「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い

2006年5月11日:「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い
……。
おい、寝るな。
またこういった話をするのですか?
いやさ、そう思わない?
思いません。
なんか、どうよ、と思うわけよ。
一応話しだけは聞きます。どういう点がでしょうか?
思った以上に操作が複雑。
!?
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のプレイムービー見たけど、あれ、一般ユーザーはついていけんだろ。マリオの映像も見たけど、本当に簡単な操作で楽しめるのか疑問だ。ニンテンドーDSの成功の一つにシンプルな操作性が挙げられるが、少なくともWiiに同様のものは期待できないことが分かった。そして、そうなったときに、ニンテンドーDSで初めてゲームを参加した人や復帰した人に受け入れられるのかどうか、疑問でもある。
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」はゲームユーザー向けだからだと思いますよ。他のゲームでしたら簡単な操作で楽しめると思います。
どんなソフトがあるのか知らないが、パッと見たところ、スポーツ物くらいしか訴求効果あるのは無いんじゃないか?
他にもいろいろとソフトが出ますが…。
ただ、それらのゲームはやはりゲームユーザーと言われている人向けの物がほとんどで、ニンテンドーDSの成功のきっかけとなった層への訴求能力は無い。ブームを起こすほどの物が現時点では無いんだよな。
では、脳を鍛える系を発売すればいいじゃないですか。
まあ、そうすればいいわけだが、現時点では特に発表されていないし。作ろうと思えばいつでも作れるから別に急ぐ必要も無いけど。
結局、何がいいたいのですか…。
操作が難しそうだね、ってことと、ニンテンドーDSの成功の立役者となった層へのアプローチが足りないかな、と。当然このあたりも仕掛けてくるものと思っていただけに、いまいち感が否めない。
ですが、ゲームユーザーとしては魅力的なソフトが多数発売されるようですから良いじゃないですか。
ただ、それだと結局のところいままでと何も変わらないじゃん。
ふむ。
一通りゲームユーザーに出回った後、どのように動くか微妙なところではある。それでもワールドワイドでは売れると思うが。
なぜですか?
体動かすの好きそうじゃん、海外の人って。逆に、日本人はスペースの問題や恥ずかしがったりするから、子供以外は抵抗感があるかもしれない。
ふむ。
あとは価格やどういったソフトがいつ頃出るかがわからないとなんとも。次の発表でも待つしかありませんな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージがさらに面白く!
1つ新しい話題:Xbox360をお忘れなく

『「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1352

『「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い』へのコメント

ちゃんと調べてから書けと言う意見続出の予感

投稿者 : 匿名

もう ここはダメですね

色眼鏡でしか物を見ることが出来ない

投稿者 : 匿名

いままでと変わらないのは、そもそも次世代機の存在を待ち望んでいるのは
一握りのマニアくらいで、実際は中身が良ければスペックなんて
飾りでしかないと言う事を多くのライトユーザーは感じ取っているのでは

投稿者 : 匿名

確かに。今までの任天堂ハードより操作が複雑な感じがします。まあ、今後に期待しましょう。

投稿者 : とたけけ

学習能力の無い記事だな・・・懲りもせずw

>ゲームユーザーと言われている人向けの物
ゲームをプレイしたいからそれでいい。
だって「ゲーム機」なんだから。

あと、なんらかの「カード」はまだ手元にあると思うし。

とりあえず、PS3とWiiは共存できそうで楽しみだな。

投稿者 : 匿名

そういやアイトーイが欧州で大ヒットしたんでしたっけ?

だとしたらそこそこ売れそうですね。

投稿者 : ナナシー

世界的な玩具メーカーを少し舐めすぎじゃないですか?
操作性に関してのマーケティングくらいは
しっかりやってるでしょ

投稿者 : 匿名

スマブラスネーク参戦っていう時点でWiiは最高なのですが!

投稿者 : 匿名

やれやれだぜ・・・
あれかな?好きな子には意地悪したいっていうやつ?
まぁいいんだけど、出るソフトくらいチェックしてから記事書けないのかな?
あと、直感的という点ではDSよりもさらに分かりやすい操作形態だと思うよ。


それと、ブームはどこからどう起こるか予測できないものですよ。
情報操作するなら話は別だけれど。
見当たるとか見当たらんとかいうレベルで語るコトじゃないと思います。

投稿者 : 匿名

PS3買え、と言いたいのですか?

30代ですが別にああいう操作は苦になりませんけど。

投稿者 : 匿名

確かに、マリオゼルダメトロイド等ヌンチャクを用いたゲームの操作性は比較的複雑で、
これまでもゲームを遊んできた人達向けに思われますね。
対してWiiスポーツ、ワリオ等リモコンしか用いないゲームは
ゲームを良く知らない人達への敷居は非常に低いように思います。
Wiiソフトの中でもそのように二極化しているようですね。

投稿者 : 匿名

とりあえず、スマブラにメタナイトが出る時点で購入確定しました。

投稿者 : 匿名

このごろコメントがよくないですねー。
そろそろ潮時では?

投稿者 : 匿名

よくも悪くも価格相応ですね。
ゼルダやスマッシュブラザーズ以外は64みたいなグラフィックで、正直落胆した人も少なくないと思います。
性能だけなら無印X-BOXくらいはあるはずなのに、コレですから・・・

投稿者 : 匿名

こりゃまた・・・遊んでますね、真琴さん(笑

投稿者 : 匿名

見た感じ結構疲れそうだと思った。
ミニゲームみたいなものならともかく、普通のゲームはどうゆう風にコントローラーを使って遊ばせるか気になりました。

投稿者 : はたはた

大乱闘スマッシュブラザーズXなどはおもしろそうですよ。
スネークもでますし。

投稿者 : 匿名

X箱360が結局一番だった
とかいうオチなのかコレは。

投稿者 : 匿名

ゼルダの伝説は旧型(つまりGC版コントローラー)でも動かせるそうですので、心配することはないんじゃないでしょうか?GC版でも十分複雑だ!っておっしゃられるとお手上げですが…。旧型で動かせるソフトもいくつか出るみたいですしね。

投稿者 : 匿名

わざと、荒れそうな話題をチョイスしていませんか?
操作性以外の機能については全スルーな所はある意味潔いとは思いました

操作性については、未知のものである以上……とにかく何かのイベントや店頭サービスなどで体験してみないと何ともいえないですよね
見た感じ複雑に見えても実はすごく簡単な場合もありますし、その逆もありますからね

まぁ、日本人が体を動かすような遊びはしにくいだろうという点は同意するところもあります
日本人は大人になると遊ぶという行為を何故か思いっきり楽しめなくなる部分があるんですよね、不思議な事に
Wiiを子供の玩具とひと括りにしている人たちもそういう感覚なんでしょう
もしかすると、われわれの心の中には、体を動かす遊び=子供の遊びだという認識でもあるのかもしれないですね、潜在的に

Wiiは良くも悪くもゲーム機であるという事ですね
ゲーム機として見て欲しくない的な発言がなされたPS3とは別次元の存在だと思ったほうがいいでしょう

ポイントは、そのゲーム機としてのWiiをゲームを楽しみたいと思う人たちが受け入れられるかどうか、そしてどれだけ多くの人にゲームを楽しみたいと思わせられるかどうかでしょうね
この辺は任天堂の自社ソフトラインナップと、サード会社の参入加減ではないでしょうか

投稿者 : 匿名

今回のゼルダが"GC用"だと理解してる?
E3のアピールは「GC用だけどWiiの標準コントローラでもやれちゃいます」

投稿者 : 匿名

真琴さんの仰るとおり、確かに操作そのものは複雑そう
ですよねWii…。果たして一般客はWiiの特性を見て興味を
持つのか逆に引いてしまうのか、興味深いところです。
ここらへんはプロモの展開次第でしょうかね。カジュアルな
ソフトを全面に押し出して、分かりやすさ一番でPRしてい
けば、DSでゲームを手にした層を引っ張ってこれるかも
ですし。
後はアレですな、某クタさんのような豪快な発言をせず
地道に頑張れば、GCの数字は超えられるかもしれません
ね(笑)。

投稿者 : タスマニア

現時点でブームを起す要素があるかどうか判断できるとは、もの凄い隻眼ですね。きっと脳トレや頭塾のブームも事前に予想されていらっしゃったんでしょうね。

投稿者 : 匿名

E3のおかげで最近さみしかったコメント欄が活況ですね。
タイトルも東スポ並みにインパクトがあって良いと思いますよ。

投稿者 : よかったですね

DSステーション代わりに使えるならそれだけで買ってしまいそう

投稿者 : 匿名

つか、最近の記事内容はわざとでしょ?


もう、反応が欲しいからって
さみしがりやなんだから…

投稿者 : 匿名

そういうことは実際に体験してみてから言って下さいよ

投稿者 : 匿名

E3の発表はゲーマー向けなんだと思います。
E3に注目してる人の99%はゲーム好きでしょうから
DSで大ヒットしたような、いわゆる
一見ゲームに見えない作品なんて紹介しても
インパクトは薄いですから。
今までの例から見ても、そういったゲームはTVCMでのアピールが
メインになるでしょう。

しかしマリオの操作性に不安なのには同意ですね。
3Dってだけで敬遠する人もいますからねぇ。
実際にさわったら簡単操作かもしれませんが
見た目が難しそうってのは、それだけでマイナスですし。

投稿者 : 匿名

そりゃいきなり触って難なくこなせることはないでしょう。今までのゲームデバイスに慣れていたら尚更です。
任天堂側も、ゲーマーとそうでない人の垣根をリセットする、ってことをポイントにあげているわけですし。

つか、ここ数回のエントリ見ると、わざと難癖つけてるみたいに見えますね…。

投稿者 : 匿名

最初とっつきにくいのはしかたないんじゃないのでしょうか?
SFC→PSと2Dから3Dへと進化したのに対して
操作系の進化として僕は十分期待できると思います
従来のタイプのコントローラもありますし
全部が全部それにする必要もありませんしね

投稿者 : 匿名

少なくともPS3よりは買いたいと思わせられますが……
PS3はPS2でも匂わせていた家電臭さがますます加速してPSXの二の舞ではという感じがいなめません.

投稿者 : 匿名

操作が難しいかは、作り手の問題じゃないかな。
簡単過ぎても、単調過ぎても飽きちゃうかも知れないけどね。
それ以上に直感さと振動と音が出るってのが魅力でしょ。今は。

やっとゼルダ発売かよ。待たせ過ぎ。
剣神ドラクエも面白そうではあるな。

本体の予約は受け付けて欲しいな。の前にDS Lite まだか。

投稿者 : めろんぱん

あーあ、ばれちゃった。
でも大多数の人は、買ってみないと判らない、ってんで
安さもあって、買っちゃうだろうな。

投稿者 : 匿名

発売前からライト層にアピールしても誰も関心持ってくれないのでは?

投稿者 : 匿名

スペ−スや恥ずかしがる事に関してはさほど問題ではないと思いますよ。「剣神ドラゴンクエスト」のような成功例もありますし。少なくとも私は、開発陣のエゴが突っ走ったようなPS3やFF13よりも、ユ−ザ−が如何に楽しめるかを追求している任天堂の方が好感が持てます。私wiiに対してはあらゆる可能性と期待を感じました。そもそもDSの脳ゲームの成功は棚からぼたもちの結果論であり、DSも発売当初は手探りのゲ−ムが続いていたはずです。一番売れている「おいでよどうぶつの森」も、DS操作の利便性はついでのようなものであって、最大の魅力は違うところにありますよね。
もし、本当にwiiに対して「たいした事ない」という感想を持たれたなら、先見性の無いまこなこさんのゲ−ムを見る目を疑います。
(つーか、僕ぁFF12をしっかり見ているという事でここのサイト知ったんですけど、あなた任天堂叩きのSONY擁護の人間だったんですね。過去ログを見ても、SONYと任天堂で明らかに言動がおかしいですもん。もうこんなサイトには来ない事にします。この発言を確認してからですけども。笑)

投稿者 : 匿名

とりあえず操作してから書いた方がいいよ。
「DSだって発売前は色々言われたが…」とか言う準備万端な人も多いからね。
でもさ、確かに公式のムービーを観ると、なんかちょっと見ている方が恥ずかしい様な場面も幾つか観れちゃうんだが、逆に今まで出来なかった直感的な操作ができそうな気はしないかい?

投稿者 : 匿名

クラシックコントローラがあるじゃまいか。

・・・いや、まぁ本当にあれでゼルダをやるとしたら苦労しそうだけど。
でも実際どうなんだろう?

投稿者 : ウメキチ

毎回、人と違う見方で物をみるまことさんの意見は参考になりますね。
でもなんか荒れそうなんでいっそコメント廃止しちゃった方がいいんじゃないかな~、と思ったり

投稿者 : 匿名

PS3の価格が発表になったのに未だWiiの価格が発表にならないのはなぜなのでしょうか?
自分としては予想以上にPS3の価格が低かったので任天堂が慌てて価格の再検討をしているのではないかと思ったりするのですが。
コントローラについては、あれでスポーツゲームをやるならエポック社のエキサイトシリーズの方が安いぞと。それだけです。

投稿者 : 匿名

操作が複雑なことについて「たいしたことない」という
日本語の使い方は明らかに誤りだと思うが…
タイトルと中身が違う典型ですね。

投稿者 : 匿名

アイトーイが売れた欧州では受けが良さそうですね。
でも、ソフトに目新しさがないためか正直びみょーな気がします。
脳トレが出ても、DSでいいじゃん、と思いますし。
ただ、パーティゲームとしてはWiiが一番面白いんじゃないでしょうか。
操作してる人を見るだけでも楽しめると思います。

投稿者 : アリア

またわかりやすい人ですねぇ。
PS3が擁護できなくなったら案の定今度はwii叩きですか。

>Wiiに同様のものは期待できないことが分かった。
って、なんでわかるんですか。操作した事あるのですか。
最近のここの偏りっぷりには辟易しますよ。

投稿者 : mu

>あとは価格やどういったソフトがいつ頃出るかがわからないとなんとも。次の発表でも待つしかありませんな。

まったくそのとおりで

>「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い

だからこそ今の段階でそこまで結論だすのは、おかしいだろ。
またコメントいっぱい集めたいのですか?

だいたい、PS3のときは、ゲームラインナップすらろくに発表されてない段階で、あーだこーだ批評してるし。

難しそうに見えたなあ。ぐらいの発言にしとくべきでしょ。
(あんたが操作したわけじゃないんでしょ?)

投稿者 : 匿名

結局、まこなこはSONYに買収されてる犬か・・・

投稿者 : J

某ハード信者はしきりに「新機軸!」「ゲームの幅が広がる!」と連呼していますが、実際のところWii自体がよりゲームの方向性を狭めていると思いますね。
かと思えばスマブラでスネーク参戦!などというような某社がしきりに否定していたキャラゲー路線や客寄せパンダを推進しているのですから、わけがわかりません。
しかも件のスマブラは桜井氏に無断で発表し、半ば無理やり作らされたらしいですし。ユーザーもクリエイターもないがしろにする企業、最低ですね。
こういった正当な記事ですら、どうせまた信者の方々が大挙に押し寄せて集団で誹謗中傷を繰り返すんでしょうね。正当な意見を封殺する某ハード信者の集団攻撃は幼稚でしかないですね。

投稿者 : 匿名

まことさんは「好SCE・嫌任天堂」なのか?
PS3には肯定的、Wiiには否定的…。そんな印象ですよ。

大体、プレイしてもいないのに難しそうとか何とか。
単なる個人の感想だから、まあそれは良いけども。

任天堂だって馬鹿じゃないし、まことさんの危惧は軽く吹き飛ばしてくれる、と思っておきます。

投稿者 : 匿名

「ウィー」にはヌンチャク型コントローラ以外にクラシックコントローラなるものも出るみたいですよ

投稿者 : 匿名

はなしを聞く限りだと
むしろゲーマーにはなれるまで時間かかるみたいですけどね。
逆に非ゲーマーにはわかりやすく、入りやすいようですけど。

DSの層にはまず、自分とは関係ない出来ない機械と思われない下地作りが大事じゃないかな
そういう面ではスポーツゲーだけでは物足りないというのは同意します。
が、いまはまだDSで物を売りたい時期ですし
そういった層へのアピールをいましてしまうとね。
DSもまだ品薄だし、この時期はありえませんよ。
それにE3で非ゲーマー対象のゲームを発表したとしても
他の美麗で画面が映えるゲームに埋もれてしまう危険性もありますし。

PS3の値段に対するコメントに対して
発売日に買う気なのかねぇ・・と皮肉を言うわりには
今後のことを考えずに、発言するなんて笑っちゃいますね。

投稿者 : 匿名

広いスペースが必須、大きなテレビも必須、あと体力も
必須。こんなハードが日本で受けるワケないだろ。

 DSとWiiは似て非なるものだ。

投稿者 : 匿名

wiiのコントローラーをこんなにハッキリ否定した人初めて見た。
はてさて、先見の明ある人となるか、物の価値も解らんゴミクズとなるか・・・

ただ、「操作が難しそう」というのは短絡すぎかな。
操作が簡単な物なんて幾らでも作れるだろうし逆も叱り。

投稿者 : 匿名

また任天堂が大好きな方々から叩かれますね。
ま、見てて面白いからいいんですけど。

投稿者 : 匿名

ムービーを見た感じ、操作はかなり複雑そうですね。
リモコン感覚で操作を行うなら、右腕がかなり疲れそう。
コントローラーからの信号を受け取る、受光センサーバーの設置もコードが増えて、見た目的にちょっと…。

投稿者 : 匿名

どこかの記事でもいっていましたが、結局は実際に体験してみないとわからないことなので、プレイムービーを見ただけではまだわかりません。
(今までのコントローラーと違うので、最初は戸惑うかもしれませんが・・・。)

ちなみにWiiに「大乱闘スマッシュブラザーズ」の新作が出るみたいですね。
自分は一度もプレイしたことがありませんが、だいぶ前に店頭の映像をみて、楽しそうだなと思ったことがありました。
(何事も実際に触れてみないとわかりませんけどね。)

投稿者 : ナルイケ

FPSにはもってこいのハードなんじゃないの。
北米はFPSが人気あるんだしそれだけでそこそこ売れそう。
日本では"playing=beliving(触ればわかる)ってことで、実際にどこかで体験してからでしょ。
難しいかどうかもその後で。
根本的な概念をリセットして、なのでゲーマーにとってどうかはどうでもいいし。
最初はほとんどの人がなれないだろうけど、今までのゲームと同じで慣れれば問題なし。
問題は慣れるまで飽きずにプレイできるようなゲームが出るか。
DSステーション見たいなのをやってくれればいいんだけど。

投稿者 : 匿名

任天堂はこれまで色々な遊びを試みてきました。
でもことごとくは鳴かず飛ばずでハズれたか企画が破綻したかですよ。

成功したのはファミコン、ゲームボーイ、DS、このくらいですか。
後継機はある程度の成功は約束されたようなものなので発想の賜物とは少し違うだろうという判断です。
DSが成功したんだからWiiもやってくれるだろうというのは少し期待しすぎではないでしょうか?

とはいえ、
やり方次第ではWiiも面白い企画だと思いますね。
これまでのゲーム操作の一部に取り込むと当然細かい操作は苦手になりますが
もっとシンプルな一人称(自分視点)のゲームなんかは面白そうです。
コントローラーを魔法のスティックのように画面にかざしてポイントするとか、剣に見立てて振り回すとか。

恥ずかしさについて、DSでわかったんですが
一人でやっているのをこっそり見られるのは勘弁して欲しいですけど
初めからみんなとやればバカっぷりも楽しめてプラスアルファかなとも思いました。
ただDSのような携帯機であれば人の集まるところに持っていくだけでよかったものの、Wiiのような据え置き機でそんなシチュエーションを作れるかというと、大人にとってこの時代では難しいのかもしれません。

どのみちPS3の価格があのように決定した以上Wiiを選択肢に入れている方も多いのではないでしょうか?
価格は未定ですが常識の範囲内で決定すればPS3が引き立て約になるのは間違いないでしょう。

投稿者 : 匿名

携帯ゲーとTVゲーじゃジャンル違うし
DSあるなら同じ層狙う必要もあるのか疑問な気がしますが。
普通にやってたらPS3に対抗しずらい感じですし
そうなるとこういう試みが無難なのかなぁと思います。


ちなみにゼルダは謎解きとかあるし見た目と裏腹に相当
難易度高いと思われますが。

投稿者 : 匿名

……つまり、けっこう期待してたってことっすか。
で、膨らんだ期待に届いてないんで評価が辛くなる、と。評価の水準高いですな~。


まぁ、まこなこの最終評価は情報待ちって感じってことでしょうか?


……任天堂いぢめるな~って投稿がまた山ほど来てそうですけどね。

投稿者 : 匿名

「操作が難しくなるに決まっている」という勝手に思いこんで否定するのはどうでしょう。
それにゲームの操作性を否定したからと言って、なんでWiiがたいしたことない、ということにつながるのでしょう?
否定したいために否定している、というのがミエミエですよ。

投稿者 : 或る通りすがり

まことさんが述べている操作に関しては
ソフトの製作者側が工夫すべき点では?
デバイスとして面白いネタを提供するのが
ハードメーカーとしての任天堂の役目で
それをどうユーザーフレンドリーに作るかは
ソフト側に掛かってるんだと思うが。
Wiiは簡単な操作でライトに遊べるソフトも
十分に作れるハードだと思う。
というわけでがんばれ日本のソフトメーカー。

投稿者 : 匿名

ちゃんばらゲームが楽しそうだった。

投稿者 : 匿名

日米で逆転現象がおきそうですね。
米ではスポーツ系が牽引してGCよりかは売れ、日本では固定ファンのみに…
国内でGCの時は出だしは幅広い層にも受け入られていましたが
徐々に子供向け専用機にシフトして行ったかな。
結果サードが撤退していきました。
でも子供向けにする事で商品価値は出たので生き残る事はできましたけど。
(オープンプライス8千円以下の投売りですが・・・)
ウィは、脱子供向けイメージと任天堂自身が語っているのがどうでるか。
GCの時の様に親が子に買い与える事は大幅に減少するでしょう。
ゲームファンには奇抜すぎるヌンチャックコンや名前wとか
E3でPS3に先にコントローラー発表されたのも痛いですね。
前からも一部で言われてましたがPS3の両手持ちでの傾き
検値6軸検出システムだと依存ゲームでは解りやすい。
疲れにくいのもありますね。
車ゲームでは、まだ披露されてませんけど。
モックアップ時のブーメランと呼ばれてた時期ではハンドルを半分にした形とも言われていて
プレイヤのハンドル操作をトレースしてコックピット画面内のハンドルとシンクロすると。

しかし、新しいゲームや特殊なスポーツゲームではウィの方が見た目にも愉快で商品としては良い感じですね。
通常ゲームでは疲れそうですが。
E3のレビューでも手だけ動かしてでは無くて体全体使って動いてますよねw
他に気になったのはクラッシックコントローラーのデザイン。
てっきりGC互換の奴かと思ったらPS2の小さい奴みたいで…
LRは2つなのかな?

グラフィックもGC↑旧XBOX↓レベルだし
デバイスの突飛さだけでは苦しいですね。
価格もどうするのかな512Mフラッシュメモリは効いてきそうです。
内容的にはGCにヌンチャクとLAN 512Mメモリ乗せただけですからね。
2万以上だと新規に買う人は居ないでしょうねぇ。
15000円だと善戦するのではないかな?
それでも国内ではGC以上に売れるとは思えないけど。

投稿者 : 匿名

前の記事削除しちゃったんですか?

投稿者 : 匿名

こいつは痛い!
今までにない痛さの記事だ!
明らかに任天堂を最初から見下しているッ!

投稿者 : 匿名

確かに、あのコントローラーが独創的なのはわかる反面、それがどんな新しい「面白さ」を体験させてくれるかは、未知数ですね。
Wii本体の値段や具体的な発売日は、発表されていませんしね…。

でも、PS3への擁護的な書き方と比べると、明らかに真琴さんのスタンスがわかるような気が…。
まあ、コメント欄が荒れてるから、こういう形でバランス取ってるんでしょうか…?

投稿者 : 匿名

そうですねぇ。現状では任天堂が、言っていた「ゲームしない層への訴求能力」ってのは、ぜんぜん感じられません。とはいっても、実際、ほんとに、ゲームしない人向けに、ゲーム作っても、あんまし売れないんですよね。女の子でも遊べる格闘ゲーム、時間がないひとでも簡単にできるRPG、、、こういうのは昔からあるけど、結局、ゲーム自体がヌルクなってツマらなくなるだけなんすよね。だからこそ、今回は任天堂にいいアイディアを出して欲しかったけど、結局は、体動かすということで、あまり日本で売れなかったアイトーイ路線ですか・。という感じでもう。それはソニーやっちゃってるよな。

投稿者 : 匿名

動画見る限りではより一般向けになってる気がしますが
ある程度の年齢に達してる人は子供の頃、
動作として似た様な遊びをしてると思いますし、
運動部とかの経験ある人には造作も無いような気がします。
インドア派で体をほとんど動かしたこと無い人は従来の操作方法より難しく感じるかもしれませんが

投稿者 : 匿名

スマブラXのサイトを見てみたら、たいしたことありすぎでした(笑)
あとは本体の値段次第では、僕はもう次世代機はWii決定です。
ところでスマブラといえば、ゲーいろ評価箱のPOINTランキングはどうなったんだ…

投稿者 : 匿名

また格信者同士のトークが盛り上がるような
書き方をw

投稿者 : 匿名

なんだここは。ゲートキーパーだったんですか?

投稿者 : 匿名

変な動きをしながらゲームするのは抵抗がありますね。
慣れればそうでもないのかもしれないけど、どうも受け入れづらい。

PS3より期待してただけに残念。

投稿者 : 匿名

こればっかりは実際に触ってみないとなんとも・・・
ただ映像を見る限り、めんどくさそうな感じですねぇ

投稿者 : 匿名

もしかして、任天堂社員の割り出しやってる?
と勘ぐるくらいこの頃遊んでますな。

操作系は、逆説になっちゃいますけどクラシックコントローラがシンプルそうな出来なんでそんなに難しくはならないんじゃないですかね。
ただ、ヌンチャクオンリー仕様だったら…怖っ。
正直、あれを部屋で振り回すのは痛いし、みんなで遊ぶには危なさそう。それに、無駄に疲れそうな上に運動不足の解消にはならなさそう。いやん。

最終的にクラシックが定着して、WiiもPS3も「たいした事も無く」specUpで終る可能性もありますね。ゲームなら今のPS2、GCのspecで充分だと思うんですけどね。これ以上求めるならHi-specなPCで良いとも思う。ただ、満足するレベルで組むなら20万以上軽くかかりますけどね。6万とか無理。その為のゲーム専用機なのは理解しているけど、本体のコアだけ切り替えて済むような事にならんかな未来的に。もしくは、HDD増設、メモリ増設、処理性能が選べるゲーム機とか…。修理や値段の調整が出来て良いと思うんだけどなー。

投稿者 : 匿名

いまさらSDが標準とか言ってるんだもん
社員食堂はそんなもんか

投稿者 : 匿名

「ゲームをしなくなった人に帰ってきてほしい」
と、言いながら肝心のライト層に訴えるゲームがほとんど発表できていない任天堂。

「ゲーム機(の価格)として考えてほしくない」
と、言いながら今までと大差ないゲーム(とBD)しか発表できていないSCE。

どちらの陣営も、まだ強力な「隠し玉」があるのかも知れませんねぇ。

任天堂ならコントローラーを活かしたライト層むけキラータイトル。
SCEなら標準搭載のHDDとネットを活かしたゲーム以外のサービス。
とか、

なんにしても、これからの動向が楽しみです。

投稿者 : けんしま

うんうん、DSも最初は思っていたほどたいしたことがなかったもんね。

投稿者 : 匿名

あとゲーム攻略の人は大変そう(w
徹夜で原稿を書きながらWiiコンは辛らそうだ。

投稿者 : hogehoge

ネタに困らない季節がやってきましたね(笑)

投稿者 : 匿名

金のない奴はPS3かWiiどっちを買えばいいんだ?
オススメ教えてくれ

投稿者 : 匿名

普通にクラシックコントローラーが出ますがなにか?

投稿者 : 匿名

まぁゼルダやりたいからWii買うし、MGS4やりたいからPS3買います。
でもそれだけです。
ソニーの御大が掲げるご託なぞ、うっとおしいだけですし、あんまし余計な付加機能なら省いて値段下げて欲しい、というのが素直な希望

ああ、もしもMGS4がWiiでも出てくれるなら(色々と無理なのは承知の話ね)PS3はいらない
それこそスネークの気分を味わいたいが為に、武器に応じてヌンチャク構えなおしながら遊びたいよ

投稿者 : ゴロゴロ

ITmediaのクイック投票が笑えるな。

投稿者 : 匿名

Wiiはたいしたこと無いです。
剣神ドラクエなどの体感TVゲームが、ソフトの入れ替えが出来るようになっただけで、あとはフツーのゲーム機。
リモコンに乾電池が必要、TVの前にセンサーの設置が必要など意外と面倒で、体感好きなヨーロッパ圏、広い部屋があるアメリカのブレイヤーにしかうけない入力デバイス。
マリオなど、任天堂しかまともなゲームが出ないだろうし。

投稿者 : yui

さすがにこのエントリーだけは呆れてものが言えない・・・

投稿者 : 匿名

なんかPS3高くない発言と言い、ソニーにいくらもらったんだ?って感じですわ。

投稿者 : 匿名

あの操作でしかできないのか、あの操作でもできるのか
それによって大きくわかれそうですね。

やってみたら意外ととっつきやすかったなんていうこともあるかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

>ニンテンドーDSの成功の一つにシンプルな操作性が挙げられるが、少なくともWiiに同様のものは期待できないことが分かった。

なぜプレイする前にわかる。実際にプレイしてもいないやつが適当なこと言うな。

投稿者 : 匿名

200ドル以下での発売との記事が。
正式発表は夏ごろですが・・・・
つまり19800円くらいかもしれないってことですよね?
十分勝算はありそうです。


高級レストランではないですけどね。

投稿者 : 匿名

>リモコンに乾電池が必要、・・・
それはXboX360でもおなじでは?

投稿者 : 匿名

予想通りコメント欄荒れてますな…。
しかし以前DSを褒めた時は「まこなこは妊娠」呼ばわり
され、今回の記事では「このソニーの犬が!」と言われたり
して、まあ、色々大変だなと(笑)。ただ逆に言えば
ここが人気サイトだという証でもあるんですよねえ…。一種の
有名税みたいなものだと思うんで、これからも辛口の記事を
ガンガンお願い致しますです。
しかし気になるのはどさくさ紛れに「脈絡なく任天堂叩きする
人々」の存在。本当にソニーが好きなのなら、そういう出歯
亀みたいなマネはしてほしくないのですが…(当方PSファン
につき)。

投稿者 : タスマニア

プレイしないヤツが云々って言ってる方は実際プレイされたのでしょうか…?
「難しそうに見える」って捉える人がいるって一例に過ぎないでしょうに…

PS3のときもそうですけど何か皆必死過ぎ

売る側は兎も角、遊ぶ側はもう少し気楽に考えてもいいんじゃないの?
ゲームはあくまで余暇を満喫する為の「娯楽」であって
幾つかの選択肢の中から自分のやりたいものを好きに選んで遊べばいいだけでしょうに…
(金がもったいないと思うならゲーム以外の選択肢も無数にありますしね)

投稿者 : 匿名

べつにWiiの操作がどうであれスマブラが出るみたいなんで私は買う予定なんでどうでもいいんですけど。
インタビューなんか見てたら、Wiiリモコンは使わないかもしれませんし。GCのコントローラー捨てないで、とかいってますし。
あとFFクリスタルクロニクルとかも出るみたいだし、そのへんもよさそうって思ってみたり。
まあ用はソフトしだいでしょ。操作性にしても、根本的なシナリオやシステムとかの面白さも売り上げもそのソフトがどうかしだい。
DSステーションみたいにして体験できるところが増えるといいんだけど。とりあえずまずは私もあのリモコンを使ってみたい。

投稿者 : 匿名

てかDSが出た当時にはnintendogsくらいしか新機軸はなかったような気がしますけど。

投稿者 : 匿名

これ絶対、コメント狙って書いてるな
おもしろい

投稿者 : 匿名

すくなくともスマブラは「GCのパッドはまだ捨てないでくださいね」発言があった事で安心してます。

低電力でネット常時接続とかソフト紹介ビデオで、期待してなかったけど面白そう!って思ったの俺だけ?
セガファンなのでメガドラできるってだけでも熱いし。

投稿者 : 匿名

まことさん・・・個人の意見ですので何も言いませんが、もう少し物言いに対して適した言葉を使った方がいいと思いますけどね・・・汗
(というか最近わざと荒れるような発言ばっかりな気がします

投稿者 : 匿名

本体を発売日付近に買う人のなかに、
ライトユーザーやノンゲーマーがそんなに多くいると思ってるんでしょうかねw

まずは、ゲーム好きな人たちに多く売り、
そこで下地を作ってから、いろんな層に売れるソフトを出すと思うのだが。

一般層に売るには口コミなどが重要になるけど、
まずはじめに買ってくれる人たちがいないとどうしようもないし。

投稿者 : 匿名

言うのは自由だ。
それを見て関係者がどうこう言うなら別だがw
つーわけで、「適当な事言うな」言う奴らの中で任天堂の関係者以外、それこそコメントに対してウダウダ言うなやw

投稿者 : Anonymous

お前ら、まこなこに釣られ杉・・・。

すぐ沸騰して怒りのまま書く癖は治した方がいいぞ。

投稿者 : 匿名

やってもいないのに言うな、という意見はそのまま
Wii肯定派にも言えるというのが分からないんだろうか…

投稿者 : 匿名

真琴はツンデレ。wiiが発売されたら喜んでケツ振りながら「うぃーーーー!!」と叫んでる筈だッ!

投稿者 : 匿名

ハードの事になると必死になる奴多すぎ
マターリ見れんのかね

投稿者 : 匿名

笑えるコメントが多いですねーー;

投稿者 : 匿名

そもそもウィを買う理由が無いですからね・・・
スペック的にはGC1.5でGC互換なんて殆どの人は要らないですし。
面白デバイスだけではね・・・
むしろGC用にヌンチャック+ソフト発売した方がと思います。

投稿者 : 匿名

こういった議論を見るのが面白いんですよね。
擁護されたり罵倒されながらも、まこなこさんにはこれからも自由に書いてもらいたいですね。

投稿者 : 匿名

しっかし、何でここのコメントは「十字キーと10個以上のボタン」に拘ってるんでしょう?
皆さん最近の家電に囚われ過ぎですよ。

このコントローラ。私は正直気に入ってます。
だって、説明書要らないでしょ?手に持ってボタン一つ押せばなんでも出来るんですよ?
んなもん。電話帳を超える勢いの携帯説明書見ずに遊べるんだったら、間違い無くこっちの方が楽しいでしょう。

後、なんでわざわざゲームするのに立って動かなきゃいけないんですか。
海外向け映像を自分中心に捉えすぎですよ。
ちょっと考えれば、それこそ長州小力のパラパラの手の動き程度でもいいんですから。
なぜそこまで必死なんでしょ?

投稿者 : エト

ゼルダはWii版とGC版、別々に発売。
勘違いしてるようだが、わかってるのか?

投稿者 : 匿名

クラシックコントローラーで遊ぶスマッシュブラザーズがキラーソフト扱いな時点で最初から疑問符がつきますよね、あのコントローラー。
通信対戦が魅力とのことですが、あのゲーム、そんなにバランス良くないですし、盛り上がるかどうか・・・

投稿者 : 匿名

必死だな。

とりあえず、ゼルダ・マリオ・スマブラ・ぶつ森がある
GC買ってあげなさいよ。9800円で激安ですよ。

投稿者 : おまえら

ゼルダ、マリオはクラッシックコントローラー
で動かせると思うが?

ヌンチャクコントローラーを同梱にしてくるだけの
良いゲームを出してくるんだろう??

という期待があるが使いこなすにはそれ相応の時間がいる
気もする。

投稿者 : 匿名

>あとゲーム攻略の人は大変そう(w
>徹夜で原稿を書きながらWiiコンは辛らそうだ。

ああ、それは言えてる。歳だとね・・・またさらに・・・

投稿者 : 匿名

というかなぜこの記事が任天堂批判と取られているのかわからない。
多分タイトルに反応してるんだと思うけど、このコメント達はあんまりだ。
他の人の反応も毎回楽しみにしてるけど
もう少し国語を理解して欲しい。

あれだけ評価したDSを通じて期待していたWiiに期待した程の印象を受けなかったってことでしょう?
まぁ文脈が挑発的だからカチンとくる人もいるでしょうけど。。

中学生だからどんなコメントしてもいいというわけではないよ。

投稿者 : 匿名

ここ最近、任天堂に対して少しでも良くない事を書くだけで大荒れするのは何でなんだろう。

投稿者 : 匿名

>なぜプレイする前にわかる。実際にプレイしてもいないやつが適当なこと言うな。

プレイアブルのムービーを見て、そう感じたのでは。
左手にコントローラー右手にワイヤレイのスティック
どう見てもシンプルでは無いですよ。
しかも凄く疲れそう。

リモコンも乾電池なのはなぁ・・・
電池切れたら終了ですか。

投稿者 : 匿名

全てはツンデレの四文字で済ませられる

投稿者 : 匿名

というか、ぶっちゃけ、PS3もWiiも360も、全くほしいと思えないんですけど。個人的には。

PS3……ソフト含め7マソという時点で、倍の金ためてビスタん選ぶ。

Wii……今のところ、はっきりやりたいといえるのがスマブラくらい。まあ、ゼルダとマリオはでるんだろうけど、DSでもでるからいいや。

360…… 論 外

投稿者 : 匿名

まー、株子の方が全然コメントつかなく寂しいから、こっちで荒れそーなネタふってんですねぇ(笑)。
たしかに面白いけど。

投稿者 : 匿名

オウム、創価、ソニー・・・
狂信者ってのは恐ろしいな。

投稿者 : 匿名

このブログはコメント欄によって支えられてる感じ。
そっちの方がまともなことを書いてるし。

金が無い人はWiiでしょう。
ソフト付きでも6万はしないはず。

投稿者 : 匿名

とりあえずサードがどれくらい来てくれるかで購入するかどうかは決めますね。

なんか任天堂の家庭用ゲーム機ってサードのソフトが売れないので今回もサード側が敬遠するような気がするんですよね。
例えハードがバカ売れしたとしても・・・・。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年05月12日 22:27
の方が言っているように
「あの操作でしかできないのか、あの操作でもできるのか」
が問題ですね。
「コントローラを動かす」という入力を「コントローラのボタンを押す」ということに置き換えることができるのかどうか…

投稿者 : 匿名

確かに、スマブラ制作を先に発表してから
桜井さんを引き込もうとする任天堂は
ちょっとタチ悪いと思うなぁ…

投稿者 : 匿名

脳を鍛えるシリーズがDSなら


体を鍛える
Wiiトレーニング

とか、出たりして・・・

投稿者 : 匿名

実際試してみなくても、見た目、操作が難しいそうだと思ったっていうのは、かなり重要な事だと思うのですが。

ライトユーザー層は、見た目操作が難しそうって思ったら
そもそも試してみたりしない人だと私は思う。

投稿者 : 匿名

何熱くなってるんだかw

投稿者 : 匿名

まことさんに反論=信者 と言う短絡的なコメントに(笑)

一部に必ず沸く、必死なアンチ任天堂に(笑)

投稿者 : 匿名

うーん。まことさんが言ってることはあながち間違っていないと思うなぁ。任天堂ファンのひと、もうちょっと落ち着こう。
そもそも、コントローラーだけの問題なんだったら、ドンキーコンガとか太鼓の達人とかと似たようなもんじゃ?PS2やPS3にコントローラをくっつけられれば解決してしまう問題なんですよ。
つまりそもそも同じような周辺機器がPS3で出たら、そこでGameOverってくらいにヤバイ臭いが最初からぷんぷんしてるわけです。

で、まぁそれでもまだ一般ユーザーに対する訴求能力みたいなものがあればいいんです。でも、今回はそれもないからなぁ。ダブルパンチでガッカリしてるんです。というか、コントローラ作っただけじゃ。まだまだ消化不良で、それをどうやってつかっていくか?っていうところに注目していたんですが・。

まことさんも、かなりガッカリしてるわけで。私も実はガッカリ。
いや。もうちょっとさ、任天堂なら上手くやるかなと思ってたけど。

ただ、このガッカリ感は、それだけ任天堂にたいする期待の高さ?ということから来てると思います。(そうですよね?まことさん)

投稿者 : 匿名

うわ、予想通りの反応!まことさんも喜んでることでしょうね(笑)
頭ごなしに記事批判しかできない某ハード信者が何か言ってますが、意見を他人に押し付けることでしか自分を保てない人種ですから、気にすることもないですよ。
批判記事を見たくないなら初めから来なきゃいいのに…

投稿者 : 匿名

で、えーと、現状で据え置きのゲーム機を買うっていう場合、選択肢は、ひとつしかなくて、PS2のみよね?ほとんどの人はNGCやXBOX(またはXBOX360)を買うかなんて候補にすら、いれない。
今回の場合も、まず、そもそもWiiの場合は、買うか買わないか?ではないんですよね。まず、買うか買わないかの選択肢には入らないといけないです。PS3は十分にその辺、意識されてるので値段が高いかどうかの話になっちゃう。Wiiは、まだまだその辺までいけてない。
買うことを前提にした話なら、あのコントローラを振り回したときどうなるかとか、コントローラは壊れやすそうだからまずいんじゃないかとか、とかそう言った話になるんだけど、そういう類の話は少ないんすよね。

投稿者 : 匿名

面白いな、DSの成功で皆が盲信してしまっているから、
楔を入れる意味ではこういう意見もありだと思うぞ。
触れていないのはウチラも同じだから過信しすぎると裏切られた時のショックもでかいしね。

投稿者 : 匿名

Wii否定すればSONY社員といわれ
PS3否定すれば任天堂社員といわれる
肩身の狭い時代ですまったく

投稿者 : 匿名

やっと、まこなこらしくなりましたね。
踊られ釣られ過ぎる人多すぎ。

投稿者 : 匿名

真琴さんが気に入っているトコロをいぢめる事は、SEGAの件で分かっているけど、ここのところのスタンスは、単純に経営者サイドの視点により過ぎてるような
 確かに、真琴さんが推すXbox360もPS3は、ハイビジョン画質の普及を是として、各企業が一致している方針に根ざしたコンセプトで6、7年先、開発ソフトに脂がのってくる時期には必要な機能なんだと思う。
 だから企業戦略の視点では、この2機種は王道を歩んでいる
 しかしね。大画面TVなんて、家族共用の居間にあるモンで、一人1台に近い状態である個室TVなんて、液晶15インチが主戦場だ。当然ながらハイビジョン表示能力なんてない。ゲーム機はこう言うところに繋がれやすい状況なのを企業側は見落としてないかね?確かワイド20インチでも、規格を満たしている物は少なく、しかも気軽に買える価格じゃない
 今回の世代交代で考えなければいけないのは、TVも買い換える事を前提としていることだ。
 
 今から2,3年は二層DVD、無線LANg規格、VGA出力ぐらいで足りるんだけど、パソコンじゃないから短命ハードは出せないんだろね。
 PS2は時代遅れ、PS3は先行し過ぎ。先行するならハード寿命を今までより長めに見積もって採算考えた方が良いんだけど、株価気にしてやらないんだろう
 そんなこんなで、客見てないから不平出るのは当たり前の反応だと思う

 その辺と違うアプローチを狙ったのがWiiなワケで、DS発売前のタッチペンも疑問視されたし、逆に海外では苦戦だけど、どうなるかはお楽しみだな

投稿者 : ゴロゴロ

SCEにいくら貰ったのか?って最初思ってたけど、自分がSCEだったら社長だったらマコナコには一円も払わんな。
だってあまりにアフォな内容しか書けないから・・・。
コメント欄で大炎上中のトコに金渡すほどSCEも儲かってないでしょ、PSPで大コケしたんだから。

Wiiに難癖付ける人間はあのコントローラーに照準を合わせていちゃもん付けていくんだろうね。
旧型っぽいコントローラーが発売されることも知らずに。

投稿者 : 匿名

なんでそんな情報操作するんですか?
なにか裏でもあるんですか?
さみしいの?

投稿者 : 匿名

大多数の見る大御所のサイトなんだから
こういう記事はもう少し考えてから
投稿して欲しいものです

投稿者 : osamune

子供がこのコントローラー持つと危ないんじゃない?
無闇に振り回して怪我とかしそう。

投稿者 : kiii

すでに何人かの方々が言っているのでもう
分かってるとおもうけど、
ヌンチャクが嫌だorヌンチャクが未対応のゲームやりたい
そんな人のために

ちゃんとクラシックコントローラーって言って
今までのゲーム機についてたような
普通のコントローラーも発売されるんだよ。
これで操作面に関しての問題は無くなったね(笑)

後、値段だけど
そこは子供達には優しい任天堂だから
周辺機器を取り揃えればPS3と同じくらいのお値段に
なってしまうけれど、
単体とソフトだけなら4万くらいで
購入可能かもしれないんだって。
流石、社内食堂。
無駄に高い高級食材(しかもそれが美味とは限らない)を
使って高い料理を提供しようとしてる
高級レストランとは大違いだね。

ソフトに関してはまだ情報が出回っていないけれど
何でも、SFC、メガドライブ、PCエンジンといった
古いゲーム機で発売された歴代のソフト達を
ネットを介してダウンロードしてプレイすることが
出来るというサービスがあるんだってね。

今までずっとSONY優勢だったけれど
さすがに今度は完敗するかもしれないね。
せめてXBOX360には勝てることを祈っているよ。

投稿者 : 匿名

「日本人は、はずかしがったりするから」という理由で普及しづらいというのは、少し疑問です。カラオケが日本で普及する前、同様の懸念は、スナックの経営者がカラオケの営業マンに言ったセリフです。それにアイトーイは、、欧州のソニーが作り、内容が博物館の展示レベルで、日本の本社はあまり宣伝に力を入れていなかった気がします。問題は、プレイに快適な標準的操作が確立していない時期は、各社バラバラで混乱すること。Wiiで初めて任天堂ハード参入する会社のソフトの質や、ブランド力によって、任天堂と1部のメーカー以外、儲からない現在のGCソフトと同じ状況になってしまうことです。

投稿者 : 全機種

DSも最初は普段からゲームやってる人が飛びついて
CMで見て友達がやってるのを触って犬、ぶつ森、教授と広がりをみせた
最初はゲーム好きに受けるタイトルも良いじゃないでしょうか
従来のソフトとの操作感覚の違いを楽しみたい人にアピールして
そこから友達、恋人、家族と広がると思いますよ

投稿者 : 匿名

みんな、釣られすぎだって(笑)

投稿者 : 匿名

誘導されてきますた

任天堂の犬がこんなにw
お前らゲームばかりしてるから馬鹿なんだよw

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年05月13日 11:09さん
そうですね。PS3のほうは「売れるか売れないか」は問題になっていませんね。
「量産立ち上げができるかできないか」が最大の問題、
また、「いつ量産効果でコストダウンできるか」が問題になっています。
ほかの2つはそれ以前の問題なんですね。

まあ結局ソフト次第なんですが、
ブルーレイを見れるPS3はほっといても(あくまでそれなりに)売れますし。
Wiiのほうはあのコントローラーで
むしろ今までのゲーム好きの自分なんかは敬遠しますが、
完全新規の人のほうがそういうのに抵抗ないんじゃないでしょうか。
普通のRPGなんかはあまり出そうにありませんし、オールドゲーマーほど様子見になるんじゃないかと……

投稿者 : 天秤宮

最終的にはクラシックコントローラー用のソフトだけが普及する予感。

投稿者 : 匿名

sonyの戦略としてはPS2にPS3用のコントローラー+ソフトとか年末に出してくるかもしれないね。
またハイブリッド仕様のソフトとか。
PS2用だけどPS3で使った場合単なる互換ではなく高解像度が選択可能になるとか、PC用のソフトみたいに。

ウィの直接の競合はPS2になると思います。
スペック的にもGCと変わりませんしね。
PS2にメモステを利用出来る機器を発売すればゲームのDLも簡単に可能になりますし。
現在でも別売りHDDで可能ではありますけど。
メモリーカードスロットに挿すメモカタイプの形のメモリスティックリーダーを発売してくるのではないかな。
今1Gのメモステも6千円ぐらいで買えますし年末なら更に値下がりしてそう。
PSPユーザーも取り込めますしね。

投稿者 : 匿名

Wiiについての話題をするより、PS3を叩いてる人が目立つ

投稿者 : 匿名

スゲぇコメント数だなw

Wii扱き下ろし発言に釣られる方々
ここぞとばかりにネガキャン参加する方々

お疲れ様ですねぇw

投稿者 : 匿名

PCエンジンだけ目当てで購入を考えてる俺は異端なのか……。

投稿者 : 匿名

従来型のコントローラーでも遊べることを知らないのか、
と勝ち誇ってる人らは何なの?
旧型コントローラーで遊べることには意味がないの。それでは他の機種、今までの機種と変わらないから。それはあくまで今までのユーザー向け。
あのリモコン型を活かせてこそ、新規の層を見込めるわけで。
それで、ライトユーザー層が例えばあのムービー(ニンテンドーHPのwii紹介ムービー)を見たら、「これは難しいな」と思ってしまうから買わないだろう。という話でしょ?まこなこさんの話は。
ここに書き込んでる人は全員、ライトーユーザーではない人たちなのだから、我々が「使いにくいとは思わない」と言っても仕方がない。

それから、「それは開発者次第だろう」、と言ってる人もいるけど、(確かにその通りだけど)そのソフトが現在発表されてない≒本体と同時発売にはならないようじゃ意味がない。wiiが確実に各メディアで取り上げられる発売と同時期に、ライトユーザーが「面白そう。簡単そう。ちょっとやってみたい」と思うソフトがないと。

ただ、私はタクトを振ってオーケストラの指揮をするやつとか、いくつか面白そうなのも散見しましたよ、まことさん。

投稿者 : あのさあ

ここってそんなに影響力あるサイトじゃないだろ。
もし、まこなこがPS3を賞賛してWiiを叩いても
PS3が売れる事はないと思うよ。

投稿者 : 匿名

金額固定型のアーケードだと思えば
Wiiなんて安いと思うんだけど。
しかも、距離も感知してくれるしかなり
自由度が高い。このゲーム機はゲーセンに対して
破壊力抜群ですね。

投稿者 : 匿名

任天堂叩きだとコメントの伸びが違うな・・・
やっぱ手軽にアクセス数稼ぎたいなら任天堂叩きが一番のようだ。

投稿者 : 匿名

まぁ、ゼルダが難しそうだからって、Wiiがたいした事無い
ってのは結論を急ぎすぎてるかな、と。
確かにノンゲーマー向けにWiiコントローラー作ったって言ってたのに
その層に向けてのアピールが少なかったのは事実で、
もっと簡単そうなゲームを前に出してもよかったかな、とは思う。

でもそもそもE3ってノンゲーマーは見ないだろうからなぁw

投稿者 : 匿名

結局まだブツはないわけで。

そんな状況で自分と考えが異なる人を言い負かすため議論することに
自己顕示欲の発散以外の意味はあるのだろうか。

PS3もWiiも違ったベクトルの可能性を秘めてて
どちらもすごくいいと、私は思いました。

完璧じゃなきゃダメなんでしょうか?

投稿者 : Reg

>体を鍛える
>Wiiトレーニング

OK。XaviXPORTへの挑戦状と受け取ったw

投稿者 : 匿名

本気のバカ発言をした時に「またまたまこなこさんたら釣り上手w」って受け取ってもらえるようにする為に、たまにこうやってわざと分かりやすいフェイクを織り交ぜてるんですよね?w地道な活動ご苦労様です。
たまに煽って楽しむのもいいですけど、なんでも「釣りですw」で誤魔化すようないい加減なお話ばかりにならないように役に立つお話を期待してますよ。

投稿者 : 匿名

身体を鍛えるWiiトレーニング
Wiiで遊んで運動不足を解消したいと思いますよ

投稿者 : 匿名

任天堂信者はGCでもしてWiiでるのまっていてください
どうせPS2も買ってるんだろうが

投稿者 : 匿名

もう、どうでもいいよ。

投稿者 : 匿名

(少なくとも、ネット上では)Wiiの方が好意的に
受け取られているような気がします。
しかし、上の書き込みにありましたがWiiの画面を見て
物足りないとは今の子供は目が肥えていますね。
当方は初購入コンシューマー機はカセットビジョンからの
世代ですので、GCのレベルでもう充分ですが。

投稿者 : バラザム

むしろ俺は思ったより釣られてないなと思ったが。
任天堂信者の釣られっぷりは異常だからな。
なんか最近心のゆとりができたのかスルーできるようになってきたな。

投稿者 : 匿名

まぁ何ていうか、今のうちくらいうだうだ言わせとけ

投稿者 : 匿名

的外れなコメントしかないな
まこなこさんもこんなおバカな意見をいちいちチェックするの大変ですね

投稿者 : 匿名

あのコントローラーは振り回したりするのは、やはり危ないのでは?と思う。普通型コントローラーあるといっても、購入者も見た目も新しいヌンチャク型を無視するとは思えないし。
隣にいる人の頭とか顔面ぶったたいて怪我でもさせたら、任天堂は訴えられるんじゃないかな。
こんな危険なものを売り出すとは何事か!とか言われて…

投稿者 : 匿名

でもWiiの値段も馬鹿高かったら、
話はかわってくるんじゃない?
5万近くすれば、
それこそPS3と互角の勝負に
なる気もするんだが・・・。

投稿者 : JET

プレイした人によると、マリオギャラクシーは数分で操作に慣れるそうですよ。
既存のコントローラーでは、
始めて触った人が数分で慣れるなんて無理な話です。

それとゼルダですけど、
どう考えてもスティックで対象への標準を合わせるよりも、
ずっと簡単だと思うのですけれども。
スティックで標準を合わせるのを煩雑に思っていた私にとっては、
かなり好印象でした。
それに3Dの方は意外と剣を振る回数は少ないですしね。

今までは指しか使っていなかったものに、
手首と腕が使えるようになる。
しかもそれはより直感的なものであると(実際に画面を狙うなど)。
少なくともボタンだけよりは、遥かに簡単な使い方ができるようになると思いますね。

キーボードだけの時代から、キーボードとマウスを使える時代になったみたいな感じでしょうか。
ちょっと見ただけでは複雑に見えるかもしれませんが、内実はずっと簡単になっていると言う。

投稿者 : 匿名

WiiはGCアーキテクチャの性能アップ版なので、予想ですけど25000円(税込)くらいと期待してます。あとゼルダがロンチ発売なので日本を含めて世界的に購入率高し、と予想できます。E3で観てきたけど、手首にかけるストラップが標準装備っぽいです。操作はフリーのアナログ感をステキと思うか否かがポイントですけど、任天堂自信がリスクとして何度も発言してるから、ゼルダをロンチタイトルにしてWii操作の基準を作ってくれることに期待ダスダス。そうそう、ゼルダ同梱パック発売してくれたら速攻予約しますDEATH。標準でヌンチャク同梱です。

投稿者 : 匿名

ゼルダは複雑かもしれませんが
ここ数年液晶やプラズマで消えたガンシューティングものが
家庭用で復活するだけでも私は買いますね

みんゴルのようなものがWiiで大ヒットとかもありえますしね

投稿者 : 匿名

>5万近くすれば

それはありえない。
任天堂自身が”任天堂がこんな高価格に、てならないくらいの価格に調整する”見たいな事新聞のインタビューにあったし。たぶんGCと同じくらいじゃない。新AVケーブルが同梱されてるなら少し高くなるかもしれないけど。(GCまではAVケーブル統一されてて、ハードには同梱されてなかったから)

投稿者 : 匿名

分かりやすい釣り師。

投稿者 : 匿名

ハイスペックなゲーム機はいらないと言いながら
PS2よりも高性能なGCを出してる任天堂は
矛盾している・・・。

投稿者 : Anonymous

任天堂支持者はどこでも大暴れで、まともな意見も言えないですね

投稿者 : 匿名

まぁDSの時も子供がペンを口に入れて危ないとか色々言われてましたねw
テニスゲームとかは確かに狭い部屋では危ないかもしれんが、他は性能の良いガンコンくらいの感覚で遊べるんじゃない?

スマブラXはGCパッドでいくみたいだし、PCで言うところのマウスかパッドかキーボードかの選択みたいな感じになってくると思う。あまりそこは拘らなくてもいいんじゃ?

旧ゲーム機の純正エミュとしても良いだろうし、かなり魅力的だけどなぁ。
GC互換だけじゃなくてDCのソフトも動いたら最高なのに。

投稿者 : 匿名

>>リモコンに乾電池が必要、・・・
>それはXboX360でもおなじでは?

あなたはXBOX360を触ったことも無いな。乾電池式と充電式バッテリー内蔵では天地の差ではないか。
スピーカー、振動、赤外線、ブルートゥースの電波発信、モーションセンサー、接続されるヌンチャクやクラシックコントローラなどへの給電で、単三形乾電池2本がいったい何時間持つのか?
価格を安く見せるためにバッテリーが削られて、今時乾電池を買い続けなければならないWii。
XBOX360やPS3はワイヤードでもプレイ可能だが、WiiにはワイヤードコントローラーはGCコントローラしか無い。

投稿者 : yui

Wiiがネット上で好意的に感じられるのは、あくまで傍観者的に見ている人が多いからだと思う。要するに今のところ買うかどうか解らないって事ね。でもPS3は買うこと前提にしているから、高いだのどうのと具体的に不満が出てるんじゃない。

投稿者 : 匿名

スペックの上昇の代わりにあの新規デバイスなんだから
旧型コントローラーでも遊べるんだというのは違うよ。

それは当然のこと。
で、売りはあのデバイスでの遊びなわけだ。

日本人向けではないと思うけどな。
ああいう遊び方は。
DSの成功を、って言うけども新規操作性っぽい提唱は
任天堂といえども失敗例の方が多いと思うのだが。
バーチャルボーイを筆頭に。

ただ、8:2くらいだった勢力図が7:3~6:4には
なり得ると思う。

投稿者 : 匿名

凄い釣堀だなあ。
企業ドメインのチェックでもされてるんでしょか。

取り敢えず任天堂、子供ユーザーに受けるインターフェイスに仕上げられればかなり展望が明るい気はする。
SCEは、メインターゲットっぽい購買力のある層をどれだけ囲いこめるのか、って話ですな。

投稿者 : 匿名

こういう記事書くとファンボーイたちが火照り出しますよ。
任天堂のそれらは他よりかなりの過激派なんで。

で、聞いた話しですがWiiはやはりコントローラ反応が甘いらしいです。
うまく思った通りに操作できないとか。
慣れというものではなく物理的に。
ま、元々複雑なゲームを対象にしてないでしょうからそのあたりは
コアなユーザは妥協するしかないでしょうね。

投稿者 : nanasi

> ニンテンドーDSの成功のきっかけとなった層への訴求能力は無い。

詳細は割愛しますが、
私の周りのシロウトさんたちは、
任天堂のWiiプロモ動画を見て、
結構、好印象持たれてましたよ。

クロウトには分からない(場合が多い)、
シロウトのツボがあるのだと思います。


> 体を鍛える
> Wiiトレーニング

そういうの
ほんとに出そうですね。(笑)


> PCエンジンだけ目当てで購入を考えてる俺は異端なのか……。

私もそのクチです。
欲を言えば、セガゲーム本舗みたいに月額じゃなくて、
1本あたりの買取方式がいいなぁ・・。
気持ちの問題だけなんだけど。

投稿者 : 匿名

>こんな危険なものを売り出すとは何事か!とか言われて…
それなんてアメリカ?

投稿者 : 匿名

たかがブログの一意見に反応が必死すぎな気もするが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 JET : 2006年05月14日 20:35
確かにね。
そうなれば、100万台以下のレベルでいい勝負になるでしょうね。
まあ、勝ち負け以前に普通に据え置きゲーム機が次世代で終焉をむかえるでしょうけど。

投稿者 : 匿名

まだ発売されていないのにも関わらず
知った口調で話されるのはどうかと。
なんかオタクッポイ見解にちょっとイラッと来ました。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年05月15日 04:49
使ったことないのはあなたのほうじゃないかと思うんですが。
普通乾電池って言われてそっちを思い浮かべるかなあ。
三洋のeneloopとか使えるんだから普通にそっちのほうがいいと思うんだが。専用だとそれしか使えないし。

投稿者 : 匿名

>狂信者ってのは恐ろしいな。

そこで任天堂を出さない所が狂信者の恐ろしい所。
ゲーム機で一番尖鋭的なのは昔セガ今任天堂信者。

投稿者 : 匿名

>SCEにいくら貰ったのか?って最初思ってたけど、自分がSCEだったら社長だったらマコナコには一円も払わんな。
>だってあまりにアフォな内容しか書けないから・・・。
>コメント欄で大炎上中のトコに金渡すほどSCEも儲かってないでしょ、PSPで大コケしたんだから。

SCEが払う訳が無いというのは同感だが、
その理由が馬鹿すぎる…
もっと理性的な考察は出来ないものだろうか…
それにPSPは大ゴケしていない。
任天堂に大きく食い込んだ初の携帯機であり、とても転けたとは言えない台数。

投稿者 : 匿名

まぁ現在8千円で投売りされてるGCと性能は変わらんからなぁ。
これにLANと面白デバイス付けただけですからね。
右手に1つ左手に1つと言う持ち方も疲れまくるし。
GC互換なんか戦力にもならいですしね。

投稿者 : 匿名

たかだかネットの片隅で思った事を書いただけで
過剰に反応してくるのはどうかと。
なんかオタクッポイ反応にちょっとイラッと来ました。

投稿者 : 匿名

なんかオタクッポイ反応にちょっとイラッと来ました。

投稿者 : 匿名

wiiは一番良くわからない存在。
かつてよく出ていた体感ゲームにしかならないのではないか?
PS3や360ははっきりとハイデフを謳っているが、
wiiはハード性能やグラフィックはゲームに必要無いという。
じゃあなぜGCに拡張としてあのリモコンをつけないのか?
あと脳トレや動物の森は手軽にできるからDSでヒットした。
wii出だしてもそうは行かない。

投稿者 : aisisu

6万円別にぱっと出せる金額だけど、PS3はイラネ。
部屋に置いておきたくもない。

投稿者 : 匿名

まこなこに賛成だなあ。

投稿者 : 匿名

ほんと任天堂信者は必死だなぁ~w

投稿者 : gk

>wii出だしてもそうは行かない。

そうとは言い切れんよ。

投稿者 : 匿名

老人介護のボランティアやってるんですが、年配の方にとっては手を動かすだけでも、かなりの運動になるんですよね。
Willはともかく、そろそろゲーマー用に、「ボケを防ぐ」みたいなのがでてもいいかも。

投稿者 : 雀

何でソフトしだいで簡単にも、難しくなったりも
するって考えれないんですかね。
普通考えりゃわかるっしょ。

投稿者 : 匿名

任天堂信者さんはwiiのリモコンがガンコンやタタコンにすぎないのに、
本気で全く新しいものと信じきっているからうける。

投稿者 : 匿名

>任天堂信者さんはwiiのリモコンがガンコンやタタコンにすぎないのに、
本気で全く新しいものと信じきっているからうける。

ガンコンやタタコンとしても使えるし、普通のコントローラーとしても使えるから新しく感じる・・・って事なんじゃないでしょうか?

投稿者 : 匿名

任天堂は時たま、こんなの売れないだろうと言うハードを出すが、(最近じゃバーチャルボーイだっけか)今回のWiiも似たよう臭いがプンプンしているのは俺だけじゃないはず。
コントローラーを振り回して体感ゲームもどきが、新しいと思ってるのなら、もうどうにもならないな。
そうじゃないだろ、同じような操作をさせながら、今までと違った機能をどう持たせるかじゃないのかねぇ。
ここらあたりは任天堂が一番解っているはずなんだが、どうも任天堂にも色々な人が居るようでうまくいってないのかなぁ。

投稿者 : 匿名

>ガンコンやタタコンとしても使えるし、普通のコントローラーとしても使えるから新しく感じる・・・って事なんじゃないでしょうか?

それでも、熱狂的な賛美する程新しい事ではないよ。
釣りコンだって普通のコントローラとしても使える様には一応なってたし。

投稿者 : 匿名

>三洋のeneloopとか使えるんだから普通にそっちのほうがいいと思うんだが。

乾電池だからユーザーに親切だとは限りません。
本当にそうならば、携帯電話だって乾電池になっている。
振り回す事もあるというコントローラの性質上、有線接続は考えなかったのだろうけど、その分充電の可能性が消えた。

投稿者 : 匿名

64のアナログコントローラーだって最初は微妙なイメージ
あったけど結局すぐ慣れたしね。異質なものを拒否するの
は日本人の嫌な性質かな・・・・。まぁそんな俺も日本人
なわけだがw

投稿者 : ぶっちゃけさ

普通のコントローラーも売るつもりですよ3000くらいで。ハハッ

投稿者 : やれやれ

この記事は将来晒しになる予感。
保存保存。

投稿者 : ニヤニヤ

PS3がコケそうな理由
・BD、Cell、HDD等コスト高。機能を削った廉価版でも6万円以上!
・「BD普及の旗頭」という重すぎる十字架
・Wiiのパクリだと失笑を買った傾きセンサー内蔵コントローラ
 デザインはPS2と変わらず振動機能を完全削除
・互換機能はメモカの扱い不明。PS2でも型番75000で不完全互換という実情
・PSXではスペックダウン、PSPではリミッターという過去
・全世界でほぼ同時発売=PS2やPSPのような初期不良騒ぎも全世界規模で・・・


・360に1年先行されWiiとはガチンコ
・頼みの綱のGTA4が360とのマルチになった上に追加要素は360独占
・PSBBが浸透せず、LiveやWi-Fiコネクションを後追いするだけのNET環境


・高騰した開発費は平均1本15億円とも。中小サードは携帯機等に流れる状況
・相応の開発力を持つのは全世界でも8社程。だが「PS3と心中するつもりはない」
・今年のE3でも実機映像が全くと言って良い程出てこずムービーだらけ


・不具合やウイルス騒動、非常識広告による悪印象。そしてGK
・今や、メディアや開発者からもPS3(ソニー)に懐疑的な意見が・・・


・開発ツールは5月中旬で最終版、7月にソフトメーカーへ販売予定
・予定の2倍ほど容積が大きい開発筐体から暗示される熱問題
 本体のサイズが去年のモックより一回り大きくなった


・複雑で困難なCellのプログラミング
・予測分岐機構がなく、256KBの自己メモリ内でしか直接実行できないSPE
 7基のSPE、GPUを有効活用できるか心配なPPEの処理能力


・RSXはG70の256bit接続ではなく128bit。PS3発売時には旧世代GPU
・グラフィックスモデルはOpenGL ES2.0が間に合わず独自仕様
・eDRAMも無搭載で、ゲームでの実用性が疑問な1080P表示
・CellとRSXの帯域狭すぎ


・映像をフルに楽しむには、まだ規格策定中のHDMI2.0搭載のHDTVが必要だが
 廉価版ではそのHDMI端子すらも搭載されず7万円以上の完全版でしかフルHDを楽しめない


・最大2倍速=72Mbpsと低速なBD
 DVDはXbox360で12倍速=133Mbps。16倍速もすでに商品化

投稿者 : 転載

>振動機能を完全削除
ここはサブマリンで訴えられたからなぁ・・・
MSと違ってSonyは捏造までやってバレタからちょっと見苦しい。

>最大2倍速=72Mbpsと低速なBD
PS1みたいにロード時間のイライラ感が復活しそうだ・・・

投稿者 : Sonyは好きだが・・・

>GPUを有効活用できるか心配なPPEの処理能力

同じPPCアーキテクチャのWiiも360もGPUを有効活用出来ないとおっしゃる訳ですな。

SPEに分岐予測が無いのは設計の取捨選択の結果だけで事前に知らせるヒント命令がちゃんとあるんだが…
それに分岐予測は魔法の高速化手段ではないぞ。
新規アーキテクチャでは過去を引きずっているアーキテクチャと違って思い切った手が打てるだけのこと。

>Wiiのパクリだと失笑を買った傾きセンサー内蔵コントローラ

99年に特許取得済み。
当の岩田任天堂社長が真似だと思っていない。
http://www.makonako.com/mt/archives/2006/05/wii_1.html

>eDRAMも無搭載で、ゲームでの実用性が疑問な1080P表示

360のeDRAMはチップ貼り付けの偽物だし。
PS3以外が対応出来ないからって1080pが実用性が無いと決めつけるなよ。
PCゲームの高解像化に対してどういう言い逃れをするのか知らんが。

何にしろ否定為の否定ですね。
ソニーとSCE他と色々ごっちゃになっているし。

投稿者 : Z

いやー、しかしヌンチャクコントローラが売れるわけ無いと決めて懸かってるのは凄い
DDRの発売を聞いたとたんに「こんなの流行るわけが無い」つってたボンクラな知人を思い出しましたよ

結局、発売前から一方的に決め付けてかかってるのは
大谷のフィギュア萌え族発言と同じで、外したら蔑みの対象になるんですよね

それを覚悟で書くのは良くも悪くも凄い
毒にも薬にもならない「出るまで判らない」なんて日和見なレビューだったら見る意味無いのよね
出りゃあわかるのは当たり前なんだから

投稿者 : 匿名

w[PS3] 次世代機戦争も『PS3』が勝つ。日本人アナリスト
ファミ通に掲載されているという、3人の日本人アナリストのコメントです。

E3 2006で、一番のインパクトを与えたハードウェアは?という質問に対しては、3人ともが任天堂の「Wii」と答えたようです。目新しい情報は発表されていないけど、しっかりと面白さをアピールすることが出来たから。他の理由としては、27タイトルが実際に試遊出来たから。つまり既に強力なラソフトラインナップがあるという印象が強かったようです。

PS3については、簡単に購入できる値段ではないとし、厳しいスタートになるのではと予測されています。
しかし、リードは縮まるだろうが、結局はPS3(ソニー)が次世代機でも勝つと3人ともが予想しています。
「確かに最初は苦戦するかもしれないですが、時間の経過とともに、価格だけの価値があることをユーザーは理解していくでしょう。ある程度価格が下がれば、そこから一気に普及する可能性もあり
ます

投稿者 : 匿名

>いやー、しかしヌンチャクコントローラが売れるわけ無いと決めて懸かってるのは凄い


逆も然り。
売れると決め付けるのも滑稽だな。

売れないってよりも全体的に難があるハードであると。
いよいよ据え置き撤退も見えてきたかもよ任天堂も。

投稿者 : 匿名

>DDRの発売を聞いたとたんに「こんなの流行るわけが無い」つってたボンクラな知人

DDRとヌンチャクコントローラーとを同列に比べるのには、無理がある。DDRは、PS2の多くのジャンルの中の1つに過ぎない、DDRは結果的にゲームユーザーの裾野を広げる事に貢献した訳だけど、たとえ失敗していたとしてもPS2自体には大きな影響を与えないんだよね、でもWiiの場合は性能アップが、あまり無いために、現状との変化が突き詰めて行くとこのコントローラーしかないんだよね、売れないとは言わないが、飽きてしまったらどうするとか、あのコントローラーが好きになれない人は従来のコントローラーを使うと言う事になると、何もPS2から買い換える必要性が無いとか、あれだけが売りではきついんじゃないの?と言う意味じゃないの。

投稿者 : 匿名

>DDRの発売を聞いたとたんに「こんなの流行るわけが無い」つってたボンクラな知人

家庭用の話とすれば、DDRはもともとアケで実績があったわけで、
PS移植の心配要素はコントローラの感度と振動(家の)対策だけだったわけですが。それで振動吸収シートとか指コンとか二次的なモノも出たが、結局パーティグッヅ・ダイエットグッヅ化していったのはご周知の通り。
個人的にはデバイスだけをくらべればDDR足コンよりヌンチャクのほうがリスクは低いと思う。

投稿者 : 初代PS2とステステコントローラを一緒に買ってしまった人より

コメント数にワラタ

投稿者 : 匿名

記事のタイトルだけが衝撃的で、内容は酷いな。
ただの思い込みを書くだけなら、タイトルもしかるべき表現にするべき。
某通信会社の~円広告といっしょでインパクト重視しすぎが、見に来た人にはすっごい不愉快。
タイトルだけでももう少し内容にあったものにしてくれれば、受ける印象もだいぶ違うのに。

投稿者 : ?

ゼルダは一体感があるし
使ってから書けよw

投稿者 : 8888