昨日の真意を理解できない人が多くて困った

2006年5月23日: 昨日の真意を理解できない人が多くて困った
ちょっとどういうことだ!!
な、なんでしょう!?
なんなの、昨日のコメントの数々は!!
もう、みなさん気がついてしまったようですね。実は、昨日の話は次の話を元に取り上げています。

『少し古い記事ですが、任天堂の岩田社長がSCEの久夛良木社長と同じような発言をしてますね。PS3(Xbox360も含むかな)をフランス料理や会席料理、Wiiをお茶漬けと言ってます。もちろんWiiがPS3に劣るって意味でなく、住み分けができてますよ。って意味でしょうけど。久夛良木社長も同じ意味で言ったのでしょうけど、コメント欄見てると、理解できてない人が多いみたいですねぇ…』(投稿)

ご飯を大盛にしてお茶を注ぐとは何事だ!!
そっちですか!!
いやぁ、ビックリしたよ。こんなにもお茶漬けの元を入れたところにお茶を入れる人がいたなんて。
別に食べ方は人それぞれですからいいじゃないですか。
特に、ご飯の大盛だけはやめなさい。それは外道だ。
……。
お茶碗に三分の一くらい、ご飯をふんわりと山型によそい、お茶漬けの元をかけてお湯を三分の二くらい、ご飯の頂上付近までお湯をかけるのだよ。そしてほとんど噛むことなく喉越しを楽しむように食べる。これが粋というもんだろう。
知りませんよ、そんなこと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:所詮Wiiはお茶漬けなんですよ
1つ新しい話題:「FF11 アトルガンの秘宝」オリジナルサウンドトラックが発売

『昨日の真意を理解できない人が多くて困った』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1363

『昨日の真意を理解できない人が多くて困った』へのコメント

ご飯は谷にすべきだ!!

投稿者 : 匿名

いいたいこと、よくわかります
お茶漬けはあくまでお茶漬けであり、決してお茶かけご飯では無いと思うのです

投稿者 : 匿名

その様子だと冷やし茶漬けとか烏龍茶をかけるお茶漬けも
外道扱いしてそうな・・・

投稿者 : 匿名

漢なら、鮭のほぐし身に熱い番茶。
ちなみに自分は野沢菜のぶつ切りにお茶なら何でも派。

「お茶漬けふりかけ」自体が邪道ですわよ奥さん。

投稿者 : 匿名

昔テレビのアンケートみたいなので、お茶ずけはお茶かお湯かみたいなのをやってたけどお茶のほうが数は多かったですよ

投稿者 : (・ω・)

ネタが無いわけでは無いと思われる時期ゆえ、何故にココまでWii茶漬けにこだわるのか分からない。

投稿者 : 匿名

序盤のまこちゃの話し方に女っぽさを感じ動揺

投稿者 : 匿名

粋を強要した時点で粋じゃないですぜ。

投稿者 : 匿名

>昨日の真意を理解できない人が多くて困った
理解させようという気があったのですね。

投稿者 : 匿名

なに?これ?
情報を隠蔽して引っかけて楽しんでいるだけですか?
こんな事して溜飲下げるなんて、ホントおこちゃまだなぁ・・・。

あ、ちなみに自分はお茶漬け投稿していませんので。
まこなこさんには丸見えでわかりますよねっ!

ま、下等な行動はおいといて。
いいんじゃないですか、お茶漬け発言。
どっかの社長とは違って謙虚でさ。

投稿者 : 匿名

引っ張り過ぎ。

価格で充分住み分けしますよ。
ゲーム機とメディアプレイヤーも住み分けしてますからね。

やっと、DS Lite 買えたよ。マリオ待ち。

投稿者 : めろんぱん

お茶漬けは緑茶のほのかな渋みがあってこそだ
ただの湯を注ぐなど邪道以外の何物でもない

投稿者 : 匿名

お茶漬け話のほうが盛り上がってたのか…
ただの例え話だと思ってスルーしてたのだが。

ゲーム話にコメントした俺がバカみたいだ。

投稿者 : 匿名

なんか、このサイト最近面白すぎ(笑)

投稿者 : 匿名

で、上にちょこっと焼き鮭を乗っけたりするんですよね

投稿者 : 匿名

ネタとしてわざと投稿文を掲載しなかたんだろうけど、
なにもそこまで信者逆なでしてクマーしなくてもなぁ。
毒舌はいいけど釣りはファン減らすと思うよ?

投稿者 : 匿名

お茶づけといえば・・・・
海外旅行いって和食食べるところで
お茶漬けあったのでたのんだら
ラーメンのどんぶりくらいのに
結構な量のご飯と大量のお茶?&鮭が入ってました。
うちでは普通の茶碗で食べてたんで結構驚きでした。

「ほとんど噛むことなく喉越しを楽しむように食べる」というより流し込んだ形になりましたね。
結構美味かったですけど。あっちはなんでもでかいなぁ。

投稿者 : 匿名

昨日の荒れっぷりはなかなか面白かったですね。元ネタを
知らないで、勢いだけで書く人の多さはかなりのものが
あるのですねえ。

でも何だかんだでwiiってオイシイ立場かなと思ってみたり。
360とPS3が龍と虎によるガチの潰し合いだとしたら、
wiiはその周りをチョロチョロする子ネズミって感じですし、
両者に歯牙にもかけられてない立場。これは決して悪口では
なくて、それだけ任天堂が独自の地位を手に入れることが
できたのではないかと思うんです。

個人的には欧米では360、日本ではPS3が何だかんだで
市場を制すると思うのですが、wiiはどの市場でもそこそこ
の売れ行きを残しそうな気がします。「成功とまではいか
ないけど、失敗でもないよね」って評価をもらって、しかも
利益を出すことができたなら、任天堂はまだまだハード戦線
を闘ってゆけそうな気がしますです。

しかし昨日のコメント欄でも、どさくさ紛れに任天堂叩き
する人やっぱりいますね…。もしその人がソニーファンなら、
「そんなにPS3に期待持てないんかい」とツッコミを入れたい
な、と。ソニーファンとしてはこういう書き込みは勘弁です。

投稿者 : タスマニア

お茶漬けは大盛りも美味しい。
だけど少なめのご飯の方がもっと美味しい事に気付いたら、
それはきっと年なのでしょうねぇ・・・。
そう、漬物の美味さに気付くとか、そういう事なんでしょうね。

ちなみに僕は、
ソニーやマイクロソフトはスネ夫。
任天堂はドラえもん、という印象があります。
いや、普通にPSとかやってるんですが、
企業毎のハードの売り方を見ると、なんとなく。

投稿者 : 匿名

まことさんの「なんなの」に違和感が…

投稿者 : 匿名

元ネタを載せるもしくは参照してることを言わない方がおかしいんじゃない?
全部のコメントを読んでない人だっているだろうしさ。
人のこと悪く言う前に自分の説明不足を考えてみるべきでは?

投稿者 : 匿名

わさびと梅干が入らん茶漬けなぞ認めんぞ!

…と、譲れないポリシーをぶつけてみる。

投稿者 : 匿名

お茶漬けは、どちらかと言うと
食事の最後に食べるコトが多いので
ご飯を大盛りにするのは、たしかによろしくないですね。

お茶もご飯が沈むくらいかけてしまっては
お茶漬けを出した時の見た目がまたよろしくないので
3分の2ぐらいがちょうど良いかと。

まぁ、好みなんて人それぞれですけどね。(笑)

投稿者 : 匿名

好みなんだからどーだっていいじゃん
>そしてほとんど噛むことなく喉越しを楽しむように食べる。
消化不良起こすよ

投稿者 : 匿名

大盛りのご飯に、少しずつお茶かけては崩して食べ…というのは外道だったんですか。お茶漬け食べる度にやってましたよ。結構おいしいんですけどねぇ…。

というか、ご飯が3分の1だと物足りなくないですか?

投稿者 : 匿名

もう何がなにやら

いやまぁ面白いからいいんですけど

投稿者 : 匿名

本気でお茶漬けの話?w

自分はお茶が嫌いという理由であまり食えないけど・・・
でもおいしひ。

・・・というかもうわけわかんね。

投稿者 : ・・・

水でお茶漬け作るのは邪道ですかね

投稿者 : 匿名

そんな理解できていない人ばかりだったかな?半々くらいだったような。

というか、こんなコトにすら「信者w」とか言う人が沸くのかな…?
ウザったいから来なくていいのに。

投稿者 : 匿名

>特に、ご飯の大盛だけはやめなさい。それは外道だ。
>お茶碗に三分の一くらい、ご飯をふんわりと山型によそい

むむ、オイラのコメントに対するツッコミかね?
安心したまえ、お茶碗では山盛りだが丼にすると1/3~2/5位のご飯の量なので、まこと君のオススメを2倍の量で食べてるようなものだから。
かけるのは「お茶」だけどな。

投稿者 : 匿名

たとえが悪かったのでは?
私は、WiiとPS3を料理にたとえるとしたら

Wiiは旨い料理

PS3は美味な料理

ではないかと考えています

投稿者 : 銀星石

シャレが分かった上で突っ込んでいるヤツと分からなくて突っ込んでいるヤツがいて面白かった。

ちなみに私もお茶漬けは小盛り派で、お湯かけ派。
お酢なんかちょっとたらすと変化があって旨い。

投稿者 : 匿名

お茶漬けもお茶やご飯、具にこだわると高級食品になります。
高級レストランだって、元値を知ったら価格がアホに思える店も多々あります。
Wiiも住み分けだけでなく、ソフトの効果では高性能高価格ハード市場に食い込む事は十分にありえると思います。

投稿者 : 近江屋甚兵衛

お茶漬けを噛まずにかきこむと胃腸に悪いらしいですよ。
ってお茶漬けだけに限りませんが→噛まずに食べる

投稿者 : 匿名

ご飯を大盛りにしたいならどんぶりによそって、お茶漬けの素を2袋使えば良いではないか!

投稿者 : 匿名

ようするに任天堂信者の醜態を晒すために釣りで書いたって事ですね。
信者も低レベルですが釣るほうもこれはさすがにどうかと思いますよ。

投稿者 : yu

最近では緑茶でも「濃い味」とか出てますし、お茶漬けの元にお茶かけても
全く問題なしな時代になってるんじゃないかとw
人それぞれ、悲喜交々でよろしいと思います。 奈々子さんに賛成w

熱いご飯に冷たいお茶ぶっ掛けて食うのも、実は結構美味かったりします。
猫舌な方にお薦め。

それはともかく、お茶漬けもいいですが、ラーメンのスープに冷ご飯
突っ込んで食べるのが最近の楽しみ。
何ですか最近のカップ麺のスープの美味さ! ご飯が進みすぎて困ります。

投稿者 : 匿名

粋を語るのであれば、そもそも永谷園の即席お茶漬けの素を使うべきではないと思われます。
自家製梅干に熱々の番茶、うまいですよ。

投稿者 : 匿名

昔のまこなこは面白くていつも更新楽しみにしてました
それだけに最近の他人を馬鹿にする言動等が残念でなりません

大人しく新作のゲーム紹介してたら良かったのに

投稿者 : 匿名

なんかすげぇ子供みたい・・・。

投稿者 : 匿名

ホント知りませんよそんなこと(´・д・`)

投稿者 : 匿名

下の記事のコメント見ましたけど、皆お茶漬けの話ばかりで、Wiiの話なんてしてない訳で…

投稿者 : 匿名

会席料理がお茶漬けをパクってるんだけどねw

投稿者 : 匿名

会席料理が必ずしも旨いとは限らない、
お茶漬けにも美味しいものがある、と言う比喩でしょう。
それこそ永谷園CMのあの食いっぷりのように……

PS3のスペックだけ見れば超高級会席料理だけど、
wiiは味(ソフト)で勝負しますよって言う当たり前の話かと。

実際自分にはどっちが美味しいのか分からないので、
両方出て評判聞いてから決めます。
もちろん選択肢として両方買う、両方買わないも有り得ます。

投稿者 : 匿名

今まで普通にお湯かけてるだけでした・・・
コメントを参考につくってみましたが意外においしいですね

投稿者 : 匿名

ほとんどの人が釣られなかったので
仕込みが無駄になっちゃいましたね。

投稿者 : 匿名

いや、だから風味が足りないんだって!お茶漬けの元だけじゃあ。
確かにあの緑のには塩味はありますが、お茶の風味が無くて、お茶漬けというより、しょっぱいお茶漬けっぽいおかゆですよ、おかゆ。

大盛りにしないのには同意しますが。

投稿者 : 匿名

茶漬けについては任天信者並にしつこいな

投稿者 : 匿名

お茶漬けはわさびを入れて食え
話はそれからだ

投稿者 : むっしー

えっと...
冷たいご飯を盛ってお茶漬けの素を振って
氷を入れて水を注いだのも美味しいです。
それから、ご飯に直接混ぜておにぎりにしたり
汁物を作るのが面倒い時に
そのままお湯を入れてお吸い物代わりにしたりします。
美味ですよ、お試しください。

投稿者 : 匿名

化学調味料汁じゃなくて しょっぱめ漬物とお茶が本当の
お茶漬けって感じで美味しいもんですよ

投稿者 : 匿名

>特に、ご飯の大盛だけはやめなさい。それは外道だ。

それをいうならお茶漬けの元使うこと事体が外道なのでは?

投稿者 : の

皆さん真意はわかっててやってるのだと思いますけれども。
コメントが荒れるのがお好きなのは存じておりますが、
そんなにも荒れさせたいんですか?

と、そんなことはどうでもいいです。
お茶漬けに「お茶漬けの元」なんて邪道です!
ご飯とお茶だけで十分!これだけは譲れません。
永遠の18歳なおねーさんごときには(笑)

投稿者 : へる

「所詮」なんてつけるからでしょ。
ってか、確信犯としか思えないけど ← あえて間違えた使い方

投稿者 : 匿名

ホントだ!
永谷園の「作り方」に、お湯を150ml注ぐ、と書いてありますね。
今まで普通に熱い緑茶かけてました。あ~(納得)。

でもさぁ、ココアもお湯を注ぐけど、ホットミルクのほうが美味しいよね。
これと同じ理屈は当てはまりませんかね?
え、ダメ?

次はチキンラーメンの美味しい食べ方について議論を交わしましょう~。

投稿者 : 匿名

皆さん理解した上でツッコミを入れているのかと思いましたが…。
DS、PSPの携帯用ゲーム機での成功例、ターゲット層にもこの例えは言えると思いますがその辺どうなんでしょうね?

投稿者 : 匿名

お茶漬けが食べたくなりました。個人的にはまことさんとほとんど食べ方同じなんですが、焼き海苔も一緒に食べるのがマイブームです。

投稿者 : ロボが・・・ロボが・・・

みなさん。お茶漬けのCMを、目を閉じて聞いてみてください。
ほーら、鼻を啜っているような音に聞こえるでしょう?w
ラジオだと、マジで鼻を啜ってる音に聞こえるのよね。
つーわけで、お茶漬けは好きだがCMは嫌いだ

投稿者 : Anonymous

過激な反応をする人が任天堂ファンに多いというのは
子供が多いからじゃないですか?
任天堂ゲームは子供もやってる人多いですし
大人なら、ちゃんと文章の意味をよく考えてから投稿するでしょう。

子供の頃は自分が信じたハード以外は敵だ、とか
考えたりしますしね。
自分も中学の頃にPSはセガサターンのパクリだ!
とか言って、PSを敵視してたもんですし

投稿者 : 匿名

いや、あのね、お茶漬けの素ってヤツにはもともとお茶の成分が入ってるのよ。だからお湯だけでも良い。
でも、一から自分でお茶漬け用の具材を用意した時は、緑茶なり焙じ茶なりをかけないと、そもそもお茶漬けにならん。お茶漬けの素を使ったお茶漬けしか食った事ないヤツしかおらんのか。

投稿者 : 匿名

前回のコメントを擁護したり、冗談を批判するのって寒くない?

と、自分も寒寒仲間に入りつつ……

本物がどうとか言う奴、化学調味料の力を舐めんなよっ、今や料理の主流はアレだぞ、美味いぞ、わからんぞ。
本物本物言うブルジョワは、食べ物を疑って生きた上にカペリンでも食べてればいいっ!(笑)

とまあ、冗談は置いといて(本気で拘ってるコメントもないよね?)
永谷園であろうとなかろうと、茶漬けは湯の方が具材の味が生きて好き。茶を入れると味が濁るから苦手。

……湯漬け?

投稿者 : 匿名

私はお茶漬けは食べないが、永谷園のお茶漬け海苔はふりかけとして食べる。
どうでもいい話だがな。
それはそうと最近コメントの更新周期が長くないか?

投稿者 : 匿名

>次はチキンラーメンの美味しい食べ方について議論を交わしましょう~。

チキンラーメンを緑茶で作っても美味いぞ
まあ、渋いのがダメな人はダメだろうけどさ

投稿者 : 匿名

ふぁーふぁーもお茶漬け食べるぅ~~

投稿者 : 匿名

お茶漬けの話じゃないけど、週間プレイボーイのインタビューで岩田社長が、「WIIは次世代機じゃないんです。」って言ってました。
これだけ見ると「?」ですが、読んでみると「なるほどね」って感じでした。
「次世代機」の定義の仕方ですね。
WIIは360PS3とは違う方向を向いているから、「次世代機」じゃないと。次世代機戦争は、その二つに任せますよと。
WIIは成功するって思ったな。

投稿者 : WPB

麻呂「PS3おわったなw

投稿者 : 匿名

ふ。言い分は十分に分かりますが、その量では満足できない胃袋の持ち主だって世の中には居るのですよ。……?あれ?動機からして粋じゃないな~(笑)

醤油も薬味もないただの納豆をご飯に乗せて湯をかける納豆湯漬け、好きですね。

永谷園を使わないなら茶漬けはほうじ茶派、味がはっきりしたほうが好きなもんで。瓜の薄切りに味の素+醤油を付け合せに食べるともーしあわせ。

ゲーム話の本題については
問答無用で罵倒するぐらいに任天堂好きなら社長のコメントくらい知っててもいいんでは?
だいたい腹たったんなら"Wii 茶漬け"でググるくらいの手間を反射的にかけるくらいしてもよさそうな気がする。ムカつきコメント時にあからさまな間違いをするのくら恥ずかしいことないし。
この程度で釣られて怒って、釣られたことに更にムカついてるのは、まー見てて楽しいですけどね~。

投稿者 : 匿名

いつからここはこんなお腹が減るサイトになったんだ


・・・永谷園のお茶漬け買ってこよっと

投稿者 : 匿名

>永谷園のお茶漬け海苔はふりかけとして食べる。

しょっぱすぎませんか?一度やったことありますが。

冷やし茶漬けどうなんでしょうかね?今度やってみようかな?
冷や汁は好きですけど。

ところで、永谷園のファミレスってどんなメニュー出してるんでしょうね?
以前住んでいた近くにあったのですが、結局入らず終いで。

投稿者 : 匿名

×任天信者並にしつこいな
○信者並にしつこいな

投稿者 : 匿名

>WIIは成功するって思ったな。
DCもインターネットがあるから大成功!高いPS2よりも安いDCが売れる!勝てなくても住み分け出来る!といわれてました。
話だけ聞くとDCのほうが良さそうでした。
もちろん、過去のE3でも、いつも評価が高く、盛り上がっていたのはDC。話題性のある変ったゲームが多かったですね。ネットワーク機能はPS2には真似できないものだったし・・。それに比べ、PS2は地味だったなぁ。
PS2は販売台数などの話は景気がいいけど、その裏側は、いつもそんな感じでした。その理由として、ゲームを買うのはE3に来るようなコア層じゃなくて一般層だからといわれてました。
まぁそういう風に、同じような期待感があったDCも、同じように(ゲーム関係者の間だけで)盛り上がって、(一般層には見向きもされず)コケタので、あまり期待をもたないほうがいいかもよ?

投稿者 : 匿名

>過激な反応をする人が任天堂ファンに多いというのは
子供が多いからじゃないですか?

>子供の頃は自分が信じたハード以外は敵だ、とか
考えたりしますしね。


むしろ逆な気が・・・。
子供の頃ってあんまりそんなこと気にしない気がします。

「自分が信じたハード以外は敵」って考え方してる人が結構いるってのをネットやってから初めて知った。って人も多いのでは・・・?自分も最近知ったんで。


後、「過激な反応をする人が任天堂ファンに多い」って良く聞きますが、これって思い込みじゃないかなって思うんですが。

過激な反応をする任天堂ファンて言うのをあんまり見たこと無いので・・・。

ここ最近の記事でも冷静なコメントが多い気が・・・。
むしろ、煽ってる人が結構しつこく挑発してるってのをよく見ます。

投稿者 : 匿名

うちの近くの永谷園のファミレスは潰れてしまいました;;
まだどっかにあるのかな?見たことないや。

投稿者 : 匿名

まぁPS3の場合安易に行くなら画像処理能力だけ上げて
低価格で早めに発売なんてシナリオもあったはずですが
それだと性能アップだけの面白味の展開ですからね・・・
停滞しがちの据え置きゲーム業界(PC含む)で真の革命を狙ったのだろうね。

子供や少年の玩具としてはPS2で十分すぎるでしょうし、年末時には値下げするみたいですしね。
大きさも玩具としてみるとPS2は優秀ですし。
拡張性もUSBがあるのはデカイですね。

PS、PS2、PS3と互換性もあるのも、まるでWINDOWSパソコンみたいな戦略だな。
PS2 PS3両対応のハイブリッドなソフトも出るでしょうね。

あぁ、お茶漬けの件は・・・
PS3が単なる高性能機なら当たっているのだろうけど
PCへのアプローチを取った事で違ってきていると思うのだけどね。
ゲーマーにとっては高いハードでもあるが・・・
しかし、ゲーマーと言っても今は多種に亘っていますからねぇ
PCゲーマーにとってみれば最新ビデオカード前後の価格に過ぎない。
全てのハードを揃える人にとっては辛いかもね。

投稿者 : 匿名

今お茶漬け食べてます。お茶漬けおいしーよ。

投稿者 : 匿名