「キミキス」が話題となっている?

2006年5月19日:「キミキス」が話題となっている?
3月22日に届いた投稿です。長い間取り上げずに申し訳ありません。

『キミキスがやたらと話題になっているようですが、普通の恋愛ADVとどう違うのでしょうか?』(投稿:ゼロ)

本当は4月下旬くらいにでも取り上げようと思っていたのだが、忙しくて取り上げる暇が無かった…。
ゲームやっていただけじゃないですか…。
……。
さて、このエンターブレインから5月25日に発売される「キミキス」ですが、話題になっているのでしょうか?
知らん。
……。
ただ、もともとエンターブレインはこの手の恋愛シミュレーション系には定評があったから。
そうなのですか?
昔々、あるところに
いつの時代の話をするつもりですか…。
プレイステーション時代、「トゥルーラブストーリー」というゲームを1996年12月13日に発売して、それなりに人気があったはず。「ときめきメモリアル」が1995年10月13日にプレイステーションで発売されて、この恋愛シミュレーションというジャンルが日の目を見た時期だし、そうした中での発売だっただけに、当時プレイした人もそれなりにいたはず。
その「トゥルーラブストーリー」はどういった特徴があったのでしょうか?
主題歌に仲間由紀恵を起用しているという、すばらしく先見の明のあるゲームだった。
仲間由紀恵さんとは、あの女優の仲間由紀恵さんですか?
そう。当時はオタク系の方面で活躍していたから。アニメやゲームの主題歌もそうだし、「ホーンテッドジャンクション」では声優をやったり。まさか、こんなにも活躍する人になるとは思いもしなかっただろうな。
で、ゲームの特徴は?
やったことないからわからん。
……。
たしか、転校までの1年間でお目当ての子と仲良くなるゲームだったかと。
今回の「キミキス」はどういったゲームなのでしょう?
女にキスを迫るゲームかな?
……。
タイトル名からして、たぶん、そんな感じなんだろう。
それが人気の理由ですか?
絵的にも他の同類のゲームと比べて魅力があるだろうし、それになによりマニアの間では有名な声優を多数起用しているところがポイントなんじゃないかな。小清水亜美、水橋かおり、池澤春菜、広橋涼、田中理恵、能登麻美子、野川さくら、川澄綾子といったところが参加しているようだし。
聞いたことがある声優が多いですね。
まあ、興味がある人は買ってみてくれたまえ。

■キミキス

発売日:2006年5月25日
価格:7140円

予約特典ドラマCD「プレリュードキスCD with なるみと菜々のドキドキ課外授業」付きで予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ちなみに、予約特典として『ドラマCD「プレリュードキスCD with なるみと菜々のドキドキ課外授業」付き』が付いてくるようです。ドラマCDということですので、声優から入る人は要チェックですね。
ちなみに、同日に「つよきす」というのが発売されるので、間違えないように。

■つよきす Mighty Heart 初回限定版

発売日:2006年5月25日
価格:8400円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

間違えませんって。
なんでもツンデレゲームの決定版だそうな。
メーカーのコメントでそう書いてありますね。
ではみなさん。ごきげんよう。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか
1つ新しい話題:「NINETY-NINE NIGHTS」の出来具合は?

『「キミキス」が話題となっている?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1359

『「キミキス」が話題となっている?』へのコメント

真琴さん、きんもーっ☆

投稿者 : 匿名

「まあ、興味がある人は買ってみてくれたまえ。」

これって、
「マイナーなものを好きになると、どうしてもそれを人にも認めてもらいたい、共有してもらいたいという感情がわく。」
や、
「ネットにのみ限っていうのならば、積極的に掲示板に記入して広めようとしたり、」

と同じことじゃないんですか?

投稿者 : 匿名

キミキスの話題性はむしろ
ポッと出のギャルゲーがファミ通の期待の新作ランキングで
2位までのぼりつめた不自然さ
(キミキスもファミ通もエンターブレイン)
の方だと思うんですけどね

良く知らない話題を、アマゾンの広告の為に無理矢理取り上げるのは
coolじゃないと思います

投稿者 : 匿名

絵的にどうかは分かりませんが
声優さんがそうそうたるメンバーですね

ゲームの名前だけは知っていたのですが、
ちょっと興味が出てきました

投稿者 : 天蝎宮

タイトル名からして、たぶん、そんな感じなんだろうって…

ここ数日のまこなこは痛いわ。

投稿者 : 匿名

話題になってるのはファミ通だけだったりね。

投稿者 : 匿名

中身無いなぁ.
無理矢理取り上げる必要ないですね.
こういうときはななこさんがいて良かったですね.
それなりの長さに仕上げられますし.

投稿者 : qqq

>>主題歌に仲間由紀恵を起用しているという、すばらしく先見の明のあるゲームだった。
先見の明というよりもそれはただの後付だと思う。
今売れてる人だから売れてない時代の曲を使ったら先見の明ってw
売れるキッカケになったあたりの時代だったらまだわかるけどさ。
表現の仕方がかなりおかしいよ、君。

投稿者 : 212

キミキスほしい(笑)
けっこう、楽しみにまってます。
To Heart2みたいにPC版でたら面白いだろうなぁ
ありえないけど

投稿者 : 匿名

つよきす-お馬鹿でアホウで楽しい学園生活。

投稿者 : 匿名

TLSは1ヶ月ですよ。

投稿者 : 匿名

昔、チューリップってゲームがあってな…
なんともノスタルジーだったよ。

投稿者 : 匿名

どちらもファミ痛レビューで妙に評価が高かったんですが、これはキミキスの点数は贔屓じゃないよってポーズな気がしますた。

投稿者 : 匿名

仲間由紀恵さんは劇場版ナデシコでラピスの声なんかもやってますね

投稿者 : 743

で、なんだかんだで販促活動ですか

投稿者 : 匿名

別に販促活動ってわけでもないだろ。
まさかこの手のゲームがこんなところで紹介したぐらいで売り上げが伸びると本気で思ってるのか?

投稿者 : 匿名

まこなこさん。
ひょっとしてエンターブレインの方ですか?

そうならいろいろと理解できるんですが。

投稿者 : ss

>>主題歌に仲間由紀恵を起用しているという、すばらしく先見の明のあるゲームだった。
>今売れてる人だから売れてない時代の曲を使ったら先見の明ってw
これをそのままの意味で受け取る人がいることにびっくり。
たぶんこのコメントしたの君だけだよ。
後のコメントで
>まさか、こんなにも活躍する人になるとは思いもしなかっただろうな。
って、言ってんじゃん。

投稿者 : 匿名

うわっ、先日の記事の影響でしょうか。
どうにかして揚げ足取ろうとしてる感じがプンプン臭いますね。

投稿者 : 匿名

>どちらもファミ痛レビューで妙に評価が高かったんですが、
>これはキミキスの点数は贔屓じゃないよってポーズな気がしますた。

激しく同意。
つよきすの評価をあげることで、キミキスの評価が相場以上に高いのを隠してるようにしか見えん。
つよきすよりも賞賛をうけたアドベンチャーゲームが移植された時は、
今までもっと低い点数しかでてなかったにも関わらず、つよきすだけがこんなに高いのはおかしすぎ

投稿者 : 匿名

なんか粘着質っぽい書き込みが・・・先日の記事があと引いてるんですかね
ファミ通でキミキス、つよきすの両作品が殿堂入りしているのは「あれ?」って感じです 今までギャルゲーがこんなに高い評価受けてたことありましたっけ?

投稿者 : 匿名

無差別攻撃が始まったか・・・
ナニ信者なのかは言わないけど。

投稿者 : 匿名

そんなことよりも来週以降のファミ通でちゃんと『ゴールド殿堂』入りしたつよきすの攻略をやるのかの法が重要だと思う

投稿者 : 匿名

よく調べたら川澄さんのキャラ、攻略対象じゃないんだね・・・

PC版は出るとしても一般向けでしょうね


しかしToHeart2が18禁になると分かったときは
ホントに驚きましたよ・・・

投稿者 : 人馬宮

つよきす,面白かったよ?キミキス,面白そうじゃないですか?私は発売決定直後(去年の夏?)に予約しましたよ。
ファミ通の評価もおかしくは感じないのですが・・・

投稿者 : 匿名

最近のエントリー、粗すぎです。

投稿者 : つーか、

そもそも、内容をよくわかっていないものを記事としてあげることにあきれる。

何を伝えたいのかわからない。
何のためにあんな内容を書き込んだのか?

投稿者 : 匿名

なるほど、今回は釣りエントリじゃなくてつまらないと思ってたんですけど、
無難なエントリで上げることが、逆に某メーカー信者を釣り上げることに繋がるわけか!
ますます一級釣師まこなこさんに惚れそうだよ。

投稿者 : 匿名

かわいそうに・・・
すっかり痛い任天堂ファンに目をつけられてしまったようだねこのサイト・・・
まあ、それが狙いだったのでしょうけど(笑

投稿者 : 匿名

「粘着質」とか「無差別攻撃が始まった」とか・・・普段まこなこのコメント蘭見てないだろ・・・

だいぶ前からこういう状況だよ(汗)

投稿者 : ゲームファンの心理って恐い

>しかしToHeart2が18禁になると分かったときは
>ホントに驚きましたよ・・・
 
出演していた声優たちがエロゲ経験者ばかりで、
大方は予想していたでしょうね。
しかし、PCとCSで追加要素入れて交互に出すというのが、
本当に多くなりましたね。
取り上げられてる「つよきす」も追加キャラの声優があの方なので、
またPC版で出そうな気がします。

投稿者 : 匿名

>つよきす,面白かったよ?
PC18禁ゲーからの移植には、名作と呼ばれるゲームでも、とてもとても厳しい評価だったのが今までのファミ通なんですが、今回に限って甘いと、そういうことです。
大人の事情が邪推できる要素が同日発売だからって要素しかなかったもので、その邪推を書かせてもらいました。

ICOよりワンダの方が点数が高いレビュアー達には何を言っても無駄なんでしょうけど・・・

投稿者 : 匿名

最近は評価基準が変わったんじゃないですかね
昔は一段下に見られてたというか・・・

最近はファミ通にアクアプラスの移植ゲームよく取り上げられてますし。
つよきすについてはマジキューでも取り上げられてました。

投稿者 : 匿名

キミキスは分からないけど、つよきすはパロ満載でプレイしていて面白い。
それより
>つよきすよりも賞賛をうけたアドベンチャーゲーム
って何のことですか?

投稿者 : 匿名

>「粘着質」とか「無差別攻撃が始まった」とか・・・普段まこなこのコメント蘭見てないだろ・・・

まこなこ と改名する前から見てますけど・・・

>だいぶ前からこういう状況だよ(汗)

ここまで酷くないです。
脈絡の無い無差別荒らしですからね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって心境なのでしょうね彼等は。

投稿者 : 匿名

それにしても「つよきす」のOPは洗脳されそうな感じで
イイですなぁ~。
こりゃ発売日に買ってみますわ、真琴ちん。

投稿者 : 匿名

つよきすは絶対買うかな。
ってそれはどうでもよくて、ここは2人の雑談を聞くサイトだと思っていたんだがそれは間違いなのか。

それとも電車の中で学生が話している内容なんかに
「公衆の面前で間違った発言するな」とかいちいち言うオッサンが多いだけ?

投稿者 : 匿名

>「粘着質」とか「無差別攻撃が始まった」とか・・・普段まこなこのコメント蘭見てないだろ・・・

>だいぶ前からこういう状況だよ(汗)

任天堂信者へ悪い印象を植えつけようとしてる人達がいることを読み取りましょうよ(笑

投稿者 : 匿名

> タイトル名からして、たぶん、そんな感じなんだろう。

一応、調べようよ・・・

投稿者 : 匿名

仲間由紀恵と言えば少し古い話になるが、確かSSでメサイヤ
から発売されたラングリッサー4のエミリー役ででてたような…違ってたらスマン。
あれが約8年前やから18ぐらいから声優業はやってたと。
まぁ、その役で声聞いた感じだと違和感なく聞けた。
結構、うまかったと思う。

投稿者 : 匿名

>最近は評価基準が変わったんじゃないですかね
>昔は一段下に見られてたというか・・・

ずいぶん前に、ドリキャス版の「君が望む永遠」はシルバー殿堂入りしてましたよ。あれは正当な評価かと。
一段下に見られてるというより、それだけ18禁PCゲームの多くが、人を選ぶゲームだって事じゃないかな。

投稿者 : aka

>任天堂信者へ悪い印象を植えつけようとしてる人達がいることを読み取りましょうよ(笑

確かに・・・そういう人もいるかもしれません(汗)

ただ、本当にそう思えて仕方がないって人もいるんじゃないかと思います。

投稿者 : 匿名

>取り上げられてる「つよきす」も追加キャラの声優があの方なので、
>またPC版で出そうな気がします
シナリオ担当、原画(キャラデザ?)担当の方が揃って退社されてるらしいので、正直微妙かと思われます
強行したらしたで面白いですが

投稿者 : 匿名

つよきすは、普通にシナリオが面白いからな。
評価が高いのはそれなりに理解できる。
(泣けるとか、萌え方面ではないからなアレは。)
爆笑できるエロゲはアレがハジメテです。
フカヒレ(主人公の友人男)の存在のおかげですな。

投稿者 : 匿名

>ここまで酷くないです。

俺の思い込みかもしれませんが、こないだの記事のコメントとか見たせいで逆にそう思えてしまうとか・・・

「いつも」とは言いませんが、脈絡も無く荒れることって前から結構あったような気がします・・・

自分は前から、「アンチまこなこ」って感じの人がいるんじゃないかと思ってるんですが・・・

投稿者 : 匿名

ラングリッサー4 エミリー役の人は満仲 由紀子さんですね。確かに仲間由紀恵さんと発音的に似てはいますが・・・ゲームだとロックマンX4のボーカルとしての方が有名かと。

投稿者 : 匿名