて上をめざす動機の一つになれば社会の公器となりえますが、今のままでは革命時に金持ちの象徴だとして焼き討ちにあってしまいそうですね。

投稿者 : 匿名

高級レストランを他のハードに例えてらっしゃった方がいましたがよく知らないのなら発言は控えるべきでしょうね。
今のご時世、調べればすぐにわかることを知らない癖に発言されるほうが癇に障る人が多いと思いますよ。

もっともよく知らない人がつらつらとハードを並べられるとは思えませんが。

投稿者 : akito

講釈ばったコメントの数々は大変勉強になりますね
どのハードをいつ買うかの指針になります
そして、鬱陶しい奴の切れた具合も
読み物としては非常に興味深い反応で良かったですよ(笑)

Wiiの価格等の展開と
ソフトハウスの動きがこれから面白くなってきますね
7:3で任天堂優勢といった感じでしょうか マコナコエリアでは。

投稿者 : 匿名

ソフトの値段はどうなるんだろう

投稿者 : 匿名

>絶対 また読むと見た!

~何を今更~

まあ、粘着じゃなければ良し。
粘着だったら・・・
====================
社員食堂と高級レストラン・・・
料理(ソフト)で立場が逆転する予感。

投稿者 : 匿名

ゲーム機が発売当初高いのは当たり前だろ
それを踏まえた上での前回今回の記事だと思うんだがね。
それでも「発売日に」買いたいなら努力しなさいってね。
高いと思うなら安くなるまで待てよ。とね。
いろいろと理由をコネてるのがいるが、言いたいのは、
高い、でも欲しい、安くしろ、だろ・・・ガキか。

20GBモデルはHDMIの無い時点で
BDプレイヤーの存在意義は無いな。
とすると、ゲーム専用機として6万だな。・・・高い。
メガCD並みだな。

投稿者 : 匿名

もしかして、このくたらぎってお人は「値段が高い=高級」だなんて今時小学生でもしない幼い認識をお持ちなんでしょうか…高級とは、値段ではなくて品質やサービスといった「中身」を指す言葉だと私は思うわけですが。

投稿者 : ソニーのラジオは世界一

高級レストランが高級足りえる理由は上質な料理を提供できるから。
不味い料理しか出さない高い店には誰も行かないし、高級という評価も得られない。
 
PS3はどうなるんでしょうね。

投稿者 : 匿名

>思ったことを文字にして他人に見せないと許せない奴が増えたんでしょうね。

 オマエモナー……と言ってほしいのだろうか?

投稿者 : 匿名

>安くなってから購入なんて言ったら雑談も何も、
>価格発表の話題なんて関係なくなり、
>そこで話し終っちゃうじゃないですか…

いや、全くそのとおり。
こんなの別に「自分にとって高価い高価い」で引きずるような話題ではないと思います。

1)どうしても買いたければ頑張る。
2)PSが好きだから買いたいけれど、ハード・ソフト両面で「頑張る」意欲がかきたてられないか他の事情で発売日に6~8万出せないのなら様子を見る。
3)腹が立つならSCEに理性的な意見書でも書いて寝てWiiを買う(なにも買わない)

それくらいの選択肢しか最初からないのですし。

自分の立ち位置さえ確立確認する機会となればよし、発言するにしても「自分は待つ/即買う」程度の意思表明で十分ことたりるはず。

「誰もが気楽に購入できない価格はおかしい」という趣旨に基づく発言がなぜか当たり前のように横行するのが不思議です。

「欲しいものはすべからく手に入るのが当然」なんて幼少期のファンタジーなのは誰もが知っていること。ここの節約発言も家を買ったり、旅行や豪華な外食するのに普段の生活を切り詰めるのと同じ発想でごく当然のことでしょう。「おもちゃを買うのにそんな苦労を強要するのはおかしい」という程度にしか玩具に価値を認めていないのなら、「価値観狂ってる」「趣味の独身の発想」「悪徳商法の勧誘」「強制勧誘みたい」などと悪口雑言を吐くことこそ不可思議な現象だと思う。

学生でもバイトして趣味に打ち込んでる人だって山ほど居る。そういう情熱を"ゲーム機"に向けることが「オタ」だと言うなら、「自分はオタじゃない」という誇りとともに「貴方にとって実りある」趣味や活動に邁進すればよいだけじゃないですか。

第一、つっこんだり論じたりするなら、値段に見合う性能があるか、値段を納得させる広報を行っているのか、値段を捻じ伏せるソフト開発の手を打っているのか、ゲーム機として見るなというならベータみたいに沈没しない為の策を持っているのか、PSファンの不安が解消される要素はあるのか、ゲーム業界を道連れにする可能性は如何?とか色々あると思うんですが。
別段、論じなくともPS3ソフトの講評だけでも十分に楽しめるでしょうし。

投稿者 : 匿名

ゲーム機として見て欲しくないならPS3て
名前で売る必要ないだろう...

投稿者 : 匿名

まぁ、発表直後の株価の大幅下落がすべてを物語ってますよ
一般ユーザーの反応は「高すぎて普及しなさそう」でしょ

投稿者 : 匿名

>次世代のグラフィックや、ネットワークを介したさまざまなサービスなど、これまでには体験できなかった次世代のゲーム体験ができるようになっています。

360ではすでに体験できてるわけですが、39800円で・・・
とか言うと、某ハード信者とか言われちゃうのかな?(笑)
まあ、やりたいものが出れば、買いますけどね。

投稿者 : 匿名

要するに買った人が満足すればいいんだけれども、現時点でPS3にそれだけの価値があると思ってる人は少ないよね。E3ではx360に対して拍手喝采、PS3に対してはしらけムードが広がっていたらしい。

投稿者 : 匿名

買いたい人だけ買えばいい

そんな単純な事に
よくもまぁこれだけ色々イチャモンつけれるもんだ

投稿者 : 匿名

そもそもブルーレイがどういうものか知らない人は多いと思います。
「ハードのスペックがスゴイ!」と言ってもライトユーザーの人は意味がわからないと思います。
そういう人たちがPS3に60,000円以上出すとは到底思えないです。
PS・PS2で成功したんだから、そろそろソニーには表舞台から撤退して欲しいと思っている私は天邪鬼でしょうか・・・(´・ω・)

投稿者 : 匿名

そうですね。たしかにPS3のライバルは、ほかでもないPS2だと思います。
Wiiは北米・ヨーロッパでは売れないでしょうし、XBOX360もHD-DVDという足かせがありますし・・・

自分が買う時期を決める要因として
まずひとつは、ブルーレイのソフト次第ですね。
実際現行DVDの貧弱さに辟易しているので。いかにはやくブルーレイのソフトが揃うか。
AIRがもうBOX発売決定しているので、結構早くに出揃うかと思われます。
次はFF13発売時期ですね。FF10のときを考えると、PS3発売一年ちょっと後でしょうか。

投稿者 : 処女宮

PCとして考える前提で言ってる意見がそこかしこで見られますけど、
SONYが由にハードをいじらせてくれた事があります?
高いだけで、インターネットと動画見れる程度なPCなら要らないですよ…

投稿者 : 匿名

値段の問題は難しい。
社長インタビューにもエントリーにも書かれてませんが、PS3でちゃんと遊ぶにはHDTVも買わないといけません。(単に僕が持ってないだけですが)

セットで買うと安くても15万円から、60GBモデル+フルスペックのHDTVとなればその倍以上。PS2ならTVとセットで買っても4万円〜5万円。
PS3のゲームなりサービスはそこまで投資して初めて得られる贅沢品だという事です。

社長の例えは"感じ悪い"だけでなく「高級レストランに毎日行かんでしょ」と思わせてしまうのでダメです。ハイデフゲーム体験は"初期投資さえすれば毎日享受できる贅沢"なわけですから。

余談ですが、ソフトハウスは1つのタイトルでPS3とPS2の2バージョン出せばいい。ある程度開発リスク減るだろうし、PS3購買欲にも繋がると思う。

投稿者 : 匿名

高級でもいいものを作ったという自負があるのならば
廉価版の値段なんかでごまかさずにキチンと通常版の
価格を発表すればいいのに。

投稿者 : 匿名

だからPCとして考えれば良いのでは?
一昔前にもPCブームはありましたがソレはマニアのみでした。
現在は、PCを導入してる家庭は珍しくない。
またゲーム目的でPC購入してませんがゲーム自体には興味を持っている。
でもメーカー製のPCでFF11等のゲームをしようとすると
25万以上は覚悟しなければ、ならないし本体も
12kg近くは行く巨大なものになります。流石に今でも3DのPCゲームはマニアのみです。

今PCを導入している層で仕事や3Dゲーム以外で楽しんでいる事がPS3でも出来ればお買い得と見ますよ。
主には
ネット通販、コミュニティー(BBS 2ch まこなこw)
ネット配信音楽+ポータブル音楽プレイヤー(iPOD ウォークマン)
ネット配信映像+PSP iPOD
軽いオンラインゲームから MMOの様なものまで
デジカメの写真編集加工(別売りソフトじゃなくてOSにデフォで欲しいですねWinで言うペイント レベルで良いので)

レトロゲームのネット配信(これは確定済みかな、PCや他機種とちがってPSP用やPS1も配信するのは良いですね)
他ワードとか、プリンター、スキャナ、USBストレージが使えれば申し分ないです。

PCとして見れば後はエロ要素ですかね・・・


まぁ上に書いたPC的要素が出来てPS3の次世代ゲームとブルーレイの映像が楽しめれば売れると思いますよ。
HDMI無しのバージョンでも、暫くはHDMI端子の無いTVの方が過半数以上ですから。
逆にHDMI端子のあるTV持っている様な層の人なら60Gのを7万3千円前後ぐらいの価格で買うのに抵抗は無いと思うのですけどね。

投稿者 : 匿名

関係ないけど前の会社、社員食堂でたまにレアメニュー登場するんすよ。
ステーキ丼とかなんとなくスペシャルなラーメンとか。
今の会社社食ないんで「たまに当たり」なドキドキ感がない……。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年05月10日 22:39
>6万あったらPC買うって意見もあったけど6万では買えないですよ。

買えますよ?
ソフマップとか行ってみたらどうかな。

投稿者 : 匿名

>スクエニがドラクエシリーズをWii向けの供給に方向転換して

してねえよw
あれナンバリングタイトルのドラクエじゃねえし。
Wii向けのあれは剣神ドラクエの流れだろ。

投稿者 : 匿名

買わない人は高いって言っちゃ駄目なの?

投稿者 : 匿名

いくら高級レストランでもアイディアを盗んでまで・・・

投稿者 : カイト

面白いゲームがやりたいわけでやたらに高いハードだけが
欲しいわけじゃないんだけどなぁ。

投稿者 : 匿名

確かにナンバー1じゃなくてもいいからね。
儲かればさ。
2番手3番手ならありって感じW

投稿者 : 匿名

しかしコメントの良い悪いそのものは別として、こういうことを平気で言っちゃうのがクタさんクオリティなんですよねえ。
前にも書きましたが、こういう方をあんまり発言フリーに
しておくのは良くないぞソニー…。
ところでここのコメント欄で、主旨に全く関係なく
任天堂叩きしている人がいるのにも笑えます。これもまた、
ある意味でクタさんクオリティの弊害なのかもしれません
…。

投稿者 : タスマニア

これって、Linuxも動くスーパーコンピュータなんでしょ?
そんなマシンが6万円なんて格安!
ほっといても企業や研究所が大量に買うでしょう!

投稿者 : HDTVがない

きっとさ、PSPの時みたく、今回発表されたスペックも実際に発売されたら、更に何かしら削られてると思うよ
根拠は無いけど、そう思う

投稿者 : 匿名

>これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。
てところで、裏を返せばゲーム機としては高いという認識はソニーも持ってるんでしょう。
ただ問題なのは、PS3をどう見るかなんてのは消費者が決めることで、ゲーム機として見られた場合にはやっぱり高いと思われるのは無理ないってことでしょうね。
今後はこれが単なるゲーム機として見られないための戦略(広告とか、サービスとか)が必要になってくるのだと思われます。
ちなみに自分はしばらくスルー予定。6万円という金額はともかくとしても、「ゲームに6万円」はちょっと抵抗ありますのでw

とまあ色々書きましたが、今回一番に思ったこと
>でもさ、ソニーコンピュータエンタテインメントの人間って誤解される発言をすることが多いよな。

アンタが言うなw

投稿者 : 匿名

率直な感想としては、6万もするゲーム機を大人が子供の為に
買ってやっちゃダメだなというのが自分の価値観ですが…

最近は1万以上の価格でも平気で子供に振る舞うようになった
んですかね。自分の子供の頃には「子供の限度価格」ってもん
があったもんですけど。

大人の為のゲーム機という感じです。
これを買ってくれる親が多いだなんて、日本の将来は暗いわ…

投稿者 : 匿名

まあ、今、ここに書いても読む人がいるか疑問だけど。
39800円だったとしても、買わないでしょ?てコメントに対しては、それだったら買ってるなと思う。
確かに、差はたかが2万程度って思うかも知れないけど、
そもそも、この性能でなら、当たり前だろ、騒ぎすぎって、
この性能で、どんな事を提供してくれるのか一切言ってないわけですが。
360の時はLive関連の強化やオンラインの事を述べて、ああ、そう言うことが出来るんだねって思って買ったけど、
今、PS3ってゲーム以外何が出来るのよって話になるわけなんですが。
BBunitの時もそうだけど、はっきり言ってソニーの言うことは話半分で聞かないと、マジではったりだらけなわけで。
値段が高いって言うより、本当に6万の価値出せるの?ってのが心配で様子見になるんだが。

投稿者 : K

過去のゲートキーパーのときもそう感じたけど
ソニー寄りなとこたまにあるよね
ゲーム機とDVDプレーヤーの抱合せ販売なんて
望んでないわけだが
独自路線にこだわって値段高くなって居直り
それをいいものだから当たり前ってのはなんか、ね
まぁクタさんとおなじで言い方が悪いだけなのかもしれない?
もう少し言葉を選んで書いたほうがいいんだろうが
ま、少し荒れるくらいのほうが活気があっていいと思ってる?

スペックで見れば安いかもだろうけど
望んでないスペックだし高いって言っちゃうよ

投稿者 : 匿名

まぁ…欲しくなったら買うんだけどさ。

あれだけはやめて欲しいな。

みんな六万とか騒いでるけどさ。

ほら…絶対に品薄になるじゃん。

そしたら出てくるジャン。

ここでも取り上げられた主婦のなんとかさんとかさ。

投稿者 : 匿名

そりゃ、お金を貯めれば買えるっていうのは当然。
値下げを待つというのも、もちろん手としてある。

でも例え買えるだけ持っていても、「ゲーム機」にそれだけの金を払いたくは無いでしょ。
もちろん、全員が全員そうではないが。
久夛良木氏は「ゲーム機というくくりで見て欲しくない」とか言ってるけど、
大半のユーザーは「ゲーム機としてのPS3」を求めているわけで。

BDプレイヤーとしてみれば安いとか、原価を考慮すれば安いとか。
BDプレーヤーとしては安いだろうけど、現時点でその価値は無いと思う。
原価なんてユーザーが気にする必要は無い。

値下げは相当あとになりそうだし、20GBモデルが2万円下がってもまだ4万円くらい。
(さすがに無いと思うけど)最悪値下げ無しかもしれないし。

投稿者 : 匿名

BDってHDMIを通さないと再生できないんじゃなかった?

投稿者 : 匿名

年寄りから言わせてもらえれば、ゲーム機は高いもの、であることに問題はないと思います。
子供や、お金のない若者がポンポン買ってしまえるものじゃない。PSもPS2も高かったですよね。下がっていった値段は「状況」が生んだ「結果」でしかない。なのにこうも、高い高い言ってしまうのは…DSやアドバンスが安くて、子供にも若者にも買いやすかったから、感覚がずれちゃったのかな…?

ゲーム機は高いものですよ。
大卒初任給12万の頃(80年代)ですら、ゲーム機は高かったじゃないですか。MSXなんて下手すると9万近かったんですよ。

「お金を出す」ことに抵抗のあるひとたちが目立つというのは、ゲームユーザーの一般化が進んだということなんでしょうけど…。

「欲しいけどお金は出したくない」というのは、いかにも子供らしいけれど、わがままな考えだと思います。リアリティのある相応の対価は、モノの入手には必要です。
違法エミュレーターなどで遊んでしまう子たちなら、そういう感覚が「ない」のだとは思います、けど……。普通のゲームユーザーさんたちまでそうだとは、思いたくないところです。

ちなみにわたしは、発売日には買いません。第2ロットまでは……さすがに買えません、PS3。はい。
値段の前に、きちんと動く機械を。ソニーさんにはそうお願いしたいです。
ヘンなオチですみません……。

投稿者 : 匿名

高級レストランっていう例えがそもそも間違いでしょ。

高級食材をつかってはいるが
料理はいつも食べているようなものっていう印象を受ける。

例えるなら、
フォアグラ入りのレバニラ炒めだったり、
シイタケの変わりにマツタケを使った酢豚だったり。

それなりに美味いのかも知れんが、
でもまぁ酢豚だし・・なぁっていう感じがするよ。

投稿者 : 匿名

PS3、やっぱりPS&PS2のメモリーカード自体が使えないみたいですね。
(ソフトを互換にするなら、メモリーカードも使えるようにしなくては・・・。)
あと、BDを普及させるためにDVDでのソフト(映画も含め)の発売を減らしていくような気がします。(地上波デジタルのテレビも似たようなことがある気が・・・)、そしてPS3発売と同時にその本体で見れるBDの映画ソフトを出しそうなきがします。

投稿者 : ナルイケ

高いかどうかは、相対的な物だから、個人の状況を正解かどうか言い合っても、もはや無意味でしょう
預金が数百億ある人にとって、「8万程度」となるでしょう
月の小遣いが一万円も無い、ゲーム好きのサラリーマンには
かなり高級な物でしょう

問題は、安いか高いかと言う値段そのものでなく
この値段で買うユーザーがいたとして、その数が市場を牛耳れる程普及させる事が出来る、妥当な値段かという事です

おそらく、かなり厳しい数字ではないかと思います
ゲーム一本込みで、5万円前後
PS2の時と同じだとしても、まだ微妙に厳しいかもしれません

PS2は、ビデオテープからDVDへの移行が伸び悩んでいる時期で
その原因はDVDプレイヤーの値段でした
DVDは利便性でビデオテープより優れていたので、求められ
そこにPS2は上手く乗っかったのでしょう

ですが今回は違います、BDへの移行が市場で始まってもいません
ユーザーもあまりBDに興味を示していません
なぜなら、テープからディスクほどの利便性などの変化が無いからです
BD本来の高画質もモニターあっての事、その為に買う人もいるでしょうが少数でしょう
BDプレイヤー機能は、ゲーム機の普及の後押しにはなりません
PS2は、「欲しいDVDプレイヤーとゲーム機が一緒」
と言うお買い得感がありましたが
PS3は「別にそんなに欲しくないBDプレーヤーとゲーム機が一緒」
そして、値段が7万円前後
いくらBDプレイヤーとしてみたらお買い得だとうたっても
必要なければ「高い」と判断されても仕方ないでしょう

ニーズに沿ってない、そう言われても仕方ありませんね

ちなみに私は買いますけど、機械が好きなだけの人間なので。

投稿者 : 匿名

>6万あったらPC買うって意見もあったけど6万では買えないですよ。


マウスとかデルなら買えないでもない、
マウスコンピューターなら29800+税からあるしね。

ただ、6万貯めて当日に買っても、買えるのは本体だけなのよね・・・。

投稿者 : 匿名

真琴さん擁護な気分だけど
なんにしても不毛な争いだな・・・。
>読む価値無しだね、さようなら
またのお越しをお待ちしております。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年05月11日 19:34
革命とか焼き討ちとか、もはやカルト教団信者の言動ですなぁ。

たかがゲーム機如きで・・・(笑)

投稿者 : カルト怖いw

自動車車の話で申し訳ないが、某自動車メーカの社長も
「金の無い連中が軽自動車に流れる」
って言ってましたね
ネガティブキャンペーンって流行ってるンですか?w

投稿者 : 匿名

>学生には買えないとか言っている人いるけど、他のゲーム機もそうそう気軽に買えるもんでもなかっただろうに。

問題は高いか安いかだろ上位モデルならXbox360のおよそ3倍、もしかするとWiiの3倍前後になるかもしれないものを高く言うのは当たり前。これらと一緒にするな。3~4万と7~8万はぜんぜん違うだろ。しかもPS3は発売日前から使用の違う上位も出るみたいなの発売するみたいなこと言ってるし。そうなった場合下がりかけてた価格がまた上がって元どうりになってしまうかもしれないし。

投稿者 : 匿名

そもそも高級だとかそんなのはどうでもいいとして、PS3はPS・PS2のメモリーカード使えんのか。
WiiにはGC用の使えるけど、PS3はどこ見ても触れられてないが。
もし使えないなら互換も何もないんじゃないか?下位モデルではメモリースティック・SDカード・コンパクトフラッシュも使えないみたいだし。
なんかPS2との互換があるからどうのとか言う書き込みが前にあったが、それじゃまず売れるわけないだろ。

投稿者 : 匿名

Wiiは複数人でプレイするソフトが多そうだけど、PS3は間違いなく1人用ばかりになりそう。
そうすると、Wiiなら兄弟でひとつとかで何とかなりそうだけど、1人向けのPS3でそれは無理だから、兄弟多い子供とかなおのこと買えなさそう。

それから、PS3でPSやPS2のメモリーカード使えないってほんと。それじゃ下位互換の意味なくてますますだめじゃん。

投稿者 : 匿名

自分は一年位待って買いますよ、やはりPSじゃないと出来ないゲームをやりたいので。
PSは確かに「高い!」とは思わなかったがPS2は明らかに有り得ない値段だった「当時もゲーム機の値段じゃない」とかなり騒がれていたそして結果はどうか?PS2のほぼ独壇場ではないか、結局は良いソフトはwiiとPS3に集まる、そしてPSでしか自分の好きなMGSを始めとする数々のゲームをするため自分はwiiとともに買いますよ。
BDが次の主流になることは目に見えているのだから、BDの先行きを案じている方はもう少し社会の動向を調べた方が良い
投稿者 もぐたん : 2006年05月11日 00:38
別に「見てもらう」つもりで書いている訳でもないだろうに…
まぁ勝手に逆ギレして来なくなっても自分は全く困りませんし、寧ろ目障りなコメントが減ると思えば得した気分です、どうも有り難う

投稿者 : yossy

>マウスとかデルなら買えないでもない、
>マウスコンピューターなら29800+税からあるしね。

それを利用するのはマニアだけですよ。
またセカンドPCとかに、なるのでは?
今あるPCでネット通販ってオチだから。
OSも無しバージョンとかね。

勿論PCだからディスプレイも要ります。
家庭用のTVは使えませんし。
結局6万では買えませんて。


春の新作モデルのPCの価格を調べてくるのをオススメしますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年05月12日 04:51

>ほら…絶対に品薄になるじゃん。
>そしたら出てくるジャン。
>ここでも取り上げられた主婦のなんとかさんとかさ。

そうか!
これは転売屋達を痛い目にあわせる為のSONYの作戦だったんだ!

となりそうw

投稿者 : 匿名

>俺の友人は「XBOX360」の為に学業を怠りつつバイトしてた。

このご友人は学費を自分で出していらっしゃるんですか?

投稿者 : 匿名

>すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。プレイステーション(PS)の価格を
>発表した時も高いと言われました。
>プレイステーション 2(PS2)のときもそう。しかし、いざ発売されると、どちらもそれまでのゲーム機では
>考えられないような売れ行きを示しました。

クタ…分析もできないだろうか?

PS1の時は、FFの新作が発売されるという事で急速に伸びただけ…。
出て暫くはSSに販売台数が負けていたし…。
PS2の時は上の方も書いていますが、DVD移行期に伸び悩んでいる時にDVD機能が売りとなり、爆発的に売れただけ。
あの時、再生専用で3、4万は平気でしてましたから。
ゲーム機能もついて同じ値段であれば、買う人も多いでしょうね。

今回はBDへの移行ですが、ハイエンドAVという分野で記録用BDデッキが出ているだけで
実質上初めてと言っても問題ないです。
更にBD本来の高画質を生かすのであれば、フルHDが対応できる37インチ以上のハイビジョン対応のテレビ。
しかも。HDMI対応機種と限定付。
本格的に始めようとするのであれば、テレビだけで20万前後。
それを考えようとするとBDプレイヤー機能は売りにならない。

もしも、本格的に売るのであれば、あの下位機種はいらない。
もともと予定されていたPS3に300G辺りの3.5インチHDDのIEEE1394B接続で外付け。<内蔵できれば内蔵の方が良いけど
それで録画機能を付けて8万ぐらいならそれなりに付加価値はあると思うけど。
それの下位機種として元々予定されていたPS3単体で販売してほしいかな。

ただ、どちらでも個人的にいりません。
正直ゲーム機としては高いです。それぐらいならWiiと360を買いますよ。
この二つ買ってもお釣りが出るでしょうから…。

更に一言言えば、PS3も何度も型番変えるんでしょうね。
初めは100000だとしたら、その次は150000。
同じゲーム機で型番変えるな…。
そういう意味では怖くて暫くは買えない。

PS2を15000の時に買ったけど、一年半でDVDが読めなくなって、
37000に買え換えた記憶がある。

後、クタのアホの発言に反論しますけど…。
高級レストランと表現したけどそれに見合う料理…ゲームは出せるのだろうか…。
幾ら高価の食材、機材を使ったとしても、作り手一つで不味くなる。

更にいえば、社員食堂など安い食堂などでも作り手次第で材料がそれなりの物でも
旨い物は出来る…。

後、

投稿者 : 匿名

>下位モデルではメモリースティック・SDカード・コンパクトフラッシュも使えないみたいだし。

後付けで使えますよ。
PS2のメモカとの互換はコレからの発表待ちですな。
まぁ子供は気軽に買えるものではないですね。
買い与える金額としても微妙ですが、その為にPS2があるのでは。
webのCNETの記事で SCEAのJack Tretton氏によると
PS2の寿命は短くて10年との事。あと3年は売り続ける様です。
PS2の販売台数は依然としてXbox 360を上回っている。


子供や一般ユーザーにはPS2
マニアやPCユーザーにはPS3を販売して徐々にコストダウンしてPS2からPS3に移行させて行くのでしょう。

PCでも98やMeからXpに変わる時と同じなんじゃないかな。
すぐにXpマシンに買い替えでは無かったはず。
しかし気がつけばXpマシンだらけでした。会社では未だに98se Meって所もあるけど。

投稿者 : 匿名

メモリーカードもそーだけど、
グランツ用に買ったハンドルコントローラーとかは
PS3でも使えるのとかいろいろ気になる。
ガンコンは駄目かもしれんね・・・

投稿者 : 匿名

ゲームはドラクエ、ファイファンしかやらない人って、たくさんいます。
特にOLとかに。
そういう人は「仕方なく」出てるハードを買うわけですが、そういう人たちから強制的に63000円を搾り取る行為はいかがなものでしょうか?

投稿者 : 匿名

60G→20G

あの程度の価格カットでこれ足元見すぎw

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年05月13日 02:43

FFも勝因の1つですがハードコンセプトに違いがありすぎましたからPSが売れSSが売れなかったのは必然でした。
特に日本以外では壊滅状態でしたからねSSは。

PS2の売り上げにDVD再生機能は役立ちましたがソレだけでは売れないでしょう。
DVD再生機能つけたゲーム機だから売れたのではなく、
DVD再生機能のついたPS2だから売れたのでしょうね。
PS1の互換性も大きかったと思います。

BDを楽しむにはアナログのHDTVでも十分ですよ。
HDMIの付いてないHDTVなら29インチ以上ならD3D4の能力持っている機種は多く出ています。
今迄はせいぜいハイビジョン放送ぐらいしか利用できなかったのがゲームとBDソフトを楽しめる様になる訳だから請求力はある思います。

外付けのHDDは可能だと思いますよ。
オープンなリナックスPC環境を目指すとしていますから。
あと本体に録画機能は要らないと思いますよ。
今は1~2年前の型落ちレコーダーが3万前後で買えますから。
レコと接続してPS3で編集H264圧縮と行った使い方が求められています。


>正直ゲーム機としては高いです。

ですね。
最初はマニア向けとPCユーザー向けコア層向けでしょうね。

>それぐらいならWiiと360を買いますよ。
この二つ買ってもお釣りが出るでしょうから…。

PS2を買うのでは無いでしょうか。
尤もPS2持っていたら両方とも要らないと思いますよ。
360が売れる見込みは限りなくゼロなのは証明済みですから。

うぃ、もGCレベルのハードに突飛なデバイスだけですからね。
PS2にPS3用コントローラーとソフト売ればokですし。


PS2の故障うんぬんは、ネガキャンでなんとでも言えますからね・・・

投稿者 : 匿名

子供に6万なんて使わせる馬鹿親はどこにいるんだ?

投稿者 : 匿名

PS3もwiiも買わないと言う意見はダメですか?
そうですか。

投稿者 : 匿名

高い安いと言う相対的な感覚に安いと言いきり、高いと言う人間に対してアホな説教をするまこなこは本当にどうしようもないな。
そう言う方法でしか、人を集められないんだうけど。
何より、自分で作ったルールさえもまともに守れないってのは、本当にどうしようもない。
金を持っている云々は結局関係無い、少なくとも価値観は違えど6万を大金だと思う人は多く、何よりやりたいゲームがあれば発売日当日に手に入れたいとゲーム好きなら思うのは当り前だろ?

クタはもっとどうしようもないけどな。
上に書いてあるように分析が出来てない、言い訳にしてもバカにでも矛盾に気付くレベルで意味がない。
DVDとBDではまったく違う。市場にあるけど高いモノと、市場になく主流になるかまだ分からないモノを一緒にすんな。
結局は「ゲーム機ではないPS3」で、デジタル放送化で可能になる双方向性番組と同じレベルの操作のCG作品を遊ぶか、
「Wiiと言うゲーム機」で、従来のゲームだけでなく、特殊コントローラならではの新しいゲームを体感するか。

PS3が新しいと謳っている部分は既に任天堂が手をつけている事ばかり、何も知らない無知な人間から効率良く金を吸い上げたいだけ。
やはり、分野発展の為には、シェアは1社が独占するのが健全なのかも知れない。
ただし、その分野一筋で逃げ道も、寄り道も出来ない会社じゃないとだめだな。そうじゃないと、効率を求めて他分野を混ぜようとするから。

投稿者 : 匿名

ゲーム好きだけど、ぶっちゃけ6万も出したくない。
PS2すらやりたいゲームあったけど、金考えて買わなかった。
今は持ってるけどね。
6万出すなら、もうちょっとがんばってPC買うわ!
PS3本体買ったって、どうせ高い周辺機器買わなきゃいかんし。
そう考えれば結局PC買える値段必要だと思うしね。

投稿者 : 匿名

PS3でできるパソコンの「まねごと」くらいなら
マウスコンピューターの29,800円PCで充分できる
ってことじゃないの?

投稿者 : 匿名

>PCとして考える前提で言ってる意見がそこかしこで見られますけど、
>SONYが由にハードをいじらせてくれた事があります?
>高いだけで、インターネットと動画見れる程度なPCなら要らないですよ…

訳解らん…
ソニーはWindows機を出しているし、それが自由にハードをいじれないってなら、むしろMSの方が悪い筈。
ソニーはPSXだけでなく普通のPCも出している。

家庭用ゲーム機では草分けであるエポックのカセットビジョン以来個人が自由にプログラミング出来た事は無い。
契約したソフトハウスだけだ。
ファミリーベーシックやPS2のLinuxといった限定条件下では個人がプログラム出来る環境もあったがむしろこれらは特例だ。

投稿者 : z

>BDってHDMIを通さないと再生できないんじゃなかった?

その制限は延期された。
だからこそPS3にHDMI無しが居る。

投稿者 : z

>PS3でできるパソコンの「まねごと」くらいなら
マウスコンピューターの29,800円PCで充分できる
ってことじゃないの?

比較対照はMacminiでしょうね。
マウスコンピューターなんて一般の人は知らないでしょうし。

投稿者 : 匿名

3万程度で買えるPCのスペック見たことないんでしょうか
ビデオカードなんて酷いもんですよ

投稿者 : 匿名

>コントローラーにはWiiからヒントを得たのが明白な傾き機能がつき、

任天堂信者は何でもパクリ扱いするな…
当の任天堂がパクリではないと認めているのに。
さらに、コントローラーにジャイロと加速度検出を付ける特許を
PS2発売の1年前にSCEが取っている。

投稿者 : z

>投稿者 Anonymous : 2006年05月14日 00:11
いや、それが一番普通の意見だと思う。もちろん、360も買わない(笑)。

投稿者 : 匿名

欲しい人が買って、
買いたくない人は買わなければ良い話、

それなのに買う奴はゲームオタクとか、
PS3でソニーが潰れるとか書く人は、
ただの誹謗中傷だけだろう、
結局は発売されるまで売れる売れないは、
解らないと思いますが。

拙者はもちろん発売日にPS3買えるように、
購入用のお金貯めます。

投稿者 : 拙者

>PS3が新しいと謳っている部分は既に任天堂が手をつけている事ばかり、
>何も知らない無知な人間から効率良く金を吸い上げたいだけ。

任天堂がそんなに画期的な存在な訳が無いだろ。
そういうのを任天堂信者の思い上がりという。
任天堂はSCEの後追いでDVDやMP3再生など付けた。
エンターティメントコンピューターという路線に対して任天堂は
ゲームに拘泥する余り偏狭な立場を取っているとも言える。
任天堂は信者が言う程完璧な存在では決して無い。

投稿者 : 匿名

>>マウスコンピューターなら29800+税からあるしね。
>それを利用するのはマニアだけですよ。
>今あるPCでネット通販ってオチだから。

家電店で売ってるのは無視ですか・・・そうですか・・・。

投稿者 : 匿名

3万円程度のPCでPS3の真似事が出来るってホントにそう思ってる人がいるわきゃ無いと思うが・・
PS2並の事をするのでも今でも5万前後は、かかるだろう。
PS3並なら今売られている最新の物をかき集めて自作しても、今の段階じゃそこまでの性能は出ないと思われる。値段はいくらかかるのかねぇ、PS3ってそういう物なんだってことだな。

投稿者 : 匿名

パーツから値段を考えても格段に安い!
六万円台でも十分な価値はあるゲーム機でしょう^^
しかし・・・所詮はオモチャの延長線上にある物に、六万代は有り得ませんね。

投稿者 : 匿名

4万でも高いのに6万7万なんかじゃ売れるわけないだろうに、
冷静に考えればわかるだろう。

投稿者 : ひでお

変な例えになるが、結局PS3もWiiもラーメン屋なんだよ。
出てくる料理は同じラーメン、料理人の腕は大差無し。
違うのは食材の値段くらいで、あとは餃子がおまけに付くとかそんな感じ。
他の条件が同じなら良い食材を使った方が美味いラーメンを作れるだろうが、
例えば1杯数千円(量は普通)のラーメンを普通の人が注文するだろうか?
懐に余裕があったとしてもまず頼まないだろう。
実際に食べるのはせいぜいラーメンマニアくらいだろう。

つまり、PS3も発売直後に買うのは重度のゲームマニアくらいでは?
で、PS3売るにはあくまでゲーム機としてアピールしなきゃならんと思うんだ。
BDプレイヤなんて現状では需要無いだろうし。
某箱みたいにゲーム機としてアピールしようにもタマが揃わんのでは意味無いのだが。

まあ結局、FF13の力で強引に勝ちに行くような気がしないでもないが、PS3は。

投稿者 : FFは8以降全て未プレイ

別に6万円のオモチャが有っても良いんじゃないの。世の中見渡したら結構高額なオモチャなんていっぱいあるよ。
BDだけど、現状では確かに必要性は無いかも知れないけど、これも時間の問題じゃないの。5年後には完全にアナロク放送終わる訳だし、それまでにハイビジョンテレビが急速に伸びてくるのは、読めるし、それに伴って次世代DVDの需要も増えるだろう。それが1年後になるのか5年後になるのか、まだ解らないけど、思っている以上に早く来るんじゃないかと思ってる人多いんじゃないかなぁ。

投稿者 : 匿名

でも、六万円代のPS3は、HDMI端子付いてないんですよね。
後付も不可能だし。
60Gモデルじゃないと、映画見れない事に気付かず(コピー防止企画で、HDMI端子通さないと不可能)に、買う人出なければいいんですが…。

投稿者 : 匿名

>60Gモデルじゃないと、映画見れない事に気付かず(コピー防止企画で、HDMI端子通さないと不可能)に、買う人出なければいいんですが…。

その制限は延期されたからHDMI無しのモデルが有るのです。

投稿者 : Z

2010年までは大丈夫。

...あと4年の命か

投稿者 : R

PS2サテンシルバーで同じPS2にもかかわらず互換性のないソフトがあるそうで・・・
PS3ではPS、PS2の全ソフトの互換性があるのかなぁ・・・

スクエニ好きではない自分としてはFFがPS3で出るといっても大して興味がなく、現状特にしたいゲームがないので様子見ですね。ほしいソフトさえ出れば買う可能性あるが。

投稿者 : 匿名

まあソニーは一部のゲームマニアとオタクだけに
的を絞ってるのだろう。

もし、一般に浸透させようとしてるのなら
ソニーという会社は馬鹿としか言いようが無い。
もし本気で売りたいと思うのなら、今からでも遅くないから49,800円に改定したほうがいい。
それでもまだ高いぐらいだ。

まあ恐らく日本ではwiiが、欧米では360がこのままでは覇権を握るだろうね。
ソニーは本当にシェアを維持する気があるのかね・・・。

投稿者 : け

投稿者 け : 2006年06月30日 23:47

文章の書き方はともかく、この人が一番まともなこと言ってるよ。
PS3に関しては、SONYがどこを向いて商売しているのか?ってこと。
PS3をどの層に広めたくて、どのようなものを求めている人々に対して宣伝したいのかが
現状では不透明で、あらゆる層の客に対して不誠実な状況になってる。

極端な話、ゲーム機としてみないでくれというなら、中途半端に
コストダウンしたりせず、もっとキッチリと機能を持たせて、HDDなども
ケチったりせず、もっと明確にコンセプトを出せば良かったんだよ。

現状はアッチもコッチも見ようとして、中途半端になりすぎてる。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール