PS3とWii発表後のソニーと任天堂の株価

2006年5月25日:PS3とWii発表後のソニーと任天堂の株価
5月18日に届いた投稿です。

『PS3発表後、ソニーとスクエニは仲良く株を下落させている訳ですが、これはやはりPS3の値段などが期待を裏切ったという事の裏返しなのでは?真琴さんは決して高くないと言いましたが、どうやらそうでもないようですよ。まあ、PS3が全ての原因とは言えませんが、発表後は下落が止まりませんでしたからね。そして、追い討ちをかけるかのようにカトリック系団体がソニー製品不買運動を起こしました。あの映画のせいで・・これでますます下がりますね・・株主の自分としてはもうすでに500万以上の損害ですよorz』(投稿:宇宙人)

ソニーとスクウェアエニックスを一緒に並べてPS3の価格がどうのこうのいうのはお門違いだろう。スクウェアエニックスはPS3とWii両方でソフトを発売するわけだし。
しかも、Wii本体と同時発売として「ドラゴンクエストソード」が予定されていますからね。
スクウェアエニックスに関してはまた後日取り上げるとして、今回はソニーと任天堂について。
発表後、ソニーの株価が軟調で、逆に任天堂の株価が好調とのことですが。
短絡的に見るとそうなるけど、発表されたことだけで株価が動くわけではないから。それぞれ理由があるよ。
その理由とは?
まず、ソニー側だが、発表前に既に結構上がっていたんだよな。その後、調整局面に入ったため、下がっているように見えるが、今現在が適正な水準かと。もちろん、PS3の発表で売られた向きもあるが、材料出尽くしなどの理由もあるので、手仕舞いするのならこのあたりと思っていた人も多いのでは。円高にもなったことだし。
任天堂側はどうでしょう?
こっちは元々、信用取引で売りから入っていた人が多かったため、踏みあげられた可能性が高いかと。もちろん、実需で買われたところもあるが、任天堂の一番の悪材料である円高ドル安の状況でここまで上がるのは異常だっただろう。
今日の決算発表で今期の予想が低めだったこともあり、結局Wii発表前と同じ株価水準まで落ちてしまいましたね。
円高が進んでしまったし、なにより、中期までは据置型ゲーム機が一切無いといってもいいくらいの状況で動いていくわけだし、これは仕方ない。というか、これくらい読んだ上で買いあがっているのかと思ったけど、そうでもなかったのか。
Wiiに対する期待が大きくなりすぎたため、株価も大きく変動しましたね。
こんなところか?まあ、ソニーなんかは全体の市況によっても大きく株価が動くし。ここ最近の下げ相場の中ではこれくらいの下げはおかしくないよ。無理にPS3やらWiiやらに引っ掛けることでもない。
さて、投稿の中でも触れられていますが、「ダヴィンチコード」が好調のようですね。

■ダヴィンチコード 上巻

発売日:2006年03月10日
価格:580円

上巻中巻下巻の全3巻。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

前期はこの映画部門が軟調だったこともあり、今期は業績の方、期待できるのかもな。
液晶テレビの方も順調のようですからね。
関係無いが「ダヴィンチコード」、小説買ったはいいもののまだ読んでいなくて…。そうこうしている間に映画が放映され、テレビでも若干ネタ晴らしとかしていて、読む気がなくなってしまった。ゲームでもなんでも、事前にネタ晴らしは見聞きしないようにしているのだが、ああもテレビでやられるとどうしても知ってしまって…。まあ、とっとと読まなかった私自身が悪いわけだが。
……。
ちなみに、この小説の方、今までの書店との取引とは若干異なる手法で販売しているようで。
どのような形なのでしょうか?
メーカー側が書店に配分し、売れなくても返品してもらう形を取るのが一般的だが、この本に関しては書店側が希望する数を納入する代わりに、返品可能数は納入数の一定割合しか認めない方針を採っている。ただし、一定以上の数を売るとリベート、報酬を得られる仕組みにしたそうな。これもあって、書店では大々的に取り扱ってもらえ、結果として認知され、映画の方も別の話題性が出たために多くの人が劇場まで足を運ぶことになったようで。
ふむふむ。
今後のこの手法をとっていくそうなので、また似たような形でヒット作が生まれるかも。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 アトルガンの秘宝」オリジナルサウンドトラックが発売
1つ新しい話題:「キミキス」のグッズ商戦が盛んになりそう

『PS3とWii発表後のソニーと任天堂の株価』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1365

『PS3とWii発表後のソニーと任天堂の株価』へのコメント

ハリーポッターと同じ売り方ですか。
個人書店にとってはかなり厳しい売り方らしいですが、今後はヒット作はこの売り方が主流になっていくんでしょうかねぇ・・・

投稿者 : 匿名

ダヴィンチ・コードは日本ではそうではないですが
海外、特にキリスト教圏では物議をかもし出しそうな内容ですよ
評論なども「何か」を意識した評価になってます

投稿者 : 匿名

> 発表後、ソニーの株価が軟調で、逆に任天堂の株価が好調とのことですが。

> 短絡的に見るとそうなるけど、発表されたことだけで株価が動くわけではないから。


だったら、今このタイミングで取り上げる意味なんてないのでは?

また「アンチ○×」がたくさん釣れそうですよ。
ってか、もう確信犯ですね。

投稿者 : 匿名

投稿者はソニーとスクエニの株価の事を言ってるのであって
任天堂の「に」の字も話題にしていませんが?
毎度のソニー擁護ご苦労様です

投稿者 : 匿名

スクエニ買い時かな~
13近辺で瞬間でも上がるの分かってるわけだし。
ギリギリじゃあ出遅れるかもしれんし……
……まだまだ早すぎる気もするし……

まあ、決算とか配当後とかの株価やし……なぁ。

投稿者 : 匿名

チャートを見る限り、任天堂は上、ソニーは下ですね。特にソニーの崩れ方は酷いように感じる。明らかに空売りしたくなるチャートパターンです。

投稿者 : 匿名

>株主の自分としてはもうすでに500万以上の損害ですよorz

ここはあえてスルーですかw
クソワロタw

投稿者 : オポオポ

ソニーに期待出来るのは金融だけだと思うけどな。
映画は今のとこ好調なようですけどね。
液晶テレビは順調って言っても大した事無いでしょ。

今後、好材料になるとすれば、PS3とBDだろうけど、
本当に高材料でしかないから微妙だね。
とりあえず、今年の株価は面白そうだ。

スクエニ爆下げ。

投稿者 : めろんぱん

両方で出すと言っても、正シリーズのFF13、タイトルとキャラ借りただけの別のゲームドラクエソードですからね。開発費も全然違うでしょうし。

投稿者 : 匿名

確かにPS3と株価を直結して話す人って結構いますね。
任天堂と違って、ゲームだけでそんなに上下するような株ではないですし。
ホリエモンで株が一気に広まったのはいいけど、
安易な考えで購入して損をする人が後を立ちませんね。
そこで株子株美ですよ!と言っておきます。

投稿者 : 匿名

ダビンチコードの売り方が小売店泣かせのゲームの売り方に近づいてる気がするんだけど気のせい?
そのうち抱き合わせとかしたりして

投稿者 : 流れ星

Wiiは25000円以上を考えていない、というコメントが出ております。性能はGCと余り変わらないという声もあるので、そういう視点だと割高とも思えなくもないですが・・・。24800か、もしかしたら23800ってとこですかねぇ。

投稿者 : 匿名

今日は爆上げですね。
「オープニングベル」で岩田社長がWiiの価格を25000円以下に抑えると言った事が好材料と言ってたような。

PS3とWiiの値段、市場では材料として見られているのでは?

投稿者 : 匿名

任天堂今日は爆上げしてますよ

投稿者 : 匿名

株価をあげるために経営者が調子のいいことをいうのはいつものことです。それに一喜一憂するのはどうかと思います。
セガがDCのとき、そうでしたでしょうに・。
期待感ばかりは高くて実績が伴わなくて。
結局、セガ自身が途中で疲れて、ギブアップしてしまいましたが。

投稿者 : 匿名

株やってるくせに関係ないとはお笑いだなw

投稿者 : 春

PS3の値段の発表が全く影響ないというのは暴論だと思います。
ただ、今回動いたのは『本気で株をやっている人』ではなくて、最近の流行で株をやってる人、といったような気はしますが。


……ま、いずれにせよ、毎度毎度釣り乙です。
でも、だんだん、みんな釣られなくなってきた?

投稿者 : 匿名

ところで、この話題って、もう一つのサイトには載せないの?

……やっぱり、両陣営の信者に対する釣りなのかしらん(笑)

投稿者 : 匿名

普通にPS3も株の材料として見られていると思いますが・・
発表後に下げたのは明らかですし、今日の任天堂の動きを見ればわかるでしょ?(Wiiの値段発言後ですから)
ソニーにおいてゲーム市場は大きなウエイトを占めている市場ですし、世間の関心も高い。
何故それが材料ではないと言えるのかがわかりませんね。

投稿者 : 匿名

まあメリルリンチ証券がソニーの評価「buy」にしてる訳で。
しかもPS3発表後に。

投稿者 : @

よく見たら投稿と任天堂関係ないような。w
これって株子株美向けの情報提供なのでは・・・。
5月18日の投稿だったからこっち向けかと間違えちゃったとか・・・?(汗)

何かまた争いになりそうで怖い・・・。
って、いつまでもそんな事言ってんの俺ぐらいっすか・・・?

投稿者 : 匿名

ソニーの液晶テレビもう四位に後退してるんですけど。

投稿者 : なんだこれ

角川は強気に出てますね。
ブレイブストーリーの小説版も初回導入は買い切り制ですよ〜

投稿者 : 匿名

>確かにPS3と株価を直結して話す人って結構いますね。
>任天堂と違って、ゲームだけでそんなに上下するような株ではないですし。
Cell、Blu-ray含めSONYの命運がかかってますが

投稿者 : 春

株価はどうでもいいが「ダヴィンチコード」を日本の作品にたとえるならば「多重人格探偵サイコ」と答えるね。
それくらいトンデモでバカな内容。

投稿者 : 匿名

これかなりの情報になった

投稿者 : 変体 小松君