「NINETY-NINE NIGHTS」の出来具合は?

2006年5月20日:「NINETY-NINE NIGHTS」の出来具合は?
以前、オフィシャルサイトのユーザビリティについて取り上げた「NINETY-NINE NIGHTS」について再び取り上げてみる。
4月17日「Xbox360の通常版が出荷されている模様」で取り上げましたね。ソフトの方は既に4月20日に発売されていますね。

■NINETY-NINE NIGHTS

発売日:2006年4月20日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ゲームでもユーザビリティに問題があったようで。
そうなのですか?
普通にプレイしてキャラクターでクリアすることで、新しいキャラクターが追加されるのだが、その段階でゲームを終了すると新しいキャラクターが出た情報が記憶されないという、なんともよくわからん仕組みになっている。
オフィシャルサイトに注意書きが掲載されているようですね。キャラクターの最終ミッションをクリアした後に、次の条件を満たす必要があるようです。

『各キャラクターの最終ミッションクリア後(スタッフロール後)、キャラクター選択画面に登場しているいずれかのキャラクターでゲームをプレイし、ミッションクリア後に一度プレイデータをセーブする。』(Xboxオフィシャルサイトより)

つまり、再び別のキャラクターでプレイしないといけないんだ。
普通ですと一人のキャラクターが終わりますとキリが良いことと、休憩もしたいために電源落としてしまいますよね。それなのに再びゲームを進めてセーブしないといけないのではプレイする側も大変です。
なかなか疲れるゲームなだけに、特にそう感じるよ。
ちなみに、ゲームの方はどうなのでしょうか?
ムービーがすさまじい。
おお、それはそれは!
すごい早口でムービーが進んでいく。
……。
口元がありえない速度なんだよな。それにあわせようとしているのか、声優もすごく早口で話していて。これだけでも必見の価値ありだぞ。
それはどういった意味ででしょう?
もちろん、面白くってさ。ちなみに、好意的に取ろうとすると、ムービー部分を長々とやるとテンポが悪くなるから、とも捉えることができる。
ゲームそのものはどうなのですか?
うーん、特に…。
……。
当初、「真三國無双」のように爽快感があるゲームかと思われたが、あんまり爽快感がないんだよな。
そうなのですか?
敵を倒している感覚が無くて。そもそも、味方も大量に出てくるのだが、味方と敵の区別がつきにくく、手当たり次第武器を振って敵を探さないといけないことが多い。敵を倒すとコンボとして数字だけは上がっていくのだが、こちらとしては適当に武器を振っているだけで、敵を倒している感覚が無い。
ふむ。
Xbox360の期待の一品として発売当初は言われていただけに、失望感の方が大きい。まあ、質が低いというわけではないんだけどな。敵が大量に出てくるときは、それはそれで楽しめるし。まあ、興味があるのならプレイしてみてくれたまえ。ムービーだけは面白いから。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「キミキス」が話題となっている?
1つ新しい話題:「ガンダム カードビルダー」ガトリングシールド(フル装備)が出た

『「NINETY-NINE NIGHTS」の出来具合は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1360

『「NINETY-NINE NIGHTS」の出来具合は?』へのコメント

お、買われたのですね。
確かに色々と問題も感じたのですが、なんていうか荒削りな魅力があるんですね。
それはPS2に比べて格段に上のハードパワーが見せる錯覚なのかもしれないですが、磨いてみれば無双とは違う何かが出てくるんじゃないかと期待する気持ちもあります。

ちなみに個人的にはディングバットみたいな動きが速くて、敵の見分けがつきやすいキャラでやると爽快感は十分あると思いましたよ。
ミーフィーのステージ3とかも好きです。
殆どファイナルファイト状態ですが(笑)

デモシーンは早口ですが、吹き替えの入れ替え時間を考慮したらこうなったって感じなんでしょうかねぇ。
妙に動きのキレも悪いのが気になります。

投稿者 : 匿名

多分、同様のツッコミが多いと思うが…

> 『各キャラクターの最終ミッションクリア後(スタッフロール後)、キャラクター選択画面に登場しているいずれかのキャラクターでゲームをプレイし、ミッションクリア後に一度プレイデータをセーブする。』(Xboxオフィシャルサイトより)

> つまり、再び別のキャラクターでプレイしないといけないんだ。

別のキャラクターじゃなくても大丈夫では?
要約になってないですよ。

投稿者 : 匿名

製品版を店頭でプレイする機会があったので軽く感想を。
正直面白く無くは無いが、買ってまでプレイしたいとも思えず。
まして本体買おうと言う気になろう筈も無し。
まこなこも言ってるが、敵味方入り乱れるとよく判らん。
正直味方邪魔。居なきゃ居ないで困るかも知れんが。
雑魚を薙ぎ払うのはそれなりに気持ち良かった。
まあ本体持っててソフト投売りされてたら買うかも、程度かな。

投稿者 : 匿名

>>味方と敵の区別がつきにくく、手当たり次第武器を振って敵を探さないといけないことが多い。

これ凄い分かるわ。
三国無双みたいに服や鎧の色で判別できると楽なんだけど、
どうもゴチャゴチャしてて・・・・本当に武器振りまくってると
敵が勝手にぶつかってる感じする。

投稿者 : 匿名

インフィー様はかわいいんだけどね~

投稿者 : 匿名

ムービーが早口だとは別段思わなかったなぁ・・・

>「真三國無双」のように爽快感があるゲームかと思われ
目指したものが違ったのでしょう、たぶん。
phantagramの社長のコメントがファミ通にのってましたが
最初はもっと雑魚敵が強かったらしいですから。
戦闘部分の難易度が下げられた結果
よくわからないゲームになったんでしょうね。
・・・・Qが悪いんじゃね?

あと護衛部隊システムは無駄。主役のアニメ声等々。
突っ込みどころが多いな。

投稿者 : 匿名

友達の家でやったけど、確かにそんなに面白いとはいえないかも・・・。

まぁ、戦国や三国やってる方が面白いですよね。

4人プレイとかできればなぁ~・・・

投稿者 : 匿名

ムービーが早口なのはインフィ編の最初の方だけなんですが…
別に全部やれとは言わないけど、ひとつを見て全体を語るなんて
某総合情報誌と同じですね。

まぁ他はおおむね同意ですが。
中古で買えば次世代機のパワーを感じられる作品。

投稿者 : 匿名

アラシも擁護のコメントすらない。
360ファンのモラルが分かるw

投稿者 : 匿名

コメントの少なさから、360ファンの少なさもわかってしまう悲しさ(;;)

投稿者 : 匿名

びっくりするぐらい
つまらなかったですね。

個vs多数のアクションは
どう作ってもそれなりに面白いかと思ったら
見事に裏切ってくれました。

体験版からつまらなくて、
ファンや製作陣は「製品版は違うよ」と言うから
プレイしたけどやはりつまらない。

先日触った戦国無双2が良かったので
尚更酷く感じました。

まぁ、コーエーの商法は気に入りませんが。

投稿者 : 匿名

さて援護コメントを・・・
正直肩透かしな出来でしたが、1作目にしては中々だと思いますよ。(かなり不親切なシステムもありましたが・・・)この荒削りを続編で改良してけばいいでしょうしね。真・三国無双も1は結構荒かったですし。
どこかのサイトで製作者(phantagram側)見ましたが、このゲームは三国無双みたいな爽快感ではなく、大軍を一気に(オーブスパーク等で)蹴散らす爽快感のゲームらしいので比べるのはお門違いです。
あと、このゲームは全キャラ(隠しステージも)クリアして全貌が少し見えてくるゲームですので、全部やってから言ってくださいねw

ちなみにキャラクリア後、もう一度ステージクリアしてセーブしなくても、ライブラリー項目のイラストをどれか解除したらセーブされますので、面倒な場合はこちらでも大丈夫です。

投稿者 : 匿名

箱、箱三郎の数少ない利点の中に「出るソフトの殆ど、一定水準以上に面白い(ギャルゲーの除く)」というのがあるが、その殆どから外れてるソフトがこれ。
既に三国無双というこの手のゲームのパイオニアがあるのに、それを越えてる部分は敵の数だけ。これじゃ擁護の仕様もないっしょ。
意味も無く箱三郎ユーザーが自分のハードだから、と言う理由でソフト褒めたり擁護したりせんて。
つーか、BFモダンコンバットをもっと取り上げてくれんかなあ・・・・。
あれこそ脳汁でまくり最強キラータイトルだと思う。

投稿者 : 匿名

セーブ問題はもちろん考えられない仕様なんですが・・・。
他にもアイテムが中ボスの体と重なった場合取れない。
アイテムを取ったのに、アイテム欄に入らない場合がある(もちろん新規に取ったアイテム)。
途中にムービーが挿入されると、オーブアタック中の場合強制終了。
ステージの最後のボスを倒した後にアイテムが出現した場合、すぐにムービーに移行する為アイテムが取れないままステージ終了してしまう。

なんかこれらはバグみたいな嫌がらせですよね。
まあこれらは割り切ればいいんですが、やっぱり誰もが思うことでしょうが
一番辛いのはステージをクリアーしなければ
そのステージはなかった事になる(アイテムも経験値も無効)
ってのが辛かったですね。

でも、なんとなく面白いゲームなので一応クリアーまで頑張りたいゲームですね。次回作に期待しときます。

投稿者 : 匿名

インターフェース部分のデザインのしょぼさが許せなかった。
同人ソフトかっつーの、ってなくらいひどい出来栄え。

投稿者 : 匿名

そういえばxbox360って次世代機だったんだよなぁ。

投稿者 : 匿名

韓国で製作スーパーバイザーが日本のQだっけ?
遠距離恋愛には無理があるって所か。
韓国人のインタビューがインプレスにのってたけど
日本のゲームにも精通しているぞ!と激しく主張している感じが漂ってましたね・・・

でも向こうのメインはオンラインのPCゲーム。
コンシューマーの流行とかはDATAでしか解らんのでしょうね。
何が良くて何が悪いとか実戦でやってないと、なかなか身には付かないでしょうし。

投稿者 : 匿名

まこなこ氏も
記事ごとにいちいち突っかかる人がいて
大変ですのう。

投稿者 : 匿名

ストーリーを全然、語ってないじゃない。
それが重要なのに。

投稿者 : 匿名

>360ファンのモラルが分かるw
少ないからだろ。
お前は一言多いんだよ。

投稿者 : 匿名

>アニメ声
これはわかる、僕もデモを見てこれが一番気になった。
声優の技量よりキャスティングの問題。

あとはこのゲーム『肉を斬る』感覚が無さ過ぎると思う。
創り手の表現力がハードスペックに活かし切れていない。

360の潜在力はわかるのだけど、結局次世代ゲームの成否はプレイにおける各種描写を如何にプレイヤーに感じ取らせるかにかかっている事を考えるに、創り手(クリエイター)の表現力の引出しの無さが露呈する事請け合いだと思う。

受け手たるプレイヤーも目が肥えている以上、鮮新世や鮮烈性を常に表現出来ないクリエイターは遅かれ早かれ淘汰されていくんだろうなと感じる次第です。
結局、ハードが如何に進歩しても基本は今も昔も『人』である事に変わりが無いけど、その基準が徐々に上がってきているという事で。

投稿者 : ふみつき

体験版があまりにも酷い出来だったので、この出来では完成版もたかが知れてるなと感じ結局買いませんでした。
ハード発売前から注目の大作として騒がれてきただけに残念です。

投稿者 : 匿名

> 『各キャラクターの最終ミッションクリア後(スタッフロール後)、キャラクター選択画面に登場しているいずれかのキャラクターでゲームをプレイし、ミッションクリア後に一度プレイデータをセーブする。』(Xboxオフィシャルサイトより)

上記の件ですが、ミッションクリア後セーブじゃなくても、ポイントでギャラリーとかキャラ紹介を買ってデータ自体更新させればいいらしいとのことなので、自分は1人キャラクリアした度に、クリアしたキャラのプロフィールが買えるようになるのでそれを買って、電源を切ってましたが、追加キャラが消える事まったくなかったです。

投稿者 : 匿名

早口は全体を見てそう思えました。
とりあえず会話の「間」は無いような感じ。
敵も味方と入り乱れた状態だと、
どこにいるのかわかりにくいし
「敵を倒している感覚が無い。」
と言うのには納得です。

あと、ダッシュができないというか・・・
もっと移動スピードを上げて欲しかったです。

投稿者 : 朋

>アラシも擁護のコメントすらない。
>360ファンのモラルが分かるw

いかんせん360ですから、実年齢的にも、精神的にも大人のユーザが多いのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

単純な操作なんですが、右スティックを押し込むと視点が引いて見やすくなります。
オススメです。

投稿者 : 匿名

体験版から良くなったと思って買った口です。
ふたを開けてみると三国の後なのに

・セーブ上書きしたら前のキャラはやり直し
・護衛が頭悪すぎて逆に守らないとポイントが低い
・ストーリーが分岐もなく短すぎる
・無駄にザコが硬くて爽快感が薄かった

等、不満が募りました。

テュルル使いたかったのにわざわざ他のキャラクリアしないと出ないシステムで
何とか最終面クリアして休憩したらやり直し食らった口です。
さすがに上記と相まって売りました・・・

投稿者 : 匿名

>>360ファンのモラルが分かるw
>少ないからだろ。
>お前は一言多いんだよ。

ほっとけほっとけ、イチイチ反応するとつけあがるよ。

投稿者 : 匿名

始めてコメントさせてもらいます、N3はそんなに悪くなかった、と言うのが私の感想です。
 どこまで進めての感想かは解りませんが、たしかにインフィやアスファは三国無双と大きく違いが感じられません、しかしミーフィーからはゲームの感覚が変わっていくそんな印章を感じました。
 個人的に気に入っているのはビグバグで、敵を掴んで武器にしたり、無茶苦茶なオーブスパークで一気に敵を殲滅させるのは、遊んでいて爽快感がありました。

投稿者 : 匿名

>あと、このゲームは全キャラ(隠しステージも)クリアして全貌が少し見えてくるゲームですので、全部やってから言ってくださいねw
クリアしてから全貌が見えるのは、どんなゲームでも同じだと思います。
やりこんでいくことで、面白みが増していくと言う話はわかりますが。

このサイトの場合、まだプレイした後でコメントしているだけでも、マシな方。
全部やってから言えなんて、高望みってか無理難題。

投稿者 : 匿名

一応最後までやり終えたけど、ストーリーは総じてクソの一言です。
ひとつのストーリーをそれぞれのキャラの視点で進めていくのではなく、キャラごとのパラレルワールドでそれぞれ勝手に進むので全く面白くないですね。正直980円ぐらいなら買ってもいいんでは、って感じです。

同じ開発元からKUFとか出るらしいですけど、どうなることやら..........

投稿者 : 匿名

>ストーリーを全然、語ってないじゃない。
>それが重要なのに。

くだらんツッコミは見苦しいよ。

こんなアクションゲームでストーリーはそれ程重要ではないんじゃね。
まっ、それは個人の感じ方かとも思うけど。
普通に考えれば、操作性や爽快感の良し悪しで判断するだろ。

あっ、それかストーリーのクソっぷりをもっと語れって意味?w

投稿者 : 匿名

コメント少ないんで、追加しちゃえ。

いろいろと納得いかない出来ですが、
買っちゃったからには楽しみたいという方は、
ミーフィーをやりましょう。
このゲームはミーフィーをやらないと
楽しさはわかりません。(ブサイクですが・・・)
1対多でのオーブアタック(スパーク)が劇的に楽しい。

海外考えると主役ミーフィーだったんじゃないかと
勘ぐる今日この頃。あっちは主役はマッチョですし。

投稿者 : 匿名

ひとまず、馬が欲しかった。

移動手段がステップみたいなダッシュしかないのは問題です。
あれで、ゲームのテンポが悪くなってますね。

投稿者 : 匿名

>ストーリーを全然、語ってないじゃない。
>それが重要なのに。

ストーリーの好みなんて十人十色、人によって全然感じ方が違うっしょ。
ストーリーなんて主観的にしか評価のしようがないんだから、インターフェイスやユーザビリティの評価を中心にするのが当然であり妥当。

投稿者 : 匿名

レベルがあがってくると雑魚キャラの堅さは気にならなくなります。
むしろもっと出てきてほしいくらいです。
オーブゲージも溜まりやすくなりますし。
1~2小隊かたづけるとフルゲージになるようになったらフォーリア平原が全部、敵で埋まっててもいいくらいです。
雑魚キャラで硬いと言うよりガードが堅いゴブリン隊長(みたいなキャラ)は大変ですが…
アナザーワールドでゴブリン隊長(みたいなキャラ)が
たくさんいる部屋では大変でした。オーブスパークもガードしちゃうので…
あと空中にいると攻撃が当たらないラスボスもちょっとウザかったかな。

投稿者 : tektek

爽快感が乏しいのは、
アクションゲームなのにモッサリ30フレゲームだから
ってもの大きいと思うのであります。

投稿者 : 匿名

>> つまり、再び別のキャラクターでプレイしないといけないんだ。

>別のキャラクターじゃなくても大丈夫では?
>要約になってないですよ。

ゆとり世代は日本語も理解できなくて大変だね。

投稿者 : 匿名

>ゆとり世代は日本語も理解できなくて大変だね。

N3やったことないんじゃ・・・。
もしくは読解力不足では・・・?

投稿者 : 匿名

個人的には結構楽しめましたけどね。
まあ、セーブの問題とかストーリーとか若干の不満点はありましたが・・・

難易度も繰り替えしプレイすることで突破できる程よい感じでしたし。
よく無双系のゲームと比較してる人いるけど似て非なるゲームだと思うんですけどねぇ・・・
個人的には、オーブゲージ溜めて、人をゴミのように吹っ飛ばすのはかなり楽しいですなぁ。

投稿者 : 匿名

楽しめましたが、日本向けの360主力として考えると、コマーシャルの程度や、期待していたほどではなかったかも?というのが正直な感想です。いいところもあるけれど…という感じ。そういう意味ではまことさんのがっかり部分にやや同意かも?

戦闘時の爽快感についてですが、(感覚擬音でw)わーっ!どんっ!ぱからんっぱからんっ!の無双、タタタタッ…わらわらゴゴゴーッどっかーん!シュタタタッ…のN3な感じでけっこう面白いと思いました。無双と比較している方には、あえて「たしかに違う」といっておきます。あとは自分の目で確かめてみてください。
不満があるとすれば初期選択可能なキャラクター数ですかね?最初ぐらいは4タイプから選びたかったかも?テュルル含めてw
あと(そんなに多くはないですが)途中で処理落ちもあったりで…。たしかに×360の限界点がどのあたりにあるか、わからないうちのスタートだったのだろうと思いますが、他のところで同じぐらいの敵や周囲が、わらわらいても問題ないようなところもありましたので、もう少しチューニングできたんじゃない?という気がしました。セーブ不具合や他のいろいろな点も含めて、煮詰めるには時間不足だったのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名